ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「政局」最新質問一覧

ニュース・時事問題
昭和史研究なら分かるが、政局に疑惑隠しにするな!
昭和史研究なら分かるが、政局に疑惑隠しにするな!日米の外交機密<密約>云々で、歴代総理や外務大臣の証人喚問と騒ぐ山岡の資質・感覚は理解出来ない!<背景>今、当時の国家機密・重要秘密事項(日米の信頼関係)を、情勢や事情の違う中で、目的は動機は、その意図・...(2010/03/10)

アンケート
混迷の政局を乗り越えられる総理大臣は誰?
自民党の福田総理が任期を待たず自ら辞任しました。そこで、質問です。これから日本の総理大臣としては誰がなればよいと思いますか。(2008/09/02)

日本語・現代文・国語
政局にする
安倍元総理の発言に対して民主党の鳩山さんが言っていた「政局にする」とはどういう意味なのでしょうか?Yahooの辞書では「政局」はある時点における政治の動向。政界の情勢。「―が行き詰まる」と書いてありました。とか「難しい政局になる」というにならなんとなくわかる...(2007/09/13)

歴史
明治の政局
明治の内閣総理大臣はどのように決められていたのでしょうか。また、第一議会、第二議会という表現も見つけたのですがどういう意味なのでしょうか。あと、大隈重信は開拓使官有物払下げ事件で政府を辞めされられたのに、黒田清隆内閣の外相だったのはなぜなのでしょうか。...(2005/10/21)

ニュース・時事問題
郵政否決確実報道→政局混乱→市場大幅安はなぜ??
郵政民営化の参議院本会議での否決確実といった報道から市場が嫌気し大幅安となっていますがなぜ株が売られるのですか?仮に否決→衆院解散となっても即座に企業に影響がある訳ではないと思うのですがどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。(2005/08/08)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。