ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ナショナルインスツルメンツ」最新質問一覧

電気・電子工学
Labviewでの実験による周波数応答の求め方
制御工学、labviewの初学者です。システムの伝達関数がわからない状態で制御対象の周波数応答特性、ボード線図、ナイキスト線図、ロバスト性を知る方法をLabviewで行いたいのですが、自分の技量では難しいようです。伝達関数から周波数応答を行うviはネット上で有るのです...(2014/12/28)

電気・電子工学
MOSスイッチング降圧コンバータの自作
今簡単なMOSスイッチング降圧コンバータを作成していて、回路図に従って回路を作成しているのですが求める動作が得られません。求める動作はMOSFETのゲートにパルス波を入力してMOSFETをON,OFFさせ、入力電圧をパルス状にし、平滑回路で平滑化してパルス波のデューティ比に...(2014/12/26)

その他(プログラミング)
LabVIEW のグラフの描画方法
LabVIEW 2012年版を使い始めた初心者です。添付のようなフロント画面とブロックダイヤグラムを作って実行させました。一応正弦波が描かれるのですが、FORループを628回回った後に、 一度に描かれてしまいます。これを100ミリ秒ごとにプロットしていく方法はあ...(2013/09/29)

オフィス系ソフト
エクセルのセルの数値(随時更新)を抜き出したい
 パソコン1で表示中のエクセルシートのセルの数値を、LAN接続の他のパソコン PC2で数値を取得・計算して、エクセルなどで表示したい。 ・パソコン1のシートは開いている状態で、セルの数値は随時更新されています。  (232C接続のデータロガー装置のデータにリ...(2013/09/01)

物理学
DC/DCコンバータ
12V、最大12A(PC電源)を25?30V、2?3AにするDC/DCコンバータ(昇圧)はありますか?また、その際0?25VまでをPC(LabVIEWなどのプログラム)を使用して制御できるようなDC/DCコンバータがありましたら、教えてください。(2012/11/06)

その他(プログラミング)
matlabデータをバイナリデータで書き出す方法
matlabデータをバイナリデータで書き出す方法を教えてください。matlabで心電図波形を記録したのですが、RR間隔を出すプログラムを組むことが出来ませんでした。そこで、先生が作られたRR間隔を出すプログラムがLabVIEWにあるので、matlabデータをLabVIEWにくわせてRR間隔...(2012/10/18)

その他([技術者向] コンピューター)
PCI Express
ナショナルインスツルメンツのPCI-6503をノートPCで使用するために、コンテックのPCI Express/34カードバスアダプタと拡張シャーシを購入したのですが、使うPCにExpressカードスロットが無いことに気付きました。変換アダプタなどで何とか使う方法は無いでしょうか?(2012/03/01)

グラフィックソフト
Labviewについて質問です。
知人の家に行った時にこのソフトを使って回路を設計したりしていたんですが、主にこのソフトはどうゆう使い方があるんですか?出来れば事例なんかあったら教えてください。(2011/11/25)

英語
生化学系論文の和訳の添削その10
QNo.7088361の続きです.今回は大きな問題はないと思っています.誤訳していないか,あるいはお気づきの点があれば,アドバイスをお願いします.(1)In this photo, both the depth and the width of the microchannel are 100 μm. (1)この写真において、微小流路の深さと...(2011/11/06)

その他(プログラミング)
LabViewのタブ制御器がわかりません
LabViewの超初心者です。サンプルを色々いじっての学習中ですが、数式ノードサンプルに出てくるタブ制御器が、自分で貼り付けたタブ制御器と異なるのがなぜなのかわかりません。一番下はサンプルにもともとあったタブ制御器です。一番上はモダン?コンテナから拾ってきたタ...(2011/11/05)

その他(プログラミング)
プログラミングソフトについて
プログラミングにHiQというソフトを使っていました.ところがインストールしていたパソコンのHDDが壊れてしまいました.復元も無理な状況でした.そしてインストールディスクを探したのですが,どうやら紛失してしまったみたいです.そこで新しくプログラミングソフトの購...(2011/06/19)

物理学
ひずみゲージアンプの応答周波数範囲
動ひずみ計用アンプ購入にあたって適正な応答周波数性能を検討、選定するのに何か良い方法はありますでしょうか。現在、金属をせん断する設備のフレームにひずみゲージを貼り、アンプを通してPCに取り込み、Labviewにて荷重計算して発生荷重を監視しています。(荷重のトレ...(2011/05/28)

その他(プログラミング)
LabVIEWでの信号機作成
学校の勉強で、LabVIEWで信号機プログラムを作ろうと思っているのですが全然できません。使用しているLabVIEWは、7.1と2010評価版の二つです。信号機はひとつだけの表示で、青・黄・赤の三つのブールを使用して作ろうと思っています。青と黄と赤のブール点灯時間を任意時間...(2011/02/13)

その他(プログラミング)
プログラム言語の特徴(得意・不得意)について
各コンピュータ言語の特徴(得意・不得意)を教えてください。ネットワークプログラミングに関して知りたいので、それに関連する言語に関して教えていただければ幸いです。この質問の背景を以下で説明したいと思います。私はネットワークプログラミングに関しては素人なの...(2011/01/06)

物理学
通信工学を学びたい
通信工学を学びたいいろいろな意見を聞きたいので他のカテゴリーにも同じ内容を質問しました。自分は大学4年生です。来年は院に行きますが、少し興味の方向が変わってきました。来年行く研究室は、電磁場解析・アンテナの研究室です。しかし、自分は通信工学を学びたくなり...(2010/11/29)

科学
通信工学が学びたい
通信工学が学びたい自分は大学4年生です。来年は院に行きますが、少し興味の方向が変わってきました。来年行く研究室は、電磁場解析・アンテナの研究室です。しかし、自分は通信工学を学びたくなりました。OFDMやMIMO、QPSKのようなディジタル通信工学のような分野に興味が...(2010/11/29)

フリーウェア
Labviewについて 
Labviewについて Labviewがほしいのですが無料でないのでしょうか?(表や順番待ちのプログラムを作成するため)他無料で使えるソフトウェアがあれば教えてください(2010/05/19)

フリーウェア
バンドパスIIRフィルタの低域におけるエラー
バンドパスIIRフィルタの低域におけるエラー申し訳ないのですが教えて下さい。 波形データのオクターブバンド分析結果を出す為に、ScilabやOctaveなどMatlabクローンのソフトを使ってバンドパスIIRフィルタを使用して各バンドでフィルタを通過させるのですが、ナイキスト...(2010/05/05)

その他(ソフトウェア)
プログラムについて
プログラムについて(1)PC内で打ち込んだ数字が外部モニタに出力されるプログラムを作りたいです (例)整理券などの番号が有り、その整理券の順番をPCで入力したら外部モニタに順番が表示されるようなプログラム(2)LabVIEW、VB、マイクロソフトアクセスは触ったことがあり...(2010/05/01)

その他(学問・教育)
こんにちは、差動計測についてお伺いしたく宜しくお願いします。
こんにちは、差動計測についてお伺いしたく宜しくお願いします。National Instruments社のDAQデバイスで差動(DIF)モード計測をする場合ですが、添付の配線がよく紹介されています。グランドに繋がれていない浮動型信号原を計測、例えばですが、乾電池の電圧を測る場合、...(2010/04/30)

その他(学問・教育)
Labviewとは,こういうことでしょうか
こんにちは,Labviewについて興味がありますが,いまいち私がそのありがたみを理解しているか不安です.例えば,電気化学の実験をするとしますと,定電位・定電流電源装置(ポテンシオスタット),関数発生器(ファンクションジェネレーター)オシロスコープなどが必要とな...(2010/01/06)

C・C++
C言語を用いたプログラミングによる計測制御をしたいのですが…
はじめまして。僕は現在大学で電気電子系の研究をしているのですが、プログラミングについて教えていただきたいです。僕の研究室では半導体デバイスの研究をしていまして、作製した試料の電流-電圧特性や、トランジスタ特性を測定しています。今は、研究室の先生や過去の先...(2009/12/15)

Visual Basic
他のアプリケーションを操作
他人の作ったアプリケーションを何とか操作したのですが、何か方法はありませんか?ちなみに、「Spy++」ツールを使って対象アプリのウィンドウハンドルを確認して見たのですが、そのアプリ画面にある各種コントロールが子ウィンドウとして確認できません。操作したいアプリ...(2009/11/03)

ハードウェア(サーバー)
A/D変換ボードについてです
信号をPCに取り込むA/D変換ボードを探しております。PCに信号を取り込んでMATLABとLabVIEWで解析するつもりです。どちらのソフトでも使えて、USB対応のものでいいものはないでしょうか。取り込む信号は生体の心電波形です。PCに信号を取り込んでノイズをフィルタリングして...(2009/10/19)

その他(業務ソフトウェア)
GPIB制御
このたびExcel VBAを使用し、プログラミングを作成することになりました。プログラム内容は、Agilent様のPSA測定機器から測定結果をExcelに表示する。という内容です。プログラミングはほぼ初心者です。そこで質問です。どの様な順序でプログラムを組んでいけばよいのか詳...(2009/09/29)

SQL Server
Standard Editionでのテーブル登録高速化について、ご教授願います。
初めまして。お世話になります。質問はタイトルの通りです。テーブル登録の高速化に関するアドバイスをご教授願います。ただし、StandardEditionだとパーティション分割が使えないようなので、それ以外の方法を教えて頂けると助かります。まず、システム環境を以下に記載し...(2009/07/29)

物理学
音声解析について
LabVIEWを用いて波形解析を行っているのですが、窓関数の種類でハニング、ハミング、ブラックマンの三種類を使用しています。教授にどの窓関数が音声解析に適しているか、と質問され困っていますどの関数が適しているか教えてください。できれば理由も・・・サンプリングし...(2009/05/27)

Visual Basic
LabviewとDLLについて
はじめまして私のパソコンにはVB6.0が入って無く、他のPCにあるVB6.0を用いて作ったDLLファイルをLabviewでプロパティーノードから呼び出して使おうと思ったら、「このノードに渡されていないRefnumクラスは完全に定義されていません。これはRefnumが外部ファイルを使用す...(2008/12/12)

Visual Basic
VB2008でのDLL作成方法について
はじめまして、はじめて投稿します。初心者なので変な質問をしていたらすいません。VB2008を使用しています。VBで作成したDLLファイルをLabviewで使用したいと思っています。ただVB6.0でActiveX DLLを作成する方法はわかるのですが、VB2008で作成する方法がわかりません。...(2008/12/08)

科学
バイオ系の研究者にLabViewは必要か
こんにちは。先日、大学の講義でLabViewというものの存在を知りました。自分なりに調べてはみたのですが、いまいちどういうものなのか理解できません。そこで、LabViewとは簡単にいうと何なのでしょうか。またどの程度の必要性のあるものなのでしょうか。バイオ系の研究者...(2008/04/13)

その他(プログラミング)
LabVIEW8.5について
LabVIEW8.5を使っているのですが、関数パッドに全関数というアイコンがありません。入力、信号解析、出力、信号操作、実行制御、演算&比較というアイコンしかありません。どこでインストールしすればいいのかわかりません。(2008/04/03)

その他(プログラミング)
LabVIEWからの出力データについて
LabVIEWによって入出力データを収録し周波数応答関数を求めたいと考えています。その際に50Hz前後で本来無いはずの固有振動数が出力されてしまいます。(他の実験装置により確認済み)LabVIEWのハードウェア及びソフトウェアを利用したときのみ出力されます。なぜでしょう...(2007/11/08)

その他(プログラミング)
LabViewの実行ファイル
 LabView8.0で作ったプログラムを、LabView8.2がインストールされているPCで実行しようとしたら、動作が同じになりません。 そこで、実行ファイルを作成し、それを実行させると、今度はGPIBで計測器から値を読むところが動作していません。 何かアドバイスをいただけ...(2006/12/18)

その他([技術者向] コンピューター)
IrDA通信データの収録方法
こんにちは、いつもお世話になっています。仕事でIrDA通信で受信したデータをリアルタイムで収録するという、私にとってはかなり上級の仕事をおおせつかってしまいました。ある計測機器から得る信号をIrDAポートからPCに取り込み、少なくとも送信側(計測機器)の転送周波...(2006/06/22)

物理学
LabVeiw用のモータドライバ必要なの?
計測制御ソフトLabViewを使ってACサーボモータやステッピングモータを制御したいのですが、制御ドライバはメーカー付随のドライバでLabViewによる制御ができるのでしょうか?LabView用にドライバを作ってもらって、それを使わないとモータの性能が落ちるとかがあるのでしょ...(2006/06/01)

その他(プログラミング)
バイナリファイルの計算方法
バイナリデータをはじめて扱う初心者です。バイナリデータファイルからデータを読み出したいと思います。環境はWindowsXPとLabView7.1です。バイナリエディタで見てみると、 E8 03と格納されている、2バイトshort型のデータがあります。LabView7.1を使って、E8 03 という...(2005/10/09)

その他(プログラミング)
LabVIEWでEXCELファイルを操作できる?
ナショナルインスツルメンツ社のLabVIEW7.1を使用している者です。以下に記載します作業をLabVIEWで実現したいのですが、LabVIEWでEXCELファイルを操作(起動、マクロの実行、終了)することは可能でしょうか?1)LabVIEWからEXCELファイルを起動。2)EXCELのVBAでバイナ...(2005/07/30)

その他(業務ソフトウェア)
スペクトルアナライザへのibwrt関数を用いたコマンド送信について
私の最終目標は、Agilent社の型番E4403Bのスペクトルアナライザを、National Instruments NI-488.2というソフトウェアをベースに、C言語で制御したいと思っています。私が困っているところは、ibwrt関数を用いてプリセットや中心周波数などを指定したいのですが、...(2005/06/22)

物理学
出力波の測定
現在LeCroy社のWaveSurfer452オシロスコープを使って入力波をチャンネル1にデバイスを通した出力波をチャンネル2に映し出すようにLabVIEWでプログラムを作り設定してるんですが、入力波はなんとかドライバを使ってでるようになりましたが、出力波の場合「maximum time is...(2005/02/14)

その他(ソフトウェア)
ネットワーク環境下でのLabVIEWのVIファイル閲覧
LabVIEWがインストールされていないローカルのコンピュータから、ネットワーク上のVIファイルを閲覧できるソフトが存在するのか教えてください。(できれば、VIのファイルをどのようにネットワークで閲覧するのかもお聞きしたいです。)(2003/07/18)

その他(デジタルライフ)
WindowsのDOSエミュレータで、GPIBカードを認識させる方法
現在、研究室でコンピューター制御の実験をしていますが、そのコンピューターが古くなって来ています。そのため、新しいWindowsコンピューターで、DOSをエミュレートさせて、以前使っていたプログラムを走らせようと考えたのですが、GPIBを認識できるか不安です。Virtual P...(2003/06/04)

その他(プログラミング)
Labviewって・・・
今までは、測定系をVB等で制御していました。しかし、世の中はVBは無くなって.netに移行しつつあります。そこで、.netに移行するか、Labviewにするか迷っています。とりあえず、Labviewを勉強しているのですが、難しいです。あまり、日本語の資料も存在しないみたいなので...(2003/01/26)

その他(学問・教育)
LabVIEWを使用したことのある人にお聞きします・・
すいませんがLabVIEWのわかりやすい参考書ってありますか?ただしLabVIEW グラフィカルプルグミング 98年10月発行井上泰典先生以外のもので知っていたらお願いします。(2002/10/02)

その他(プログラミング)
N88BASICのWBYTEとRBYTE
今、GP-IB上でのN88BASICのプログラムをLabVIEWに作り変えているのですが、WBYTEとRBYTEという予約語が何を意味しているかわかりません。一応、自分なりに調べたのですが、判らなかったので誰か助けてください。860 ' *** Setup PC for LISTEN & 2000 for TALK ***...(2001/11/20)

その他(学問・教育)
ポンプの実験的研究をされている方,教えてください.
こんにちは.私は,某大学でポンプの研究をしております学生です.最近ものすごく気になることがあります.それは,「他大学(含む企業研究所)では,ポンプの実験データの処理にどのようなプログラミングソフトを使ってどのように処理しているのか?」ということです.たと...(2000/12/09)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。