ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

就職
仕事を転々と辞めた人でも、正社員になれる?
35歳の姉のことです。姉は大学卒業してから今年の4月まで、転々と仕事を辞めました。それぞれフルタイムで、3年間ずつ働きました。母に聞いた話ですが、なんで3年間しか同じ職場で働かなかったかと言うと、それ以上になると正社員になるようにと言われるのが嫌だったからだ...(2016/12/02)

医療
阪神調剤薬局の正社員で週40時間と書いてましたが、
阪神調剤薬局の正社員で週40時間と書いてましたが、毎週なのでしょうか?休みが年120日になってるので、40時間いかない週もあるのでしょうか?ちなみに変形1年と記載がありました。急いでまして、出来れば早めの回答お願いします。(2016/11/29)

その他(就職・転職)
現在東京の最低賃金は時給932円ですが、正社員の場
現在東京の最低賃金は時給932円ですが、正社員の場合これを上回ってるかどうかは基本給を見ればいいのですか?(2016/11/24)

就職
今の職場で正社員になるか?新たな職場を探すか。
もうすぐ27歳になる事務パート3年目の女です。今の職場で社員登用で正社員になるか。正社員になれる新たな職場を探すか悩んでいます。相談出来る人が周りにいないので、長くなりますが聞いていただけたら嬉しいです。20歳で最初に就いた職場が激務で半年も経たない内に退職...(2016/11/23)

転職
派遣より給料安い正社員に転職するメリットは?
今、僕は派遣社員をやっており、年収は300万円ほどで交通費は支給無しです。正社員になりたいとハローワークに通っておりますが、検索してみて愕然としました。年収300万に満たないものばかり。派遣社員より劣る給与しかもらえない正規雇用に存在価値があるのか?ベースア...(2016/11/21)

就職
正社員になる必要がわからないのですが
20代中盤のものです高卒で職歴はバイトしかありませんハロワには未経験で就職するなら今と言われたのですが気持ちが乗りません今の自分の立場は分かっているつもりで今から就職したところで収入やその先に得る資源となる働き方に対してたかが知れているような気がしていて...(2016/11/19)

就職
cadを活かせる正社員の職業はないでしょうか?
調べてもcadオペレーターなどの派遣の仕事しか見つかりません。(2016/11/17)

財務・会計・経理
パートの勤務日数?雇用保険・正社員との関係
小規模の医療施設に勤務しています。パートではありますが、固定月給でいただいています。完全週休2日・祝祭日休みの施設です。厚生年金・健康保険をかけていただくにあたり、正社員の4分の3の勤務ということで、まったく何も祝祭日などない月に正社員が23日勤務とし...(2016/11/17)

就職
医療関係の受付の正社員の面接なのですが
医療関係の受付の正社員の面接なのですが以前に歯科受付で昼休みが短くなっても手当も付かず終業時間なのに終わらずサービス残業で辛くなって辞めてしまいました。今回も医療関係の受付なのですが、診療が伸びた場合残業手当が付くかなんて質問するのはイメージ悪いでしょ...(2016/11/14)

就職
派遣から正社員になったけど辛い
新卒で就職することなくアルバイトや派遣社員でスキルを高めてきましたが、40代でようやく正社員となりました。1か月経ちますが、正社員なんてちょっと責任が重くなるだけと思っていたけど、やっぱり負荷が派遣社員と違うんだなと思って少々後悔しています。細かい行動目標...(2016/11/12)

就職
正社員からフルタイムパートへの就職はどう思いますか
30代前半女性です。これまで長らく正社員として働いてきました。現在は無職です。私には憧れの企業があり、先日フルタイムパートの募集が開始されました。この企業へ応募をするか、悩んでおります。。◆労働時間→問題ない。(社員と同じ時間)◆仕事内容→問題ない。(前...(2016/11/12)

転職
正社員で月収13万は少ないですか?
土日祝日休み 時々土曜出勤 7:45から16:30までの勤務。残業無し。でも昇給なども無し。特例子会社ですが、その中では多い方ですか?時給で換算するとバイト以下な気がしますが、厚生年金や保険とかもあるので一旦には言えないようで良く分かりません。(2016/11/06)

財務・会計・経理
バイト以下の時給の会社で正社員で働くメリットとは?
どのような事がありますか?(2016/11/05)

人生相談
男で正社員じゃないと尊厳を保てない
男で正社員じゃないと尊厳を保てない家族からも親戚からも認めてもらえない、保証人の相手に納得してもらえない、彼女ができてもいづれ去られる、だから就職を全力でしなさいって担任に3月に言われてたんやけど、みなさんどう思いますかね?(2016/10/07)

その他(ビジネス・キャリア)
正社員でポスティングをする事について
 私は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主(法人ではありません。)で、正社員として勤務している40歳男性です。 仕事は、住宅地図の各家庭、企業、店舗、公共施設等へのポスティングですが、最近、ポス天狗先の方々から、「いい年をして、...(2016/10/02)

社会・職場
正社員のシフトについて教えてください!
飲食店の正社員です。まだ入社してからそんなにたっていません。ただ、あまりにも『え?ほんと?どんなシフト管理してるの?』と思うことがあり、質問させていただきました。私の会社は基本休日はその月の土日の数であり、今月は8回休みがありました。そして今日までで半休...(2016/09/17)

メンタルヘルス
未成年で統合失調症を発症した人が正社員
成人して正社員になれる数は統計でどれほどですか予後が良好だった場合です(2016/09/08)

就職
正社員のシフト変更について
こんばんは。飲食店の正社員です。(まだ3ヶ月ですが…) 昨日、2週間分ほどの新しいシフトができました。 そして今日、他の店舗からヘルプを店長が頼まれたようで、今週の日曜日が休みでしたがヘルプにいくことになりました。また、毎週金曜の午後からもヘルプに行かせると...(2016/08/31)

転職
50歳男性 派遣か正社員か?
50歳の男性です。再就職活動中です。今、登録派遣である会社へ派遣でという話があります。もちろん時給制で交通費・賞与もでません。3年後は不透明で、派遣会社へ正社員として雇用されるか派遣元に正社員という話があるかもと言われました。年齢的に先はありません。こ...(2016/08/27)

サラリーマンの税金
正社員から契約社員へ変更した場合の保険料等につい
大学を卒業して新卒で入社した会社を21年勤め、諸事情があり、7月末で退職しました。引き続き、8/1からは契約社員で、同会社に所属してます。月の給料が半分以下になったのですが、天引きされる保険料等は前年度の収入に応じて差し引かれるのでお給料は激減です。正...(2016/08/25)

就職
無職1年からの正社員
飲食店でフリーターを2年。建設コンサルタントの会社で、派遣社員→契約社員(直接雇用)になれたのに半年で退職。数年前、母親が病気になったのも原因になります。この1年、私が側にいたことで病気は回復してきました。お金も全くないので、自分で占いの仕事を始めて微々た...(2016/08/25)

転職
正社員から派遣社員へ
はじめまして。29歳独身の女です。実家住まいで毎月、家にはお金を入れています。仕事について悩んでおります。今年の4月に転職して新しい職場で働いております。事務員なのですが、想像以上にハードで精神的にしんどい状況です。残業も毎日あり、家に帰っても自分の時間が...(2016/08/23)

就職
正社員を辞めて派遣社員として働くこと
はじめまして。2015年の12月に5年間正社員として働いた職場を辞め、2016年の4月から新たな職場で正社員として働き始めたのですが、想像以上に精神的に負担のかかる職務内容で、今の職場で長く働き続けるのは不可能だと感じております。トイレに行くのも我慢して締め時間ま...(2016/08/21)

人生相談
正社員じゃなきゃダメですか
こんにちは、仕事の相談のために質問させていただきました。さっそくなのですが、私は仕事に対しての価値観に悩んでいます。少し自己紹介をしますと、私は高校のころに精神疾患(統合失調症)を患い、その後療養していました。高校は卒業しましたがその後はハタチからフリ...(2016/08/16)

社会・職場
正社員はどのくらいできなくてはいけないのでしょうか
こんにちは。2.5ヶ月ほど前に正社員として入社したものです。研修生の肩書きは2ヶ月目になくなりました。(研修生卒業みたいなかんじで)研修が終わったあと店舗では、最初は簡単なホールのしごとを役割としてもらい(1.5ヶ月ほど)、数日前からキッチンに入ることになりました...(2016/08/14)

就職
会社側から正社員雇用の話がでました。
大阪で東証二部上場の会社が現場で、現在別の会社の紹介でフリーランスで仕事してます。年齢は40歳 男 独身です。フリーランスの雇用形態は160-180時間の労働で給料は30万で残業いれると毎月35-40万位です。そんな私に、正社員になって東京の部署で働いてほしいと上司...(2016/08/06)

社会・職場
正社員のシフトについて。
こんばんは。飲食店の新入社員です。働き始めて1.2ヶ月ほど経ちました。そして驚いたことがあり、社会を良くまだ知らないので質問させていただきました。 私の勤めている職場だけなのか、飲食店の正社員だと普通なのかわからないのですが、金土日とあったとき、金曜日にシ...(2016/07/29)

就職
正社員のシフト変更について
こんにちは。正社員のシフト変更について聞きたいことがありまして。私の会社は月初めは1週間ほど、そのあとは2週間分一気にシフトが出ます。そこで私は、1週間に一度は必ず。また、3.4日に一回はちょくちょく確認するようにしています。そこで、この前なのですが、金曜日...(2016/07/26)

人生相談
男で正社員じゃないと尊厳を保てない
男で正社員じゃないと尊厳を保てない家族からも親戚からも認めてもらえない、保証人の相手に納得してもらえない、彼女ができてもいづれ去られる、だから就職を全力でしなさいって担任に3月に言われてたんやけど、みなさんどう思いますか?(2016/07/03)

就職
飲食店正社員について
こんにちは。先月飲食店の正社員になったのですが、出勤日について聞きたいことがあります。最初に。私の店は私と店長しか正社員がいないので、バイトの方でこれる方がいなくなった場合、シフトを変更されることがあります。バイトの方は外国の方が多いので、ビザの関係な...(2016/07/03)

その他(法律)
正社員から出来高制(社会保険無し)への変更について
私は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主(法人ではありません。)に正社員として勤務している39歳男性ですが、(職種はポスティング)本日、営業所長さんより、「配布枚数が少ない。お客さん(広告主)へ集金も含めて行っている者が、昼か...(2016/06/20)

婚活
1部上場企業正社員の婚活
こんにちは。数年前より婚活している30代男性です。うまくいかないので相談させて下さい。これまでいろんな婚活セミナーに参加してきたのですが、婚活において重要なことは自分の強みを生かすことだということがわかりました。私の最大の強みを考えると、1部上場企業勤務と...(2016/06/14)

社会・職場
正社員1日8時間勤務って…
こんばんは。働き始めて気になったことがあり、質問させていただきます。すこし前から、正社員として働かせていただくことになったのですが、週5、9時間勤務(実労働8時間)は大変キツく思いました。休みは土日の数ということで、ひと月あたり8日です。例えば、9時勤務開始で...(2016/06/09)

社会・職場
34歳女性、正社員から週四日派遣社員
現在34の女性です。今までバリバリ正社員として働いていましたが。最近体力的に辛く、ストレスが溜まっているせいか妊娠しにくい体質になっていることを実感しています。現在独身ですが、体のことも考えて正社員を辞めて、契約社員又は派遣社員で週4日勤務(他の部署に異動...(2016/05/28)

社会・職場
担当したことをすぐ忘れる人は正社員に向かないか。
29歳男です。東京でSEもどきを6年しています。自分が担当したことなのにすぐ忘れる、とよく次長や課長から言われます。課長から「前に調べてもらった○○○というシステム障害なんだけど覚えてる?訊きたいことがあるんだけど」と言われ、「う?ん・・いや・・ちょっと...(2016/05/26)

社会・職場
論理的思考力が弱い人はSEや正社員に向かないのか?
29歳男です。都内SE勤務、入社7年目です。先日取締役より、次長以下全員に対して抜き打ちの論理的思考力を試す、割と簡潔な問題を1問、雰囲気としては軽くゲーム的な感じで出されました。取締役「今年の新卒採用面接においては、学生が本当に技術者に向いているのかの...(2016/05/25)

就職
正社員でなくてパートの理由
私は、21歳男です。就職は一度したのですが、怪我が原因で退職しました。今一度、就職を考えているのですが、私が以前から志望していた業種、業界でパートと正社員の募集をしておりました。しかし、なんせ私の住んでいるところが田舎で、始発に乗らないと間に合わないので...(2016/05/24)

犯罪、詐欺の法律
正社員でバイトする場合・・・
正社員でバイトする場合、バイト先に「会社からバイトは禁止されているが雇ってくれるか?」、と聞いた場合雇ってはくれないのが普通なのでしょうか?コンビニとかのフランチャイズ店の場合はどうなのでしょうか?会社にばれた場合、バイト先もとがめられるのでしょうか?(2016/05/19)

アルバイト・パート
パートから正社員へ社会保険加入について
今年の3月までパートとして年収130万以下で主人の扶養家族として社会保険に加入しておりました。4月から正社員になりましたが、今期はこのまま主人の社会保険に加入したままで(期の途中なので)大丈夫なはずだから、来季から手続きをすれば良いと言われました。厚生年金...(2016/05/18)

アルバイト・パート
非正規社員から正社員を目指す方法
現在、正社員で働ける職場を探しているのですが、めぼしいところが見つかりません。そこで、初めは非正規社員として入社し、その後その会社で正社員を目指したいと考えているのですが、そのような事が可能な会社はどのように見つければいいでしょうか。求人の欄に正社員登...(2016/05/15)

就職
外資系広告代理店への正社員就職※厳しいの承知です
現在フリーターの25歳です。大学を中退してから、アルバイトで生活をしています。現在は、契約社員で4年程仕事をしています。正社員での就職、転職を考えたところ、ある外資系広告代理店へ転職がしたいと思うようになりました。しかし、中途採用欄をみても業界経験者の...(2016/05/13)

システムエンジニアリング
フリーランスと正社員どっちがいいか
今正社員でプログラマをやっているものです。年々経費削減で生活が厳しいです。フリーランスの方は職場にもいますが、やっていることは指定された業務のみで、簡単明瞭で、あれで月50万もらえるなら、今やっている仕事が馬鹿げすぎて溜まりません。色々探していますが、VBA...(2016/05/07)

アルバイト・パート
正社員のアルバイトを掛け持ちは法律に違反しますか?
正社員がアルバイトを掛け持ちすることは、法律に違反する事なのでしょうか。詳しい方、どうかご教授頂けましたら嬉しいです。こんにちは。私自身は学生ですが、正社員2,3年目である友人がいます。その友人が、自分の将来の夢の為にもお金を稼いでおきたいらしく、私の接...(2016/05/01)

不妊
正社員をしながら体外受精はできるのか
検査の結果、医師からタイミング、人工受精も飛ばして初めから体外受精を考えた方がいいと言われました。今年34歳になります。フルタイムの正社員で内勤の仕事をしています。土日祝日が休みです。内勤は私しかいないため、しょっちゅう休むのは気が引けてしまいます…体外...(2016/04/18)

就職
なぜ正社員を受けるのか
過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。...(2016/04/13)

その他(就職・転職)
未経験 地方 正社員
24歳大卒でバイト経験しかない男ですが、地方で正社員になるためにはやはり多少給料安くても妥協するしかないでしょうか? 地方でも条件がそれなりのところにはやはり応募が殺到する気がします。未経験なんで妥協しようかと思ってます。ちなみに土日休みは絶対こだわります...(2016/04/11)

派遣
派遣期間中に正社員に転職したい
今派遣先で半年働いてます。この間の更新の時に3年後、直接雇用の可能性はあるか担当から派遣先に聞いてもらいましたが100%ではないとの回答でした。昼休みに食堂で、前から働いてる女性達が聞こえる様に色んな人の悪口や噂話を話してたり、派遣は差別されるのも嫌でした。...(2016/04/07)

就職
正社員での副業
今、わたしは正社員で働いています。それと共に、地元でアイドル業(まだ駆け出しです。たまにテレビや地元のライブハウスでのコンサート)をしてます。ギャラは貰っていないため、上司や会社に申告はしていなかったのですが、これから大きくなって活動が増えると会社の耳に...(2016/04/07)

アルバイト・パート
正社員までのつなぎのバイト
正社員の応募で、3/24に履歴書を送付して、4/1、4/8に一次面接するとの連絡が来ました。応募から二週間かかって、その後、二次面接もあります。一次面接から二次面接まで、また二週間もかかるかもしれない上、最終面接もあります。ただ待ってても、家賃等がかかるだけなの...(2016/04/03)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。