ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

受信料 に関する記事 受信料 に関する質問

「受信料」最新の質問一覧

その他(ライフ)
NHKふれあいセンターからの受信料督促書類について
今日、平成24年10月?平成27年1月の受信料の支払い確認がとれていないという書面とともに払い込み用紙(コンビニ支払いができるもの)が送られてきました。送り主は「NHKふれあいセンター」で、書面は「受信料払い込みのお願い」という表題です。これまで何度か払い込み督促...(2014/12/07)

その他(ライフ)
NHK受信料支払い?
店舗にて商売上テレビを映していますが受信料金を支払い義務はありますか?(2014/12/02)

その他(暮らし・生活お役立ち)
NHKの受信料は、何に対してかかる?
基本的な質問で恐縮ですが、NHKの受信料は、何に対してかかるのですか?受信機?を所有している人?受信機のある自宅(店舗も?)の人1名?受信機にかかる?複数所有も一台分?(2014/11/27)

その他(法律)
NHK受信料 契約 個人情報
引っ越しし、突然NHKが訪問し「未加入なので、今すぐここで申し込み書を書いてくれ」と言われました。 今外出する所だと伝えると、2分で終わるから今書けと言われたのですが、帰って貰いましたが、また来て、強引で怖くて記入押印してしまいました。相手は名刺もなし。翌日...(2014/11/19)

その他(ライフ)
NHK受信料 契約
引っ越しし、突然NHKが訪問し「未加入なので、今すぐここで申し込み書を書いてくれ」と言われました。 今外出する所だと伝えると、2分で終わるから今書けと言われたのですが、帰って貰いましたが、また来て、強引で怖くて記入押印してしまいました。相手は名刺もなし。翌日...(2014/11/18)

その他(ライフ)
NHK受信料 支払い方法
お世話になっております。2ヶ月前に実家を離れ、一人暮らしをしています。実家では、NHKの受信料は私名義で支払っていました(12ヶ月前払い)。(父が頑なに契約をしなかったので、しつこく来られるのがいやで今年の初めに契約しました)父には、私名義で契約しているのだ...(2014/11/03)

その他(法律)
NHKの受信料
視聴契約して払わないのは違法。と思います。商品売買契約における債務不履行に思います。では、そもそも契約 していない事事態は違法 なんでしょうか?契約の義務が日本の法律にあるのか否か?契約せず、かつその理由により払わず、見ていないと主張したとして、それでもN...(2014/11/02)

その他(法律)
NHKの受信料払いの勧誘の解釈?について
寒くなってきましたが、最近、我が家にもNHKの契約?を迫る人が見えるようになりました。もともと、都合上(PCとテレビが同じで、PCオンリーなため)NHKどころかテレビそのものも視聴していなく、以下の放送法32条協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者...(2014/10/27)

メディア・マスコミ
NHKの受信料の人がきたんだがww
はじめて会ったんですけどNHKの受信料の取立て?みたいな人がきたなんでも「こちらの世帯が受信登録?の確認ができなかったので今回ご登録をお願いします」と言われたので、「受信設備がないです。」と思わず聞きかじった知識で答えたのだが大丈夫なのだろうか?まず自...(2014/10/19)

その他(暮らし・生活お役立ち)
NHK受信料の徴収員
 実家は何度か引越しをしておりますか、さほど遠くない地域で引越しをしておりました。 実家では、以前から普段着のおばちゃんが徴収にきており、現在は引き落としかと思います。 今、私が住んでいる場所は、今の実家の場所から徒歩で来れるくらいの距離ですが、これま...(2014/10/14)

その他(法律)
J-COM停止とNHK受信料金
J-COMの契約を一旦停止した場合でも、ケーブルテレビは映ってしまうものなんでしょうか?NHK受信料金の支払いをやめたいので、J-COMのテレビを解約しようと思いました。「解約したあと、テレビはなにも映りませんか?」とNHKに言われたので、ケーブルテレビが映るようであ...(2014/09/30)

その他(社会)
NHK受信料なんで払っていないのですか?
払う人が減っていると聞きますが どうしてなのでしょうか?自由に出来てしまうのですか?不払いって可能なんですか?解りませんから教えて頂けませんでしょうか?(2014/09/26)

その他(ライフ)
NHKの受信料・契約にきた人
NHKの受信料を集金というか契約みたいなのに来た人が8chや4chの受信料も全て含まれているという事で、月々2,280円で契約してしまいました…。うちはマンションなのですが今まで衛星放送とかも契約した事がなくBSも映りません。地上波放送しか見てないのですが、今までNHKの...(2014/09/17)

その他(暮らしのマネー)
NHK受信料
私は新婚女性で、来年には主人の両親との同居が決まっています(主人が買った家に義両親が住んでいます)。その家の世帯主は主人で、主人がNHKの受信料を払っています。結婚してしばらくはふたりがいいということで、私と主人は現在アパートを借りて住んでいます。しかし住...(2014/09/12)

その他(社会)
NHK受信料について
NHK受信料は収入のない世帯でも支払わなくてはならないのでしょうか?これまでは引き落としで支払っていましたが、現在は病気(心不全・脳梗塞)をして仕事ができず、ほぼ収入がない状態です。以前は不祥事の問題が起きてから支払ってない時期があり、再三の請求の末、過去...(2014/09/07)

アンケート
NHK受信料について
NHK受信料について、引き落とされるたびに 「いらっ」 とするのは私だけですか。冗談ではなく1秒も見ません。そもそも、昨今、国営なんて必要ですか。見たい人だけケーブルテレビみたいに料金を払えば良いのではないでしょうか。払ってない方って、どうやって逃げて...(2014/09/02)

電気・ガス・水道
NHKの受信料って強制ですか?
NHKの受信料って強制で支払はないといけないんですか今度引越しするのですが引越し先の手続き書のなかに受信申し込み書の提出と書いてありました教えてくださいお願いしますまた強制でなければ回避方法をおしえてください。(2014/08/21)

その他(ライフ)
NHK受信料遡って請求されるのでしょうか?
※申し訳ありませんが、「受信契約自体する必要がない」「そもそも払う必要はない」 といった回答はご遠慮願います。2005年に今の場所に住み始めたのですが、「テレビ設置月=2014年8月」で新規契約をしようとしても、遡って請求されてしまうのではと不安に思っています。...(2014/08/16)

その他(暮らし・生活お役立ち)
NHK受信料の契約、無効になりますか?
お知恵を貸してください。10年以上前、私が未成年の時、親が留守中に来たNHKさんに受信料を払ってしまい、その後親宛に支払いの通知が届いていました。昔のことなので契約書を記入したのか記憶が定かではありません。ただ、私が支払ったのに親宛に通知が届くということは、...(2014/08/09)

その他(社会)
NHK受信料について(解約したい)
閲覧ありがとうございます。今日の20時過ぎにインターホンがしつこくなったので出てみると、NHKの人間でした。「受信料を払わなければいけない。法律で決まっているから」と言われ、放送受診契約書にサインをしてしまいました。自書の部分は記入しましたが、印鑑が無かった...(2014/07/29)

メディア・マスコミ
NHK受信料・解約について
長文でわかりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。今月初めごろ、NHK代理店の人に捕まってしまい契約してしまいました。その後、すぐにテレビを廃棄し、破棄した旨を代理店に伝え、NHKから解約届を送ってもらいました。解約届には、リサイクル券のコピー...(2014/07/27)

その他(社会問題)
NHKの受信料について
NHKの受信料についての質問です。法律に詳しい方教えて下さい。私は今まで、NHKの受信料が衛星放送の受信料と地上放送の受信料の二種類あるとは知りませんでした。NHKの受信料はテレビを持っている人は払わなければいけない国民の義務のように感じでいて(そのように...(2014/07/27)

その他(ライフ)
NHKの受信料を契約するように言われました。
先ほどうちのアパートにNHKの人がきました。テレビやパソコンを持ってないと言って断りましたが、携帯を見せてほしいと言われました。私の携帯はスマホです。NHKの人に見せたら確実に契約させられてしまいます。発達障害のため、とっさの判断やうまくごまかすための言葉が...(2014/07/24)

ニュース・時事問題
NHK 同時再送信でネット受信料徴収へ.....
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6124146忌憚のない御意見、御感想を御聞かせ下さい。怒れ、ネット族よダメかぁ、日本人は.....いざと成ったら腰抜け。(2014/07/24)

その他(マネー)
NHK受信料契約を催促する人が来ました…
一人暮らしをしている現在求職中の女子です。先ほどNHK受信料の契約を催促する人が来ました。いつもは開けないのですが、間違えてドアを開けてしまいました。『こちらの世帯様でNHK受信料の契約がまだされていないのですが、契約お願いします。』と言われたので、今テレビ...(2014/07/20)

その他(暮らし・生活お役立ち)
グループホームでの受信料の支払いについて
障害者向けのグループホームでは月々のNHKの放送受信料はどのように支払うのでしょうか。ぜひ教えてください。(2014/07/17)

ニュース・時事問題
NHKは受信料を取り過ぎ?使い道は?
NHKの受信料を払っていますが、年で14,508円です!そこで素朴な疑問ですが、 NHKの受信料を払っている世帯は、およそ何世帯くらい何でしょうか? もちろん拒否している世帯もあるだろうからちょっとあくまでも想像でしかないんですが、 私は仮に最低でも4000万世帯くらいは...(2014/07/17)

メディア・マスコミ
nhk受信料
実際に契約者が死んで、死んだから契約してないから、契約してないのに払う義務はないと言ったらどうなるんですか?(2014/07/12)

その他(ライフ)
NHKの受信料について
NHKの受信料について質問させていただきます。以前大学生の時にレオパレスに住んでおり、テレビもついていたので流れるようにNHKの契約をしました。口座振り込みではないので払い込み票が来るタイプでした。そこで少し滞納し(一年分くらい)、4月から就職のため新しい住所に...(2014/06/30)

その他(住まい)
NHK受信料について
今日HNKの契約する方がきました。自分は契約するつもりはなく、契約書などは取り交わしませんでしたが『言い方として、いつか国民全員が払わなきゃいけない時がきたらそのときはさかのぼって払います。』という言い方をしました。その時その人が持っている端末で何かを...(2014/06/21)

その他(法律)
NHK受信料を払っていましたが免除の対象でした
2年ほど前にNHK受信料の方が来て母が法律だから義務だからって言われてそのまま契約してしまいました。。ネットで調べると契約してしまったら解約することは難しいとのことだったのでこれまで大人しく払っていましたが、生活もギリなので削れるところは削りたいということ...(2014/05/30)

その他(法律)
NHK受信料 滞納扱いか
お世話になります。NHK受信料の件です。学生時代に一度契約をしており、口座振替で支払っていました。(契約書は見当たりませんが、記憶は確かです。通帳に記帳あり)その後、就職を機に転居、自らインターネットで住所変更をいたしました。(この際のメール自動返信は...(2014/05/27)

その他(法律)
NHK受信料について 
こんばんは。ふと突然思い立って、少し困っているので教えてもらえると嬉しいです。4年前、大学生活を実家から離れ他県で過ごし、住民票もその県に変えました。大学1年生の時にNHKの人が家にやってきて半ば強引に受信料の契約をされ、ゆうちょの口座カードをきられました...(2014/05/18)

その他(暮らし・生活お役立ち)
NHK受信料の督促が頻繁にあり困っております。
16年前にNHK受信契約を締結しました。8年前くらいから一切の支払いはしていません。NHKに対する不信感や不祥事のあいまいな対応にも納得が行かず、いっそのこと解約を申し出ました。それが09年の7月と11年1月、今年の3月です。ところが一切受け付けて貰えず、ネットで調べ...(2014/05/09)

その他(暮らし・生活お役立ち)
家を建て替え中のNHKの受信料を請求されました。
10か月ほど、家の建て替えをして、誰も住んでいませんでした。というか家がありませんでした。建て替え中は、家族バラバラで、親戚の家の居候をしていました。このたび、新居に帰ってきたところ、不在中のNHKの受信料をすべて請求されました。家を倒す時に、その旨をNHKい...(2014/05/07)

その他(社会問題)
車を持っていればNHK受信料の支払い対象?
NHKの受信料は放送の映像や音声を受信できる機器を所有していれば支払いの対象になる とあります。と 言う事はです 車にはカーラジオが付いてます仮にテレビやラジオを所有していなくても、車そのものがラジオを受信できる機器となり得るので車を所有している人はNHKの...(2014/04/16)

メディア・マスコミ
NHK受信料で写真のプリント機の利用客の利用理由
 NHKで「ドキュメント72時間」と云う事で、町角の写真のプリント機の利用客の写真を印刷する理由を聞いている。 聞くことでその人の理由やいろんな社会の状況が分かるが、これが税金と同じように強制徴収してまでして集める受信料で放送しなければならない放送とは思えな...(2014/04/11)

その他(法律)
NHKの受信料
この間調査員が来ました。B-CASカードがなければテレビも法律上の受信設備にはならないと説明されました。あと、ワンセグは全く使用していないのですが、法律上支払い義務は発生するのでしょうか?(2014/04/05)

その他(暮らし・生活お役立ち)
NHKの受信料についてです。
今日、NHKの受信料を払うように言われ、キャッシュカードをスキャンしてしまいました。強引とかではなかったですが、義務だからってゆわれて仕方なく。。そこで質問です。(1)退居していないのに退居するからといって解約することはできますか?退居確認とかありますか?(2)...(2014/03/29)

ワンセグ放送
テレビの受信料について
今まで実家に住んでいて、親がN○○受信料を支払っていましたが、引っ越しをしたので私も個人で受信料を支払う義務がでてきました。 賃貸マンションに住んでいて、賃貸契約は会社がしましたので、会社が賃貸マンションの契約者になっています。 契約者は会社ですが、受信料...(2014/03/29)

節約
消費税上がるのでNHK受信料を節約してもいいですか
消費税が上がるのでNHK受信料を節約してもいいですか?(2014/03/23)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
携帯の動画の送受信料金
auの携帯(スマートフォンではない)を使っています。料金プランは《プランSSシンプル(誰でも割)》です。(パケ放題にはしてません)先日知人にメールを送る時に猫の動画(15秒)と写真2枚を添付して送信しました。翌日料金を確認したら、無料通話分が1200円...(2014/03/20)

その他(暮らし・生活お役立ち)
一人暮らしのNHKの受信料について
一人暮らしのNHKの受信料について質問させてください。私は、2012年から大学入学のため一人暮らしを始めました。2012年の5月にNHKの人が家に来て、受信料を払うことになりました。口座振替の1年契約をして、通帳カードを機械に通させられて、その後1年分のNHKの...(2014/03/20)

その他(社会)
NHKの受信料について
NHKの受信料支払いについて質問なのです。私が今住んでいる家にテレビはないのですが、テレビを見ることができるパソコンがあるため受信料を支払っています。もし、このパソコンを保有したまま、テレビを視聴できないようにすれば支払う必要はなくなるのでしょうか?また、...(2014/03/16)

その他(ライフ)
NHK受信料について
NHKの受信料について払ってる方、払ってない方、いらっしゃると思います。どちらも言い分は、わかる気がします。以前、私が最初に徴収された時のNHK担当者の言い分です。(NHK側)TVあるなら払ってください!⇒TVあってもNHK見なければ払う必要ないのでは?と思います。 ...(2014/03/13)

その他(暮らし・生活お役立ち)
NHK受信料(BS) 転居先はBSが見れない
今の住居で、NHKの受信料(BS分上乗せ)を支払っています。今度転居しますが、転居先はBSが見られません。この場合、差額返金されるとか、どういうシステムになっているか分かりますか?ちなみに今は1年分一括で支払っています。(2014/03/09)

その他(ライフ)
NHKの受信料について教えてください。
 口座引き落としにしていなかったため、振り込み用紙が届いていたのですが、毎回支払いが面倒だったり、郵便受けを開けなかったため振込み期限が過ぎていたりと、なんだかんだで未納期間が数年続いてしまいました。 2年ほど前の話になりますが、夜の9時過ぎにNHKの受信料...(2014/02/27)

その他(法律)
NHK受信料
NHKの受信料を払わないとどうなるんでしょう?先日も家に来て法律だから払いなさいと強要されました。もう何年も払っていません。(2014/02/27)

メディア・マスコミ
NHK経営委員の長谷川三千子、受信料の不払い発覚
NHKの受信料を不払いしておきながら、よくもまぁ、いけしゃあしゃあとNHK経営委員の職を引き受けたものです。こんな節操がなく、器の小さい人間が名誉教授をやっている埼玉大学が心配になります。経営委員さえ受信料を不払いしているところをみると、NHKの職員も受信料を払...(2014/02/27)



Windows 9と噂されていた次世代Windowsの名称は、1つ飛ばしてWindows 10に決まった。発売は2015年後半を予定。タッチU/Iの取り込みに苦労しているWindowsだが、高速起動など基本的な面での改善もバージョンを経るごとに進んでおり、文字通り世界レベルでの影響を持つリリースになる。

音楽CDを超える音質を持つデジタルオーディオデータ、略して「ハイレゾ」。その再生に対応した機器が増加しており、対応したスマホの増加などを機に、今後更なる注目の高まりも期待される。

ソフトバンクモバイル初のXperiaシリーズとして発売が決まり、3キャリアが揃って取り扱う人気機種となった。モバイル事業で減損が発生するなど不調が伝えられるソニーであるが、グローバルスマホ市場での生き残りに向けて、これからが正念場だろう。