ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

厚生年金 に関する記事 厚生年金 に関する質問

「厚生年金」最新の質問一覧

年金受け取り
夫婦共に厚生年金を受給している場合の遺族年金は?
夫 68歳 私は61歳です。共に厚生年金で私は64歳まで満額にはなりません。以前、社会保険事務所で聞いたのですが、この場合遺族年金は無く、どちらかの額の多い方を選択というような事を言われましたが、先日テレビを見ておりましたら、自分の年金と配偶者が65歳...(2014/04/20)

メンタルヘルス
フルタイムで働きながら障害厚生年金の受給は可能?
うつで手帳3級を持っています。4月から派遣でフルタイムで働き始めましたが、これ以上の勤務はきつく元のように正社員で仕事をすることはできないと思われます。そして疑問なのですが、障害厚生年金3級を受給するにあたっては、日常生活は普通に送れていて、労働に制限...(2014/04/19)

厚生年金
障害厚生年金(精神)について
質問失礼いたします。現在双極性障害では家からも出ずに、鬱期に入って居るのをなぁ、という感じです。年金の更新が3月にあり、診断書を提出しました。現在、厚生三級です。両親が病気にあまり理解がなく、年金暮らしのこともあり、家に入れるお金でかろうじて携帯代が残る...(2014/04/17)

厚生年金
厚生年金を払ってる個人事業主は損?
厚生年金は、半分会社が負担してますよね。個人事業主で、加入義務を満たしている事業主は厚生年金に入ってると思いますが、個人事業主は、収益はすべて社長のものです。つまり、社長に当たる人物は、会社が負担するぶんをすべて自分で出していることとかわりないわけです...(2014/04/16)

厚生年金
役員と従業員兼任での厚生年金の納付について
a社で、役員になっている人が、B社で従業員として雇われていた場合、厚生年金はどっちがはらうのでしょうか?所得額をまとめて払うのか、どちらか一方の所得額だけで計算して払うのか。所得額をまとめて払う場合、会社が半分負担するわけで、別会社から得た所得分も負担し...(2014/04/16)

共済年金
共済 厚生年金統一
(夫)公務員を一年前に退職して年金受給年齢にはまだ、達してません。統一化された場合職域加算部分が無くなると聞きました。国家公務員の現職者・退職者・年金受給者 全てにおいて対象となるのでしょうか?統一された場合受給年齢に達した場合減額されますが何か他の部分で...(2014/04/15)

厚生年金
厚生年金の支払いについて
46歳 男性です。25年間サラリーマンをし、厚生年金を払ってきました。厚生年金って、老後に頂く年金の事でよかったですよね?現在、うつ病で休職しており、7月には退職する予定ですが、厚生年金って一生払わないと年金はもらえないですか?25年払い続けたので病気...(2014/04/14)

その他(年金)
障害厚生年金の級改定と支給日について
質問失礼致します。現在双極性障害を患っており、障害厚生年金3級を受給しております。先月(3月)に、年金の更新月でしたので医師から診断書を作成していただき、3月中旬頃に提出しました。どこかのサイトで見たような気がするのですが、級の変更(私の場合は3級から2...(2014/04/10)

社会・職場
雇用保険番号と厚生年金について
前の会社で勝手に雇用保険と厚生年金を途中からかけられていました。(給料明細に記入してありました)そういったことは可能なんでしょうか?年金や雇用保険は個人の番号?があると聞きますし、年金手帳の番号や雇用保険の番号を会社に伝えて、会社に加入してもらうもので...(2014/04/10)

その他(年金)
精神障害厚生年金等級の判定基準
教えてください。精神障害厚生年金の等級基準についてです。既に申請は済ましてあるのですが自分が対象になるのか不安です。実際の症状よりかなり軽く書かれてしまい、途中から労務士に入って貰いましたが診断書は医者が書くものだから、運が悪いと言われ何もしてもらえま...(2014/04/08)

その他(年金)
未受給の厚生年金基金請求について
母親の死亡後、厚生年金基金未受給の連絡がありました。(1)父親が請求予定ですが、手続きは勤務していた企業経由でしょうか?または個人としての手続きでしょうか?(2)手続きにはどのような書類が必要でしょうか?(3)母親には財産はありませんでした。父親が母親分の未受給...(2014/04/06)

その他(年金)
厚生年金基金の解散で年金は貰えなくなりますか?
父の年金について教えてください。父は70代で厚生年金を受給中の無職です。国から貰う厚生年金とは別に、とある厚生年金基金から月数万円を受給していましたが先日、「この度厚生年金基金が解散することになったので、現在基金から支給されている”基金独自の上乗せ給付...(2014/04/06)

その他(年金)
厚生年金と公的年金について
大学で奨学金の手続きをしています。父はもう65なので年金をもらっているのですが「公的年金等の源泉徴収」を提出しなければいけません国民年金でその源泉徴収があるのですが他に、厚生年金ももらっているみたいです。この場合その厚生年金の分も公的年金になるのでしょう...(2014/04/01)

その他(年金)
早くなくなった父の厚生年金
もう済んでしまったことなのですが、気になるので教えてください。私の父を20年間経営していて、本人の話だとかなりの額の年金を収めていました。厚生年金と民間の保険会社の個人年金です。父の話では月々の厚生年金支払額は結構な額だったそうです。当時の推定平均年収...(2014/04/01)

厚生年金
障害厚生年金消費税10%増税後の300月みなしは
消費税が来年10%に上がるようですが。それに伴って年金の最低加入年数が10年に短縮されるようです。さて障害厚生年金の加入期間3お00月未満の300月みなしの取扱いはどうなるのでしょうか?わかる方お願いします。(2014/03/29)

厚生年金
Wワークした場合、厚生年金の加入は?
よろしくお願いいたします。Wワーク、2箇所の事業所で6時間以上勤務した場合厚生年金の加入は義務つけてられますか?当方まもなく60歳ですので来年度61歳から月7万程、報酬比例老齢年金がもらえます。若干の年金増で掛金は払いたくないですから・・同様の方が見えました...(2014/03/27)

その他(年金)
国民年金と厚生年金
国民年金と、厚生年金の二階建て部分とでは、どちらが利率が良いですか? 会社1/2負担分は考えずに(要は支払い総額が同額1:1で考えた場合)、お得と考えられる商品はどちらでしょうか?(2014/03/26)

厚生年金
パートの厚生年金加入について
パートで働くことになりました。年103万以内での労働ですが、勤務日数や勤務総時間は月に寄りまちまちです。(忙しい時期には通常一日4時間で忙しい時期は6時間になり月の半分しか出勤しないときもあれば20日以上出勤となることもあるようです)そこで、週20時間...(2014/03/25)

その他(ビジネス・キャリア)
入社3週間で退職の時の厚生年金
よろしくおねがいします。近月からフルタイムのパートで働き始めたのですが一身上の都合で辞めないといけなくなってしまいました。先日ご自身で国民保険の資格喪失の手続きをしてくださいとの書面が届いたのですが3週間ほどでも厚生年金の支払いはどうしてもしないといけ...(2014/03/25)

国民年金(基礎年金)
障害年金(基礎年金・厚生年金)について
障害年金(基礎年金・厚生年金)について、質問があります。手続きをして、受給できることが決まった場合、老後に受け取る事ができる年金は、どうなるのでしょうか?金額が減ってしまったり、受け取る事が出来なくなってしまったり、するのでしょうか?今、障害者手帳2級...(2014/03/24)

厚生年金
厚生年金は25年以上と以下で大きく違いますか?
現在44歳10か月です、20歳から厚生年金に入っています。途中1年ぐらい抜けててその間8か月ぐらい国民年金に入りました。だから厚生年金は23?24年ぐらいかかっていると思います。今年度末ぐらいに脱サラして国民年金に入ろうと思っています。そこで疑問なのです...(2014/03/23)

厚生年金
厚生年金、保険料納付額と給与天引き分が異なる
63才男性です。60才で退職、転職して現代に至ります。下記のように、年金保険料納付額と天引き分に誤差が有ります。(1) H25年11月?H26年5月の年金保険料納付額は約13、000円/月、天引き分も同等ですが (2) H25年8月?H25年11月までの年金保険料納付額は約9、000円/...(2014/03/21)

厚生年金
離婚時の厚生年金の年金分割について
本人が年金を受給する年齢に達する前に、配偶者である専業主婦の妻が亡くなり、再婚した場合にも、本人が年金受給する際は、この亡くなった前妻に年金分割が適用されたとみなされた計算になるのでしょうか?となると、この再婚後の専業主婦の後妻さんへの、この夫が亡くな...(2014/03/20)

その他(年金)
芸能人の厚生年金ってあるんですか?
 芸能人は雇用されている立場ではなく、契約している立場で、一般の会社員と雇用形態が違うわけですが、厚生年金は設けてあるのでしょうか? 野球選手の場合だと、選手会で厚生年金があると聞いたことがあります、 芸能人の場合はそういうのはないのでしょうか?(2014/03/16)

年金受け取り
遺族厚生年金の60歳前の手続きについて質問です。
現在遺族厚生年金を受給しています。60歳になる前と65歳になる前に何か手続きをする必要はありますか。(2014/03/14)

厚生年金
二か所から給料を貰っている場合の厚生年金保険料
給料を二か所から貰っている場合、厚生年金や保険料の計算はどうなるのでしょうか。明細を見る限り、片方の会社だけで(そこから発生する収入に対してのみ)支払いが行なわれているようなのですが、これでは将来的に貰える年金額がかなり低くなってしまいます。ネットで調...(2014/03/13)

厚生年金
わずかな期間の厚生年金について
昭和30年2月生まれの59歳の主婦です(夫62歳会社員)。現在はパート勤務してます。20歳の時半年間だけ厚生年金加入歴がありその後は国民年金で現在は第3号被保険者になってます。老齢基礎年金の支給は65歳からなのですが半年だけ支払った厚生年金は別に60歳か...(2014/03/10)

年金受け取り
厚生年金は25年納めないと、一銭も受給できない?
年金の受給について教えてください。私の年金加入状況は、・会社員時代の厚生年金が236か月・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月です。このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるの...(2014/03/10)

厚生年金
厚生年金の保険料について
時給で働いているパートです。去年の3月まで週5日で働いていました。4月からは週4日に変更したので、月の収入は何万円か減っています。昨年ねんきん定期便が届き、最近の月別状況が書かれているのをみたところ、24年9月?25年9月まで標準報酬金額も保険料納付額も同じでした...(2014/03/04)

厚生年金
障害厚生年金2級受給中ですが厚生年金加入の就業は
障害基礎・厚生年金2級受給中の者です。統合失調症と診断されています。年金が支給されるかなり前は仕事をしたことがありますがいまはしていません。 ふと気づいたのですが当たり前の話ですが、障害者年金は障がいが軽くなれば支給が停止されますよね。今は厚生年金と基礎...(2014/03/03)

その他(年金)
障害厚生年金について
去年リストラされ失業中でその時に体調を崩し傷病手当てを受けていて、傷病手当ての病名は‘不安障害’となっている者です。幼少の頃からその気はあり、昔は心療内科と言う医療機関もなく自律神経失調症で点滴をするくらいがせきのやまでした。幼少から症状があった為ある...(2014/03/02)

その他(社会)
厚生年金積み立てについて
障害年金を受給していて、厚生年金の積み立ては出来ますか?障害年金の受給状態では、正社員では働けないのでしょうか?障害年金の受給を止めるのはどうすれば、いいのでしょうか?(2014/02/26)

厚生年金
厚生年金
現在会社員をしており厚生年金を6年かけています。以前はどの年金にも加入していませんでしたので、これからかけ続けても年齢的に間に合わず年金受給対象者になることはありません。この場合は、無年金者となるのでしょうが、今までかけていた年金は戻ってくることはあるの...(2014/02/14)

厚生年金
厚生年金
結婚生活25年で別れたのですが、その後死にましたが友達から25年間結婚生活して居た時の分は貰えると聞いたのですが?(2014/02/12)

その他(福祉)
厚生年金と共済年金の一元化と加給年金問題
今の制度では私の場合厚生年金15年私学共済7年で加給年金がもらえることになっていますが、来年一元化された場合通算で20年以上になるので加給年金がもらえなくなる可能性があります。加給年金の方が別々にもらうよりはるかに上回ることになってしまうのです。どうすればよ...(2014/02/10)

厚生年金
老齢厚生年金の月額の計算に関して
老齢厚生年金の月額の計算に関して、改めての質問です。--加給ありなしの前月、当月、次月の額の計算--仮に、報酬比例1400000円経過的加算=15000円配偶者加給年金額=389200円妻の65歳の誕生日 2月8日12月の年金支給額=(1400000+15000+389200)/12=150350円 1月の年金支給額...(2014/02/08)

その他(福祉)
障害年金と老齢厚生年金のどちらが手厚いか
 2014年2月8日付朝日新聞「認知症とわたしたち─老いの手前で(4)情報編」において、障害年金などの制度について紹介されております。 その中に以下のような記述があります。 若年認知症の人の家族会「彩星(ほし)の会」(東京)代表の小沢礼子さんは、「60代前半で発...(2014/02/08)

医療
障害厚生年金の質問です
この度、厚生障害年金を受給出来ました、証書が送られてきたのですが遡逆請求もしていますが幾ら受給できるのかわかりません、年金事務所では振込み前に受給金額の明細を送付されますと言っています。幾ら入金になるのか知りたいのですがご教授ください。支払い開始年月日...(2014/02/05)

厚生年金
厚生年金保険法、条文の理解
厚生年金の(繰上げ支給の老齢厚生年金と基本手当等との調整)第七条の四 の解釈について⇒「これに準ずる日として政令で定める日」の理解2 求職の申込みがあつた月の翌月から同項各号のいずれかに該当するに至つた月までの各月について、次の各号のいずれかに該当する...(2014/02/03)

厚生年金
厚生年金の受給年齢
昭和30年2月生まれの人の厚生年金の受給年齢は何歳ですか。それと何月から受給になりますか。(2014/01/31)

その他(保険)
厚生年金保険などについて教えてください
保険に無知なのでお恥ずかしい内容ですが、教えてください。過去数年、企業で契約社員として働いていました。大企業でしたので保険は完備していました。そして去年の8月末で退職し、11月末で正社員として再就職しました。この度初めて1ヶ月分の給料を頂いたのですが、...(2014/01/26)

健康保険
健康保険と厚生年金の扶養
私は年収80万のパートをしています。厚生年金、健康保険を引かれています。おそらく正社員の3/4以上働いているからです。しかしただでさえ少ない給料でそこから厚生年金、健康保険を引かれると生活していくのが大変で困っています。そこで正社員である母の扶養(健康保...(2014/01/24)

国民年金(基礎年金)
国民年金・厚生年金について
教えて下さい。会社を昨年9月30日付で退職しました。次の再就職先が決まっていたので厚生年金から国民年金への切り替えをしていませんでした。12月1日付で無事に厚生年金がある会社に再就職しました。無職期間2ヶ月間の年金を支払なければなりませんか?また、私と妻の国民...(2014/01/19)

厚生年金
老齢厚生年金について
「老齢厚生年金」は、1カ月でも厚生年金を納めていれば、受給資格があるとあるサイトに書いてありました。これは、国民年金または、厚生年金または、共済年金の合算期間が25年以上あった場合のお話だと解釈したのですが、よろしいでしょうか。例をあげると、 国民年金...(2014/01/19)

確定申告
確定申告で老齢厚生年金の額入力欄について
父の確定申告の代行入力をしています。e-TAXで確定申告書作成コーナー画面から作業していますが、偶数月に年金振込通知書はとどいていますが、他の年金のような年金支払証明書が届きません。住民税と介護保険料が年金から特別徴収されています。確定申告は医療費が多いた...(2014/01/14)

国民年金(基礎年金)
厚生年金から国民年金への手続き
厚生年金には企業が国民から厚生への手続きをしてくれます。逆に厚生から国民には、どうすれば良いのですか?(2014/01/14)

雇用保険
同月得喪で払う厚生年金は…
同月得喪で払う厚生年金は…全額自己負担or会社半分負担、どちらですか?厚生年金は会社半分負担してくれますが、同月得喪はどうなるんですか?(2014/01/14)

厚生年金
厚生年金・健康保険遡及加入について
厚生年金・健康保険遡及加入とそれに伴う国民年金・保険料還付について質問です。長文です、申し訳ありません。昨年末に派遣会社を辞める際に(勤務最終日に)厚生年金・健康保険を遡及加入すると言われました。もともと遡及加入をしたいという話をしたのは私なのですが、...(2014/01/11)

その他(暮らし・生活お役立ち)
厚生年金と国民年金の違い。
厚生年金と国民年金がわかりません。(1)医療費は、同じ3割負担、(2)厚生年金は、会社が半分負担、国民年金は、自分で全部払う。(3)将来的に貰える金額が厚生年金の方が高い。(4)厚生年金は20年間払わないと年金貰えない。国民年金は、25年。↑意外に厚生年金の方が良...(2014/01/07)

厚生年金
厚生年金の男と無年金の女の結婚で加給はあるか?
 老齢年金(厚生年金)をもらっている男(80歳)が、年金を一度も払ったことがない女(81歳)無年金の両者が結婚すれば、扶養加給等で年金は増えるのでしょうか?年金機構に聞いたのですがアルバイト?なのかハッキリした回答が聞けませんでした。出来れば、社会保険労務...(2014/01/06)



オープンソースのSSL/TLS実装である「OpenSSL」に深刻な脆弱性が見つかった。エンドユーザーが解決できる問題ではないが、利用しているサービスの対応状況の確認や対応後のパスワードの変更など、慎重な姿勢が求められる。便乗するスパムメールにも注意が必要だ。

通信キャリアのMVNOとして月額1000円を切る格安SIMを提供するサービスが増加している。これまで日本ではほとんど存在感がなかったSIMフリーの端末にも、この動きに合わせて注目が高まっている。

ソフトバンク傘下で6月に合併予定のイー・アクセス、ウィルコムを、同じタイミングでヤフーが買収することとなった。これまでのサービスを引き継ぎつつ、Android端末を中心に展開し、自社のサービスとの連携を図っていくようで、「インターネットキャリア」を標榜している。