ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「厚生年金」最新質問一覧

厚生年金
個人法人の厚生年金保険・健康保険
私(69才)は、個人で法人(有限会社)として仕事をしています。雇用者はいません。厚生年金保険・健康保険に加入しなければいけないのでしょうか?加入しなければ罰則を科せられるのでしょうか?加入していない(できない)のは、仕事が少なく保険料を支払う余裕がない...(2017/08/19)

失業・リストラ
失業保険と障害厚生年金の同時申請は可能でしょうか。
リストラに合い、うつ病で傷病手当金の支給が終了します。精神保健福祉手帳も所持しています。その後、失業保険に切り替えてと考えていましたが、障害年金の申請も同時にしても大丈夫なんでしょうか。先に障害年金の方を申請してからハローワークに行った方がいいのか、逆...(2017/08/13)

厚生年金
厚生年金
分からないことがあるので教えてください。60歳から特別支給の老齢厚生年金を受けていた人が65歳からの老齢基礎年金を受け取るようになった場合、特別支給の老齢厚生年金で受け取っていた年金額(厚生年金)は少なくなってしまうのでしょうか?何が何んだかHPを見ても...(2017/07/31)

国民年金(基礎年金)
精神障害者厚生年金加入の場合、国民年金免除分は?
精神障害の持病があります。障害基礎年金を受給しています。65歳時点で老齢年金に切り替わった場合に年金額が削減されるので、国民年金の追納を考えているのですが、質問があります。28歳まで国民年金を追納していました。現在38歳です。今後、厚生年金に加入する仕事をし...(2017/07/22)

その他(ライフ)
障害厚生年金について
5年前に、両股関節を人工股関節にしました。身体障害者3級になりましたが、普通に会社に行ってます。歩けますが、走れません。重いものも持てません。ふとしたきっかけで、障害厚生年金の話になりました。ネットで調べてもはっきり障害者厚生年金をもらえるのか判りませ...(2017/07/22)

厚生年金
厚生年金に加入による国民年金過払い分について
夫の会社が最近社会保険に加入し、厚生年金基金にも加入したようで、年金事務所から夫の国民年金前納による過払い分の還付通知書が届きました。妻の私も国民年金を前納しているのですが、私には還付通知書が届きません。夫が加入すれば妻は第3号被保険者となり年金の支払...(2017/07/20)

年金受け取り
厚生年金を減額されない収入の限度を教えてください。
こんにちは!厚生年金を受給しながら小さなビジネスを起こそうと考えていますが、どの程度までの収入ならば厚生年金を減額されなくてすみますか?(2017/07/19)

年金受け取り
特別支給の老齢厚生年金
62歳で今年から特別支給の老齢厚生年金の対象になるのですが、本人の所得制限はあるのでしょうか。(所得による支給額の変動や支給の可否)また、申請書の中に控除対象配偶者(年間所得が38万円以下)の欄がありますが、38万円以下なら専従者給与所得でも入るのでしょ...(2017/07/03)

厚生年金
厚生年金保険料が折半されていないような気がします。
厚生年金保険料について教えてください。昨年10月より派遣社員として就業しており、今年4月より派遣先企業より直接雇用され、契約社員として就業しております。契約社員になってからの厚生年金保険料が、予想以上に天引きされているような気がしますので、教えていただけま...(2017/06/27)

厚生年金
「障害厚生年金」の手続き
自己都合での退職で、事務の方から「障害厚生年金」の手続きをしたほうがいいよと言われました。通院している精神科の先生に診断書を書いていただくことになります。この「障害厚生年金」の認定を受けて年金をいただくことになった場合、今後再就職するときに何か不利な点...(2017/06/19)

健康保険
起業した年の厚生年金・社会保険について
今年2月に個人事業主から法人成りしました。いろいろ調べたのですが答えが見つからず、こちらに質問させていただきます。2月に法人成り(といっても1人社長です)しました。起業して5か月が経っていますが、今さらながら厚生年金・社会保険(協会けんぽ)への加入手続き...(2017/06/18)

厚生年金
厚生年金や健康保険はお給料が上がらなくても年々保険
会社員です。厚生年金や健康保険はお給料が上がらなくても年々保険料は上がるのですか?(2017/06/17)

雇用保険
社会保険、厚生年金などが2ヶ月ひかれていません。
職場が15日締め末日払いです。2月からパート社員(社会保険など)になりましたが、5月いっぱいでパート社員をやめました。しかし、5月末の給料から一度保険料などをひかれただけで、2、3、4月の末日の給料からは所得税しかひかれていません。6月の給料からまとめて...(2017/06/05)

国民年金(基礎年金)
国民年金未加入で厚生年金加入の手続きについて
国民健康保険にのみ加入の事業所にて20年近く勤務しました。退職後年金課で国民年金未加入である事を相談をした所、40年間納めないと貰えないので、このままの方がよいのでは…とのアドバイスだったので未加入のまま現在に至ってます。今月より長期のアルバイトをする事に...(2017/06/03)

年金受け取り
厚生年金に加入したいが63歳から加入してもどうなの
夫婦共個人事業主です。従って国民健康保険です。将来もらう年金額が非常に少なく不安で毎日夜中にうなされ睡眠不足で鬱病一歩手前です。夫63歳妻57歳です。従業員はいませんが、調べると、法人化できる方法がありそうです。仮に法人化でき、二人とも厚生年金に加入で...(2017/05/28)

財務・会計・経理
役員の厚生年金と健康保険を会社で負担可能?
最近法人成りした一人社長です。役員である自身の厚生年金と健康保険料を全額会社から支出することはできるのでしょうか?それとも、自身の報酬の中から払うべきものなのでしょうか?また会社が負担できる場合、それらの支出は経費として認められるのでしょうか?認められ...(2017/05/19)

厚生年金
厚生年金と国民年金の保険料について
根本的なことがわからず、ご質問いたします。夫は昨年の6月で60歳となりましたが、70歳まで今まで勤めていた会社で働くということで、厚生年金保険料は払い続けています。そして国民年金保険料は60歳で払い込みが終了するのでその後の厚生年金保険料は国民年金保険...(2017/05/18)

年金受け取り
高齢の母の年金受取口座国民年金厚生年金
94歳の母親が、年金の受取口座を国民年金の分と厚生年金の分とを異なった銀行口座で受け取りたいと言っていますが、可能ですか?(2017/05/15)

厚生年金
厚生年金の44年特例について質問です。
父の厚生年金について質問です。父は今年62歳で申請すると今年の誕生日から44年特例の厚生年金を受給出来るそうなのですが、現在まだ働いていて厚生年金保険料を支払っており仕事を辞めないと受給できないためどうするべきか悩んでいます。44年特例の厚生年金だけだと収入...(2017/05/02)

厚生年金
特別支給の老齢厚生年金について質問です
父の特別支給の老齢厚生年金について質問です。父は今年62歳で申請すると今年の誕生日から特別支給の老齢厚生年金を受給出来るそうなのですが、現在まだ働いていて厚生年金保険料を支払っているので仕事を辞めないと受給できないためどうするべきか悩んでいます。特別支給...(2017/05/02)

経済
【求人記載の不思議】雇用保険も厚生年金も健康保険も
【求人記載の不思議】雇用保険も厚生年金も健康保険も会社で加入する会社が「正社員以外」で求人を出しているメリットは何なのでしょうか?(2017/05/01)

厚生年金
厚生年金五年払った場合の受給額
ずっと国民年金払いで厚生年金の支払い期間が五年しかない場合、今後の五年間が厚生年金だった場合は年額いくら増えますか?月15万あるいは20万の場合。シミュレーションでは安い。これは夢かと思いまして(*´ω`*)(2017/04/30)

年金受け取り
特別支給の老齢厚生年金
表題の年金を受給する場合、役所?から3カ月前に年金請求書が送られてくるそうですが、それまでにこちらから何か手続きをすることはないのですか。10月で62歳になるのですが、7月に届くと思っていればよいのでしょうか。よろしく、ご指導をお願いします。(2017/04/26)

共済年金
厚生年金(旧共済年金)について
お世話になります。年齢問わず、受給者の勤務期間(20年以上)や給与実績により65才からは厚生年金(旧共済年金)が支給されますね。ただ、老齢基礎年金と違い、厚生年金(旧共済年金)はある年齢になると減額されるように記憶しているのですが正しいでしょうか?正し...(2017/03/25)

起業
株式会社にしてる飲食店は厚生年金はかけられる?
知り合いが、洋食屋だかなんだかをするそうです。個人事業主ではなくて、いちおう?株式会社の商業登記をするそうです。夫婦でやるだけなので2人だけなのですが、自営だから、厚生年金はできないみたいなことをいっていたのですが、会社だから、厚生年金かけられるんじゃ...(2017/02/28)

厚生年金
厚生年金基金が解散され法務局へ供託されました。
厚生年金基金が解散され法務局へ供託されました。供託された法務局が遠くて行けません。家にパソコンが無いので近くの法務局支局で手続きをしたいのですが、できますか?宜しくお願い致します。(2017/02/22)

その他(マネー)
障害厚生年金を受給していても傷病手当金申請はできま
脳出血の後遺症でかれこれ10年程障害厚生年金二級を受給しています。昨年末より、風邪をこじらせ内科医から自宅療養を薦められ会社を休んでいます。既に有給休暇は使い果たしており、欠勤扱いになりもう2週間が経過しました。傷病手当金の案内が来た為、申請を考えてい...(2017/01/27)

厚生年金
厚生年金の扶養手続きについて質問です。
先月13日に婚姻届を出したのですが、旦那の父から厚生年金の扶養手続きをした方が良いよ、妻の名前を書いて印鑑押せば良いだけだから。とアドバイス頂き、旦那に会社の事務所に伝えてと、お願いしたところ、『年金手帳と印鑑を持って来てと言われた。』とのこと。今日さ...(2017/01/23)

アルバイト・パートの税金
副業がある場合の厚生年金、確定申告について
パートや派遣でサラリーマンとして厚生年金に加入し、副業でも収入を得ている場合、年間の収入が多くなっても社会保険料そのものは変わらないのでしょうか?また、確定申告は、自営業の収入と経費、投資などの損益計算もあり自分で行いたいのですが、会社に言えば必要書類...(2017/01/08)

厚生年金
厚生年金の支給年齢
現在59歳で来年定年を迎えます。再雇用で継続して勤める予定ですが、その際厚生年金の支給はいつからになるのでしょうか?(2016/12/19)

厚生年金
遺族厚生年金は65歳から4分の3もらえますか
夫が65歳で死亡妻55歳厚生年金少額支払子供なし共に国民年金満額と過程夫も厚生年金を払っているこの場合妻は自身の国民年金五万円ほどと遺族厚生年金2万円ほどとしてもらえますか?夫の厚生年金の全額ではなく4分の3とよく聞きますが、やはりそうなのですか?(2016/12/02)

厚生年金
短縮の厚生年金受給
17年の厚生年金納付していた場合、おおよその年金受給額の算出をお願いします。(2016/11/26)

厚生年金
厚生年金は企業と折半になるのは、当たり前なのでしょ
派遣社員として、10月から働きはじめました。11月の給料明細に厚生年金保険料が記載されていましたが、金額がものすごく高く、年金のホームページで確認すると全額と折半とあり、全額の金額でした。企業が負担は、してもらえないこともあるのでしょうか?(2016/11/17)

サラリーマンの税金
厚生年金保険について教えてください。
10月の給料から厚生年金保険料が増えました。18等級です。ですが、今年の中頃から勤務形態が変わり収入が一気に落ちました。今は14~15等級です。3ヶ月分の給料の平均で等級が大きく下がる場合は低くなると聞きましたが、いつから下がるのでしょうか?(2016/11/10)

厚生年金
社会保険と厚生年金 いつ改訂か
今年の10月から厳しくなりましたが政府はまた制限を緩和し改訂する案をニュースで聞きました(うる覚えいつ頃 緩和されるのかの情報はありますか?このままじゃ働けません(;o;)(2016/11/01)

厚生年金
【厚生年金】会社や企業は厚生年金を2ヶ月分ごとに支
【厚生年金】会社や企業は厚生年金を2ヶ月分ごとに支払っているのでしょうか?今月に会社を退職すると厚生年金は2ヶ月分徴収されますって本当ですか?会社の半分負担を退職者に押し付けているだけではないですよね?退職時に厚生年金の半額の支払い義務は会社は無くなるの...(2016/10/21)

厚生年金
法人と個人事業の厚生年金
1人親方の法人の役員をしており,別に個人事業もしております。どちらも同業種です。取引先に応じて変わります。個人事業のほうが所得が多いので,国民年金に加入していますが,1人親方でも法人であるので,厚生年金の加入を考えています。例えば,法人での役員報酬が月額2...(2016/10/09)

年金受け取り
障害者特例の老齢厚生年金について
60歳から”障害者特例の老齢厚生年金”を貰っていますが、65歳になれば”老齢厚生年金”に変わる予定です。そうなった時、金額的に今とどう違うのですか?(2016/10/01)

厚生年金
厚生年金について
66歳女性。65歳から老齢厚生年金をもらいながら働いています。週30時間働いており厚生年金を払っています。65歳以後厚生年金をかけてももう年金は増えないから厚生年金をかけるのをやめたほうがいいと友達に言われました。65歳以降会社で社会保険に加入し、厚生年金を払う...(2016/09/22)

厚生年金
厚生年金受給額?
社会保険の等級や法律改正で変わると思いますが、 給料20万で25年収めたらどのくらい貰えるのでしょうか?(2016/09/22)

厚生年金
来月からの社会保険・厚生年金の適用
来月からの社会保険・厚生年金の適用変更についてお尋ねします。56さい、パート、主人の扶養に入っています。時給800円、一日5.5時間で週27.5時間働いています。年額にして800×5.5×5×52週=1,144,000円になります。一年間の計算方法はこれでよいのでしょうか…。来月か...(2016/09/15)

アルバイト・パートの税金
今年から106万を超えると厚生年金の加入になる?
短時間の早朝アルバイトをしています。昨年までは130万を越えないように働いていましたが今年10月から106万を超えると厚生年金の加入とのことで106万を目途に働こうと契約時間を変更しました。(会社は従業員500人以上で加入条件を全て満たしています)会社との契約は週に17....(2016/09/12)

厚生年金
国民障害年金と厚生年金の関係について
知り合いが精神障害2級で国民障害年金を貰っているそうです本人いわくあまり働けないと言っていて無理に正社員になって、厚生年金を納めるより国民障害年金と、たまにやる派遣の仕事で上限範囲内?で稼ぐことが生活していく上でメリットがあるとか効率がいいと言っています...(2016/09/06)

その他(就職・転職)
厚生年金保険とは?
 厚生年金保険とはどのようなものですか?。 企業年金、厚生年金基金のようなものでしょうか?。 退職金がない企業、厚生年金基金をやめて401Kにした企業が最近増えておりますが。(2016/09/04)

厚生年金
厚生年金を収める価値はどれほどですか
非正規労働者が4割を超えたという噂を聞いていろいろと不安になっています。私はその内訳として望んで非正規を選んだ方に正社員のメリットや価値が少ない、乃至ないと判断された方がいるのではないかと勘ぐっています。どうなんでしょう(2016/09/04)

その他(年金)
離婚後の障害厚生年金について
現在障害厚生年金2級を受給している主婦です。主人と離婚を考えています。小学生の子供が2人います。そこで質問なのですが、(1)離婚後子供達は私が引き取るつもりなのですが、年金についている子供達の加算分は引き続きもらえるのでしょうか。(2)主人の配偶者加算はどうな...(2016/08/23)

失業・リストラ
就職に厚生年金基金は必要ですか?
現在求職活動中です。ハローワークで求人を探してて、厚生年金基金に加入している会社があるのですが、社員にメリットはあるのですか?厚生年金基金は未加入で、退職金制度があれば条件が良かったもので。やはり正社員で働く以上、賞与と退職金制度はほしいと思いますが、...(2016/07/26)

人生相談
厚生年金基金 縁が切れる切れない
質問は厚生年金基金 一時金と年金で貰うのは得なのはどっちですが回答欄で見ましたが10年以下は基金と縁が切れる 自分は13年以下ですが一時金で貰っても縁は切れないと回答を見ました、この縁が切れないが解らない 自分は65歳でこの4月30日で退職しました。加入...(2016/07/19)

年金受け取り
老齢厚生年金の受給について
今年7月に60歳になる女性です。日本年金機構から特別支給の老齢厚生年金を60歳から受け取る権利が発生します。これは請求を遅らせても、増額することはありません。と書かれています。職場の定年は年度末の3月です。ずっと継続で勤務する予定ですが、減額されても7月に支給...(2016/07/14)

年金受け取り
早期退職に伴う厚生年金について
お世話になります。定年退職年齢は60歳ですが,58歳で勧奨退職します。つまり,2年間分,”厚生長期”,いわゆる年金掛け金を支払わないことになります。それにともなって,大きな損失は生じず,単に年金支給額が減額されるだけで済むでしょうか。なお勤務年数は35...(2016/06/30)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。