ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

人生相談
日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんは
日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんはなにしてますか?また気持ちをリセットしたいとき、気分転換したい時はどうしてますか?私は23歳の社会人男です。一人暮らし、好きな人とともうまくいかない、仕事がうまくいかない、肉体的にも精神的にも疲れるなど肉...(2016/08/19)

その他(恋愛・人生相談)
モチベーションと成果の好循環、悪循環の質問です。
賃金やボーナスが上がりモチベーションが上がり成果も出る。賃金やボーナスが下がりモチベーションが下がり成果が出ない。皆がやる気になり助け合い補い合い成果が出る。皆がやる気が失せ助けず補わずミスが増え成果が下がる。時々上みたいな話を聞きますが、悪くなった雰...(2016/07/21)

人生相談
日常生活においてモチベーションを上げたり保っていく
日常生活においてモチベーションを上げたり保っていくにはどうしたらいいでしょうか?私は社会人2年目の23歳、男です私は気持ちの切り替えが下手で浮き沈みが激しいですそのため、気持ちが安定せず、気持ちが上がらない日がここのところずっと続き、1日憂鬱です。皆様はど...(2016/05/12)

その他(受験・進学)
公務員試験 勉強 モチベーションがおかしい
私は5月の初旬にある警察官Aの1次試験合格を目指している者です。自分で言うのは何ですが先月まで勉強という勉強をして参りました。仕事から帰ってきたらすぐ勉強。眠くならない為に夕飯は12時過ぎに食べる。仕事の昼休憩は本を読んで先日の復習。土日は朝から夕方まで予備...(2016/03/24)

就職
モチベーションを取り戻したい
もうすぐ社会人になります。しかし最近困っています。昔、例えば学生時代は試験とか、苦労があっても割と「よーしがんばるぞ!」ってそれをバネにがんばっていました。夢も自分なりにあったので目標にもしていました。でも最近になって何とか社会人になって、資格やら仕事...(2016/03/19)

その他(マネー)
富裕層になる理由?モチベーション?
富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか?時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い努力をして...(2016/02/28)

その他(学問・教育)
モチベーションをあげるには
パートの方の仕事に対するモチベーションをあげるにはどうすればいいかなやんでいます指示されたことのみを淡々とやってとにかく面倒を避けて早くあがる事のみをかんがえていられてはなかなか業績もあがりません機械でなく人として心のある仕事をしていただくにはどうすれ...(2016/02/18)

人生相談
仕事のモチベーションについて教えてください。
仕事のモチベーションについて教えてください。20代女性です。仕事が続かなくて困っています。小さい頃から特殊な業界にいて、平均的に月収で800?1000万円頂いていました。今は引退してその業界にはいません。今は、お給料などもないので、自分の食べていくお金は自分で稼...(2015/12/23)

公務員試験対策
社会人。働きながら公務員勉強。モチベーション
はじめして。私は現在、正社員で働きながら、土日は公務員予備校に映像通学で通っている者です。不安があり、ここにご質問させていただきますので御叱り、ご意見、助言などなんでも構いませんので回答の方よろしくお願い致します。前にも述べたように、働きながら公務員の...(2015/12/22)

転職
仕事のモチベーションが上がりません
46歳 男 既婚 子供なしです大手電機メーカーで勤続24年目です現在うつ病治療15年目です 最近ようやく減薬が始まりました2007年位から完全復職してます(年休も余るようになりました)172cm 92キロ 4大卒・設計(実質9年 5年位給与泥棒)・生産管理A(実質5年 設計...(2015/12/08)

その他(社会)
モチベーションの保ち方
社員が本部のオペレーションではなし得ない成果を当たり前とした時、またバイトに本部の施策ではなし得ない成果期待してきた時それは辞めろサインなんでしょうかまた非正規のモチベーションってなんでしょうか。どんなに無理でも可能にしないとホームレスになるというのが...(2015/11/13)

メンタルヘルス
仕事へのモチベーションと精神安定の仕方
最近、転職しました。自分は自動車関連企業に18歳で就職し品質保証を約5年。精神的な事情で退職し自動車関連企業の製造で期間工を約3年。そして、自動車関連企業に転職し品質管理に配属されました。嫌で辞めた職ですが訳ありで品質管理になりました。そこで、過去のトラウ...(2015/11/08)

社会・職場
モチベーションと前向きになる方法
今年の春から新入社員として働いています。職種は文系には縁のないIT企業。現在は同期と共に会社の命令で資格取得を目標として、会社で資格勉強をさせていただいておりました。試験は今年初めてプログラミングをする人には非常に難しい試験です。そして、会社から言われて...(2015/11/07)

社会・職場
あなたの働くモチベーションを教えてください。
自分以外の社会人の方が何をモチベーションに毎日仕事しているか聞きたいです。(2015/10/15)

社会・職場
仕事に対するモチベーションはなんですか?
教えてください(2015/08/24)

楽器・演奏
趣味で音楽はじめる人のモチベーションって何?
趣味で音楽を習いはじめる人のモチベーションって何ですか?発表会に向けて?好きな曲が演奏できるようになりたいから?昔ピアノを弾いていた、であるとか、吹奏楽で楽器を経験した、という方は、また習い始めようと思うのはなぜですか?経験者なら独学でできるのでは?モ...(2015/07/10)

転職
失業中のモチベーション(やる気)の維持について
 失業中の方にお聞きしたいのですが、(今現在お勤めの方は、過去の事について)失業生活の中で、具体的に、どの様にして、モチベーション(やる気)を維持しておられますでしょうか?(例えば、転職、再就職をしたら、あれをしよう、旅行に行こう等何でも良いです。)※私...(2015/07/04)

社会・職場
仕事のモチベーションをあげたい
今年から新しい職場に事務系総合職として転職しました。仕事は多岐に渡り、人事総務系の一般的な庶務から社内のシステム関連、一般的な企業であれば組織の上長が行うような仕事まであります。前任者がとても仕事ができる人だったのと、上長も仕事が早く、自分のできなさと...(2015/07/04)

その他(ビジネス・キャリア)
モチベーションを高める方法について
お世話になります。以前、『見に覚えのない苦情について』でご質問させていただきました。的確、迅速、丁寧なアドバイスやご回答ありがとうございました。前回の質問を引きずっている訳ではないのですが、また、同じような事がありました。上司にも理解していただいている...(2015/06/19)

転職
失業中の不安とモチベーションの維持、高め方
 再度質問させて頂きますが、皆さんは、失業中の不安について、具体的にどう戦っておられますでしょうか? また、具体的に、どの様にして、モチベーション(やる気)を高め、維持されていますでしょうか?※私は失業中の38歳男性ですが、出来るだけ、書類選考無しで、い...(2015/06/13)

動画配信
youtuberのモチベーションについて
youtuberの方、もしくはyoutuberをよく知っている方に質問です。youtuberの方はなぜyoutubeに動画をアップしているのですか?どんなことがきっかけで始めて、どんな夢(目標)を持っているのでしょうか。また、目標が、配信料を稼ぐため、とか、有名になるため、の場合、ヒ...(2015/05/27)

その他(ビジネス・キャリア)
子会社の人間の悲哀とモチベーション
某企業の子会社で経営管理の仕事をしております。実質的には私が業務を仕切っているのですが、子会社の宿命で、親会社からまた、経理のことなど何もわからない畑違いの「上司」が送られてくることになりました。会社なんてそんなもんと言えばそのとおりですが、仕事するの...(2015/05/20)

就職
モチベーションをキープするには?
皆さんが、会社の職場でモチベーションを高く持ち続けている秘訣は何ですか?また、常にキープするために続けていることはありますか?どんな些細なことでも結構ですので、教えて下さい。(2015/05/10)

このQ&Aコミュニティーについて
投稿閲覧を止めたり著しく参加モチベーションが低下は
(1)過去に有りましたか?(2)どんな時に何故起こりましたか?(3)それが復活した場合の切っ掛けは?(2015/04/30)

その他(ビジネス・キャリア)
親族社員への甘い待遇をみて、モチベーションがさがっ
 職場に女性社員は、私と先輩のKさんと二人だけです。共同の仕事も多いです。Kさんは、社長の親族であり、前はちょっとしたお手伝い的な仕事が多くて、正社員だけどかなり早く帰っていました。それでも給料は多いから、快く思っていない社員もいました。私は、あまり関わ...(2015/03/16)

人生相談
徒労に終わるたびモチベーションが、
下がっていきます。どうすれば楽になれますか。(2015/01/10)

社会・職場
モチベーションの維持。
こんにちは。職業柄モチベーションと向上心が大切なのですが私にはどうもその2つがありません。あってもすぐに落ちます。意志が弱いと言われればそれまでですが何かコツとかないものでしょうか?原因はたぶんですが面倒くさがりなのと自分の時間を大切にしすぎてるが故に...(2015/01/04)

メンタルヘルス
モチベーションがあがりません。
同僚や友達との対人ストレスが原因で統合失調症や自律神経失調症を患ってます。以来、どのような事に対してもモチベーションがあがりません。現在、対人関係がありません。縁を切りました。家族だけの社会だけれどすべてがむなしく感じます。無職でたまに派遣でアルバイト...(2014/12/11)

その他(料理・グルメ)
料理へのモチベーション
カテゴリ違いかもしれませんが...料理へのモチベーションが下がってしまいました...保つ方法を教えて下さい。23歳の今までずっと実家暮らしで、母親にも特に手伝いを頼まれた事もなく、料理も数える程しかした事がありませんでした。しかしここ一年、彼氏と同棲するように...(2014/11/19)

アンケート
今、モチベーションの上がる曲教えて下さい。
昨年の9月には、こういう質問をさせていただきました。多くのみなさんに回答をいただいて、本当にありがとうございました。http://okwave.jp/qa/q8249647.htmlもう1年以上たっていますので、少しは気持ちの変化もあるのかもしれません。では、ここで質問です。今、みなさん...(2014/11/13)

大学受験
【愚痴注意】受験のモチベーションについて
高3生です、そうです受験生です。最近、受験のモチベーションが全くありません。それは全面的に私が悪いのですが、どうしても納得行かないので相談したいと思います。モチベーションが上げて欲しいのです。私は進学校に通っています。そこでは高1から成績によるクラス別...(2014/10/24)

その他(留学)
留学中のモチベーションの保ち方
アメリカに留学中ですが、友だちもホストファミリーとも上手くいってるのですが、やはり日本の友達と家族ほど仲良くなれず、いつも帰国した時のことを考えたり、日本のことばかり考えています。このまま何も変わらないまま帰りたくはないけど、やはり、早く留学期間が過ぎ...(2014/10/15)

社会・職場
男性、定年前のモチベーションの低下に教えて下さい。
 55歳のサラリーマンです。60歳定年までは4年半あり、役職が無くなるのは58歳であと2年半あります。最近、特に仕事のモチベーションが全然上がらず困っています。2、3年前までは、積極的に仕事に打ち込め充実しており家庭生活も同じく充実していましたが、最近...(2014/10/11)

アンケート
会社員の方へ 仕事のモチベーション
閲覧ありがとうございます。この質問は、主に社会人として働いている方、特に自営業などではなく、会社員として雇われている方に質問です。日々の仕事のモチベーションは何ですか?何のために毎日仕事をしていますか?大抵の人にこの質問をすると、生活のため、お金のため...(2014/10/09)

失業・リストラ
仕事をするモチベーションが湧きません。
只今求職中ですが、何だかダルさと内面に篭って思考ばかりして、ちっとも体が動きません。今までやる気のあった仕事を辞め、次の仕事と考えて、やりたい仕事が無い事に気づきました。こんな感覚初めてです、ただ生活の為といっても何かやりたい仕事が何かしら今までありま...(2014/09/05)

人生相談
生活のやる気・モチベーションを高く保ちたい
30代後半の独身男です。最近、生活、仕事においてどうもやる気、モチベーションがあがらないことが多いです。仕事での失敗をいつまでもひきずり、頭でわかっているつもりでも同じ失敗を繰り返したり、逃げ出したいと考えたりと将来の仕事への不安が大きくなり、自分に嫌悪...(2014/08/17)

その他(ビジネス・キャリア)
仕事に対するモチベーションについて
最近、独立開業しようかなと考えています。業界経験は15年ほどです。周囲の人達との仕事のモチベーション・スタイルが違いすぎる状況に耐えがたいです。上司は、無理な業務量を業務効率化をすることを建前にして配分してきますし、部下(3名)は基本的にはゴーイングマイウェ...(2014/08/17)

大学受験
受験勉強 モチベーションが上がらないとき
今大学受験生で勉強しているのですが、どうしても勉強にやる気が出ないときがあります。そういう時はどうやってモチベーションをあげて勉強してますか?ライバルは今勉強しているんだから自分も今すべき!と気合を入れて取り組もうと思うのですが、つい甘えが出てしまいま...(2014/08/07)

メンタルヘルス
くやしい気持ちとモチベーション
ご覧くださいまして、ありがとうございます。当方、30代(♀・既婚・子なし)の会社員です。質問を端的に述べますと、★『”くやしい”という気持ちは、モチベーションをアップ(維持)するのに適当なファクターかどうか?』ということです。(※)いま、”くやしい”気持...(2014/07/28)

メンタルヘルス
ADHDとモチベーションの維持
28歳男性、ADHD診断済みです。モチベーションの維持で悩んでいます。ADHDが一因で退職し、現在職業訓練校に通っていますが、なかなかやる気を維持できません。勉強の最中にも、ムラムラとネットやゲームをやりたくなってしまい、実際にやってしまうことがよくあります。そ...(2014/07/23)

英語
TOEICの勉強方法、モチベーションの保ち方
これからTOEICの勉強を始めたいと思っています。TOEICは受験したことがありません。センター試験英語はだいたい満点近いくらいです。とりあえず、600点を目標にしたいです。独学で勉強するには、なかなかモチベーションの維持が難しく、勉強法などもよく分からず不...(2014/07/13)

その他(ビジネス・キャリア)
退職までのモチベーション
今年9月にて、10年間勤めていた会社を退職します。?いろいろ問題のある職場(社員の横領が発覚したり)で、表向きは実家に帰るためとしていま?すが、もう嫌気がさして退職を決心した部分も否定はしません。退職については、1年ほど前から上司に相談し、4月に退職の意向を正式...(2014/07/09)

恋愛相談
ゴールのない遠距離でのモチベーションの保ち方
少し長文ですが、ご意見いただけたらありがたいです。現在遠距離中の彼女がいます。彼女は2歳下の後輩で、一年留年しています。私は大学院修士2年なので、本来同時に卒業出来たはずなんですが、彼女が一年遅れになっています。まだ付き合って日が浅いのですが、将来のこと...(2014/06/25)

英語
英語のモチベーション
こんにちは。英語勉強して最近は英語サイトのリスニングに力を入れているのですが、モチベーションを上げたいです。やる気や集中力が上がりそうなお話、競争心をくすぐられるお話があればきかせてください。よろしくお願いします(2014/06/11)

ヘルスケア(健康管理)
健康になるためのモチベーション
36歳の女です。20代の頃は飲酒、喫煙、マラソンなど体をフルに使ってきましたが30代に入ってから体の衰えを痛感し始めました。元々極端な冷え性でアレルギー、偏頭痛など持病持ちですが食事の管理と適度な運動で今までやってきましたがここ6ヶ月の間仕事が多忙で家...(2014/06/07)

その他(学問・教育)
研究者のモチベーション
僕は研究所の研究員を9年やっている者(43歳)です。ここ2,3年、研究にやる気が起きません。就職する前のポスドクの頃は、研究業績を上げて就職先を見つけようと必死に研究しました。しかし定職を得た今は(感謝しているのですが)、マンネリ化してきたのか、どうしても研...(2014/06/06)

その他(ライフ)
やる気が出ないときにモチベーションを高める方法
 私は、一週間ごとに、ここまで進めるぞ、という予定を立てて計画以上に進むように行動しているのですが、土曜日だけは何故かやる気が全く出ず、掃除や洗濯といったルーチンワークすらやる気が出ない状態で困ってます。 月曜から水曜までは疲労が溜まってないのでモチベ...(2014/06/01)

その他(ダイエット・フィットネス)
ダイエット モチベーション維持の仕方
ダイエット。結局は「太らないための生活習慣に改める」ことが大いに大事だと、思っているしだいです。ですが、生活改善はいくら「これは身体に良い」と頭で思っていても、ついずるずると今までの楽な、太りやすい生活に引きずられがちです。目に見えて効果を感じようと思...(2014/05/21)

大学受験
モチベーションが持続しない
わたしは今年大学受験を迎える文系の女子高校生です。家庭の事情で第一志望の大学の変更を余儀なくされやる気がなくなってしまいました。そもそも、その大学に受かる可能性は低かったのですがもやもやしてそのうえ、新しい志望校も決定できません。どうやったらモチベーシ...(2014/05/12)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。