ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「モータースポーツ」最新質問一覧

質問!モータースポーツ→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でモータースポーツ関連の質問をチェック

F1・モータースポーツ
モータースポーツに詳しい方
イタリアのレーシングカーのスポンサーで良く見る「ジョリークラブ」って何の会社なんでしょうか?また、その車に大きく書いてあるtotipってその会社の製品名か何かでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。(2014/08/04)

F1・モータースポーツ
F1グランプリの観戦について
F1グランプリの観戦について質問です。 国内の観戦もそうですが、海外のグランプリを観戦したことのある方にお聞きしたい のですが、一番費用のかかると言われるモナコGP観戦で、渡航費、宿泊費を含めてい くらかかるでしょうか?飛行機の席、ホテル共にビジネスクラスで構...(2014/04/22)

その他(車)
自動車レースのライセンスについて
自動車レースの参加に必須となるライセンスですが以下のカテゴリーに参加するにはどういったライセンスが必要ですか。純粋な興味本位で聞いてみたいと思いました。V8スーパーカーWTCCFIA GTNASCARDTMスーパーGTは国際B級ライセンスで間違いないですか。(2013/04/26)

その他(車)
なぜモータースポーツは五輪競技に採用されないのか?
今ロンドンオリンピックが開催中ですが、なぜモータースポーツは五輪競技に採用されないのでしょうか?ボブスレーなどモータースポーツと同様体を駆動に利用するより、コントロールに利用するスポーツは採用されています。馬術も駆動するのは馬で人間はコントロールする方...(2012/08/05)

F1・モータースポーツ
いろんなモータースポーツを視聴したい。
いろんなモータースポーツを視聴したい。superGTをテレビ観戦しています。とても面白いので他のモータースポーツ(S耐・フォーミュラ日本・全日本ラリー・ジムカーナなど)もシリーズで追いかけたいのですが、知る限りテレビ放送はされていないようです。ファンの方はすべ...(2012/05/05)

その他(テレビ番組)
F1グランプリを安く見たい
今年からF1グランプリが、フジテレビの地上デジタル放送では、見られなくなるようなのですが、フレッツ光の契約で、ノートパソコンを使っています。貧乏だから、テレビは、ブラウン管にチューナーを付けて見てます。この状態で、一番安くF1グランプリが、見られる方法を教...(2012/02/27)

その他(スポーツ)
静岡市内で、、、モータースポーツ?  モトクロス?
写真部の課題で「スポーツ」をテーマにした写真を撮って来いと言われたのですが静岡市内で撮影できるスポーツと言われてピンとくるものがありません。考えついたもの(撮影場所)として、清水市のサッカー,草薙運動場、競輪場が出ましたが、定番の物を撮りたくないという訳の...(2011/06/02)

F1・モータースポーツ
モータースポーツ
4輪のモータースポーツと2輪のモータースポーツの、それぞれの醍醐味やここが凄い的なポイントを教えて下さい。(2011/05/10)

その他(車)
僕は、車などといった乗り物が好きなのですが、とくに、モータースポーツが
僕は、車などといった乗り物が好きなのですが、とくに、モータースポーツがすきです。その中でも、すーぱーGTと、F1は、とってもみていておもしろいです。モータースポーツが好きな人でこのレースが面白いなどといった今ハマっているレースを教えてください。(2010/11/07)

F1・モータースポーツ
モータースポーツ観戦
モータースポーツ観戦私自身F1観戦を何度か経験しており前座レースのポルシェやFCJ等では物足りなさを感じます。F1以外で迫力もあり、お勧めのモータースポーツはありますか?(2010/11/02)

その他(エンターテインメント)
F1グランプリ無料ライブをパソコンで視聴する方法
F1グランプリ無料ライブをパソコンで視聴する方法(2010/10/09)

その他(車)
鈴鹿サーキットで実施される、小規模でも、モータースポーツのテストや、占
鈴鹿サーキットで実施される、小規模でも、モータースポーツのテストや、占有走行の予定などを確認できる方法はないでしょうか?(2010/08/08)

F1・モータースポーツ
2010年鈴鹿F1グランプリの自由席について
2010年鈴鹿F1グランプリの自由席について教えてください。昔、行った時に、入場料だけで入れてスタンド席で観戦したんですが、今回、また行きたいなーと思い、インターネット等で調べたんですが、どうしても日曜(決勝)の自由席がさがせません。金曜(走行練習)は...(2010/08/05)

その他(車)
モータースポーツで、パトリック・ヘッドが一番すごいんですか?
モータースポーツで、パトリック・ヘッドが一番すごいんですか?(2010/07/22)

国産車
c1 モータースポーツ
サスペンションなどの部品があるようなんですがホームページなどあるのでしょうか?海外向けでしょうか?教えてください。トヨタ関係?(2010/03/24)

F1・モータースポーツ
近代のモータースポーツ離れ
高校生ですが、僕の周りにはモータースポーツが好きな人が全くいません。周りの友達にF1の画像を見せても「これ何ていうクルマだっけ?」と、F1も知らないなんて時代になっています。どうして今の世代の人達はモータースポーツに全然興味がないんでしょうか?(2010/03/21)

その他(ゲーム)
フォルツァモータースポーツ3のリプレイをゲーム内の機能を使用しアップロ
フォルツァモータースポーツ3のリプレイをゲーム内の機能を使用しアップロードしてパソコンにダウンロードしたものをユーチューブへアップしたいのですが「変換に失敗」のような表示が出てしまいアップできません。どのような方法をとればユーチューブへ載せる事ができる...(2010/03/15)

雑誌
モータースポーツ関係の雑誌ではどれがオススメ?
モータースポーツ雑誌にも、「AUTO SPORT」や「F1速報」、「グランプリトクシュウ」など数種類ありますが、みなさんはどれが一番おすすめですか?定期購読でどれにしようか迷ってます。(ちなみに、いままで(09年)は グランプリトクシュウでした。 解体新書というコー...(2010/01/02)

その他(車)
モータースポーツの時代は終わったの?
トヨタがF1からの撤退とかのニュースが流れていましたが、この今のEcoの時代、もうモータースポーツの時代は終わったのでしょうかね?ハイブリッド車や電気自動車のレースって、考えられませんし、面白くもなんともないですよね。アメリカでは相変わらず「ナスカー」や...(2009/11/13)

F1・モータースポーツ
北米の自動車レースについてです。
1980年代初頭?半ば辺りに掛け、かつてマーチやペンスキに混じって "ワイルドキャット" なるシャーシコンストラクターが存在した。 という記事をみたことがあるのですが... 略歴や戦歴など簡単に、ご存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。(2009/09/01)

F1・モータースポーツ
マツダのモータースポーツ事情
マツダはRX-8やロードスターのような準スポーツカーをはじめ、アクセラやアテンザなどのスポーティーなクルマ作りをしている会社です。なのに、なぜモータースポーツへの取り組みがイマイチ地味なんですか?お金がないにしろ、不況にしろ、もう少し頑張って欲しいです。(2009/07/20)

その他(車)
韓国のモータースポーツの取り組み姿勢について
韓国は、いまや押しも押されぬ世界でも有数の自動車王国だと思うのですが・・・それに韓国人は、やたらと隣の人や他の人との優劣をつけたがる民族だという印象があります。そこで質問ですが世界のメジャーな世界選手権たとえばF1(日本は20年前から参戦している)ラリー...(2009/06/26)

F1・モータースポーツ
【トヨタ次期社長】たんなるボンボンの道楽じゃない?【自動車レース】
「モータスポーツ振興のため」とか何とか逝っちゃってるけど、ただの道楽じゃないでしょうか?トヨタ:豊田副社長チーム完走、87位 独24時間レースhttp://mainichi.jp/select/biz/news/20090525k0000m050105000c.html(2009/05/25)

その他(恋愛・人生相談)
モータースポーツ好きの方
こんにちは、宜しくお願いします。私の家は、テレビ地上波の電波受信が非常に悪く、今まであまりテレビを楽しむ事が出来ませんでした。衛星と、ワウワウしか映りませんでした。去年地デジのテレビを購入し、13年振りに(家の新築以来)普通のチャンネル放送が楽しめるよう...(2009/05/20)

ヨーロッパ
F1グランプリ・・シルバーストンの観戦について教えてください
イギリスの F1GPについて教えてください!! 初めてイギリスグランプリを見に行こうと思ってるんですが、チケットの選び方で悩んでいます(サーキットの特徴など、なにもわかりません)・・もう、残り少ない席から選ばないといけないんですが、どこかお勧めのところとか...(2009/03/30)

アンケート
地球温暖化とモータースポーツ
地球温暖化、公害、騒音、と言った面から交通手段以外としての乗り物・・、例えばF-1などのモータースポーツ全般の必要性がわかりません。要は、個人レベルで「地球温暖化を防ぎましょう」「公害をなくしましょう」、といろいろ工夫しながら頑張っています。分別もしていま...(2009/01/20)

デジタルカメラ
モータースポーツ観戦でオススメのデジカメ
頻繁にという訳ではありませんが、よく、モータスポーツ(F1や国内のラリーなど)を見に行きます。しかし、自分のカメラを持っていないので、見に行ったところで撮影ができません。なので、デジカメの購入を検討しています。一眼レフが最適なのでしょうが、そこまでの資金...(2008/09/08)

番組
今のF1グランプリのエンディングテーマソングは?
現在フジテレビの地上波で放送されているF1グランプリのエンディングのタイトルを教えてください。特徴としてはギターの高い音が目立つ曲です。アーティストは多分QUEENだと思います(2008/07/29)

テレビ
自動車レースを見る大画面TVは
私は自動車レースを見るのが趣味です。今度42型以上の画面サイズのテレビを購入予定です。自動車レースのような動きの激しい映像を見るのは、プラズマのほうが良いのでしょうか。倍速の液晶テレビでは後で後悔することになるのでしょうか。重量の軽さから液晶に魅力があ...(2008/06/07)

その他(車)
モータースポーツファンとして気になる鈴木亜久里のF1チーム
SUPER AGURIF1は、この後どうなりますか?(1)このまま消滅してしまうのですか。(2)HONDAとの関係は、どうなりますか。(3)2005年の秋HONDA主導で立ち上げた時の意気込みは、どこへ?(4)ファンへの説明はないのですか。  本場ヨーロッパのプライベートチームが、数々消滅し...(2008/05/05)

F1・モータースポーツ
モータースポーツイベント
こんばんわ。ゴールデンウィークに行けるモータースポーツイベントを探しているのですが、何かありませんか?よろしくお願いします。。(2008/04/12)

F1・モータースポーツ
ヨーロッパでのモータースポーツの人気度
日本ではあまり一般の人にはモータースポーツの認知度は低いですし、F1だけでなく、ツーリングカーレースやラリーなど、TVの視聴率はよくないですが、ヨーロッパ特に、イギリスやフランスやドイツなど、モータースポーツがさかんだと、よく言われますが、本当に日本とは比...(2008/03/27)

その他(車)
F1グランプリ
日本のF1開催サーキットが鈴鹿から富士に移ったのはなぜですか?(2008/03/07)

バイク
公道でモータースポーツとは?
サーキットやコース内や、占有許可を得て必要な措置をした上で公道をバイクやクルマで走ってレースするのはモータースポーツと呼べると思いますが、占有許可を得ないで公道の峠路などを違反速度で走って速度を競う行為はモータースポーツと呼べるのでしょうか。私有地や私...(2008/01/12)

F1・モータースポーツ
モータースポーツ番組が減っているのは何故でしょうか?人気や放映権料の問題?
数年前までは、国内海外問わず様々なカテゴリーのレースが地上波やBS/スカパーで放送されていた覚えがあるのですが、最近の地上波ではめっきり放送が無くなり、F1が夜放送されるくらいになってしまいました。スカパーでも上位カテゴリーの放送はあるものの他番組に押され、...(2007/12/18)

F1・モータースポーツ
トヨタモータースポーツフェスティバルについて
今月25日におこなわれる、TMSFについて、過去行った事のあるかた教えてください!当日の観戦も楽しみなのですが当日はレアー商品(ドライバー実使用品や実車パーツなど)の販売はあるのでしょうか?もしあるなら毎年どの様なものが販売されているのか、手に入れる場...(2007/11/18)

カメラ全般
モータースポーツの撮影について
こんにちは、一眼レフデジタルカメラについて教えていただきたく書き込みします。私は、よくモータースポーツの観戦に行くのですが、現在までコンパクトデジカメを使用し撮影していましたがみなさんが撮っているような写真が撮りたく、今度一眼レフタイプのデジカメ購入を...(2007/11/10)

F1・モータースポーツ
モータースポーツのスポンサー料
F1やMOTO GPのスポンサーで某タバコメーカーがありますが、ヨーロッパやアメリカではタバコの広告規制があるために、欧米での開催レースはメーカー名の部分を空欄にしてレースを行っています。ですがそれで広告効果はあるのでしょうか?F1ともなればかなりのスポンサー料を...(2007/11/02)

その他(車)
モータースポーツでのクルマ(MT)でのギアのシフトチェンジのタイミングを教えてください!
シフトチェンジはレッドゾーンに入る瞬間にするのが一番速く走れる方法ですか? それともメーターが頭打ちする直前までひっぱるのが良い方法ですか? それとも、それぞれのクルマによって違うものなんでしょうか? 性能でトルクとかがフルに活用できる回転数ところとかも関...(2007/10/09)

輸入車
ポルシェとモータースポーツとの関係
ポルシェは、モータースポーツの最高峰のF1にもアメリカのインディにも参加していません。なだたる自動車メーカーは、スポーツスピリットをレースを通じて必死でPRしています。同じドイツのBMW ベンツも例外ではありません。以前には、ジャガーも参加していました。...(2007/09/23)

F1・モータースポーツ
F1レースでクレーンでの復帰
F1ヨーロッパGPで、コースアウトしてスタックしたルイスハミルトンがクレーンでつり揚げられてレースに復帰しましたが、ペナルティはないのでしょうか?過去のレースでストールしてなくてスタックしているマシンは何度となくあったかと思いますが、クレーンで戻ったのは初...(2007/07/23)

その他(車)
F1、レースなどについて
世界戦でですが・・・どうして日本人はF1などで活躍できないのですか?自分は詳しくないのでそんなに日本人の成績などわかりませんがこれまで日本人優勝など聞いたことがありません。いつも夜中のF1、今回もモナコや、昨日も見てましたがちっとも優勝争いをしませんよ...(2007/06/11)

F1・モータースポーツ
モータースポーツのルールを教えてください
 実は得るシューマッハの引退でモータースポーツのニュースにも目を通すようになったんですが、これまでまったくモータースポーツをまともに見たことがありません。 たまにテレビで中継されているのを目にする事があるんですが、ルールがわからないので、なんともエキサ...(2006/10/22)

F1・モータースポーツ
スーパーGT(JGTC)などのモータースポーツの戦歴が見れるサイトを教えてください
スーパーGT(JGTC)、F1、WRC、ル・マンなどのモータースポーツの今までのレースやシーズンの試合結果、試合の詳細解説、出場した車の画像やスペックなどの情報を探しています。どこか良いサイトがあったら教えてください。(2006/10/07)

国内旅行(全国)
TOKYOゲームショウとモータースポーツ ジャパン2006お台場
9/24日曜日にモータースポーツ ジャパン2006 フェスティバルイン お台場とTOKYOゲームショウ2006に行きたいんですけどどう考えても時間的に無理があります。ゲームショウは映像だけ見てさっさと帰ろうかなと思うのですが、モータースポーツジャパンの方のpm12:30テーマ車両...(2006/09/23)

その他(学校)
自動車レースに関わるための進路は?
普通科に通っている高校2年生です。自分は、父親が鈑金塗装業をしていることから、昔から車が大好きです。将来的にはレースの世界(SUPER GT)に入りたいと思っています。個人的にはカルソニックチームに入りたいです。その後は、上位カテゴリーでも働きたいです。最終的...(2006/08/30)

アンケート
F1グランプリについて(アンケートです)
どうしてF1グランプリは今人気がないのでしょうか?1.TVなどで目に触れる接点が少ないから2.応援する対象がいないから3.人間味がないから4.HONDAチームが弱いから5.TOYOTAチームが弱いから6.その他(自由回答でお願いします)このごろF1を使...(2006/08/08)

着うた・着メロ・待受・動画
F1グランプリでかかる曲や無料で試聴できるサイトは?
多分スクエアというグループのトルースという曲名。着メロをさがしてます。あと、無料で いろいろ試聴できる着メロなどのサイトがあったらおしえてください。(2006/05/16)

カメラ全般
サッカーのゴール裏、F1レースのコース内
サッカーのゴールライン後ろでカメラを構える皆さん、サーキットでコースそばでカメラを構える皆さん。どのようにすればそちらに行けるの?日本代表戦、F1レースとは言いません。もちろん大きな試合、レースではありませんが、「あれ?あの人は初心者の方?」をいう方を...(2006/02/22)

その他(車)
モータースポーツでの進路妨害の判定について
モータースポーツでの進路妨害の判定について教えて下さい。ちょっと前の話ですが、10/9のF1日本GP決勝で接触事故に関して進路妨害と判断を下され、琢磨はペナルティとして記録抹消となりましたよね。レースなんだから抜きにかかるのは当たり前だと思うんです。そこで教え...(2005/11/18)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。