ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「量子コンピュータ」最新質問一覧

その他([技術者向] コンピューター)
量子コンピュータ
今話題の量子コンピュータを勉強してる人が少ない理由は?(2016/02/17)

物理学
量子コンピュータ以外の新しい演算装置の可能性は?
現在CPUの処理能力が頭打ち状態になっていると言われています。一方で将来量子コンピュータが実現すれば、飛躍的な演算能力のあるコンピュータが社会を変えるなどとも言われています。で、もし仮に量子コンピュータで技術革新が起こらなかった場合、他に大きな可能性を持っ...(2015/01/12)

その他([技術者向] コンピューター)
量子コンピュータのアルゴリズム
量子コンピュータのアルゴリズムはノイマン型だと思ってました。ノイマン型でないとするとそれではどうして計算するのでしょう。私は知識がありませんので小学校高学年でわかるようお願いします。(2014/11/15)

その他(開発)
量子コンピューター
サイエンスゼロで紹介されました。量子ビットでは01、10の状態になるとか。普通のコンピューターはゼロ、か1で上下です。量子コンピューターでは左、右を表現できるのでしょうか。計算能力は既存のコンピューターの何倍になりますか。(2014/11/12)

ハードウェア(サーバー)
量子コンピューターの能力
サイエンス ゼロでカナダの会社が開発したとか。日本のスパコン 京の何倍の能力が有ります。(2014/10/29)

その他([技術者向] コンピューター)
 量子コンピュータの計算能力に関する質問です
 現在実用化に向けて研究が行われている量子コンピュータはスーパーコンピュータ「京」をフル稼働させても1万年?1億年かかる計算を1分以内で行うという研究者がいる一方、現在のスーパーコンピュータより単純な計算の速度は劣るという研究者もいるようですが、実際はど...(2014/01/14)

大学受験
量子コンピュータの学部・学科について
現在高校生です。大学進学を控え進路を決めるに当たり、量子コンピュータの研究ができる学科に進みたいと思っています。一応、一般的な人(専門的に学んでいない人)にわかる範囲では量子コンピュータについて調べたつもりですが、学部学科となるとよく分からないといった...(2013/12/02)

その他(デジタルライフ)
量子コンピュータと解けない暗号
1.量子コンピュータが完成したらRSAは一瞬で解けるようになるという話ですが、AESは年数だと何桁分くらい解読時間が短縮されるんでしょうか2.量子コンピュータの完成と同時期に、解けない無敵の暗号も完成するという話ですが、その暗号が一般人向けに公開される可能性...(2013/10/11)

その他([技術者向] コンピューター)
量子コンピュータについての質問です。
SF作品でよく、量子コンピュータという単語を目にします。「何かよくわかんないけど、とにかくすごいパソコン」のイメージしかありません。具体的に何がどうすごいのでしょうか。例えば、未来の予測(それもほぼ確定事項並みの精度)が出来るとか。自己進化するとか。他に...(2013/02/03)

物理学
量子コンピュータが実用化されると
どうなるでしょうか。実生活に生かされるでしょうか。われわれがいま使っているPCの性能も急速に向上するでしょうか。また、スマートホンの性能も向上するでしょうか。(2012/10/20)

ハードウェア(サーバー)
量子コンピュータの実現は間近ですか?
今回、人類に貢献した偉大な業績に与えられる、ノーベル賞が与えられましたが、まだ量子コンピュータなど具体的な製品を見たことがありません。ただ、ノーベル賞は基本的には、「人類に貢献した偉大な業績に与えられる」物ですので、すぐにでも実現できると考えているので...(2012/10/10)

物理学
量子コンピューターとは
量子力学が使われているコンピューターを量子コンピューターと言うのなら今のコンピューターは量子コンピューターではないですか?なぜ量子コンピューターと言わない?(2012/10/04)

物理学
超伝導と量子コンピュータ
現在量子力学を勉強中ですが、超伝導を用いた量子コンピュータの研究に興味があります。しかし、私は理系ではあるものの物理学科ではないです。そこで、超伝導を勉強するのに適した文献(日本語か英語)があれば紹介してください!また、将来に向けてどういった論文を読む...(2012/08/26)

その他([技術者向] コンピューター)
新型量子コンピュータとは?
 2011年9月18日の日経新聞において{スパコン、手のひら大で超高速に 新たな原理考案」との記事が掲載され、これまでの量子コンピュータの原理と異なる新たな原理に基づくものと書かれています。専門家ではないのですが、ここで言っているこれまでの量子コンピュ...(2011/09/24)

物理学
量子コンピュータの動作はなにで説明?
いま普通にあるパソコンはブール代数で動作を説明できますが、量子コンピュータだと何で説明するのですか?量子コンピュータには0,1と0と1が重なった状態が保持できるらしいのですが、それはブール代数では表現できないと思います。なにか別の代数理論を使うのでしょうか。(2011/02/19)

物理学
量子コンピュータで四則演算
量子コンピュータの解説を読んでいても、要するにどうなのかというところがわかりません。たとえば、1+12*310/3といった計算は、量子コンピュータだとどういうアルゴリズムで計算されますか?たとえばfor i=0 to10printf"hogehoge"nextという処理はどのように行...(2011/02/17)

科学
量子コンピュータについて
すみません。セミナーの時間で自分は「量子コンピュータ」について調べています。既存の暗号がいとも簡単に破られるのだということを知り、「量子コンピュータ」は人類に対して不利益であるという見解を持っています。しかし、反対材料がこれだけでは心許なく思っておりま...(2010/11/16)

物理学
量子コンピューターって結局デジタル回路と似たようなものじゃないでしょう
量子コンピューターって結局デジタル回路と似たようなものじゃないでしょうか?  基本は0と1を用いるって教科書で読みましたが・・・。  それに用いるのも半導体らしいですし・・。(2010/03/27)

物理学
量子コンピュータについて
最近密かに量子コンピュータについて囁かれています。クロック周波数100GHz越えやら、観測することで状態が変わってしまうために、絶対に盗聴できない量子暗号やら、聞くだけでも興味をそそられる理論ばかりです。これらの話は夢物語ではなく、実際に実現可能な話なのでし...(2009/10/22)

物理学
量子コンピュータの研究
量子コンピュータの研究したい学部生なんですけど大学の研究室に「量子コンピュータを研究してます」っていう研究室がないです。しかし「量子ドット、超格子構造を作って、量子効果を伴った新しい物性の研究を行っています。」という研究室は一つだけありました。これは「...(2008/12/11)

数学
量子コンピュータを用いた素因数分解
量子コンピュータを用いた素因数分解の方法を教えてください。ある数Aの素因数分解を行うときに、Aより小さい数全ての重ね合わせのような状態で割る事でその全ての余りを出し、0となった物を取り出すと聞いたのですが、これだと、余りが0でない時と0の時の違いを全てチェッ...(2008/03/26)

科学
量子コンピュータを用いた位数計算
大学の授業でショアのアルゴリズムを習って、そのステップに含まれる位数計算でわからないことがあります。Mを素因数分解するとします。そこでまず、x、M(x<M)の位数rを計算するのですが、ここでM=15、x=7を選びます。位数計算の最も簡単な(図を書けませんが)量子...(2007/07/27)

大学・短大
量子コンピュータを研究している/学べる大学を探しています
現在高校三年生です。量子コンピュータに興味を持ち、将来そちら方面の研究をしたいと思っています。自分の調べた結果では京都大学の工学部の情報学科へいくのが良いかと思ってますが、周りの意見では自分の実力を考えて無難な学校を選ぶように進められています。ですが、...(2007/07/22)

ハードウェア(サーバー)
光コンピュータ vs 量子コンピュータ  どっちが速い?
光コンピュータ と 量子コンピュータとではどちらが数学計算を早く行えるのでしょうか?夫々の得意・不得意の作業ってあるのでしょうか?あと、夫々の実用化はいつごろになりそうなのでしょうか?(2007/07/15)

物理学
量子コンピュータのビットはどれを使えばいいの??
量子コンピュータに興味があり卒論テーマに取り上げました。そこで、1番有力な量子ビットを詳しく書きたいので色々調べていましたがイマイチ今後どれが発展して実用化されそうなのか分からなくなってきました!ビットとしてはざっと言うと超電導素子,光子,量子ドット,...(2007/04/13)

物理学
コペンハーゲン解釈と量子コンピュータ
コペンハーゲン解釈が正しいか多世界解釈が正しいかは科学的には差のある予想があるわけではないので、科学の問題ではないそうですが、コペンハーゲン解釈が正しいとすると量子コンピュータ(将来成功したとして)の膨大な計算能力はどうやって説明されるのでしょうか?(2006/05/27)

科学
量子コンピュータとDNAコンピュータはどちらが速い? 量子vsDNA
宜しくお願い致します。(素)因数分解、RSA暗号解読、巡回セールス問題など数学的・科学技術的計算において率直に量子コンピュータとDNAコンピュータはどちらが速いのでしょうか?(量子は並列、DNAは超並列ですよね。やはり、DNA?)後、どちらがより早く実用化されるでしょう...(2006/04/15)

その他([技術者向] コンピューター)
量子コンピュータにおける加算
量子コンピュータの仕組みについて調べているのですが、簡単な加算などはどのように行われるのでしょうか?(2005/07/07)

物理学
量子コンピュータの計算手順
下のような量子コンピュータの手順の記事を読んだのですが、現在使われてるコンピュータと仕組みが違うので、イマイチどのようなコンピュータなのかイメージが湧きません。量子コンピュータは具体的にどのような手順で計算を行うのでしょうか?電子に光をあて、スピンさせ...(2005/02/03)

物理学
量子コンピュータって?
夢のあるネーミングですが、どういうことをやっているのでそうか?(2004/08/20)

その他(デジタルライフ)
量子コンピュータの実現可能性は?
下記の記事群を読むと、途方もない夢物語のようにも思えますが、(1) 実際のところ、量子コンピュータ( Quanum Computer )  が実現(実用化)される可能性はどの程度でしょうか?https://www.nikkei4946.com/today/0203/15.htmlhttp://www.senko-corp.co.jp/qcs/ja/wqc....(2003/08/10)

物理学
量子コンピューター: 「1」と「0」が“同時に存在できる”??
量子力学を良く知らないのですが、量子コンピュータはすごそうなので興味があります。量子コンピュータの記事:http://www.zdnet.co.jp/news/0302/20/nj00_quantumcom.htmlに次のような文章が載っていました。一見わかりやすそうですが、やはり、さっぱりチンプンカンプン...(2003/02/21)

科学
量子コンピューターって実現可能なの?
量子コンピューターについてなんですが、どうしても大規模にしたときの、解の読み取り方法とか、条件の入力方法が、何度もすることにコストがかかりすぎるような気がするのですが(エネルギー的なコストも含めて)解決できそうなのでしょうか...(2003/01/28)

科学
量子コンピューターについて
 わかりやすく色々御教授ください。(2003/01/23)

物理学
量子コンピューターのドナーに関して
量子コンピューターの勉強をしています。以前、ネイチャーで発表された量子コンピューターのkaneの論文ではドナーに唯一の候補としてPが上げられていましたが、2000年に発表されたフィジカルレビューの論文ではまえぶれも無くTe(ダブルドナー)が不純物として使わ...(2002/08/26)

その他(プログラミング)
量子コンピュータのプログラム
量子コンピュータのプログラムのことをちょっと知りたいんです。プログラム概念(やり方)はだいたいわかったのですが、実際のプログラムというのを知りたいんです。数式などではなく、実際に入力する数値です。いくつかのステップが必要であれば、全てのステップを…とりあ...(2002/08/21)

数学
脳と量子コンピュータ
NP問題を多項式時間で「直感的に」解けてしまう人がいたとします。その場合、人間の脳は、量子コンピュータだと言えるでしょうか?また、そういう実例というのは存在するでしょうか?私は、インドに「素因数分解を瞬時にする双子」がいるとかいううわさを耳にしたことがあ...(2002/06/27)

その他(PCパーツ・周辺機器)
量子コンピュータ
量子コンピュータというのは何なんでしょうか?まだ実用化されてないというのは知っているのですがそれ以上知らないんです。今あるコンピュータと何か違うんですか?実用化&世間に広まるのはいつ頃?回答お願いします。(2000/06/11)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。