ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「避難」最新質問一覧

デスクトップPC
何故に添付のようにタスクバーに避難?するか?
Win10,IEで何度か経験しています。原因不明ですがいきなり添付画像のように今まで作業していたソフトが一斉にタスクバーに避難してしまいデスクトップ画面には何も有りません。避難したアイコンを一つずつクリックしていけば一つずつ元の位置にソフトが開くので我慢してい...(2018/04/23)

心の病気・メンタルヘルス
うつ病が治りません、焦ってます
今年の2月6日うつ病と診察されて現在4月21日約3ヶ月経ちました。休職期間終了の5月8日が目前に迫ってきて、またあの、鬱になった職場へ戻る事が不安でなりません。休診日以外はクリニックへカウンセリングや回復プログラム、週に1日診察(投薬/抗うつ剤×1種、マイスリー×1...(2018/04/21)

老人ホーム・特養・福祉施設
老人ホーム見学
老人ホーム見学しましたが、照明が暗い。寒い。あまり活気がない(職員、入所者共に)。挨拶する職員、しない職員。手すりのところに備品がワゴンに置いてあり、入所者にとって邪魔じゃないかな。ただ保育園も経営しており隣が保育園で常に外に出て遊ぶ園児を間近に見ること...(2018/04/17)

心の病気・メンタルヘルス
メサコン!メサイアコンプレックス!コレって治せるの
メサコン!メサイアコンプレックス!コレって治せるのでしょうか?今日、やっと自分の抱えている爆弾の名前がわかったんです。でもこれってどうやって付き合っていけば良いのでしょう?説明されてるウェブサイトとか読むと、かなりボロクソに酷い救いようのない奴で、身の...(2018/04/04)

防災 ・災害
福島大震災復興は印象操作で思わされている?
福島大震災復興は印象操作で思わされている?仮設住宅を出ると避難者から外れ、福島に戻ると家賃補助を出すなどして復興を数値的に印象付けているのだろうか?震災カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16055b/https:...(2018/03/15)

哲学・倫理・宗教学
テレビで小泉元首相が怪気炎を上げています。
夕食の間15分ほど眺めたテレビで小泉元首相が原発に関して何か言っていました。脱原発が政治的使命だとでも言いたげだよ。東日本大震災の数年前に新潟には中越地震という地味だけど被害の大きい地震があった。その震源地はね、新潟に所在する原発から直線で30キロくらい...(2018/03/13)

メディア・マスコミ
津波の避難が屋上でなく山だったら泥棒が来ませんか
津波が去った後でなく、津波が来るまでの時間差で泥棒が店や銀行から盗みませんか?証拠も洗い流されます。裁判で毎度が、近くに山があるのになぜそこに行かなかった、なぜ建物の屋上にとどまった、というけれど、完全に人がいない状態にしたら泥棒が入りませんか?平和ボ...(2018/03/11)

妊娠
生理中に避難に失敗しました
昨日彼氏と性行為をしました。ちょうどその日が生理予定日でした。いつもはコンドームの先端にしっかりと溜まっているはずが今回は根元の部分まで溜まっていてゴムが付いていない部分も少し濡れている状態でした。なのでもしかしたら漏れてしまったかもしれません。射精後1...(2018/03/07)

老人ホーム・特養・福祉施設
障害者の短期入所申請について
子供(39歳)が知的障害と精神障害の併合障害です。自分も高齢のため、何か不測の事態(入院等)があった場合、緊急避難的にでも施設への短期入所を考えています。申請しようと思って役所に行きましたが、自分でまず入所先の業者を見つけてそれから申請ということになる...(2018/01/30)


私のしたことって結果的に良かったの?
朝、学校に行くバスに乗るため家を出たら家の前の道路で何の種類か分からない野鳥?が必死に羽ばたこうとしてるのですがなぜか飛べず車も上手く避けて通ってくのですがこのままでは轢かれてしまうかもと思い、信号が赤になったのを期に歩道の片隅に避難させておいたのです...(2018/01/30)

弁護士
司法試験 平成18年 2問目 刑法
司法試験 平成18年 2問目 刑法〔第2問〕(配点:2)刑法第37条第1項の緊急避難の法的性格について,学生AとBは,違法性阻却事由説と責任阻却事由説のいずれか異なる見解を採り 緊急避難に当たる行為に対して正当防衛が成立し得るか ,「 。」という問題について...(2018/01/21)

アンケート
阪神大震災から23年
前にも質問した覚えがあるんですが1995年の1月17日、ミナさんは何をしていましたか?私はその2日前の成人式に参加せず、神戸の下宿先で被災しましたその時、決してお世辞ではイケメンと言えない男が女子専用のアパートに泊まりに来ていたので、「はよ帰って」と言って隣の...(2018/01/17)

防災 ・災害
嫌原発 自民党国会議員【泉田裕彦】
新潟県知事を長年やって、2011年大震災以降は「反東電」で名を馳せた泉田裕彦が、先の衆議院選挙で自民党から立候補して当選してたのを知ってますか。立候補時にはアッと驚くサプライズでしたが、聞いてもわけわからんゴタク言いながら当選した模様で、とりあえずは反東電...(2018/01/10)

英語
和訳 Twining v. State of
外国人です。。。私の和訳はあっているでしょうか。添削をお願いいたします。Twining v. State of New Jersey, 211 U. S. 78, 211 U. S. 91, (1908): Privilege against self-incrimination,“It was generally regarded then, as now, as a privilege of great value, a p...(2017/12/23)

国際問題
大丈夫だ、が不安だ。
北朝鮮問題が連日ニュースを賑わせています。しかし、その報道姿勢が?マークを付けてしまう物ばかりです。まず、沖縄の普天間基地でヘリコプターから窓枠が外れて落下、そこにいた児童が怪我をした事件。たしかに米軍の整備士の力量と注意義務には疑問がありますが、それ...(2017/12/14)

アンケート
「変わっちゃったな?」と寂しく思うことありますか?
ここ最近、住んでいる街を歩いていると、近所の街道の道路拡張や高齢化で個人商店が閉店したり、近所の建物の建替えなどが増えてきたようで、子供のころから見慣れていた風景が変わってしまい、「あー、ココも変わっちゃったのかあ・・」と思い、思い出が消されていくよう...(2017/12/08)

アンケート
ごっちゃ混ぜの忘年会もどきで可哀そうな人見た
長いです↓。長文ダメな人はお逃げください。--------------うちの会社、下請けの子会社なので、いろいろ連携している子会社やら大元さんやらと、数年に1度ぐらい「参加したい人だけ」って感じのフランクな飲み会をします。無礼講とは言わず、かなりフランクでいつ帰って...(2017/11/29)

地震の知識
地震の時せめてどこにいればいいのか迷います
耐震構造になっていないアパートに住んでいます。ほんとは引っ越したいところですが、20年以上も住んでいてなかなか出ることができません。ちなみに地域は静岡です。もし大きな地震があった場合(1)押し入れに逃げる(2)ちょっと遠いけどトイレに逃げる(3)部屋の出入口辺りに...(2017/11/29)

その他(住まい)
住まない実家を相続した方へ質問
母の実家は叔父が相続しましたが、住んではいません。400キロも離れたところに住んでいて、庭の手入れ、法事などで年に何度も通っています。維持するだけでも大変で地デジ切り替え時にはアンテナ、下水が通った時には自宅の水洗トイレなどの配管工事もやったそうです。...(2017/11/08)

防災 ・災害
国民避難訓練
近隣諸国の有事が近づいてきているのかな、核や科学兵器の対応はどのような行動すれば被害者にならなくてもすみそうですか宜しくお願いします。(2017/11/06)


ネコ用品のアロマ
マンチカンの子猫を飼っています。ネコちゃんにアロマや精油(エッセンシャルオイル)は厳禁ということは承知しているのですが、猫砂やペットシートなどで「アロマ配合」を謳っている商品を目にします。無名のメーカーだけではなく、某大手メーカーの商品にも「ラベンダーの...(2017/10/29)

裁判
裁判官の行為(不作為)は国賠法上の違法となるか
地方都市の地裁での裁判の関係で、職員から違法行為を受けました(詳細はここでは言えませんが、刑法の犯罪行為です。以下では、この職員が犯罪行為を行った点は、「争いのない前提」としてください)。地裁の職員が犯罪行為を行って、その違法状態が存続していて、私の権利...(2017/10/28)

アンケート
もし、選挙当日に避難勧告が出されたら?
10月21日 明日は衆議院選挙の投票日です。仕事や台風がらみで期日前投票に行かれた方も多いかと思います。期日前投票の受付日が投票場所により、10月11日?と18日?に分かれている事を初めて知りました。質問 仮に10月22日投票日当日台風直撃で避難勧告、自宅待機となった場...(2017/10/21)

国際問題
朝鮮の人たちって
 差別するわけではないのですが… 敗戦した日本が朝鮮戦争のため在日の人たちに対し、特権を作ったわけですが、あれだけ非常識な反日活動をしているのにまだ在日特権が許されている理由はなぜなのでしょうか。 歴史的に見れば日本にも非があるところもあるのでしょうが...(2017/10/11)

自然環境・エネルギー
チェルノブイリ原発事故後野生動物増加?
チェルノブイ原発事故後の野生動物が大きく増加していると多くの報告があります。しかも、放射能汚染に起因する病気や奇形出産等も見られていない(多くは無い様子)と多く報告があります。もちろん事故直後の調査報告ではある種については頭数の減少もあったと報告されて...(2017/10/10)

ニュース・時事問題
【平昌五輪】参加すべき?
そもそもこんな状況で開催するべきではないと思うのですが平昌は北朝鮮との国境から80kmほどの距離で、北朝鮮の自走式多連装ロケット砲の射程距離150km内にあります。万が一のことが起きた場合、五輪会場は攻撃目標の一つになると思いますし、その場合、ヘタレな韓国政府が...(2017/09/28)

ニュース・時事問題
日本近海の太平洋で水爆実験されたらどうなりますか?
北朝鮮外相は、私の考えでは、おそらく太平洋上で水爆実験と言ってますが、ずいぶん大胆な発言と感じました。あれも駆け引きでしょうか。それともマジでしょうか?あんなこと言われたら、次のミサイルが飛んだ時、もしかして今回のが水爆?と思ってしまいますよね。これま...(2017/09/24)

ヘルスケア(健康管理)
食中毒のこと、普段からの除菌について
総菜やのおかずでの集団食中毒O-157のニュースが長く続いていますが、菌に対しての普段からの気を付けることで、除菌の徹底とありますが、本当にそうなのでしょうか?もちろん、ある程度の衛生状態は必要だと思いますが、目に見えない菌は、日常の生活の中で多数いて、人間...(2017/09/20)

Android
スマートフォンの使い方
最近北朝鮮のミサイルが日本に飛んで来たり、台風がきたり、防災訓練があったりでよくスマホが鳴ってますね。でも私のスマホは鳴らなかったので「Yahoo! 防災速報」をインストールしました。この台風の間に「大雨、洪水、暴風、波浪警報が発表中」と届きました。また「非常...(2017/09/18)

その他(社会問題・時事)
国民の意識は震災対策より安保対策を優先か?
北朝鮮のミサイル問題で我が国の安保対策の一つであるJアラートのトラブルが話題となり、批判の一つになってます。震災対策の震災緊急警報も現在まで幾つかトラブルが発生していたことを記憶してますが、今回のJアラート不備のほうが騒ぎが目立ったように感じます。国民は...(2017/09/17)

その他(法律)
Jアラート発令時、各機関は?
・バスやタクシーの運転手は、即座に停車し、客を降ろし声掛けし、少しでも丈夫な建物に駆け込みますか?(乗客に「アホか、そのまま運行しろ」と言われたら、Jアラートよりも仕事を優先ですか?)・コンビニの店長また不在時には適宜店員は、即座に商売を中断し、バイトス...(2017/09/15)

その他(生活・暮らし)
トイレットペーパー騒動は防げた?
はたして災害時の価格の釣り上げは悪いことなのか、というNYタイムズからの話題。日本では昔トイレットペーパー騒動がありました。一方ハリケーンに襲われたアメリカではマイアミからフェニックスまでの航空チケットが普段545$のところ3258&へ、水が1ケース42$など...(2017/09/14)

路線・駅・電車
電車は安全ですか
火災現場で乗客は避難していないことは、ドアを開けろという指示により推測します、電車止まっているのにドアを自らあけられないのは、非常の時はおかしくないですか、なぜなら仮に運転士が急死やトラブルに巻き込まれて、身動きできないとすれば、乗客も結果的に閉じ込め...(2017/09/12)

歴史
日本兵による幼児虐殺の疑問
http://www.wako.ac.jp/hattatsu/prosemi2001/okinawa04.html>>日本兵と住民が共に避難していたガマで起こった事件のひとつです。日本兵に>>とって、アメリカ兵から逃げているガマの中で、住民は邪魔な存在でした。特に>>赤ん坊の泣き声は、敵兵に見つかって...(2017/09/11)

犯罪、詐欺の法律
週刊誌に騙された!全然、北朝鮮がミサイルを発射しな
週刊誌に騙された!全然、北朝鮮がミサイルを発射しない!毎週お金払って購読してたのに!!これって風説の流布に該当しないのはなぜですか?よくインターネットで嘘の情報を流した一般人が逮捕されてるけど週刊誌は逮捕されないのはなぜ?お金を返して欲しい。払い戻しし...(2017/09/10)

ニュース・時事問題
Jアラート,スピーカー自力で避難72年前と同じでは
最近の,北朝鮮のミサイル技術の発達や,実験に伴い,日本に,落下する可能性がある為,日本政府は,日本に住む住民の,携帯電話などのアラートシステムや,街のスピーカーなどで,注意喚起を,行っていますが,具体的な指示もなく,住民は,自力でダッシュして,どこかに...(2017/09/05)

防災 ・災害
逃れられない恐怖
50.代♂大阪の田舎在住質問場所が分からないのでこちらに書き込みします。ミサイルが飛来すると建物の地下や地下鉄に避難する事に成っていますが?家の周囲半径30km以内に地下鉄は無く、地下施設は、家から直線西に距離850mの空港と東に800mの高速道路 (両方共に災害時の備...(2017/09/05)

防災 ・災害
持っておいたほうがよい医療品
災害で避難するときなどのために持っておいたほうがよい薬、サプリメント、その他医療品などはありますか?(2017/09/05)

アンケート
9/9の米朝戦争が始まったら、避難用シェルターに持
9/9の米朝戦争が始まったら、避難用シェルターに持って入れる荷物の上限が1人につき27kgまでと退避マニュアルで決まってるらしいです。印鑑と通帳とあと26.5kg何を持ってシェルターに入りますか?(2017/09/04)

アンケート
自宅での避難
自宅でJアラートが鳴った場合、あなたはどこに避難しますか? 私の家には地下室はないのでどうしたものか・・・(2017/09/04)

夫婦・家族
夫のスナック通いで浮気の疑いも
少し話が長くなりますが、とても悩んでいるのでご意見どうかお願い致します。以前にも夫がスナックのお姉さんに対する行動に疑問がありこちらでご相談させて頂いたのですが、今もそのお店に通っており、前はたまに行くぐらいだったのに去年の今ぐらいからでしょうか、気づ...(2017/09/04)

その他(法律)
法律(時効・行為後の介在事情)の問題です。
法律の問題ですが、下記の2つの文章を返されました。(1)はにべもなく、(2)は「これだけでは緊急避難の成立を否定する理由としては不十分。甲と乙の立場・関係に着目して答えよ」という返却理由でした。説第1つにつき200字以内で答える問題ですが、どなたかわかる方、正...(2017/09/03)

その他(法律)
職務質問に伴う有形力行使に対する有形力行使の違法性
 警察官の職務質問は、裁判所の命令に基づくものではありませんから強制のものではなく、有形力行使を伴わないのが原則ですが、判例は警察官による一定の有形力行使を適法としています。問題は、警察官が適法に有形力行使を行った場合に、市民がそれに対して、自己の利益...(2017/09/02)

防災 ・災害
Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしい
Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしいですが、Jアラートを有効活用出来るのは3分以内に地下に避難できる都会の人か自宅に核シェルターがある国会議員や地方議員や富裕層だけの防災システムに年間100億円の国民の血税を使うのはどう思いますか?あとふと思ったん...(2017/09/02)

超常現象
予言をバカにした連中は
1999年のノストラダムスの予言に端を発して、いろいろな予言をテレビ番組で取り上げていましたが現在、全然やらないのはなぜでしょう。それは、一様に予言否定論者が「核戦争なんて起きる訳がない。そんなことをすりゃ地球は終わりだ」とか言っていたからなんですが。今、...(2017/08/30)

アンケート
ネットで女性相手に、理不尽全開で怒る人たちの心理
女性が書いたネット作品や、女性プロが書いた漫画小説類。または現実の女性で功績を出した人。これに対して、ほんの一部の男性?かネカマ女性が「女なのになんで話や人々を先導してるの?」などなどetcで、返している欄があまりに多いので驚いてしまった。一部ではない方々...(2017/08/29)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。