ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

ニュース・時事問題
海兵隊の新人研修マニュアルとこの人が同じ主張を
イギリス人のジャーナリストが入手した沖縄の米軍海兵隊の新人研修マニュアルがニュースになっています。このマニュアルの内容で気になったのですが、民主党政権時代に防衛大臣を務めた(ワイドショーなんかにも出てる人)この方 森本敏元大臣 が同じ話を 朝まで生テレビな...(2016/06/24)

社会・職場
新人にランチを奢るか
先日、上司と私、新人3人の計5人で、仕事で外出しました。複数で外出は珍しく、漁港が近いのでランチは海鮮丼だねと、前々からみんな盛り上がってました。いざ、お店探しをすると、海鮮丼2000?3000円の看板を見て上司は「高いな?」。あるお店で「このサービスセットは1100...(2016/06/23)

システムエンジニアリング
新人に任せる仕事
IT企業でサーバーエンジニアをしております。21歳の第二新卒です。配属から6か月が立ちます。配属当初から三人でやっていた案件があり、ベテランの技術者、マネージャー、新米の私というメンバーでした。しかし、チームの方が一人、また一人と異動になり、私だけが残りまし...(2016/05/31)

社会・職場
今年のはやり。新人出し物
今年入社したものです。忘年会では新人が出し物をします。忘年会や練習開始はまだまだ先ですが、何をするかは今頃から考えておいた方が良いと先輩に言われました。良い時事ネタがあれば教えてください。人数はまだ確定していません。今年の新人は私一人で、今後はいる予定...(2016/05/29)

派遣
仕事の飲み込みが異常に早い新人さんの存在…。
私は、派遣社員(今の派遣先には勤務して一ヶ月半)でOA事務をしているアラフォー女性です。4月1日に私の部署で私と同じチームに新人さん(年齢は30代半ば)が入社してきました。 私はその新人さんより一ヶ月半ほど早く入社したのですが、 私自身、元々それほど仕事を...(2016/04/16)

派遣
やたらと仕事覚えが早い新人...
やたらと仕事覚えが早い新人の方が入社してからの私の悩み・・・。 4月1日に、仕事覚えがやたら早い新人が入社してきました。 私は一ヶ月ほど早く入社したのですが、 元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 業種はOA事務なのですが、様々なパターンの入力...(2016/04/10)

就職
新人公務員の配属先について
 4月より某県庁で働いています。最初は出先での課税を希望していたのですが、何故か防災の担当になりました。 具体的には災害対応 や訓練の実施、日頃からの土地の調査等です。 今までとは全く違う事に従事して楽しいと思う反面、出世的には金を扱わないことからイマイ...(2016/04/03)

就職
新人の方が時給が高い?
経理課に詳しい方教えてください。、今日たまたまハローワークの求人を見ていたら、私が2ヶ月前に入社した会社(パートで)の求人が出ていて、時給が、私が入った時よりも100円も上がっていました。仕事内容は今私がしてるのと一緒です。新しく入ってきた人が私より100円も...(2016/04/01)

社会・職場
ダルそうな態度の新人
ダルそうな態度の新人はどこの職場に行っても嫌われますよね?それなのにダルそうな態度で出社する新人は、なぜダルそうな態度を出すのでしょうか?上記のように嫌われることを知らないのでしょうか?嫌われたいのでしょうか?ダルそうなつもりはないのでしょうか?(2016/03/22)

社会・職場
新人のときに「こんな田舎初めて来た」と言っていた
29歳男です。ソフト開発会社の東京事業所に勤務していて6年目です。私が入社したばかりの頃の新人研修が某地方の事業所で行われることになり、最初の2ヶ月間はホテル暮らしでした。そこで、新人の挨拶を朝礼で行ったのですが私は「このような田舎のところに来るのは人...(2016/03/12)

アルバイト・パート
新人教育 居酒屋です!
私は今の居酒屋で1年目です。それまでにも飲食店で3年働いてました。なのでもぅ接客は慣れてますですが今教えている新人さんは16歳の初バイトです。私も初めて新人教育します。接客の基本も私は分かってる程で教えてしまい苦戦してます。。その子は声も小さくて声出しもま...(2016/02/16)

社会・職場
新人が失敗するプロジェクト、成功するプロジェクトの
新人が失敗するプロジェクト、成功するプロジェクトの違い。新人の下手くそに下手くそな職人を付けると大概が失敗する。新人の下手くそに一流の職人を付けると成功する。新人は職人の手配は上司が用意するので、新人が失敗するプロジェクトの殆どが上司の職人の手配が一流...(2016/02/09)

漫画・コミック
漫画新人賞
友人が新人賞佳作をとりました。雑誌は大手出版社です。(モーニングやビッグコミック系)これはどれくらい凄いことですか?私自身漫画を読まないので、おめでとうくらいしか言えませんでした。よろしかったら教えて下さい。(2016/02/05)

アルバイト・パート
新人カメラマンです。
はじめて投稿いたします。某こども写真スタジオで働いている者です。カメラが好きで今の仕事についたのですが、こどもをうまく笑わせることができず悩んでいます。歴は仕事をはじめて半年、職場でカメラを触りだして1?2ヶ月ほどです。こどもの性質が飽きっぽく集中力が持続...(2016/01/30)

社会・職場
職場の人間関係。新人の取り扱いについて。
 長文失礼します。体調を崩し、精神的にも肉体的にも限界を感じ本当に困っており、初めて投稿させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。今年再就職してきた二人と三人1チームの責任者をしています。医療関係の技術職です。40代の資格なしの女性。50代の資格あ...(2015/12/26)

文学
2002?04頃の群像新人賞(評論)につきまして
2002?2004年位によく文芸誌を読んでいたのですが、 新人賞に選ばれた中で、(確か)アルトーやヴァレリーについて 書かれたものが「優秀賞」に選ばれていたと思うのです。たしかご著者は、「社会にでて数年たつが、学生時代に考えて いたことをまとめていた」とい...(2015/12/13)

システムエンジニアリング
新人がIT炎上案件に配属されるときの理由について
新人がIT炎上案件に配属されるときの理由についてご意見をお聞かせください。今年の4月に独立系SIerに入社し、研修が終了しプロジェクトに配属される予定です。そのプロジェクトがかなり炎上しているようで、遅延の影響でシステム導入にまで至っていない段階です。(仕...(2015/12/11)

野球
新人王は該当者無しでは?
2015年の新人王が発表されましたセ・リーグはベイの山崎で納得ですがパ・リーグはハムの有原?いつからこんなに選考基準甘くなったんでしょうか?別に成績優秀な新人選手が居ないなら該当者無しで良いと思うのですが有原はこれで最低基準 のラインを一応作ってしまったわ...(2015/11/25)

国内アーティスト
今年のレコード大賞最優秀新人賞は?
今年のレコード大賞新人賞候補として下記アーティストが先日、発表されましたが、どのアーティストが最優秀新人賞に選ばれそうですか? lol こぶしファクトリー 花岡なつみ 安田レイ 皆さんの予想とその理由を教えていただけますか?(2015/11/23)

社会・職場
新人女性をすぐにやめさせてしまう人がいる。困った。
新人を辞めさせるパート女性(60代)がいます。私の会社はガラの悪い関西弁が飛び交うのですが、その女性は、とびきりきつい関西弁で、人を怒鳴り上げることがしょっちゅうです。同じ関西人でも、最初は聞いてられないほどのきつさです。そして、理不尽なことを言います...(2015/10/08)

派遣
派遣で年上の新人
派遣で働いていますが、最近、年上の新人の派遣の人が同じ職場に来たんですが、派遣先の会社の班長に、仕事教えてあげて下さいと言われて、派遣同士で仕事教えるのはどうなの?と思いながら、教えたら、お前みたいな派遣の若造に教わりたくないと言われて、好き勝手に仕事...(2015/09/30)

転職
訪問先で新人紹介してくれないパートさん
このたび新しい職場で働きはじめました。私は事務系の仕事なので、ふだんは直接お客様とお会いすることはありません。電話ではお客様からキャンセルや変更などの連絡をお受けすることはあります。支社の場所を覚えるため、ついでに個人のお客様のお宅も何軒かパートさんと...(2015/09/11)

社会・職場
新人さん、動作が遅いです
どうやって急いでもらったらよいでしょうか。あまり急かすのもどうかと思い、一緒に作業をして手本となれるように、動きで示しています。言葉で説明する時も、「これはこうしたほうがやりやすいですね」とか「楽な方法はこれですよ」とか言って誘導しているのですが、生産...(2015/09/05)

社会・職場
新人のLINEでの欠勤連絡
会社の新人が、今電話ができる状態じゃないからと何かと理由をつけて、わたしにLINEで欠勤の連絡をしてきて困っています。基本的にはちゃんと会社に欠勤の電話をしてくるので、最初は電話ができる状態じゃないなら…と目を瞑っていました。それが、たまにその理由は少しお...(2015/08/29)

小説
本格ミステリーを受け付けてくれる新人書
本格ミステリーを新人賞に送るのに、受け付けてくれる賞(受賞可能な新人賞)は鮎川賞・メフィスト賞以外、どこかありますか?乱歩賞はダメですよね(前回の「闇に香る嘘」にしても本格の要素はあったとしても純粋な本格ではないですよね)。(2015/08/21)

小説
新人賞 ファンタジーとSFとホラーと一般小説
新人賞に応募する際のファンタジー、SF、ホラー、一般小説の違いが分かりません。異世界ファンタジーというのはどれに分類されるのでしょうか。恒川光太郎さんは日本ホラー小説大賞を受賞されていますがファンタジストとも言われています。恩田陸さんはファンタジーで出て...(2015/08/05)

社会・職場
入社1年目の新人ですが電話に出られません…
今年の4月に入社し、6月に配属になった新入社員です。配属になり2ヶ月ほどになるのですが、職場にかかってくる電話に出るのがとても苦手です。かかってくるのはほとんど内線で、新人が電話を取って、あとは名前を聞いてただ取り次ぐだけです。しかし取り次ぐ相手の名前や顔...(2015/07/30)

アンケート
又吉も公募新人賞に応募する段階から始めるべきだった
と思いませんか?アンフェアです多くの一般人はそうしているのに(2015/07/26)

医学
点滴の滴下速度について、新人です。
3.6秒に一滴と計算した後、3秒に一滴か、4秒に一滴か、どちらの秒数で合わせたら良いのか迷っています。(2015/07/12)

社会・職場
新人仕事ミス
部署に配属されてから2ヵ月です。仕事でミスが多く悩んでいます。仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。出社は1時...(2015/06/29)

社会・職場
新人サイコパス対応策について、教えて下さい。
最近の新人社員は,サイコパス.自己中心的なのか,やたら他人を,誹謗してそのご自身は,責任逃れが,激しくて困ります。どういった対応策が,穏便ですか。ご教示を、お願い致します。(2015/06/15)

社会・職場
新人にあだ名で呼ばれること
アラサーOLです。私が一番年下です。私の会社は仲間内だけであだ名で呼び合っています。仕事中はちゃんと名字で呼びますが飲み会や休み時間ではあだ名です。私もあだ名で言われるのは嬉しいし、このままでいいのですが先日新しい人が入社してきて、私より1歳上なのですが...(2015/06/13)

アルバイト・パート
新人教育
新人です。仕事場の自分の教育係が教育を放棄します。相手から挨拶や話しかけもしてくれません。自分は経験者です。経験者だからですか?単純に嫌われてるだけとか?先日 違う新人の人があり得ないミスをしました。その人の教育係はその日休みでいませんでした。違う人が指...(2015/06/12)

社会・職場
先輩に嫌われたようです。新人です。
入社3ヶ月目の新人です。最近になり、優しかった先輩が私に対し冷たいような気がしていて、気になっていました。例えば、他の人とちがい私だけに敬語だったり、仕事上で注意を受ける際も、突き放したような口調であるように感じます。自分が何をしたのか、理由がわからずに...(2015/06/08)

その他(ビジネス・キャリア)
新人教育が怖くて、もう出来ません。
私は製造関係の仕事をしているのですが、今日の出来事により、新人教育が怖くてもう出来ません。昨日、私が担当している工程で製造した商品に対して顧客からクレームがあり、上司から指導を受けました。その場は私が謝り解決したのですが、原因は新人さんによるものでは無...(2015/05/19)

その他(ビジネス・キャリア)
新人SE。今後のキャリアについて。
文系から大手システムインテグレータのSEに就職しました。現在は1年目で、研修をしている最中です。資格としては基本情報のみ持っております。今後のキャリアについて考えて、今のうちから資格勉強なり、考えて行動しなければ・・・と思っているのですが、どのようにしてキ...(2015/05/16)

社会・職場
パート一ヶ月目、新人パートさんへの接し方。
一ヶ月前から社員食堂で働いています。社員食堂は、する事覚える事が多くやっと自分のやるべき仕事に慣れてきたところです。先週、40代のパートさんが新たに入ってきました。教育係の方がちゃんといるのに、常に私に何をすればいいですか?と聞いてきます。まだ私も一ヶ月...(2015/05/13)

社会・職場
職場の新人女がむかつきます。
二年に一度新人の学生バイトが入ってくるのですが、非常にむかつきます。自分より若い女性が大嫌いです。ちやほやされているし、私は余計に孤立します。一人の学生はボールペンを社長に貸してくださいと私を無視して、社長に言いにいきます。完全に事務員舐めています。も...(2015/05/01)

社会・職場
新人の女性
お客さんの出入りのない職場でデスクワークです。新人の女性が机に肘をつきながらけだるそうにパソコンで仕事をしていたらムカつきますか?気に入らないと思いますか?思うのならなぜですか?一生懸命さがないからでしょうか?(2015/04/25)

その他(ライフ)
新人教育
パートで入社して一年経ってませんが、今月から新人教育を任されました。理由はよく分かりませんが上司に言われたので受けました。その時から、いつも仲良くして下さったベテランの先輩が突然冷たくなりました。口も聞かなくなり顔も合わせなくなり避けるんです。態度が急...(2015/04/16)

人生相談
新人の男性が気になる
30代前半女性です。職場にこの春転職してきた30歳の男性が気になります。同じ係で彼の方が役職は上ですがいろいろと教えています。趣味や経歴など妙に合い、話しやすいです。彼も私は話しやすい、なんでもきいてしまうといいます。私はとても仕事しやすく、異性として...(2015/04/12)

社会・職場
職場の新人に対しての相談です
私は保育士八年目です。今年は一年目の保育士と隣のクラスでペアになり、四苦八苦しています。素直で頑張り屋で良い子なんですが、目上の人に対する言葉遣いや動きが鈍い事など気になります。例えば…メールで明日仕事で必要なものを連絡した時→了解しました。連絡ありが...(2015/04/12)

その他(ビジネス・キャリア)
一般的に、飲み会の幹事は新人の役目ですか?
4月に入ってきた新入社員に幹事をやらせてもいいのでしょうか?飲み会の名目は、3月に退職する上司の退職祝い&新人の入社祝いです。新人の入社祝いの幹事を新人にやらせるのはおかしい事ですか?(2015/04/05)

アンケート
トンデモ新人ちゃん
お勤めの方は入社式も終わって新しい1年が始まりましたね今年の新卒者&過去の新卒者どちらでもOKとしますぶったまげた新人ちゃんが来られた方、ぜひそのお話を聞かせて下さいウチの職場(派遣ですが何か?)は普通です刺激、ないですねー(2015/04/02)

転職
超ブラックな職場。新人に本来の姿を見せません。
現在の勤務先度か相談させて頂いています。私の後任として3週間前から新人が勤務するするようになりました。(別の部署で募集をした人を出向として私の業務の後任として勤務させています。)本来なら私の業務を担当する人から教えて頂くところをその男性が忙しい為(人が続...(2015/03/26)

社会・職場
新人さんと折り合いが悪く困っています
最近、入ってこられた新人さんと折り合いが悪く困っています。人の移り替わりが多い職場で、すぐやめられる方もいるので、その方との会話の中で、私が、「この会社に長く勤められるんですか?」と尋ねると、その方は、「あんまり、長くはこの会社にいないつもり」とおっし...(2015/03/20)

漫画・コミック
【デビューしたての新人】漫画の持ち込みについて
私はデビューして1年足らずの新人漫画家です。真剣に漫画家として食って行くため、持ち込み・売り込みをしたいと思っているのですが、それついて聞きたいことがあります。今担当さんがついているところでは、何度か読みきりの作品を載せていただき、今後も約1年は何作か読...(2015/03/16)

書籍・文庫
小説の新人賞について
小説で新人賞ってありますよね。小説すばる新人賞とか新潮新人賞とかです。それらに応募している人たちはどういった人たちなんですか?『新人』の定義がわかりません……。他の新人賞を受賞した人は、もう応募できないんですか?それとも作品を出版した人は応募できないの...(2015/03/14)

その他(ビジネス・キャリア)
始業時間まで何も準備しない新人
上司に報告するべきですか?もしくは私が注意するべきですか?3月から新人が移動してきました。私が教育係です。9時始業なので8:55には新人さんは着席しているのですがその新人さんは9時のチャイムが鳴るまでずっと携帯をいじっていて何も準備をしていません。せめてパソ...(2015/03/14)

社会・職場
後輩の新人の女が嫌になります。
新人のバイトの女性が入ってきたのですが、いかにも男性に媚売るタイプ、男性から守られるタイプで気に入りません。男性が多い職場でちやほやされているのを見ると、どうしても嫌な気持ちになります。私はアラサーだし、新人はまだ10代だし、どんどん自分が居づらくなりま...(2015/03/13)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。