ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ミステリー」最新質問一覧

関連キーワード

小説
学園物の青春小説について
学園物の青春小説と言うと、明るくて爽やかな内容が多いように思いますが、反対に主人公が高校生か、大学生で苦しくて、悲惨な目に遭う学園小説、暗い内容の学園小説でおすすめがあったら教えてください。(2018/05/20)

洋画
スティーブン・キングの小説は女性には理解出来ないか
スティーブン・キングの小説や、その小説の映画は、女性には分からないのでしょうか。スティーブン・キング原作の映画は女性はあまり見ないのでしょうか。(2018/05/19)

ドラマ
数年前の刑事(ミステリ)ドラマを探してます
ドラマ終盤の事件の真相の辺りしか見てなく曖昧なのですが、下のような感じです山で複数人が乗った車で、助手席と運転席の人(助手席は女の人)が話してるとき前方不注意になり山で人(お婆さんだったかも)を車で轢いてしまいました。しかし轢いた人達の一人が、轢かれた人を...(2018/05/19)

小説
以前に読んだ、歴史小説のことを説明しようとしたら!
まったく説明できませんでした。誰が、いつ、何を、どのように、どうなったがぐちゃぐちゃになりました。完結に本の内容を伝える良い方法はありますか?要約しておいてそれを読み返して記憶にとどめる工夫をしなければ意識しないでいればこのように「えっと、あのそのたし...(2018/05/17)

文学・古典
短編小説の名前と作家名
私が小学4年生の頃、国語の教科書にのっていたフランス短編小説についてです。クリミヤ戦争のころのフランスの港町を舞台としています。主人公の少年は、戦争から帰還した包帯だらけの兵隊を自分の父だと勘違いして心を込めて病院で看護します。しかし、実のお父さんが家に...(2018/05/17)

ニュース・時事問題
新潟女児殺害事件、推理2
新潟の女児殺害事件の推理の続きです。前回、線路沿いの道の一つ裏の道路を映してくれれば霊体が見えるかもしれない。と書きましたが、映像で見る限り霊体は見えませんでした。ここから推理すると、どうも犯人側の心理トリック又は頭脳トリックに翻弄されていたようです。...(2018/05/14)

警察
新潟女児殺害事件、推理
線路沿いの住宅の脇から、一つ向こう側の道路に出らないのか?。もしも、そこに空き家があり隠れていたか、一時いれば時間は稼げる。テレビは、そこも映してくれれば霊体が見える筈なんだが。犯人を追い詰める材料は、電車の運転士が見ているか。不審車の有無、人間の有無...(2018/05/10)

書籍・文庫
本の作者 タイトル 推理小説
以前人から借りた本で、同じ作者の本が読みたいのですが、作者の名前、本のタイトルが思い出せず困っています。以下の内容なのですが、タイトルか作者が分かるかたみえたらよろしくお願いします。海外推理小説男女の警察女性の警察は弁護士の旦那さんがいるが、同じ捜査で...(2018/05/09)

書籍・文庫
おすすめの小説
初めまして、閲覧ありがとうございます。ここ数年活字離れがひどく、危機感を感じ、また、以前から日本文学に興味があったこともあり、青空文庫のアプリをインストールして少しずつ読んでいこうと思っています。何作品か読んでみたところ、・織田作之助さん「旅への誘い」...(2018/05/07)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
小説を読み上げ録音してくれるサービスを探しています
すでに流通している著名な作家の小説を、朗読やナレーター専門の方が朗読してそれを録音してもらいたいのですが、ナレーションかどこかの会社に頼めばやってくれるのでしょうか?YouTubeで宮沢賢治の有名箇所を朗読後、ナレーターのお仕事ならどこへでも行きます、みたいに...(2018/05/01)

小説
自己出版した小説を再度出版できますか?
小説を例えばアマゾンPODなどで有料で自己出版したとします。その小説が出版社の編集者に読まれ、うちでこの小説を出版してみない?みたいに打診された事例は今までありますか?またその際、有料ですでに出版しているものを、さらに出版社から出版することは可能なのでしょ...(2018/04/30)

小説
スマホで小説を聴きたい
以前に、毎日放送で「聴くミン」と言うのが有って、利用していたのですが無くなってしまいました。何か、小説が聴ける様なアプリが有ったら教えて欲しいのですが。宜しくお願い致します。(2018/04/28)

書籍・文庫
賞を取っていない話題の小説が読む価値があるのか?
昔の小説しか読んでいなくて、最近の小説も読みたいと思いますが、芥川賞などの賞を取ったから話題になっている小説よりも、賞を取っていないのに話題になっている小説の方が読む価値があるのでしょうか?(2018/04/26)

小説
ハーメルンの小説で、リンク(ジャンプ?)のやり方
ハーメルンの小説で、リンク(ジャンプ?)のやり方が説明を見てもわかりません。こういうことをやったことがないド素人です。もっと分かりやすくて細かい説明を希望しています。説明できる方、お願いします。リンク例:《link:#kokonitobu》ジャンプ《/link》《id:kokonit...(2018/04/24)

書籍・文庫
SF小説でお勧めありますか?
最近、ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」(創元SF文庫)3部作を読みまして大変面白かったです。次もSF物を手に取ろうと思っていますが、これは押さえておくべき!というものはございますか?(2018/04/12)

アンケート
使ってみたい、映画や小説の中の台詞はありますか?
貴方が見た映画やドラマ、読んだ小説などで、自分も使ってみたいと思うような洒落た言葉は有りませんか?今日、録画してた映画「ワーテルロー」を見ていたら、「一番悲惨な戦いは負け戦で、その次に悲惨な戦いは、勝ち戦だ」と、辛うじて戦いに勝った ウェリントンのいった...(2018/04/08)

その他(アート・創作)
人を感動させる小説
人を感動させる小説を書く上で、何か大切なことはありますか?(2018/04/07)

社会・職場
自分の空想を小説に書くと良いでしょうか
自分の空想を記録したいですが、自分の空想を小説に書くと良いでしょうか。(2018/04/05)

小説
おすすめのサイコホラージャンルの小説・映画・漫画
悪の教典の蓮実聖司や、羊たちの沈黙のハンニバルレクターのような、天才的な殺人鬼のでてくる小説、映画、漫画のいずれかでおすすめがあれば教えてください。できれば小説か映画だと嬉しいです。サイコホラーの要素があれば殺人要素に関してはなくても構いません。後味が...(2018/03/31)

人生相談
小説家を目指す人
周りに小説家を目指している人がいたら、どう思いますか?(2018/03/25)

小説
小粋でチャーミングな小説・映画
センスの良い軽妙洒脱な小説や映画を探しています。毒気が強すぎたり、怪奇系だったり、後味の悪いものでなく、ひたすら優雅でチャーミングなものが良いです。イメージとしては、オスカー・ワイルドの喜劇のような感じが理想です。ご存知の方、ぜひ教えてください。(2018/03/13)

その他(法律)
実際の事件そっくりの小説は訴えられませんか?
映画化もされた佐木隆三の小説「復讐するは我にあり」は、実際の事件をもとにしています。犯人の家族がクリスチャンであること等、ほぼ事実の通りで、その人物描写はかなりショッキングです。このような形式の小説は、名誉棄損で関係者から訴えられないのでしょうか。小説...(2018/03/03)

小説
こんな漫画や小説教えてください
女性が男性を精神的、もしくは肉体的に追い詰めたり苦しめたりするマンガや小説をご存じでしたら教えてください(^-^)できればドMな男ではなくて偉そうでムカツク男性を痛め付けている様なものがいいです。(2018/02/23)

文学・古典
小説家は不幸?
自殺したり若くして病気にかかったりと小説家は不幸なイメージがあるのですがなぜ小説家はこれほどまでに不幸なのでしょうか?不幸の理由がありましたら教えてください。よろしくお願いします。(2018/02/22)

小説
近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています
近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています。・漫画ではなく小説・関係は兄妹・ライトノベル以外で、お願いします。ライトノベル以外でしたら純文学でも官能小説でもかまいません。「こんな作品を聞いたことがある」「以前読んだこれがそうだった」などございましたら、ど...(2018/02/21)

アンケート
始まりの文書が好きな、小説は有りますか?
「吾輩は猫である。」は有名ですが、始まりの文章が素敵な、貴方がお気に入りの本は有りますか?僕は、偶然読んだ岡本かの子の「家霊」です。文は「山の手の高台で電車の交叉点になっている十字路がある。」で、横浜や函館などの洋風で少し洒落た雰囲気がして、凄く気に入...(2018/02/08)

小説
小説の書き方等について
 小説を書いてると疑問に思うのですか、自分自身のモチベーションに対して、他の人は どれくらいなのか気になります?  僕は、場面によってすごく興奮することがあり、書いていると手が止まらなくなりますし、 文章が出来上がると、すごい達成感があります。 ただ、全体...(2018/02/06)

その他(本・雑誌・マンガ)
「ちょっと大人のケータイ小説」との関連性
前々から気になっているのですが、投稿小説サイト「ちょっと大人のケータイ小説」と「dreamnovel」には関連性があるのでしょうか?どちらも好きでよく読むのですが、サイトの構造?と言いますかプロフィール設定などすごく似ているのに、どちらのサイトにもそれぞれの宣伝...(2018/02/05)

小説
朝日新聞連載小説「国宝」の終了日は?
「国宝」は朝刊で連載中ですが、次の小説が始まる予定日を知っておきたいのです。よろしくお願いします。(2018/02/05)

小説
ファンタジーやSF小説を書くための語彙や表現を身に
ファンタジーやSF小説を書くための語彙や表現を身につけたいんですが、ファンタジー小説やSF小説を大量に読んだ方がいいですか?ライト文芸系(ゼロジャンル)を目指しているのでダーティペアシリーズや聖竜伝説シリーズとライト文芸小説をいろいろと読んでいるんですが、一般...(2018/02/01)

その他(健康・病気・怪我)
犯罪小説や洋画などでの惨殺シーン
今回もフィクション(犯罪小説,洋画)関連の質問です。洋画「ブラッド・パラダイス」と呼ばれる映画なのですが。若い女性が手術台で開腹され、臓器摘出を行う場面で医師がもってあと40分と言う場面があったのですが。実際に開腹され肝臓や腎臓を摘出された人間は、どういう状...(2018/02/01)

その他(健康・病気・怪我)
犯罪小説などでの失血死
女検視官ジェシカコランという作品に、頚動脈にチューブを挿入して血を抜いて女性を殺害する場面があって、犯罪者が血抜き専用の止血道具とチューブを使用するのですが、実際にチューブを挿入した場合、対象者の血液を殆ど抜き取る事って可能なんでしょうか?心臓は、どれ...(2018/01/31)

小説
ハードボイルド小説で
男の生き様とか、男はこう生きるんだというようなことをテーマにした小説で、お勧めがあったら教えてください。北方謙三さんの煤煙は読みました。(2018/01/28)

アンケート
小説のカバーの絵
主人公と思しき人物が描かれていることが多いですが、読んでいるとき主人公をそのイメージで読みますか。それとも全く別でしょうか。(2018/01/25)

小説
小説でも?
今は制限されるようになりましたが、かつて「土曜ワイド劇場」などでストーリーに無関係に視聴率を取るため女性が無意味に裸になるシーンが作られていたのはご存知の方も多いと思います。確か1980年代に書かれた北杜夫の小説「怪盗ジバコ」の中に作者と同名の小説家が...(2018/01/23)

小説
官能小説の語彙や表現を増やすならばジャンル問わずい
官能小説の語彙や表現を増やすならばジャンル問わずいろいろ読んだ方がいいですか?基本、和姦系の内容を書いてるんですが陵辱系の小説も読んだ方がいいんですか?(2018/01/22)

小説
官能小説をかく為の語彙や表現をつけるために官能小説
官能小説をかく為の語彙や表現をつけるために官能小説を読んでいるんですが、自分が書こうとしているジャンルばかりでなく色んなジャンル読んだ方がいいですか?純愛のアブノーマルプレイ系の官能小説を書こうとしているんですが、こういう場合は誘惑系や純愛系以外にも陵...(2018/01/22)

文学・古典
外国のお薦めの短編小説集を知ってたら教えてください
地域としてはヨーロッパかアメリカあたりで、時代は近世か近現代が良いです。一人の人のより、いろいろな人のを集めたのを読みたいのですが。文庫で出版されているのが良いのですが。長いのを読むのは苦手なので、せいぜい1作品50ページ位までのが読みたいのですが。(2018/01/21)

小説
日本の昔の小説家でこんな行動をとった人
昔、テレビで日本のある小説家の事について放送していました。明治から昭和の男の小説家で、隣に売れっ子の小説家の女性が住んでいた。男は貧しい小説家で家族をろくに食わすことも出来なかったが、プライドが高く、隣の小説家に聞こえるように、家族に食事をしている音や...(2018/01/18)

小説
江戸川乱歩の小説が好きと言ってる女子高生にはどうい
江戸川乱歩の小説が好きと言ってる女子高生にはどういうイメージを持ちますか?(2018/01/17)

小説
小説を書くための語彙や表現を増やすためにてにをは辞
小説を書くための語彙や表現を増やすためにてにをは辞書とてにをは連想表現辞書を購入しようと思うんですが、類語辞典も買った方がいいですか?買うならばどの辞書がいいんでしょうか?(2018/01/17)

小説
自立をテーマにした小説
子供から大人になる自立をテーマにした小説で、おススメの本があったら教えてください。(2018/01/16)

小説
小説を書くための語彙や表現を増やしたいんですが、海
小説を書くための語彙や表現を増やしたいんですが、海外の映画のノベライズと官能小説でも大丈夫ですか?映画のノベライズはミュータントタートルズ(1990年)、ミュータントタートルズ3、ヴァン・ヘルシング、ゴーストライダー、ウルトラヴァイオレット、パシフィックリム、...(2018/01/16)

小説
ネット小説投稿サイト、どれが良いか?
私は小説を創作していて、それをネットの投稿サイトに載せる予定です。そして夢のまた夢かもしれませんが、そういった投稿サイトは上位に行けば出版社からのお声がかかる可能性があります。なのでより色んなサイトに投稿したほうが良いのではないかと初めは思っておりまし...(2018/01/06)

文学・古典
アメリカの昔(50年前とか?)の小説家の本で英語
しようと思ったのですが、文法とか現代と違ったりするのでしょうか?(2018/01/03)

小説
ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につ
ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につける為、家で官能小説の短編の模写とリレー小説を書いますでライト文芸で映画のノベライズと海外児童ファンタジー(ダレン・シャンとかデルトラクエストみたいの)を片っ端から読んでいるんですが、日本のライト文芸小説...(2017/12/30)

小説
役立つ小説?
カズオ イシグロさん2017年ノーベル文学賞こちらの小説を読んで、自分の人生に役立ちますか?何か役立つ部分を教えてください。よろしくお願いします。(2017/12/29)

小説
泣ける小説
泣ける・感動する小説を教えてください。恋愛小説以外でお願いします。(2017/12/24)

小説
感動する小説
私は小説を書いています。書き終わった小説を読んでみて、自分では感動するのですが、まだ誰にも読ませていないので、果たして本当に感動するのかは謎です。そこで質問なのですが、感動する作品の共通点って何でしょうか? 私的には、大切な人の死、自己犠牲、逆境にめげな...(2017/12/24)

その他(本・雑誌・マンガ)
小説や漫画を制作するのが好きな方に質問です。
1つの話を書いてる最中にアイディアが浮かび、別な作品を書きたくなった場合どうされていますか?今書いてるのに集中するか、並行して進めるか、参考までに教えて下さい。(2017/12/21)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。