ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「研究開発」最新質問一覧

法務・知的財産・特許
国が支援している特許の部門や、発明品の開発、試作品
国が支援している特許の部門や、発明品の開発、試作品のアドバイスを頂ける機関はありますか?(2018/06/18)

哲学・倫理・宗教学
ポケモン占いの開発にご協力ください8
今回は余興だよ、気軽に読んでくれたまえ。私は霊感気質で悪霊バトルみたいなのを繰り返したがね、小道具としてタロットカードも使う。すなわち占いのスキルがあるのだ。タロットはカードが象徴する意味を解釈して占うが、同じ原理で独自に「よく当たるポケモンカード占い...(2018/06/15)

カフェ・喫茶店
珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニア
珈琲コーヒーを研究したので合ってるかコーヒーマニアな方回答してください。ブルーマウンテンコーヒーは後味が良いのでケーキに合う。食後のデザートにはブルーマウンテンコーヒー。コロンビアコーヒーは油っぽいので油っぽい料理には合わない。空腹時に何も食べずにコー...(2018/05/31)

ニュース・時事問題
原発の核燃料ゴミのまともな処理方法はいつ頃開発され
原発の核燃料ゴミのまともな処理方法はいつ頃開発されるのか?宇宙エレベーターでも開発されない限り不可能なのだろうか?社会カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。When will the decent processing method of nuclear fuel trash of nuclear power plant...(2018/05/27)

アンケート
馬鹿でもこれを開発した人は凄いって関心した商品を教
馬鹿でもこれを開発した人は凄いって関心した商品を教えてください。建設業の中卒者がこれを開発した人は凄いって暴走族のヘッド(総長)より尊敬してる人物が養生テープを開発した人は凄いってアホでも分かるそうです。(2018/05/23)

ニュース・時事問題
光るクラゲの研究でノーベル賞は誰でしたか?
光るクラゲの研究でノーベル賞を受賞したのは誰でしたか?(2018/05/21)

人生相談
高卒フリーターから海外で研究者になりたい
進路相談です。現在21歳のフリーター男性です。僕は高校卒業後、高卒で地元の工場に就職したのち、バイトを転々として、現在は地元を離れ都会でアパレルのバイトをしています。元々、海外の文化や自然環境が好きで小学生のころから科学雑誌のNewtonやNHKの英会話、図書館の...(2018/05/18)

Perl
WindowsでのPerl開発環境
Windows7/10上のPerlでのwebアプリに関するベストな開発環境を知りたいです。実行環境イメージは、50画面相当ある中大規模webアプリで、windows server + apache + oracle使用です。当方、JSF(primefaces)によるweb開発は経験がありますが、Perlは初めてです。Perlについて...(2018/05/17)

哲学・倫理・宗教学
ポケモン占いの開発にご協力ください7
今回は余興だよ、気軽に読んでくれたまえ。私は霊感気質で悪霊バトルみたいなのを繰り返したがね、小道具としてタロットカードも使う。すなわち占いのスキルがあるのだ。タロットはカードが象徴する意味を解釈して占うが、同じ原理で独自に「よく当たるポケモンカード占い...(2018/05/16)

科学
掃除機の開発者またはエンジニアに質問です。
掃除機の開発者またはエンジニアに質問です。なぜ掃除機は動作中に高周波のピーというかん高い音がするのですか?このピーーーーという耳障りの音は掃除機のどの部品から出ている音ですか?それはなぜ出るのですか?(2018/05/14)

ノートPC
ノートパソコン開発者に質問です。
ノートパソコン開発者に質問です。ノートパソコンは野外で使うのを想定していない設計で開発してるのですか?野外で使用するのは想定して開発設計してないけどスターバックスで使用するのは想定して設計しているのでしょうか?ノートパソコンは学校の教室内で完結して使用...(2018/05/02)

演劇・オペラ・ミュージカル
劇団四季の研究生オーディションを受けたい。
劇団四季の研究生オーディションを受けたいと考えています。私は音楽大学の一年生でクラリネットを専門にしています。副科で声楽を学んでいます。四年間声楽は続けるつもりです。三年生からのコース選択では、ミュージカルコースを選択しようと思っています。ミュージカル...(2018/04/22)

哲学・倫理・宗教学
人の死後に関する研究は、今の続いている。
さて、退屈しのぎだ。実在する悪の結社はね、ガンダムに出てきた強化人間開発計画をイワタグループを中心に実行に移したんだ。そのグループでは「みんな」が合言葉だった。あいつらがやっていたのはね、「みんな」という合図を「すべての死者よ」という言い回しで使う交霊...(2018/04/19)

医療
臨床研究コーディネート
病院で臨床研究をする場所での事務とは、どのような仕事でしょうか。また、女性が多いのでしょうか。(2018/04/14)

大学院
大学院受験の際の研究室訪問について
今いる大学の学部から、違う大学の大学院への受験を考えています。質問なのですが(1)研究室訪問の時期はいつが良いのでしょうか?5月くらいからでも遅くありませんか?(2)大学院の研究室訪問の際は、自分が何に興味があり、どんな研究をしたいのかを具体的に決めていく必要...(2018/04/07)

アンケート
なぜ最先端科学者は研究に10年の歳月を費やして開発
なぜ最先端科学者は研究に10年の歳月を費やして開発に成功したものを元の研究費を回収する前に量産出来るようになったので1台100万円のマシンを1台10万円で提供できるようになると1台100万円の段階で言うのでしょう?近い将来、量産化体制ができて90%オフで売るメリットっ...(2018/03/29)

哲学・倫理・宗教学
ポケモン占いの開発にご協力ください6
今回は余興だよ、気軽に読んでくれたまえ。私は霊感気質で悪霊バトルみたいなのを繰り返したがね、小道具としてタロットカードも使う。すなわち占いのスキルがあるのだ。タロットはカードが象徴する意味を解釈して占うが、同じ原理で独自に「よく当たるポケモンカード占い...(2018/03/22)

大学院
大学院での研究と企業の研究と個人の研究の違い
始めまして最近大学院試験をして大学院に落ちたのですがそれと同時に今後について考えています。ちなみに現在就活中です。その時に思った疑問ですが、大学院、企業、個人の研究の違いについて気になりました。今の社会で研究というものがされているのは、この3つだと思いま...(2018/03/21)

Android
【Android開発】デバッグできなくなった
Androidでアプリ開発をしています。先週頃に1台のAndroid端末のAndroidバージョンを8.0にしてから、全ての端末でアプリの実機デバッグができなくなってしまいました。端末を認識はするのですが、アプリが実機にインストールされずデバッグができない状況です。Visual Studi...(2018/03/15)

生物学
リチウムに類似した薬物はなぜ開発されない?
リチウム炭酸は双極性障害に有効ということです。しかし、リチウム炭酸はあまりに単純すぎて、化合物をいじることができないので、リチウムに類似した薬物は開発されていないとのことです。「単純すぎて、化合物をいじることができない」とどういう問題があるのでしょうか?(2018/03/11)

その他(応用科学)
「研究開発における独創性」と「特許における進歩性」
工学研究(ものづくりの分野)に携わる者です.「研究における独創性」と「特許における進歩性」は,その定義から単純に考えると,その本質は同じようにみえますが,「共通項は多いが本質は異なるものである」ように,特に学術論文投稿と特許出願を重ねることで,そう思え...(2018/02/12)

携帯・スマホアプリ
アプリ開発したいです。
開発したいアプリがあるのですが、方法がわからないので、教えて欲しいです。参考サイトや書籍、テンプレート、チュートリアル、マニュアル等ご存知でしたら紹介してください。開発環境や言語はこだわりありません。できれば、windowsOSで作成したいです。以下、概要です。...(2018/02/05)

Java
macの開発環境
macはwindowsに比べて開発環境を整えるのが容易であるといいますが、本当でしょうか?例えばJavaやPHPの環境を組む時、具体的にmacで開発環境を作る時、どんな感じなのでしょうか?Windowsでは組んだことがあるのですが、たしかに大変でした。(2018/01/29)

転職
研究開発のお仕事について
医薬品や新薬だったり化粧品などの研究開発業務の仕事に興味があり、研究職の派遣型の会社へ転職を検討しています。私自身、現在37歳。学歴も短大で、唯一理系のものといえば食品学だけ。それも座学ばかりで、研究実験なんてしたことがありません。就職後会社からたのま...(2018/01/28)

転職
ハローワークで気になる求人を、企業研究してから応募
ハローワークで気になる求人を、企業研究してから応募するか否か決めていますか?待遇や条件ではなく、精査してみたらその企業はこうだから応募をやめた、というにはどんなポイントがありますか?個人的には・地元での知名度はあるが競合他社が年々進出している、シェアも...(2018/01/26)

その他(メールサービス・ソフト)
送ったメールの1.02%が消えるという研究結果
https://allabout.co.jp/gm/gc/296803/上記URLにて、送ったメールの1.02%が消えるという研究結果がマイクロソフト・リサーチの研究者2名とカリフォルニア大学バークレー校の研究者1名で、研究結果がマイクロソフト社のサイトで発表されたとありますが、具体的にこの結果が...(2018/01/25)

アンケート
関電不動産開発株式会社っていつ設立されたんですか?
関電不動産開発株式会社っていつ設立されたんですか?急に関西電力グループが土地転がしをビジネスにし始めた気がします。関西電力が不動産を買って建物を建てて売る意味ってあるんですか?なんで電力会社が建設業を国の補助金を受けて運営されてる組織なのに本業以外に手...(2018/01/24)

科学
科学者の研究能力は、昔より今の方が向上しているのか
スポーツ選手の身体能力は、昔より今の方がずっと向上しています。科学者の研究能力も、同様に、昔より今の方が向上しているでしょうか。例えば、近年のノーベル賞受賞者の研究能力は、ニュートンやガリレオなど昔の学者の研究能力よりずっと上回っているでしょうか。(2018/01/24)

アンケート
商品開発者に質問です。
商品開発者に質問です。新しい商品を作るときは効率か効果かどちらかを主眼にして開発するそうです。効率は分かりますが効果は何ですか?(2018/01/23)

その他(自然科学)
これらの研究用の細胞の日本語名を教えて下さい
検索してもなかなかわからなくて困ってます。HaCaT 不死化角化細胞(ケラチノサイト)株?HNSCC細胞株 頭頸部扁平上皮癌細胞であってますか?UMSCC10B ???HN30 ??? これらはHNSCCの仲間なのでしょうか?日本語名では何というのでしょうか?(2018/01/17)

その他([技術者向] コンピューター)
米インテルが開発した新型CPUの脳型コンピューター
米インテルが開発した新型CPUの脳型コンピューターってどんな特徴のCPUですか?LOIHIという名前だそうですけど。従来コンピューターとの違いを教えて下さい。ロイヒー?(2018/01/16)

生物学
脳の研究に役立つ装置
私は大学院の機械系の研究室に所属しています。脳を理解することに興味があり、脳研究に役立つ装置を作っている企業に就職したいと思っています。人類が脳を完全に理解するための一番近道になりそうな装置は何だと思いますか?fMRIでしょうか?PETでしょうか?それとも、脳...(2018/01/13)

その他(プログラミング・開発)
情報システム部でのオフショア開発の実際
一般論として質問したいです。例えばあるメーカーで、社内で使うための業務システムの機能を追加するとして、社内情報システム部が開発コストを下げるためにオフショア開発を行うとします。その際、国内のシステム会社を通してオフショア開発を行うのでしょうか?それとも...(2018/01/13)

国際問題
中国に強烈な対抗心をもつスパコン開発ベンチャー社長
斉藤元章氏が逮捕された件については、.http://www.sankei.com/affairs/news/171206/afr1712060003-n1.html.弁護士資格取得の途を外国人に開いた民主党政権が、検察に入り込ませた帰化工作員が暗躍しているのでしょうか?また、裁判官の中にも反日人脈が築かれているのでし...(2018/01/08)

科学
最近の科学は機械が研究しているとはどういう意味か
テレビで大学教授の科学者が言っていたことで、「最近の科学は、人間が研究しているのではなく、機械が研究している」と言っていたのは、どういう意味でしょうか。(2017/12/26)

SE・インフラ・Webエンジニア
システム開発のエンドユーザー
システム開発業に従事しています。システム導入や保守をメインに業務していますが、終わらない仕事、顧客からのクレームを受ける日々に精神的に疲弊しました。システム導入はユーザーの社長からの指示で入れ替えたものの現場は導入に否定的で導入もかなり苦労しましたが、...(2017/12/26)

PHP
CentOS WEB開発 フォルダパーミッション
職場で、Linuxの経験が無いにも関わらずWEBサイトのサーバ移行をしていまして、躓きました。新サーバはAWSにてCentOS 6.9 Apache 2.2.15php 5.3.3となっています。httpd.conf内にて、デフォルトのDocument Rootから変更し、そのフォルダ以下にhtmlやphpといった必要なファ...(2017/12/25)

経済
荒地や山奥を開発して都会を作ることは不可能?
日本の荒地や山奥を開拓して丸の内のような都会を作り出せば、日本にいくらでも大都市を作れそうですが、不可能なのでしょうか?不可能だとしたら理由はなんですか?(2017/12/21)

就職・就活
週活失敗後の進路(留年+週活 or 研究生+週活)
はじめまして。私は大学院の修士2年生で、今年で25歳になります。現在、化学・生命系(タンパク質関係)の研究を行っておりますが、就職活動に失敗して内定が無い状態で今に至ります。そこで今後の進路について、どうかアドバイスをいただきたいです。いまだに私は化学に未...(2017/12/20)

歴史
武蔵・下総の国境は、研究されている?
古代から近世にかけての武蔵国と下総国の境の正確な位置について専門的に研究した、歴史学、考古学、地質学等の論文はありますか。もしあるようでしたら、筆者と論文名をご教示ください。(2017/12/19)

レトロゲーム
現在のゲーム開発技術
あくまで興味本位でお聞きしたいのですが、初期のファミコンソフトを作成しようと思ったら、今ならどれぐらいの期間でできるのでしょうか ?企画やプランニングにかる時間は省いてください。飽くまで今の技術ならこれくらいでできるだろうということが知りたいです。例とし...(2017/12/15)

大学・短大
理系大研究室変更の悩み
理系学部3年の研究室仮配属中で変更の悩みです。家庭の経済的に厳しく母子家庭で実家には祖父、弟は県外の学校に通っています。さらに母親は病気を持っていて仕事がままならない月もでたりで奨学金を借りていますが1年間分の滞納をしています。現在夕方からバイトをしてい...(2017/12/08)

大学・短大
研究室選びに迷っています
国立理系3年です。もう少しで研究室配属があるんですが迷っています。(1)一番研究内容・教授に惹かれる研究室教授がスーパーコンピューターのある理化学研究所でも仕事されている著名な方で、研究内容も僕の関心あることに一番近く、ハイレベルな環境で研究できるのが魅力...(2017/11/27)

ニュース・時事問題
防衛省が地上攻撃可能な巡航ミサイルを開発検討
防衛省が地上攻撃可能な巡航ミサイルを開発検討していることに、なぜか韓国の各メディアは、報道に対し批判的な論調を展開しているそうです。何を不安に思っているんでしょうか??(2017/11/20)

裁判
システム開発トラブル
個人事業主です。先般、webシステム開発をしました。テストをし引き渡しましたが、ユーザー確認なくリリースしたぽく、その後修正依頼がちょくちょくきます。画面仕様も確認したうえ組み込みしましたが実際使うと使いにくいからという理由で修正依頼がきます。もちろん不具...(2017/11/18)

ホームページ作成ソフト
Wordpressメンテナンスの開発環境についてで
はじめまして。Wordpressでじぶんのホームページは作っているのですが、先日友人にメンテナンスを頼まれました。ちゃんとしたホームページなので1.開発環境で友人HPをコピー2.開発環境で修正3.友人に確認してもらう4.本番環境バックアップ5.本番移行上記手順がよいと思って...(2017/11/14)

その他([技術者向] コンピューター)
立体物のサイズを測るスマホアプリは開発可能か
立体物(手や足など)のサイズをスマホ端末を利用して正確認に測るアプリの開発をするならばどういった技術を利用すればいいと思われますか?ご意見おまちしております。(2017/11/11)

Oracle
米ORACLEオラクル社が新開発した「自立型DBデ
米ORACLEオラクル社が新開発した「自立型DBデータベース」とはどういうデータベースのことを言うのでしょうか?勝手にテーブルを作ってくれる?勝手に最適化してくれる?(2017/11/07)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。