ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「楽器」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
質問!楽器・演奏→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で楽器・演奏関連の質問をチェック

楽器・演奏
トランペット楽器
トランペット支柱ありとなしではやっぱりありの方が安定した音、高音のだしやすさ音色などはいいのでしょうか??(2016/12/07)

楽器・演奏
管楽器トランペット吹奏
つばが 出すぎて困っています。口内がグチュグツ などとうるさいくらいです。なぜなのかしら? どうしてなのでしょうか?解りませんから教えて頂けませんでしょうか?(2016/12/07)

裁判
周りを取り囲んでガンガンと楽器を鳴らしたのを、暴
他の人の質問の回答で、「周りを取り囲んでガンガンと楽器を鳴らしたのを、暴行罪とした判例」があるという回答を見ましたが、その判例の日付と事件番号を教えて頂けないでしょうか?(2016/12/05)

楽器・演奏
携帯性と消音性、耐久性に優れた楽器
旅が多く、携帯性と消音性、耐久性に優れた楽器を探しています。趣味で演奏するものです。ウクレレとか、ミニキーボードとかいいなぁと思います。他に何かありますか?(2016/10/29)

ライブ・コンサート
ライブハウスで楽器を倒された後のやりとりについて
状況説明が非常に長いですが、お力を、お知恵を頂ければなと思います。一言でも構いません。大切な自分の楽器の為、色々な方の考えが知りたいです。昨日ライブハウスにて本番直前セッティング時、スタンドに置いておいた5弦エレキベース(ネックはボルトオン)をスタッフさ...(2016/10/21)

楽器・演奏
吹奏楽での楽器変更がとてもつらいです。
私は吹奏楽部に入っていて最近人数の関係で楽器変更があり私はホルンからペットに楽器が変わりました。ホルンは2年間やってきて最後の3年目で変わることになりました。それがすごく辛いです。1年生の初めに自分で目標をたてて頑張ってきてそれを達成出来ずにまた1からや...(2016/10/18)

英語
楽器の前には「the」を付けないといけない理由
中学校の時、楽器の前には必ず「the」を付けないといけないと習ったと思います。何故、楽器の前には必ず「the」を付けないといけないのでしょうか?つけなくてもいい場合もあるのでしょうか?(2016/09/28)

賃貸・アパート
楽器可マンションでの苦情
24時間練習可能、防音工事完備の音楽マンションに住んでいます。先日隣人から音がうるさいと壁を叩かれました。自分の勤務時間帯なら練習してもいい、こっちは我慢してる等言われたのですが、音楽マンションなのにどうして押し付けがましくそうまで言われなければならない...(2016/09/24)

音楽
楽器の王様はピアノ?
楽器には色々あるじゃん。ピアノ、ギター、バイオリンなど。んで、全部ラッパの音がするのならば、ピアノで事足りますか?電子楽器ってあるじゃん。古典的な楽器と同様に演奏するのですが、その音を電気信号に変えてケーブルに流します。んで、アンプに繋がっていて、電気...(2016/09/18)

その他(デジタルライフ)
山野楽器で売っているドラマのDVD
山野楽器で売っているドラマのDVDは、音楽関係のドラマのDVDしか売っていないんですか?音楽とは関係ないドラマ(恋愛ものなど)のDVDも売っているんですか?(2016/09/15)

アンケート
カッコいい楽器。
あなたが思うカッコいい楽器は?(2016/09/03)

楽器・演奏
元吹奏楽部です!あなたの楽器は?
私はホルンでした^^現吹奏楽部、または学生の頃吹奏楽部だった方!楽器は何ですか?好きだった曲も教えてください^^私はプスタ、斑鳩の空、アフリカンシンフォニーです^^(2016/08/26)

音楽
オーケストラの給料は楽器ごとに違うのでしょうか?
もしくは指揮者が一番高いのでしょうか?それともその団体ならば皆一緒なのでしょうか?(2016/07/30)

音楽
先生の楽器の値段を聞いたところ
音楽教室の先生はどの程度の価格の楽器を使用しているのか、習い初めの頃は失礼だと思い聞きませんでしたが、気になっていたので伺ったところ、大まかな例えでしか教えてくれませんでした。音大生やプロが使用する楽器は一般人の趣味で使用する楽器とは違うでしょうし、普...(2016/07/29)

楽器・演奏
シルバーメッキの楽器表面の指紋汚れ取りの方法は?
シルバーメッキのトランペットを持っているのですが、指紋による汚れを取るいい方法がないかと探しています。セスキ炭酸ソーダー水を軽く含ませた布切れや、ティッシュペーパーなでで拭くのがいいのかと思いますが、シルバーメッキだけに、変色等しないものか心配です。シ...(2016/06/17)

楽器・演奏
貴方貴女の好きなソロ楽器
ソロ楽器としては、   ピアノ      ラフマニノフ第18変奏曲      https://www.youtube.com/watch?v=V4O_l7CUQcI   ヴァイオリン、チェロ      タイス、マキシム      https://www.youtube.com/watch?v=luL1T1WQC2k      白鳥、マイ...(2016/05/24)

楽器・演奏
この世の中で一番難しい楽器はなんだと思いますか?
地球上の各国様々な楽器がありますが、どの楽器が一番難しいと思いますか?音を出すのは簡単だけれど、超越するのは難しいという話でも構いません。また音を出すこと自体が難しいという経験談でもOKです。(2016/05/23)

音楽
音楽をやるとしたら楽器は何を選びますか?
音楽を習う人は沢山いますよね。あなたが習いたい楽器はなんでしょう。自己流で出来ている人でもプロに教わらないと無理っぽいと思える楽器はなんですか?今回の質問では声楽を除きます。民謡の唄も除きます。手に入ると思われる楽器の種類を教えてください。(2016/05/23)

楽器・演奏
打楽器コンサートのゲスト!
こんにちは!中高生、一般の方々が興味をひかれる打楽器コンサートのゲストって誰がいるか調査しています。主に年に一度、北海道、関東地方、関西地方、中部地方で行われる有料コンサートでゲストによるクリニックや中高生、大学生、一般団体によるコンサートが行われます...(2016/05/21)

楽器・演奏
ジャムセッションに安価な楽器で参加するのは失礼?
ジャムセッションに安価な楽器で参加するのは他のミュージシャンやお客さんに失礼にあたるのでしょうか?安価でも一応有名メーカーですが。(2016/05/19)

楽器・演奏
鼻歌のメロディを楽器演奏してくれる機器はありますか
思い付きで鼻歌のように歌っているのを記録して、同じメロディで、いろいろな楽器、例えばバイオリンの音色で再現してくれるような機器はありますか。(2016/05/16)

楽器・演奏
笛楽器について知りたいことがあります。
笛と言っても沢山の種類がありますが、その中でもピッチベンド(使い方が合っているかは自信がないのですが)を使った演奏が可能な笛を教えて頂きたいです。リコーダーやフルート等の管楽器だと、ひとつの音を鳴らし続けた時に息の量や速度を落としても微妙な音程の変化しか...(2016/05/15)

夫婦・家族
▽音楽(家庭での楽器演奏)に溢れた家族生活について
▽若いお父さんやお母さんが自分達の赤ちゃんの前でバイオリン(またはピアノ等)を弾いてあげている微笑ましい光景をご覧に なった事はありますか? この若いお父さんお母さんというのが、別にあなた自身でも構いません。場所は、自宅でも屋外の公園など別にどこでも構い...(2016/04/28)

音楽
和楽器の写真を撮りたいのですが
教育用写真素材集をつくっております。和楽器の写真を撮らせてくれる場所はどこかありますか。できれば東京近くを希望しております。撮りたいのは笙 鉦鼓 篠笛 法螺 篳篥です。(2016/04/28)

その他(ライフ)
弦楽器の修理調整について
わたしはピアノと弦楽器を20年以上続けています。ヴァイオリンとヴィオラを両方演奏できるのですが、ほぼ毎日弾くので当然メンテナンスが欠かせません。名の知れた弦楽器専門店で両方購入し、毛替えは年3回、そして年1回の楽器本体の修理調整もこのお店で行っていまし...(2016/04/17)

国内アーティスト
この曲に使用されてる楽器を教えて下さい
アーティスト:matryoshka曲名:Last Wanderlust(2016/04/16)

楽器・演奏
何の楽器の音だか教えてください
天空の城ラピュタ「君をのせて」の前奏です。動画の00:05?から15秒間くらいの間に繰り返し聞こえるドゥッドルードゥという音は何の音なのでしょうか?http://nicoviewer.net/sm8121732(2016/04/10)

作詞・作曲
「ミュージシャンの楽器の録音について」
「ミュージシャンの楽器の録音について」私はシンガーソングライターを目指している大学生です。この間、自分の自作曲を宅録していた時、ふと思ったことなのですが、プロのミュージシャンは楽器(ギター、ベース、ピアノなど)の演奏や音を録音(レコーディング)するとき、...(2016/03/30)

楽器・演奏
楽器の名前を教えて下さい
https://youtu.be/O-GAXQEk6OY5:52秒辺りからなっている「カッカカカッカカカッカカ...」という音はなんの楽器の音ですか?(2016/03/21)

楽器・演奏
楽器消音疑問
わたしは20年来ピアノを習い続けていて、社会人になった今も個人の先生に師事しており生涯の趣味として楽しんでいます。ピアノというのはご存知の通り、電子ピアノであればヘッドホン使用で周囲に気兼ねなく、全くの無音で自分だけが演奏を24時間楽しめます。先日、フルー...(2016/03/18)

国内アーティスト
高杢さんの担当楽器
宜しくお願いします。You Tubeでチェッカーズの映像を見たんですけど、「Jim&Janeの伝説」などで高杢さんがスティックみたいなもので叩いている楽器を見たんですけど、あれは何という楽器ですか?そしてどういう役割なのでしょうか?教えてください。(2016/03/05)

楽器・演奏
日本一の楽器店はどこですか?
黒澤楽器店、石橋楽器店、ミュージックランドキー、池部楽器店、山野楽器店など。(2016/02/18)

楽器・演奏
一人で楽しめる楽器
一人で楽しめる楽器を教えてください18歳 音楽経験なし 楽譜は読めないけど勉強する一人で演奏しても何の曲をひいているのかが分かって楽しくて独学で覚えられる楽器を探していますお年玉もお小遣いも使ってないので10万までは出せます新しいの一軒家なので音量は大丈夫だ...(2016/02/13)

楽器・演奏
鍵盤楽器の俗称??
鍵盤楽器の俗称??鍵盤楽器の俗称を教えて下さい!先日、バンドをやってる友達が、鍵盤楽器のキーボードのことを「〇〇〇」と呼んでいました。どうやらキーボードの俗称らしいです。(多分、バンドマンがよく使う俗称だと思います。)確か3文字だったとおもいます。ご存知の...(2016/01/03)

楽器・演奏
鼻歌を楽器の演奏に変えてくれる装置はありますか
鼻歌でなくても口ずさんだメロディーを何かの楽器の演奏に変えてくれるような装置はありますか。(2016/01/01)

楽器・演奏
ウクレレ(楽器全般)の練習方法を教えてください
1週間前からウクレレを始めました。近くにウクレレ教室がないので独学で練習していくつもりです。教則本は2冊、「メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本」「ウクレレ・メソッド 各指のための効果的トレーニングブック」です。「...(2015/12/30)

音楽
子供向け楽器の紹介DVD
もうすぐ4歳になる娘、音楽や楽器が大好きです。子供番組の一部で、たまに楽器紹介コーナーがあると、目をキラキラさせて見てます。そこで、この楽器はこういった音が出るということが分かるような楽器を紹介するDVDを探しているのですが、お勧めがあれば教えてください...(2015/12/28)

恋愛相談
ハゲが楽器を演奏しても滑稽じゃね?
ハゲがどんな楽器をやってもカッコ良くならない!例え上手に演奏出来ても女の子の恋愛対象になるくらいカッコ良くはならない!むしろハゲが楽器やっても滑稽になる。現実だよね?φ(..)(2015/12/08)

楽器・演奏
宮台真司が楽器をやる理由について
https://www.youtube.com/watch?v=4cxfcBIJz14↑ここで社会学者の宮台真司が楽器をやる理由を話しているのですが、自分には話しが抽象的すぎて意味が判りません。判り易く説明して下さる方いらっしゃいませんか?(2015/12/06)

メンタルヘルス
自分が楽器の演奏技術を習得するのにこだわる心理
私はとある楽器の演奏技術を習得する事にこだわっています。でも、どうしてこだわるのか、その心理が自分でもよく分からなくなってきました。本当に好きなら、完ぺきに上達しなくても楽しいはずなのに、上達しない事に腹が立つし、何も楽しくありません。私は本当に楽器が...(2015/11/28)

クラシック
オーケストラの楽器の位置について
先日、オーストリアのウィーンに行きました。 オペラ座と楽友協会に行きました。 そこで、不思議に思ったことなのですが、オーケストラの楽器の位置が今まで私が見ていたのと違うんです。 ヴァイオリンなどの弦楽器が指揮者からみて、右。 管楽器が左よりでした。私が...(2015/11/19)

楽器・演奏
2つの楽器を同時進行で習うことについて
 子供時代に6年程ピアノ経験があり、大人になってレッスンを再開して2年になるOLです。元々あまり弾けませんでしたが、毎日コツコツ練習し、中級レベルのレパートリーがだいぶ増えてきました。 このままピアノのみ続けていくのも良いのですが、最近、2つ目の楽器として「...(2015/11/12)

楽器・演奏
ヤマハレンタル楽器について
今年中学生になった娘がクラリネットを担当することになりました。周りの部員は皆さん購入したとのことで我が家はとりあえずレンタル楽器を考えています。そこでお聞きしたいのはクレジットカードのみの扱いなのですが現在限度額ギリギリです。もちろん毎月の支払いは可能...(2015/11/07)

楽器・演奏
楽器店音楽教室はレベル低いですか?
楽器店の音楽教室あたりでは例えばチャーリー・パーカーみたいにビバップのジャズをバリバリにサックスで吹けるようにはならないですよね?楽器店の音楽教室あたりだとやはりレベルもかなり低いでしょうし。一流の先生の弟子にならないとチャーリー・パーカーみたいにはな...(2015/11/04)

アンケート
女の子にモテる楽器は?
この楽器が上手に演奏出来ると女の子にモテる!!と言って頭に浮かぶ楽器は何ですか?私はサックス、それもテナーサックスだと思います。ムーディーでセクシーな音色がウットリするでしょう。(笑)(2015/11/02)

歴史
なぜヤマハはオートバイと楽器を作っているのですか
オートバイと楽器では、あまり関連がないと思うのですが歴史的には何か理由があるのでしょうか。(2015/10/22)

楽器・演奏
この楽器は、なんという楽器ですか?
前々から気になってて、今回アレンジで使いたいと思いまして、カントリーや、マカロニウェスタンとかの曲で使われる、ビョ??ン、ビョ?ン、と鳴る、楽器? ですかね?一応音階もあるみたいなんですが、なんという楽器なんでしょうか?名称が知りたいのですが、色々な単語で...(2015/10/19)

楽器・演奏
管楽器教室の選び方
入会プレゼントで、Jマイケルとかいう安い楽器を受講生にプレゼントしている管楽器教室が有ります。そういう教室って、楽器で釣らないと生徒が集まらないような教室のようにも感じるんですが、どう思われますか?振替レッスンとかあって便利なんですが、先生も若い人ばか...(2015/09/26)

楽器・演奏
管楽器教室の講師の先生の選び方
管楽器教室に入会したいです。いい先生の選び方がわかりません。複数名おられるのですが、男性・女性どちらがいいんでしょうか?あと、先生が師事された大先生のお名前を見ると、ある先生の大先生は私も知っている先生で、いい先生だと思うが、また別の先生の大先生のレッ...(2015/09/26)

楽器・演奏
楽器の音をひとのしゃべりに近づける
30年ほど昔です。あるコンサートで トランペット奏者ニニロッソ はこんにちは ありがとうなんて 楽器で表現しました。すばらしい技術でした。 爆笑しましたが・・・ああいった技術は 普段の練習からなのかしら? どうしてなのでしょうか?解りませんから教えて頂...(2015/09/02)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。