ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「避難」最新質問一覧

ニュース・時事問題
■民主掻き回す石原の我欲の尖閣騒ぎ⇒穀潰し宏高当選
●26日組閣 安倍自民の国民への復讐が始まる●http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/d1be40009107e5dddd73c4a8487e66e9●この国の報道 中国北朝鮮とどこが違うのか 真相を伝えぬこの国の言論商売に疑惑●http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6897429.html日刊ゲンダ...(2016/06/29)

ニュース・時事問題
■尖閣募金14億!ホームレス健康保険剥奪されたまま
2012年1月20日に東京都知事の石原慎太郎は、大企業も真っ青の利益追求のみを目的にしたスカイツリー再開発のために、情け容赦なく、東京都江東区の公園でホームレス強制排除の教唆をやってのけました。もちろん、石原は、テントを排除されたホームレスの人々に生命...(2016/06/29)

恋愛相談
今まで通り友達?いずれ恋人候補?
相手は40代のバツ1の子持ちです。 性格が不器用なため。 一つの事しかできないタイプ。 前に携帯に連絡したときに、子供が電話に出ました。 直ぐに間違えました。と切。かけ直したら。即男友達。今日は仕事休みの日で手が離せない。とがちゃん。こんな人、恋人にしたら...(2016/06/28)

建築士
避難階段を取り付けるのに確認申請が必要か
二種住、準防火地域で作業場と寄宿舎の複合建物。二階建(正確には三階かも)既存不適格か、元々適法かも古いのでわかりません。問題は寮として利用しているので屋外避難階段を付けたいのですが、確認申請が必要か否かです。客観的に安全対策だが、そもそも寮として使うほう...(2016/06/15)

建築士
いい加減な耐震改修から子供の命を守るには
この小学校には800人の児童がいます。3年前に市の発注工事として小学校の改修工事を担当しました。この小学校は築46年で以前は県の公立高校として使われておりましたが県から譲り受けた建物です。耐震工事は5年くらいまえに完了していました。工事を始めて天井を撤去したと...(2016/06/12)

メディア・マスコミ
せっかく九州に逃げた海老蔵さんは、なに口にしたのか
麻央さんは絶世の美女でしたが、何を思ったか異相海老蔵と結婚してましたが、1年半ちょっと前に乳癌が判明し、それについて最近海老蔵さん本人がメディア会見しました。海老蔵夫婦と言えば、3.11の直後に大阪や九州に緊急避難してましたよね。せっかく避難したのになんで...(2016/06/10)

メンタルヘルス
本当に死ぬしか無くなってしまい不安です
長文の殴り書きで申し訳ございません。私は小さい頃から父親にDVを受けており、母親も元ヤンで気性が荒いです。ですが今は離婚し、母親の方についています。物心付いた時から、毎日両親からは暴力と暴言で、妹が居ますが逆に妹は可愛がられ、差別されてきたように感じます...(2016/06/05)

ニュース・時事問題
小2事件。鍵の開いていたドアと破れていた窓
例の糞ガキの人が巻き込まれた山林内行方不明事件についてですが、「人や他人の車に石を投げる」という、糞の中でも最たる「糞ガキ」のわけですが、この人が避難していた自衛隊施設のドアの鍵が、その時幸運?にも開いていたそうです。普段は鍵をかけておくドアだそうです...(2016/06/05)

防災 ・災害
人間の愚かさはいつまで続く
東京の小金井で発生したアイドル襲撃事件。この犯人の男の胸に去来するものはいったいなんだったのか。ただプレゼントを返されたから腹が立ったのか、それとも軽く見られた自分が情けなかったのか。こういうすぐに結果を求める短絡的な男は良く見ます。世の中では珍しい男...(2016/05/26)

その他(ライフ)
公園はどのようにして楽しむのですか
どこかのイベントなどにいくと一般客がテントみたいのを勝手に土地に占有してその場所を独占してお昼寝でもするのでしょうか、正確には外からテントの中見えるので名称は違うのかもしれませんけど、これは家族が具合悪くならないように熱中症対策で避難できるような休憩と...(2016/05/25)

夫婦・家族
熊本地震で激務になった公務員の彼氏について。
20代女です。一緒に住んでいる婚約者がいます。熊本地震で大変な思いをされている方が多い中、くだらない質問かもしれませんがアドバイス等いただければ幸いです。今回の地震で震源となった地域から10km以内に住んでいます。幸い私が住んでいる地域は被害が少なく、私も被...(2016/05/24)

夫婦・家族
離婚すべきか悩んでいます
結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言ってい...(2016/05/22)

素材・食材
避難所へのペットの持ち込み
被災し、避難所にペットを連れてくる人に関してです。家族同然に可愛がっているのは分からないではないですが、他の被災された方の中には、肉食をしている人もいると思います。彼らは動物好きなので、普通に考えれば、肉食をしないベジタリアンであると思いますが、その人...(2016/05/18)

防災 ・災害
早く東京原発を造らないと首都地震に間に合わない
東日本大震災で女川原発が事故をまぬがれ、福島第1原発も地震の揺れで壊れたんじゃないという不確かな考え方から、原発推進派やそれに類するネトウヨが「原発は絶対安全なんだ」と、あの懐かしいゴタクを再び言い続けて早5年あまり。加えるに安倍晋三の口癖として「世界で...(2016/05/16)

その他(住まい)
梯子
マンション三階から 避難するときの梯子が欲しいです。ロープで作ってあるのは 四メーター一万七千円でありましたが防災用は三階程度で 八万ほどでした。(ステンレス?みたいな素材)ロープの梯子などは 登山売場にあるときいたのですがどうなんでしょうか?私がみたのはホ...(2016/05/16)

人生相談
何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのです
何故女性は言葉遣いを気をつけなければならないのですか?仕事の際は勿論丁寧な話し方をしますが、完全にプライベートで彼氏と会話をする際に彼氏から注意をされます。例えば、結婚をしていて…だとかならまだ理解できますが何故注意をされなければならないのでしょう(・・...(2016/05/13)

その他(占い)
夢占いをお願いしたいです
普段から眠りが浅いのか夢はほぼ毎日見るのですがうろ覚えで目が覚めたり、覚えていても深刻というか気にならない夢が多いのですが、昨晩、とても印象的(で怖い)な夢を見ました。津波がメインの夢なのですが、インターネットで調べると吉凶色々な意味合いがあるとのこと...(2016/05/06)

登山・キャンプ
非常用の寝袋
災害の避難用に寝袋を買おうと考えています。東京などで冬の車中泊をする場合、どの程度の寝袋を買ったら良いでしょうか?(2016/05/06)

その他(行政)
児童養護施設災害の子供達への対策
教えてください!震災や災害のニュースを見て強く感じたのですが、児童養護施設で事情があり入所している子供達、親には何処の施設にいるのかも知らされていない親御さん等います。そんな場合も親には居場所を教えてくれないのでしょうか? もし、震災や災害で子供に何かあ...(2016/05/06)

防災 ・災害
被災者の性処理
被災者で、自宅崩壊した人たちは、セックスをどうしているのですか? トイレでオナニーをして終わりでしょうか?避難所で、声を出さずにしているのでしょうか?あるいは、ずっと我慢しているのてしょうか?そういったボランティアもいるのでしょうか?(2016/04/24)

ネットワークセキュリティ
ネットワークファイルのパスワード解除方法
カテゴリがいまいち不明のため技術者様への質問といたしました。現在社内ネットワークをしています 家庭内LANに毛の生えた程度で複合機1台 PC6台 バックアップ用ファイルサーバ1台がつながっております。基本的に各PCよりネットワーク上のファイルサーバにあ...(2016/04/23)

その他(社会問題)
被災した方が良い物を食べられる ってどうなの?
被災すれば避難所に炊き出しが出る中には某高級寿司店や高級料理店が避難所にやってきて無料で料理をふるまう…被災してない人たちより良い物をタダで食べられるわけですがそれってどうなんですか?被災者特権でしょうか?あーこんな質問したらまた叩かれますね私ww(2016/04/21)

防災 ・災害
救援物資の配達にオスプレイを使った理由は?
熊本の大震災の救援物資搬入に際して、日本政府は在留米軍に依頼して、オスプレイを使って救援物資の搬入をしてもらっと報道でしりました。日本政府は、大震災直後から熊本空港を24時間運用に切り替え、緊急物資は自衛隊のC-1やC-130Hで、全国から熊本空港までは搬入可能で...(2016/04/20)

その他(ライフ)
熊本の避難民は大変でしょうけど?不思議に思う事が?
被災を受けた避難民の方々は大変でしょうけど自由時間らしき時間は何をしてるのでしょうか?まさか食事・欲しい物を求めるだけではないでしょうね?その自由時間らしき時間がテレビでは放送されないので分からないですけど?食事の配給を待つのに数時間並んでは分かるので...(2016/04/19)

アンケート
被災地・熊本と大分に伝えたい気持ち
地震による大変な災害に見舞われている熊本と大分に伝えたい気持ち、ありますか? ----残念ながら、このたびの一連の地震に関連し、お命を落としてしまった皆様にお悔やみ申し上げます。今は余震の被害をうけないように、安全なところへ避難されているかと思いますが、一日...(2016/04/18)

ニュース・時事問題
熊本空港を救援物資の搬入に使えないですか?
「平成28年(2016年)熊本地震」によって、10万人もの地域住民が避難し、避難所では食料の提供に難儀していると知りました。一方、国管理空港である熊本空港は、ターミナル施設の被災により、従業員・利用者の安全が確保できなくなったとして、早々に空港閉鎖を決定してお...(2016/04/18)

防災 ・災害
地震時に娯楽は必要?
熊本地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。未だ余震が続いており、予断を許さない状況ですので、これ以上の被害がなきよう祈るばかりです。今回の地震により改めて、地震時の備えについて考えさせられました。避難の際、最低限の食料・救急用品等は当然必要...(2016/04/17)

ニュース・時事問題
車中泊は被災者扱いされないのですか?
益城町を始め熊本などの被災地では避難所に入れず車の中で過ごしている人が多く居ますしかし彼らは炊き出しのご飯や給水の水を貰うことが出来ないそうです(益城町の友人は車中で寝泊りしてる事を理由に炊き出しのご飯と水の給水を断られたそうです)何ですか?避難所の中の...(2016/04/17)

防災 ・災害
避難
家が壊れてなくても避難するのはどうしてですか?(2016/04/17)

防災 ・災害
地震で避難している方々
今回の地震で避難されている方々、広場や公園で過ごされていますよね?今晩から九州地方は雨と聞きます。どうされるのでしょうか?(2016/04/16)

ボランティア
【避難所経験者さんに質問です!】この避難所で配られ
【避難所経験者さんに質問です!】この避難所で配られる毛布は温いですか?冬場にこの毛布1枚支給されて寒い体育館で寝ることって出来ますか?もっと温いものが必要ですか?この毛布1枚で一夜を室内で普通に過ごせるのか教えてください。あと支給された毛はどこのメーカー...(2016/04/16)

防災 ・災害
益城町役場に非常電源は無いの?
震度7を記録した益城町役場は真っ暗で避難してきた人たちは外で過ごすはめになりましたが役場なのに非常電源とかバックアップ用の電源は用意してなかったのでしょうか?それはそれで防災対策としての不備だと思いますが?(2016/04/15)

アンケート
震災時に、自分が行くべき避難所を知っていますか?
熊本の地震は断層が動いたということで、局所的に大きな被害が出ました。ニュースでは、車にいた避難者の方が、“自分がどこの避難所に行けばいいか、どこが避難所になっているかが分からないので困っている・・・”ということを言っていました。さてそこで、皆さんはどう...(2016/04/15)

その他(交通)
ノンフィクション
ノンフィクション痴漢ってどこからが痴漢ですか?被害者が迷惑なことを伝えれば、納得され、その行為を止めさえすれば痴漢など存在しないのでは?(普通止める)満員電車で通勤する時は身なりを気をつければ?やめてと言えば大抵やめるし、被害者も避難と自己主張が足りない...(2016/03/30)

犯罪、詐欺の法律
真夏に公衆トイレに入り、個室のドアが壊れて・・・
真夏に公衆トイレに入り、個室のドアが壊れて出られなくなった場合、ドアを壊して外へ出たら犯罪として立件されますか?やむを得ないことだと思うのですが・・・もし犯罪にならないとしたら、器物損壊(建造物損壊か?)の構成要件(壊す意思がないとして?)に当てはまら...(2016/03/28)

警察
兵庫県高砂署の対応について
ストーカー行為をする、年齢は50代半の男性が、被害者の女性の名前を使い、高砂市内のスナック複数の店舗にて、友人でもない立場で虚偽の内容を店主に告げ、無銭飲食を繰り返しております。利益窃盗を装う巧妙な手口で、店主には、被害者と同居している、彼氏ですと言いふ...(2016/03/23)

人生相談
頑固な父親の対処方法
私の父親はとても頑固で内弁慶です。そして昔ながらの筋金入りの亭主関白な人です。28歳になる独身の娘に厳しいです。門限22時。外泊は許可制。一人暮らしは許さない。実家を出たいなら結婚をしなさい。等々自分のルールを曲げません。今まで言うとおりにしてきました...(2016/03/22)

科学
人間に勝つには、最低でも後10年、、、。
2016年の3月に、囲碁の名人級の人間と、囲碁の名人級のコンピュータが5番碁で対戦して、コンピューターの方が四勝一敗の結果になったニュースが新聞紙上を騒がせておりました。商業マスメディアの記者が書く記事には、「チェスや将棋ではコンピューターの名人が人間の名人...(2016/03/20)

その他(アウトドア)
アルミブランケットは避難所で使えませんよね?
以前知り合いからアルミブランケットをもらいました。3コあるのですが、1コ開封して、試しに使ってみたところ、確かに毛布並に温かいのはわかりました。でも、これを防災時使うように感じません。何故ならば、めちゃくちゃ音がうるさいからです。非難命令がでたら、避難...(2016/03/18)

人生相談
監視されていた地域に戻るしかないのか
一年半前に住んでいたアパートのすぐ近くに、賃貸マンションが0.0.0で募集しています。引っ越した理由は、近所の年寄りやアパートの住人に見張られていたからです。アパート前の家はいつからか不明ですが、監視カメラをアパート正面に向けてつけていて、私がゴミを出すとす...(2016/03/17)

その他(国内)
女性客室乗務員の服装。
先日の北海道での飛行機の火災などを見ていつも思うんです。CAさんの制服は一般的にスカートが多いです。他にもバスガイドさんも同様です。しかし、客室乗務員は接客や運賃の回収等の事務管理の他に、事故の際の避難誘導、すなわち保安要員も兼ねています。だから鉄道員の...(2016/03/16)

防災 ・災害
防災対策庁舎はなぜ災害になるのですか
水没したりするということは防災対応能力ないのでしょうか根拠として東日本大震災では屋上までもが水につかり必死に避難呼びかけたといわれている人でさえも、ご活躍しすぎて残念な事になっています、人々に貢献できた人の人命というのは命の危機は予見できたような気もし...(2016/03/11)

ニュース・時事問題
田母神俊雄が横領の容疑者になったみたいですが
「福島では動物が元気に走り回ってる」と主張し、強制避難は間違いだとギャーギャーわめき続けた田母神俊雄が、横領?の容疑者として事情聴取並びに家宅捜索を受けた模様です。泡沫候補として出馬した東京都知事選をネタに、ネトウヨ関係者から1億4千万円を集めたが、選挙戦...(2016/03/08)

国際問題
3月に開始される可能性が高い第三次世界大戦
情報元=ビフォアー・イッツ・ニュース=の2016年3月6日8時10分の配信記事です。タイトル=NATOの先制攻撃計画以下は「日本や世界や宇宙の動向」様の翻訳記事です。2016年03月07日13:18    NATOが先制攻撃?イスラエルのオルターナティブメディアを調査によると、NAT...(2016/03/08)

防災 ・災害
被災したとき、避難ってどうするのかな?
地震などで、被災したときにどうすればいいかわかりません。たまにシュミレーションするのですが、体験したことがないので想像つきません。埼玉の住宅街に住んでます。駅が近くの場所で近所の小学校まで歩いて15分くらいです。<疑問1>そもそも、大きい地震が起きたら...(2016/03/05)

生物学
ソマチット 不死の生命体 ありえますか?
これは、トンデモ科学では?日本でも医師が培養してるらしいですが・・・その医師も白血球が赤血球に戻るとか、わけわからないんですが・・・昔に3万倍の光学顕微鏡あったんですかね・・・第二次世界大戦あたりの時代・・・_____________ソマチット(ソマチ...(2016/02/25)

番組
人間の危機感知能力
心霊ビデオを見て、「これはあきらかに作りものだ」とか「もっときめ細かく作るべきだ。ストーリーが雑だ」とかなんかその方か笑っちゃう意見をWebサイトに書く人たちがいます。映している人は別にストーリーを気にして作っているわけでもないし、たまたま映ってしまったも...(2016/02/24)

その他(法律)
テロ発生時に自衛行為で一般国民が銃を撃つのは違法?
言うまでもなく日本は、一般国民には猟銃等の例外を除き基本的に銃の所持・使用が禁止されていますが、もし仮に、日本国内でテログループによるテロ行為(殺人や破壊行為)が発生した場合に、自衛行為として一般国民がやむを得ず銃を使う場合も違法行為になるのでしょうか。...(2016/02/23)

昆虫
助けて!夜なのに蜂が部屋にはいってきた!
夜なのに親指大の黒くてずんぐりむっくりした蜂みたいなのが部屋に入ってきました(>_<)夕方洗濯物を取り込んだときくらいしか窓を開けてないので、多分その時に入ってきて洗濯物に埋もれてたんだと思います。めちゃくちゃ怒り狂ってて、天井の照明に向かって突進と刺...(2016/02/18)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。