ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「再生医療」最新質問一覧

メディア・マスコミ
iPS細胞発見から10年経ちました
ノーベル賞の山中教授のiPS発見から10年経ちました 応用として、眼科で一例の成功です なぜ?どんどん進まないのですか お金だったら、安倍首相が世界に向けてバラマイている一部の1000億円を条件つけずに、iPS研究所に渡す 運営や応用なら、民間と兼務を...(2016/10/31)

生物学
ips細胞による再生医療を実現するのに必要な知識
学校の課題で実現させたい技術について書き、それを実現するために必要とされる知識について書き、その実現可能性について考察して書け。という課題がでました。そこで私は失われた体の一部や機能をips細胞で復活させることについて書くことにしました。ipsは分裂していく...(2016/04/20)

医学
脊髄損傷 iPS細胞 現状
ネットを検索していたら、「2013年3月22日、横浜で開催された日本再生医療学会で、ヒトiPS細胞による脊髄損傷の臨床研究を2016年度末に始めることを目指すことが発表されました。」という記載を見つけました。他のサイトでは、2020年には慢性期の脊髄損傷の臨床試験も始め...(2016/01/12)

その他(学問・教育)
iPS細胞で死者を蘇生出来ますか?
iPS細胞や3Dプリンターがあれば理論的に死者でも蘇生は出来ますか?死者の細胞を保存、iPS細胞と3Dプリンターを使い死者が蘇生。死者の脳をホルマリン漬けにしておけば記憶も維持出来るかも? 実際にそんなことは理論的に可能でしょうか?(2015/09/21)

スキンケア
幹細胞コスメが肌細胞を活性化させるとは?
お世話になります。アンチエイジングコスメを探していて「幹細胞コスメ」にたどり着いたのですが、肌の細胞を活性化させる仕組みがピンと来ないので、詳しい方がいらっしゃったら解説していただけませんでしょうか。線維芽細胞が活性化されればタンパク質生成が盛んになり...(2015/09/04)

その他(健康)
iPS細胞で治る病気
iPS細胞はいろいろな病気が治る!と聞きますが、具体的にどういう病気が治るようになるのでしょうか。いくつか教えていただければ幸いです(2015/08/21)

怪我
半月板再生治療の実費について
労働人災により膝関節内部損傷の損害賠償請求の件で弁護士さんと検討させて頂いているところです。鑑定とか算定を行なっているところを探しているわけですが、なかなか大変で、裁判所命令指定病院などもあると思いますが、一応オーディエンスを採用しようと思っていますの...(2015/03/25)

その他(社会問題)
なぜIPS細胞は合法なのですか?
ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律とIPS細胞についてなぜIPS細胞は合法なのですか?またどこまでが合法でどこまでが違反なのですか?(2014/12/19)

病気
iPS細胞で白内障は治療できますか?
高齢化社会になり白内障患者数はうなぎのぼりです。そこで質問です。iPS細胞研究が進めば、白内障は治療できるようになるのでしょうか?よろしくお教えください。(2014/11/05)

生物学
iPS細胞について教えて
Oct4、Sox2、Klf4、c-Mycの4種類の遺伝子を人の体細胞に組み込むと初期化され、iPS細胞ができるとありますが、1. 問題の4つの遺伝子は、個々の人に応じて逐一作成するのでしょうか?それとも2. 共通因子として別に大量に培養しておき個体の区別なく導入するのでしょうか...(2014/09/24)

ニュース・時事問題
STAP細胞はES細胞に酷似とは?
今日のYahooのニュースに「STAP細胞はES細胞に酷似」との論文が出たと載っていました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-00000089-san-sctchSTAP細胞はできなかったが、ES細胞に似たものはできたということでしょうか?ES細胞も万能細胞の一種だと思っていたの...(2014/09/24)

医学
iPS細胞ドリンクを飲んで若返ることは出来ますか?
iPS細胞ドリンクを飲んで若返ることは出来ますか?自分の細胞のiPS細胞を原料にした、iPS細胞ドリンクを沢山制作して、ヤクルトのように冷蔵庫にとっておき、それを飲んで若返ることは出来ますか?STAP細胞みたいにたまにシェイクするともっと良いでしょうか?これを自分で...(2014/08/18)

生物学
さっきの、サイエンスZEROについて【iPS細胞】
カテゴリはここであってるかな…?iPSって生物学ですか?以下質問内容若いマウスと老化したマウスを繋いでいましたが、あんな単純なことで若返りってできるんですか?繋いでるのは血管だけですか?神経や脳細胞も繋いだら、若い時の気持ち、快感、わくわくが再燃するんです...(2014/07/21)

生物学
IPS細胞について
IPS細胞は移植用の細胞、組織、器官のみを作り出すことが可能なんでしょうか?必要な臓器のみを培養できるのでしょうか?(2014/07/03)

生物学
iPS細胞でクローン人間は作れる?
iPS細胞を作りまくってクローン人間を作り上げることは理論上可能ですか?(2014/05/30)

メディア・マスコミ
●STAP幹細胞は顧問弁護士が食べた?
最初の(詳細プロトコル)報告では8株あってT細胞受容体の遺伝子再構成がなかったと書かれていたと思いますが。その8株を含めたそれまでの幹細胞はどこに消えたのですか。早い時点で証拠を隠滅した方がいいという文系からの法的助言があった可能性はありますか。そして...(2014/04/06)

ニュース・時事問題
STAP細胞 再生医療 臓器提供 医療費高騰
 教えて下さい。これってどう結びつくの。 (2014/03/24)

生物学
ES 細胞の増殖について
ニュースで近年IPS細胞、STAP細胞が報じられ、全くの素人が色々雑学レベルですが勉強しています。ES細胞は無限に増殖するとの事ですが、そのまま増殖させたらいったい何になるのでしょうか?(2014/03/22)

病気
パーキンソン病のiPS細胞
母親が2年前にパーキンソン病と診断を受けて、通院中です。先日、パーキンソン病に対してのiPS細胞による治療の臨床試験が始まると聞きました。実際に私たちがiPS細胞による治療を受けれるのは何年後くらいなのでしょうか?どの病院に通院していれば、治療が早く受けれるの...(2014/03/22)

その他(美容・健康)
IPS細胞について
先日、新聞にips細胞をつかったパーキンソン病治療が確立でき、順調にいけば2016年より治療が開始されるみたいな事が書いてありました。この事でいくつか質問があります。・この治療方で治療すれば完治する可能性はあるのか?・治療費は高いのか?・目の難病もこのips細胞...(2014/03/12)

ニュース・時事問題
ips細胞がもう実用段階、ips森口尚史の不逮捕
確か、昨年ips森口が嘘つきと騒がれた時、まだips細胞は実用段階では無いと言われていましたが、一年も経たずにもう実用段階になったのでしょうか?しかもips森口は未だ逮捕されていないんですよね?ips森口は、ips山中の嫉妬を買っただけなのでしょうか?お墨付きを得ずに...(2014/02/14)

病気
皮膚の再生医療は何年後くらいに実現しますか?
難しいといわれていた腎臓でもできるようになるようですが、皮膚はそれよりも難しいですか?一般人が後天性の皮膚病の治療で使えるようになるには早くて何年くらい必要ですか?(2014/02/11)

その他(学問・教育)
IPS細胞とSTAP細胞の違い
IPS細胞とSTAP細胞の違いをわかりやすく教えてください。(2014/02/04)

アンケート
IPS細胞とSTAP細胞
どちらが凄いと思いますか?※私は研究のプロでもかしこでもありませんので、お気楽に回答願います(2014/01/30)

医学
再生医療実用化後、治せない病気はあると思いますか?
今後再生医療が全て実用化されたら、地球上で「全く治療の目途の立っていない病気」にはどのようなものが残ると考えられますか?※インフルエンザなど病原体の進化に起因するため治療のキリがなくなってしまっているものは話題に上げないこととします。自分が思いつく限り...(2013/12/18)

医学
幹細胞の危険性!
幹細胞を病気の治療や美容に用いることへの危険性について、お尋ねします。最近、病院のみならず美容の分野で幹細胞を用いた商品が販売されています。例えば、AAPEという商品がよく知られています。この成分は女性から抽出されるものですよね。幹細胞を培養は、骨髄由来と...(2013/11/29)

英語
ガン幹細胞
(1)After more than 30 years of declared war on cancer, a few important victories can be claimed, such as 85 percent survival rates for some childhood cancers whose diagnoses once represented a death sentence.癌との宣戦布告をしてから30年以上が経ち、そこ...(2013/07/18)

英語
幹細胞のレビュー
STEM CELLSの2004年の記事です。(1)Embryonic stem (ES) cells derive from totipotent cells of the early postimplantation embryo and are capable of unlimited, undifferentiated proliferation in vitro while maintaining the potential to form cell types of all...(2013/07/18)

その他(ライフ)
IPS細胞などで人類が不老不死または不死になる時
世界や人類や文化はどのようになっていく・動いていくと思いますか?(2013/07/13)

デンタルケア
ips細胞と歯の再生
30代、男です。以前スポーツ中の事故で、前歯がごっそり根元から折れて、現在はブリッジにしています。数年前まではインプラントを一本埋めてたのですが、合わなくて結局取り外しました。で、ブリッジにしているのですが、支えている元の歯にどうしても負担がかかってし...(2013/07/01)

医療
突発性難聴とiPS細胞による再生ついて
数年前に突発性難聴になっり聞こえが悪くなりました。 iPS細胞が今有名になっていますが、もし、難聴の原因が聴神経細胞の破損であった場合、iPS細胞によって修復できる可能性はあるのでしょうか? あるいは修復の実例は既にあるのでしょうか?この方面に詳しい方、ご存...(2013/06/30)

医療
IPS細胞のベンチャー企業
ニュースにて、iPS細胞のベンチャー企業について、アメリカにはたくさんいるけど、日本には、ベンチャーに投資する土壌がととのっていないので、日本発のベンチャーはいないと聞きました。私は、経営をこれから習っていこうと思いますが、将来この分野で会社をつくりたいと...(2013/06/20)

英語
立証に基づく幹細胞利用のために研究をし易くすべき
(1) The firm, Celltex Therapeutics in Houston, has demonized the agency to its patients, some of whom seethe at what they see as government intrusion.患者へ幹細胞を投与するという悪魔に魅せられたCelltexのような会社は政府が関与してきたことに慌てふためくだ...(2013/05/22)

英語
日本の幹細胞治療への法規制
幹細胞治療に対する取り締まりや規則をもっと政府は積極的にするべきだという文章を読んでいます。韓国人を幹細胞治療をした地方のクリニックに対して何の根拠もない治療をしたことへの非難の一例で次の文章が書いてあります。(1)Combine that with the nation’s reputati...(2013/05/22)

英語
幹細胞の暗黒面
幹細胞治療における法的整備の危惧を謳った論文です。ある会社が未認可の幹細胞を医者に堤要していたことで問題になりその会社(Celltex)が倫理委員会を発足して今後の問題に取り組むのだけれどそれ自体に問題があるようでそれ自体がパラドックスでいい方向にもなるというそ...(2013/05/03)

英語
幹細胞を介しての若返り
28 Feb. 2013 NATUREの記事です(1)They discovered dividing cells that were lost on exposure to radiation and that resembledplanarian neoblasts in appearance, localization and gene-expression profile.彼らは放射線によって壊された物の中に見かけ上、そして位置...(2013/03/26)

生物学
★ 鰻のIPS細胞について
IPS細胞技術を応用して鰻の人口孵化をすることはできませんか?IPS技術に寄って、鰻の稚魚の大量生産は可能となりませんか?・・・現在鰻の稚魚は1匹200円もするようですが、IPS技術でこれを20円以下にコストダウンできませんか?・・・(2013/03/21)

英語
ストレス解消ダイエットをする幹細胞
21 Feb 2013 NATURE の記事です(1)But what protects the rare, long-lived stem cells from a lifetimeof exposure to cellular and environmental stressors such as inflammation, radiationand metabolic alterations?しかし炎症や放射、代謝異常のような細胞ストレス...(2013/03/20)

その他(ライフ)
iPS細胞で身体のパーツ(手や性器等)はできますか
ご質問します。iPS細胞では、網膜や毛母細胞などができるそうですが、より発展させて身体のパーツ、たとえば鼻、手、性器などはできるでしょうか。教えてください。お願いします。(2013/02/27)

大学受験
再生医療を学べる大学
こんばんは。高校3年生で受験を目前に控えています。タイトル通り僕は大学で再生医療を学びたいと考えて、国公立の出願の際に横浜国立大・理工学部・化学/バイオ系学科もしくは山梨大学・生命環境学部・生命工学科に出願しようかどうか悩んでいます。私事ではありますが、...(2013/01/28)

がん
悪性リンパ腫再発、、「自家造血幹細胞移植」
悪性リンパ腫の再発(1年未満)治療中63才男です。次に再発した場合の為に、「自家造血幹細胞」の採取入院を来年1月に3?4週間します。採取した、「自家造血幹細胞」は凍結保存して次回再発した時に「移植治療」、現治療はR-B治療法で寛解は3月予定です3月に寛解して再発...(2012/12/30)

生物学
iPS細胞について
マウスのiPS細胞から減数分裂を起こし、精子もしくは卵子に分化させ、個体を生成した論文があったと思うのですが、例えば、男子の皮膚はXY染色体を両方もつので、オスメス両方生まれるが、女子の皮膚はXX染色体しか持たないので、メスしか生まれないのでしょうか?文献等、...(2012/12/14)

生物学
★究極のIPS細胞について・・・★
IPS細胞は一般的には、特定の臓器の再生に利用されるようですが、これは人間全体の再生・・・つまり、複製人間の製造も可能な技術なのではありませんか?・・・この場合全く同じ人格の複数の人間が存在することになり、倫理的に重大な問題が発生するのではありませんか...(2012/11/20)

化学
女性と女性のこどもをiPS細胞で作る事はできるか?
性同一性障害を認められ、女性から男性になり女性と結婚し、第三者の精子の提供を受けこどもを作ったが法律的には自分のこどもと認められなかったニュースを見て思いました。iPS細胞を使ってこの二人のこどもを作る事は可能なのか?(科学的な面だけで)染色体がXXだと女に...(2012/11/02)

生物学
IPS細胞とDNA、RNAとの関係について
IPS細胞とDNA、RNAとの関係について教えてください。山中教授がIPS細胞でノーベル賞をとり有名になりましたが、遺伝情報ををつかさどるDNAや、DNAと蛋白質の仲介者ときいているRNAとの関係が良く分かりません。一言で書ける内容ではないのかもしれま...(2012/10/28)

デンタルケア
ips細胞  歯の再生いつごろ?
インプラントはしないでおいたほうがいいのでしょうか?絶対入れ歯が無理なので インプラントを企画していたのですがしばし考え直したほうがいいでしょうか?歯の再生ができるようになるのはいつごろでしょうか?待ってみるのもいいかもとおもうのですよろしくお願いします(2012/10/27)

その他(ライフ)
iPS細胞。男性の細胞から卵子ができますか。
いつもご回答ありがとうございます。iPS細胞をつかえば、男性の細胞から卵子が、また逆に女性の細胞から精子ができますか?もしできるなら、恐ろしい気もします。自分自身から、自分が産まれる。(2012/10/26)

医療
iPS細胞
マウスの実験により精子ができたそうなのですが、倫理上の問題があると指摘されていました。私には理解できないのですがどういった問題があるのでしょうか?(2012/10/26)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。