ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「不動産」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
Business Media 誠:不動産チャンネル
質問!不動産売買→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産売買関連の質問をチェック
質問!不動産賃貸→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産賃貸関連の質問をチェック

融資
不動産投資、自己資金2億で受けられる融資額
都内住み42歳男性で肩書きとしてはほぼ無職です。資産家の家庭に生まれ、数年前から結構重い病気を患ってしまったので一般職は諦めて投資家として生きていこうと思っています。現状の総資産は現在は金融資産1億5千万、不動産5千万(マンション4部屋)、現金4億円ぐらいです...(2018/05/17)

不動産投資・REIT
不動産の有効活用の方法について
所有土地を有効活用しようと思っていますが、土地を事業用定期借地として課した場合の残余キャッシュと建物を建てて賃貸するときの残余キャッシュがほぼ等しいときには、どちらを選択した方がいいでしょうか。(2018/05/17)

ファイナンシャルプランナー(FP)
不動産などの権利証は証券にあたりますか?
お世話になります。よろしくお願いします。(2018/05/11)

国際問題
不動産王トランプは優れた大統領か?
不動産王トランプが大統領になって、どうなるのかと心配でしたが、北朝鮮やイラン、シリアの問題など、従来の停滞した状況をためらいなく変更し、しかし壊すのではなく、まとめる力をもっているようです。トランプは米国ファーストではありながらステークホルダーである関...(2018/05/11)

弁護士
不動産質について。
不動産質について。この3番の意味が分からないのですが。不動産の利息を佐藤さんはもらえないってこと?貸した金?意味がわかりません。(2018/05/10)

確定申告
不動産賃貸収入と税金、社会保険、住民税について
相続により不動産賃貸収入が今年から入るようになりました。税金がどうなるのか不安です。不動産所得の税金算出、また社会保険、住民税が来年から上がるのか教えていただけますでしょうか。サラリーマン40歳、専業主婦、子供あり。給与所得600万円、社会保険不動産所得(家...(2018/05/03)

国内株
不動産関連の銘柄は借金が多い?
国内株式市場において、不動産関連の銘柄はどこも負債が多く、自己資本比率が低い(20?30%)ように感じますが、なぜでしょうか?(2018/05/01)

業界
「二葉トラスト」ってゆー不動産屋はどーなの?
「二葉トラスト」とゆー不動産業者に土地を委託することで40万を渡して約1か月くらい後に30万要求された。怪しいから30万は出さなかったけど、内容がおかしい。実際はどーなんだろ?(2018/04/25)

引越し
不動産会社のよくある断り文句ですか?
ファミリータイプの賃貸物件を探している最中なのですが、下のような毎回同じ流れで、内見すらできずに、終わってしまいます。これは、よくある断り文句なのでしょうか?1)「現在、入居中につき、内見可能日は○月×日以降です」と言われる。2)最速の内見可能日(数週...(2018/04/20)

不動産投資・REIT
感電不動産が東京都港区にある芝パークビルを1500
感電不動産が東京都港区にある芝パークビルを1500億円で香港の投資会社のアジアパシフィックランドから購入したのにニュースにならないのはなぜですか?1500億円の不動産購入って関西電力にとっては安い金額なので感覚が違うのですか?なんで関西の関電が東京の土地を買っ...(2018/04/18)

不動産売買・投資
共有不動産の根抵当権抹消
平成15年に他界した父から相続した不動産(姉と私の2人で半分ずつ共有)に根抵当が設定されていました。現在借入金はありません。相続から時間がたっているので元本確定していると思います。必要に迫られて自分の持ち分を売却したいのですが、根抵当を抹消する必要があ...(2018/04/08)

アンケート
近々、日本の不動産は大暴落するのでは?
近々、日本の不動産は大暴落するのでは?なぜそう思うかと言うと、不動産融資のプロの銀行が不動産が暴落すると踏んで、支店の閉店を発表してるのがその兆候だと思うんです。土地不動産が上がるなら銀行は持ち続けると思うんです。でも銀行が売りに出してる。あと野村不動...(2018/04/02)

英語
ハワイのカカアコの不動産って買いですか?
ハワイのカカアコの不動産って買いですか?ワイキキとアラモアナも良いですがカカアコが1番オススメだそうです。ハワイに鉄道が整備されるとカカアコにも駅が出来て空港まで電車移動できるし、カカアコ地区には高層ビル、高層マンションは建てられないそうなので目の前にい...(2018/03/28)

不動産売買・投資
物件を不動産屋に紹介した際の紹介手数料の相場は?
知人の中古(土地、建物付き)6000万ほどの物件を売りたいから、どこか不動産屋を紹介してほしいと話がきています。その際、購入する不動産屋からの紹介料の相場ってありますか?逆にマンション等を今度は購入したいという人を紹介した場合の紹介手数料の相場も教えて下さい。(2018/03/26)

行政書士
不動産相続依頼弁護士の選び方
不動産相続する場合で弁護士に依頼するときに、依頼者の居住地域に事務所を持つ弁護士が良いか、それとも不動産の存在地域に事務所を持つ弁護士が良いのか、理由と共に教えてください。依頼者居住地と不動産存在地とは別都道府県の場合で御願いします。(2018/03/22)

相続
不動産 相続 共有者が増える 面倒 
私=太郎は独身で55歳。家族は父85歳、母80歳、姉、弟で、姉と弟は結婚し、姉は二人の子供と弟は一人の子供がおります。通常の建売住宅を約10年前に新築で2000万円で購入し、所有者は私が70%で、父が30%の持ち分としました。土地200m2、建物110m2ぐらいの...(2018/03/21)

土地・住宅の税金
不動産売却の場合の固定資産税の清算
中古マンションを売却することになりました。清算基準日は1月1日だそうです。日割りは1月1日から引き渡し日までが売主、以降12月31日までが買主負担だそうです。しかし、実際は来年の2月に4期目分の税金納入があります。固定資産税の計算期間は1月1日から12...(2018/03/20)

不動産売買・投資
東京の不動産市場は近々暴落する可能性は?
東京の不動産市場、マンション相場、知価の高騰が2018年現在も続いています。近いうちに、バブル崩壊やリーマンショックみたいに暴落する可能性はありますか?そんなこと神のみぞ知る事かもしれませんが、予測で結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。(2018/03/20)

その他(法律)
風水師を訴えたい!勝てるか?不動産屋です。
私は、不動産オーナー兼、不動産屋です。先日、大型の戸建て住宅が売れそうだったのですが、結局キャンセルされてしまいました。その理由を、客にきいてみると、「風水師の先生に、この家は大凶だからやめとけ」と言われたとのこと。とりあえず、事務所まできて、話しを聞...(2018/03/17)

相続
亡父の孫へ不動産を渡す流れ
父が亡くなり、不動産が残りました。(母はすでに他界)遺言はありません。法定相続人は、亡父の子3人。私AとBとCです。Cは判断能力がありません。AとBには子供はいませんが、Cには配偶者Dと長子Eと次子Fがいます。私AとBが相続放棄して、Cに相続してもらい、最終的にCの...(2018/03/10)

土地・住宅の税金
不動産譲渡税について
家賃収入を得ていた中古マンションを売却することになりました。鉄筋で築24年が経過しています。購入時は3200万、売却額は1700万。15年ぐらい他人に貸して家賃収入がありました。譲渡所得の計算にこの家賃収入が絡むことはありますでしょうか。宜しく教えてくだ...(2018/03/03)

不動産売買・投資
新築マンション購入。不動産屋の段取りについて
長文になります。去年の11月に最寄り駅で不動産屋の営業さんに新築マンションの勧誘をされました。その時ちょうどマンション購入したいと考えていて、別の不動産屋で中古マンションの審査を受ける前の段階でした。話だけ聞こうと思い、営業さんからお話しを聞きました。立...(2018/02/25)

賃貸・アパート
手数料半額の不動産屋
賃貸マンションについてお伺い致します。よく、手数料が半額とうたっている業者がありますが、これはそのまま信じてもよろしいのでしょうか?(2018/02/25)

アンケート
1億円の不動産を相続して不動産を持ち続けるのと売却
1億円の不動産を相続して不動産を持ち続けるのと売却するのとではどちらの方が将来的に得なのでしょう?年間固定資産税が更地のため150万円くらい払っています。で都会化が進行していて土地の値段は駅近ということで年間少しずつ路線価が上がっています。で、10年後の路線...(2018/02/24)

確定申告
確定申告。不動産の減価償却費の計算について。
転勤のため自宅として使用していたマンションの1室を賃貸にしています。減価償却費の計算で、建物価格を躯体と設備に分ける金額が分からない(不動産会社に問い合わせましたが、出せないとの回答)場合、どのような計算で算出すれば良いのでしょうか?(2018/02/21)

賃貸・アパート
不動産(倉庫賃貸)確認書について
現在企業向けの倉庫をA社に貸しています。3月15日でA社の契約が終了します。後は鍵の返却のみで今は利用はされていません。次にB社が賃貸借契約になります。B社さんが3月16日から借りられる前に2月後半から倉庫の内装工事をしたいと言われます。A社にその旨を確認しま...(2018/02/16)

財務・会計・経理
Q確定申告 不動産 減価償却費 本年中の償却期間
1月当初、2世帯住宅の賃貸併用で1室貸していましたが、仕事の関係で2世帯住宅の私の世帯が引っ越すことになりました。私の世帯分を賃貸で7月から貸すことになったのですが、建物の減価償却費の本年中の償却期間を入力するときに12ヶ月として良いのか、それとも7月から貸し...(2018/02/16)

確定申告
不動産所得の確定申告。書き方がよく分かりません。
転勤によりマンションの1室を賃貸にしています。夫:会社員(持ち分85%)、妻:専業主婦(持ち分15%)です。今年は白色申告予定。まず(1)不動産所得を計算すると妻は少額(38万以下。他の収入無し。)となるため申告しないつもりですが問題ないでしょうか?夫の持ち分85...(2018/02/15)

確定申告
確定申告 不動産所収入の日付について
29年分の確定申告書類を作成中です。(初めてです)初歩的質問ですみません。不動産収入の日付についてお聞きしたいのです。<H29.1月分の賃料>がH28.12月末日に賃借人から管理会社へ支払われH29.1月10日に管理会社から私へ支払われている場合、実際にお金が入ってきたの...(2018/02/15)

賃貸・アパート
部屋探しの際の不動産会社
春から一人暮らしを始めるために部屋探しをしたいのですが、どこの不動産会社に頼めば良いのかがわかりませんたとえば調布にある会社or学校に通いたく京王線沿いの賃貸を探したい場合、調布にある不動産会社に行くべきなのでしょうか?家賃相場的に調布駅周辺に部屋を借り...(2018/02/11)

賃貸・アパート
不動産の方に質問です。
審査通って入金もすんでるのですが給料明細がなく自分で書いたらバレますか?(2018/02/08)

その他(税金)
不動産取得税って税率何%ですか?
不動産取得税って税率何%ですか?(2018/02/05)

不動産売買・投資
不動産購入契約のローン特約について
不動産契約に詳しい方、法律に詳しい方の回答よろしくお願いいたします。先日、不動産購入の契約をしました。ローンを組んでの購入のため、ローン特約がついています。承認期日:2/19特約による解除期日:2/23支払い期日:2/28となっていますが、今日現在事前審査の結果が...(2018/02/05)

賃貸・アパート
不動産屋の告知義務はない?
不動産屋の告知義務はないのでしょうか?住みはじめてから、下水道使用料が発生することがわかりました。以前住んでた所では、下水道使用料が発生しません。水道代だけでした。不動産屋の規約書では町内会費は不要とか書いてありましたが、下水道使用料が発生するとは聞い...(2018/02/04)

国家公務員・地方公務員
公務員の方は投資家で不動産や株式投資が上手?
前から思っていましたが、公務員の方は、結構、投資が上手く、上手にへそくりをためていらっしゃるとお聞きします。私は株が下手でいつも損ばかりです。(´・ω・`)教えて先生!(2018/02/03)

経済
不動産に関わると一億円って、本当に少ないです。
一億円も十億円も大して変わりません。最低一千億円。一兆円位ないと、シムシティーが出来ません?(2018/01/30)

アンケート
関電不動産開発株式会社っていつ設立されたんですか?
関電不動産開発株式会社っていつ設立されたんですか?急に関西電力グループが土地転がしをビジネスにし始めた気がします。関西電力が不動産を買って建物を建てて売る意味ってあるんですか?なんで電力会社が建設業を国の補助金を受けて運営されてる組織なのに本業以外に手...(2018/01/24)

賃貸・アパート
不動産屋の空室確認の対応
賃貸物件を探しているのですが、不動産屋の対応について相談です。ある賃貸物件を見つけ、空室確認の連絡を電話で入れました。確認次第、折り返し連絡するとのことだったため、待っていると5時間後くらいに折り返しの電話があり、「紹介可能です」との連絡でした。しかし、...(2018/01/23)

個人事業主の税金
不動産、譲渡所得税の内訳書の作成
不動産、譲渡所得税の内訳書の作成個人事業主になります、不動産を購入して頂き、譲渡所得税の内訳書の作成をするときに、売却されて土地の値段、建物の値段を申告書に記入しなければいけないと思いますが、私は総額しか解らないのですが、 市役所から固定資産税評価額で計...(2018/01/23)

その他(暮らしのマネー)
不動産の売買
空き家の売買の際に複数の名義を一つにまとめるというので印鑑を押しました。持ち分はありますが県外にいますし祖父の面倒をみていないので特にお金はもらわなくてもいいのですが、もらってももらわなくても確定申告はしなければならないでしょうか。(2018/01/23)

その他(税金)
譲渡?売却?不動産の処分で悩んでいます
ご覧頂きありがとうございます。父の持つ不動産の件です。土地建物は父名義、土地には親族が代表者を務める会社(小さい会社ですが)が建っています。父は幾ばくかの賃料を会社から貰っています。父も高齢になり、自分名義の不動産を残しておきたくないようです。そこで処...(2018/01/22)

中古住宅・マンション
価格をつけずに掲載できる不動産売買サイト
わりと新しい会社のサービスだったと思うんですけど、不動産売買のサイトで、大きな特徴として売主は価格を設定せずに物件を掲載することが出来る、興味のある人があれば交渉して価格を決める、という感じのサイトがあったと思ったんですが(私の記憶違いでなければ…)心...(2018/01/18)

コンサルティング
不動産事務
不動産会社の店舗の事務と本社の事務ではどのように違うのですか。わかる方に教えていただけるとありがたいです。(2018/01/06)

不動産売買・投資
不動産売買契約書
1通の契約書と1通のコピーを作成しました。コピーは不動産会社が保有しています。いろいろあって、契約破棄をすることになりました。こちらからの契約破棄は手付けの倍返しですが、特に特約もないのに、今後の付き合いもあるということで支払いを免除していただきました。...(2017/12/25)

不動産投資・REIT
不動産投資のコツやデメリットを教えてください。
今40代後半なのですが、できれば50代前半ぐらいまでで仕事を辞めたいと思っています。その後も週3・4日程度のアルバイト的な仕事ならやってもいいと思っていますが、それだと生活費がカツカツになると思われますので、その他に安定収入が欲しいと思っています。自分の住...(2017/12/16)

賃貸・アパート
管理不動産業者に家賃滞納記録を提出させる効果的方法
お世話になります。所有している近県のワンルームを賃貸し、その家賃回収と当方へ振込みを地元の不動産業者を依頼しています。今年の5月頃から家賃の振込が遅れがちで、先月、不動産業者に状況を確認したところ、入居者が家賃を滞納しているとの返事でした。このため、入...(2017/12/14)

転職
不動産業界以外にも・・・
なぜ宅建資格を優遇する企業が多いのですか?教えてください。(2017/12/14)

不動産売買・投資
不動産譲渡所得税について
相続で得た不動産を売買したいのですが、建物が老朽化しているので解体して更地にして売りたいと考えています。この時の解体・廃棄物処理費用は譲渡所得控除されるのでしょうか?よろしくお願いします。(2017/12/11)

不動産売買・投資
不動産投資より果樹栽培投資の方が利回りは良い!
年収なんて当てに出来ません。要は所得金額が問題です。突き詰めて考えると、ホームセンターで購入できる果樹苗の方が伐採しない限り投資利回りが高いです。不動産のように維持補修費用があまり架かりません。果樹を100万本植えていた方が利回りが高いでしょう!経済寿...(2017/11/28)

確定申告
不動産所得があった場合の健康保険料
後期高齢者(横浜 76歳)、年金収入年間40万円です。土地の譲渡(長期譲渡)により300万円の利益が出た場合(取得費用として取得額の5%及び売却時の手数料控除後)とします。下記を教えてください。1)当年の所得税額2)翌年の住民税額3)翌年の健康保険料4)翌年の介護保険料(2017/11/27)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。