ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ペット」最新質問一覧

質問!ペット→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でペット関連の質問をチェック
「ペット」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

関連キーワード


ペットの犬が短気で噛みついてきます。
もう14歳になろうかという老犬ですが、以前にも増して飼い主である私にでさえ、時として噛みついてきます。もちろん普段はそんなこと無いのですが、毛を剥こうとしたり彼女がいやがる事を少しでもしようものなら、怒り狂ったように噛みついてきます。昔はこんなでもなかっ...(2016/06/29)

小動物
ペット関係に詳しい方お願いします。
ハリネズミを飼い始めました。ハリネズミから人間にうつる怖い病気とかはないでしょうか?テレビでアレルギーのことなど色々やってるのを見て不安になってしまいました。(2016/06/26)


ペットの文鳥の鳴き声がうるさい
先日1羽、亡くしてしまいました。元々雌の白文鳥を2羽、同じゲージで飼っていたのですが、とても仲良く暮らしていました。寂しいのか分かりませんが、片方がいなくなってから、残された方の文鳥がとてもうるさく呼び鳴きします。朝から夕方にかけて、ほぼずっと鳴きつづけ...(2016/06/25)


ペット保険について
ペット保険について悩んでます、たくさんのサイトがあり比較サイトなども見てますがなにがいいのかわからず、実際に入ってる方などに意見を聞かせていただけたら、と思い質問させていただきます。6歳メス猫雑種(避妊済)を今回保険に入れたいと思っており、後々4歳オス猫雑...(2016/06/17)

その他(恋愛・人生相談)
男性とペット
次の(1)と(2)の二人の男性は、それぞれどんな性格だと思いますか?ペットを飼ったことあるかどうかたずねたら(1)「ないよ。飼ってみたいけど、死んだときがやっぱり悲しいし寂しいだろうし、そう思うと飼えないなぁ。」と言う男性。(2)「あるよ。実家にいたとき親が拾って...(2016/06/14)

ペットと旅行
ペットの預け先について
おすすめのペットシッターと、預けるときの注意点ってありますか?(2016/06/13)


至急お願いします!人の真菌のみ薬安全性(ペットから
ペットから来た真菌は白癬菌の中でも犬小胞子菌が強いと調べました。カンジダだとか水虫の菌より長生きのようです。そして、ペットから感染した人間に「ルリコン」を塗っているいますが、1ヶ月経っても赤い小さなものが出来てくるということは、薬も飲んだほうがいいのか...(2016/06/08)

その他(法律)
ペットタクシーについて
このカテで良いかわかりませんが。先ほど、TBSテレビでペットタクシーを紹介していました。モザイクが掛かっていましたが、明らかに、軽自動車のワンボックスで自家用(黄色地に黒文字)で営業をしているようでした。ペットといえ貨物ですから、有償運送という事で、黒...(2016/06/01)

その他(ペット)
ペットの里親はあくまでも預かりと言うことですか。
猫の里親になるという事はあくまでも預かるだけなのですか。もらえないならいつかは返すのですか。それはどんな場合ですか。逆に、里親が高齢となり育てられなくなったら元の所で引き取ってもらえますか。死なせたり、迷子にさせたら責任を問われるのですか。定期的に猫の...(2016/05/28)

賃貸・アパート
退去した物件の敷金について ペット可物件
お世話になっております。今年1月に引っ越しをしました。不動産屋さん立ち会いで内見と鍵を渡しました。その時は特に「汚れがひどい、ここは直さないと」などは言われませんでした。「敷金の明細を必ずください」と伝えたとき「ちょっと時間がかかる(2ヶ月だか3ヶ月)か...(2016/05/23)

その他(法律)
車載配信とペットを乗せる運転は違法にならん?
聞きたいのは2点・ニコ生でよく見かける「車載配信」 車にカメラをセットして運転しながら配信をおこなう。 コメントが寄せられたら読み上げたりもしてる これは運転しながらカーナビを操作したりするのと同じになって違反ではないか?・犬を乗せて運転してる人をよく見...(2016/05/20)

リサイクル
ペットボトル
ペットボトルの蓋とペットボトルのラベルは 何でできてるのですか?ごみを分別するときにペットボトルはペットボトルのごみ箱に入れそれ以外は燃えるごみに入れています。素材が違うのでしょうか?(2016/05/19)

素材・食材
避難所へのペットの持ち込み
被災し、避難所にペットを連れてくる人に関してです。家族同然に可愛がっているのは分からないではないですが、他の被災された方の中には、肉食をしている人もいると思います。彼らは動物好きなので、普通に考えれば、肉食をしないベジタリアンであると思いますが、その人...(2016/05/18)

賃貸・アパート
アパート賃貸 ペット不可
他にも同じ様な質問がありますが、質問させて下さい。実家の事です。入居年数15年、家賃9万円、3DK、畳1部屋、台所と2部屋フローリング、ペット不可ペット不可の家ですが、母が反対を押し切り猫を飼い、兄が死にそうな猫を拾って来てそのまま飼う事になり、合計2匹の猫を飼...(2016/05/16)

賃貸・アパート
賃貸ペット不可退去費用
初めまして。28歳、1児の主婦です。長文失礼いたします。他でも同じ様な内容がありますが、質問させて下さい。実家の事になります。家賃9万円、全て6畳の3DK、〔フローリング2部屋、台所、畳1部屋〕ペット不可、借りて約15年になります。住んで2年程した時に母が猫を飼いた...(2016/05/16)

ペットの葬儀
おすすめのペットの葬儀と納骨を教えて下さい
実家のペットが亡くなりました。火葬は市で行い、現在骨壺が実家にあります。両親たっての希望で、葬式も納骨も1つの所でやりたいそうなのですが、おすすめのところはないでしょうか?実家は山梨です。(2016/05/15)

伝統文化・行事
ペットの骨が自宅にあります
"ペットの骨が自宅にあります。もう何年も自宅に置いています。きちんとしてあげねばとは思うのですが、うちはクリスチャンですので、教会で探しているのですが、中々ありません。教会は動物入れないですし・・・やっぱり難しいのでしょうか?もしご存知の方いました...(2016/05/12)

女性の病気
自分の手術とペットのがん
来月子宮筋腫の開腹手術を受ける予定の者です。昨年末に手術を勧められ、仕事の関係等も考慮して、来月手術、それまでリュープロレリンの注射をしてきました。先月、13歳になる愛猫がリンパ腫であることがわかり、現在抗がん剤の治療をしています。猫のリンパ腫はあまり長...(2016/05/11)

うさぎ
ペットの離乳食のついて
 野兎の子供を拾いました。スポイトでミルクを飲ませています。 動物病院に診せに行ったところ、「歯が生えているから、そろそろ離乳食がいいですね」といわれました。 固形の餌をふやかして、口の脇から入れて食べさせるというものでした。そこで疑問に思ったのですが...(2016/05/09)

アルバイト・パート
ペットショップでの担当とエサについて質問です。
近くのペットショップで求人が出ていたので、応募しようか迷っています。主な担当は鳥・小動物になるようなのですが、この前そのお店に行った時に小動物コーナーの床を生きた虫(コオロギ?)が2?3匹歩いていました。あれは…エサですよね…?私はミルワームなどの芋虫系...(2016/05/09)

ペットの葬儀
東京近郊でペット葬儀をしてくれるところ探してます。
飼っている犬が病院の先生に「もう、覚悟をしておいた方がいいです」と言われてしまいました。大事な家族として生きてきた子です。そういう場面が来てしまった時のために、しっかり考えておかないといけないと思い、いろいろ調べてるのですが、中々希望に合うところがあり...(2016/05/07)


ペットシートの種類を変えたらオシッコしない
うちのワンちゃん(メス8歳マルチーズ)のペットシートを最近変えました。ユニチャームのデオシート3倍吸収タイプから、同デオシート通常吸収タイプに変えました。そうすると、犬がオシッコをしてくれなくなりました。表面の色がブルーから黄色に変わったせいでしょうか...(2016/05/04)

リサイクル
ペットボトルの首輪の利用法について
ペットボトルの頸に付いている円い輪は、うまく外せるとたくさんたまります。しかし利用法がわかりません。何か面白いあるいは便利なことに使えないでしょうか。(2016/05/03)

その他(法律)
大阪の府営住宅のペット飼育についてどう思いますか
大阪府および市の府営住宅市営住宅はペット禁止としていますが条例には飼育を禁止する項目はなく飼育にともなう騒音衛生上の理由 身体の危険が住民に及ぶ可能性による迷惑行為を禁ずるとありますので 飼育自体はOKなんですよ よく飼育の騒音で悩まされてる方がおりま...(2016/04/27)


ペットホテルに不信感を感じています。
柴犬 女の子 2歳5か月 避妊手術すみ。体重8・5キロ最近よく預けるペットホテルにかなり不信感を感じています。どのような不信感かと言うと、シャンプーをお願いしました。お迎えの後、抱っこすると、洋服に毛がいっぱいつきました。シャンプーしたばかりなのに・・...(2016/04/24)

賃貸・アパート
賃貸を退室する際の修繕費用について(カーペット)
友人が、9年住んでいる賃貸アパートを退室し引っ越すことになりました。彼が今もっとも気にしているのは、入居して間もなく張り替えた床の問題です。その部屋は6畳で、入居時にはカーペット(絨毯)が敷かれていたそうです。けれど、入居後まもなく体がかゆくなり、ジンマ...(2016/04/20)

シニアライフ
ペット入居可の有料老人ホーム
最近、妻に先立たれて一人暮らしとなりました。食事の支度も大変なので、老人ホームを探しています。我が家にはいつもベッドを共にするワンちゃんがいます。3.5キロのちっちゃなトイプードルです。このペットと一緒に入居できる老人ホームを探しています。地域は埼玉・栃木...(2016/04/19)

ペットの葬儀
ペット霊園を探してます。
自宅にあるペットの骨をどうしたらいいか、わかりません。自宅に数年前亡くなったペットの骨が骨壺であるのですが、今度娘夫婦と同居することになり、「ちゃんとしたところに納めてくれないと嫌。子供も生まれるし、骨壺はちょっと生々しいから。」と言われてしまいました...(2016/04/17)

中古車
トヨペット 中古車 購入について
神奈川在住で、他県のトヨペットの中古車を神奈川県内のトヨペットで購入することはできますか?(2016/04/09)

その他(住まい)
床暖房とホットカーペットなら
床暖房の方が光熱費がかかりますか?温める範囲は同じだとします。(2016/04/09)

動物病院
ペットについて
高校3年生の女子です。私は、もうすぐで13歳になる、プードルとポメラニアンの雑種犬を飼っています。最近は足腰も悪くなってきており、歳だな。。。と思うことが良くあります。そんななか、今日学校から帰ってくると、母が「今日全然えさも食べんで、ずっとしっぽさげ...(2016/04/06)

スピリチュアル
もう亡くなってるペットの夢
夢占い、死んだペットが定期的に出てきます。 実家をでて会わなくなって13年、亡くなって10年程経ちます。今でもたまに夢に出てきます。実家を出たときから夢にはみてたんですが、まだ夢に出てきます。嫌な感じはしないし夢で会えるとむしろ安心します。昨夜、夢の中の私が...(2016/04/05)

恋愛相談
ペットボトルに水道水をいれて持ち歩いてます。
婚カツ中の女性です。普段私は飲み終わったペットボトルに水道水をいれて持ち歩いてます。1週間くらいの頻度でペットボトルは取り替えます。これは男性から見て引きますか?それとも節約家だと評価しますか?(2016/03/31)

掃除・洗濯・家事全般
電気ホットカーペットをきれいにゴミ取りしたい。
今度、電気ホットカーペットを人に買い取ってもらうことになりました。いくばくかですが、お金も払ってくれるので、なるべく綺麗にしたいのですが、カーペットならではの糸くずなどがあり、汚いです。ブラシなどが無いので、ほうきで取れるか試しましたがダメでした。掃除...(2016/03/31)

お茶・ドリンク
ペットボトルのコーヒーの色
ペットボトルのコーヒーをよく飲んでいるのですが、つい最近ペットボトルのコーヒーを切らせた時に仕方なく粉末のインスタントコーヒーをペットボトルに入れて代用しました。味の濃さをいつものペットボトルのコーヒーと同じに合わせ空ボトルに入れて飲んでいたところ、ボ...(2016/03/31)

エアコン・空調
電気カーペットの使い方
電気カーペットの扱いに困っています。以前から自宅にある大型電気カーペットがあるのですが、昔はリビングで家族でゴロゴロする機会があったのですが、最近はここの部屋で生活することが主になりましたので、利用価値がありません。みんな高齢になり腰が悪くなったことか...(2016/03/30)


友人が自分のペットを安易に死なせてしまいました。
遠方に住む古くからの友人がいます。友人の旦那は私の元上司だったのですが、会えばその旦那を含め3人で仲良く飲める間柄です。今は年に1度合うか合わないかの関係ですが、先日久しぶりに電話で近況を報告し合った時に友人宅の犬と猫のペットは元気かと聞いてみました。私...(2016/03/30)

ペットと住まい
ペット可賃貸のクロス張替え費用は全額借主負担?
2LDKのペット可物件への引っ越しを検討しています。今契約直前までいっている物件があるのですが、契約書によるとペット飼育時は経年劣化にかかわらず天井・クロス張替え、床柱等の補修、室内クリーニング、室内消毒費用を全額借主負担で行うとなっています。敷金はペット...(2016/03/25)

ペットショップ
生体販売ペットショップ数の日独比較
日本とドイツの、生体販売を行っているペットショップ(小売業者)の数はどちらが多いでしょうか。人口比で教えてください。例えば「人口100万人あたりの店舗数」というように。(2016/03/14)


ペットの介護
一人暮らしや共働きでペットを飼われてる方、以前飼われてた方に質問です。ペットが病気や介護が必要になった時はどうされてますか?私は愛犬に腫瘍が見つかり、看取りたくて一旦仕事を辞めましたが、3ヶ月経っても頑張ってくれています。金銭的に厳しくなってきたので、ま...(2016/03/13)


ペットショップで金魚すくいでもらった金魚が、もらっ
ペットショップで金魚すくいでもらった金魚が、もらってきた当日から体をこすりつける仕草をしていました。体に異常は見られませんでしたが、白点病なら早めに治療しなくてはと思い、グリーンFゴールドにつけ、水温を31℃にしました。(3日間)こすりつける仕草をやめない...(2016/03/13)

その他(ペット)
ペットのポニーについてです
私は北海道で酪農をしていてペットにポニーを一匹飼っています私と旦那とおばあちゃんで飼っているのですがエサをあげる仕事はおばあちゃんがやっていて可愛がるのもおばあちゃんが一番可愛がっています私と旦那も可愛がってますがおばあちゃんに比べたらたまに撫でてあげ...(2016/03/12)

その他(ペット)
ペットをレンタルできるお店
犬を飼いたいのですが、飼えないため数時間ほどレンタルさせてくれるお店はないものかと思いました。ご存知でしたらどなたか教えてくださいませ。兵庫県の尼崎市在住なため、できるだけ近いところがいいですが、尼崎市でなくても大阪や神戸、阪神間であればどこでもいけます。(2016/03/09)

家具・インテリア
ウッドカーペットの下に、木材チップを敷けますか?
お世話になります。経済的な理由から、築20年以上のボロ家に住んでおります。畳のダニがものすごく、現在は防ダニシートで全体を覆うことで対応していますが、やはりちょっと目を離すと隙間からダニが出てきて被害に遭います。畳をフローリング化しようとしましたが、か...(2016/03/05)

お茶・ドリンク
1.5リットルの水のペットボトル
以前コンビニで1.5リットルのいろはすが置いて有りました。手にもった時のサイズとか重さ1日で飲みきる量としてもちょうど良く価格も100円でしたので2リットルの水のペットボトルは買うのをやめて毎日これを買っていました。いつも行くコンビニでは常に品薄気味で2リットル...(2016/02/27)


ペットと仕事
現在、無職3ヶ月目の女です。病気で介護が必要な老犬と暮らしています。(まだなんとか自分でご飯食べてます)最近、紹介予定派遣(半年後正社員前提)のお仕事が決まりました。金銭的に厳しくなってきたので焦って応募したんですが、いざ決まると、毎日10時間留守番させる...(2016/02/27)

化学
口が広めのピペット、スポイト類を探しています
(カテがよくわかりません)墓地の花立の底に土や花から出たよごれが堆積して浅くなってしまい、花がうまく挿せません。花立の口はせいぜい40mmぐらいなので、水を入れて土をかき混ぜ泥水にして吸い出すのがよいかと思います。口が広めなピペット、スポイトのようなものを...(2016/02/25)

素材・食材
ペットボトルの水賞味期限はどの位まで
災害対策として水を用意しております。古いものわ2011年からあります。新しく買い替えていますが、処理に困っています。古いものは洗い、風呂水、トイレに使うつもりですが、煮沸してお茶、飲料水に使えないでしょうか。賞味期限切れ,どのくらいまで、使えるでしょう...(2016/02/24)

ペット保険
免責金額のあるペット保険について
ペット保険を検討しています。思ったより選択肢が広くて悩んでいるのですが、少し気になったのが免責金額の設定があるペット保険があることです。ペッツベストみたいに免責金額2万円の設定だと、軽い通院で1回5000円とかの通院費だと保険金は全く下りないということですよ...(2016/02/23)


ペットボトルもんどりの餌
ペットボトルトラップを川にしかけたいんですけど餌はなにがいいんですか?なるべく、小麦粉に混ぜれるものがいいです。家庭にあるもので、いいのはありますか?(2016/02/20)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。