ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「不動産」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
Business Media 誠:不動産チャンネル
質問!不動産売買→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産売買関連の質問をチェック
質問!不動産賃貸→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産賃貸関連の質問をチェック

賃貸・アパート
不動産賃貸契約の代理店について
お世話になります。大手チェーン店の広告物件を地元密着の不動産屋で契約したいです。大手チェーン店の物件は余計な契約(害虫処理、※※クリーニング、**サービスなど)を迫られますので、その様なオプションがない地元密着不動産屋で契約したいです。地元密着不動産屋...(2017/05/22)

賃貸・アパート
不動産屋での賃貸契約について
7月1日か2日に引っ越ししたいのですが、この場合6月24日25日あたりに不動産へ行き、契約しても間に合いますか?(即入居可の物件の場合)。保証会社を利用して契約する場合は、もっと前に不動産屋に行かないといけないでしょうか?詳しい方、ご回答お願い致します。(2017/05/18)

宅地建物取引主任者(宅建)
不動産業と宅建業の違い?
不動産業と宅建業の違い?不動産の空中権を買収に来た業者【○○地所(株)】不動産無料相談および地域都市開発は、致します不動産業【○○地所(株)】不動産業【○○地所(株)】は、弊社は宅地建物取引業者では、ございません。不動産業○○地所(株)です。もちろん社員の中に...(2017/05/17)

不動産売買・投資
野村不動産と日本郵政はどういう思惑があると考えられ
野村不動産と日本郵政はどういう思惑があると考えられますか?日本郵政は日本政府に国営から民営化させられて国に恨みがあるので、日本郵政が野村不動産を買収して日本の不動産を日本郵政が中国人に元国営という安心感を武器にバンバン自国の土地、不動産を売って行く考え...(2017/05/13)

相続
不動産の生前贈与と妹からの遺留分請求
兄、弟、姉、妹の4人兄弟です。両親はすでに死亡しています。独身の兄名義の不動産を私(弟)に贈与してくれる話が進んでいます。心配なのは、登記費用、贈与税を支払って名義変更をしても、他の相続人から遺留分請求されたら、何にもなりません。どうしたらいいでしょう...(2017/05/11)

BRICs・VISTA
アジア各国に不動産価格データベースってありますか?
 最近、職場から、アジアの国々の(韓国・中国・香港・台湾・タイ・フィリピン・マレーシアなど)不動産売買価格を確認できるデータベースのような制度はないのか調べるよう指示されました。 自分が調べた限りでは、アメリカのように実際の不動産売買価格を公開している...(2017/05/08)

新築一戸建て
不動産の購入の時期はいつ頃がいいですか?
現在、家族で住むための不動産の購入を考えています。まだざっくりとしたところまでしか考えていないのですが、不動産の購入の時期はいつごろが適当なものでしょうか?なるべく安い時期に購入をしたいなと思っております。閑散期の方がいいのかなと思っていますが、不動産...(2017/05/08)

賃貸・アパート
【賃貸】アパートの内見後、不動産会社を変えたい。
こんばんは。初めて一人暮らしをする者です。A不動産に、●●アパート501号室(5階)を家賃9万円で紹介されました。内見に行き、気に入りましたが家賃が高いため結論を保留にしています。ちょうど同じ日に、B不動産からも電話で●●アパート301号室を紹介されました。そこ...(2017/05/07)

その他(法律)
不動産の相続
私は両親と同居しています。妻と二人の子供がいます。親の土地に家を建て生活していました。10年位前に弟が離婚をして、住むところがないため一部屋を貸してあげてました。3年前に父が他界し、現在弟は無職。最近になり「土地の名義は誰になってる。土地を売って自分の相続...(2017/05/02)

資産運用・投資信託
夫の不動産投資の管理会社へ連絡するには
夫が数年前から不動産投資を行っています。半年前から空室が出ており、管理会社から保証が受けられる契約になっているのに、入金がされません。生活費から補填するのも追いつかなくなってきました。夫は面倒くさがって、私に任せきりです。しかし、私も物件及び管理会社が...(2017/04/27)

不動産売買・投資
不動産屋が連絡してこない場合の対応
現在、家を売りに出しているのですが、専任媒介で契約してる不動産屋が2週間どころか、もう1ヶ月経っても連絡してきません。先月はこちらから連絡しました。また、今月も連絡してこないのですがどう対応すればいいでしょうか。(2017/04/24)

賃貸・アパート
【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高
【日本の不動産ビジネスの未来予想】いま日本は少子高齢化でいずれ土地不動産は余りが出て来る。しかし日本は不況で不景気で地震大国で持ち家を買わない人が増えている。いま不動産賃貸バブルが起こっている。家を買わずに借りる人が増えているので金持ち連中は不動産賃貸...(2017/04/23)

財務・会計・経理
会社名義の不動産の処理について
以前にも質問させていただきました会社名義の不動産の件ですが、今回売却が決まりその手付金が入金されました。借り方 普通預金支払手数料でいいと思うのですが、貸方は建物でいいのでしょうか?前受金で処理しておいて、残金が入ってから一括処理するのでしょうか?よろし...(2017/04/20)

賃貸・アパート
審査後の賃貸をキャンセルして他の不動産から
審査完了でOKだった賃貸の物件をキャンセルして他の不動産から再度同じ物件を申し込んだ場合審査は通りますか? 不動産の対応が不誠実なのです。WEBで手数料半額の物件一覧に出しているにもかかわらず当初の見積もりでは1カ月分で出してきました。そこで他の不動産ではも...(2017/04/18)

コンサルティング
不動産契約書に土地建物一括金額表示可否
不動産契約書で、例えば土地建物を一括5,000,000円とすることは問題がないか?(2017/04/17)

中古住宅・マンション
申し込んだ賃貸をキャンセルして別の不動産から?
仕事による転勤のため現地で最寄りの賃貸を探し、申し込み、現在審査待ちです。偶然WEBで同じ物件を他の不動産で見つけ見積もりを聞いたところ、断然そちらのほうがお値打ちでした。今申し込み中(手付金は支払っていません)の物件をキャンセルしその別の不動産より再度申...(2017/04/16)

賃貸・アパート
【yahoo!不動産の情報の殆どが大嘘】yahoo
【yahoo!不動産の情報の殆どが大嘘】yahoo!不動産の不動産情報の大半が嘘で不動産賃貸業者の客寄せに使われていますがヤフーは改善する気はないのでしょうか!yahoo!不動産の賃貸情報をソートで安い順にして見てください。あり得ない新築マンションが激安賃料で貸し出しに...(2017/04/03)

起業
不動産政治連盟 未加入無しと言われました
今回、兵庫県の宅建協会で登録する予定する。ハトのマークですが、不動産政治連盟に入ってない業者はいないと言われました。数字も公表されているわけでなく、調べようがありません。そこで、お聞きしたいのですが未加入の方、もしくは未加入を知っているという方はおられ...(2017/04/02)

その他(住まい)
不動産のチラシ 封書で皆さんも届きますか?
不動産屋から名指しで封書でよく届くのですが、中身は不動産を売ってくれという内容のチラシです。封書で名指しで届くのですが、一軒屋の家の方にお聞きしたいのですが、皆さんの家にもこういう封書の不動産売買の勧誘の封書届くものでしょうか?皆さんも届きますか?(2017/03/30)

財務・会計・経理
不動産取得税の支払いのできるクレジットカ?ドは?
不動産取得税の支払いのできるクレジットカ?ドありますか?(2017/03/29)

コンサルティング
不動産物件を紹介したら
A不動産会社が一つ社員寮の様な物件に空き室が多く、もし私はB会社にこの物件を紹介したら、1 どの様なことをしたほうがいいですか。B直接にAと交渉したら、どうしますか。 2 普通はどれくらいの利益になりますか。3 来年以後、B社の新入社員がこの物件に入居する時、私の...(2017/03/28)

不動産売買・投資
不動産売却について
賃貸マンション1棟売却について質問です。築30年の鉄筋3階建造、全7室 現在満室稼働中 利回り5.1%田園都市線 最寄り駅6分で 生活面、教育面、医療面に於いて、利便性の良い環境に位置しています。不動産 大手3社に依頼して、良い物件とそれなりの評価を頂きまして約1...(2017/03/28)

心理学
不動産がなかなか売れない
我が家の一棟マンションを売りにだしておりますが、なかなか売れません。築年数30年、利回りが低いので、築年数と利回りに見合う金額にして少しづつ下げておりますが一向に売れません。不動産も王手のしっかりした不動産にお願いしてあります。何が悪いのでしょうか?(2017/03/26)

確定申告
共有不動産の譲渡損失全部を単独で申告できるか
夫婦共有のアパートの家賃全部を夫単独の不動産収入として確定申告(青色)をして来ました。近々このアパートを売却した場合譲渡損失が発生する見込みですが、この譲渡損失全部を夫単独の譲渡損失として申告できるでしょうか、それとも共有割合に応じて夫婦別々に税務申告...(2017/03/23)

不動産売買・投資
不動産投資について
月13万円の2ldkに住んでいるのですが、マンションを買ったほうがお得でしょうか?(2017/03/20)

不動産投資・REIT
【少子高齢化人口減少時代の日本で今後10年で不動産
【少子高齢化人口減少時代の日本で今後10年で不動産が負債産になるって本当ですか?】不動産の価値がマイナスになるってあり得るのでしょうか?自分は都会に出て、親が死んで自宅の資産価値はゼロで建物を潰すのに200万円掛かる。ただ潰しても土地に買手が付くか分からない...(2017/03/13)

その他(資格・免許)
不動産鑑定士試験
不動産鑑定士試験に合格したいと思っております。役に立ちましたテキストが有りましたら教えて頂けますでしょうか。(2017/03/12)

賃貸・アパート
良い不動産屋さんを見極める方法を教えて下さい
賃貸物件を探すのに、まず「良い不動産屋さん」を見つけなさいと言われたのですが、やはり一度訪れて話をしてみないと分からないものなのでしょうか?店舗に訪れる前に分かるような、何か特徴のようなものはありますか?(2017/03/11)

土地・住宅の税金
不動産取得税や登録免許税に掛かります
不動産取得税や登録免許税に掛かります固定資産税評価額の、概算の計算方法を、知りたいです。売買価格の70%の計算と書いているネット記事があったのですがこちらの計算の仕方で問題無いでしょうか?宜しくお願い致します。(2017/03/08)

引越し
仲介業者とか不動産屋はかなり
ふざけてます。別業者では申し込みがあったと言っていたのに、別業者ではご案内可能とか言うし。そこツッコんだら返事ないし。ナメてるんですか?(2017/03/08)

確定申告
不動産収入の経費限度額
宜しくお願いします。ネットで経費について読んでいて、10万以下でないといけないというのを見ました。この10万の限度額は「備品や消耗品」のみにあたりますか。昨年分の税理士費用や、維持費・管理費などはそれぞれが、10万をはるかに超えるのですが、これらの費用...(2017/03/08)

不動産売買・投資
不動産の販売代理、それぞれの立場でのメリット
不動産業者が売主の販売代理になると売主から仲介手数料の倍額をもらえると知りました。売主の立場になれば仲介手数料を倍払うことになり、メリットがわかりません。買主は売主が「代理」ですので仲介手数料は0でメリットありそうです。仲介業者は(売主から2倍もらえる...(2017/03/07)

確定申告
不動産所得の添付書類は収支内訳書でOKですか
宜しくお願いします。外国の不動産所得の申告についてです。確定申告で不動産所得の必要書類は、購入当時の契約書や、家賃収入の証明などたくさんの書類を添付しして提出しなければならないと思っていたのですが、添付書類は「収支内訳書」だけで良いという答えを他の人が...(2017/03/07)

引越し
悪い不動産屋に
当たってしまったことはありますか?どんな店でしたか?(2017/03/04)

不動産売買・投資
【銀行の不動産の不思議】銀行の建物が建ってる場所は
【銀行の不動産の不思議】銀行の建物が建ってる場所は角地の一等地だったりする。あれって銀行がお金を融資して担保に土地の権利を銀行に渡すという契約して奪っていった結果が角地の一等地は銀行の建物が建っていることに繋がっているのでしょうか?金になる土地は売らず...(2017/03/03)

確定申告
海外の不動産 家賃収入 日本での申告
海外不動産の申告に詳しい方どうぞ宜しくお願いします。日本在住のカナダ人です。 カナダで日本に来るまで住んでたアパートを貸しています。 2015年までは私は日本では非永住者にあたりましたが2016年から非永住者以外の居住者になり、2016年分の海外のアパ...(2017/03/02)

その他(法律)
【不動産売買】ゴミが埋まっていたら9億5600万円
【不動産売買】ゴミが埋まっていたら9億5600万円の土地が8億2000万円引きの1億3600万円で買えるそうですがゴミが埋まっているというのはどこに申請したら9割引で土地が買えるのか教えてください。しかもゴミが埋まっているというのは自己申告で良いらしいです。その土地に...(2017/02/28)

相続
親子の不動産管理
父の実家に父名義の土地があり、何十年も祖母や叔父が駐車場収益、地代を預かってもらいました。基本的には当主が実家を運営するため、他の兄弟も共有名義の土地収益は、請求しませんでした。しかし、叔父の代になり、病気をしたので、叔父が父に養子縁組みをしました。理...(2017/02/28)

相続
共有名義の不動産の名義変更について
両親の自宅は現在、両親の共有名義です。父が来月大きな手術をすることになり、父が勝手に司法書士に母の単独名義に変更依頼したことがわかりました。その際、贈与税や不動産取得税がかかることは聞いていたようです。父は自分にもしものことがあった際、共有名義のままだ...(2017/02/27)

不動産投資・REIT
同じ物件で不動産会社によって管理費が違うのは何故?
不動産購入を考えてます。なぜ管理費が会社によってちがうのでしょうか?(2017/02/25)

確定申告
不動産相続売却の確定申告
宜しくおねがいします。不動産を相続して、すぐに売却した場合、譲渡税がかからない場合は申告する必要はないと聞きましたが、その場合、確定申告書にも記載する必要はないのでしょうか。 父が昨年亡くなり、不動産を相続しましたが、直後に売却しました。 父がその家を...(2017/02/22)

確定申告
不動産(土地賃借料)の確定申告について
個人事業主です。事業の他に、個人で土地を所有しており年間15万円前後の賃借料をもらってます。土地に関しては、経費なども掛かっておらず収支内訳書も必要ないと考えております。後は、金額的に少額なんでそもそも申告の必要がないのか...質問を下記にまとめます。1、申...(2017/02/21)

ローン
法人向け不動産担保ローン
法人向け不動産担保ローンを探しています。ここ数年の決算書内容が思わしくなく、一般の地銀や信金だとどうしても事業性を見られて貸してくれません。ネット銀や都銀等の商品で不動産担保ありきで貸してくれるローン商品、どなたかご存知ないでしょうか?(2017/02/16)

その他(法律)
国や地方公共団体の不動産登記
日本所有の不動産の登記ってどうなっていますか?たとえば、富士山とか皇居とか国会議事堂とか。(すみません、富士山とか皇居とかは日本の所有でいいんですよね?)地方公共団体の登記ってどうなっていますか?たとえば、兵庫県所有の山林とか丹波市所有の山林とか。「税...(2017/02/13)

不動産売買・投資
不動産をリフォームして転売する時の税金は?
古い家を買ってリフォームして価値を出し、転売しようと思います。所有は五年以下なので税率は39パーセントですが、質問(1)宅建を取得して事業としてやれば、税は節約できますか? 他に節税の方法はありますか?例えば家を200万で買い、リフォームに200万かけて800万で売れ...(2017/02/12)

不動産売買・投資
不動産売買 菓子折 必要?
この度、父所有の土地・建物を不動産会社を仲介して売りに出し買い手が決まりました先日鍵の引き渡しや契約書類などの取り交わしをし、帰り際に買主さんから菓子折をいただきました。次回、最終の決済手続き等で再び買主さんと会うのですが売主のこちら側は、何か品物をも...(2017/02/06)

相続
アメリカの不動産相続手続きが難しくてわかりません
昨年おじいちゃんが亡くなったので、親の代わりに相続手続きをしています。相続税に関することが難しく、税理士の先生の指示通りに行っているという感じなのですが、気になっているのは、おじいちゃんが残したアメリカにある土地と家なのですが。別荘に使っていたらしく化...(2017/02/03)

起業
開業届-不動産賃貸業と別の個人事業の掛け持ちの場合
民間会社を辞めて、今一時不動産賃貸業をしているのですが、これから不動産賃貸業とは別の新しい個人事業を始める場合、新たに不動産賃貸業とは別の開業届等を役所に提出しなければなりませんか?(2017/02/03)

確定申告
★青色申告: 不動産手数料は経費???
皆様宜しくお願いします。新米の大家です。マンションを2室賃貸に出していました。現在は、そのうちの1室のみ賃貸に出しています。初めに賃貸に出した部屋は、中古で購入したマンションです。この青色申告する際に、購入時に【仲介不動産屋】さんにお支払した不動産手数...(2017/02/02)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。