ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「特許侵害」最新質問一覧

質問!特許→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で特許関連の質問をチェック

関連キーワード

財務・会計・経理
特許侵害訴訟の損害賠償金は「売上」になる?
以前、同じような趣旨の質問をして、次のようなご回答を頂きました。http://okwave.jp/qa/q8970332.html「通常の業務遂行によって生ずる収入金額に代わる損害賠償金であれば収入金額に計上します。所得税法施行令94条を参考にしてください。 消費税については、その実質が...(2015/06/18)

その他(ビジネス・キャリア)
こういった場合でも特許権侵害になりますか?
社内の各物流拠点にあるコンベアーにユニットパーツを組み込みする必要があります。他社で既に特許権を取られている製品を完全にコピーして生産して現場で使用してもよいのでしょうか?その製品は実際に他社で販売されいて、その会社のカタログにも掲載されています。営利...(2015/05/27)

特許
トラリピの特許侵害裁判について
トラリピのマネースクウェアがiサイクルの外為オンラインを特許侵害で訴えたのですが外為も、なにか特許(?)的なもの持ってなかったでしたっけ?(2015/05/27)

財務・会計・経理
特許侵害の損害賠償金は所得ですか?
特許侵害の訴訟の判決に基づいて支払われる損害賠償金は、所得ですか?特許ライセンス契約に基づいて支払われるライセンス料は、所得で、所得税や消費税がかかると思います。これに対して、特許侵害訴訟で判決が出てその判決に基づいて支払われる損害賠償金(実質はライセ...(2015/05/06)

特許
製法の特許侵害の立証について
A社が、B社の保有する製法特許の侵害行為を行ったケースです。まず、B社がA社の製品を見てB社の製法特許を侵害していると推測し、損害賠償請求を行った場合、A社側が特許侵害がないことを立証する責任があると理解しております。そこで、1:A社側が営業秘密として証拠の提...(2015/04/13)

オープンソース
特許侵害??
ある種のソフトウェアを作ろうとしています。完全に道楽なので、金を取るつもりもないし、出来映えしだいではソースも公開しようと思っています。さて、そのソフトの主機能を実装するにあたり、どうしてもOCRが必要になります。(この辺りでなに作ろうとしてるかだいたいわ...(2014/04/03)

特許
特許権侵害訴訟における差止
仮処分命令や差止命令に従わない場合、刑事罰が科されますか。(2014/03/31)

特許
特許侵害になりますか?
病院と高齢者施設の運営に携わっているものです。他社が輸入・販売している製品に類似したものを自作して自己使用した場合は特許侵害になるのでしょうか。先日ある会社が外国製の介護用品の営業にきました。試供品を借りて使ってみたところなかなか良いものだったので購入...(2013/12/08)

特許
輸出入と特許侵害の関係について
他社が発明品Aについて日本のみで特許を保有しているとき、使用権を持たない当社が以下の行為を行った場合の特許侵害の有無についてご教示ください。(1)Aを日本国内で製造し、海外で販売(2)Aを海外で製造し、日本で販売(3)Aを海外で製造し、海外で販売 a:製品をいったん...(2013/02/15)

ニュース・時事問題
アップルとサムスンの特許訴訟の陪審判決について
アップルが勝訴して米国でのサムスン製スマホの販売禁止を求めていると大変大きなニュースになっていますが、すこし判らないことがあります。この判決は「陪審」によるもののようですが、このような民事上の問題について、日本での裁判員制度のように、米国で一般の市民が...(2012/08/28)

特許
日本の特許を侵害した製品がネット販売された場合
日本で取得した特許に基づいた製品をインドネシアの会社で生産してもらい、輸入してインターネットで(主に日本向けに)販売する予定です。1)生産委託した会社が私どもの承諾なしに同種の製品をインターネットを通じて日本で販売することを 防ぐ方法はあるのでしょうか? ...(2012/08/18)

オープンソース
第三者特許の侵害可能性を話題にすることを禁止?
第三者特許の侵害可能性を話題にすることを禁止しているオープンソースソフトウエア(OSS)のコミュニティはありますか?ソースコードを公開しているオープンソースソフトウエア(OSS)に関する開発コミュニティあるいはユーザコミュニティの中で、第三者の特許権侵...(2012/07/04)

特許
ライセンスソフトの特許侵害
 リバースエンジニアリング禁止条件付きでライセンスされたソフトを組み込んだ製品を製造&販売しています。 この度、第3者である特許権者から特許抵触していませんか?との照会を受けました。 ライセンス元は抵触判断に関して、一切ノーコメントを貫くものとします。...(2012/04/19)

経済学
特許権侵害の損害賠償金の収受の会計処理について
他社を特許権侵害で訴え、損害賠償金を受け取った場合、この収入は損益計算書のどの区分に仕訳されるのでしょうか? 和解となって、和解金を受け取った場合でも同じ区分になりますか?(2012/04/04)

特許
特許権の侵害になりますか
A社は中国の企業です。Aの製品を日本で販売したいと考えてます。A社の日本代理店に販売契約できず、中国の問屋を経由して、日本にA社の商品を輸入して販売することは特許権・商標権侵害になりますでしょうか。回答お願いいたします。(2012/03/28)

その他(法律)
特許訴訟賠償額の目安は?
特許訴訟での賠償額(請求額)は、通常 どのような試算で算出するのでしょうか?対象期間は?売上に対するxx%とか?米国、日本、EUでの場合でも違うのでしょうか?訴訟費用も、負担することになるのでしょうか?米国では少額の場合でも 訴訟費用にx億円かかると聞...(2011/10/31)

その他(ビジネス・キャリア)
特許権の侵害について
全くの素人ですので宜しくお願いいたします。一年ほど前洗濯ばさみを考案申請、登録完了いたしましたが、その後類似品が市場に提供されている事が判りましたが私の申請の時期とその市場に提供されている製品とどちらが先に登録がされていたのか、このような類似品の場合先...(2011/10/30)

特許
特許法 特許権侵害罪が非親告罪である理由について
特許法196条の侵害罪については法改正前は親告罪でしたが改正により非親告罪となっておりますが、改正の理由の一つとして「刑事訴訟法上の告訴期間の制約の問題」があると工業所有権法逐条解説に記載されています。この理由について考えても私にはどういう事なのか理解...(2011/08/26)

特許
個人輸入販売による日本の特許侵害
アメリカで特許取得されているアクセサリー商品を日本へ輸入し、販売を行いたいと考えております。その上で日本の特許を確認したところ、類似品が実用新案として特許取得されておりました。まったく同じものではありませんが、類似商品といえば類似商品の部類に入るかなと...(2011/04/23)

特許
特許侵害・訴訟について
開発の仕事をしているのですが、法律関係に疎いので質問させてください。。企業1がAという化学物質を新しく開発し製造方法と物質の特許を取得して製造販売しているとします。しかし、その特許に記載の方法では確かにAはできますが、事実上B(新規物質)が副生し、Aと...(2010/11/11)

特許
特許権侵害についての質問です。(当方素人です。)
特許権侵害についての質問です。(当方素人です。)特許権者(甲)が化合物Aについての物質特許を有することを前提とした話です。乙が化合物Aについての特許実施権を得ずに化合物Aを製造・販売した場合には特許権侵害によって訴えられるのは明確だと思いますが、丙が乙...(2010/08/19)

その他(ビジネス・キャリア)
特許権を侵害する行為を簡単な事例で教えていただけますでしょうか。宜しく
特許権を侵害する行為を簡単な事例で教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。(2010/08/09)

特許
フリーソフトでも特許侵害になる場合がありますか?
フリーソフトでも特許侵害になる場合がありますか?ある企業が取得している特許技術を使ったフリーソフトを作成してネット上で公開・配布した場合、たとえフリー(非営利目的)でも特許侵害に該当し、ライセンス料を要求されたりしますか?(2010/07/27)

特許
フリーソフトでも特許侵害になる場合がありますか?
フリーソフトでも特許侵害になる場合がありますか?ある企業が取得している特許技術を使ったフリーソフトを作成してネット上で公開・配布した場合、たとえフリー(非営利目的)でも特許侵害に該当し、ライセンス料を要求されたりしますか?(2010/07/27)

特許
特許侵害の通知への対処についてアドバイスをお願いします。
特許侵害の通知への対処についてアドバイスをお願いします。私は、主に海外から商品を輸入し、日本で販売(インターネット販売)している個人事業主です。先日、日本B社より、当方が海外A社から輸入販売している商品が、B社の特許権を侵害している可能性がある。との配達証...(2010/05/24)

その他(法律)
発明の課題が異なる実施の形態は特許侵害になる?
発明の課題が異なる実施の形態は特許侵害になる?構成要件はクレーム・明細書の記載通りだが、発明の課題・目的が異なる実施の形態は、特許権侵害となるのでしょうか?例えば、明細書内の発明の課題に「課題αを解決し、高速化を実現すること」と記載されている場合に、構...(2010/04/30)

その他MS Office
Wordの特許侵害
今日ニュースを見ていたら、マイクロソフトが特許訴訟に破れ、米国内でWordを販売できなくなったようです。対象はWord2007となっていますけど、私が使っているWord2008は無関係なんでしょうか?そもそもどういった特許を侵害したんでしょうか。(2009/12/23)

特許
特許侵害の疑いについて
ほとんど知識もなくこちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。私は小さな輸入関係の会社に勤めており、当社は欧米からインテリア雑貨を中心に輸入し店舗様に販売させていただいています。先日、たまたまなのですが当社が扱っている商品と非常に類似す...(2009/12/10)

その他(デジタルライフ)
特許侵害で提訴された米アップル
フィンランドのノキアに特許侵害で提訴された米アップルですが、ノキアを含めアップルの持っている特許を侵害している企業の案件は無いのでしょうか?昔からウインはMacOSの真似をしてる様に感じるのですが...(2009/10/25)

特許
特許侵害の基準て?
ふつーの会社員ですが、置き菓子事業に興味があります。オフィスグリコが置き菓子事業に関して特許を申請しているみたいですが、私が事業を行なうと特許の侵害になるのでしょうか?私が特許の侵害になるなら、森永や明治も特許を侵害していることになると思うのですが。。...(2009/06/23)

特許
侵害系特許訴訟における明細書の参酌のされ方
侵害系特許訴訟において、特許の権利範囲は、請求項の記載だけではなく、明細書の記載も参酌されて決められるそうですが、これはつまり、上位概念のみが請求項化されていて、下位概念の一部が実施の形態として明細書に記載されていなかった場合、その記載されていない実施...(2009/05/26)

特許
製品に直接使わなければ特許侵害にならない?
特許に関しての質問です。製品開発する際に、他社の特許技術を使用して製品を作ることは特許侵害にあたると思います。しかし下記のような製品そのものに他社の特許技術が搭載されるわけではないケースでは、特許侵害に当たるのでしょうか?1.製品の製造ラインにおいて、...(2009/04/09)

特許
ビジネスモデル特許の侵害の立証
ビジネスモデル特許の侵害に対して、「発明を構成する要素の全てが国内で稼動していることを立証する必要がある」との記述がありました。ビジネスモデルとネットワークからなるビジネスモデル特許では、サーバを国外に置けば特許を免れることになりそうです。出願国以外に...(2009/02/16)

その他(法律)
特許権侵害の通告書の書き方
意匠登録済みで特許申請中の商品を個人で販売していたところ、類似品が発売されてました。その企業に対し「通告書」を出したいのですが通告書の「ひな型」のようなものはありますでしょうか。個人なので弁理士にお願いすると5?10万ほど費用がかかると言われ何とか自分で...(2009/01/07)

インターネットビジネス
ソフトウェア特許を侵害するシステム開発とは
掲示板の投稿データのフィルタリングに関する特許が、すでに登録されているのですが、特許請求の範囲を見る限り、この範囲にふれずにフィルタリングシステムを開発することは困難と思われます。もし、自社でフィルタリングシステムを開発し、自社のサイトのみで使用した場...(2008/11/06)

その他(ハードウェア)
PS3に対する特許侵害該当事項について
PLAYSTATION®3(以下、PS3)には、Linuxをインストールすることが出来ると思います。個人事業主として、PS3にLinuxをインストールしたServerの販売を行いたい時、どこまでは違法にならないでしょうか。1.PS3の販売だけ2.PS3の販売と、Linuxインストールマニュアル販...(2008/10/26)

特許
自作ソフトの特許侵害の調査をしたいと考えています
個人でソフトウェアを開発し、販売したいと考えております。自分で特許を調査したところ、自分のソフトが侵害しそうな特許が一件見つかりました。すでに成立しています。ただ、見たところソフトを一部変更することで回避可能と思えるのですが、素人なので本当に回避できて...(2008/10/06)

特許
特許侵害について教えてください
製品化について調べていたところ、疑問が沸きましたので質問をさせていただきます。五本指靴下という商品が多数ありますが、特許権の侵害にあたらないのでしょうか。それとも、ライセンス料を払っているのでしょうか?(素人なもので、的外れでしたらご容赦ください)特許...(2008/09/05)

その他(法律)
特許の侵害について
この度はよろしくお願いします。まずはこちらの文章を記します。甲は抗菌が表面にコートされているエンピツの発明の特許を取得し、甲のエンピツ表面に被覆されている抗菌剤をエンピツの素材に混合して作成されたコップを乙が製造、そして販売していることを突き止めました...(2008/07/20)

特許
特許侵害をしている? していない?
既に成立した特許があります。内容はある品物を加工したときに加工した品物のスペックがある条件を満たすかどうかというものです。我社では生産ラインで加工するときに同じように加工をしてもこのスペックを満たす場合もあるし、満たさない場合もあります。(つまり、特許...(2008/07/14)

特許
インターネット上の特許権侵害品
当社はアパレルの製造方法に関す特許権を日本他20カ国以上で所有しております。Alibaba.com 他のB2B サイト又、eBay 他のオークションサイトで特許権侵害品を多数発見しています。サイト運営者には特許権侵害に対する責任は無いのでしょうか?上記に対しご教授頂ければ幸...(2007/12/24)

特許
国際特許紛争への対応について
知的財産についての授業のレポートで、行き詰ってしまっているので特許に詳しい方がいらっしゃったらお願いします。レポートの要旨は以下の様な感じです。状況設定・日本の大手電気メーカーA社は画期的な半導体製造装置を発明・A社は事業展開する世界各国で特許出願し特許...(2007/12/17)

特許
楽天市場における特許侵害品の販売
楽天市場他インターネット上で特許侵害品が多数販売され困り果てています。販売出店者(販売者)には勿論、責任があると思うのですが、楽天市場にも責任はあるともうのですが如何でしょうか?また、対応窓口等あるのでしょうか?何方かご教示頂ければ幸いです。宜しくお願...(2007/11/08)

特許
特許権の侵害
お尋ねします。  アメリカで特許取得済みの製品を 中国で生産し、日本だけでで販売するのは特許権の侵害に当たるのでしょうか? 実はあるアメリカ製品をサンプルにして試作品を作りましたが、 その製品の一部(軽微な部分)で特許出願がされておりました。 それを日本で...(2007/09/29)

特許
特許侵害について
近日に特許侵害で某企業を訴えるのですが、なにぶん訴訟先の企業は零細企業でして損害賠償請求(たぶん示談となりますが)した場合に、お金は取れるのでしょうか?弁理士の先生は、高確率で侵害していると言われています。その会社のB/SもP/Lも見た事ないのでどの様...(2007/09/27)

特許
海外における特許侵害品への対応について
中国のメーカーが弊社の所有する特許を使用し、ヨーロッパ、米国へ特許製品を輸出しているという情報を入手しました。特許侵害者が特定出来ていない場合、各国の税関他へどのような対応が可能でしょうか?ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。(2007/08/28)

その他(法律)
特許訴訟について
特許訴訟は弁護士と弁理士のどちらに相談した方が宜しいのですか?また、弁理士に特許侵害の訴訟を依頼して、裁判にかける事は出来るのですか?上記に対する結論と理由を教えて下さい。宜しくお願い致します。(2007/06/15)

特許
特許侵害をしているとクレームがきたときの報告書について
「特許を侵害をしているとクレームが来た際の報告書に記載すべき対応策について以下のポイントを考慮し箇条書きにせよ。(例をくわえること)」という問題がでたのですがわかりません。どなたか、教えてください。><ポイント事前検討・通告書の内容検討・相手方の調査・...(2007/01/29)

特許
特許権侵害?
日本では特許が認められていないプログラムを日本で購入し、自分のパソコンに入れてアメリカにパソコンごと持っていってアメリカで使うとします。そのプログラムの特許がアメリカで認められている場合アメリカでの使用や搭載したパソコンのアメリカへの持ち込みや使用はア...(2006/09/29)

特許
特許権侵害訴訟
特許権者が特許権を侵害している相手である製造業者と販売店に対して差止、損害賠償請求をしたとします。判決は別々に行なわれるのでしょうか?また、違った判決(侵害、非侵害)が出ることもあるのでしょうか?(2006/06/26)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。