ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「賠償」最新質問一覧

その他(生活・暮らし)
個人賠償保険の適用について
今度、個人的に重機を借り、山の掘削を行う予定です。重機はリース会社から、期間は1日の予定です。この時に、借りに機械を壊してしまった場合のことを考え、保険に加入したいのですが、個人賠償保険、例えばヤフーの140円の保険などに加入しておけば借りに重機を壊してし...(2018/04/26)

アルバイト・パート
以下内容は賠償請求できるでしょうか。
派遣のアルバイトで住み込みで働いてたのですが、人間関係のストレスが耐えきれず先日退職しました。ろくに仕事もせずいくら言っても直らない直すような気すらない人達ばかり(勿論全員ではないですが)な職場で責任者にも何度も何とかして欲しい、助けて欲しいと話はしてき...(2018/04/19)

賃貸・アパート
退去後マンションで水漏れ。賠償責任はありますか?
約1カ月前に退去した賃貸マンションの管理会社から連絡がありました。リフォーム業者が先日その部屋に入り、リフォームのために町の水道局員立ち会いのもとに水道を開詮しました。開詮したと同時に、トイレの便器まわりから水が噴き出したそうです。(電話で聞いたので、...(2018/04/03)

その他(社会)
損害請求とかくるんですか?
先月の上旬に就活をしてある会社から内定をもらいました。4月2日が初出勤ということまでは決まったのですが特に書類にサインとかはしていません。ですが、その後別の1社からも内定をもらい条件も良かったので先月の末からそちらの会社に勤務し始めました。なんとなく当初行...(2018/04/02)

業界
損害保険代理店について。社労士として開業中です。
社労士として開業中の者です。社労士として仕事をしていると労災案件の対応をすることがよくあります。例えば業務災害で労災がおりたとしても政府からは最低限の保障しかなく、保障が充分であるとは到底言えません。そこで使用者賠償責任保険と労災保険の二段構えで対応す...(2018/03/24)

恋愛相談
恋人の段階の不義理に賠償命令ある?
入籍するまえの恋愛には自由恋愛の考えがあって、仮に恋人の段階で浮気したり二股があって、仮にそれを裁判所に訴えても、賠償命令が出るとは知りませんでした。それが通れば半端ない訴訟や調停などが起こると思います。先日東京の多摩で起きた殺人事件は容疑者が二股して...(2018/03/20)

裁判
慰謝料、損害賠償の事についてです。
よろしくお願いします。慰謝料、損害賠償の支払い命令となりましたとしまして。支払い能力が無い人が負けた方でしたら。慰謝料、損害賠償は受け取れるのでしょうか?教えて下さい。(2018/03/19)

裁判
損害を被った場合の法律的な相談で
4月の開業に向け準備していまして、知り合いのところにて機器など安価で受けて頂けるという所があったので半年ほど前に口約束を交わしずっと待っておりました。それから特に契約や連絡のやり取りが無いため、今年に入った1月にももう一度連絡を入れさせていただき「承知し...(2018/03/17)

交通事故の法律
0対100 車両全損時の賠償金額は・・・
0対100の過失割合で車両全損の際、任意保険の車両保険の金額(仮に100万円) の金銭賠償を加害者はすればよいと聞きました。通常、任意保険をかけているので保険会社がその金額を加害者(保険契約者)にかわって被害者に支払い示談をする。これの正誤は?次に、全損車両の実勢...(2018/03/16)

裁判
面会交流不履行で損害賠償請求の仕方って
面会交流不履行での損害賠償請求をしようと思っています。不倫の慰謝料請求だと、弁護士受任の前に自作の内容証明で慰謝料請求する事があるじゃないですか面会交流不履行の場合も、まずは自作からはじめて大丈夫ですか?離婚して10年、面会交流は片手くらいです。面会交流...(2018/03/14)

その他(法律)
これは賠償責任があるのでしょうか
この間の暴風で、隣家の車庫の扉が吹き飛びました。それが偶然、我が家の駐車場に停めていた母の車に激突し、車屋さんによれば修繕費5万円だそうです。その後、その家の奥さんと母と車屋さんの3人で話し合うことになり、(話し合いというか一方的な感じ)車屋さんと母は...(2018/03/03)

確定申告
損害保険代理店の保険取扱手数料の源泉徴収
保険外交員へ支払われる報酬は源泉徴収の対象になっていると聞いたのですが、頂いた手数料明細には源泉の記載がありません。損害保険の代理店収入であるのですが、源泉されていなくてよいのでしょうか?源泉税は取り返せる可能性があると聞いたので気になっています。ご教...(2018/03/02)

損害保険
交通事故による休業損害証明書について。
交通事故による休業損害証明書について。2/5に追突事故に遭い、仕事を2週間ぐらい休みました。仕事復帰して、相手方の保険会社からもらっていた休業損害証明書を会社の本部に送り記入依頼してます。1・2週間ぐらい働いてみたのですが、天気の悪さも関係し痛みが出てきてま...(2018/03/02)

裁判
裁判官の行為に対する損害賠償請求の被告
以前、新聞で、裁判官の暴言に対する損害賠償請求の訴訟があり、何万円かの損害を認める判決が出たという記事がありました。このような「裁判官の行為」に対する損害賠償請求の「被告」(訴状の「被告」の欄に記載する名前)は、誰になるのでしょうか?「国 代表者 法務大臣...(2018/03/02)

損害保険
スポーツ事故の賠償
バドミントンの練習中に相手のスマッシュが眼鏡に当たりレンズ(ガラス)が割れました。目に破片が入ったので、すぐに流水で流し、念のため翌日眼科に通院しました。幸い眼の異常はなかったのですが、通院費と眼鏡の修理代金を相手に払ってもらえるでしょうか?私は保険には...(2018/02/08)

損害保険
建設業者の第三者損害賠償保険
電気工事業を営んでおります電気工事組合加入者向けに保険の制度がありますが当方組合に加入しておりません第三者に与えた損害を補償する保険に加入したいと考えています知人の組合加入の業者は年間売り上げ1500万で保険料が12000円だそうです下記の二つの保険に加入してい...(2018/01/24)

経営・管理職
損害賠償
以前勤めていた不動産会社があります。その会社は本社が関西にありました。その支社長から「その東京支社の全顧客を奪って新会社を立ち上げたい」と言われました。 さらに続けて「代表取締役に1年間なって欲しい。1年後に自分が交替する」と言われました。事実上、代表権...(2018/01/15)

ニュース・時事問題
はれのひの破たんを事前に知って損害を回避するには?
はれのひ、てるみくらぶなどの破たんを事前に知って損害を免れる方法は? 最近では、着物の販売・レンタル業の「はれのひ」、昨年には旅行代理店の「てるみくらぶ」が経営破たんして、代金を振り込んだ消費者が大きな損害を被りましたが、このような危ない会社を事前に察...(2018/01/11)

ニュース・時事問題
いつまで慰安婦問題の公式謝罪と法的賠償を要求する?
文在寅大統領が4日、慰安婦被害者を青瓦台に招請して昼食会を開き、韓日政府間12・28慰安婦合意が「間違った合意」だったとして公式謝罪した。 青瓦台の朴洙賢報道官によると、この日文大統領は金正淑夫人とともに玄関の入口で被害者を直接出迎え、個別移動で遅く到着...(2018/01/05)

交通事故の法律
支払い能力の無い親の交通事故の賠償金を子供が負担?
60代後半の親父が車を運転中に持病である「回転性のめまい」を起こして、交通事故を起こして、 他人を死なせてしまい、過失は100%本人にあるという ケースを想定します。 相手の遺族から訴えられ、敗訴し、高額の慰謝料の支払いを命じる判決が確定したけども、居住用...(2018/01/03)

国際問題
韓国に何度謝罪しても賠償金を払っても変わらない?
謝罪してお金を払っても竹島の日が来たり、8月15日が来て議員が靖国を参拝すれば「日本の謝罪には真正性がない」とか言って振り出しに。パックネさんは言いました。「千年経っても被害者と加害者の関係は変わらない」つまり千年間タカリ続けるということではありません...(2017/12/29)

転職
損害賠償裁判を起こされている会社への応募について。
転職活動をしています。外国人技能実習生の受け入れ機関である協同組合の日本語教師の求人を見つけました。調べてみると実習生から損害賠償を求める裁判を起こされていることが判明しまし た。これは実習生を直接管理する職員と実習生間の問題で、日本語教師は関係ないので...(2017/12/25)

車検・証明書
整備工場に対し、損害請求ができるかどうか
先日、2回目の車検があり、街の小さな整備工場に依頼をしました。特段大きな修理もないと言われ安心し、必要最低限の消耗品の交換くらいで済みました。二週間ほどしてから、車に違和感を感じました。具体的には・エアコンが効かない(冬場であったため、温風が全くなく、冷...(2017/12/07)

裁判
横領でしょうか?損害賠償請求可能でしょうか?
役員5名の会社ですが、9月からの話あいで役員2名が年内には退職する事になりました。役員2名は在籍中に2名での会社を設立しております。最近浮上してきた疑惑があります。<ケース1>弊社勤務中に、個人のメールアドレスを使い(会社はこれを容認していました)、取引先と...(2017/12/06)

その他(法律)
これって、遅延損害金のスタート日になりますか?
これって、遅延損害金のスタート日になりますか?例えば、外車で交通事故を起して相手が事故費用の負担を認めた。(10月4日)しかし、外車のため見積もりを取るのに四ヶ月程を要する。私としては遅延損害金5%も請求したいと考える。よって、修理工場で過去に要した代...(2017/11/14)

法務・知的財産・特許
損害賠償額の上限設定と民法416条の関係について
お世話になります。零細IT企業に勤める営業職の者です。大手のクライアントとソフトウェア開発の契約を締結するにあたり、損害賠償額の上限について、もめています。先方から提示された契約書案によると、民法416条に沿った形で損害賠償の上限が青天井になっております。弊...(2017/11/04)

法務・知的財産・特許
心裡留保の判決の損害賠償
損害賠償の理由の一番は嘘ついたではないですか?私は無効な書面に印紙代を払いません。(2017/11/01)

その他(法律)
民生委員は公務員か、守秘義務違反の損害請求は
民生委員は、「広い意味での公務員」なのでしょうか?民生委員は、「広い意味での公務員」として、市などの地方自治体の指揮監督下にあるのでしょうか?民生委員が守秘義務違反などの違法行為をした場合の損害賠償請求の相手方は、市などの地方自治体への国家賠償請求ですか?(2017/10/30)

その他(生活・暮らし)
台風での被害と賠償
先日の台風21号で我が家のガレージにおそらくご近所のカーポートの屋根材が飛び込んできました。我が家の車がこれの被害を受け 樹脂のバンパーは大きく凹んでしまい車の上で飛んできた物が暴れたのか、車の屋根も傷らけ凹んでいます。昨日ご近所の家を見て回り何軒かそれ...(2017/10/24)

裁判
虚偽の陳述の損害賠償請求
二審で翻ったのは虚偽の陳述のためです。出せばなるから自分でやれ、ただし書きなんて他に手がない時に使う、一審が翻ることはないと3人の信頼できる弁護士が言いました。私もそう思っていました。口頭陳述の嘘なんか高裁は判っていると思ってました。二審で翻った時に嘘し...(2017/10/24)

裁判
冤罪、名誉毀損の損害賠償は
夫の取引先に夫と社員のAことを酷く悪く言う内容の電話をしたのが私だと言われました。私の関係者の中にも犯人だということが伝わっています。Aが電話を受けたのではありません。電話をしたのはキャバ嬢です。Aは社長に誰なんだと聞かれて、キャバ嬢と言えないで私だと言い...(2017/10/19)

その他(車・バイク・自転車)
DQNにクルマ壊されたら損害賠償はしてもらえるのか
カスなDQNはあちこちにいるようですがカスなDQNがこちらの走行に何の落ち度も無いのに例えば、制限速度で走っているのが気に食わないとこちらのクルマを無理無理停めさせてクルマから降りて来ないからとドアを蹴飛ばして凹ませたりドアミラー壊したり窓ガラスを破っ...(2017/10/16)

その他(法律)
騒音でスナックの客を相手に損害賠償が認められるか
カラオケスナックからの騒音の場合、通常は、店の経営者に対して苦情を出して、それが認められなければ、店の経営者を相手に訴訟という流れだと思います。これに対して、カラオケスナックからの騒音の場合で、実際に歌っている特定の客(常連の客)に対して苦情を出して、そ...(2017/10/10)

PHP
WEBサービス提供による、損害賠償請求のリスク
https://okwave.jp/qa/q9375905.htmlの続きこちらで、WEBサービス提供による、損害賠償請求のリスクはほとんどないというご回答をもらったのですが、そのように考えて大丈夫ですか?改ざんされて、ウイルス感染に至った場合、リカバリにかかった費用を請求される可能性はど...(2017/09/23)

英語
賠償の英語表現についてお尋ねします。
I demanding damages against him for my injuries and aftereffects of the whiplash on my neck caused by a car accident.on my neck は必要ないかもしれませんが、通じる表現でしょうか?また、彼に殴られた、刺された(腹部等ナイフで)怪我、傷はfor~後にどう表現...(2017/09/10)

登山・キャンプ
クライミング中の賠償責任保険
インドアクライミング中に、落下して隣のビレイヤーの人にケガを負わせていまいました4ピン目でたぐり落ちしたのですが、ビレイヤーのロープが出しすぎでいたのか予想以上に落下距離があり、隣のビレイヤーの上にかぶるように落ちました(グランドフォールはしなかったの...(2017/09/08)

法務・知的財産・特許
ホームページの著作権の侵害と損害賠償請求
WEBの制作会社を経営しております。同時期に別会社から、ホームページ作成の受注を受けました。偶然、同じような業種でしたので、先に受けたA社のデザインや構成をコピーして、B社へ納品しました。ソースを貼り付けたので、文言も全く同じです。ところが、先日A社から、全...(2017/09/08)

その他(法律)
こんな場合、損害金の賠償を求められますか?
独立行政法人(甲)が商品に関するグローバル宣伝サイトを運営しています。その広告は、出品者が文面を作成し、甲がアップの最終判断をします。その文面で、一部大事な部分を削除されアップされました。甲との協議は、まとまりません。私としては、非情に大事な文言である...(2017/09/07)

アンケート
台風で自宅やその周辺に損害が出たことはありますか?
台風で自宅やその周辺に損害が出たことはありますか? 私は向かいの家の屋根が半分ぐらいはがれてめくりあがっていてびっくりしました(2017/09/06)

交通事故の法律
交通事故の損害賠償に関して
交通事故の車の修理損害賠償に関してお力添え頂きたいです。当方被害者(100:0)で停車中に後方より追突された事故です。通常であれば損傷個所の修理で特に問題なく終わる事故かと思われます。今回ちょっと複雑な話しになっているのが、およそ半年前にも全く同じような内容...(2017/09/05)

ニュース・時事問題
損害金が数十億円も!?武井咲サイド おわび行脚
違約金、損害金が数十億円も!?武井咲サイド おわび行脚へhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/04/kiji/20170903s00041000343000c.htmlこれって結局事務所にも交際の報告とかしてなくて、できちゃった結婚ってことですか? 損害金は武井さんも負担す...(2017/09/04)

損害保険
追突事故(10-0)の賠償について
先日信号待ちをしているところに、後ろから追突されました。相手はレンタカーで、レンタカー会社の保険会社(東京海上日動)から連絡がありました。事故自体は10?0で100%相手が悪いと認めたものの、車の修理(バンパー部分が全損とのこと)に60万程かかると言われ...(2017/08/30)

その他(ビジネス・キャリア)
退職する株主に損害賠償請求はできますか?
設立1年4か月、社員5名の海外法人です。海外に拠点を持ちます。5名すべての社員が株主となっております。社員(株主)2名が今月中旬に辞表を提示してきました。2週間後に退職したいとの内容でした。残り3名の株主で協議した結果、この2名の株主は「志が全く違う」という理...(2017/08/27)

弁護士
国家賠償訴訟にかかる弁護士費用
警察の任意捜査の範囲が行き過ぎたため取り消し請求を求め国家賠償訴訟を起こそうとしています。その時にかかる弁護士費用は敗訴側に全額負担させることは可能(妥当)だと思われますか?(2017/08/26)

裁判
損害賠償請求できますか?
私が住む地区は、街並み保存協定がある地区で、宅地の利用(新築工事)の際には,街並み保全協定委員会が,工事が行われる宅地の近隣の意見を聞き,住環境を守ることを目的に審議することが約定で決められています。ところが,S邸の工事の際に,その街並み保全協定で審議さ...(2017/08/24)

裁判
損害賠償請求のメールで困っています
4が月前まで在籍していた会社の社長から、突然「貸与していたPCのログインパスワードを知らせないまま退職した。中のデータ(デザインデータ)が取り出せずに業務に支障がある。教えなければ損害賠償請求をする」というようなメールが来ました。私はユーザのパスワードは変...(2017/08/03)

その他(法律)
仕事中事故の損害を支払を請求されたら
仕事中トラックに運搬してたいた荷物が道路に横転するという事故を起こしてしまいました。怪我人はいなかったのですが、通行中の車に被害が出てしまいました。(警察消防に通報済)輸送中に積んであった荷物が崩れたことと、運送会社の人でできなかったので、不慣れな結びが...(2017/08/03)

損害保険
交通事故の車の損害
交通事故に会いました。リースしている車が壊れ、修理代はもらいました。ただ、リースが終わる時、「事故車」扱いになって評価が下がるそうです。その下がる分を今回の事故相手から頂きたいのですがダメなんでしょうか?私に過失はなく、でも車の評価が下がることに疑問が...(2017/07/23)

財務・会計・経理
妥当な損害賠償の予定額
産業用部品販売の契約書において、万が一こちら側の製作した部品の納期が遅延した場合に(こちら側は部品メーカー、相手側は機械メーカー)、賠償額をめぐってのトラブルを回避するために損害賠償の予定を定めることを検討しています。こちら側の狙いは、万が一部品の納期...(2017/07/21)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。