ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「正月」最新質問一覧

質問!正月・年末年始→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で正月・年末年始関連の質問をチェック
「お正月」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

関連キーワード

アンケート
御正月
格付けいつ入るの???(2016/12/07)

その他(ライフ)
年始はどこに行きますか。初詣、初売りなど
年始はどこかにいきますか? 初詣、初売りなど、どこか行く場所があったら教えてください(2016/12/07)

小説
寝正月に読む推理小説を推薦してください
和洋を問わず、「え!こんな面白い推理小説まだ読んでないの?羨ましい」と言えるような絶対面白いものを紹介してください。寝正月にたっぷり読みたいのです。(2016/12/04)

番組
今年の正月
ガキ使いなにやるの(2016/12/04)

不倫関係
元旦那との関係に悩んでいます
私はもうすぐ40歳の女です。7年前に離婚しました。先日、元夫にライブに誘われ、一緒に行ってしまいました。会うのは7年ぶりでした。元夫と離婚した原因のきっかけは浮気をしたのではないかということでした。このOKWAVEで相談させていただきました。結局、浮気をしたのか...(2016/12/04)

正月・年末年始
義姉の息子へのお年玉について
義姉の息子に対してのお年玉について義姉の息子のお年玉について、やはり渡すべきなのでしょうか?義姉に一方的に夫は嫌われており、結婚式も御祝儀なし、ホテル代請求、妻の私に対しては他人宣言と非常識なことをされました。義姉は飛行機の距離で結婚式までは1度しか会っ...(2016/12/03)

その他(暮らしのマネー)
元旦那の故障車について。
4ヵ月ほど前に離婚をしました。元旦那の浮気や暴力、借金などの理由です。もともと私の実家に同居していたので出ていってもらいました。離婚する前から車が故障し、半年ほどそのままでした。どのような故障状態かというと車に詳しくないので詳しく分かりませんが簡単に言う...(2016/11/28)

マナー・冠婚葬祭
お正月に年賀状を出せない喪中と言うのは
自分の何親等まででしょうか?何親等とかは関係なく一緒に住んでるかですか?(2016/11/25)

海外旅行(全般)
正月は何処で過ごすのが最高なのでしょうか?
正月は何処で過ごすのが最高なのでしょうか?(2016/10/17)

マナー・冠婚葬祭
結婚して家庭をもった子供が親にお年玉をあげることは
結婚して家庭をもった子供が親にお年玉をあげることはよくあることなのでしょうか?相当稼ぎが良い子供ならわかりますが一般的ではないですよね?(2016/09/04)

マナー・冠婚葬祭
正月に年賀状を出す文化は日本だけなのでしょうか?
正月に年賀状を出す文化は日本だけなのでしょうか?(2016/09/04)

マナー・冠婚葬祭
正月に法要は?
来年1月に亡父の13回忌があるのですが、親戚が集まる正月松ノ内に営んではいけないでしょうか?宗派は浄土真宗です。(2016/08/25)

パワースポット
初詣で大吉を引いたら、その後は引くべきではない?
今年の初詣で大吉を引いたのですが、今の時期に別の神社でおみくじを引くと、初詣で引いた大吉の意味はなくなりますか?分かりにくい質問ですみません。今年の初詣で、片思い中の男性とのことについて『心願成就』のお祓いをして頂きました。帰りにはおみくじを引き、なん...(2016/05/21)

その他(ライフ)
元日と元旦は何が違うのでしょうか?
どちらも1月1日ですよね?(2016/04/24)

アンケート
時期はとっくに過ぎたけど、今も食べたいお正月料理
もう2月も半ばで、お正月はとっくに過ぎましたね。お店でも、お正月っぽい料理は並ばなくなりました。通常の光景に戻っています。あったとしても、単品で寂しく、もちろん通常の包装で置いてあります。そんな中、時期はとっくに過ぎたけど、今も食べたいお正月料理といえば...(2016/02/14)

夫婦・家族
ただいま主人が旧正月前の中国に短期出張中です。
ただいま主人が旧正月前の中国に短期出張中です。出張中は、仕事から帰ってきて、毎晩、深夜に必ず連絡をくれるマメな主人なのですが、突然「明日は打ち上げがあるから連絡できないかも」と言われました。いつも、仕事帰りに飲みに行っても必ず深夜でも連絡をくれたのです...(2016/02/05)

英語
中国の通販で買い物をした所、2/16日まで旧正月だ
中国の通販で買い物をした所、2/16日まで旧正月だからそれから発送する。と連絡が来ました。なので下記の返答を英語で返したいのですが、どなたかお願いできますでしょうか。(原文:Hello dear buyers, now is our Chinese Spring Festival, the post office have a holiday...(2016/02/02)

競馬
日経新春杯の予想をお願いします。
続いては京都メイン、日経新春杯です。ベルーフの大逃げ宣言(本当かよ)で、自分の中ではにわかに盛り上がってきてます。サトノとダコールの58kgはマジ参りました。そりゃ陣営も愚痴りますわ。・レーヴミストラル…金鯱賞惨敗はアル共激走の反動。改めて見直す・アドマイ...(2016/01/16)

アンケート
お正月に、たこあげとコマ回し
お正月に、たこあげとコマ回し、しましたか?(2016/01/13)

正月・年末年始
初売りや福袋
今年は初売りや福袋でなにか買いました?どんなものを買いましたか?(2016/01/13)

アンケート
皆さんは・・・正月太り・・・しましたか?
“正月太り”って言いますね。お餅を食べて、おせちを食べて、寝転がって、こたつでミカンを食べて、お酒を飲んで・・・これで太らない方がおかしい気がしますが、さて皆さんは「正月太り」しましたか?私は意外と太りませんでした。(2016/01/12)

伝統文化・行事
正月から凶って…
内容はお手数ですが、画像をご覧下さいませ。私が毎年参拝するお寺は、何故か正月から凶が多く、去年も凶でした。しかしながら凶でも、それ程悪い内容の物は今までなく、たかがおみくじ、とあまり気にしていませんでした。友人の母親などは、凶を引いた年が一番良かった!...(2016/01/10)

関西
京都市内で正月飾りを納められる神社
京都に引越して初めてのお正月を過ごしたのですが、お正月飾りの処分方法がよくわからず、悩んでいます。ネットでいろいろ検索してみても、具体的な情報がなくて…。とりあえず自分で調べてわかったのは、新熊野神社でお正月飾りのお焚き上げがあるということですがそれ以...(2016/01/09)

アンケート
正月に肥えた、取り戻す為に毎晩ジョギングしよー思う
正月に肥えた、取り戻す為に毎晩ジョギングしよー思う、でも効率よく持続的にするとなれば何時間ぐらいが良いの?(2016/01/08)

アンケート
2016年のお年玉つき年賀はがきの抽選会
2016年のお年玉つき年賀はがきの当選番号はもう出ていましたっけ?まだでよしたよね?抽選会の様子は動画で観れたりするんでしょうか?当たるといいなあ・・・。(2016/01/08)

恋愛相談
お正月に帰省しない男性
お正月に帰省しない男性は、彼女がいると思いますか?仕事は休みで、実家に近いのに帰省しないのは、よくあることですか?私の好きな人はまさにそうで、休み中の一人暮らしの素朴なエピソードを話してくれましたが、もしかして彼女がいるのかなあとか思ったりしました。都...(2016/01/06)

アンケート
お正月時期のお食事について・・・
何時もご回答いただいている皆様には毎々お世話になります。そして、今回お初の方にもお世話になります。宜しくお願いします。m(__)mお正月がすぎ通常の日々や仕事勤務の方が多いと思います・・・(お正月3が日が稼ぎ時でこれからやっとこさでお正月&休息の方もいらっしゃ...(2016/01/06)

アンケート
初売りで買ったもの
あけましでおめでとうございます。皆さん、初売りで買われたものを教えてください! 私はパンツを4本ほど買いました。正直3本ぐらいで良かったな・・・と若干後悔しました(笑)(2016/01/04)

正月・年末年始
兄弟の義両親が亡くなった場合、お年賀は?
昨年、兄の義父が亡くなり、今年の年始に兄弟家族と集まった時、いつもどおり、のしをつけたまま、お年賀を渡してしまいました(喪中の方へお年賀ののしを外して渡すことを知らなかった)紙袋に入ったまま渡されたので、みんなが帰った後に、袋から出して、のしがないこと...(2016/01/04)

夫婦・家族
妊娠中の母(愛人で4月出産予定)と相手の人のお正月
母は、僕が小さい時に離婚をしていて、今はアラフォーです。去年の9月に、ある男性(結婚してます)の子供を妊娠していて、相手の人とは結婚せずに出産すると言われました。4月に出産予定で、僕から見てもお腹が大きくなってきたのが分かります。相手の男性の人は、母が妊...(2016/01/03)

アンケート
現代の正月は1月の何日までだと思いますか?
私は2日までではないかと感じてしまいます。7日まで正月だと嬉しいのですがね。(2016/01/03)

マナー・冠婚葬祭
ナンバープレート 正月飾りをつけることは
車のナンバープレートの上らへんに正月飾りをつけることは今のご時世しないのですか?田舎ならするのでしょうか?(2016/01/03)

アンケート
正月三が日の締めくくりは?
皆様は何をするのが理想ですか?(2016/01/03)

ニュース・時事問題
【社会ニュース】プロの記者が正月休みだとここまで社
【社会ニュース】プロの記者が正月休みだとここまで社会ニュースが劣化するのか。プロの記者が正月休みなのでニュースが全然面白くない。時事ニュースもプロの記者が書かないとここまで劣化してしまうのかとびっくりした。プロの記者が正月休みだとまるで事件、事故がない...(2016/01/02)

アンケート
お正月に風邪…つらたん…
お正月に風邪…つらたん…ホントずっと寝込んでてなにも楽しめないこんな私に一言おねがい…(2016/01/02)

季節の行事
お正月はやりなさいよ って、何すればいい?
義母(妻の実母)から、お正月はやりなさいよと、言われましたお正月に何かをすべきらしいのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか?(2016/01/02)

アンケート
皆さんは、お年玉、いつからもらえなくなりましたか?
お正月です。皆さんは、もうお年玉をもらう年齢ではないと思いますが(勝手な推測です)、もらえなくなったのはいつからでしたか?中学生?高校生?大学生?それとも、学歴に関係なく働き出して収入を得るようになってから?・・・それとも、今でももらっていますか?(2016/01/02)

マナー・冠婚葬祭
お年玉はピン札?
お年玉はピン札にすべきである。1.そうです。基本原則です。2.まあでも、見苦しくない程度のシワの札なら可3.いや、とくに拘る必要は無い。探してまで用意する必要は無い。4.その他感覚的にどの程度守るべきものでしょうか?(2016/01/02)

アンケート
今のお正月と30年前のお正月
どちらがお正月らしかったと思いますか?(街の風景とデパートやテレビ番組などを比較して。)(2016/01/01)

アンケート
もし、お正月番組が全部生放送になったら・・・
お正月番組が真っ盛りですね。出演者の服装やセットはお正月っぽいですが、そのほとんどは昨年に撮影・録画されたものを流しているだけですね。さてそこで、お正月バラエティ番組が全部生放送だったら、どんなことが起きそうですか?タレントは1人しかいないわけですから、...(2016/01/01)

国語
【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から
【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平線のどちらを見て現したのか分かりますか?地上から山から登る太陽を見たのか海辺で海から昇る太陽を見てこの漢字を思いついたのか教えてください。(2016/01/01)

競馬
正月、暇で暇で・・独身です。有馬が終わって金杯まで
中年独身です。正直会社始まるまで暇で仕方ありません。株も少しやってますが、ほんの少しですし当然正月やっておりません。有馬記念が終わって、なにもする事がなく困っております。パチンコは固定観念かもしれませんがリスクや、あまり勝てないのとつかれるので、やりま...(2016/01/01)

正月・年末年始
お正月の過ごし方、嫁実家、義実家
今年に入って結婚したばかりの夫婦です。お腹には子供もいます。すいません、長文になります私の実家も旦那の実家もどちらも車で一時間もかかりません。2人でアパートに住んでます。旦那は年末年始の連休中で家に居ます。旦那の家族からはご飯に誘われたりは全くありません...(2015/12/31)

英語
お正月を説明する英語を教えてください
外国の知人に正月を説明するのに、英語で以下の文章はどのようになりますでしょうか。いくつもあって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。●水場で清める順序は左手、次に右手を洗い、最後に口をすすぎ、ひしゃくの持ち手を清めて元の位置に戻します●年神...(2015/12/31)

季節の行事
他人の家で元旦に御節を食べるのは駄目ですよね。
彼氏に非常識なことを言ってしまったかもしれません。来年の元旦、ちょっと遠出で初詣にいくので私の自宅まで朝迎えに来てくれるのですが私は御節を初の手作りしているので、朝良かったら食べていくか聞いたら向こうもすぐに食べてくと返事をしてもらいました。しかし私の...(2015/12/30)

テクノ
【音楽・トランス】も?いーくつねーるとーお正月?と
【音楽・トランス】も?いーくつねーるとーお正月?という曲のトランスバージョンが流れていました。この曲って何ですか?(2015/12/30)

マナー・冠婚葬祭
夫の姪と甥のお年玉と入学祝い。
お付き合いの金額についてお聞きします。お正月に年一回、三時間程の義実家で挨拶会食をするのですがその時夫の甥と姪と会います。今年は甥と姪達が中学・高校にあがりお年玉の金額を上げないといけないとは思うのですが、今年は入学祝いが重なります。入学祝いは義務教育...(2015/12/30)

正月・年末年始
正月の飾るお花についてアドバイスお願い致します。
お飾りや、鏡餅は「一夜飾り」といって本日飾る事はわかるのですが、仏壇に供えるお花や、神棚に供える、お榊などは、近所に花屋さんがあり、特に榊は、その花屋さんが持っている山から取ってくる国産の榊で、非常に長持ちします。お花も、色々頼んだりしているところです...(2015/12/30)

正月・年末年始
クリスマス 正月なにもない人いますか?
自分はなにも前からなにもありません 10代後半でなにもやらないひとはいますか?年明けってみんななにやるんですか?そんなに忙しいことがあるんですか?自分の記憶の中では忙しいという記憶は何もありませんもうどこにもいかないし家にいてゲーム三昧です勿論なにもしま...(2015/12/29)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。