ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

物理学
有機ELの発光原理
入用で有機ELの発光原理を木曜日までに軽く学ばないといけなくなりました。物性関係の知識はあるので、それに合わせた資料等をお知りの方はURL等を教えてください。(2014/01/14)

その他(ゲーム)
VITAの有機ELディスプレイについて
質問です。PCH?1100 AA01を家電量販店で買って1年8カ月になりましたが、有機ELディスプレイの一部の箇所以外が薄く焼き付きました。背景が白くなった時に目立つぐらいでゲームプレイなどに支障が無い為、修理を依頼する気は無いのですがこれは有機EL特有とされる経年劣化な...(2013/12/26)

その他(デジタルライフ)
有機ELってそんなにいい物ですか?
有機ELの画質と液晶ってそんなに違うのですか?あるゲーム機を買うのですが、旧型がその有機ELで新型が液晶になっており評判を見ても、旧の方がいいようにあったのですがそんなに違うのですか?DVDとブルーレイぐらいですか?(2013/10/07)

テレビ
昨年発売されている韓国製 有機ELテレビは
昨年発売されているサムスンとLGの有機ELテレビ東京付近で展示あるいは販売しているところはありませんか(2013/09/12)

テレビ
有機ELテレビは目にやさしいですか?
私は現在、液晶テレビだと目が疲れるため、プラズマテレビを見ています。しかし、パナソニックがプラズマテレビの生産中止を発表しました。もし、将来有機ELテレビが現実化した場合、プラズマのように目にやさしいものなのでしょうか?詳しい方教えてください、よろしくお...(2013/04/16)

その他(家電製品)
有機ELの焼きつき?
安かったので有機EL搭載スマホを購入したのですが、携帯ゲーム機のなんとかVitaやスマホのギャラクシーなんとかの有機ELの焼き付きがよく注目されているようですね。実験動画ではしっかりと焼き付いていました(笑)カラー有機ELディスプレイは開発当初から寿命が短いところ...(2012/11/21)

その他(AV機器)
有機ELと無機ELの違い
有機ELと無機ELの違いを教えてください。それぞれどんな物質でできていて、使用する際にどう違うのか教えてください。よろしくお願いします。(2012/08/01)

docomo
ギャラクシー以外で有機ELのスマートホンありますか
有機ELの スマートホンを 購入予定です。ギャラクシーのシリーズ以外で 有機ELの スマートホンはありますでしょうか。(2012/07/27)

その他(趣味)
有機ELについて
有機ELとは何ですか?できるだけ簡単に、説明して下さい。(2012/06/25)

ニュース・時事問題
昨日の敵は今日の友→松下とソニー有機ELTVで提携
本来のことわざでは「昨日の友は今日の敵」だと思いますが、それにしてもVHS対ベーター戦争等、映像分野でのライバルとして熾烈な戦いを繰り広げて来た両巨大メーカーが、韓国・中国・台湾メーカーの脅威や包囲網への戦いに生き残りを賭けて提携するという。まるで隔世の感...(2012/05/16)

その他(家電製品)
ソニー、パナソニック 有機EL提携 主導権ソニー
か?皆さんはいい結果残せると思いますか?詳しくはhttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/120515/biz12051521080064-n1.htmソニックSONIC(2012/05/15)

ノートPC
有機ELディスプレイのPCについて
パソコンで画面等がLEDを使っているものが増えていると聞きました。また、スマホなんかでも有機ELディスプレイをつかっていたり、有機ELテレビなんかも研究されていると聞きました。それなのに、有機ELディスプレイのPCについてあまり聞かないのはなぜなのでし...(2012/01/22)

その他(ゲーム)
PS VITA(有機EL)の目の疲れについて
 視力低下によりずっとゲームから離れている者です。 伊集院光氏は、VITAは目が疲れないと言ったそうです。http://blog.livedoor.jp/uwasainfo/archives/1849844.html 有機ELディスプレイはVDT症候群になりやすいと下記サイトにあります。http://www.elasik.jp/vtdshouk...(2012/01/04)

その他([技術者向] コンピューター)
PSVITAの有機ELについて…
今月に発売されるPSVITAは、サムスン製の有機ELディスプレイを搭載すると聞きました。サムスン製に関わらず、有機ELって焼き付きますよね。で、僕はVITAが欲しいんですが、どうしてもこの「焼き付き」が気になります。ギャラクシーSIIも有機EL(サムスン製)で、「焼き付い...(2011/12/01)

その他(デジタルライフ)
有機ELディスプレイの各社の撤退はなぜか?
有機ELディスプレイの日本企業の撤退理由について説明して頂けるとありがたいです.日本の経済状況の悪化という背景的な面.大型化・低価格化が困難であったという構造的な面いろいろあるようですが,果たして最もな要因とは何があるのでしょうか?宜しくお願い致します.(2011/07/08)

ディスプレイ
有機ELは何故薄い?
質問させてください。有機ELディスプレイは液晶ディスプレイと比較して、省電力、高密度が可能ということですが、何故そのようなことができるのでしょうか。有機ELと液晶の原理にかかわることだと思うのですが・・・。どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。よろ...(2011/06/27)

化学
有機ELに関する論文
有機ELに関する論文を読んでいます!発光層にアントラセン誘導体を用いて、それぞれの特性を比較していく内容です!基礎力不足のため、わからないところがあるので少しでもいいので手助けお願いします!・「発光層にADO(アントラセンの9,10に酸素-アルキル基がついた...(2011/01/21)

科学
有機ELに関する論文
有機ELに関する論文を読んでいるのですがわからないところがあり困っています。少し前にも同じ質問をしたのですが、どこがわからないか考えてまた書き込みました。あつかましいですが、手助けしてくださると助かります。よろしくお願いします。いくつかのアントラセン誘...(2011/01/19)

科学
有機ELに関する論文
有機ELに関する論文を読んでいるのですが、いくつかわからないところがあり困っています。少しでも良いので、手助けしてくださると助かります。よろしくお願いします。おおまかには、アントラセン誘導体のいくつかの分子(アントラセンにSが差し込まれたり、Oが差し込...(2011/01/18)

科学
有機ELに関する論文を読んでいるんですがよくわからないところがあります
有機ELに関する論文を読んでいるんですがよくわからないところがあります。すみませんが手助けお願いします。・It was generally found that the luminance decay rate is directly proportional to the injection current density. This behavior means that the lumina...(2010/10/15)

科学
有機ELに関する論文を読んでいるんですがよくわからないところがあります
有機ELに関する論文を読んでいるんですがよくわからないところがあります。すみませんが手助けお願いします。・It was generally found that the luminance decay rate is directly proportional to the injection current density. This behavior means that the lumina...(2010/10/15)

科学
有機ELの論文を読んでいるんですが、わからないところがあり困っています
有機ELの論文を読んでいるんですが、わからないところがあり困っています。全体としては、ITOとホール輸送層の間にMoO3をいれると、発光効率などが上がるという話です。わかる範囲でいいので、どうか手助けお願いします。・Assuming the scalable law of Coulombic degra...(2010/10/14)

科学
有機ELの論文を読んでいるんですが、わからないところがあり困っています
有機ELの論文を読んでいるんですが、わからないところがあり困っています。全体としては、ITOとホール輸送層の間にMoO3をいれると、発光効率などが上がるという話です。わかる範囲でいいので、どうか手助けお願いします。・Assuming the scalable law of Coulombic degra...(2010/10/14)

科学
有機ELに関する論文を読んでいます。全体的には、陽極とホール輸送層の間
有機ELに関する論文を読んでいます。全体的には、陽極とホール輸送層の間にMoO3とゆうバッファ層を差し込むと安定性や効率が上がるという話です。しかし次の2つの文章の意味が正しく訳せません。 手助けおねがいします。・Assuming the scable law of Coulombic deg...(2010/10/12)

科学
有機ELの論文を読んでいるんですが、調べてみても4か所ほどよくわからな
有機ELの論文を読んでいるんですが、調べてみても4か所ほどよくわからないところがあり困っています。わかる範囲でいいので、どうか手助けお願いします。 ・「EL素子作動中のジュール熱のため、簡単にホール輸送層の結晶化を引き起こしてしまう」と訳せるところがある...(2010/10/12)

科学
有機ELの論文を読んでいるんですが、調べてみても4か所ほどよくわからな
有機ELの論文を読んでいるんですが、調べてみても4か所ほどよくわからないところがあり困っています。わかる範囲でいいので、どうか手助けお願いします。 ・「EL素子作動中のジュール熱のため、簡単にホール輸送層の結晶化を引き起こしてしまう」と訳せるところがある...(2010/10/11)

科学
「有機ELディスプレイ」の「有機EL素子」はelement?device?
「素子」をelementとする場合とdeviceとする場合の違いがよく分かりません。有機ELディスプレイの各画素に含まれる「有機EL素子」は、elementでしょうか?deviceでしょうか?両者にはどのような違いがありますか?ご教示くださいませ。(2010/04/20)

その他(デジタルライフ)
現在発売されている「有機ELテレビ」で一番大きなサイズを出しているメー
現在発売されている「有機ELテレビ」で一番大きなサイズを出しているメーカーと価格を教えて下さい。(2010/04/09)

その他(ハードウェア)
有機ELディスプレイの制御
はじめまして。現在NECの78Kシリーズのマイコンを使って有機ELディスプレイの表示をさせるため、悪戦苦闘しています。制御ドライバーは「SH1101A」という台湾メーカー?のものを使って制御させようとしています。イニシャルをかけ、ディスプレイに画像を表示させるとこ...(2010/03/14)

物理学
有機ELに関する質問です。
有機ELに関する質問です。有機ELに使われる材料として低分子材料と高分子材料に分けられますが、なぜ低分子材料のほうが特性が良いものが多いのでしょうか?低分子のほうが高分子に比べ純度が高いということでしょうか?また素子の作製方法として蒸着や塗布がありますが、...(2010/02/21)

その他(デジタルライフ)
有機EL
有機ELディスプレイの原理について詳しく教えてください。有機ELの発光の仕組みや構造などなるべくお願いします。(2010/02/01)

科学
こんばんは。有機ELの研究をしている研究室に配属されたB3です。
こんばんは。有機ELの研究をしている研究室に配属されたB3です。有機ELについて質問があります。なぜ有機ELは直流でしか電流を流せないのでしょうか。交流だとなぜだめなのでしょうか。大学で実験中、作製した有機EL素子に誤って陽極から電子を注入し、陰極から正孔を注入...(2010/01/05)

その他(デジタルライフ)
有機ELって何が良いの?
最近の家電って色んなものに有機ELが使われてますよね。そこで思ったのですが、有機ELって液晶モニタに比べ、何が優れていのでしょうか。というのも、有機EL仕様の携帯電話を使用しているのですが、特に恩恵を感じていないからです。いや、むしろ直射日光下において、著し...(2009/12/14)

その他(デジタルライフ)
有機ELディスプレイについて(そぼくな疑問)
有機物は腐ると聞いたことがあるので質問です1. 有機ELディスプレイは防腐剤が入っているんでしょうか?2. 有機ELディスプレイは何十年?何百年したら、腐るんでしょうか?(2009/10/15)

その他(デジタルライフ)
LEDと有機EL
こんにちは。僕は工業高校に通っている者です。 以前、電子回路の授業ど発光ダイオード(LED)について学びました。最近は、信号機にも使用されているLEDですが、調べてみると、有機ELもLEDの一つだと知りました。 そこで疑問に思ったのですが、従来の電球式の信号機よりも...(2009/08/25)

科学
「有機EL」の“有機”って、どの辺が“有機”?
「有機EL」という技術が最近話題になっています。有機ELとは、『電圧を加えると発光する有機物を用いたディスプレイ』らしいのですが・・・有機物と聞いて連想するのは、生命体などの肉質、野菜などの植物などを構成する物質などです。【有機EL素子の構造】ガラス基板上に...(2009/08/04)

科学
有機ELのスピンコーティング法について
ある論文を読んでいたら、「スピンコーティング法」というものが出てきました。薄膜を作る方法の一つのようなのですが、どのような方法でしょうか?また、この方法で薄膜を作る際、用いる溶液の粘度もしくは濃度が問題となってくるようですが、それはなぜなのでしょうか?...(2009/06/28)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
au以外の有機EL搭載ケータイ
auではメインディスプレイに液晶の代わりに有機ELを搭載した機種が出ています。09年モデルでも、S001やT001等が搭載しています。それでは、au以外のケータイ(docomo・SoftBank)には、有機ELディスプレイを搭載した機種はあるのでしょうか?ちょっと調べてみましたが、au...(2009/06/21)

その他(デジタルライフ)
有機OLと有機ELの違いってなんですか?
コダックが有機OLのデジタルフォトフレームを発売http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq-path=2709&pq-locale=en_US&gpcid=0900688a80999eb4という随分前の記事を読んでいて、OL?って思ってしまいました。OLED からOはとっているのかなとは思うのです...(2009/04/17)

au
W62Hの有機ELディスプレイの屋外での見え具合に関して
W62Hの購入を検討しているのですが、晴れた屋外の日光の下でのディスプレイの見え具合に関して、大型掲示板や口コミ情報を見ていると「全然見えない」などの意見があるかと思えば「普通に見れる」と言われる方もいて、当方としては決めかねています。ディスプレイの明るさ...(2009/02/11)

au
有機ELで覗き見防止シート
auのS001に機種変更しようか迷っています。覗き見防止シートを貼ろうと思っているのですが、有機ELディスプレイに貼るとせっかくの綺麗な画面が失われてしまうような気がします。有機ELの機種(63CAや63H等)を使用している皆さんはどのように対処していますか?貼るとして...(2009/02/10)

その他(家電製品)
もうすぐ有機ELテレビ出ますか?
XEL-1があるみたいですが高くて11インチだしよほどのオタクでなければ手が出ないXEL-2?とか近いうちに出ますか?せめて26は欲しいですね(2009/01/05)

デスクトップPC
有機ELの時代はいつ?
デスクトップPCの購入を考えています。ディスプレイの主流が液晶から有機ELへ代わる話をちらほら聴きますが1年以内に20インチ前後の有機ELモニター搭載機またはモニター単体の発売は有りそうですか?それとも、まだまだ先の話でしょうか?宜しくお願いします。(2009/01/02)

化学
有機EL用薄膜の同定。
研究室で初めて、有機薄膜に取り組んでいて、どうしても分からない事があります。真空蒸着法で作成した有機薄膜が、蒸着材料と同じ物であると同定する時、解析手法を教えて下さい!X線解析?ラマン?赤外分光?NMR?(2008/10/12)

物理学
有機ELの視野角についての質問です!
有機ELディスプレイの特徴の一つに、広い"視野角"があげられると思いますが、ここで二点ほど気になったことがあるので質問させていただきます。(1)液晶は、見る角度(視野角)によって色合いが異なると言われておりますが、有機ELの場合でもやはり色合い、つまり...(2008/08/16)

au
有機ELパネルの無点灯、ドット欠けについて
先日、auのW62Hを購入しました。有機ELパネルの綺麗な画面に関心していたのですが、液晶ディスプレイによくある、ドット欠けのような無点灯が1点ありました。有機ELパネルにドット欠けという症状はでるのでしょうか。また、こういう場合、交換や無償修理は対象でしょうか。...(2008/08/06)

科学
有機ELディスプレイの画素について
こんにちは。有機ELについて発光原理とかいろいろ調べていて分からなかったことがあるのでぜひ質問させてください。えっと、有機ELディスプレイには赤、青、緑の三原色が使われていると思うのですが、やっぱり画像を綺麗に見せるためには画素数が多くなければならないじゃ...(2008/05/22)

その他(デジタルライフ)
有機ELテレビについて
有機ELテレビについて教えて下さい。ソニーの有機ELテレビを見ましたが画面が小さく非常に高価です。この有機ELテレビの32インチ前後の商品はいつ頃発売されるのでしょうか。詳しい方教えて下さい。小耳にはさんだのですが消費電力が極端に小さいのですか?(2008/05/05)

テレビ
有機ELで巨大ディスプレイを作るには?
次の作品で有機ELの368cm×227cmくらいの巨大ディスプレイを利用して、個展を開く計画を立てています。技術関連は知識が乏しいので質問します。今の技術でこういう巨大ディスプレイは作れるのでしょうか?個人では無理としても、企業などから後援という形で技...(2008/04/28)

テレビ
ソニーは(ブルーレイ、世界最軽量のフルHDカメラ、有機ELテレビによって)赤字路線を脱却?!
ソニーは(ブルーレイ、世界最軽量のフルHDカメラ、有機ELテレビによって)赤字路線を脱却ですか?!まずブルーレイが世界の規格になりましたよね?世界最軽量のフルHDカメラ発売となりました。http://image.blog.livedoor.jp/land_traveler/imgs/5/9/59f05b86.jpg有機ELテ...(2008/04/21)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。