ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「受信料」最新質問一覧

メディア・マスコミ
NHKのネット受信料
NHKはネットから受信料取る気満々ですが、そこで疑問があります。NHKは既に「NHKオンデマンド」と言うサービスがありますが、そこを利用したい人は契約を交わしてログインして視聴する方式を取ってます。契約してない人間はそもそもログイン出来ないので、NHKオンデマンド...(2017/07/04)

ワンセグ放送
ワンセグ受信料裁判は確定した?
ワンセグでもnhk受信料は払わないといけないという判決が出ましたが最高裁の最終的な判決ですか?今後は控訴なしですか?(2017/07/03)

テレビ
ネットユーザーもnhk受信料払うのか
現在はアンテナを受信してないとnhlの受信料は払えとは言われませんが将来的にネットだけのユーザーも払うべきとなるのでしょうか?(2017/07/01)

ニュース・時事問題
<NHK>ネット受信料新設 検討
<NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170627/Mainichi_20170627k0000m040100000c.htmlNHKは今、かなりの黒字のはずですが、何とかしてまだ絞りとるつもりなんですかね。強欲にもほどがあると思いませんか?(2017/06/27)

その他(暮らし・生活お役立ち)
放送受信料支払い期間指定書
サインしてしまいました。 言葉たくみに言い寄られて。 とりあえず一期分だけと言うので、 口座振替にしてもらいましたが残高の無い口座です。 支払わずにすみますか?(2017/06/19)

CS・BS
NHK受信料解除について
同居(住所も同じ)の家族息子が短期出張で別の他府県に行っています。先日、NHKの勧誘が来て観てはいないが、ここのアパートはBSが映るアンテナが設置されてるからとBS契約もさせられたようです。「皆払っているから・・」と言われ半ば強引に契約したようです。数ヶ月には...(2017/06/08)

メディア・マスコミ
NHK受信料の徴収員の対応について
仕事中に家族からTELがかかってきました。「今、NHKから受信料徴収に来ていて、「今主人がいないので帰ってくれ」と言ったところ、「自分が話すからご主人に電話してくれ」としつこく迫られ、怖くなったので電話した」とのこと。そこで自分が電話口で徴収員と話をし...(2017/06/06)

その他(社会問題)
NHKの受信料の集金に来た人にテレビはないと伝えま
NHKの受信料の集金に来た人にテレビはないと伝えました。その後部屋の中をどうしても確認したいような雰囲気でしたが(玄関まで入らせてもらえませんか)などお断りしました。はっきりテレビがあるかどうか確認したいと言われた場合部屋の中を見せなければいけませんか?仮...(2017/06/01)

その他(社会問題)
車の所有者にNHK受信料支払いの義務は無い?
NHKの受信料はテレビやラジオなどの受信機器を保有していれば支払いの義務が生じるらしいですがって事は 車にはラジオがついてますよね?車を持ってる人は受信料支払いの義務が生じるのでしょうか?(家にテレビやラジオは無くても車を持ってる場合 など)(2017/03/31)

犯罪、詐欺の法律
NHKの受信料入金の依頼についてです
よく家にNHKの受信料を依頼してくる人が来ると聞きます多くの人は「うちにはテレビがありません」と嘘をついているようですがもし受信料を依頼して来る人が勝手に家に上がり込んで「お前本当はテレビあるじゃねーか!」ってなったら勝手に家に上がり込んだ人は不法侵入とか...(2017/03/20)

CS・BS
NHK受信料高いと思いませんか?
お世話になります。賃貸アパート入居、家主の意向で取り付けられている衛星アンテナ、それが付いてると言うだけで入居者にまで衛生受信料24770円引き落とされました。地デジは13000円、衛星は倍近く。デスクトップの中古買える金額です。電話しても設備があるだけで払って...(2017/01/28)

アンケート
NHKの不公平な受信料問題
NHKの受信料問題ですが、スクランブル化の是非を国民投票で決めるべきではないですか?http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/01/03-01-08.htmこんなことを言っていますが、いらないものはいらないです。(2017/01/26)

アンケート
NHK受信料、いくらなら妥当と思う?
amazonプライムでさえ年4,000円なのに、NHKにプライムの何倍も払う価値あるのかな(笑)NHK受信料はいくらなら妥当と思いますか?(2017/01/25)

テレビ
NHK受信料
現在年一度の口座振替にしていますが、24770円引き落とされており、高すぎるのではとwebで調べてみると、衛星受信の金額でしたので、衛星契約していない旨電話してみると平成16年から衛星契約しているとの事、そう言われれば、と以前衛星を契約してましたが過去の話で、現...(2016/12/28)

その他(ライフ)
NHK受信料の督促
都内、目白のマンションは85年に父が購入し、区分賃貸に長いこと出していました。07春より知人や、大学時代からの親友であるドイツ人留学生に貸し出してその方が札幌転居を気にそれ以降は誰も住んでいませんでした。久しぶりに様子を見に行くと、ポストにNHKからの郵便が何...(2016/12/10)

その他(ライフ)
NHK受信料の返金について。
NHKの受信料の返金についてですが、10月に前のマンションの解約がしておらず、二重支払いをしていたことが分かりました。すぐにNHKに連絡をし、解約手続きを行い、返金もしますという連絡も頂きました。12月の頭に振り込みされます。と言われましたが、まだ振り込みはされ...(2016/12/05)

アンケート
携帯電話の全く使わないワンセグTV、受信料払ってま
携帯電話の全く使わないワンセグTV、受信料払ってますか?ワンセグ持ってらるからという理由で受信料払えって徴収きますよね?それだけで実際払うことありますか?(2016/11/21)

その他(デジタルライフ)
NHK受信料、月50円値下げ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00000003-rnijugo-sociお金が余ったので、NHKは月50円値下げするようなことを言っていますが、50円ぽっちでは腹が立ちませんか? もっと値下げできる気がしますが。(2016/11/15)

CS・BS
NHK受信料について
現在一戸建ての家でNHKの地上波のみの契約をしています。来年春から親戚がうちに同居しますがその際、NHKとBS契約をするそうですが、地デジ用アンテナを我が家につけるとのこと、契約は別にするとはいえアンテナがついたら私のテレビでもBSが見られるのではないですか?そ...(2016/11/06)

ニュース・時事問題
NHK受信料と法務大臣
先程、NHKが家に来て入居したらNHKに報告する義務があるが報告が無いから来たと言って家に来ました。現在、一人暮らしで帰るのも深夜。その様な状態では、地上波の番組は観ないので、DVDしか観れない様になっている。(アンテナ線は、つながっていない)その際、テレビ、携...(2016/11/02)

Android
テレビが無くてもNHK受信料を払わないといけません
タブレットやスマホを持っている人は支払わないと行けませんか。詳しい方お教えください。(2016/10/28)

テレビ
受信料について。
よろしくおねがいします。現在賃貸契約で家具家電つきのレオパレスに住んでますが、2ヶ月おきに口座から引きおろされる4,460円が高く気になったのですが、実際は地上契約でいいのに、衛星契約を間違ってしていた場合、返金してもらえるのでしょうか?また、引越し先が家電...(2016/10/27)

CS・BS
NHKは国民の受信料だけが収入源?
こんにちは!!質問はタイトルです。NHKは受信料以外に収入があるんでしょうか?民法の放送局には営業の方もいらっしゃるとは思うのですがNHKって、もし受信料だけが収入源としたら営業なんて必要なんですか?親は受信料払ってるみたいですが 家族全員全く見てませんよ。と...(2016/09/24)

その他(法律)
NHK受信料
聞いて頂けたら幸いです。私(娘)世帯主の家に、高齢な母が同居をしました。私は、世帯主として受信料払って居ました。母は、色々手続きでバタバタしていて、市役所や大家さんから言われる通り、電気やガスや水道に電話し、住所変更を完了しました。ホッとして1年、NHKから...(2016/09/23)

ニュース・時事問題
NHKの受信料の根拠
NHKの受信料はをテレビを持っていたら支払わなければならない理由を教えてください。・放送法で定められている。・テレビを設置したら契約しなければならないとされているここまでは知っています。◎放送法 64条第1項「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した...(2016/09/22)

メディア・マスコミ
NHKの受信料
自宅とは別に事務作業やら物置やらに使うために借りている家(と言ってもアパート)があります。そこにある日NHKの受信契約申込書とともに「この住所で受信契約が確認できておりません」というわけの分からないメモ書きが入っていました。生活してないし、そこにはテレビもな...(2016/09/20)

ワンセグ放送
ワンセグのみの場合のNHK受信料について
NHKの受信料について。 今一人暮らしをしていますが、テレビがありません。携帯はスマホですが、ワンセグはチャンネル設定をしても「受信できません」と出る為、見れていません。 つい先ほど、受信料の徴収に来ました。ワンセグを持っているなら払うように言われ、玄関先で...(2016/09/04)

その他(暮らし・生活お役立ち)
NHKの受信料に関して
母のところに22年から28年までの受信料の請求が(100,000円以上)来ています。母はNHKなど全く観ません。支払わなくてはいけないのでしょうか?文面には法的手段等書いてあるので、母は心配しております。よきアドバイスをお願いします。(2016/08/29)

その他(デジタルライフ)
NHKがワンセグ携帯からも受信料ぼったくり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00005021-bengocom-soci今、NHKと埼玉の市議会議員がワンセグ携帯の受信料支払いについて裁判をしているそうです。ただでさえ、見ていなくてもテレビを持っているだけで受信料を払わされているのに、携帯からも払わされるのは...(2016/08/23)

その他(マネー)
NHK受信料集金脅し 
NHKの受信料の集金が7時頃にきました。30年前家を建てた時は自動引き落としにしていましたが、海老沢会長のとき引き落としをとめました。いずれは払いを開始するつもりでしたが、その後もあらゆるトラブルが報道され、また、集金人と揉めるたびに支払いの機会をのばして...(2016/07/02)

家計の相談・家計診断
同棲時のNHK受信料の支払いについて
来月彼氏と同棲し、12月に結婚する予定の女です。現在はお互い一人暮らしで私が彼氏の家に入居する形なのですが、NHKの受信料がどうなるのか教えてください。私は今までずっとNHKの受信料は払っており同棲を機に契約を解除しようとしたところ、彼氏が今まで一度も...(2016/06/22)

テレビ
NHKの受信料を払っていない人もいるのでしょうか。
本日午後5時にNHK子会社で、訳の分からない会社名を言い携帯電話にワンセグが、付いていないか見せてくれといいました。現実には、NHKの受信料を支払っていない人は、 最近多いのでしょうか。私は、インターネットでパソコンのニュースを見ますしタブレットで朝起きて登録...(2016/05/11)

犯罪、詐欺の法律
NHK受信料、対応について その2
NHKへの対応で困っています。昨日集金人には下記のように伝えてしまっています。「テレビは設置しているが、使っていない」下記のどちらかでNHKとの関係を切りたいです。・未契約のまま新規契約拒否の場合未契約の場合、告訴されて、支払い命令が出ない限り、法的に罰則無...(2016/05/04)

犯罪、詐欺の法律
NHK受信料、対応について
本日NHK集金人が訪問しました。今は一人暮らしで独身。一人暮らしの前は世帯主(父)が受信契約していましたが、今は契約しておらず、10年以上経過しています。現在のアパート(都内)に引っ越してから5年になります。NHK集金人相手に下記のように対応してしまいました。私...(2016/05/03)

テレビ
BS NHK受信料
BSアンテナを設置した場合、NHKの受信料は追加で増えますか?金額はどれぐらいなのでしょう?(2016/04/10)

テレビ
NHK受信料について
今日NHKがきて受信料を払うように契約させられました。スマホはワンセグ機能ないような気がしますが払わないといけないのでしょうか?それともスマホに機能ついているんですか?携帯のようにアンテナないですが。分かる方お答えお願いします。(2016/04/03)

その他(ライフ)
親族のNHK受信料を支払いました。
毎週金曜に用事で親戚の所有マンションにおじゃましています。先日、午後8時前にインターホンが鳴ったので出てみるとNHKの集金担当と名乗る方でした。端末を持っていて、親戚の世帯主が数年間未払いで受信していると言うのです。私が、親戚に伝えると申し出たところ、建て...(2016/04/03)

その他(暮らしのマネー)
NHKの受信料って・・・
親戚の話です。契約者であった息子さんは、昨年1月に死去。先日、91歳のおばあさんのところに、集金が来たそうです。「とりあえず、2か月分を払って・・・」、支払いしたら今度は、平成22?24年度分を支払えと請求されたそうです。これって、支払い義務はどうなるの...(2016/03/13)

その他(暮らしのマネー)
nhk受信料の口座振り替えについて
NHKから口座振替にしてくれという封書が届いたのですが、これは強制ですか?振込み用紙によるコンビニ払いのままがいいのですが・・。またこのような封書は全国に一斉に送っているものなのでしょうか私だけでしょうか(2016/02/05)

その他(家電製品)
NHK受信料
アパートで一人暮らしをしている女子大生です。年末にNHKの職員が来て契約するように言われました。夜8時過ぎに来て、いろいろ用紙を渡されましたが契約しないとダメですか?テレビは、ほとんど見る時間もなく、当然NHKなんか全くみる事もなく「見ていません」と言...(2016/01/11)

テレビ
NHKのBS受信料に関して
自分は障害者手帳2級を持たせてもらってるから、NHK受信料は全額免除だと思うのですが(免除の申請もしました)どうやらBSの方の受信機設置の広告を消してと頼むと受信料が発生する可能性があるようなのですが。わかりづらいと思うので順を追って説明します。BS1などを見て...(2015/12/17)

その他(テレビ番組)
NHKの受信料の契約について
先日、NHKの者ではないがNHKの法律を担当している(?)という方が訪ねてきました。早口で聞き取れなかったのですが、○○県の??で、NHKの法律を担当しているというようなことを言ってました。名刺ももらえず、名前も名乗りませんでした。NHKの受信料の話をされ、テレビは持...(2015/11/26)

その他(ライフ)
NHKの受信料
今のマンションに引っ越してきて15年、引っ越してきた当初NHKの人が来て、地上波契約をして月2千いくらか払っていました。先日、私の不在時にNHKの代理店と名乗る人が来て、妻が対応。・このマンションは衛星放送が見れるので、衛星契約に変更してほしい ・さんざん督促し...(2015/11/24)

メディア・マスコミ
NHK受信料の10%は受信料徴収費用に使われる?
NHK受信料のうち10%は受信料徴収費用に当てられていると言うことです。つまり受信料を支払っていない世帯をひつこく回って受信料を支払わせる業務をしているおじさんたちに「ど??も」と言わせるために使われているのです。受信料回収人に手厚く歩合を支払っているた...(2015/10/31)

ニュース・時事問題
受信料問題
N◯Kの受信料が義務化されたら、放送法の「受信設備の設置日」はどうなると思いますか?(2015/10/28)

その他(ライフ)
NHK受信料の徴収が来ないところもあるのですか
以前、2年くらい住んでいた場所にNHKの徴収が一度も来ませんでした。別の場所に引っ越したら受信料を徴収に来たのですが、なぜ今まで住んでいた場所には来なかったのでしょうか。場所によって来ないところもあるのでしょうか。あと、支払わないとは言っていないのですが、...(2015/10/25)

テレビ
NHK受信料、録画したものでも徴収?
NHKの受信料で質問します。「テレビが壊れたので、それ以来テレビなしの生活です。iPhoneですのでワンセグもありません、カーナビもiPhoneで対応しているので車載テレビもありません。テレビがみたいときは、知り合いに録画してもらったものを見ています。」と言いまし...(2015/10/11)

ワンセグ放送
事業所のNHK受信料 個人名義のカーナビは
個人事業でアパートを事業所にしています。自宅ではテレビがあるので同居している親が受信料を払っています。アパートに住んではいません。住民票は自宅です。事務所にいる時NHKの受信料を払えと委託業務の人に何度も訪問され、元々テレビはないので断っていたのですが、ワ...(2015/09/29)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。