ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

財務・会計・経理
経理財務部で人材育成OJTによりゼネラリスト育成
お世話になっております。私は経理の仕事をしております。この度、当社において、ジョブローテーションの一貫として、他部署から受け入れて経理財務で会計についてのOJTを3年越でおこなうことになりました。人、物、金という三大経営資源の内の金の部分について、集中的に...(2013/09/24)

財務・会計・経理
人材育成計画を年数ベースで立てたいのですが。
お世話になっております。当社において経理財務部で、ある程度ヒトモノカネにおけるカネの部分を修得させた後に、海外や国内の事業所や子会社、もしくは経営企画、マーケティング等あらゆる部署で、その知識を生かして活躍してもらうといった計画が進んでおります。当社の...(2013/06/25)

その他(学問・教育)
創造的人材育成
日本の創造的人材育成に必要な教育システムを教えてください。おねがいします。(2012/10/18)

その他(学問・教育)
創造的人材の育成のために
日本の教育システムに問題があるという人がいます。日本の教育は「学歴」や「お受験」を意識した勉強を軸に行われていて将来の役に立つ「学力」や「創造力」得るためには、もっと知的好奇心をかき立てるモノが必要だという人がいました。日本には革新的な創造をする人物が...(2012/10/14)

アンケート
子育て、保育、人材育成で苦痛なこと教えてください
子育て、保育、人間関係、保育者の人材育成で悩んでいること、苦痛なこと、コンプレックスに感じてること、すぐ解決したいことを、可能なら事例を含めて教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。 当方、保育士経験があり、現在は学童保育の指導員です。 大勢の方と...(2011/10/03)

社会・職場
会社での人材育成の疑問
世の中には、罵声を浴びせたりキツいノルマを課せて部下をしごく会社も多々存在すると思います。実際、人材育成という観点においてこれらは有効なのでしょうか?部下にポジティブな期待感を与えて育成するのとどっちが有効でしょうか?もし後者が有効な場合、これらの理不...(2011/07/28)

その他(法律)
緊急人材育成支援事業の訓練校変更について
はじめまして、よろしくお願いします。他の似たスレッドを拝見しましたが、内容が昨年のものでしたのでこちらでお尋ねいたします。6ヶ月夜の講座に通い始め、一ヶ月目です。ITパスポートの資格が取れるとのキャッチフレーズに、期待を膨らませておりました。しかし、いざ...(2011/02/04)

その他(就職・転職)
緊急人材育成支援の生活支援給付金を却下されました。
職安で緊急人材育成支援の事を知り、前から興味があったヘルパー2級講座に申込みをして合格したまではよかったのですが、生活給付金の受給には、世帯全体の収入がわずかにオーバーしていたので、職安ではこれではダメですねと言われてしまいました・・・しかし、家に帰っ...(2010/11/15)

マーケティング
グローバル市場で競争力のある人材を育成するには何が必要と思われますか?
グローバル市場で競争力のある人材を育成するには何が必要と思われますか??(2010/10/25)

雇用保険
緊急人材育成支援事業における基金訓練の募集について
緊急人材育成支援事業における基金訓練の募集について自己都合契約満了で失業、給付日数90日で既に30日が経過し残給付日数約60日です。個別延長(60日)の要件に当てはまるのでは?と職業訓練について窓口で相談していた時に確定はできないが当てはまるだろうとい...(2010/08/30)

その他(資格・免許)
緊急人材育成支援事業について
緊急人材育成支援事業について知り合いから聞いた話しです。新聞の求人に載っていた「厚生労働省 緊急人材育成支援事業」の募集に申し込もうとしている子が居るそうです。私は募集要項をよく知らないので質問です。その子は結婚していて子供も2人居ますが、旦那のDVが...(2010/08/23)

その他(福祉)
緊急人材育成支援事業による職業訓練がよくわかりません!
緊急人材育成支援事業による職業訓練がよくわかりません!受けれる人はどういう人で受けれない人はどういう人なのでしょうか?(親元と同居、世帯主でない等)バイトしながら受けることはできないのでしょうか?(2010/08/08)

その他(行政)
社会的事業等分野での人材育成事業についてお伺いします。
社会的事業等分野での人材育成事業についてお伺いします。具体的に、社会的事業等分野の指し示すものを教えてください。厚生労働省のHPでも、いささか抽象的で内容をつかむのに苦労しています。よろしくお願いします。(2010/06/22)

その他(就職・転職)
緊急人材育成?職業支援基金について
緊急人材育成?職業支援基金について 今年高校を卒業して現在就活中です。新聞の記事で、緊急人材育成?職業支援基金というのが有るのを知ったのですが、現在18歳の私は受講出来るのでしょうか?自分でも調べたのですがよくわからなったので質問させていただきます。(2010/03/18)

その他(ビジネス・キャリア)
この世の中、人材育成できるのですか??
一般企業の人材育成担当です。小集団活動を中心とした活性化を図ろうと思っていますが、悩んでいます。管理職は立場上、利益が優先、人材育成事務局は小集団活動を中心とした活性化を求められています。小集団と言えども、活発だった時に比べ、人は減り、雇用形態は多岐に...(2009/07/18)

その他(ビジネス・キャリア)
人材育成する機関?
私は20代後半です。今まで何をやっても失敗ばかりで、自分に自信がありません。そしてこの年齢ですし社会からのプレッシャーも大きく、日々不安な毎日を送っています。現在は休職中なんですが、この先社会人としてやっていける自信もなければ、現実に立ち向かう勇気もあ...(2008/08/07)

その他(ビジネス・キャリア)
有名な経営者で人材育成を大事にしている人
有名な経営者で人材育成を大事にしている人には誰がいるのでしょうか?その人の本を読みたいと思っております。(2008/06/02)

社会・職場
社員・人材育成について 
こんにちは、私は現在技術系の仕事をしています30代の男です。いま就業している会社は、少人数で経営しているいわゆる中小企業です。その会社はほとんど社員教育を行いません、私としてもスキルの向上したいのですが、実務を練習にはできないという理由や、クオリティを落...(2008/05/19)

経済学
人材育成と企業内教育と人材開発の関係
「人材育成」と「企業内教育」と「人材開発」という言葉は、得てして同じように使われているケースがよく見られますが、経営学の世界でのこれらの明確な定義、およびその定義している書籍をご存知であれば教えてください。宜しくお願いいたします。(2007/07/25)

その他(学問・教育)
日本人材育成協会について
チラシ広告に労務管理士資格認定講座の受講募集が掲載されていました。興味があるのですが、主催は日本人材育成協会(本部:大阪)となっています。日本人材育成協会の名前は聞いたことがありませんが、どのような協会なのでしょうか。信用できる団体ですか。経験またはご...(2007/01/24)

その他(福祉)
障害者雇用支援のための『基金』や『人材育成機関』は存在するのでしょうか?
 私は福祉のことについて学び始めた学生です。 今、『障害者の一般企業雇用』のことについて調べています。 複数の授産所などに見学に行って、私の持論として感じていることがあります。 それは、『そのままでは一般企業で働くには少し心もとないけれど、一般企業で働...(2006/12/09)

情報処理技術者
文京区IT人材育成特区講座について。
この講座を受けて認知試験に合格すると国家試験の午前試験が免除されると書いてあるのですが、これってお得な事なのですか?自分はITの知識とかあまり詳しくないですが、4月から大学の情報工学部に通う事になってます。あとシスアドと基本情報技術者の国家試験は難しくな...(2006/03/02)

転職
コールセンターの人材育成・教育・管理の仕事
先日、某コールセンターの人事業務の面接に行きましたが、育成・教育・管理的な仕事(スーパーバイザー?)を勧められました。コールセンターでの仕事は初めてですので概要がつかめません。想像では精神的に辛そうなイメージがあります。勤務した経験のある方がおられまし...(2004/10/08)

その他(ビジネス・キャリア)
人材育成能力とはどのようなもの?
私は部下を持っていますが「人材育成」とはできるものなのでしょうか?また、どういうものなのでしょうか?部下にはスキルUPのための教育、指導は必要だと思います。しかし、基本的な「見積提出期限を守る」だとかは社会人である限りわざわざ教える必要はないものと思って...(2003/11/03)

その他(学問・教育)
人材育成
沖縄ITアイランド構成実現のための人材育成をどのようにすればよいのでしょうか。レポートにまとめて出さなくてはならないので教えてください。どうぞよろしくお願いします。(2001/01/31)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。