ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「政治」最新質問一覧

質問!政治→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で政治関連の質問をチェック
「社会/政治」分野の調査データ一覧 | 調査のチカラ

経済学
この画像の政治の問題について教えてください。お願い
この画像の政治の問題について教えてください。お願いします<(_ _)>(2016/05/21)

ニュース・時事問題
素朴(初歩的)な質問:政治資金等
今マスコミをにぎやかしている「政治資金・政治活動」等について質問します。1:政治資金とは?何処から何の為に使うものか?2:政治活動とは何処までを言うのか?  政治家の行動は考え方によれば総て政治の為の活動と言えないか?家族同士でも「これからどうするか」...(2016/05/14)

漫画・コミック
知識0の私が政治、経済、歴史についてわかる漫画を探
知識0の私が政治、経済、歴史についてわかる漫画を探しています。できることがあれば、ゴルゴ13はさけてほしいです。あれはある程度、知っている人が楽しんで読んでいる本だからだと思うから。(2016/05/06)

Twitter
僕はツィッターで政治社会に関して活動、とはいっても
僕はツィッターで政治社会に関して活動、とはいってもフォロワー数100人位なんですが1日3時間は費やしてます。リツイートしたあとに引用リツイートするとリツイートがオフになってしまいますそれで、僕はまたリツイートボタンを押して面倒なので困ってます。それとネットで...(2016/04/29)

その他(社会)
元自衛隊の田母神氏は今は政治家なのですか?
不倫やお金の事でしか話題にならないような気がしますが。(2016/04/29)

その他(社会問題)
政治家は義捐金を送らないの?
東日本大震災の時 当時の安倍総裁は支援物資と義捐金を被災地に送りました(当時与党だった民主党がその事実をもみ消しました)が今回、政治家は誰か義捐金や物資は送ったのでしょうか?今回、台湾の総統や市長が給与を返上してまで日本に義捐金送ったそうですが日本の政治...(2016/04/18)

大学院
アメリカの大学院で国際政治か国際法が学べる所を教え
アメリカの大学院で国際政治か国際法が学べる所を教えて下さい。(2016/04/07)

就職
国際政治に関係する職業
こんにちは。初めて質問させていただきます。カテ違いであれば教えていただけると幸いです。4月から高2になりますが、現在アメリカに留学をしています。留学してからというもの、自分が何を学びたいかなどが経験を通してクリアになってきました。今までは国際関係の何かを...(2016/04/07)

アンケート
最近夢に出てきた政治家
印象的な人を教えてください。(2016/03/26)

国際問題
政治が企業に動かされている国は?
アメリカは産軍複合体と金融・産業グループが政治を動かしているようです。日本も大企業が政治を動かしているのは誰でも知っています。以下の文章を読み、質問することにしました。下の文章によると、仏・英も大企業が政治を動かしているようですが、ドイツは違うようです...(2016/03/24)

ニュース・時事問題
「政治的公平は、一般的な公平・公正とは全く違う」?
TBS系報道番組「NEWS23」アンカーを務める岸井成格氏が「政治的公平は、一般的な公平・公正とは全く違う」と主張しているとの報道がありました。しかし、浅学非才な凡人には「政治的公平は、一般的な公平・公正とは全く違う」という岸井老人の発言の意味が良くわ...(2016/03/04)

アルバイト・パート
政治家に悪態つくのがよくて居酒屋やカフェではダメ?
「おい、お前ら税金で給料もらってるんだろ!しっかり働けよ」 役所や選挙運動のときに公務員や政治家にこのようなことを言ってるような人が 「こっちは金払ってるんだ、さっさともってこいよ!ボケ!」 って居酒屋やカフェで叫んでるおっさんを見て 「店員に偉そうなこと...(2016/03/03)

歴史
坂本龍馬は今で例えると政治家ですか?
坂本龍馬は今で例えると政治家ですか?(2016/02/22)

大学受験
明治大学政治経済学部 後期センター利用について
私は高3です。一般入試で明治大学政治経済学部 経済学科を受けて、数学で失敗してしまい不合格が今日分かりました。センター利用に出していれば受かったかな?と少し後悔しています。そこで、明治大学政治経済学部の経済学科のセンター利用の後期はボーダーとかどうなんだろ...(2016/02/18)

その他(法律)
市長か副市長の口利きも「政治家の口利き」か?
市長か副市長の口利きも、「政治家の口利き」になるのでしょうか?甘利大臣の大臣辞職の記事を読んでて疑問に思ったのですが、中央官庁や地方自治体の役所に対して政治家が口利きをしたときは、「政治家の口利き」の記録を公文書で残すと思われます。このような「政治家の口...(2016/01/30)

社会・職場
政治家の悪口言うのは良くてドカタ見下すのは何故ダメ
「政治家ってみんな悪いことしてるんでしょ?裏金とかもらいまくってるじゃん。選挙前だけ良いこと言いに来るなよバカ。」「マスコミって色々と癒着しまくりで気持ち悪い。ホントにマスゴミ。」って言うのはOKで「土方とかゴミだろ。低学歴でどうしようもないクソがあんな...(2016/01/20)

ニュース・時事問題
国際政治や経済の古い記事が読めるサイト
古い記事が読めるサイトを探しています。古い記事を残しておくと商売に差し支えるということなのか、まぐまぐhttp://www.mag2.com/p/newsでも出てくるのは新しい記事ばかりで古い記事は消しちゃってるのかな、という感じです。国際政治や経済などに関しての古い記事がいつ...(2016/01/16)

行政書士
政治団体を一人で設立する方法
ちゃんと届出を出して政治団体を設立したいのですが、会計責任者がいません。一人で政治団体を設立する方法はありますか?(2016/01/05)

アンケート
愚かな政治家と思う人、教えて下さい。
首相、大臣、議員、、誰でも何人でも構いません。愚行、失言、国民への裏切りなど、数え切れないほどあるかと思います。名前だけでも教えて頂ければ、あとは調べてみたいと思います。(2015/12/29)

ニュース・時事問題
民主議員 政治資金でライザップ?こんなもん合法かよ
政治資金で「RIZAP」 民主・小見山参院議員「ダイエット目的ではない」と事務所民主党の小見山幸治参院議員(53)=岐阜選挙区=の資金管理団体「未来改革幸山会」が昨年3月、ダイエットジム運営会社「RIZAP」(ライザップ、東京)に政治資金から75万円を...(2015/11/28)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。