ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(法律)
プレスリリースの画像使用と著作権について
個人でニュースサイト・ブログを運営しております。企業などが配信するプレスリリースと一緒に配信される画像を、個人ユーザーが使用することができるのかご教授ください。以下、具体的な内容になります。フリーランスでメディア等に寄稿するものではなく、個人が運営して...(2015/06/18)

その他(ビジネス・キャリア)
マスコミさんがプレスリリースしてくれますかね?
http://www.food-stadium.jp/service/presscome.html5万でプレスリリースしてくれるらしいです。当方、居酒屋経営ですがこんど、【飲み放題0円】を考えていてマスコミが食いついてくれれば。と思っているんですけどどうでしょうか?横浜港北区です。(2015/02/27)

メディア・マスコミ
共同通信ってのはプレスリリースを無分別に配信する?
共同通信社という会社は、どこかのアホが科学的に不可能な仕組みを作ると発表すると、その内容の信憑性を審査せずに、全国に配信するのですか?http://togetter.com/li/314883===引用===『海の“巨大ダム”で発電 神戸大発案、ネプチューン』という報道が共同通信な...(2012/07/07)

マーケティング
プレスリリースの送り先リスト(食品業界)
新規事業で外国製の食品を輸入販売しています。販売開始にあたって商品内容、お店、価格などプレスリリースしたいのですが、代理店を通さずに直接食品業界関係にリリースしたいと思っています。リストはどこで手に入れたらよいのか、また、どのようにリリースするのが効果...(2011/11/02)

マーケティング
リークしたプレス・リリースのマナー
教えてください。私の勤めている会社では本来プレス・リリースとして報道関係者に一斉配信をするニュースを、影響力の高い特定のメディアにだけ先に情報提供(リーク)し、記事化を確約してもらう場合があります。(そうでもしないとカバーされない場合があるため)。この...(2011/09/06)

コンサルティング
マスコミに対してプレスリリースをしたいのですが
コンサルティング会社を運営しています。自社商品をマスコミにプレスリリースをして取材をしてもらいたいと考えています。プレスリリース代行の会社の相場は非常に高額で効果保証もない場合が多いのでできればマスコミのリストを購入してこちらでプレスリリースを考えてい...(2011/08/02)

インターネットビジネス
プレスリリースの効果はどれほどでしょうか?
有料のプレスリリース配信サービスというものがありますが、効果はどれほどのものなのでしょうか?何年前の話かわかりませんが、「半額以下.com」というショッピングサイトがサービスを開始した際に、プレスリリース配信サービスを利用すると、1日で100万PVものアクセ...(2011/05/17)

マーケティング
フリーランスや個人事業主でニュースやプレスリリース
フリーランスや個人事業主でニュースやプレスリリースは可能なのでしょうか?有名人ではない、コネなしの場合です。・フリーランス・個人事業主 屋号取得(屋号があると少しは変わるものでしょうか?)・1人法人化 会社情報(企業情報がないと不利なのでしょうか?)・小中...(2011/04/09)

インターネットビジネス
新規サイトのプレスリリースの方法について
最近の検索エンジンは個人の新規サイトへ厳しいように感じており、新しいサイトを構築しても上位に掲載されることがほとんどないように思います。一部サイトは、ITmediaなどの大手サイトにプレスリリースとして表示されることで、一般への周知を行っているようですが、個人...(2011/03/31)

マーケティング
プレスリリースについて質問です
特定カテゴリの情報サイトを立ち上げたいと思っています。コンテンツの一つとして関連する事柄のプレスリリースが継続的に欲しいのですが配信する場合と違い、受け取る場合のやり方が調べてもほとんど見つかりません。思いつく限りでは自分のサイトで募集したり、一社ごと...(2011/01/07)

マーケティング
新刊プレスリリースの書き方は?
こんにちは。都内の大学3年です。友人が書いた書籍をPR記事として雑誌などに取り上げて頂きたいと思い、出版社にプレスリリースを流したいのですが、書き方が分かりません。新刊プレスリリースの書き方が載っているWEBサイトなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?(2010/11/23)

物理学
【プレスリリース】世界最速スパコンより1000倍速くナノより小さい分子
【プレスリリース】世界最速スパコンより1000倍速くナノより小さい分子コンピュ?ター分子の波動関数を使ったコンピューターとありますが、これって今のデジタルコンピュータとかまた違うんですかね? どちらにしろ今のデジタルコンピュータがないと出来そうにない技術です...(2010/10/04)

ネットトラブル
企業が、Webで新製品のニュースリリースとして公開している製品写真って
企業が、Webで新製品のニュースリリースとして公開している製品写真って、一般的に、個人のブログで記事を書くときに、利用してもいいものでしょうか?また、そのままの利用はOKだとしでも、製品写真の周りの余白部分をカットしたり、背景をトリミングして消したりして使う...(2010/08/30)

その他(法律)
プレスリリースで取材に来た記者に購読料を頼まれ、最終的に断ったら侮辱を
プレスリリースで取材に来た記者に購読料を頼まれ、最終的に断ったら侮辱を受けました…払わなければいけなかったのでしょうか?プレスリリースをして、ある新聞社に取材に来てもらったのですが、途中、「購読をして頂きたい」とお願いされました。取材してもらっていると...(2010/07/27)

CGI
ホームページのトップページによくある「お知らせ」や「ニュースリリース」
ホームページのトップページによくある「お知らせ」や「ニュースリリース」専用の簡単なCMSを探しています。タグが全くわからないが自分で更新したい人のためのお知らせCMSです。設置は私がしますが、サーバUPやパーミッションの変更、テンプレの改変くらいはできますが、...(2010/05/28)

マーケティング
ニュースレターとニュースリリースの違いは何でしょうか?
ニュースレターとニュースリリースの違いは何でしょうか?(2010/05/14)

クリエイティブ
ニュースリリースをたくさん集めたい
会社員です。ネットニュースを集めて、プリントアウトし、定期的に顧客に情報提供として渡していましたが、著作権に侵害するということで、止めにしました。今後は企業のニュースリリースを集めて、記事を書いて顧客に渡したいと思います。日経ニュースリリース以外に、企...(2009/08/23)

SEO
SEO対策!プレスリリースは被リンクですか?
ビギナーWeb担当者です。プレスリリースの配信サービスとの契約を検討しています。プレスリリースを配信して、たとえばその記事がNikkei.netやマイコミジャーナルのようなWebマガジンで取り上げられた場合、それは被リンクとなるものでしょうか。また、ページ数が増え、サ...(2009/08/13)

その他(ビジネス・キャリア)
プレスリリースについて
マスコミへのプレスリリースについて質問です。私はあるサービス業を個人事業主として開業いたしましたが、画期的なキャンペーンを思いつきそれを宣伝したいと思っています。個人事業主(パートアルバイトはいますが一人でやってます)が広報活動するうえでプレスリリース...(2009/08/05)

マーケティング
シニア向けプレスリリース
シニアの方々へ、新商品などのプレスリリースをうちたいのですが、効果的なメディアを知っている方がいたら是非教えてください。想定しているのは50歳以上のビジネスパーソンです。(2009/08/05)

経済
主要新聞社にプレスリリースを配信したい
新しい商品を開発したので、プレスリリースとして告知したいと考えています。配信代行サービスを利用するだけの予算がないので、まずは各新聞社に直接プレスリリースをメールで配信しようかと考えています。しかし、対応はまちまちで、例えば朝日新聞社であれば、サイト内...(2009/07/11)

その他(法律)
プレスリリースやニュースリリースは転載していい?
サイトに掲載されている企業のプレスリリースやニュースは内容を変えなければ転載しても問題ないのでしょうか?(2009/05/22)

アンケート
プレスリリースか、ニュースリリースか。
プレスリリースか、ニュースリリースか。通常、どちらを使っていますか?(2009/05/12)

インターネットビジネス
情報サイトへのプレスリリースについて
企業からのプレスリリースを受け付けている情報WEBサイトは、日々様々な企業からメール等で提供を受けたニュースを掲載していますが、リリースしたニュースが必ず掲載されるわけではないと思います。例えば、休み明けはリリースが溜まっているので掲載されにくい、とか...(2009/05/11)

マーケティング
先日、プレスリリースを出して・・・
こんにちは。先日、独立をしましてプレスリリースを打ちました。すると、あるニュースWEBサイトからタイアップ記事を出さないかと営業の電話がありました。5万円くらいなので良いかなと思っています。ちなみにテックインサイトというところです。このように安価で記事とし...(2009/04/29)

マーケティング
プレスリリース配信代行会社の配信メディアはどういう基準なのでしょうか。
ネットのプレスリリース配信サイトは沢山ありますが、だいたい配信メディア一覧というところに沢山の媒体が載っています。これに載せているのは、どんな基準で乗っけているんでしょうか?例えば、・××雑誌の代表(またはプレス受付)メールに送っているだけ・サイト上で...(2008/12/18)

SOHO
プレスリリースって?
最近起業をしました。仕事はまだ軌道に乗りきってはいないのですが、プレスリリースというのが宣伝効果大という話を聞きました。このプレスリリースというのは、自分でやることもできるのでしょうか?まだ予算がそれほど無いので、なるべく安く抑えたいのですが。。。(2008/12/12)

マーケティング
プレスリリースって効果あるんですか?
設立1年目のインターネットベンチャー企業です。先日あるインターネットサービスを立ち上げたのですが、サービスを多くのユーザーに知ってもらうためにプレスリリース配信を初めてしようと思っています。ただ、毎日沢山のリリースが送られてくるメディアからすると、全部に...(2008/12/05)

マーケティング
プレスリリース 宛先について
はじめまして。プレスリリースを雑誌社に送りたいのですが、宛名(部署名)はどこにしておけばよいのでしょうか。女性ファッション誌にジュエリーの紹介をしたいと考えています。よろしくお願いいたします。(2008/12/05)

マーケティング
プレスリリースの送付状
プレスリリースを送付したいと思っています。送付時には、プレスリリースのみを送付すればよいのでしょうか?もし、送付状等必要であれば、送付状の書式を紹介いただけると助かります。(2008/12/03)

その他(ビジネス・キャリア)
プレスリリースをチェックしたい
気になる会社のプレスリリースをチェックしたいのですが、どのような方法がありますか。いちいちウェブサイトを見て回るのは大変ですし、RSSに対応していない会社も多いようです。ウェブサイトに変更があったら、メールでお知らせしてくれるようなサービスがあるといいので...(2008/09/22)

インターネットビジネス
プレスリリース?などは、勝手に転載してもいいの?
 ご覧いただきありがとうございます。さっそく質問の内容なのですが、よく「○○株式会社が、新しいSNSを配信!」、「○○から新商品が登場!」といったニュース記事を発信する情報発信サイトを作りたいと考えています。 この場合、発信元となる企業と特別な契約などは必...(2008/06/25)

インターネットビジネス
ニュースサイトへのプレスリリースについて
オリジナルの商品を製作しているブランドショップをやっています。スタッフ数人でやっている小さな会社です。新製品を出すといくつかの関連ニュースサイト(大手企業がやっているニュースサイトなど)にプレスリリースを出します。しかし、10回プレスリリースを送ったと...(2008/04/08)

システムエンジニアリング
プレスリリースで発表する内容が分からないです。
来週プレスリリース、記者発表を行うことになっていて、私は技術者代表として話すことになったのですが、話すことあまりなくて困っています。リリースするサービスは記者発表に参加する他社の技術を使って実現しており、実際に自社が行ったことは運用中の自社サービスとの...(2007/11/30)

その他(社会)
プレスリリースの宛先アドレス、FAX番号を調べるには?
労使紛争で、自身の認識をプレス・リリースしようと思っております。外注会社に頼めば簡単ですが、かなり費用がかかるので、自分で調べて行ないたいと思っています。対象プレスはTV、新聞、通信社、各種関係団体、金融・証券会社等です。もし一覧になっているようなものが...(2007/11/02)

インターネットビジネス
プレスリリースの無料配信ができるところ知っていますか?
プレスリリースの無料配信ができるところ知っていますか?プレスリリースを配信したいと思うのですが、知っていたら教えてください!(2007/01/26)

インターネットビジネス
プレスリリースに投稿する基準
はじめまして。私どもは昨年末よりポータルサイトを立ち上げました。ビジネスモデル自体は新しいものではないのですが、コンセプトや将来の方向性は面白いものだと思っております。周囲からは無料のプレスリリースなどに投稿してもっと参加者をつのるべきだと言われており...(2007/01/12)

メディア・マスコミ
プレスリリースと取材の違い
仕事で、会社のマスコミ関連広報活動実績を一覧でまとめています。そこで、プレスリリース(プレス発表)と取材の線引きがわからず、困っています。今まで、下記のように分類してしていました。プレス発表→マスコミにお知らせしたい内容をプレスリリース文章にまとめ、記...(2006/08/24)

その他(ネットショッピング)
ネットでプレスリリースを無料配信できるところ
ネットショップを近々開店予定です。無料でリリース配信できるところを探しています。メジャーなところを教えてください。(2006/06/30)

その他(ビジネス・キャリア)
プレスリリースのうまい書き方
とあるIT企業で、今年広報担当になりました。何度かプレスリリースもだしたのですが、いまいちしっくりきません。業務提携や新商品発表など、うまいプレスリリースの書き方の本やHPとかってないでしょうか?誰か助けてください(涙)(2006/06/05)

インターネットビジネス
無料プレスリリースは?
WEB上の無料のプレスリリースで有効なURLを教えて下さい。(2006/02/17)

起業
業界紙へのプレスリリースの方法
現在、立ち上げたばかりのバイオベンチャー企業に勤めております。会社の知名度を上げたいのですが、予算が無いためコストをなるべくかけず一般投資家に対して効果的な宣伝方法は無いものかと考えております。日経バイオ等の主要雑誌に取り上げてもらえれば言うことはない...(2006/02/09)

マーケティング
プレスリリースの送り先
初歩的な質問ですいません。会社でプレスリリースを出したいということになったのですが、どこに出せば良いのかわかりません...。プレスリリース代行の業者もあるようですが、値段が高いです。新聞やTV、ラジオなどにプレスリリースを送りたいのですが、送付先がわかり...(2005/12/12)

その他(暮らし・生活お役立ち)
プレスリリースに投稿するときって??
健康食品を扱っています。商品をどこかの雑誌や新聞に取り上げてもらいたいという話をしたら、プレスリリースを送るといいよ!!!という話を聞きました。掲載を希望する雑誌や新聞社のリストアップを行って入るのですが、地道にやる方法以外にプレスリリースをお願いする...(2005/11/21)

その他(ビジネス・キャリア)
プレスリリースは何曜日の何時に行うのが効果的?
プレスリリースを検討しております。あまりメディア関係に強くないものでもしよろしければ、何曜日の何時頃にプレスリリースを受けると中身まで良く見る可能性が高いか?を教えて頂けますと大変嬉しく思います。詳しい方、よろしくお願い致します。(2005/11/13)

マーケティング
携帯サイトを雑誌にプレスリリースしたいです。
携帯サイトを雑誌にプレスリリースしたいのですが、どうしたらいいのですか?またおススメの雑誌とか、よいプレスリリースの方法があればそれもあわせて教えてください。(2005/11/12)

インターネットビジネス
プレスリリースを配信したい
会社のプレスリリースを配信したいと考えています。全く初めてのことなので、何から手をつけるべきか分かりません。代行業者を利用せずに配信すできるものでしょうか?やはり、代行業者に頼むべきですか?(2005/10/04)

メディア・マスコミ
プレスリリースの送付先
プレスリリースを送付するために、マスコミ各社のどの部署に送付すればよいかが分かる書籍などあるのでしょうか?特に、部署とFAX番号、テレビ局に関する情報があれば嬉しいです。文化通信社というところから「日本マスコミ総覧」なるものが出ていますが、部署までは載って...(2004/11/05)

その他(ビジネス・キャリア)
プレスリリースのタイミング
新サービス提供の為、報道各社・雑誌社などにプレスリリースを送付しようと思っています。内容はインターネット上で今までに無いサービスを提供するサイト公開のお知らせです。そこで質問なのですが、一般公開前と一般公開後に送るのはどちらがよいのでしょうか?また、公...(2004/06/27)

その他(法律)
プレスリリースの著作権について
写真入りのプレスリリースについて、その写真をWEBからダウンロードして、雑誌等に転載すること(そのプレスリリース内容の紹介で)は、著作権の侵害になるのでしょうか?ホームページの「copyright」の注意書きには、「複製物には当社の著作権表示が付されることを条件」...(2004/06/18)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。