ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「不動産」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
Business Media 誠:不動産チャンネル
質問!不動産売買→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産売買関連の質問をチェック
質問!不動産賃貸→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で不動産賃貸関連の質問をチェック

不動産売買・投資
管理別荘地の管理組合理事が不動産屋で特権を乱用?
当方、管理別荘地を所有し、持ち主達により管理組合があります。 昨年から、理事をしていますが、質問があります。 今年初めに、高齢の為、建物付き別荘を管理組合に寄贈したいという組合員が居ました。 (相続人も居ないので)ある理事がその話を聞いて、(理事会でその話...(2016/05/25)

賃貸・アパート
不動産関係に詳しい方のご回答をお願い致します。
不動産関係に詳しい方のご回答をお願い致します。賃貸物件の所有者です。賃貸契約の仲介をしていた不動産会社が何の連絡も無しに突然廃業し、契約が宙に浮いている状態です。この場合、何処に何を相談したら良いのでしょうか?そして今、するべき事が何なのか教えて下さい...(2016/05/22)

新築一戸建て
不動産仲介説明義務はないのでしょうか?
家を建設中です。土地についてほとんど知識がないのですが、質問です。土地を購入する際に、農地から買いました。土地は2015年6月に購入し、農地転用してもらい、建設中です。2016年5月の末に引渡しとなります。しかし、下水の受益者負担金が払われてないとの状況となって...(2016/05/19)

賃貸・アパート
新しいテナントを募集する時に、どの不動産屋に頼む?
新しいテナントを募集する時に、どの不動産屋に頼むでも同じですか?どうやって検索ウェブサイト  スマイティ 等、情報を載せるですか?http://sumaity.com/chintai/他の関連情報、教えていただければ。(2016/05/17)

クレジットカード
不動産に詳しい方お願いします
当方、この度引っ越しを考えています 物件は積和のものでらくらくパートナー (オリコ)とMASTの入居審査書を提出してきて審査待ちです恥ずかしながら金融事故がありあと2年は消えません(CIC参照しました)保証人→父 会社役員 年収650万私→ 勤務継続6年 年収450万クレジッ...(2016/05/11)

土地・住宅の税金
不動産の譲渡所得税の計算方法について
不動産の譲渡所得税の計算で、長期譲渡所得か短期譲渡所得かで税率が変わりますが、所有期間5年という境について教えて下さい。親が20年前に買った土地を今年私が相続した場合、私の所有期間はどうなりますか?マイホーム売却益に関する軽減税率の特例をうけるための「所有...(2016/05/11)

財務・会計・経理
法人不動産物件取得時の経費に付いて
物件を取得する際に、 仲介手数料や火災保険、ローン手数料、登記費用などの諸経費がかかるかと思います。 今回、検討している物件ですと仲介手数料など諸経費が300万円位かかる見込みです。これは、通常費用として計上するものでしょうか。⇒予定の損益計算上、200万円以...(2016/05/11)

相続
相続不動産売却 かかる税金について
今年母が亡くなり、母が1人で住んでいた実家(土地・建物)を子供2人で相続しました。相続税は控除枠内です。相続登記を済ませた所ですが、欲しいという方がおり、売却しようと思います。売却後にかかる税金について教えて下さい。(1)相続で土地・建物を取得した場合は、...(2016/05/09)

賃貸・アパート
不動産サイトに掲載されている囮物件
法律で規制されないのでしょうか?いつまでも表示されてて鬱陶しいです。あと、契約されてる物件をいつまでも空きとして掲載されていたら借主が不利です。(2016/05/06)

不動産売買・投資
不動産屋さんに物件を紹介して頂くにあたって
長文、乱文失礼いたします。何卒、御助力お願いいたします。今年いっぱいで引っ越しをしなくてはならなくなり、1月末に中古物件を紹介してもらおうと地元の大手不動産会社を訪ねました。1月から3月までは2度ほど物件の紹介を書面でしてもらいました。しかし、決して悪...(2016/04/28)

個人事業主の税金
不動産所得のみの場合の130万円の壁は?
私(給与所得者)の妻には不動産所得があります。  ところで、主婦・パートの年収が130万円を超えた場合、税金(所得税や住民税)以外に健康保険料および国民年金保険料の支払いが必要になってくる、いわゆる130万円の壁がいわれていますね。給与所得者で年収130万円とは...(2016/04/26)

不動産売買・投資
中古マンション売却しますが、仲介不動産が悪
マンションを10年住んで手放そうとしています。大手不動産会社(以降A社)と専属専任媒介契約してから、そろそろ半年経とうとしています。その不動産会社ではない、業者さん(大手、以降B社)から買取希望がありました。当方急いでいる訳ではありませんが、希望額ギリギリ...(2016/04/24)

人生相談
実家所有の不動産に兄夫婦が住む事が何故か悔しい…
※性格の悪さが滲み出る文章だと思います、不快になる方もいるかもしれませんがすみません。私は21歳独身女性です。実家所有のマンション一戸があります。都心駅近ファミリータイプの良物件ですが、今まで長く他人に賃貸していました。昨年から、そのマンションに兄夫婦が...(2016/04/23)

不動産売買・投資
不動産の親族内贈与による立ち退き
3日前に父の妹である叔母に、今月中に家を出て行けと言われました。父は倒れ入院して話も聞けない私には当初理解できませんでしたが、調べてみると土地と建物は父のものだったと思っていたのですが、先月の3月30日に叔母へ贈与され移転登録がなされていました。全くの寝耳...(2016/04/22)

その他(ライフ)
不動産屋さんはどこに頼んでも同じでしょうか?
店舗の賃貸物件を探したいと思っているのですが、不動産屋さんというのは情報をシェアしているようですが、どこに頼んでも持っている情報は同じなのでしょうか?家を探した時にはネットで気になった物件を見つけたらその業者に電話してという感じだったのですが、ネットに...(2016/04/21)

賃貸・アパート
賃貸しています。不動産屋へのお礼は?
今回、賃借人が退居しました。原状回復に入り、次回の入居人募集せねばなりません。皆様は、これらのお世話になった御礼をどのようにされていますか? ビジネスだから、御礼の品なんて。。。と思うか、叉は、御礼のしるしに、3000円?5000円~1万円のギフトカード...(2016/04/20)

土地・住宅の税金
不動産の購入時の持分について教えてください
質問します。住宅を建てるための土地を購入することになりました。そこで不動産屋さんに「共有名義になさいますか?ご夫婦でお金出されますし」と言われその方が私も主人もよかったので、そのように進めてもらっています。今は手付金だけを支払ってあって7月初めに一千万円...(2016/04/14)

不動産売買・投資
不動産屋の訪問を断ることはできないのでしょうか?
先日、不動産屋さんがやってきて、断りきれず、家で話をしてしまいました。私も次に住む場所を探したいなと思っていたので、話だけでもと思って聞くうちに、どんなとこほに住みたいか話をしてしまいました。そうこうするうちに、そのような物件を探してみるから次にはいつ...(2016/04/11)

転職
不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事内容につ
今年29歳になる不動産仲介営業マンです。(賃貸、売買) 実務経験は通算して6年目です。今後の将来性を考え不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事に就きたいと思っておりマンションデベロッパーの会社を将来は経営をしたいと考えております。主な業務内容や仕事の面白...(2016/04/05)

司法書士
登記住所が異なる不動産の相続登記
相続登記申請に関して、土地甲、建物乙について同じ被相続人の所有であった場合で所有者登記住所が土地甲、建物乙で食い違っている場合にひとつの相続登記申請書で申請可能でしょうか?ちなみに土地甲の登記住所→被相続人が亡くなった住所と同じ建物乙の登記住所→被相続...(2016/04/01)

賃貸・アパート
賃貸の不動産屋 は、どこがおすすめ?
賃貸不動産を探していますが、その前に、良い不動産屋を探しています。有名なところだとエイブルCHINTAIいい部屋ネットミニミニなど、ありますが、どこがオススメでしょうか?理由も含めて 教えてください。探している物件は ファミリータイプです。(2016/03/31)

経済
不動産の価格の決め方
公示地価はどの様に決まるのでしょうか?需要と供給バランスで決まるのでしょうか?不動産屋がこの価格なら売れるだろうと値を上げれば、公示地価は上がる?土地などは簡単に売買するものでもないし、供給は増やすことも出来ないので、値段の変化がイメージできません。宜...(2016/03/29)

犯罪、詐欺の法律
不動産屋に損害賠償は求められないか?
昨年の今頃、現在住居の木造アパートに入居しました、しかし二階に精神異常、或いは痴呆の老人がいて毎日欠かさず嫌がらせを受けています。嫌がらせは床をジャンプする、床を蹴るです。直接本人苦情を言いに行ってもきかないので、警察を呼びました。しかし2日くらいで再...(2016/03/26)

裁判
ローン中の不動産の差押えについて
できる限り、早めの対応をお願いします。私が所有しているローン中の不動産に対して、リース会社から差し押さえを勧告されています。私は以前務めていた、ある会社のリース物件に対して、知人(会社の代表取締役)と二名で連帯保証人になっていました。しばらくしてその会社...(2016/03/19)

賃貸・アパート
ネットとリアルの不動産情報の違いはある?
賃貸不動産を探していますが、インターネットで検索する情報と実際、リアルの不動産屋を回って 仕入れる情報で 違いはあるものですか?(2016/03/16)

財務・会計・経理
事業所得で生じた消費税を不動産所得の必要経費とする
事業所得で生じた消費税を不動産所得の必要経費とすることは可能でしょうか?こんにちは個人事業者で事業所得(物販)と不動産所得(住宅家賃のみ)があり、消費税課税事業者でした。平成27年6月に事業の方を廃止し、不動産のみとなりました。平成27年分の確定申告において...(2016/03/13)

コンサルティング
不動産屋は、儲かりますか?
不動産屋にも色々ありますが、街の小さな不動産屋で賃貸を主に扱ってるところなど、それなりに儲かってますか?1軒の仲介手数料だけでもそれなりなので儲かりそうに思えますが、毎月毎月何軒もの契約がないと厳しいでしょうか?周りに何軒も不動産屋があるので、実際のとこ...(2016/03/12)

引越し
静岡市の不動産会社について、教えて下さい
今、静岡市に親と一緒に住んでいます。今度初めての一人暮らしを計画してます。suumoで検索してよい部屋があったので、今度中を見ることにしました。第一不動産とミニミニの二つのお店でお部屋を見る約束してもらいました。ミニミニのCMは良くテレビで見ますが、第一不動産...(2016/03/09)

不動産売買・投資
不動産買い取りの交渉
家主より解体するしかないボロアパートを買ってくれないか?と申し入れがありました。大体の希望金額を聞くと納得のいくものでしたので、数日後に買い取りの方向性を伝えました。すると「実はもう1社にも話してあるので、高い方に・・」と言ってきました。詳しく状況を聞...(2016/03/09)

賃貸・アパート
積和不動産の賃貸物件契約時の注意点
3月に積和不動産の賃貸物件を契約しようと思っている者です。(賃貸契約が初めてです。)ふと、敷金って戻ってくるんだよなと調べていると、積和不動産の物件での退去時のトラブル事例がたくさん出てきて少し不安になりました。(ネット上は悪い例しか出てこないので特に問...(2016/03/08)

賃貸・アパート
不動産 物件数(空き)が増える時期は?
ファミリータイプのマンションを賃貸で探しています。一般的にいって、物件数(空き)が増えてくる時期というのは何月ごろ になるでしょうか?2月3月は、貸出し中の物件がたいへん少ないように 実感していますがどうでしょうか?(2016/03/07)

土地・住宅の税金
不動産売買による確定申告の件
父親が15年前に他界し母親の名義になっている。平成26年12月に空き家になっていた実家当時一千五百万で建て売りで購入したらしく築42年経っている家をを売却しました。戸建てで建物は価値がないと言うことで取り壊し 土地のみを売る形になりました。一千八十万で売れて解体...(2016/03/03)

確定申告
不動産収入における敷金の計上(仕訳)について
7年前主人が父親からマンション(物件のみ)の遺産相続をしました。それまでの申告書類の控えはどこにあるか判らず、またマンションの契約書類や原価償却等の詳細もない状態で、当時マンション用の口座を開設し家賃収入と管理費支払いが始まりました。ただこの賃貸契約には...(2016/02/27)

不動産売買・投資
不動産の名義変更にかかる費用
よろしくお願いします。知人に100万円ほどのお金を貸したのですが返済できないと言う事で、その人が所有する別荘の権利書を頂きました。が、別荘はかなり傷んでおり、そのまま利用することも難しくかと言って売れるような物でもなく・・・名義変更をしないまま放置していま...(2016/02/24)

確定申告
不動産の減価償却限度額
不動産の減価償却限度額 何時も、回答いただきありがとうございます。 法人です。 決算のために不動産の減価償却をします。 建物については、償却するので、 建物の構造によって、償却率を定めて当期償却額 を決めますが、償却するのは、必ずしも、当期分の償却限度...(2016/02/21)

賃貸・アパート
不動産の価格
道を歩いていると売地とか売家とかってありますが一体いくらなのかものすごく気になります。貸し店舗もそうです。単に好奇心なので買うつもりは有りませんが(異常に安ければ買うかも)看板に書いてある電話番号に電話したら教えてくれるのでしょうか電話した時点で興味が有...(2016/02/21)

確定申告
共有名義の不動産の譲渡所得の確定申告
親から相続し、兄弟で共有名義にしていた不動産を売却しました。共有名義での登記の持分は半分ずつでしたが、その後、兄が全額もらうということで、話し合いがついています。登記はそのままで売却したのですが、弟も登記の持分相当の譲渡所得があったと見なされるのでしょ...(2016/02/20)

賃貸・アパート
賃貸アパート退去後、不動産から裁判を起こされました
こんばんは。築五年賃貸アパート(2DK)に11年半住みました。 過失分●キッチンシンクに二センチ程の穴●壁に五センチ程の穴●一室分(六畳)ヤニ汚れは支払うつもりです問題点はユニットバスは総入れ換えの件です入居八年位で床に亀裂が入り、水が溜まりました。その時に大家...(2016/02/20)

不動産売買・投資
不動産売買の仲介手数料の相場
不動産売買の仲介手数料の相場 、以下の場合、どのくらいになりますか?ある中古マンション1R、売買代金:1100万円売主の媒介会社と買主の媒介会社の二社買主として、買主の媒介会社に対して、どのくらいの手数料を払えば適当ですか?仲介手数料の先約がなく、既に買主の...(2016/02/19)

経済学
日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好
日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは?物価が上がって好景気とか円安で好景気とかなり得ない。好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないといけないがもう日本が戦後のように少子化で地価が上がることはないと思う。よって日...(2016/02/17)

賃貸・アパート
1年中一番不動産の物件が多い時期はどの時ですか?
今年度中に引越したいと思って男性の一人暮らしのお部屋の情報を求めて色々サイトを見ながら探してます。これはふどうさんの業社に聞くのもあれなので(余りにも些細な質問なので)ここに質問します。1年中一番不動産の物件が多い時期はどの時ですか?つまり、1年中一番不...(2016/02/17)

マーケティング
不動産 賃貸市場の調査方法
仕事で賃貸市場の動向調査を依頼されたのですが情報の収集方法を教えていただきたいです。知りたいのは以下の最新情報となります。※以下全て日本全国を対象した情報で行政が出しているものとさせてください。・毎年の賃貸契約者の推移・毎年の賃貸物件数の推移・毎年の賃...(2016/02/17)

引越し
舞子の賃貸不動産屋を探しています
先日、垂水区の舞子へ引っ越す事で相談させて頂いた者です。4/1より舞子へ引っ越そうと考えており、webで色々と下調べはしているのですが、来週でも舞子へ足を運んで不動産屋を探して、実際に住む場所を見に行こうと思っています。当方、夫婦と9ヶ月の子供の3人暮らしです...(2016/02/11)

賃貸・アパート
都内で高級賃貸物件に強い不動産屋さんはありますか?
題目のとおりですが、、お勧めがあればいくつかピックアップしてもらいたいです!!(2016/02/11)

不動産売買・投資
不動産譲渡時の所得について
※同じ質問を税金の方でしましたが回答がつかなかったのでコチラで質問します。バブル期に1000万で購入した山林を更地状態にして500万で売り渡す話がまとまりました。私が工事業者に支払う費用は200万円です。しかし買主から以下のような提案が来ています。土地...(2016/02/09)

債務整理
抵当権有りの不動産が無くなったら?
抵当権有りの不動産で鉄骨作りセッパンの屋根で中二階が有る倉庫があります。多分銀行の抵当権が設定してあります。その倉庫を社長納得の上で、一夜の内に解体して持ち去った場合何らかの犯罪になりますか?もちろん持ち去る人も貸付があります。(2016/02/04)

土地・住宅の税金
故人名義の不動産を売却できますか?
父が昨年9月に亡くなり、私と妹が法定相続人です。(母は父より前に他界)父の遺産は動産が無く、不動産のみですが、単純計算で1000万円位の相続税が発生しますので、不動産を売却して相続税に充てようと思います。故人名義の不動産を売るにはどのような手続きで行なえばよ...(2016/02/01)

行政書士
不動産仲介業と行政書士資格は相性が良いでしょうか?
不動産仲介業と行政書士資格は相性が良いでしょうか?(2016/02/01)

不動産売買・投資
不動産売買時に作成する重要事項説明書について質問
太陽光発電の設置工事をしているものですが、不動産売買をしているお客様から次の質問を受けております。「マンションの屋上に太陽光を設置した分譲マンション(売電収益は、マンション管理組合の資産)を販売する予定だが、この場合に重要事項説明書には何をどのように記...(2016/01/29)

防犯・セキュリティ
不動産屋が嫌がらせしてくる
私の家は築浅です。建て替えてから数年経ち、隣接する真横の建物にある不動産屋が数々の悪質なマナー違反をしてくるようになりました。きっかけはこの不動産屋がリフォーム完了を機に店内禁煙という規則を決めたそうです。だからといってそのスペースがないからと、私の自...(2016/01/28)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。