ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「乙武洋匡」最新質問一覧

婚活
結婚したくないですよね?
22歳(今年23)障害者です。父から「そろそろ婚活しろ」と言われています。彼氏の一人くらい作れと。しかし、私は私ようなダメ人間と結婚するのは無意味だと思いますし、くずがくずを産むだけだと思います。また最近DVや虐待などのニュースが多く、人間なんて信用できない、...(2016/06/04)

ニュース・時事問題
なんで乙武洋匡が不倫して奥さんが謝ってんの?
なんで乙武洋匡が不倫して奥さんが謝ってんの?私の不徳の致すところでって不倫した夫じゃなくて不倫された被害者側が謝罪する今の日本の文化が分からない(2016/03/24)

離婚の法律
不法行為されたのに謝罪する人の神経が分かりません
不倫とは、不法行為の事ですよね夫が妻に対する不法行為をしたのに、不法行為をされた妻がわざわざ謝罪文をネットに掲載した、という事実。不法行為をされた側としては謝罪文をネットにアップする義務すらないのに何故、敢えてネットにアップするのか?妻側は乙武氏と不倫...(2016/03/24)

ニュース・時事問題
乙武氏って五体不満足だったんじゃ?
五体不満足なのにあっちの方はお盛んで奥さんとの間にも子どもが3人…本当に彼は五体不満足なのですか?(2016/03/24)

人生相談
乙武さん
乙武さんにはがっかりです。。不倫相手は乙武さんに海外旅行とかに連れて行ってもらうことが楽しいわけで、乙武さんのお世話や子供が欲しいとは全く思ってないんですよ。。でも、奥さんは並々ならぬ覚悟で結婚を決意したと思います。子供は健常児じゃないかもしれない、子...(2016/03/24)

人生相談
乙武さんにむかつくときあります?
テレビで乙武さんの発言にイライラすることがあります。どこかというと、普通ぶってるところにイライラします。学生時代、飲みつぶれて友達を介抱したとか合コンにも行くし、イマイチな女の子が来たらガッカリしたなどの「自分も普通の若者として青春消費しました」アピー...(2016/01/10)

国際問題
日本がISから狙われずテロにあわない方法
日本がISから狙われず テロにあわない方法。今回、各国首脳は一斉にテロ非難の声明をだしましたね。 このようなときに欧米を中心とする世界の論調とは真逆に乙武洋匡さんのようなIS側をフォローするような趣旨の発言を日本政府が政府の意見として発表したら、 日本でのテロ...(2015/11/17)

人生相談
自殺する人としない人の違い
ホーキング博士や乙武さんのように身体が不自由でも前向きな人もいれば、感謝しなければいけない状態の自分なのに自殺していく人の違いはどこにあると思いますか?(2014/11/27)

アンケート
障害は不幸ではないと言い切れると思いますか?
こんばんは以前に「障害は不便ではあるけど、不幸ではない」と乙武さんは言っていました。私は共感できません。乙武さんは障害者の中でも勝ち組です。障害があるがゆえに苦しむことも多いです。自身がそうです。障害はないに越したことはないと思ってます。あなた様は障害...(2014/11/21)

ニュース・時事問題
乙武・・・今度はムネオに噛み付く!
■鈴木宗男氏「上から目線で一方的な物言い、乙武さんの人間性を疑います」 ベビーシッター事件で激論http://getnews.jp/archives/540469ところで、火元のこのお母さんは、二日もお泊りでどこ行ってたんでしょうか?風俗嬢って社会的弱者なんですか?(2014/03/25)

アンケート
このお二方は好きですか?嫌いですか?
乙武洋匡美輪明宏このお二方をどう思いますか?好き?嫌い?ですか(2014/02/28)

ニュース・時事問題
ダルマがまたも発狂!
■乙武さん「豪州ではタトゥーは珍しくない。でも日本では『刺青のある方はご遠慮ください』となる。ガラパゴスな文化だ」http://www.yukawanet.com/archives/4598806.htmlどうやら、北海道の温泉施設で「ニュージーランド」の「マオリ族」の方が、入浴を断られた話を蒸し...(2013/12/31)

人生相談
精神障害者と健常者の結婚について
付き合って2年経つ健常者の彼女がいます。私が健常者で彼女が精神障害者なら別に何も問題はないのですが、逆なので、どうしても経済的な問題が発生してしまいます。結婚して子供を作るのであれば、彼女の年齢を考えると、もうそろそろ早く結論を出さないと、出産や子育てに...(2013/10/27)

アンケート
乙武さんの育休についてのコメントについて
お世話になります。先程、ちょっと仕事しながらテレビを聞いてた所でチャンネルは判りませんが、乙武さんが「私が3年間教師をしてた際に調度子供が出来、育休を取った時に周りの同僚から、反対的な目で見られた」と言う旨を語ってましたけど、高校生のバイトの様にコロコ...(2013/07/22)

その他(エンターテインメント)
乙武さんの一件
あの事件は、結局乙武さんの勝ちなんですか?(2013/06/26)

懐かしの芸能人
乙武洋匡さんって自殺したんですか?
五体不満足の乙武 洋匡(おとたけ ひろただ)さんって自殺したんですか?Google検索の 関連する検索キーワード にも出てきますし、自殺したって書いてあるサイトもあります。だけど信頼出来る記事サイトがないような・・・・詳しい方教えてください。ちなみに私は、一切...(2013/06/14)

その他(福祉)
障害者としての乙武事件の意見聞きたい。
身体、知的、精神を含む障害者に質問です。乙武の銀座のレストランの入店拒否についてどう感じますか?同じ障害者として同情するかまたは批判的な視点か率直な意見お待ちしています。(2013/05/23)

経済
競走という言葉はなくしてほうがいいのでは?
ロト6や株などで大きく儲けてしまったので、もう関係ないのですが、なぜ、人はいつまでもわからないのでしょうかね?^^;;競走がすごく大切だとかそういうことを言って仕事をはやしたてたりしていますが、そもそも、競争がしたいという人だけがやればいいのであって、...(2013/05/22)

ニュース・時事問題
乙武「入店拒否について」 私怨で店名晒しを認め批判
乙武氏「イタリアン入店拒否について」 同伴女性が泣いたので私怨で店名を晒したことを認め、店を批判イタリアン入店拒否について 投稿日時: 2013年5月21日軽率だった。自分でも、冷静さを欠いた行為だったと思う。では、なぜ僕はあのとき、店名を挙げるという、多くの方...(2013/05/21)

その他(社会問題)
乙武「じゃあ、それが本当に常識なのか、広く世に問う
http://ototake.com/mail/307/乙武氏の威力業務妨害を今日知ったのですが文章の流れからすると誰もが自分を応援(擁護)してくれるはずと思ったが広く世に問うた結果、思わぬ自分への批判が多くきて今回のコメントになったのでしょうか?(2013/05/21)

ニュース・時事問題
乙武さん、車椅子での入店を断ったレストラン名指非難
乙武さん、車椅子での入店を断ったレストランを名指しで非難@h_ototake今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。 が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前...(2013/05/18)

雑誌
雑誌の目次が見られるサイトを探しています
雑誌の目次が見られるサイトを探しています。具体的に言うと、【表紙&巻頭特集】 二宮和也 『プラチナデータ』【巻末特集】 生田斗真 『脳男』 ・『だいじょうぶ3組』 国分太一×乙武洋匡・『ストロベリーナイト』 高嶋政宏×宇梶剛士×丸山隆平・『つやのよる ある愛...(2013/01/10)

医療
乙武さんについて
差別的発言を承知で聞いてみたい。乙武さんには二人のお子様がいらっしゃるそうですが、どのようにして子作りをしたのでしょうか。体外受精とか、今はそれなりの方法があるのでしょうが。生殖器はあるでしょうから、子孫を遺そうとする働きをお持ちなのはわかります。が、...(2012/11/13)

大学受験
なぜ乙武氏は創価大でなく早稲田なのか
創価大学を頭の悪い無能大学と見下しているのだろうか。それとも和田さんのように女性にモテたかったのだろうか。(2011/09/25)

アンケート
努力・精神力に個人差はないと思いますか?
今、テレビで24時間テレビで出ていた盲目の立木早絵さんが出演してました。あの方は、すごいチャレンジャーで「すごい」としか言いようがないのですが、、、。乙武洋匡さんもすごいと思いますが、テレビ局側はそういう方を出演させることで何を伝えようとしてるのでしょ...(2011/09/04)

その他(芸能人・タレント)
乙武さんへ手紙を送りたい
タイトル通り、乙武さんへ手紙を送りたいのですが…調べても宛先は出てこなくて、困ってます。なので、宛先をご存じの方は教えてください。お願いします。(2011/08/28)

書籍・文庫
感動した本を、教えてください!
今まで、読んで感動した本を教えてください!ちなみに僕は、乙武洋匡さんの五体不満足です。乙武さんが、障害を乗り越え大人に成長するまでの半生に、僕は感動しました。(2011/07/12)

その他(学問・教育)
最近「だいじょうぶ3組」という小説を出された乙武洋匡さんに、  PTA
最近「だいじょうぶ3組」という小説を出された乙武洋匡さんに、  PTAのイベントに来て頂けないかと考えています。  そもそも著名人を地域に呼ぶことはできるのでしょうか。  また、その場合お値段はいくらくらいかかるのでしょうか。  何かご存知でしたら、ぜひお...(2010/10/07)

文学
乙武さんと春山満さんは共著で本を出していなかったでしょうか。
乙武さんと春山満さんは共著で本を出していなかったでしょうか。タイトルはうろ覚えなのですが確か、「甘えるな障害者」だったと思います。(2010/07/25)

その他(福祉)
タレント、文化人など、著名人で福祉と関わった事がある方を探しています。
タレント、文化人など、著名人で福祉と関わった事がある方を探しています。例としては、介護資格を持っている。福祉関係の講演を行った事がある。自身が身体障害を持っている、もしくは持っていた。親族を介護している、していた、自身がされていた。などなど具体例として...(2010/07/14)

ネットトラブル
乙武さんを2chが馬鹿にしてる理由
2chを見たとき彼を馬鹿にしているスレばかりで、検索してみても馬鹿にしてるスレしかなかったんですが、彼が叩かれている理由は何なんでしょうか? (2010/03/30)

書籍・文庫
重松清好きの母におススメの小説
母に何気なく重松清の本を貸したらはまったらしく、彼の本を総て読破してしまいました。で、他の本も読みたいといっていますが、注文が多くて読書数の浅い私では探しきれません…。なので、読書家の方におススメの本を教えて欲しいです。条件などは・重松清の家族や子供の...(2008/12/08)

就職
障害者の就職(長文です)
私は31歳の高機能自閉症という障害をもつ男性です。今までの反省を振り返り、皆様に意見を頂きたく思います。・高校は全国屈指の進学校。障害もありいじめられたが友人はいた・大学も偏差値の高い大学。しかしこの頃から周りから浮くようになり友人はいなかった。・大卒...(2008/06/11)

その他(恋愛・人生相談)
今後の人生相談
私は31歳の高機能自閉症という障害をもつ男性です。今までの反省を振り返り、皆様に意見を頂きたく思います。・高校は全国屈指の進学校。障害もありいじめられたが友人はいた・大学も偏差値の高い大学。しかしこの頃から周りから浮くようになり友人はいなかった。・大卒...(2008/06/10)

書籍・文庫
人生のどん底から這い上がった人が・を著した本を読みたいです。
いつもお世話になっております。読書をするようになってから、度々ここを訪れては質問をしたり、他の方が質問をしているのを見て図書館で本を借りてきては読んでいます。人生のどん底から這い上がった人を著した本を読みたいです。これまで、大平光代さん、金崎浩之さん、...(2008/04/22)

メンタルヘルス
自分の不幸を嘆いて、死にたくなってしまう時、どう心を持っていけばいいのでしょう・・・?
幼い頃からアレルギー体質で、アトピーでした。中高とそれはおさまっていたのですが、大学に入って再発。今は割とおさまっていますが、睡眠時間を減らしたり、無理をするとひどくなってしまいます。また、反対咬合だったために小学校の時から歯科矯正を行っていましたが、...(2008/04/05)

書籍・文庫
力をもらえる本を教えてください。
大平光代 だからあなたも生き抜いて元ヤンキー弁護士 金崎浩之オール1の落ちこぼれ、教師になる 宮本延春五体不満足 乙武洋匡と、色々と本を読みました。活力をもらえるようなノンフィクションの本がありましたら教えてください。お願いします。(2008/03/20)

メディア・マスコミ
「かたわの運動会」の真意は?
インターネット上でよく乙武洋匡さんが、パラリンピックをかたわの運動会と言っていたという記述を見かけます。私は発言の詳細やその前後を知りませんし、そもそもこの情報が本当かどうかもわかりません。これは本当のことでしょうか?また、本当であるとすれば、障害者ス...(2008/01/07)

ボランティア
「五体不満足」の乙武さんは、どのようにして子供を作ったの?
夕刊を読んでいると、乙武さんに第一子が誕生したことが書いてありました。喜ばしいニュースですが、車椅子生活で脚も膝からでなく、腰からしか無かったような気がするのですが、それならば性行為自体が不可能だと思うのですが。どのようにして赤ちゃんを作ったのでしょう...(2008/01/04)

その他(ライフ)
乙武洋匡さんは2ちゃんねるで嫌われてるのですか?
ひどい書き込みが結構ありますけど、過去に何かあったのですか?(2007/04/01)

ボランティア
乙武さんってどうやって髪を洗うの?
 障害でも何でもできるという乙武さんですが、あの手の長さじゃどう考えても、頭まで届きませんよね。 しかし、いつも髪型がばっちり決まっています。 どうやって頭を洗ったり整髪しているんでしょうか?(2007/03/20)

書籍・文庫
五体不満足のあらすじ
五体不満足のあらすじを教えてもらえませんか?乙武さんが障害に負けずに明るく生きていくというぐらいしか知らないので、ぜひもう少し教えてください。(2006/06/22)

書籍・文庫
有名人のオススメ自伝?エッセイ?
モチベーションが上がるような誰か有名人のエッセイ?自伝?はないでしょうか?(例:乙武さんの『五体不満足』)抽象的で申し訳ないのですが、『ここまで有名になるまでには、こんな道を歩んできたんだ‥』、『この人に比べれば、自分はまだまだだな』って思えるような本...(2006/06/11)

番組
4/5放送の『サルヂエ』の出演者99名
番組の冒頭で「99人」となっていたので確認してみたのですが、98名しかわかりませんでした。番組をご覧になっていた方でもう1名の名前が判る方いらっしゃいますでしょうか?『プリマダム』チームも後半は全員入れ替わっていた為、番組HPからひろってみたのですが女性ひと...(2006/04/06)

国語
「五体不満足」採用教科書
中学の国語教科書で乙武洋匡著『五体不満足』が採用されているものを教えてください。学校図書(中1)の「心のバリアフリー」の1つは分かっているのですが…。(2006/03/29)

メンタルヘルス
病人と健常者が関わること。
20代前半男性です。白血病 AMLの再発で化学療法をしていました。再発時は移植すべきだとの判断でした。現在は、骨髄移植 BMT前で退院しています。初発は5年前でした。不安を感じていますが、うまくいった時の事を考えています。生死と5年も前から向き合ってきました...(2006/01/17)

メンタルヘルス
心の病になった従姉妹に本を贈りたい
 こんにちは。 以前もこちらで相談させていただいたのですが、私の従姉妹(26歳)が、家族間の色んなことが原因で、心の病&拒食症になり、通院中です。彼女は一人っ子だったためか、なんかどこか寂しがりやで、私のことをいつも「お姉さん」と呼んで慕ってくれていまし...(2004/06/17)

書籍・文庫
乙武洋匡/著の五体不満足について
乙武洋匡/著の五体不満足と五体不満足 完全版は何が違うのですか?(2004/02/02)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。