ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  R

「RDBMS」最新質問一覧

Relational DataBase Management System
-こちらもご覧ください-
Database Expert − @IT
質問!データベース→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でデータベース関連の質問をチェック

Oracle
リレーショナルデータベースにSQLを保存?
コンピューターを使うには、データ(電子データ)が必要です。CPU、メモリー、グラフィックボード、チップセット、電源、ディスプレーなどが充実していても、データが空なら単なる鉄の塊で、飾るだけです。データを保存するにはデータベースが必要と聞いた事があります。本...(2014/08/09)

PHP
cakePHPでRDBMSを扱うには
最近cakePHPとデータベースの勉強を始めました。そこでリレーショナルデータベースを用いてテーブルを結合していく作業をcakePHPではどのように書けばよいのかわからないので具体的な例をあげていただけないでしょうか?よろしくお願いします。(2014/05/18)

オフィス系ソフト
「リレーショナルデータベース」と「データベース」
「リレーショナルデータベース」と「データベース」は何が違うのでしょうか?accessはリレーショナルデータベースとの事ですが,普通のデータベースと何が違うのでしょうか?[データベースはこうだけど、リレーショナルデータベースはこうだよ!]って教えて頂ければ助かりま...(2012/12/25)

オフィス系ソフト
リレーショナルデータベースとは
アクセスを勉強中のものです。リレーショナルデータベースとは平たく言うと「テーブルを基にしたデータベース」と言う認識であってますか?ご教授よろしくお願いします。(2012/11/06)

その他(データベース)
リレーショナルデータベースとは
リレーショナルデータベースを、全くパソコン初心者の方に説明する必要が出てきました・・・。なるべく簡潔で、わかりやすい例を探しているのですがわかりません。どうしても複雑になってしまうのです。リレーショナルデータベースを全くパソコン初心者にわかってもらうい...(2012/01/22)

その他(データベース)
kvs(key-value store)RDBMS
kvs(key-value store)とRDBMS の違いを具体的に説明してください。よろしくお願いします!(2011/12/02)

その他(データベース)
アクセスもリレーショナルデータベースマネジメントシ
アクセスもリレーショナルデータベースマネジメントシステムですか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%...(2011/10/30)

Oracle
RDBMSの「インデックス」というものについて教えてください。
RDBMSの「インデックス」というものについて教えてください。私の認識ではインデックスは辞書と同じ索引だと思っています。例えばあるデータの頭文字をすぐに調べるものでしょうか?そのインデックスがどうなっているかを調べる方法は無いでしょうか?例えばインデックスの...(2010/02/09)

SQL Server
今月からMS系環境の職場に配属になり、RDBMSもSQL-Server
今月からMS系環境の職場に配属になり、RDBMSもSQL-Serverになります。まだ新人でSQLのこともわかっていないので一から勉強しようと思いますが、お勧めの書籍とかありましたら是非教えて頂けたらと思います。SQL-Serverに拘らず、SQL全般の入門書はコレだ!!というものがあ...(2010/02/02)

PostgreSQL
RDBとRDBMSの違いは何!?
RDB(リレーショナルデータベース)とRDBMS(リレーショナルデータベースマネージメントシステム)の違いは何なのでしょうか?RDBは単体ではデータを関連付けて保存することしかできなくて、そこから条件に合ったデータを抽出したり検索したりするのがRDBMSという事なので...(2009/12/17)

PHP
Call to undefined method RDBMS とは
業務で使用しているデータベースにあるキーワードを入れると「Fatal error: Call to undefined method RDBMS::outputError()」と表示されてしまいます。このエラーの意味がよく分かりません。A=問題の1文字漢字@=その他の漢字@@@@@ では問題なくA@@@@ でも...(2009/10/03)

その他(データベース)
リレーショナルデータベースについて(情報処理試験用)
現在情報処理の勉強をしているのですが、データベースが苦手でどうしても理解できないことがあります。いくつかの項目を表にする際,区分の仕方がわからず,SQLがつくれません。1.・学籍番号・氏名・住所・専攻・科目番号・科目名・単位数・成績これは,全ての項目を学生...(2009/01/17)

その他(ソフトウェア)
RDBMSについて
ものすごく初歩的な質問でしょうので恥ずかしいのですが、RDBMSというのは例えばWindowsであればそのものつまりOSの中に組み込まれているものなのでしょうか?データベースマネージメントシステムというものがアプリケーション等の下にあり(OSの中でしょ...(2008/03/26)

Linux系OS
RDBMS構築にお勧めのディストリビューションを教えてください。
RDMSを再び勉強、構築しようとしています。現在お勧めのLinuxのディストリビューションを教えてください。現在までの条件があります。・Turboinux8WS(商用)でサーバサービス(DHCP、DNS、samba、ftp、Apach、NAMAZU、PostgreSQL)を構築までしていた。・Perl、phpを勉学し...(2007/07/15)

Windows XP
リレーショナルデータベースを使いたいのですが
or や and を自在に使ったデータ管理をしたいのでリレーショナルデータベースを使いたいのですが、Windows対応というと、ACCESSと桐ぐらいしか思い浮かびません。フリーソフトではMYSQLをインストールしてみたのですが、うまくいきませんでした。何かいいものがありました...(2005/12/13)

MySQL
ゲームサイトで活用されているRDBMSは
コミュニティ企画申請をすることになったのですが、RDBMSに関して全く知識がないのでどなたか教えて下さい。ハンゲームなどで、【現在の接続者数10万人】とか、ゲーム毎に各部屋【100人がゲーム中】などの表示があります。DB構築にどれくらいの費用が掛かっているのでしょ...(2005/07/04)

Oracle
オブジェクトリレーショナルデータベースにおいてのSQL文について
Oracle8iにて,作成したデータベースの検索を行おうとしています.レンタルビデオ店のデータベースを例として作成しました.・映画のタイトルとなる一部を入力し,その文字をタイトルに含む俳優名を出力この課題においては下記のようなSQLで解決できました.select B.c_act...(2005/05/04)

その他(データベース)
リレーショナルデータベースのセグメント(・・?
リレーショナルデータベースにセグメントはあるのですか?(2004/02/11)

その他(デジタルライフ)
NotesとRDBMSベースのシステムとの比較(困ってます!)
こんばんわ。今現在、工数を管理するシステムを社内用途にて開発するという話があるのですが、これを実現するにあたってLotusNotesで構築するかRDBMS+JSP/サーブレットなどの言語(PHP、Perlなど)を用いて構築するかで判断に苦しんでおります。そこで皆さんの意見をお聞...(2003/12/11)

その他(データベース)
リレーショナルデータベースの概念とエクセルのマクロとVBA
よろしくお願いします。2つあります。1.リレーショナルデータベースの概念とはどのようなものなのでしょうか?会社から「リレーショナルデータベースの概念は理解している?」と聞かれたのですが、正直言ってどういうものかわかりませんでした。2.エクセルのマクロとV...(2003/06/18)

その他(データベース)
リレーショナルデータベースのE-Rモデル
って、何ですか?Oracleマスターの勉強をしていたのですが、全く分りません。教えてください。(2001/11/14)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。