ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「不動産」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
Business Media 誠:不動産チャンネル
質問!不動産売買→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産売買関連の質問をチェック
質問!不動産賃貸→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産賃貸関連の質問をチェック

不動産売買・投資
不動産投資について
月13万円の2ldkに住んでいるのですが、マンションを買ったほうがお得でしょうか?(2017/03/20)

不動産投資・REIT
【少子高齢化人口減少時代の日本で今後10年で不動産
【少子高齢化人口減少時代の日本で今後10年で不動産が負債産になるって本当ですか?】不動産の価値がマイナスになるってあり得るのでしょうか?自分は都会に出て、親が死んで自宅の資産価値はゼロで建物を潰すのに200万円掛かる。ただ潰しても土地に買手が付くか分からない...(2017/03/13)

その他(資格・免許)
不動産鑑定士試験
不動産鑑定士試験に合格したいと思っております。役に立ちましたテキストが有りましたら教えて頂けますでしょうか。(2017/03/12)

簿記
MFクラウド 事業収入と不動産収入の貸借対照表
MFクラウドで、個人事業主の確定申告作業をしています。事業収入と不動産収入を同じ事業アカウントで、仕分けしていくと、貸借対照表が事業収入と不動産収入が、混在した表ができあがります。これを、事業収入のみ、不動産収入のみで、貸借対照表を作成することはできない...(2017/03/11)

賃貸・アパート
良い不動産屋さんを見極める方法を教えて下さい
賃貸物件を探すのに、まず「良い不動産屋さん」を見つけなさいと言われたのですが、やはり一度訪れて話をしてみないと分からないものなのでしょうか?店舗に訪れる前に分かるような、何か特徴のようなものはありますか?(2017/03/11)

土地・住宅の税金
不動産取得税や登録免許税に掛かります
不動産取得税や登録免許税に掛かります固定資産税評価額の、概算の計算方法を、知りたいです。売買価格の70%の計算と書いているネット記事があったのですがこちらの計算の仕方で問題無いでしょうか?宜しくお願い致します。(2017/03/08)

引越し
仲介業者とか不動産屋はかなり
ふざけてます。別業者では申し込みがあったと言っていたのに、別業者ではご案内可能とか言うし。そこツッコんだら返事ないし。ナメてるんですか?(2017/03/08)

確定申告
不動産収入の経費限度額
宜しくお願いします。ネットで経費について読んでいて、10万以下でないといけないというのを見ました。この10万の限度額は「備品や消耗品」のみにあたりますか。昨年分の税理士費用や、維持費・管理費などはそれぞれが、10万をはるかに超えるのですが、これらの費用...(2017/03/08)

不動産売買・投資
不動産の販売代理、それぞれの立場でのメリット
不動産業者が売主の販売代理になると売主から仲介手数料の倍額をもらえると知りました。売主の立場になれば仲介手数料を倍払うことになり、メリットがわかりません。買主は売主が「代理」ですので仲介手数料は0でメリットありそうです。仲介業者は(売主から2倍もらえる...(2017/03/07)

確定申告
不動産所得の添付書類は収支内訳書でOKですか
宜しくお願いします。外国の不動産所得の申告についてです。確定申告で不動産所得の必要書類は、購入当時の契約書や、家賃収入の証明などたくさんの書類を添付しして提出しなければならないと思っていたのですが、添付書類は「収支内訳書」だけで良いという答えを他の人が...(2017/03/07)

引越し
悪い不動産屋に
当たってしまったことはありますか?どんな店でしたか?(2017/03/04)

不動産売買・投資
【銀行の不動産の不思議】銀行の建物が建ってる場所は
【銀行の不動産の不思議】銀行の建物が建ってる場所は角地の一等地だったりする。あれって銀行がお金を融資して担保に土地の権利を銀行に渡すという契約して奪っていった結果が角地の一等地は銀行の建物が建っていることに繋がっているのでしょうか?金になる土地は売らず...(2017/03/03)

確定申告
海外の不動産所得の日本申告に詳しい税理士さん
宜しくお願いします。外国の不動産家賃所得の日本での申告に詳しい税理士を(京都)至急探しています。誰も知らないので、税理士を紹介するサイトに行こうと思いましたが、いっぱいありどこがいいか分かりません。もしもこのサイトはおすすめなど、あれば教えて頂けると大...(2017/03/02)

確定申告
海外の不動産 家賃収入 日本での申告
海外不動産の申告に詳しい方どうぞ宜しくお願いします。日本在住のカナダ人です。 カナダで日本に来るまで住んでたアパートを貸しています。 2015年までは私は日本では非永住者にあたりましたが2016年から非永住者以外の居住者になり、2016年分の海外のアパ...(2017/03/02)

その他(法律)
【不動産売買】ゴミが埋まっていたら9億5600万円
【不動産売買】ゴミが埋まっていたら9億5600万円の土地が8億2000万円引きの1億3600万円で買えるそうですがゴミが埋まっているというのはどこに申請したら9割引で土地が買えるのか教えてください。しかもゴミが埋まっているというのは自己申告で良いらしいです。その土地に...(2017/02/28)

相続
親子の不動産管理
父の実家に父名義の土地があり、何十年も祖母や叔父が駐車場収益、地代を預かってもらいました。基本的には当主が実家を運営するため、他の兄弟も共有名義の土地収益は、請求しませんでした。しかし、叔父の代になり、病気をしたので、叔父が父に養子縁組みをしました。理...(2017/02/28)

相続
共有名義の不動産の名義変更について
両親の自宅は現在、両親の共有名義です。父が来月大きな手術をすることになり、父が勝手に司法書士に母の単独名義に変更依頼したことがわかりました。その際、贈与税や不動産取得税がかかることは聞いていたようです。父は自分にもしものことがあった際、共有名義のままだ...(2017/02/27)

不動産投資・REIT
同じ物件で不動産会社によって管理費が違うのは何故?
不動産購入を考えてます。なぜ管理費が会社によってちがうのでしょうか?(2017/02/25)

確定申告
不動産相続売却の確定申告
宜しくおねがいします。不動産を相続して、すぐに売却した場合、譲渡税がかからない場合は申告する必要はないと聞きましたが、その場合、確定申告書にも記載する必要はないのでしょうか。 父が昨年亡くなり、不動産を相続しましたが、直後に売却しました。 父がその家を...(2017/02/22)

確定申告
不動産(土地賃借料)の確定申告について
個人事業主です。事業の他に、個人で土地を所有しており年間15万円前後の賃借料をもらってます。土地に関しては、経費なども掛かっておらず収支内訳書も必要ないと考えております。後は、金額的に少額なんでそもそも申告の必要がないのか...質問を下記にまとめます。1、申...(2017/02/21)

ローン
法人向け不動産担保ローン
法人向け不動産担保ローンを探しています。ここ数年の決算書内容が思わしくなく、一般の地銀や信金だとどうしても事業性を見られて貸してくれません。ネット銀や都銀等の商品で不動産担保ありきで貸してくれるローン商品、どなたかご存知ないでしょうか?(2017/02/16)

その他(法律)
国や地方公共団体の不動産登記
日本所有の不動産の登記ってどうなっていますか?たとえば、富士山とか皇居とか国会議事堂とか。(すみません、富士山とか皇居とかは日本の所有でいいんですよね?)地方公共団体の登記ってどうなっていますか?たとえば、兵庫県所有の山林とか丹波市所有の山林とか。「税...(2017/02/13)

不動産売買・投資
不動産をリフォームして転売する時の税金は?
古い家を買ってリフォームして価値を出し、転売しようと思います。所有は五年以下なので税率は39パーセントですが、質問(1)宅建を取得して事業としてやれば、税は節約できますか? 他に節税の方法はありますか?例えば家を200万で買い、リフォームに200万かけて800万で売れ...(2017/02/12)

不動産売買・投資
不動産売買 菓子折 必要?
この度、父所有の土地・建物を不動産会社を仲介して売りに出し買い手が決まりました先日鍵の引き渡しや契約書類などの取り交わしをし、帰り際に買主さんから菓子折をいただきました。次回、最終の決済手続き等で再び買主さんと会うのですが売主のこちら側は、何か品物をも...(2017/02/06)

相続
アメリカの不動産相続手続きが難しくてわかりません
昨年おじいちゃんが亡くなったので、親の代わりに相続手続きをしています。相続税に関することが難しく、税理士の先生の指示通りに行っているという感じなのですが、気になっているのは、おじいちゃんが残したアメリカにある土地と家なのですが。別荘に使っていたらしく化...(2017/02/03)

起業
開業届-不動産賃貸業と別の個人事業の掛け持ちの場合
民間会社を辞めて、今一時不動産賃貸業をしているのですが、これから不動産賃貸業とは別の新しい個人事業を始める場合、新たに不動産賃貸業とは別の開業届等を役所に提出しなければなりませんか?(2017/02/03)

確定申告
★青色申告: 不動産手数料は経費???
皆様宜しくお願いします。新米の大家です。マンションを2室賃貸に出していました。現在は、そのうちの1室のみ賃貸に出しています。初めに賃貸に出した部屋は、中古で購入したマンションです。この青色申告する際に、購入時に【仲介不動産屋】さんにお支払した不動産手数...(2017/02/02)

賃貸・アパート
【今日、不動産賃貸で部屋を借りに行ったら契約書が凄
【今日、不動産賃貸で部屋を借りに行ったら契約書が凄くてビックリした】・暴力団関係者でないという契約書・危険ドラッグ、覚せい剤、マリファナ等を使用、販売しないという契約書・住居以外に店として使用しないことこんな契約書ありましたっけ?いつから暴力団は賃貸物...(2017/01/31)

住宅ローン
金額の高い不動産が売れていることについて
 時々不動産情報誌・同サイトなどを見るとたとえば4000万円前後以上の一戸建て物件等がよく売れているようですが、よく売れていることを強調している要素もあるかもしれないとはいえ、うその内容でないならば売れていることは事実で、なぜそのような高い物件が売れる...(2017/01/31)

その他(住まい)
不動産屋が嘘の情報を載せているのではないか
ネットで見つけた土地の情報なのですが、不動産屋が嘘の情報を載せているのではないかと思います。(これ、あくまでもわたしが「こんな土地にこんな家を建てて?という妄想のためなので、不動産屋に真偽を問いただしに?いくことはできません。また現地に行って?というのも...(2017/01/30)

土地・住宅の税金
税務署からのお尋ねについて(不動産購入)
昨年、夫名義でマンションを購入いたしました。私(妻)名義の口座から頭金を支払ったのですが私は専業主婦なので、口座の名義は私ですが、実質は夫のお金です。先ごろ「お買いになった資産の購入価額などについてのお尋ね」なるものが税務署から送られてきて支払い金額の...(2017/01/30)

不動産売買・投資
私は不動産を購入するべきでしょうか?
63歳男独身、母84歳・犬10歳同居、賃貸マンション(月額9万5千円)65歳で定年退職予定、借金無し、株式・預貯金等の合計5千万円65歳から受け取る年金76675円/月購入するなら、どの程度の物件がいいでしょうか?よろしくお願いします。(2017/01/27)

不動産売買・投資
不動産売買の素朴な疑問
参考までに教えて下さい。我が家の隣人が宅地を売ったのですが、隣人が引っ越して不要な建物が撤去されて整備が済んでから不動産屋が我が家に境界確認に来たのです。その時「早く売りに出したいのですぐに確認したい」と言って境界の側溝のところで口頭で確認して境界杭を...(2017/01/25)

投資・株式の税金
共有名義の不動産、売却について
両親と私で3分の1ずつの共有名義で不動産を所有しています。たとえば6年前に3200万で買ったものを3000万で売却した場合は売却益は出ないので長期保有扱いで所得税と住民税、計20%、600万納税して、残り2400万、の計算でいいのかな、と思いますが、正しいでしょうか?売却金...(2017/01/24)

不動産売買・投資
とある不動産求人について
以下の仕事の求人内容について教えて頂けませんでしょうか。記載されている役所でのどんな聞き取りとはどんなことをするのでしょうか。不動産業界経験者の方、宜しくお願い致します。http://baito.mynavi.jp/job/J0014292983?utm_source=Indeed&utm_medium=cpc&utm...(2017/01/24)

電気・ガス・水道
不動産屋に水道料金の請求をできますか?
昨年8月に賃貸アパートに入居しました。入居して2ヶ月後の10月?11月の2ヶ月分の水道料金が25000円と高額な請求だった為、水漏れを疑いました。その後水道局の方に点検してもらった結果、水漏れではなく、トイレの部品の欠陥により便器に水が漏れ続けていた為に高額な水道料...(2017/01/12)

債務整理
任意売却の不動産屋さんは指定可能でしょうか?
弁護士さんに任意整理、任意売却をお願いしようと思っています。任意売却をする際に、物件の売却をお願いする不動産屋さんは、どのように決まるのでしょうか?こちらで選んだ不動産屋さんを指定することは出来るのでしょうか?なぜかというと、弁護士さんが紹介してくれた...(2017/01/08)

融資
不動産投資で法人設立し融資を受けた場合全国銀行
不動産投資で法人設立し融資を受けた場合、個人として全国銀行個人信用情報センター等に信用情報が登録されるものなのでしょうか?(2017/01/06)

賃貸・アパート
不動産 物件 キャンセル
来年の春から一人暮らしを考えている者です。3日ほど前に不動産屋さんで良さそうな物件を見つけ、仮契約(予約金のようなものを渡しました)をしたのですが、その物件が1階で私自身が女だということもあり、よく考えた結果、不動産屋さんには大変申し訳ないのですがキャンセ...(2016/12/27)

不動産売買・投資
不動産 売却 決済の際に必要な権利証について
宜しくお願いします。不動産売却(私は売主の立場)の決済日に、権利証(不動産登記済権利情報)というのをもってくるように言われたのですが、不動産屋が、権利証を法務局にもっていかなければならないため、後日返却すると言われました。 その場で返して頂けると思った...(2016/12/25)

不動産売買・投資
不動産物件広告 建築年なぜ分かりにくい和暦で記載?
不動産の物件広告で、建築年が西暦でなく和暦で書いてあることが圧倒的に多いのが不満です。築何年か計算しにくいからです。なのに、築年を和暦で書くのは、業界のスタンダードといっていいように思います。築何年かを計算しにくいようにわざと意地悪してるんでしょうか?(2016/12/21)

土地・住宅の税金
相続不動産の譲渡益の算出方法
遺産相続で土地と家屋を売却して相続人間で現金を分ける場合。取得価格が不明(建物の建築費を工務店に幾ら払ったのか昔の事で分からない。土地も幾らで買ったか分からない)なら所得税はどのように計算して支払えば良いのでしょうか?節税になる有利な方法にはどのような...(2016/12/07)

財務・会計・経理
不動産登記権利情報の処分
法人名義で所有しておりました会員リゾートを個人に売却しました。古い(売却前の登記情報)ものは戻ってきましたが、もう法人名義ではいので処分しても問題ないのでしょうか?(2016/12/07)

賃貸・アパート
不動産会社の対応について
はじめまして。本契約前、不動産会社の対応に、大変不信感をいだいており、皆さんのご意見を頂けたらと思い、相談させて頂きます。11月22日 店舗に来店し、気に入ったお部屋があり、申込み。管理会社が別のため、27日に契約時に必要なものを確認して連絡するという話があ...(2016/12/05)

個人事業主の税金
不動産所得等の節税について
私はサラリーマンですが、妻が相続した不動産を所持しており、且つ親の運営する会社の役員として一定の給与をもらっています。不動産・会社は大阪にあり、住まいは埼玉県です。現在は個人事業として運営しておりますが、合同会社等に法人化して妻がそこの社長になり現在の...(2016/11/28)

不動産売買・投資
不動産売買、分割払いでの購入
遠い親類から、住宅を1千万円で購入することになりました。住宅は、親類が約15年前に1800万円で購入したものです。1千万円の価格はほぼ通常の価格です。もう建物が古い(築30年)ので住宅ローンも付きにくいです。親類は10年の分割払いを認めてくれています。ただ完済まで...(2016/11/22)

不動産売買・投資
中古住宅 個人 不動産売買契約書
宅建業者 仲介の元個人売主の中古住宅購入後2ケ月目にして不同沈下 布基礎が折れ 居住の用を満たせず不安で傾斜している床で目眩も止まりません。瑕疵担保責任を個人の売主にお願いできるでしょうか?(2016/11/14)

不動産売買・投資
全日本不動産協会の加盟店でない不動産会社
宜しくお願いします。この度、家を売却します。 いくつか不動産会社から見積もりを取り、その中で最終候補に残っている会社が全日本不動産協会の加盟店ではありませんが、特に加盟店でないから、何かが保障されてないとか、困る点はないでしょうか。加盟していなくてもち...(2016/11/10)

宅地建物取引主任者(宅建)
【不動産】空室を持つ家主様に挨拶に行く業務とは
失礼します。不動産業のアルバイトをしようと考えております。<不動産業の営業業務>空室を持つ家主様に挨拶に行く業務という業務があるのですが、どのような業務でしょうか。不動産業経験者の方、教えて下さい。すぐに面接が始まりそうなので、宜しくお願い致します(汗)(2016/11/08)

土地・住宅の税金
不動産売買の税金について
不動産を売却しました。不動屋さんからは税金は契約締結時ではなく、物件の引き渡し日で決まると聞きました。契約で不動産の金額は年内に振り込まれてくる予定なのですが、税金の関係で来年にしたいと思っていたところ、引き渡し日ですと言われたました。なら、年内に金額...(2016/11/05)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。