ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「研究開発」最新質問一覧

その他(社会)
地震兵器の研究・開発は行われていたのでしょうか?
地震兵器の研究・開発は実際に行われていたのでしょうか。研究・開発の結果どうだったのでしょうか。古い読売新聞を読むと、地震兵器開発疑惑が報じられています。ただの陰謀論だと思っていたので、読売新聞に載っていたのには驚きました。これらは実際に研究されていたの...(2016/04/22)

財務・会計・経理
【会計・経理】国のGDP計算が来年度から研究開発費
【会計・経理】国のGDP計算が来年度から研究開発費を資産として計算するように変わるそうですが、会社の会計処理は研究開発費は資産として計上しているのでしょうか?(2015/12/27)

大学受験
大学進学について 薬品研究開発職を目指す
私は今高校3年生で、志望校について悩んでいます。私は昨年の夏まで看護師志望でしたが、オーキャンや看護師体験等を通じて、やりたいのはこれじゃない。研究職の方が向いているのでは....と思うようになり、今は薬品の研究開発職に携わりたいと考えています。しかし、看護...(2015/06/01)

就職
研究開発職において有利になること
自分は物理学を専攻している大学2回生です。大学院修士課程を経てゆくゆくは電子機器の開発職に就きたいと思っています。来年度から研究室配属があったりとどんどん展開が進んでいくのですが、希望の職につくためにやっておいた方がいいこと、また社会に入ってからこれが...(2015/03/27)

財務・会計・経理
研究開発費として購入した材料について
法人の製造業で経理を担当しています。2期前(現在第5期)に基礎研究用として材料をいくつか購入しました(すべて10万円以下)。その材料が大量に余り、最終製品の材料として使いたいと思っているのですが、計上方法がわからず困っています。通常、製品に使用する材料は・期首...(2014/10/28)

就職
ホンダ学園関西の自動車研究開発科卒業後の進路。
よろしければお答えしていただきたいです。大阪のホンダ直営校、ホンダテクニカルカレッジ関西の自動車研究開発科卒業後の進路についてなのですが、仮にその科に入り、卒業となったときの進路で、¨レースの現場で働く仕事¨に就くとしたらどのような仕事があるでしょうか...(2014/03/15)

簿記
研究開発費(開発費)の会計上取り扱い、原価性の有無
1.研究開発費(開発費)は、P/L上どこに表示されるのか? 売上原価、販売費及び一般管理費、営業外費用、特別損失(笑)2.原価性はあるのか? 建物減価償却費のように(間接)経費として良品の製造原価に配賦されるのか。販売費のように原価には含めない(その代わり...(2014/03/13)

就職
化学メーカーの研究開発職のキャリア
就活生です。院卒で化学メーカーのR&Dに就きたいと考えています。質問させて下さい。お願いします。(1)化学メーカーの研究開発職で入社される方は、10年以内に営業職に異動されることは多いのでしょうか?(2)また、技術系総合職で採用されて、工場の生産技術系に1年目...(2014/01/30)

化学
界面化学の研究開発への活かし方
大学院生です。以前から疑問に感じていたことを質問させて下さい。標題の通り、界面化学の研究への活かし方についてです。界面化学をメーカーの研究開発にどう活かすべきかが分かりません。私は界面化学を専攻しており、今春より洗剤などのトイレタリー分野の化学メーカー...(2014/01/02)

電気・電子工学
粒子加速器の研究開発
こんにちは.私は高専5年で電子工学を勉強しています.ふと将来の事を考えた時,粒子加速器の研究開発に携わりたいと思いました.というのも以前,授業の課題で粒子加速器についてレポートを書いていたのですが,加速器について調べているうちにだんだんと興味が湧いてきたからな...(2013/11/26)

就職
丁寧・几帳面な性格の研究開発への活かし方について
エントリーシートで、丁寧・几帳面といった自分の長所を、入社後の希望する仕事である研究開発においてどのように活かせられるかについて書く際、具体的にどのように書けばよいかが分かりません。丁寧・几帳面といった性格は研究開発において具体的にどのような面で役に立...(2013/04/15)

特許
研究・開発・設計の違いについて
特許電子図書館にあるような発明?を行う業務は、研究・開発・設計のどれに当てはまりますか。http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl(2013/03/29)

化学
将来は化粧品などの研究開発に携わりたい
春から化学系(工学部)の大学生です。薬学部ではありません。将来は化粧品などの研究開発に携わりたいです。この場合の化学はどういった勉強をすればよいでしょうか?(2013/03/14)

財務・会計・経理
研究開発費でいいのでしょうか?
会社の商品企画で、ノートパソコンの革製ケースを作ることになりました。図面を引いたり、実際に入れてみてサイズを確認したり、商品の撮影などに必要なため、実物のノートパソコンを購入しました。このノートパソコンは10万くらいのものなのですが、仕訳の際は「研究開...(2012/11/09)

大学受験
日本原子力研究開発機構への就職までの進路について
普通高校2年生の男です。昨年からの原発事故関連のニュースを見てきて、僕はこれからの日本の未来が心配になり、その関連の仕事に就きたいと思いました。しかし質問サイトでの「原発事故関連の仕事をしたい」といった質問への回答は「そんな職にはつかない方がいい」等の否...(2012/10/21)

転職
塾講師(正社員)か研究開発・分析(派遣)
塾講師(正社員)か化学系研究開発・分析(派遣)にどちらか必ず就けるとしたら、どちらが良いでしょうか?さまざまな意見お待ちしてます。(2012/09/23)

起業
研究開発会社起業。オープンソース設計の可能について
みんな、お世話になります。私はメカトロニクス工学を勉強してて、大学の四年生です。卒業は4月で、マスターを取得したいと思います。それで、研究開発会社を起業したいと思っております。研究分野は義肢で、神経電位を使って制御できるシステムを作りたいです。ですが、そ...(2012/09/19)

財務・会計・経理
研究開発費について
自社製品を研究技術センターのような施設へ持ち込んで試験分析をしてもらった際の、費用は研究開発費でいいですか?支払手数料や外注費の科目もあるのですが・・・もう一つ、某社の技量調査の為に自社製品を輸送した場合の送料も、研究開発費に該当しますか?金額は4万円...(2012/04/23)

財務・会計・経理
研究開発費等に係る会計基準について
研究開発費等に係る会計基準では、探査・掘削等の鉱業における資源の開発に特有の活動は適用されませんが、これはなぜでしょうか? その趣旨をどなたか教えていただけませんか?(2012/04/14)

派遣
研究開発業務の範囲について質問です。
某化学メーカーの研究所で、研究開発(17号)業務で派遣で働いています。派遣先の会社での「改善提案」や「ひやりはっと」などの書類を社員さんと同じように求められます。これって研究開発業務になるのでしょうか?書類自体は大して難しくないので、出せと言われたら出し...(2012/03/06)

経済
各国の宇宙研究開発費用
日本、アメリカ、ロシア、ヨーロッパ、中国などの、宇宙の研究や開発への費用がわかるデータ、ありませんか?時系列にまとまった表かグラフがあれば一番ですが、バラバラの年度ごとのの報告書などでも、あれば頑張って自分でまとめます。できればアメリカとロシアの冷戦時...(2012/02/19)

防災 ・災害
防衛省のテレパシー研究開発の目的?
防衛省技術研究本部 先進技術推進センターは「技本判ifの世界(先進技術が開く新たな戦い方)」という標題の下記サイトの文書、15ページでテレパシーも技術開発をして、実現させることを記載しています。http://www.mod.go.jp/trdi/research/dts2011.files/low_pdf/R5-2....(2012/02/15)

Visual Basic
研究開発現場でのVBA(マクロ)の利用価値
 ある大手メーカーで派遣として開発試験の仕事をしていた時期があり、そこでVBAと出会いこれほど面白いものはないと思って、VBAの勉強を独学で続けています。 私のいた現場では毎日、膨大なデータを計測し、それをまとめてグラフ化したり、過去のデータと照らし合わせた...(2011/12/03)

大学院
院卒はSEより研究・開発職になるべきか
こんにちは、理系学生の者です。私は現在4年生で修士課程まで進学する予定でいます。 情報通信の分野に大変興味があり、特にITアーキテクトやITコンサルタントになりたいと思っています。 調べてみると、キャリアパスとしては 「プログラマ→SE→ITスペシャリスト→プロジ...(2011/04/23)

防災 ・災害
海洋研究開発機構の放射性物質拡散予想について
文部科学省管轄の独立行政法人海洋研究開発機構が福島第一原発から放出された放射性物質の海での拡散予測が公開されていました。この予測については、深さ方向には広がらない、海の流れは沖(東)に向かう、という前提がなされていました。が、外国の機関から、深さ方向に...(2011/04/14)

転職
臨床開発、研究開発、塾講師、etc…。
私は地方国立大の生物系修士卒の28歳の男で、2008年に新卒で某CRO企業の非臨床試験業務に就きました。しかし2年目に入ったところで動物アレルギー(マウス、ラット)をもってしまい、鼻炎や喘息がかなり重症化してしまったため、泣く泣く退職しました。その後某バイオベン...(2011/04/06)

財務・会計・経理
研究開発助成金の経理処理について
ある中堅企業の経営者から「当社は研究開発助成金を申請しているが、黒字であることから返済義務があったり、申請のための時間や手間がかかるという問題点もあり割に合わないと思っている。しかしながら、とにかく利益を出す為に申請をしている」という話を聞きました。研...(2011/01/23)

アルバイト・パート
研究開発や分析の求職者はどこで仕事を探しているの?
こんにちは。いわゆる理系の方は、どういう方法でお仕事を探していらっしゃるのでしょうか。理系の方に聞いてみたいです。特に、正社員ではなく、契約社員、派遣社員、パートのような形でお仕事を探しておられる方にうかがいたいです。たとえば子育てがひと段落したので、...(2010/11/19)

その他(ビジネス・キャリア)
IBMは情報技術に限らない幅広い研究開発活動を実施している。。とありま
IBMは情報技術に限らない幅広い研究開発活動を実施している。。とありますが情報技術以外の研究活動って何ですか?(2010/10/08)

財務・会計・経理
研究開発の仕訳について質問です。
研究開発の仕訳について質問です。小さな会社で初めて経理を担当しており、仕訳で困っています。外注先にシステム開発をお願いしました。そのシステムが納品されたので、仕訳を行おうと思ったのですが、この場合は仕入/買掛金になるのでしょうか?それとも、仕入/研究開...(2010/10/06)

社会・職場
研究、開発、設計、生産技術、品質保証の仕事について。
研究、開発、設計、生産技術、品質保証の仕事について。内定先のメーカーの部署選びで迷っています。研究部は潰しがきかない、出世できないなどと聞きました。それぞれの仕事で、どのような人材・性格の人が向いているか教えて下さい。それぞれの仕事の特徴を教えて下さい...(2010/10/04)

財務・会計・経理
研究開発の会計基準
研究開発の会計基準過去の質問は調べてみたのですが良くわかりません。自分の会社と他社の開発費の比率を比べたいのですが、他社の有価証券報告書の一般管理費内の開発費と自社での開発費を比べたいのですか、自社は上場してないので、自分で計算したいと思います。自社は...(2010/08/17)

財務・会計・経理
 研究開発費の処理について
 研究開発費の処理について 製品マスターを無形固定資産に計上するにあたって、マスターの完成つまり、設計終了をもって研究開発費として費用処理するのなら、正味の製品マスターの資産評価額っていったいどうやって決めるのでしょうか?設計までのコストが費用化される...(2010/07/06)

就職
食品会社の研究・開発への就職について。
食品会社の研究・開発への就職について。こんばんは。現在工学部に在籍しているものです。私は将来食品会社で研究・商品開発・品質管理等の仕事をしたいと考えています。そこで質問させて頂きたいことがあるのですが、このまま工学部の大学院に進むか、農学部の大学院に進...(2010/06/25)

その他(行政)
独立行政法人 日本原子力研究開発機構で働いている人たちは公務員なのでし
独立行政法人 日本原子力研究開発機構で働いている人たちは公務員なのでしょうか?教えて下さい。(2010/05/16)

その他(学問・教育)
研究開発職の方へ。今、こんな能力があれば!
研究開発職の方へ。今、こんな能力があれば!こんにちは。大学・研究機関・企業で研究・開発を職業となさっている方に質問です。大学を出て働きだしてから、「今こんな能力があれば!あの時やっておけばよかった!」と思うのはどのような能力ですか?(1)英語力(2)数学力(3)...(2010/04/21)

財務・会計・経理
研究開発用資産の事業用転用の処理
研究開発用資産の事業用転用の処理研究開発用で、購入した資産は研究開発のみで使用する場合、全額研究開発費に計上することになっていると思いますが、これを、研究開発費で計上した次年度に、事業用に転用する場合、固定資産として計上しなければいけませんか?また、そ...(2010/03/08)

財務・会計・経理
研究開発費・開発費の全額損金処理について
中小企業の経理を担当しています。当社、大きな機械を海外から仕入れ、それを日本で使用できるように開発し、A社に売上る事になっています。その機械自体は市場に出回っているものを組み合わせたものでその組み合わさったもの自体は日本では未だ出回っていません。さて、開...(2010/02/02)

財務・会計・経理
研究開発費と開発費はどう区別するのですか?
よろしくお願いします。簿記を勉強しているもので経理の実務の経験はありません。実務において、研究開発費と開発費はどのように区別するのでしょうか?研究開発費→販売管理費の一項目開発費→繰り延べ資産という違いはわかりましたが、両者とも、新しい知識の習得や技術...(2009/08/30)

財務・会計・経理
研究開発における適正な在庫の額について
こちらのカテゴリーでよいのかも???ですが、質問させて下さい。電機メーカー、自動車メーカー、薬品会社など、業種は様々ありますが、どの会社も研究開発を行っていると思います。その研究開発費が年間でいくらという額は公表されているものもあるのでおおよそ分かるの...(2009/07/08)

財務・会計・経理
研究開発費について
企業の研究開発費を調べています。15年分くらいを調べたいので、会社四季報の研究開発費欄を見て調べようと思ったら、2000年秋号からしか研究開発費欄がありません。それ以前の企業の研究開発費を調べるにはどうしたらよいでしょうか…?ちなみに、上場している製薬...(2009/07/02)

数学
全ての研究開発はモデリング&シミュレーション
ロボット関連の某フォーラムのオープニングで座長が、ロボットの研究はモデリング&シミュレーションの研究だとおっしゃっていました。でも力覚センサーのノイズ除去や配線数削減といった製造現場を意識した研究を、一概にモデリング&シミュレーションと括ることは...(2009/06/28)

農学
食品会社の研究開発職について
農学部4年の男です。早速質問です。私は将来、食品会社で研究・開発を行う仕事に就きたいです。しかし、現在私が所属している研究室は主に植物の遺伝子を研究しており、食品会社に採用が多い農芸化学の研究室とはあまり関連がないと思います。(というか、化学的な要素が...(2009/05/08)

その他(学問・教育)
各国の研究開発費の会計基準の原文入手について困ってます
こんにちは。私は現在、大学で各国の研究開発費の会計基準について卒業論文を執筆しようとしているものです。しかし、IFRSとSEC基準の研究開発費についての会計基準の原文がどうしても入手することができません。IFRSはIAS38号でSEC基準はSFAS2号とまではわかっているので...(2009/04/11)

マーケティング
研究開発の仕事
企業で研究開発をされている方は研究テーマを自分で設定しているんですか?ニーズを調べるのは研究者の仕事ではないですよね?(2009/04/01)

その他(ビジネス・キャリア)
知的財産権取引と知財戦略・研究開発コンサルティングについて
現在、弁理士資格の取得を目指して勉強をしています。資格取得後は、弁理士としてのキャリアを積むために特許事務所に入所し、まずは弁理士としての基本業務を一通り身につけたいと考えています。しかし、クライアントからの出願依頼に基づいて、明細書の執筆などを機械的...(2009/03/15)

就職
スポーツメーカーの研究・開発職
将来、スポーツメーカーの研究・開発職に就けたらいいなと思っているのですが、どんな学部が有利なのでしょうか?また、役に立つスキルや資料など、何かアドバイスがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします!(2009/03/15)

財務・会計・経理
開業前に借りた研究開発費の仕訳について
個人事業で20年1月に事業登録し、21年の今年初めて青色申告をします。会計ソフトは弥生の青色申告です。事業を始めるにあたり、事業に必要な講座を受けるため平成18年9月に銀行から45万円借り入れし、同日に講座費用として全額支払い、同月から講座を1年間を受けましたが、...(2009/03/14)

就職
研究開発、設計開発、SEの違いについて
現在就職活動中の大学3年の者です。ソフトウェア業界を志望しています。プログラミングが好きで、SEを考えるようになりました。しかし、SEについて調べていくにつれ、エンジニアというよりも営業に近いような印象を持ちました。文系出身者が多いことからも、理系の自分がや...(2009/03/05)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。