ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「辞任・退任」最新質問一覧

アンケート
岡田辞任より分裂を
民進党は、党内が余りにも政策の違いがありすぎ、岡田代表辞任うんぬんより、分裂した方がよいのではないでしょうか。何でも「反対」より、「対案提案」の方が、私には建設的と思いますが。みなさんはいかがでしょうか。(2016/07/21)

ニュース・時事問題
キャメロン首相辞任 日本はまた滅亡すると思うが?
イギリスのキャメロン首相が辞任する。タックスへイブン問題の時は居直って逃げていたが、今回はさすがに辞任する。残留を支持していたのに、英国民が離脱の選択をし、責任を取った形だ。英国の政治風土には、まだ、責任を取って潔く身を引くという文化が残っているようだ...(2016/07/12)

育児
幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか?
幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか??現在PTAのイベント部の部長をしています。年少一人っ子で園の様子等全くわからないまま部長に選任されました。引継書も抜け落ちが酷く、自分なりに過去の議事録などを確認して1学期を運営してきましたが、他の方からしたら...(2016/07/10)

ニュース・時事問題
キャメロン首相辞任でEU離脱は白紙の可能性?
キャメロン首相が辞任するそうですがもしです次の首相が残留派から選ばれた場合 離脱は白紙撤回になる可能性はあるでしょうか?「国民投票の結果を受け入れる」としたのはあくまでキャメロン首相個人の事で 次の首相もそうするとは限らないですしそうなるとまた国民投票...(2016/06/24)

アンケート
舛添さん辞任、疑惑の解明は必要ない?それとも必要?
舛添都知事がとうとう白旗を揚げました。舛添さんの辞任表明を受けて、都議会の攻勢は一気にトーンダウンしました。さて番組では、“責任を取って辞めたんだから、日本的な慣習としてはこれ以上責めない、もういい”というような論調もみられますが、一方で、“辞任でこの...(2016/06/15)

ニュース・時事問題
辞任しろ とは言うけれど?
都議会はマスゾエ知事に「辞任しなさい」とは言いますがだったら辞任勧告決議案でも提出すれば良いと思うのですが 何故しないのですか?本心では辞めさせたくない 辞められると困る でも追求しないと国民がうるさいから仕方なく…と言った感じなのでしょうか?(2016/06/08)

マナー・冠婚葬祭
退任上司へのお礼
長年公私にわたり大変お世話になった専務が今回退任することになりました言葉でのお礼だけでなく金品を付けてのお礼を考えているのですが金品を付けるのは逆に失礼に当たるでしょうかまた 金額的にはいくらぐらいが妥当でしょうか(2016/06/07)

アンケート
小久保監督は辞任すべきでしょうか
いわば日本主催の国際試合で決勝さえ出られない継投ミスをした小久保監督は辞任すべきでしょうか。(2015/11/21)

その他(社会)
巨人軍の原監督辞任後任は誰に?
巨人の原監督が辞めるそうですが、後任の監督は誰になると思いますかもしかしてナベツネが言った松井?江川卓氏が有力ともいわれていますが。誰が来年の巨人の監督なのか(2015/10/19)

その他(法律)
役員辞任の登記変更
両親が創業した(同族)有限会社において、高齢化のため役員辞任をします。登記上の変更が必要なのでしょうが、その手続きを(経費削減のため別居のサラリーマンである)自分がやってみようと思います。ネットで調べてやってみようと思い、いくつかそれらしき情報がヒット...(2015/10/16)

国際問題
★安倍は辞任すべきでは?・・・・・・・・・・・・
国連の南京大虐殺・世界遺産登録の責任を取って、安倍総理は潔く、屈辱の辞任をすべきではありませんか?・・・・・・・・・wwwwwwwwwww(2015/10/11)

野球
原監督が辞任
巨人の原監督の辞任が濃厚となりましたが私の中では 巨人と言えば長嶋か原か と言うぐらい監督としての印象が強くあります来季の監督候補に江川氏の名前が挙がってますが生え抜きG戦士ではない江川氏に巨人の監督になれる権利は無いですし(江川氏は1度阪神に入団してい...(2015/10/04)

その他(ビジネス・キャリア)
退任慰労金
ご教示願います任期途中で退任予定の役員に退職金(退任慰労金)を支払う場合株主総会に審議事項とする必要はありますかお願いいたします(2015/09/09)

債務整理
任意整理中の弁護士辞任
初めて質問させていただきます。タイトル通りです。ただし、返済一回延滞だったのですが、和解契約は破棄されるのでしょうか?全ての、書類に2回以上怠った時と書いてはあります。(2015/06/04)

シニアライフ
牧師を辞任して
30歳代で約10年間ほど牧師をしていましたが、人との関わりが得意ではなく、教会員の高齢化と減少で経済的にもジリ貧となり牧師を辞任しました。経済的に苦しいなかで夫婦仲がうまくいかず離婚し、子どもは元妻のもとにおり、養育費を仕送りしています。その後、再婚して、...(2015/03/28)

教育問題
大阪府教育長辞任 表と裏
(※注:此のスレッドは刺激的な内容を含みます、予めご注意ください)大阪府教育長が辞任しました私のニースソースだけかも、知れませんが氏が発した不適切発言しか、取り上げられておらず被害者とされた側の言動等、前後関係が見えず違和感を絶ち得ません氏自身にしては、...(2015/03/12)

その他(法律)
代表取締役の退任について
こんばんは。株式会社のことで質問させてください。平成元年に設立された株式会社で、現在、取締役が1人(株主でもある)、代表取締役が1人(株主ではない)がおります。この代表取締役は今年の6月で2年の任期が満了します(取締役兼株主も含めて株主は10人います。...(2015/02/05)

その他(社会問題)
安倍首相は失言で辞任するべきですよね?
実質の自民党の支持率17%投票率わずか52%投票者の7割近くが自民党を支持したわけでなく他に良い党がなかったから。その上に安倍首相を首相としたのは国民の民意でない(国民は石破氏を選んでいた)挙句の果てに例の発言でイスラム国を怒らせて日本をテロの標的国に...(2015/02/03)

その他(結婚)
結婚に向けての退任と転職。
こんにちは。私は音楽教室でピアノを教えています。私は今年で27歳になりますが、今の仕事の収入は10万にも届かず、アルバイトをしながら微々たる額を貯金しています。そして今年中に結婚を考えていると彼に言われました。貯金をもう少ししてからプロポーズするとのことで...(2015/01/12)

アンケート
アギーレ監督は 続投? 辞任?
八百長問題で 騒がれている サッカー 日本代表監督アギーレ氏は 続投させるべきですか?解雇(辞任)させるべきですか?私は 解雇に賛成です。選手が落ち着いて居られないと思います。(2014/12/19)

自己破産
自己破産の弁護士解任?辞任?について
現在、弁護士へ依頼し自己破産申し立てをしましたが、裁判所審尋にて、質問もなしに、「 最提出の書類を何度か提出していただきましたが、これでは管財人をつけないとこのまま提出しても難しいので予納金25?30万用意されてはどうですか?と言われましたしかし、私には財産...(2014/10/31)

ニュース・時事問題
安倍晋三さんって、辞任しないの?
素人でも一目で分かる、小渕優子ちゃんのあんなずさんな政治資金収支報告書も身体検査で見抜けないようなオバカな安倍ちゃんに、とても国の金勘定なんって出来ないと思うんですけど。(2014/10/21)

アンケート
松島みどり法相・辞任の意向固める
◆松島 みどり法相も辞任の意向固める。安部、大変じゃん!予定通りって感じですかね?どう思われますか?(2014/10/20)

その他(法律)
自治会役員会で「私の辞任勧告決議案」が可決された。
私は自治会の役員をしています。1.納涼祭検討の役員会で私の役割分担追加を討議中に、役員以外の 納涼祭担当のスタッフから声高の発言があり、その発言に逆らえば 納涼祭そのものが実行できなくなる恐れがあったので、やむなく追加 業務を引き受けさせられました。2....(2014/10/20)

アンケート
小渕 優子辞任
小渕 優子経産相・辞表を提出。後任は誰になるのでしょうか。(2014/10/20)

アンケート
小渕 優子経産相辞任についてどう思われますか。
小渕 優子経産相辞任について、どう思われますか。また、小渕 優子、キレイ&カワイイと思いませんか。(2014/10/20)

ニュース・時事問題
東電吉田調書デマ 全部取り消し!辞任の裏に池上氏か
■「吉田調書」の記事めぐり、朝日新聞・木村社長が会見http://www.asahi.com/articles/ASG9C6F64G9CUTIL055.html社長・・・またしても、記者の混同が原因。先日の社内で配った社長メール内容を覆して、一転記者のせい。社会部の杉浦編集局長を解雇。社長も池上氏のコラム...(2014/09/11)

野球
シーズン序盤なのに辞任!?
西武の井原監督が辞任を前提とした休養?確かに西武は今現在最下位に低迷はしてますが、今年のシーズン開幕してから、まだ2ヶ月しか経過してませんよね?シーズン閉幕までは、大体あと4ヶ月くらいある訳で、まだまだこの先何が起こるか解らない状況下のはず。現に甲子園の...(2014/06/05)

ニュース・時事問題
韓国の総理がtq引責辞任しましたが・・・
韓国の鄭?原総理が、旅客船事故対応の政府の責任を取って辞職しましたが・・・なんで朴大統領が辞めないんでしょうか?(2014/04/27)

ニュース・時事問題
みんなの党渡辺代表の辞任、こうなるとみんな思ってた
みんなの党の渡辺代表が辞任しましたが、こうなることはほとんどの人が最初から判っていたんじゃないでしょうか?私もこのニュースがはじめて流れたその瞬間に「辞任するまでマスコミは攻勢の手を緩めないだろうな、辞めるまでは絶対に許さないだろうな」と思いました。日...(2014/04/07)

その他(法律)
代表取締役退任後に残る義務
ある会社の代表取締役をして2007年に辞任しました。それ以降関わり合いがないのですが、私が代表取締役をやっていた時代のビジネスで債権が回収できていない案件があり、現在の代表取締役が相手を訴訟すると言うアクションを取ったそうです。現在の代表取締役より連絡があ...(2014/04/04)

社会・職場
取締役辞任。喝を入れてください。
社員は1人もいなく、役員が6人、あとは全てアルバイトという株式会社の役員です。業務内容は物販で、いろいろな場所を移動しながらイベント型で販売するスタイルです。イベント中は、私もほぼ店頭に立ちセールスをしています。ほとんどの業務内容が社長の意志によって決め...(2014/04/02)

ニュース・時事問題
ミッチー辞任。 次期みんなの党代表は?
いよいよ浅尾慶一郎の天下ですか?(2014/03/27)

ニュース・時事問題
★NHK会長はなぜ、辞任しないのですか?
誰がそれをさせまいと抵抗しているのですか?・・・安部総理が抵抗しているのですか?・・・・・・・・・・・(2014/03/07)

自己破産
代取を辞任後に会社債務の連帯保証の処理について
5年前から、会社を離れフリーランスで生計をたてているのですが、形的には会社の代表取締役のままでいます。理由は、会社の債務の連帯保証をしており、会社は公共性の高い事業をしているので、勝手につぶすこともできず、かといって、代表取締役を引き受けてくれる人もみつ...(2014/02/20)

その他(法律)
代表取締役の辞任と新役員の就任→代表への必要書類
取締役会非設置会社で現在株主が3人、そのうちの二人が代表と取締役に就任しています。そこで今度現在の代表取締役を代表だけではなく取締役からも辞任させて現在の株主の一人を取締役に選定、そのまま代表取締役に就任させる流れを予定しています。この場合必要な書類は何...(2014/02/15)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。