ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「プラネタリウム」最新質問一覧

育児
お風呂でプラネタリウム?
記事でお風呂でプラネタリウムができるおもちゃがあるって書いてあったんですけど、実際に使った人とかいますか?クオリテイ気にしています。良かったよっていう経験(子ども)があれば教えてほしいです。(2016/05/24)

関東
プラネタリウム渋谷の観覧券について
今度の土曜日に、プラネタリウム渋谷で16:00からの回を見に行こうと思うのですが、混雑状況が気になっています。チケットは当日券しかないそうなのですが、30分前くらいで購入できるものなのでしょうか。初デートで利用するので、失敗は避けたいと思っています。よろしくお...(2016/01/13)

病気
プラネタリウムと頭痛
私は子供を連れてよくプラネタリウムのある施設に行くのですが、決まって帰る頃に半端ない頭痛に襲われます。鎮痛剤は効きません。普段、頭痛はあまりしないのですが、プラネタリウムや、大型科学館的な場所に行った帰りに頭痛がします。山や海や川などはるかに体力的に疲...(2015/08/02)

友達・仲間関係
プラネタリウムの後にどうするか
今度、女友達と2人で プラネタリウムに行きます。 予定では星を観るだけで 終わりですが せっかくの休日なので そのまま帰るのも何かな…。と思っています。他に何かないか迷っています。(2015/04/09)

その他(音楽・ダンス)
プラネタリウムに似合うスペーシーな曲は?
丁度、旧暦の七夕も過ぎましたが、以前、東京中野区のプラネタリウムのオープニングで、次の曲がかかってピッタリで感心した事あります★More than this-/Roxy Music.(アヴァロンの方だったかも)https://m.youtube.com/watch?v=MEKXBZWk6B8Tangerine Dream の α Centauri....(2014/08/08)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
おススメのプラネタリウム
昔渋谷にあったプラネタリウムの様に、特にナレーション、星空がステキで、癒し効果の高い所を探しています。おススメの場所があれば教えて下さい。(2014/08/04)

関東
東京都内でおすすめのプラネタリウム
今度友人とプラネタリウムに行こうと思っています。今までプラネタリウムを観に行ったことがないので、おすすめの場所を教えていただけると嬉しいです。希望としては、・都内(池袋、新宿、渋谷周辺)・入場料が高すぎないこと(相場がよくわからないですが…私も友人も学生の...(2014/07/23)

その他(家電製品)
家庭用プラネタリウム
自力で調べたのですが、家庭用プラネタリウムで現時点でイチバン性能がいいのは「セガトイズのホームスター EXTRA 」みたいです。しかし、すでに生産終了で完売しており入手は困難のようです。ただ、ホームスター EXTRA 発売から時間は経過していますので、新製品が登場し...(2014/07/07)

その他(エンターテインメント)
プラネタリウム
最近のプラネタリウムについて詳しい方、その魅力についていろいろ教えていただきませんか。昔とはちがって機材とかも発達してるかも知れませんし・・・。こう見どころというかそういうところを教えていただけると、今度行くときの参考にします。ちなみに暇なときに回答し...(2014/05/22)

東海
名古屋市科学館のプラネタリウム
次の日曜日(27日)に名古屋市科学館のプラネタリウムに行こうと思ってます。チケットを確実に購入するには何時には並んだ方が良いでしょうか?公演時間は何時のものでも構いません。宜しくお願いします(2014/04/20)

大学受験
プラネタリウムで働きたいです。
熊本に住んでいます。近ごろ具体的に将来の職業を考え、憧れが消えない職業ができました。もともと星が好きだったので博物館のプラネタリウムで働くのが夢です。しかし就職は難しいと色んな資料をみて思いました。それでもやはり諦めきれません。私は星が好きです。好きな...(2014/02/14)

恋愛相談
質問の内家庭用プラネタリウムで、どちらにしようか悩
閲覧ありがとうございます* 来月彼氏(24歳)の誕生日なのですが、星が好きとのことなので、プレゼントに家庭用プラネタリウムをプレゼントしたいと思ってます。そこで、ある2つの製品に目が留まったのですが、どちらも口コミが同じくらい(良く)て、どちらにしようか迷...(2013/09/24)

その他(ホビー)
家庭用プラネタリウム
初めて購入予定で、いろいろ種類があり迷っています。ホームスターのクラシックが値段と機能的に良さそうに思いますがナシカのアストロシアターの天の川と地球・月・太陽が綺麗だと聞き悩んでいます。値段は7千円ほど違うようで…。 詳しいかたアドバイスお願いします!!(2013/08/19)

東海
名古屋市立科学館のプラネタリウム
8月7日(水)に科学館に行こうかなと思うのですが、平日ならプラネタリウムのチケットってお昼すぎでも残っているものでしょうか?夏休み中だから、いくら平日でも人が多くて残っていないかな?今特別展もやっているみたいですね。情報ご存知の方おられましたら教えて下...(2013/07/29)

その他(ホビー)
ホームスタークラシックの光源は何ですか?
メーカーに聞けば済むことなのですがいまは応対の時間外のため、こちらでお聞きします。セガのプラネタリウムの新製品の「ホームスタークラシック」の光源は何でしょうか。従来品と同じLEDではないのでしょうか。検索しましたが分かりませんでした。(2013/05/28)

関西
大阪府内にあるプラネタリウム、星が綺麗に見える場所
閲覧ありがとうございます。タイトル通りですが大阪府内にあるプラネタリウムもしくは星が綺麗に見える場所を探しています。回答としては星が綺麗に見える場所をとくに切実に教えて頂きたいです。プラネタリウムは自分でも検索してみたのですが閉鎖していたり公民館のよう...(2012/11/23)

その他(趣味)
女子高校生が一人でプラネタリウムは、ありですか…?
女子高校生が一人でプラネタリウムは、ありですか…?最近プラネタリウムを見たくて見たくてたまりません。星に興味があります。でも、周りの友達は星には興味がなく…多分断わられると思うし、私も一人行動が好きな方なので(友達と遊ぶのもいいですけど、気を使ってリラ...(2012/11/18)

東海
名古屋市科学館のプラネタリウム
今度平日に名古屋市科学館のプラネタリウムを見に行こうと思うのですが、最近の混雑状況はどんな感じなんでしょうか?やはり開館前から並んでないときついですか?(2012/09/29)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
福岡市から行けるおススメのプラネタリウム館
タイトルそのものです。福岡市から行けるおススメのプラネタリウム館(来館者駐車場付)を教えて下さい。できるなら最新館またはリニューアル館がいいですね。(2012/09/21)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
名古屋市科学館のプラネタリウムの混み具合
名古屋市科学館のプラネタリウムですが、いまだにすごい混み具合ですか?9月の平日に行こうと思ってますが。。(2012/08/26)

その他(ライフ)
 プラネタリウムについて質問です!
大阪や和歌山県などにプラネタリウムという店があるらしいのですがプラネタリウムとはどのような店なんでしょうか?(2012/06/28)

その他(エンターテインメント)
星空の解説をしてくれるプラネタリウムを探しています
小学生の子供(2年・5年)をプラネタリウムに連れて行こうと、お台場の科学未来館に行ってきました。平日の開館前に到着し、「バースデイ」のチケットを手に入れることができました。ところが、3D映像は素晴らしいものの、星座などの解説はなく、銀河の無数の星の集まり...(2012/06/04)

天文学
家庭用プラネタリュームホームスター
最近本屋で大平貴之氏のホームスターアクアcuteというのを2000円で購入しました。なかなか楽しいなと思いました。セガトイズの上級バージョンのホームスターならばさらによいのかと思い購入を検討しています。yahooオークションではホームスターの新旧製品を...(2012/04/12)

東海
名古屋市科学館のプラネタリウム
こんにちは。名古屋市科学館のプラネタリウムの興味がありまして4月の下旬頃に行こうかと考えています。もう半年以上経ちますが、やはりチケットを買うには時間がかかるのでしょうか?ちなみに、4月の土日祝日のどれか1日に行こうかと予定しています。できれば午前の部を買...(2012/03/27)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
名古屋市科学館のプラネタリウムの込み具合
来週の平日に名古屋市科学館のプラネタリウムを友達と見に行こうと思っています。春休みなので込むのではないかとは思っています。何時くらいに行けば何時上映のチケットが取れるのか教えてくださるとありがたいです。できればこの3月中に行った人も何時に並んで何時のチケ...(2012/03/21)

東海
名古屋市科学館のプラネタリウムについて
2月22日の火曜日に母とプラネタリウムへ行こうと思っています。去年11月の土曜日に何も知らず、主人と昔の空いてたプラネタリウムをイメージして、ただフラ?っと行った時は10時半ですでに長蛇の列( ; ゜Д゜)かなり並んで、やっと15時半位のチケットを取りました。ビックリ...(2012/02/19)

東海
名古屋市科学館のプラネタリウム・並ぶ時間
2月下旬?3月上旬あたりの平日で、名古屋市科学館のプラネタリウムに行きたいと思っています。去年の秋ぐらいに聞いたところ、だいぶ並ぶとのことでしたが、今でも混みますか?何時頃から並んでいた方がいいのか、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。(2012/02/17)

関東
プラネタリウム
2月13日(月)にプラネタリウムを見に行こうと思います。日本科学未来館のドームシアターガイアで『バースデイ?宇宙とわたしをつなぐもの?』を見ようと思いますが、どんな感じなんでしょうか?プラネタリウムというと勝手なイメージで星空と考えてるんですが、体験談を求...(2012/01/23)

東海
名古屋市科学館のプラネタリウム
12月25日に名古屋市科学館のプラネタリウムに行こうと思っています。ホームページの空席状態をみるとほぼ満席です。何時くらいから並んだらいいのでしょうか?回答よろしくおねがいします(2011/12/11)

東海
名古屋市科学館プラネタリウムについて
今月17日の月曜日に名古屋市科学館に子供を連れて行こうかと考えてます。 キッズアワーと言う回のチケットを予約したいのですが、朝仕事してるため10時半くらいにしか着けません…。 平日でもやはりそんな時間に着いたんじゃプラネタリウム席の予約をとるのは難しいでしょ...(2011/10/13)

その他(ホビー)
室内プラネタリウム
私はプラネタリウムが好きで、家庭でも気軽に楽しめるようにと家庭用プラネタリウムのピュアを購入しました。これには満足しているのですが、私が小さい頃友人宅で見たプラネタリウム(?)が忘れられないので質問させていただきます。それは黒いドーム型のプラスチックに穴...(2011/10/10)

遊園地・テーマパーク(全国)
良いプラネタリウムはどこですか??
今度、プラネタリウムを見に行くのですが、千葉県の近くにあるプラネタリウムとかで、綺麗なところってありますか?? 今のところ、「きぼーる」か「コスモプラネタリウム」のどちらかしか分からないので… この2つの他にいいところとかありますか??もしくわ、この2つの中で...(2011/09/20)

天文学
名古屋市科学館プラネタリウムプログラムについて
名古屋市科学館のプラネタリウムで『小6学習投影』というのがありますが、大人だけでも見る事が出来るのでしょうか? 電話で聞けば早いのですが、本日お休みで電話が出来ませんでた。(2011/09/16)

恋愛相談
プラネタリウムって楽しいですか?
雨の日のデートスポットにたまに「プラネタリウム」が挙がってますが、楽しいのでしょうか?(2011/09/16)

その他(エンターテインメント)
プラネタリウム『宇宙天気予報』と『ガリレオ』
池袋サンシャインシティにある、プラネタリウム"満天"に、今度彼氏と行く予定なのですが、『宇宙天気予報』と『ガリレオ』どちらを観るか迷っています。専用サイトでは、『宇宙天気予報』の方がカップル押しなのですが、予告を観る限り『宇宙天気予報』はアイド...(2011/09/12)

その他(家電製品)
家庭用プラネタリウムを購入したいのですが
家庭用プラネタリウムを買おうと思っているのですが、 初めてなので何が良いのかわかりません。おすすめのものを是非教えてください。予算は5万円ほどです。 あと、四角の部屋だと変に映るって聞いたのですがどのくらい気になりますか??(2011/09/09)

家具・インテリア
直径4.5?5m程度のプラネタリウムを探しています
設計監理を任されている老人ホームにプラネタリウムを付けたいとの要望を受けて、投影機を探しているのですが、なかなかありません。天井に投影の予定なのですが、少なくとも直径4.5?5mぐらいがいいのではと考えています。(大きすぎると天井に収まらず、家庭用サイズでは...(2011/08/30)

東海
名古屋市科学館プラネタリウムの予約
明日8月26日名古屋市科学館プラネタリウムに行こうと思っています。13時50分の回を見ようと思っているのですが、やっぱり朝早くから並んで予約をとる必要があるのでしょうか。わかる方、よろしくお願いします。(2011/08/26)

その他(映画)
映画をプラネタリウムで…
ってあり?できないのかな?今日、プラネタリウムへ行ったんだ。その映像の美しさと迫力は、10数年振りにプラネタリウムへ足を運んだ俺も驚愕したよ。で、ふと疑問に感じたんだけど、プラネタリウムで普通に映画を上映できないものかと。どういう問題が出てくるかな?(2011/08/04)

アンケート
最近、プラネタリウムが人気ですが見に行きましたか?
(1)何時頃、誰と行きましたか?(2)どんな印象ですか?(3)その施設はどれ位の大きさ、収容人員の場所でしたか?(4)どんな感動シーン・シナリオ(ex、誕生日の星空・はやぶさの旅)(2011/07/25)

関東
東京都内のプラネタリウム
今度好きな人とプラネタリウムに行くことになりました。東京都内でおすすめのプタネタリウムがあれば教えてください。以下の条件が揃ってると有難いです。・いつも空いている(客がまばらで席が余ってる感じww)・広すぎず狭すぎず・キレイ・落ち着けるこんな感じです☆...(2011/07/16)

その他(趣味)
家庭用プラネタリウムはどうですか?
家庭用プラネタリウムの購入を考えています。購入はホームスタープロ セカンドエディションになるかと思うのですが、ホームスタープロやセカンドを使用している方にお聞きします。6畳くらいのマンションの1室で夜寝るときに子供たち用に購入を考えています。寝るまでの1時...(2011/07/06)

その他(趣味)
家庭用プラネタリウム
星が好きなので家庭用プラネタリウムの購入を考えています。しかし、調べてみたところたくさん種類があり迷っています。なので、オススメを教えて下さい。予算は1?2万円ほどです。よろしくお願いします。(2011/05/31)

天文学
プラネタリウム館の解説者さん教えて下さい。
プラネタリウム館の解説者に、なりたいと思っています。が、実際に何を覚えたら良いのでしょうか。まず絶対に名前・形・季節別・α星は、完璧にした方が良いですよね。その他これは、覚えた方が良いよなど有りましたら教えて下さい。プラネタリウム館の解説者さん叉は、プ...(2011/03/21)

就職
プラネタリウムで働きたい
高校2年生です。 将来、プラネタリウムの仕事をしたいと思っているのですが、経済的・学力的にも大学は、行けません(学芸員の資格が採れません)。でも、何としてもプラネタリウム・星・天文の仕事に就きたいのです。何か良い意見を教えて下さい。サイトでは、学芸員の資...(2011/03/21)

天文学
大阪か京都近郊のプラネタリウム
大阪か京都近郊で有名なプラネタリウム 小学六年生にオススメな場所を教えてください。(2011/03/03)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
大阪市立科学館のプラネタリウム
今度、平日の金曜日に大阪市立科学館のプラネタリウムを見に行こうと思っています。ただ少し時間が遅めなので(二時半?三時につく予定です)プラネタリウムが満席にならないか心配です。平日でもすぐに席が満席になるのでしょうか?行ったことのある方やご存知の方がいらっし...(2011/03/03)

その他(趣味)
家庭用プラネタリウムについて
家庭用プラネタリウムを購入しようかと考えておりまして、セガトイズのホームスタープロ2ndかナシカのアストロシアターNA300のどちらかで迷ってます。どっちがおすすめでしょうか?また、ホームスター専用の原版でアラスカのオーロラは現在手に入るのでしょうか?売っ...(2011/02/11)

関東
プラネタリウム求む!
こないだ深夜に家路を歩いていたとき、ふと空を見上げたら星がたくさんありました。私は東京住まいなのですが、東京の明るい空で星が見えるわけないともうずいぶん長いこと空を見上げていませんでした。だから、星がみえたときは何だかとてもドキドキしてしまい、寒空の下...(2011/01/10)

クラシック
♪プラネタリウムで聞きたいクラシック曲。
♪プラネタリウムで聞きたいクラシック曲。プラネタリウムで聞きたいクラシック曲ってありますか?クラシックじゃなくてもよいので、こういう曲が合うのでは?なんていうのがありましたら意見お待ちしております♪(2010/10/17)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。