ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

数学
主成分分析とは
主成分分析といわれる統計処理があります。これは確率・統計の勉強を進めていったら出てくるのだろうかと思うのですが、ずっと勉強していたら必ず出てくるということでも無さそうです。確率統計という学問はいろんなものに応用されていく(文理関係なく)ので基礎と応用と...(2016/06/13)

情報工学
Rによる主成分分析
統計解析用ソフトRを用いて主成分分析を行いたいと考えております。しかし中々うまくいきません。そこで、詳しい方がいたっしゃいましたら、主成分分析、主成分負荷量、バイプロットまでのプログラムを教えていただけないでしょうか。解析対象のデータは以下の様なものです...(2014/12/26)

数学
多変量解析の使い方を教えてください。
多変量解析の方法について質問です。当方、統計学は素人です。ご協力お願いします。都道府県別合計出生率と食品の消費量との相関を解析するには多変量解析のどの解析方法をもちいればよいのでしょうか?みたいのは、都道府県毎の酒類(清酒・ビール・焼酎など)消費量と合計...(2014/10/22)

数学
主成分分析の途中式の展開について
主成分分析の途中式の展開について下付は_で示します。例)xの1番目は、x_1uの平均はuバーと示しました。3つの変量x,y,z(各変数1番?nまで)があります。分散を最大にする主成分u=ax+by+cz・・・(1)の分散を最大にするa,b,cを求めるため、係数の不定性をなくす為の条件のもと...(2014/05/30)

その他(学問・教育)
共分散/因子分析のrelevant levelとは
英語論文を読んでいるのですが、共分散分析でrelevant levelとは日本語でいうと何でしょうか?文脈から考えると因子への推定される効果の強さでしょうか?決まった言い方がありますか?(2014/02/20)

その他(学問・教育)
確認的因子分析のpenaltyって?
読んでいる英語論文に確認的因子分析のことが書かれています。基本はわかっているのですが、下記の「penalty」「parsimony」などが調べたのですがわかりません。ご存知の方、教えていただけますでしょうか?The CFI contains no penalty for a lack of parsimony so that i...(2014/02/19)

その他(学問・教育)
共分散(SEM)、因子分析の英文について
心理教育学の英語論文を読んでいて下記の訳がいろいろ図書館で調べたのですが、わかりません。教えていただければ幸いです。 The previous research has shown substantial shared variance of first-order factors within each higher order cluster. And those research ...(2014/02/18)

その他(学問・教育)
確認的因子分析やの負荷量(loading) につい
All-multi item scales were estimated as observed variables with the loading fixed to unit value and the uniqueness fixed to zero. 教育心理学の分析の論文を読んでいて上記の訳が調べたのですがわかりません。教えていただけますでしょうか?「すべての多項尺度は...(2014/02/17)

数学
主成分分析の使い方について
主成分分析などの統計的手法を勉強中の学生(環境学分野)です。ある論文で、下記の内容を目にしました。私には、どうして、このデータによって、この目的が達せられるのかがどうしても理解できません。どうかご教授のほどお願いいたします。目的農地が持つ29種類の機能を...(2014/02/02)

情報工学
多変量解析ってなんですか? 回答が付かなかったの
多変量解析ってなんですか?回答が付かなかったのでコレスポンデンス分析と分割しました。(2014/01/22)

心理学
主成分分析の結果の解釈について
文献にのっていた色と形の差による印象の変化についての調査を独自に行い、色と形の印象の評価要素をまとめるために結果を主成分分析にかけました。すると、文献にある結果と第一主成分、第二主成分の内容がほぼ逆転してしまっていたのですが、これはどのような理由が考え...(2014/01/08)

心理学
因子分析 バリマックス 一項目の因子
まずプロマックス回転をして、相関は0.5以下になったから、バリマックス回転にした。このような6つの因子が出てきましたが。1.因子5は一項目しかないですが、そのまま残していいのですか。2.下位尺度得点を計算するとき、負荷量0.4以下のものも含みますか?(2013/11/29)

数学
Rでクラスター分析
Rでクラスター分析を行いたいですが、距離とそのノードが持つ特性の2つでクラスター化してやりたいと考えています。Rのクラスター分析では、もともと用意されている距離の尺度以外に自分で導入した尺度でクラスター化してやることは可能でしょうか。プログラミングの経...(2013/08/22)

C・C++
C言語による判別分析法プログラム
判別分析法を行うプログラムを作ったのですが、セグメンテーションエラーが出ます。//←ここがあやしいのところに原因があると思います。メモリが足りないのでしょうか。しかし、mallocやfreeの使い方もいまいち分からず、うまくメモリを空けられません。解決策をお願いし...(2013/06/24)

その他MS Office
判別分析について
判別分析で、相関係数0.35、p=0.001 という結果を得ました。この結果は、相関は0ではない確率は非常に高い(p=0.001)が、相関としては0.35程度ということだと思います。これについて、判別の精度をみるには、分析結果の式に多くのデータを代入して見てみるしかないとは...(2013/03/19)

その他MS Office
エクセル分析ツール”判別分析”の”性能”
エクセル分析ツールで判別分析をしようと思いますが、分析ツールの下記の性能・能力について教えてください。 (1)説明変数のカテゴリーの数はいくつまで可能でしょうか。 (2)データの数(”目的変数・説明変数”のセット数)はいくつまで可能でしょうか。よろしくお願い...(2013/02/25)

その他MS Office
エクセルで判別分析
エクセルで判別分析を行うにはどうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。(2013/02/22)

心理学
多肢選択問題テストの因子分析について
多肢選択問題テストの因子分析について教えて頂けるとありがたいです。通常の心理アンケートの因子分析の場合、選択肢が”全くそう思わない(1)?極めてそう思う(5)”になっており、5件法の質問の場合、1?5の順序尺度で分析しますが、下記のような、多肢選択問題テス...(2012/07/26)

心理学
SPSSを使用して、因子分析を行おうとしています。
 SPSSを使用して、、因子分析を行おうとしています。内容は、以下の通りです。 就職に関する質問紙を行いました。質問紙に項目を記入 (例 ・・・ 給与面や通勤時間が短い 等の項目を設定 )。それぞれの項目ごとに、1 ? 6 までの数字を付け、気持ちが強ければ、数字が大き...(2012/05/06)

心理学
因子分析を行おうとしています。
因子分析を行おうとしています。バリマックス回転(こちらは、SPSSで因子分析を行った経験有り)とプロマックス回転の使い分けについてご教授いただきたいのです。直行回転と斜交回転であるといった説明は、ネットや書籍を見る限り分かります。しかし、どのような時にバリマ...(2012/04/29)

数学
数量化三類と因子分析
統計初心者です。spssを使っています。「やった事がない」ー「日常的にやっている」までの5件法で60項目のアンケートを取り、最尤法で因子分析を行おうとした所、『その前に数量化三類を行う必要がある』と指摘されました。数量化三類がSPSSでは「コレスポンデンス分析に」...(2012/03/19)

数学
数量化I類について
数量化I類について質問です。重相関係数が高いわりに、どの説明変数の偏相関係数も低い場合(例えば、重相関係数0.85、偏相関係数がすべて0..3以下)何か問題があるのでしょうか?問題があるとすればどんな問題でしょうか?よろしくお願いいたします。(2012/02/27)

経済学
主成分分析でのばらつき
主成分分析において、因子のばらつきが多いところを見つけるには出力結果の何を見ればよいのでしょうか?例えば、月を変数として、ある商品の価格を全国の都道府県ごとに主成分分析すると、結果として、固有値、寄与率、固有ベクトル(各月に対して)がでますよね?ここで、...(2012/02/13)

心理学
因子得点について(因子分析)
こんにちは。因子分析を行い、因子得点の解釈が分からない部分があるので質問させて下さい。因子得点が、各因子に影響されている度合い(間違って理解していたらすいません)を示しているのならば、その絶対値(+、?)の解釈がいまいち理解できません。+なら、影響される...(2012/02/09)

心理学
因子分析について
因子分析に関していくつか分からない事があるので質問させて頂きます。1、固有値、寄与率を分析する時、回転(バリマックス回転)前後でその数値が出力されますが、前と後ではどちらに注目して分析するのが良いのでしょうか。2、最初、因子数を入力する際にその数により、...(2012/01/19)

心理学
い因子分析について
こんにちは。現在、因子分析について勉強しており、分からない所があるので質問させて頂きます。アンケート等結果を因子分析した後、固有値の見方がいまいち理解が出来ません。バリマックス回転をした際に、固有値が1以上で数値が高いものが説明力があるとされていますが、...(2012/01/19)

数学
主成分分析における分散
主成分分析の際、分散が一番大きくなるように第一主成分を決めますが、射影したデータの分散が大きくなる=情報量が多いと解説されているものがあるのですがこれがいまいちわかりません。ここらへんを詳しく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。(2011/11/29)

数学
主成分分析と、共分散行列について
現在、取得したデータから主成分分析を行うプログラムを実装しています。扱うデータは、[変数] x1 x2 x3 ・・・ xn[No. 1] 1 2 5 ・・・ 11[No. 2] 3 5 10 ・・・ 8  ・  ・[No. N] 4 6 35 ・・・ 9のように次元となる変数x1?xnに対してそれ...(2011/10/30)

数学
主成分分析と抽出
数学初心者です。教えてください。10万以上の個体の情報をもとにA.特定の属性の人に限られたとグループ、B.いろいろな属性の人が入り乱れたグループをひっくるめて、主成分分析を行いました。そのうちのTop2のPCをもとに散布図を描くと、Aのグループが集まっている部分...(2011/10/22)

数学
主成分分析の固有値について
主成分分析を行うとき、行列の固有値問題を解きますよね。そこで、対角成分に固有値が降順に並ぶ行列において、累積寄与率がある値になるまで固有値を上から順番に足し合わせていくのはわかりました。そこで、質問です。固有値を降順に並べるとは、負の固有値で大きな値も...(2011/10/15)

数学
主成分分析について
主成分分析を行い、主成分ベクトルを求めるためには行列(共分散行列)の固有値問題を解き、固有値・固有ベクトルを求めればよいですよね。そこで固有値行列(対角成分に固有値λが並ぶ行列)の固有値の値から累積寄与率を求め適当な次元まで減らすということはわかってい...(2011/10/15)

数学
ロジスティック回帰モデルでの多変量の外れ値の検討法
ある多変量データ(説明変数x1, x2, x3(比例尺度)、 目的変数y(名義尺度で0,1で表される)、それぞれ10000個くらいのデータ)をロジスティック回帰モデルを使ってモデル化しようとしています。SPSSやエクセル統計分析のソフトを使ってモデル化を行ったところ、変数の有...(2011/09/05)

数学
多変量ロジスティック回帰分析
初歩的な質問ですみません.多変量ロジスティック回帰分析と多重ロジスティック回帰分析とは違うものでしょうか?違うとすれば,どのように違うのでしょうか?どなたか,教えて下さい.(2011/07/01)

数学
多変量解析の問題について
多変量解析の問題についての解答をお願いいたします。 n人の児童の身長と体重を計測して、身長のデータx1、x2...xnと体重のデータy1、y2...ynが得られた。このとき、次の問に答えよ。(1) n人の児童を代表する、身長と体重の値を提案せよ。(2)n人の身長と体重について、バラ...(2011/06/30)

数学
統計学 主成分分析と因子分析
主成分分析と因子分析の違いを教えてください。(2011/06/06)

数学
コンジョイント分析とは
コンジョイント分析を学習しているものですが,理論はなんとなくではありますが理解できるのですが,実際の分析方法が理解できません.数学知識が乏しいためではありますが,分析についての説明が出来る方がいれば力を貸してください.もしくはわかりやすい説明があるサイ...(2011/05/27)

その他(学問・教育)
主成分分析について
主成分分析であるデータを解析したいのですが、主成分分析の手順や意味を詳しく記してあるページなど、ないでしょうか?調べてみたんですが、実際にデータをどう計算して主成分をだすのかよくわかりません。よろしくお願いします。(2011/05/12)

その他(学問・教育)
多変量解析の演習をしたい
多変量解析の演習のためのサイトか本を探しています。使用環境はRで、それ以外の統計ソフトや統計言語はさわったことがありません。よろしくお願いします。(2011/03/18)

心理学
SD法の因子分析について
SD法の因子分析についです。SD法による印象評定を行い、それを因子分析したのですが、その解釈に困っています。まず始めに因子分析を行う際、逆転項目を処理せずに分析を行いました。 そして、その因子分析の結果の中で各因子の中で因子負荷量がマイナスの値になってい...(2011/01/10)

数学
主成分分析の寄与率等に関する質問です。
主成分分析の寄与率等に関する質問です。主成分分析をかけ、累計寄与率まで出したとして、第4主成分の時点で累計寄与率90%の場合、全体情報の90%を含んでいるということになると思うのですが、その第1?4主成分の式を使うことでもともとのデータの予測というものはでき...(2010/12/13)

心理学
因子分析の下位尺度相関について
因子分析の下位尺度相関について統計学ド素人です。5つの下位尺度の相関が以下のようになった場合、論文などではどのように記述すればいいでしょうか?(見にくくてすみません!)・・・・A・・・・・・・・ B・・・・・・・・ C・・・・・・・・ D ・・・・・・・・EA・...(2010/12/11)

数学
主成分分析の変数の減らし方
主成分分析の変数の減らし方についてです。現在サンプル数200程度、変数30個→5個程度に絞ろうと思っています。累計寄与率を出すところまではサイトも充実しており理解できたのですが、そこからの変数の減らし方が載っているサイトがほとんどなく分かりません。数式...(2010/11/29)

数学
多変量正規分布について
統計学を専攻されている方に質問です。多変量正規分布の性質について疑問が生じたのですが、現在私が使っている教科書には1 Xは多変量正規分布に従う2 0でない任意のベクトルaに対して、a'Xは1変量正規分布に従うこの1、2は同値である。と書かれてあるのですが、1⇒2...(2010/11/19)

数学
 統計の手法(多変量解析)についてSuggestionください。あまり
 統計の手法(多変量解析)についてSuggestionください。あまり詳しくないので、質問が正確ではないかもしれません。現在 サンプル数n=20-30人の解析をしています。それらの方々の解析因子のなかで、統計的に有意に単相関するパラメーターが2つあります。ここで、その相関す...(2010/10/24)

数学
主成分分析について
主成分分析について現在、主成分分析の計算方法を勉強をしているのですが、主成分得点の求め方がわかりません。例をあげて説明させていただくと、x1x2x38 9 42 5 78 5 63 5 47 4 94 3 43 6 86 8 25 4 56 7 6このようなデータを分析するとして、各変...(2010/10/21)

数学
主成分分析に関する質問です。
主成分分析に関する質問です。平均が[0, 0],分散がσ^2*I2(I2は2*2のidentity matrix)のガウス分布に対おする共分散行列を考えます。この共分散行列の主成分と固有値第1主成分への投影によって再構成された値投影によるエラーの値(真値と再構成された値の2乗誤差)を求...(2010/10/12)

心理学
SPSS Student Version 13.0Jで多変量解析(数量
SPSS Student Version 13.0Jで多変量解析(数量化III類)は可能ですか。VISTAやWIndows7には対応していないのでしょうか。(2010/10/07)

数学
大学で多変量解析を使って研究をしています。
大学で多変量解析を使って研究をしています。研究内容は飲食店の売上予測です。売上に影響している様々な要因に多変量解析を用いて係数を割り当てたいのですが、その係数の付加のやり方がイマイチわかりません。どの分析手法を用いて、どのように重み付けをするのが適切で...(2010/08/22)

数学
判別分析やってます。 説明変数の数って目的変数の数より少なくしますよね
判別分析やってます。 説明変数の数って目的変数の数より少なくしますよね? 例えば目的変数が100こだったら、説明変数は何個まで判別モデルに使用できるのでしょうか?(2010/08/14)

数学
EXCELの多変量解析について困ってます。
EXCELの多変量解析について困ってます。ソルバーを使って数量化II類を行ったのですが、教科書の結果と一致しません。どうしてでしょうか?X11  X12  X21  X22  グループ0    1    1    0    10    1    0    1    10    1  ...(2010/08/07)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。