ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「先輩」最新質問一覧

関連キーワード

社会・職場
先輩(友人)に間違えて伝えた事を訂正するには?
遅くに質問申し訳ないです自分ではないのですが友達が好きな方と一線をこえてないのにこえたと見栄を張って先輩に伝えたらしくその話しが職場に知られてるのではないか?となってます職場の方と先輩がお友達らしくそれ経由でバレてるのだろうか?って感じです好きな方はお...(2017/08/15)

恋愛相談
職場の先輩(既婚者)が気になってしまう。
職場の先輩(既婚者)が気になってしまう。他部署の先輩とイベントで一緒の係になって仲良くなったあと、私が仕事で落ち込んでるときにわざわざ励まして話を聞いてくれたことで、その人のことが気になるようになってしまいました。もともとその人のことは人として好きだった...(2017/08/10)

恋愛相談
気になる女性先輩社員がいます、脈あり?なし?
僕は入社1年目先輩は6つ年上、性格的にか男ばかりの職場だからか、男女関係なく誰とでも仲が良すぎるただし、僕とはほとんど会社では喋らない僕の同期とは話しています先日帰りが一緒になった時に先輩にラインを聞かれたその翌日、飲み会で僕はその先輩に対して粗相飲み会...(2017/08/10)

恋愛相談
気になる女性先輩社員、脈あり?なし?
僕は入社1年目先輩は6つ年上、性格的にか男ばかりの職場だからか、男女関係なく誰とでも仲が良すぎるただし、僕とはほとんど会社では喋らない先日帰りが一緒になった時に先輩にラインを聞かれたその翌日、飲み会で僕はその先輩に対して粗相飲み会後にラインでも謝罪をする...(2017/08/10)

社会・職場
個人的に嫌われてるか社会人の先輩方教えてください
こんにちは。少しずつ仕事にも慣れ 人間関係もうまくいってて日々仕事をこなしてるつもりです。質問は......みなさんの職場に解らないこと聞いても わかり辛いように言ったり 肝心な事を伝えず、聞いてる本人を困らせるような人いますか?その心理は?これって「失敗しろ」...(2017/08/07)

恋愛相談
バイト先の先輩に片思いしています
大学3年生女子です。私には好きな人がいます。私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、相手はそこの先輩(A先輩)です。他のバイト仲間が面白がってA先輩のいる所で告白しなよお似合いだよなどと言ってくるため、恐らくA先輩には私が好意を持っている事がバレています。...(2017/08/03)

社会・職場
会社の先輩と距離を縮められない。
会社の先輩と距離を縮められない。今年の春から工場の保全業務をする仕事をしてます。先輩らは6人いてほとんど30後半から40後半です。私の面倒を見てくれる担当の方はとてもまじめでマシンを4つも見ているので忙しそうです。担当の先輩は日常会話が電気機器や作業の手順の...(2017/08/02)

社会・職場
職場の先輩の勤務態度にイライラしてしまいます。
職場の先輩の勤務態度にイライラしてしまいます。会社はフレックス制ですが、よく勤務時間をちょろまかしたり、経費を上乗せ?して自分の懐へ。それでも他人には厳しく、なんか一貫性がないなと思います。少しくらいなら目をつぶってもいいと思うのですが、先輩は一応役職...(2017/07/26)

恋愛相談
職場の既婚者の先輩
既婚男性の先輩(30代子供なし)と新卒入社の私が毎日のようにお昼を2人で食べたりするのはおかしいんでしょうか…この間は初めて2人で飲みました。入社してやっと4カ月弱、同期がいないのでその人がそれを気にしてるのかよく構ってくれます。「まだ知り合って4カ月ですよ?...(2017/07/24)

友達・仲間関係
先輩を怒らせた?
 昨日、野球チームの先輩に、異性の紹介をお願いするメールを送りました。先輩は、(すぐには無理だけど、探しておくよ)と返してきて、私は(お願いします。最初から付き合うとか、彼女にするとかじゃなくて、友達としてみたいな感じで紹介してもらえればうれしいです)...(2017/07/24)

その他(ビジネス・キャリア)
先輩への対応方法
職場に困った先輩がおり、対応に困っています。お知恵をお貸しください。私より1年先輩なのですが、仕事の段取りが悪くいつも巻き込まれて困っています。私が先輩へ作業期限を伝えてその他準備を進め、先輩の作成するリストを待つだけになっていたのですが、先輩はリストに...(2017/07/21)

社会・職場
会社の先輩と馴染めません。(^_^;)
会社の先輩と馴染めません。(^_^;)今年の春から新社会人となり研修を経て、6月の後半から配属されました。自分の仕事は生産工場の保全です。広い工場なのでマシンがたくさんあり、マシンに色んな人が携わって動かしています。自分のチームは6人で自分以外は30歳前後です。...(2017/07/20)

社会・職場
私を虐めていた先輩がどうやら妊娠したようです
前置き長めで長文です。26歳事務職の女です。関係のうまくいっていない先輩(30代半ば)がどうやら妊娠したようです。いじめ、嫌がらせが始まったのは昨年の夏ごろだったと思います。すれ違うときにわざとぶつかって来たり、私の座っている椅子を蹴ったり、隣の席でファイル...(2017/07/19)

恋愛相談
大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びま
大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びますか?また敬語・タメどちらで話しますか?サークル内に年下の気になる先輩がいるのですが、私がすっかり後輩として接しているため、彼は私に名前ちゃん呼びのタメだけど私は彼をさん呼びの敬語という状態でなんとなく...(2017/07/17)

アンケート
会社の先輩で彼女持ちの男性を好きになってしました
会社の先輩で彼女持ちの男性を好きになってしました。その人はとても優しくいつも笑顔で接してくれる先輩です。その先輩には一年以上付き合っている彼女がいます。でも、私は諦め切れず連絡先の交換をして貰いました!でも、LINEの内容は仕事の事ばかりです。むしろプライ...(2017/07/07)

社会・職場
友人が職場の先輩に頻繁に首を絞められているそうです
私の友人の話なのですが、これからどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをくださいませんか。私の友人は、飲食店の厨房で働いている21歳の女性です。職場には、ホールに数名の女性のバイト、厨房に正社員である友人と男性の先輩二人がいます。その店舗の責...(2017/07/04)

小説
峰守ひろかずの絶対城先輩の妖怪学講座シリーズ
 軽いミステリーが好きです。シリーズで読むことが多いです。恋愛要素があるのも好きです。できれば人の死なないミステリーがよいです。妖が出てくるのも好きです。そんな私に峰守ひろかずの絶対城先輩の妖怪学講座シリーズはどうでしょうか?(2017/06/25)

恋愛相談
異性の先輩に紹介を頼む方法
大学生、男です。異性の先輩に紹介を頼みたいのですが、どうやって頼もうか迷っています。好きなタイプを先に話してこんな人いますか?紹介して下さい。と頼むかいまフリーなので誰か紹介して欲しいとお願いしてから好きなタイプを話すなど考えていますが、いい方法はあり...(2017/06/24)

恋愛相談
異性のバイトの先輩の友達を紹介してほしい
大学生です。春休み短期のアルバイトで知り合った大学生の女性先輩がいます。今年就活の代の先輩です。先輩のツイッターで一緒に写ってた娘がタイプで紹介してほしいのですが、いい方法はありますか?先輩とはバイトの打ち上げの連絡をきっかけに2週間に一度ラインする程度...(2017/06/23)

恋愛相談
サークルの先輩からのお誘い
こんばんは、大学1年の女です。先日、来れない先輩の代わりに私が代理で1人の男の先輩とサークル活動に参加したことがありました。その先輩はとても考え方が大人で、素晴らしい考えを持っている方です。すごく話が合い、大学に入ってあまり友達と話せていなかったので久し...(2017/06/20)

社会・職場
まだ新人?もう先輩?今後の立ち回り方
専門職の20代です接客から専門職へ未経験で転職し、半年経ち今も基礎を学んでいる最中ですが来月入社で約10年経験者の方が私の下につくことがわかり悩んでいます。ようやく要領を得た、でもまだまだ実力がない私が会社の先輩となり、後輩となるベテランの気持ちや周りから...(2017/06/16)

いじめ相談
片想いに悩む先輩からの恨みが収まりません…
以前から続いている職場の人間関係のトラブルがなかなか解決せず、困り果てています。数年前に社内の先輩(Qさんとします)に彼の長年の片想いの当て付けに巻き込まれそうになり、協力を拒んだら、それ以降ずっと敵視されるようになりました。話し掛けても無視をされる、着信...(2017/06/14)

友達・仲間関係
早く子供を産みなよ、ばかり言う先輩への対応
31歳会社員♀です。2人の子持ちの先輩(♀)への対応についてアドバイスが欲しいです。その先輩は、1人目の育休中に2人目を妊娠し、育休明けてすぐにまた産休に入っているので、実質3年近く業務はお休みしている状況です。だから完全にママモードで、仕事の先輩というより、...(2017/06/12)

友達・仲間関係
サークルの先輩がきになる
大1女です。サークルの先輩が気になっています。気になるなぁと思い始めた理由は質問と直接関係ないので割愛させていただきます…。私は目が悪いので、黒縁の少しフレーム大きめのメガネをかけています。その先輩は、私がメガネをかけている姿、かけていない姿を両方見た上...(2017/06/07)

社会・職場
先輩からのお願い
こんばんは。早速ですが、質問を失礼します。今日、職場の先輩に先輩の失態を隠すようにお願いされました。さらに一部始終のやり取りも抹消するようにお願いされました。皆さんはどう対応されますか?失態は会社の面子には一切関係しないことです。社内だけでの失態になり...(2017/06/05)

友達・仲間関係
同じ会社の先輩の誘いを断りたい
去年から都内で営業として働き始めました、24歳女です。会社の先輩の遊びや呑みの誘いを、うまく断る方法を教えて欲しいです。私にアカペラの経験があったこともあり、同じ会社で他部署のAさん(38歳男・既婚)に、趣味でやっているアカペラのグループに誘われ、現在活動を続...(2017/06/04)

社会・職場
職場の同性先輩との人付き合いについて
悩んでいます。職場の同性の先輩で、気が強く時に弱く、よく喋り、人の仕事のこと及び性格を平気な顔でけなし判断してくるような先輩に、ついに怒鳴られました。人としてダメなのよあなたはとか言いたいことを言われてきて、正直もう精一杯でした。周囲の人にも、よくあん...(2017/06/01)

恋愛相談
半年くらいいじめていた、先輩の婚約者(30才)と仲
半年くらいいじめていた、先輩の婚約者(30才)と仲良くしようと思っています。私は28才です。きっかけは、昨年まで彼女は一部の親戚から、いい年して彼氏がいないと馬鹿にされ、ご両親や妹さんも一緒になって笑われていたそうです。昔から、仕事一筋の父親とも遊んだ経験も...(2017/05/29)

恋愛相談
婚約中の先輩(38才男性)の家に友達と行きました。
婚約中の先輩(38才男性)の家に友達と行きました。私と友達は先輩の婚約者と気が合わないというか、世間知らずだし、幼くて(顔も性格も)苦手です(過去の質問を見ればわかります)。婚約者は30才で、私たちは28才女です。今回初めて先輩からお家に招かれました。婚約者はライ...(2017/05/24)

恋愛相談
職場の先輩に一目惚れしました。仲良くなりたいです!
今年度から新社会人になりました。入社初日に同じフロアで違う部署の先輩に一目惚れしました。いつか話す機会があるだろう。と思っていたのですが、意中の先輩とは部署が違うため、仕事の話もできません。出社退社時に先輩のデスクのそばを通るため挨拶だけは辛うじてでき...(2017/05/21)

恋愛相談
サークルの先輩と
こんにちは。大学2年の男です。同じ軽音サークルにいる大学3年の先輩女性のことが好きになってしまいました。そこで質問です。年上女性にお近づきになる方法を教えてください!(先輩と後輩という関係は、何か問題がありますか。あわせてお願いします。)(2017/05/19)

社会・職場
【雑談】30代後半の事務職の先輩(女)
28歳の一般職の女です。私の先輩2人は30代後半なんですが、その2人は前同じ部署で働いてたこともあってよくおしゃべりしながら仕事してます。仕事は遅い、残業ばかりしてる、挙句には処理しきれないのを私に回してきます。それでも私は定時に終わるんですが、「他にやるこ...(2017/05/11)

いじめ相談
人事部との話し合いに応じない恨み深い先輩について
以前こちらの投稿板でも相談させていただいた問題がまだ解決されずに困っています。詳しくはこちらに書かせていただきました→https://sp.okwave.jp/qa/q9299450.html6,7年ほど前、ある男性社員(以下Qとします)に好きな女性への当て付けの為に嘘の告白をされました。原因...(2017/05/07)

恋愛相談
会社の先輩(年齢は年下)の言動
突然すみません、すごく気になってることがあり質問させていただきます。最近、会社の先輩(年齢は年下)のことが気になってるんですが、その人の意味不明な行動に振り回されてます。高卒で入社した先輩はわたしより3つ歳下です。最初の頃は部署もちがったので関わりがなかっ...(2017/05/05)

社会・職場
勤務歴のみ先輩の年下(立場や仕事内容は同じ)
バイト先の年下(先輩)にタメ口で話されるのって仕方ないことですか?社会人で上司と部下の関係なら分かりますがバイトなんて立場一緒なのに...自分が新人の立場なら自分より前から働いてる年下にタメ口で話されても仕方ないと思いますか?イラッとしたものの勤務歴だけで言...(2017/05/01)

社会・職場
【ご意見、同じ経験募集】職場の先輩とのやりとり
こんばんは!ゴールデンウィークの最中に目に留めていただきありがとうございます!些細なことかもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。皆さんにご意見をいただきたいのは、標題のとおりですが、先輩とのやりとりについてです。つい先日、私(20代半ば、女)が仕...(2017/04/30)

手紙・文例
敬語 会社の先輩のお嬢様が
会社の先輩(50代女性)のお嬢様が東京に転勤になり、東京に引っ越し手伝いに行ってたとのことでお菓子を少し頂きました。直接いただいたわけではなく、ほかのスタッフさんに食べていいよと言われたので頂きました。お会いする機会がは暫くないのでメールでお礼を送りたいの...(2017/04/28)

転職
先輩が嫌なので介護職への転職を考えてます
今の仕事で問題行動をせず真面目に頑張ってるのに、勝手な行動をとったとしてある先輩に怒られることがあります。不慣れゆえに使うポンプや缶を戻す位置を間違えると怒る、いつもと違う商品の宛先がわからず時間がかかると怒られる、仕事の不慣れによる手違いで勝手なこと...(2017/04/28)

恋愛相談
彼氏と先輩の間の気持ち
彼氏(同い年)と職場の先輩(8歳年上)の間で気持ちが揺れ動いています。彼氏は今まで一度も自分の仕事より、私のことを優先してくれたことがありません。職人気質で、完璧にこだわり、クリスマスと私の誕生日は祝ってくれたけど、今まで記念日を祝ったことがありません...(2017/04/27)

ビジネスマナー・ビジネス文書
知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省し
知らないうちに先輩に失礼なことをしてしまい、反省しています。先日職場の先輩1に仕事のとある案件Aについて「Aは出来ましたか?」と聞かれました。私は既に終えており、以前にも似たようなことを既に教わっていたので、「はい。もう大丈夫です。(or出来ました。)」と答え...(2017/04/27)

人生相談
厳し?い学校の先輩について。
私は、ある学校の寮に入っています。入ってしばらくして、挨拶をしていない・小さい、という理由で一年生に挨拶の指導がありました。私もその時には、キチンとしなければいけない!と思い、しっかりとした挨拶を心がけました。またしばらくして、先輩の部屋を自己紹介をし...(2017/04/14)

社会・職場
苦手な先輩
私は今の職場に働いて7年です。医療事務関係の仕事なのですが、歳が7歳上の先輩が苦手です。気分にムラがあり、調子の良い時はよく喋り、優しい人なのですが、機嫌が悪かったり、疲れているときは、もうなんとも言えない圧を感じるオーラを出します。言動にもトゲがあった...(2017/04/09)

音楽
先輩方にお別れのビデオレターを贈ろうと思ってます
題の通り、研究室でお世話になった先輩方にビデオレターを贈ろうと思っています。とはいうものの、先輩方が修了するのは来年の春です笑昨年度先輩方が作成したビデオレターの完成度は非常に高く、感動的なものに仕上がっていました。そこで、今年度もぜひ気持ちよく卒業し...(2017/04/07)

お笑い芸人
どちらが先輩なの?
柴田理恵さんと梅垣義明さんってどちらが先輩なのですか?(2017/04/07)

その他(ビジネス・キャリア)
こういう会社の先輩の懲らしめ方を教えて下さい。
数日前から会社で咳をしている先輩(30代後半、男)がいます。咳をしているのにマスクもせずに周囲にまき散らしています。不衛生で周囲に迷惑だからマスクをつけるようにとお願いしたら、「風邪じゃないから、つける必要はない。小学生じゃないんだから、風邪引いたとき、...(2017/04/07)

恋愛相談
就活生の先輩と恋愛
私は今月入学したての短大生です。先日バイトの先輩である就活生の方(四年制大学生)に直接告白し、一週間後に電話で振られてしまいました。振られた内容としましては、・自分は就活中で時間がほとんどない・君(私)はまだまだ学生だから俺じゃない方がいい思う・恋愛対象と...(2017/04/06)

恋愛相談
バイトの先輩(男性)に対しての緊張
大学1年女です。拙い文ですが最後まで読んでいただけたら幸いです。受験が終わってからバイトを探して、採用される運びとなりました。一人立ちまでマンツーマンで指導してくださるような手厚い職場です。まだほんの数回しか出社しておりません。また、私は女子校卒で、それ...(2017/04/02)

社会・職場
話職場の50代の先輩の男性(役職なし)についてです
話職場の50代の先輩の男性(役職なし)についてです。私は、30代前半です。私の任された仕事が最後まで終わらずに異動になりました。その後を50代の男性社員が引き継ぎます。去年も同じような形でした。私は、0から始めて、ある程度、誰がやっても終わるところまでもっていき...(2017/03/30)

社会・職場
職場の先輩にお願いごとをした場合の常識について
お世話になっております。仕事のことで社会人の先輩方からご意見もらいたいと思います。実は先日、同じ部署の方にメールを出しました。例文ですが、以下をお読みください。社交辞令などは一切省きます。失礼な文言!とかは無視してください。「皆様お疲れ様です。来週から...(2017/03/27)

友達・仲間関係
先輩の会話ネタの心理が汲み取れない
先輩の会話ネタの心理が汲み取れないこんにちは私は4月から大学の2年生になる女ですサークルの一個上の男の先輩Aによく遊びに誘われるのですが彼の行動が少し不可解で理解できませんAさんはなぜか私だけに誘ってくれるのです他にも後輩の女の子はたくさんいるのに私だけ私...(2017/03/26)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。