ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  P

「PaaS」最新質問一覧

Platform as a Service

その他(ビジネス・キャリア)
sap(サップ)
パソコンで、サップ処理になれたいと思っていますけど、こうした手段とると早く慣れるよ!といったこと知ってる方おられましたら、教えてください。(2018/03/29)

コンサルティング
業務システムを検討・相談したい
現在B to Bの顧客対応をチャットワークをメインにしていますが、グループが増え顧客対応や管理が煩雑になっています。また社内でのコミュニケーションとしてグループウェアも導入したいです。APIでチャットワークとの連携もできそうなので、KintoneやZOHO等がイメージに近...(2017/04/30)

JavaScript
問い合わせフォームをJSで制作したい。
小規模サイトを作る際に問い合わせフォームの要望がほとんど有ると思いますが、サーバサイトのJSで作る場合、商用可のプラグインやソースコードで対応するのでしょうか?それともexpressやmeteorなどのフレームワークがあれば簡単に導入できるのでしょうか?PHPは下記のよ...(2016/05/15)

SE・インフラ・Webエンジニア
社内SEになりたい。
お世話になります。私は一般的な開発系のプログラマ・システムエンジニアとは程遠い実力ですが、社内SEという言葉を聞いて、お仕事の内容は未だ把握できていませんが、ある程度プログラミングができるなら採用してもらえるかもしれないと考えています。当方30代の男性で現...(2015/09/15)

ハードウェア・サーバー
300UU/1日くらいの最適なIaaS(PaaS)
社内スタートアップで 300UU / 1日 くらいを想定している、アプリケーションを構築しようとしています。現在は社内サーバーの仮想コンテナでScientific Linuxで動作させていますが、試験的に認証付きで社外からのアクセスを可能にすることになり、Iaas(Paas)の利用を検討し...(2015/06/18)

ハードウェア・サーバー
クラウドとは?
現在、クラウドについて調べています。色々と調べているのですが、なかなか明確になる記事がなく、なかなか理解しにくいです。よくサイトでは、下記のように書かれている場合が多いです。「ネットワーク上にあるサーバの中に、ソフトウェアやデータが存在し、ユーザは必要...(2015/05/06)

ハードウェア・サーバー
システムドライブにHDD
趣味でWebサーバーを建てようと思っているのですが、あまり予算が無いのに大量のデータ(画像やど動画)を収容する必要があるためににシステムドライブをHDDにしようと思っています。が、HDDはあまり信頼性が良くないとかでシステムドライブにはすべきでないという評判をよく...(2014/07/24)

その他([技術者向] コンピューター)
ハウジング
IT用語の「ハジングサービス」について勉強しています。「ハジング」は「クラウド」と同じ意味でしょうか?よろしくお願いします。※「ホスティングサービス」と「ハジング」の違いは分かりました。(2014/07/04)

HTML
ウェブ上のteraPadやさくらエディッタ
teraPadやさくらエディッタのように、PHPやHTMLを入力すると色が変わるメモ帳ソフトは、ウェブ上でないか探しています。今後windowsにとらわれないPCの使い方をしていきたいので、なるべくウェブアプリですべてを済ましたいと思っています。よろしくおねがいします。(2014/05/09)

その他([技術者向] コンピューター)
SaaSについて
IaaS,PaaS,SaaSとの相関関係は理解している前提です。以下の文章についてユーザーはクラウドインフラで実行されているプロバイダのアプリケーションで利用できる。これらのアプリケーションには、さまざまなクライアントデバイスからWebブラウザなどのシンクライアントイン...(2014/02/09)

SQL Server
インターネット経由でデータをアクセスするには
お世話になります。これまで、社内ネットワークで SQL Server + Access ADPでプログラムを作成していましたが、データだけをレンタルサーバなどに移行し、インターネット経由でデスクトップのPCとやり取りするにはどうしたらいいのでしょうか。(クライアントは、ASP.NETな...(2013/10/25)

その他MS Office製品
パスワードなどの大事な情報はどうやって管理してる?
パスワードなどの大事な情報はどうやって管理してますか?銀行にログインする際のパスワード、ID、暗証番号や教えてgooなどの情報をエクセル上で管理してパスワードをかけてるのですが、もしパソコンを盗まれて、パスワード解析ツールを使われたらバレちゃいますよね...(2013/09/24)

アンケート
ソフトやアプリの開発者の方!お答えください!
アプリやソフトの開発をしている方に質問です。よろしければ答えてください!多くの方に答えて頂けると幸いです!1 開発する段階であなたが一番必要だと思うものはなんでしょうか? 2 今までプログラムをしてきた中で足りないと思うものはなんですか? 3 今後プログラ...(2013/05/04)

ハードウェア・サーバー
widnows azureとskydriveの違い
windows Azureとskydriveの違いを教えてください。どちらもMicrosoftが提供しているストレージサービスではないのですか?(2013/04/29)

Java
webアプリケーションでの画像ファイルの保存場所
お世話になります。Javaと、MySQLでウェブアプリケーションを作成していまして、ユーザーがアップロードしたファイルをどこのディレクトリに保存すればいいか悩んでいますので、教えてください。ユーザーがログインし、自分のアイコンを設定した場合、その画像ファイル(jpg...(2013/04/26)

その他(ITシステム運用・管理)
クラウドでインフラ構築
このたび、Web開発をメインとした事業を起業する友人のところに移籍をする予定なのですが、スタートアップ時、技術者が私一人ということで慣れないサーバー構築などから始めなければならず、急いで勉強中の身です。最初お金も乏しいことから、全てをクラウド使って構築しよ...(2013/01/16)

Windows XP
別々のソフトのウィンドウを同時にスクロール
お世話になります。別々に起動しているソフトのウィンドウスクロールを同時にスクロールさせるようなソフトはありませんでしょうか。プログラムのコードの確認などで、同時に動かせたら非常に楽になるので探しております。よろしくお願いいたします。(2012/12/07)

Java
Javaのフレームワークについて
Javaのフレームワークについての質問です。現在、Webアプリケーションのショッピングサイトのようなサーバー側の規模がちょっと大きくなるものに関しては、スクリプト言語のPHPやRubyの代表的なフレームワークを使って作成しているのですが、Java用のWebアプリケーションの...(2012/11/29)

Java
scalaやjavaをwebアプリとして動かす
scalaやjavaをwebアプリケーションとして、本番で運用するのに、よく使われるサーバーは何になりますか?PHPなら、apache+mod_phpやnginx+php-fpmですが、javaやscalaは何で動かすのがいいでしょうか。tomcatやjettyなどあるようですが、触ったことないのでこの界隈の標準が...(2012/11/22)

その他(プログラミング・開発)
SNSの構築において
SNSを作ってみたいと思っているのですが、知識が全くない状態なので何を勉強すればいいのかわかりません。構築の際に覚えておかないといけない(勉強するべき事)こと、実際に構築するにおいて何が必要で、どれくらいお金がかかるか、人が必要なのか。注意するべき事などお聞...(2012/11/03)

ハードウェア・サーバー
クラウド選定について 困っています
クラウド選定についてアドバイスを頂きたいです。クラウドについて詳しくないものです。SQL対応でWindowsサーバー2008R2でVBでプログラムを作成します。この条件で料金的が安いクラウド会社料金的が高いクラウド会社laas型が良いか paas型が良いかpaas型ならVBのミドルウ...(2012/07/10)

その他([技術者向] コンピューター)
vSphere Hypervisorの上限について
VMware vSphere Hypervisor を利用し、仮想マシンの作成を検討しているのですが、調べたところ、「利用可能なvRAM量は32GBまでで、拡張する事ができません。」っとあるのですが、数十台以上の仮想マシンを作成しようとすると、・VMware vSphere Hypervisorをインストールし...(2012/04/18)

その他([技術者向] コンピューター)
クラウド基盤構築ソフト(OSS)を導入する利点
最近、OSSのクラウド基盤構築ソフトとして、OpenStack、CloudStack等がよく取り上げられているので、いろいろ調べているのですが、いまいちこのソフトの位置づけや利点がよくわかっていないです。■調べてわかった事・クラウドロックを防ぐ為に標準化が必要で、OSS化の動き...(2012/02/24)

インターネットビジネス
クラウドを検討するか、を検討しています。
標題のとおりですが、我が社の業務はAPです。今使っているIDCの費用が高いので、この度、ローコストオペレーションということで、クラウドの検討が必要か、という段階に来ています。そこでザックリでいいので教えてください。クラウドに頼れる部分ですが、(もちろん...(2011/10/07)

その他([技術者向] コンピューター)
データセンターとIaaSの違いは?
最近クラウドに興味をもったクラウド初心者です。自分で調べていくうちにクラウドには・SaaS・PaaS・IaaSの3つがあることがわかりました。SaaSはなんとなくイメージがわくのですが、IaaSと従来からあるデータセンターの違いがよくわかりません。違いはあるのでしょうか?...(2011/09/28)

Linux系OS
Lamp
Linux, Apache, Mysqul, PHPを利用してWebサーバとWebサイトを立ち上げようとしています。自前のホームページでE-learningのような既製品のシステムを併用して使いたいために、Webサーバーに/var/www/index.html (自前のサイト)/var/www/e-learning /(既製プログラムのシ...(2011/09/10)

その他(プログラミング・開発)
クラウド(SaaS)の開発について
SaaSの開発についていくつか質問があります。ITど素人の質問で申し訳ありません。調べてもいまいちよくわからなかったのでお聞きします。1) 開発言語はなんですか?2) Google App Engine などのPaaS(またはIaaS)を用いなければ  SaaSの開発・サービス提供はできないの...(2011/08/29)

英語
この'dはhad? would?could?
以下は合格発表での独り言です。My number isn't there?That means I failed the entrance exam! I can't believe it.How can I have failed?I studied so hard for a lont time,and I was sure I'd passed!わからないのは一番最後のI was sure I'd passed.です。最初、大...(2011/08/02)

インターネットビジネス
シンクライアントとクラウドコンピュータの違い
シンクライアントとクラウドコンピュータの違いを教えてください。シンクライアントとクラウドコンピュータが混合するシステムは存在するのでしょうか。私の今の理解は、シンクライアントとは「端末(PC)にデータを保存せず、シンクライアント用サーバに全てデータを保...(2011/01/06)

その他(インターネット・Webサービス)
PaaSとはなに?
はじめまして。文系なのですが、PaaSとはどのようなサービスなのか説明文だけよんでもいまいちイメージができません。実際のサービスを行っているサイトや、分かりやすく説明しているサイトなどはないでしょうか?(2010/12/14)

その他(インターネット・Webサービス)
クラウドコンピュータシステムについて教えてください。
クラウドコンピュータシステムについて教えてください。私はIT専門家ではありませんがインターネットは、もうかれこれ10年くらいやっております。クラウドのコンピュータが壊れたら(火事や災害や戦争)自分のデーターが全て失われるのでしょうか?また、クラウドコン...(2010/09/26)

その他([技術者向] コンピューター)
クラウドコンピューティングについていろいろお尋ねします
クラウドコンピューティングについていろいろお尋ねしますどこのカテゴリでお尋ねすればいいのかわからず、もっと適当なカテゴリがあるかもしれませんがこちらでお尋ねします。クラウドコンピューティングについてお聞きしたいことがいくつかあるので、わかるものがありま...(2010/06/17)

その他([技術者向] コンピューター)
クラウドとWebシステムとの違いはなんですか?
クラウドとWebシステムとの違いはなんですか?Webシステムはかなり前からありますよね。ここのサイトもそうです。私がここのサイトに書き込んだことは自宅のPCでも見れるし、職場のPCでも見れます。友達のPCでも見れますよね。最近クラウドというものを良く聞きます。TVで...(2010/05/30)

ハードウェア・サーバー
レンタルサーバーと個人サーバーホームサーバの比較について
レンタルサーバーと個人サーバーホームサーバの比較について短所と長所お勧めを教えていただきたいです。コストの面でどの程度の違いがあるのか?サーバー容量の比較をどのように行うのか?どのような方にどのようにお勧めなのか、お勧めも含めて教えていただきたいです。(2010/03/31)

SE・インフラ・Webエンジニア
クラウドコンピュータ
お世話になっております。私は文系の人間ですが、最近流行のクラウドコンピューティングという概念が今ひとつ理解できません。SAASやPaaS、SOAなどとどう違うのか?(ピントはずれ?)分り易く説明していただけると幸いです。以上宜しくお願いいたします。(2009/04/17)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。