ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「社長」最新質問一覧

関連キーワード

薬学
小説家の星新一は星製薬株式会社の取締役社長という肩
小説家の星新一は星製薬株式会社の取締役社長という肩書きも持つ二足のわらじの生活をしていた。まだ星製薬はありますか?主力商品の有名な薬って何ですか?(2017/10/16)

経済学・経営学
文芸春秋の社長が文庫本の売り上げが6%減ってるので
文芸春秋の社長が文庫本の売り上げが6%減ってるので買って!図書館で読まないで!と言っているけど日本の総人口は2030年に10%減るので2017年で6%が文庫本を読む人が減ったのは人口減と一致するパーセンテージなのでみんなが図書館で文庫本を読む人が増えてるわけじゃなくて...(2017/10/12)

財務・会計・経理
社長の葬式の香典の立て替えについて
社長が葬式の香典を立て替えておくと言って香典袋に名前だけ書いて持って行きました。部署が多くて、ちょうど会社に現金がなく、経理が銀行に引き出しに行くと言っていたのですが、社長が時間がないからと言って、香典袋を8封持って行きました。後で調べてみると、飛行機の...(2017/09/28)

社会・職場
社長が名前を間違える
もうすぐ勤続20年になろうとしている者です。一応、中間管理職やってます。社員数30人いない会社です。うちの社長、私の名前をよく間違えます。全社員の前で朝礼で間違えられました。管理職になってから、3回ぐらいですかね。次間違えたら、その瞬間にブチ切れてやろうと思...(2017/09/25)

社会・職場
取引先の社長様が出産、その祝いについて
取引先の社長様(20代後半)が出産されるのですが、ビジネスマナーとしてどのように対応するのがよいでしょうか?取引先は10名くらいの中小企業、私は個人事業主です。東京ではなく地方都市に住んでおります。どうぞよろしくお願いします。(2017/09/18)

その他(社会問題・時事)
豊田彰男社長は「1億特攻」の先駆けの勇気はあるか?
社員一同、日本国を背負う代表者である「貴方」に国民を代表する「1億特攻」の「先駆け」の「闘魂」はありますでしょうか?社員以上に「国益」である「日本国民の生活」が貴方に係っています?(2017/08/14)

経済
ルイヴィトンジャパンの社長を務めた藤井清孝氏は今は
ルイヴィトンジャパンの社長を務めた藤井清孝氏は今は何をされているのでしょうか?(2017/08/03)

アンケート
丑の日の丑の刻に、兼元社長は・・・。
OKWAVEの兼元社長は、丑の日の丑の刻に、鰻を食べていると思いますか?それとも、藁人形を持って、神社に行っていると思いますか?それでは回答、よろしくお願いします。(2017/07/21)

社会・職場
二人きりの会社で社長に無視されてます
みなさんならどうしますか? 社長と私ふたりだけの会社です社長に現在無視されてます もう2週間はたちます きっかけは、私が仕事をもうそんな仕事量できませんと断ったことに始まります社長としては仕事放棄するんだな??といってそこから口を聞いてくれません私は勤めて...(2017/07/11)

その他(ビジネス・キャリア)
社長とはなにかについてお聞きします。
このBigLobeニュースをみました。https://news.biglobe.ne.jp/trend/0627/blnews_170627_6390790611.html魔王がブラック企業の社長で、実際はホワイトな社長というものです。会社をよくするためには…・最新機器を導入ラスボスを相手に旧式の装備で戦えるものか、相手が強...(2017/06/30)

自然環境・エネルギー
東電の次期社長の小早川智明が前社長がいる前で、次期
東電の次期社長の小早川智明が前社長がいる前で、次期社長の抱負として「組織の縦割りを打開したい」と言って、前社長も組織改革で縦割りを無くしたいと言っていて、その前の前の社長も縦割り組織を無くすと言ってフラットな組織にすると歴代のトップが言い続けている言葉...(2017/06/19)

その他(生活・暮らし)
社長が勝手に退勤打刻?
ある日のこと私の勤務時間は9から13時の日でした。12時半に上司から今日は仕事が多量にあるので勤務時間を延長してくださいと言われ引き続き仕事をしていました。16時にお客様に渡す商品を作成のために休憩しないで勤務していました。フル活動中の15時過ぎに社長の秘書み...(2017/06/16)

社会・職場
転職先の社長に難あり!
私は、来月6月から清掃業務へ転職する予定なのですが、そちらの会社の社長さんに少し困惑しています。というのも、初対面にて電話でお話しした時からそうなのですが、社長の怒鳴り口調と攻め口調に驚かされました。それはそうとして、そこの会社で必要になる3日間(費用...(2017/05/31)

恋愛相談
社長から結婚するなと言われます。
現在の会社に入社して2年が経ちます。事務をやっており、他店の営業の方ととお付き合いをしております。社長に会う機会がよくあるのですが、会うたびに「結婚するなよ」と言われます。毎回毎回言われるのと、代表から言われるストレスで、結婚願望は薄れるし、夢も希望も...(2017/05/22)

社会・職場
社長の娘
会社に社長令嬢が勤務しています。役付き男性社員は毎日必ず、社長令嬢そばに行き親しく話かけて雑談をしています。他の女性社員には罪悪感持たせないように 軽く愛想ふりまいとく感じです。仕事関係の事もあるでしょうから、男性社員が社長令嬢をたてるのはかまわないんで...(2017/05/19)

国産車
マツダとスバルの社長さんのスピーチに何を感じます?
2年前の2015年に行われた東京モーターズショーの映像で、 (マツダ 小飼社長)https://www.youtube.com/watch?v=qpBv3eEuWCU特に、5min25sあたりからのこの言葉が好きで最も心に響いた。 「クルマは単なる移動手段としてでなく、モノを運ぶ機能を超えてクルマの本質であ...(2017/05/18)

書籍・文庫
星新一 指がつぶれ指紋認証が出来ず困る社長の話
星新一のショートショートで、タイトルがわからない話があるのでご存知の方教えて下さい。とある会社の社長(N氏、だと思います)が、重要事項をロボットに全て記録し、そのセキュリティーをどんどん上げていった末の悲劇というか喜劇です。最終的にそのセキュリティーが自分...(2017/05/18)

就職・就活
社長一人、パートさん一人の会社で新卒採用ありですか
社長1人、パートさん2人の小さな会社です。創業以来赤字にはなったことがなく、例年そこそこの収益も確保できてます。爆発的な将来性は見込めませんが、食品販売業なので安定的ではあると思います。この社長には家族、お子さんがいなくて、つまり跡取りがいません。本人...(2017/05/15)

社会・職場
社長に侮辱されました
私はこの間、腰を痛めたのでパート先の会社を休みました。その時復帰の見通しが立たなかったので課長に電話でパートの私が長い休みを取ると困るという事であれば退職も考えておりますが・・・どうしたらいいでしょうかとあらかじめ断っておきました。課長は、私は夜勤もす...(2017/05/12)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
フジテレビの亀山千広社長(60)が退任
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/10/kiji/20170510s00041000069000c.html>し、後任にBSフジの宮内正喜社長(73)が就任する人事が固まったことが9日、関係者への取材で分かったフジの社長が交代するみたいですが、60歳から73歳の社長に...(2017/05/10)

ニュース・時事問題
【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている?
【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている?天罰でない早死は一体誰が決めているのでしょう?人は悪事を働くと天罰を食って早死にするというがヤフーの元社長はアメリカで交通事故にあって60歳という若さで亡くなった。ヤフーの元社長は悪事を働いて天罰が下って早死...(2017/04/29)

コンビニ・スーパー・百貨店
LAWSON(ローソン)の新社長の竹増貞信の経歴を
LAWSON(ローソン)の新社長の竹増貞信の経歴を教えてください。(2017/04/20)

コンサルティング
社長交代
社長が親会社のトップとの意見が合わず退職しました。社長の代理が当面の間みることになりますが、トップが決まると、やはり組織改変とかいままでの取引先との見直しとか変わるものですか。いままで進んできた道とは反対の道にいくこともありますか。そこの取引先とは採算...(2017/04/13)

人生相談
社長が嫌いです
私は社長が嫌いです。私は新卒入社2年目の若僧ですが、とにかく社長が嫌いです。社員が4人の小さなコンサル会社でして、60代の社長と40代の上司2人に私がいます。社長はとにかくカッコつけで、口を開けば嘘がペラペラ出てきます。正直、これも嫌いなんですが、メタボ腹で...(2017/04/10)

犯罪、詐欺の法律
会社の金(社長の金)に危害が及んでいるように報告
根拠もなく、私が、上司が会社の金横領していると思い、社長(中小企業)に「上司が会社の金横領しているかもしれない」と告げたら・・・私から社長に対して脅迫とかにならないんでしょうか?実際立件されますか?上司の不正の報告ですが・・・会社の金(社長の金)に危害が...(2017/03/11)

社会・職場
社長に変な意見を言ったでしょうか?
会議室で社長と話し合いをしていました。会議室とオフィスはガラス(ブラインドあり)で仕切られていてなんとなく見えます。そこで社長がオフィスをみて「席が固定ってのも今風じゃないよね。今後はフリーアドレスにしていこうかな」と言っていました。フリーアドレスとい...(2017/03/06)

社会・職場
社長に時事問題を質問され
入社7年目ですが、社長に「ヤマト運輸の総量規制についてどう思う?」と咄嗟に訊かれ、「まずは私もユーザーですから、思いやりの気持ちを持って再配達とかは自分の受け取れる時間にお願いしなければと思います。あとは、利用者の少ない時間帯には人員をあまり割当てない...(2017/03/06)

経済
【UNIQLO(ユニクロ)のドケチ社長の柳井正が母
【UNIQLO(ユニクロ)のドケチ社長の柳井正が母校の早稲田大学に3億円の寄付をしてますが見返りがないと寄付をするような人徳のある人じゃないんで何を企んでいると思いますか?】母校の早稲田大学に3億円の寄付をするお金があるなら自社のファーストリテイリングで奴隷労働...(2017/02/28)

裁判
知人女性が勤務先の社長から悪質なセクハラ被害
タイトルの通りなのですが、知人女性が勤務先の社長から悪質なセクハラ・パワハラ行為を受けています。以下、知人女性がメモした具体的な内容です。12/21 水曜日・社長からのセクハラがあった・会社の飲み会にて・隣の席で、手を握られた・足を触られた・(知人女性の苗字)...(2017/02/20)

経済
【カツラ疑惑】Jフロントリテイリングの社長の山本良
【カツラ疑惑】Jフロントリテイリングの社長の山本良一はカツラですか?(2017/02/13)

社会・職場
社長が短気すぎて会社が危ない
自分が気に入らない事があるとすぐ怒鳴り散らします。離れて行った人も数知れず、ここ数年は目に見えて仕事量も売上も減ってます。社員や社長の奥さんも注意してますが、社長は全く聞く耳を持ちません。一体どうしたらいいでしょうか?(2017/02/07)

失業・リストラ
きれる社長
いまの会社に働いて1年が経ちます。DTPにあこがれて仕事をしましたが、どうも僕には向いていないな?と感じます。先日取引さきに納品した商品が間違っていて、社長から「お前、これで5回めだぞ。クビ」と言われました。仕事ができないので仕方ないし、無理もないなと思い...(2017/02/02)

消費者金融
【法律・貸金業法違反でファクタリングの会社の社長が
【法律・貸金業法違反でファクタリングの会社の社長が捕まったが貸金業の申請って難しいの?】なんで申請を出さずに貸金業をやるの?(2017/01/26)

社会・職場
中小企業の社長の父親が少し貧乏
父母自分の3人家族です。父親の年収について疑問に思っていることがあります。でも父親も母親も少々怖い人間なので面と向かって聞けず、年収額はわかりません。父親はIT企業(具体的な数字は言えませんが、社員は100?200名程)で社長をしていますが、本当に社長なの?と思う...(2017/01/15)

その他(ビジネス・キャリア)
外資系企業の社長が地方に来ることってありますか?
知り合いの年配の男性が、世界的な外資系企業につとめていて、社長とも対等に話せる立場だったと豪語しています。ただ、素朴なのは彼が勤務していたのは地方営業所です。国内拠点ですらありません。営業所長ですらなくて部長だったそうです。外資系大手の社長と話す機会な...(2017/01/03)

ニュース・時事問題
電通社長の謝罪会見の本音と建前
電通の若手社員の高橋さんが過労自殺しちゃったじゃん。まー、高橋さん天国に送るか地獄に送るかを閻魔大王が判断するのですが、閻魔大王は天国を選ぶことでしょう。んで、天国にも電通があると思うのですが、高橋さんはもう一度入社してやり残した宿題を片付けると思うの...(2016/12/30)

ニュース・時事問題
電通の石井直社長が辞任、電通体質は変換するのだろう
電通の石井直社長が辞任、電通体質は変換するのだろうか?(それとも今回の緊急記者会見は茶番、演劇なのか?経典にニュアンスが近いと思われる鬼十則の裏鬼十則、責任三カ条のそれぞれの利点、欠点、限界、盲点とは?鬼十則、裏鬼十則、責任三カ条で社員を精神的に洗脳して...(2016/12/28)

経済
社長と新入社員の給料が同額
次の条件を全て満たすような企業を探しています。ありますか?・大卒新人の初任給が15万円以上・社長の月額役員報酬が上記初任給と同額(差異が±2万円ならば同額とします)・従業員数が50人 以上・勤続5年以上の従業員が10人以上・2014年の年商が5億円以上星の数...(2016/12/27)

アンケート
みなさんが社長だったら
もしみなさんが割りと大きな会社の社長だったらSODの社長さんのように自分の顔写真などを広告とかHPに載せたいとおもいますか?ある意味では社長が会社の広告塔になってる感じですけどね。(2016/12/14)

財務・会計・経理
死亡退職した社長と会社間の金銭賃借について
婿養子ではありませんが、末っ子の妻と結婚してから義両親と同居し、義父が経営する会社で20年勤めてきました。義父が亡くなり、自社株式は妻が100%相続して私が社長になりました。事業主=会社みたいな社員3人の小会社で、お金に関する事は義父が全て一人で賄ってきたので...(2016/12/08)

その他(法律)
社長が使い込んだ場合も業務横領?
会社のお金を社員が使い込んだ場合、横領になりますが、雇われ社長が使い込んだ場合は、何と言うのですか? 社長が使い込んだ場合も業務横領と言うのですか?教えて下さい。(2016/12/05)

アンケート
社長や上司相談を親身になって
あなたの会社では社長や上司が相談を親身になって受けてくれますか1受けてくれる2受けてくれない3受けてくれるが親身ではない4その他あなたに関する情報1性別2年代3その他ご覧いただきありがとうございます。ご協力よろしくお願いします。会社だけでなくてもレストランやフ...(2016/11/26)

ドラマ
不明社長連れ去り死なす=容疑で元組幹部ら逮捕?
「社長様」が堅実で「庄屋さん」の期待を裏切る方でなければ、この様な事件は起きません。皆さんはどう解釈しますか知りませんけど?「庄屋さん」も生活かかっていますからね?「先生方」にお願いするんです?(2016/11/23)

失業・リストラ
社長に怒られる
請負事業の作業が遅れ、お客さんから取引先に注文した商品がなかなか届かない、というクレームがあちこちからあり、それが出荷作業をしている弊社にクレームとして届き、社長から何やってんだ、と怒られました。私の言い分はこの作業ははじめから人員が確保できていないと...(2016/11/18)

その他(法律)
社長に直訴
妻が職場でのマタハラ・パワハラにあい精神的に病んでいる状態です。内容としては管理職からの誹謗中傷(ただし直接的に言ってくるのではなく同じ職場の人全員に実際はやっていないこと、不倫をしているや子供のことを侮辱するなどの発言をして職場で孤立させようとしてい...(2016/11/09)

コンサルティング
友人が社長をしていた町工場を解散する事に
お世話になります。最近まで、3人でやっていた友人が社長をしている会社を解散する事になりました。友人は52歳で最近、社長になったばかりです。友人が社長になる前の社長が体調を崩し、急遽、友人が社長になりました。約半年間2名で会社の仕事をしていたのですが、ほぼ仕...(2016/11/07)

メディア・マスコミ
テレビ局の不祥事に社長出てこないのはなぜ?
他所の不祥事には「責任者出せ」「社長に説明させろ」とうるさいのに、どうしてテレビ局が不祥事起こしても責任者や社長は出てこないのですか?何かあっても基本的にスルー、炎上したらアナウンサーに謝罪文読ませるだけ。他所の会社の不祥事で社長出せと騒ぐぐらいなら、...(2016/11/05)

社会・職場
社長の八つ当たり的が退職した私から男性パート長に
今まで、社長(59)は私にばかり当たり、怒鳴り(おかしなことで)・・してこられました。ご自宅等で何かあると、私でストレス発散していたのは間違いありません。どうでもいいことで3時間もネチネチ怒られたときは、私はぶちぎれまして、やめることができました。昨日...(2016/11/03)

社会・職場
激昂して怒鳴り散らす社長
打ち合わせで、従業員10人規模の会社に伺った際の出来事ですが担当者と打ち合わせしていたら、外で大声で怒鳴り散らしている声が聞こえてきました何事か?と思ったらその会社の社長で、他の外注スタッフがその会社の駐車場にテキトーな停め方をしていたのを見つけて、それに...(2016/11/01)

このQ&Aコミュニティーについて
オーケーウェーブの社長さんの気合い
お世話になっています。以前オーケーウェーブさんの社長さんが、「ありがとうを増やす」というような目的を表明されていました。そのビジョンに沿って、現在のオーケーウェーブさんは、質問者が100パーセントの「ありがとう=お礼」をすることを本気で狙っているのでし...(2016/10/29)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。