ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「新規参入」最新質問一覧

FTTH(光ファイバー)
FTTH事業に新規参入できるか
国内の消費者向けFTTH(光ファイバー)を自社でやっている事業者は、大きく分けてNTT東西・KDDI率いる電力系(一部ダークファイバーもありますが)に二分されます。両者ともさらにサービスの向上・応用の可能性があるにもかかわらず、既得権益の都合で一向に実現していませ...(2016/06/28)

電力発電
電力自由化に新規参入する真の目的は1.スマートメー
電力自由化に新規参入する真の目的は1.スマートメーターを普及させる。2.電化製品の買い替えサイクルを早める。の2点にある。要するに、電力自由化で電力使用はエコロジーにならない。数千円の電力のために数万円、数十万円の消費を促す。全くエコじゃない。電力自由化でス...(2016/03/13)

その他(AV機器)
完成していない製品を売るくらいなら、市場に新規参入
完成していない製品を売るくらいなら、市場に新規参入せずに、完成するまで待ってから売った方が、後々の企業ブランド価値を下げないので、その方が良いと思うのだが・・・ こんなに世の中に物が溢れているんだから、家電メーカーは自信作が出来た場合のみ売れば良いと思う。(2014/03/03)

オンラインゲーム
FF14の新規参入(生産系)について
FF14を始めてみようかと思っているのですが、ゲーム内の状況について教えてください。採取や生産をして遊びたいのですが、新規でも楽しめますか?今までいくつかネトゲをしましたが、中には、新規には金銭面で辛いもの(極めるまで赤字続きとか)や、古参が生産するものだ...(2014/01/20)

電力発電
電力自由化が行われたとき、新規参入しやすい地域
というのはどういうところですか?http://econews.jp/electric/cat9/10_4.phpこれによると、2000年の自由化開始から、四国、北陸、オキナワは新規参入がゼロらしいのですが、なぜだと思いますか?東京が一番多いとあるのですが、これは都会の方が参入しやすいというこ...(2013/03/20)

野球
プロ野球新規参入
1 : 参加申請の妥当性や球団経営の継続性、安定性、発展性2 : 野球協約との整合性3 : 専用球場の施設能力、野球観客の需要4 : 選手、監督の確保見通し5 : 親会社と球団の経営状況の分析6 : 公共財としてふさわしい企業・球団であるか以上6点が大まかなNPB参入条件だったと...(2011/10/18)

その他(ビジネス・キャリア)
新規参入に使う書類は?
新しくフィットネスクラブを開設する会社のオーナーに、クラブ内にマッサージルームを出店依頼をお願いをするのですが、その際に書くのは企画書?契約を交わしていない状態なので、何を書けばいいのでしょうか?(2011/01/24)

その他(ビジネス・キャリア)
なんで、重工業の業界って新規参入しずらいのだろう?いったい。重工業の業
なんで、重工業の業界って新規参入しずらいのだろう?いったい。重工業の業界のビジネスモデルってなんだろう?(2010/07/28)

起業
基金訓練の新規参入について
去年の8月頃から、雇用保険を受けられない人向けに、国による 、基金訓練が始まりました。この基金訓練に事業として参加するには、今まで、教育事業の実績がなくても参加できるみたいな噂を耳にしたのですが、本当に教育事業の実績がなくても、教員や設備、教室など準備...(2010/04/03)

起業
非農家から地元を離れて新規参入。ハードル高し。
僕たち幼馴染2人は3年個人農家で修業を積み、地元から離れた土地で二人で借金して独立を計画しました。今農地を借りるために四苦八苦しています。荒れている農地は沢山あるけど、貸してくれません。持ち主がいいよと言ってくれているのに農業委員が出てきて「どこの馬の...(2010/03/09)

起業
在宅介護事業の新規参入に対しての諸費用
最近社長が代わり新社長が「今の会社をさらに売上がアップする商材はないか」というアンケートがありました。私は高齢者介護なら需要は減ることはないと思って提案をしたのですが企画書を作って出してくれといわれ、まだ社会人2年目で企画書の作り方もわからないので調べて...(2008/10/23)

コンサルティング
結婚情報サービスでの新規参入について調べています
大学の授業で結婚情報サービスについて調べています。条件としては、東京を拠点とした小さな会社で新規に参入します。まず、ターゲット層を調べてみたところ30?50代の男性、30?40代の女性で、出会いのない人たち(職場に異性がいないなど、友達や職場で紹介してもらえない...(2008/08/10)

経済
不動産業界へ新規参入
「宅建」の資格保有だけで、不動産業界に新規参入は難しいですか?地域は千葉県です。(2008/02/18)

経済
新規参入について
「独占市場」「寡占市場」には新規参入は難しいと聞きました。どうしてなのでしょうか?自社に強みある商品があれば、いくらでも新規参入は可能だと思うのですが・・。独占、寡占市場には新規参入が難しいことの理由をご存知でしたら教えて下さい。(2007/05/09)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
au ドコモ ソフトバンク ウィルコム以外に新規参入してくる携帯会社ってあるんですか?
au ドコモ ソフトバンク ウィルコム 以外で新規参入予定の携帯会社ってあるんですか?(2006/12/27)

海外旅行(全般)
ハワイ新規参入航空会社’go!’のチケット購入方法について
8月末にハワイ島へいく予定で、オアフ?コナ間のフライトを予約したいと思っています。アロハ・ハワイアン航空とも既に割引チケットがとれないようなので、6月に新規参入した'go!airline'をWebサイトから購入しようとしましたが住所(州名)が入力必須事項となっているため...(2006/08/01)

アンケート
ケータイに新たな新規参入が予定されていますが、利用したいと思いますか?またシェアは?
携帯電話に、新規参入が予定されています。大昔はNTTの独占で、20年ほど前にauの前身となるIDO/セルラーの参入があり、それから約10年後にはボーダフォンの前身であるデジタルホン・デジタルツーカーと、今はKDDIグループとなったツーカーの参入がありました。さて、新たな...(2006/07/09)

その他(ビジネス・キャリア)
ホテル、結婚式場へ新規参入するには?
司会者を派遣するサービスをしております。ホテルや結婚式場は、既に数社と契約しているので新規参入は諦めていたのですが、可能性はゼロではないように思います。ただ、新規参入して実際に契約するには、様々な条件があるかと思います。どんな条件が必要かわかる方いらっ...(2006/06/04)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
携帯の新規参入の各社の流れ
2006年携帯業界は戦国時代に突入します。ソフトバンク・イーアクセル・IPモバイル・平成電電・ライブドア・ウイルコムなど新規参入を表明した企業がたくさんありましたが、平成電電・ライブドア・ウイルコムは一体どうなったのですか? 2006年以降の携帯業界は...(2005/12/18)

経済
携帯電話会社新規参入について
ソフトバンクの子会社をはじめ3社が新たに新規参入するようですが、この影響でサービスの多様化、価格競争など変化がありそうですが一般市民にとって得することはあるのでしょうか?(2005/11/10)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
新規参入でどうなるのでしょうか?
 今日携帯電話に新たに3社参入すると言うニュースを見ましたが、このことによって携帯電話はどのように変わっていくのでしょうか。 回答よろしくお願いします。(2005/11/10)

経済
100円ショップに最近?新規参入した会社名を教えてください
100円ショップに最近?新規参入した会社名を教えてください名前は詳しくはわかりませんが、カタカナ名で、新興市場(マザーズ、ジャスダック、ヘラクレスなど)に最近?上場して、1,2度株式がストップ高をきろくして、業績も伸びてきている会社です。ちなみに ダイゾー...(2005/07/15)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
携帯新規参入の周波数帯
素朴な疑問です。今度、携帯電話に新規参入事業者に割り当てが決まったようですが、そこでよく1.7GHz帯といいますが、実際の周波数は、1844MHzからです。なぜ、1.8GHz帯とはいわず、1.7GHz帯というのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。...(2005/06/03)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
携帯新規参入でヤフーが800MHz帯にこだわるのはなぜ?
携帯新規参入でヤフーが800MHz帯にこだわるのはなぜ?なのでしょう。総務省や先発のドコモ、KDDIは1.7GHz帯でいいだろうと言っていますがそれはなぜ?800MHz帯は波長が長い分建物内への浸透がいいなど、の理由が考えられますがそういうことなのでしょうか。800MHz帯の...(2005/05/30)

起業
新規参入で嫌がらせなどの障壁はあるものでしょうか?
戦後から続いている業界へ、新しい販売手法を取り入れ新規参入する計画を考えています。圧倒的な価格差がついてしまうと考えていますが、こういった形で既存の業界から嫌がらせなどの障壁は起こりえるのか不安に感じています。そこで、そういう新規参入の障壁が具体例が挙...(2005/04/10)

サッカー
J2の新規参入チーム
来期から四国初のJリーグのチーム「徳島ヴォルティス」がJ2に新規参入するそうですが、他に来期からの参入が決まっている、あるいは参入する可能性が高いチームはありますか?(2004/11/13)

その他(社会問題)
プロ野球新規参入問題
選手会のサイトにある会長のコメントを読むと「ともに仙台でということだからひとつになった」とありました。ということは申請内容の本拠地が違えば両方とも加入できたということでしょうか。過去にも複数の球団が同一本拠地を利用していたこともあり不可解です。同一リー...(2004/11/05)

野球
新規参入の球団が決まりましたが。
来年度の新規参入が楽天に決まったそうですが、どうも初めから決まってい、所謂「出来レース」だったという話を聞きます。本当なんでしょうか?また、残念ながら落選してしまったライブドアですが、チーム(監督やコーチ陣も)はどうなるんでしょうか?消滅?それとも社会...(2004/11/02)

野球
ヤフーの、この、ライブドアの新規参入に関する記事を探しています↓
ヤフーの数日前のヘッドラインニュースで、新規参入は楽天が有利だが、ライブドアにとってはその方がいい、知名度アップ、アクセス増で収益もあがり、十分元はとっている。それに、当面続く赤字経営は地獄だ。というようなことが書かれている記事があったと思うんですが、...(2004/11/02)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
新規参入のおかげ
最近携帯電話事業にソフトバンクなど新規参入組みが名乗りを挙げています。既得権益を死守する既存の会社とやりあってますが、頑張って欲しいもんです。ところで彼らが参入すると携帯料金は劇的に安くなるのですか?常時接続当たり前、おまけにIP電話なら加入者同士無料...(2004/10/18)

野球
プロ野球で来期の新規参入
プロ野球で来期の新規参入が難しいと言っているのはなぜでしょうか?物理的に間に合いそうなものですが。(2004/09/21)

野球
プロ野球の新規参入…
ふっと思ったのですが、新規参入の是非や時期を各球団の代表が述べているのは、適当なのでしょうか。独禁法などあると思うのですが…同業種のA社がB社の参入の障壁となることも起こりうるのでは。(2004/09/20)

野球
新規参入プロ野球球団数で
選手会側は奇数の球団数では常に1球団は試合が出来ず歪な状態を指摘していました。仮に経営者側が来期から新規参入を認めるとした場合、現行5球団ですので偶数球団数にするには1球団のみという事になるのでしょうか?新規参入に手を上げてるのは2社ですので1社は来期...(2004/09/20)

野球
セ・リーグへの新規参入はできないの?
タイトルのとおりなんですが、例えば新規参入を希望した企業が『やっぱ出来ることならセ・リーグでやりたいなぁ』みたいな希望があったとしても、そのような希望はとおらないものなのでしょうか。今回明確にすると言っている、新規参入の基準にしてもプロ野球という組織に...(2004/09/18)

その他(社会問題)
プロ野球問題(新規参入)
新たに参入を希望する企業って、他にあります。(2004/09/11)

その他(法律)
タクシーの新規参入について教えて下さい。
宜しくおねがいします。この度の規制緩和によりタクシーの新規参入が以前よりも簡単に出来るとのことですが、その概要について教えて頂けないでしょうか?出来ましたら必要な申請書類等も合わせて宜しくお願いします。(2001/11/27)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。