ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「定年」最新質問一覧

労働に関する法律
退職1ヶ月前に発生した有給について
派遣社員として2年働き、1月末に有給発生予定で2月末に退職します。いつもは給料明細と共に有給が発生した旨の書面が同封されているのですが今回はそれがありませんでした。今月(2月)休んだ分に有給を当てることは可能なのでしょうか?それとももう退職するので有給自体付...(2018/02/21)

社会・職場
部下のせいで上司が退職
営業職に転職してまもなく1年になります。保険営業をしています。わたしは成績が思うようにとれず、そのため職選という、成績が基準のラインに達しているか、達していなければ位が落ちるという〆切に直面しています。わたしは一番下の位にいるため来週の〆切に間に合わなけ...(2018/02/20)

失業・リストラ
退職の手続きについて
今日付けで、20年勤めた会社を退職するのですが、後味の悪い辞め方であるため、制服や社員証などを郵送で送ろうか、と悩んでいます。調べてみたら、ゆうパックとか、クロネコヤマトで送ることは可能らしいのですが、自分の名前や住所を記載せずに送るのは、無理のようです...(2018/02/20)

転職
定年まで同様の職種を担当することについて
お世話になります。アラサーの男です。読みづらい文章ありましたらすみません。この度、無職期間を半年くらいたち、内定をもらいました。いろいろ懸念点もあるなかで、ひとつこれどうなんだろうと思うことがあり、事務職だとよくあるのかもしれませんが、20名くらいの小さ...(2018/02/19)

シニアライフ
40代から考える定年後
私は将来は大浴場やサウナを完備するリゾートマンションを賃貸で借りるつもりでした。しかしやめました。大浴場以外興味なし。そこで都市部に住んで、毎日銭湯に通うことにしました。充実した日々でしょう。それでもまだ20年先の話ですから、予断は許さないです。予期せぬ...(2018/02/19)

転職
退職交渉
明日、社長に退職交渉をしようと思います。理由は、今までの自分を見つめ直し、悩み抜いた結果、環境を変えてもう一度チャレンジしたい場があるという決断に至ったからです。現在の職場は、約20名のスタッフさんがいて、小さい会社です。派遣時代で立ち上げメンバーとして...(2018/02/18)

アルバイト・パート
後味の悪い退職・・・諦めるべき?
最近、1年近くお世話になったバイト先を辞めたのですが、繁忙期の人手が足りない時期に急に(辞める一週間前)上司に辞める旨を告げたため、円満な退職が出来ませんでした。辞めることを伝えたとき、上司には「なんで早く言わないの」「周りに迷惑をかけて辞めるんだね」...(2018/02/18)

その他(ビジネス・キャリア)
辞職と退職の違い
おはようございます。バイトも入れて従業員5人程度のラーメン屋さんですが店長(雇われですが)をしています。今月で辞めるのですが、業者さんに送るメールに辞職にするのか?退職にするのか?(もしくは辞任、退任なのか?)どちらの言葉のほうがいいのでしょうか?教えて...(2018/02/18)

婦人科・女性の病気
退職について
去年の夏頃子宮内膜症が分かりピル(ルナベル)を服用し生理痛もマシになったかなと思ってたのですが今月になり起き上がれないほどの激しい痛みがでたので婦人科受診したところ子宮腺筋症も併発してるとの診断でした。すごいショックで何もする気になれなかったです。婦人科...(2018/02/16)

雇用保険
契約社員の期間満了退職 会社都合の引き延ばしについ
契約社員で8年勤めてます。次々と人が辞めたのにも関わらず人員の補充が無く、勤務状態も日増しにひどくなり、シフトの改善を求めたのですが何の改善も無かった為、心身共に限界に来ています。有給休暇も使用出来ない雰囲気の為、捨ててるも同然。5月15日に契約更新がある...(2018/02/15)

アンケート
50歳で早期退職金2000万円くれると言ったら辞め
50歳で早期退職金2000万円くれると言ったら辞めますか?50才なら幾らで辞めますか?早期退職された方に質問ですが再就職先はどうされましたか?(2018/02/13)

アンケート
定年退職後の老後資金に3000万円あるとします。
定年退職後の老後資金に3000万円あるとします。ケース1はそのまま3000万円を切り崩しながら老後生活を送る。ケース2は500万円か600万円の中古住宅を5、6軒買って賃貸物件として家賃収入で老後生活を送る。どちらの方が豊かな老後生活が送れますか?(2018/02/12)

その他(マネー)
退職後に保険料の請求
昨年まで派遣社員として勤務しておりました。2017年10月末付で退職となり(非常識ながら10月頭に末での退職希望の旨を伝え、内8日程は有給消化し出勤していません)、その後社会保険証の返却を失念しており今に至るのですが、先日派遣元の会社より、10月から11月までの社会保...(2018/02/12)

就職・就活
定年後仕事探し
定年を迎えるにあたり定年後直ぐに再就職を探したいのですがハローワーク求人へは退職前からでも行けますか?(2018/02/10)

雇用保険
会社都合退職について
例えば2/15までの契約で労働契約を結んでいたとして、2/13とかに更新の打診してきた場合、あまりにもぎりぎりすぎるので、会社都合退職になりませんかね?(2018/02/07)

シニアライフ
定年後に移住を繰り返すのは普通ですか
知り合いは定年まで都心に住んで、定年後まずは鎌倉に越しました。その後人混みを嫌って、小田原に移住しました。おそらく蒲鉾が好きだったのかも。まああの辺りも地震が多いですが。おそらく頻繁に売買を繰り返すこともないでしょうから、賃貸でしょうけど。老いてから頻...(2018/02/06)

その他(法律)
退職をさせてもらえません
退職をさせてもらえません工場派遣をしていて家庭の事情で3月末で退職ということで今月初め会社に相談しました。実家に戻り、そこで転職しますり最初は辞めるということで話は通りましたが、後から実家のある場所に事業所があるからそこに移動して欲しいと連絡が来ました。...(2018/02/05)

転職
退職時の引継ぎについて
今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。...(2018/02/04)

派遣
退職時の貸与ユニフォームクリーニングについて
退職時の貸与ユニフォームクリーニングについて派遣先の職場をやめる際に貸与ユニフォームを洗濯でなくてクリーニング返却してくださいといわれています。しかし、せこい話ですが、かなりの数のユニフォームあるためクリーニング代をうかせるために洗濯返却したいです。1...(2018/02/03)

転職
退職を伝えたい。
スーパーに勤めておりましたが、体を悪くしたこと、その状態で勤めれる環境ではないため、退職を決意しました。体を壊してますが大変人手不足のため、切り出してから14日?1ヶ月程での退職を望んでいます。そう決めたのはいいんですが、どう動いて良いものかわかりません。...(2018/02/02)

シニアライフ
定年退職って辛いもんですか
別に仕事が嫌なわけじゃないですが、定年後は楽しみです。リゾートマンションを賃貸で借りて、満喫する予定です。大浴場やプール・フィットネス等付いた豪華物件に住んで、満喫する予定です。朝は一風呂浴びて、昼は散歩したり身体を鍛えたりして、夕方はまた入浴する。暇...(2018/01/30)

アンケート
定年(老)後の、理想的な亭主とは?
リタイヤ(定年)後の亭主は兎角疎まれがちですが、家族や妻にとって、どんな亭主が理想なんでしょうか?男性も、考えてることや実行してるとが有りましたら、教えててください。僕が家族のために、役立ってると思うのは、「ゴキブリ退治」「風呂の掃除」「電気系の修理」...(2018/01/29)

資産運用・投資信託
退職金と投資信託 消費順位
投資信託をしています。今は、上げ相場なのでうれしいのですが、いつかは、値下がりすると思うのです。そこで、退職金を手にしたときに、生活諸々に使うお金は、<退職金>と<投資信託>の切り崩しのどちらを優先したらいいのでしょうか。(2018/01/28)

社会・職場
退職の話から無視される、どうしてこうなったの・・・
二人しかいない会社ですが退職します が、毎日不義理なことをしたのではないか葛藤しています気持ちの整理のつけ方教えてください8年前に社長が一人だけの会社に入社しました ハローワークでは他にも二人いるってかいてあったんですけど私と入れ替えでやめたようです給与...(2018/01/27)

医療保険
定年後の年金対応
定年迎え仕事を探そうと思いますが、すぐに国民年金に入った方が良いかそれとも再就職待って会社の保険に加入した方が良いか?自分は再就職で保険に加入して、と考えてます。その間での病院費をどうするかが、心配です。(2018/01/27)

社会・職場
退職日までの気の持ち方
私は20代前半です。初めて就職した会社に3ヶ月目ですが、辞めたいと先週伝えました。理由は私の能力不足と、女性のみの職場で常に仕事を監視されて、細かいところまでキツく注意されることに疲れてしまったからです。私が仕事ができないのが悪いので、そのような態度を取ら...(2018/01/25)

その他(就職・転職・働き方)
退職時返却物郵送時の送付状について
返却物を勤務先の指定により郵送で送る予定ですが送付状はどのように記入すればいいですか?検索しましたがいろいろ違ったので混乱しています。あと返却物は持参すると思っていたのでその際の手土産を買いましたがそれは持参して渡すのがベストだと思うのでこちらは同封し...(2018/01/25)

健康保険
退職時の保険料控除について
退職日を月末にして、翌日から新しい仕事に就こうとしているのですが、最後の給与から、健康保険、厚生年金2ヶ月分控除されないようにするには、ひと月31日の場合、30日を退職日にして、31日から新しい会社で働くというようにすれば、最後の給与から2ヶ月分控除さ...(2018/01/23)

その他(就職・転職・働き方)
退職日の変更
口頭で3月末の退職の意向を伝えたけど、退職届けに早めの日付(例えば3/15など)を記載して提出しても大丈夫でしょうか。(2018/01/22)

その他(ビジネス・キャリア)
M&Aの際、直近の退職者について知らせるべきか
不動産など資産を有さない企業で、5名程度の小企業を買収する際、直近の退職者がどのくらいの人数でいて、それぞれどんな人だったか、どんな退職理由で、どこへ転職して行ったのか(競合他社か)、売主に説明義務はあるのでしょうか?買主が質問しない限りは、わざわざ売主...(2018/01/21)

転職
秘密保持誓約書(退職時)の有効性
2年以上前の話ですが、退職した前職の会社で添付の秘密保持誓約書にサインをしました。競合他社に転職し、現在も働いており、改めてどの程度の拘束力なのか知りたいです。  私は20代の時に、入社4年半で退職をしたので、若手の分際です。とはいえ社員数がかなり少なく、...(2018/01/21)

社会・職場
退職した後の制服
今、転職して2しゅうかんですが、制服などを用意して入ってきたのにすぐに辞めると用意した制服代がもったいない(辞めるとは一言も言ってません。)とか仕事内容とは別の所でい言われたりしたりするのですが、これも人が良く辞めるところで古株の人はよくいう事だなと思...(2018/01/20)

転職
退職前の有給消化、退職日の変更
公立病院に看護師として勤務しており3月末に退職予定です。有給が40日程残っているため10日程退職前に取得したいと伝えたところ他にも辞める人がいるから連休はあげられない。3月末に辞めると言ったのに連休を取るなんて他の人に何も思わないのか、チームで働いてるのに。...(2018/01/20)

転職
休職か退職か悩んでいます…
はじめまして。分かりにくい部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。2016年4月?現在までパートで仕事をしています。2017年7月に死産のため、17日?8週間産後休暇の後に復帰しました。産前休暇はとっていません。その後再び妊娠し、経過をみていましたが後期流産...(2018/01/19)

社会・職場
早期退職
雇用保険の説明で早期退職の話を言っていたのですが(雇用保険の停止と再開の話です。)そこで思ったのですが、働いた職場が合わないと感じて辞めた人はいますか?どう合わなかったのかとかも含めて教えてください。(2018/01/19)

ビジネスマナー・ビジネス文書
こんな場合、制服と一緒に退職届も同封して送るべき?
バイトの制服を、郵送して返そうと思います。下記のような場合、退職届も同封して送るべきでしょうか?去年、病気を理由に辞めたのですが、退職当日に店長から「辞めることにしないで、会社に名前は入れておくから。また戻ってきて」と言われました。しかし自分は辞めるつ...(2018/01/17)

その他(ビジネス・キャリア)
退職慰労金について
定年で仕事を辞めることになり、雇い元から退職慰労金を頂きました。ただ、そこに直接雇用されていたわけではなく、仕事を回してもらって、個人事業主として所得を確定申告をしていました。そういう場合に、この金額は、退職所得として申告をしてもよいのでしょうか。事業...(2018/01/16)

社会・職場
二人しかいない会社ですが退職します
が、毎日不義理なことをしたのではないか葛藤しています気持ちの整理のつけ方教えてください8年前に社長が一人だけの会社に入社しました ハローワークでは他にも二人いるってかいてあったんですけど私と入れ替えでやめたようです給与が募集と5万円違う→私は新人だから休...(2018/01/12)

経営・管理職
昇進 退職 結婚 妊娠
今は平社員として働いていますが、今の部署リーダーより次期リーダーになってほしいと思いを伝えられました。昇進する時期はまだ未定ですが、近くなってほしいとのことです。正直、私自身昇進したくなく前に一度声をもらった時はまだ上を目指すことを考えてませんとお断り...(2018/01/11)

その他(ビジネス・キャリア)
退職の挨拶
退職の挨拶7年いた会社を来週退職することになりました。私は製造部にいて、製造部・出荷&営業部とありますが、出荷&営業部に話したこともなければ接点もない人がいるのですが、挨拶はしなくてもいいでしょうか。時々顔は合うものの、お互い話はしないです。また...(2018/01/10)

アルバイト・パート
バイトの退職日が過ぎて1週間
今までなら今日はバイトなのですが、今日でバイトの退職届に書いた退職日から一週間がすぎて今日からバイトはないことになるのですが、バイト先の人から何度も連絡が入ってました。バイト先には就職が決まり11月末に12月末までと退職届を一度出して、断られ延長されたので...(2018/01/08)

アルバイト・パート
即退職したい。
・契約違反、守れいっても守らず1年。平行して就活する予定が昼前?夕方シフトのせいで何処にもいけず・やや毒親が職場にキレてふざけた企業にいるじゃないと家を追い出される。(家賃水道光熱費食費は個々。かつてこのサイトで満場一致毒親認定)追い出される前も家が大変、...(2018/01/02)

履歴書・職務経歴書
履歴書の前歴の退職日は会社にバレてしまいますか?
粗相のない質問で大変申し訳ないのですが、履歴書の空白を埋めるために前歴の退職日をズラしたら、簡単にバレてしまうでしょうか?(2018/01/01)

財務・会計・経理
退職所得控除の利用について
社員は社長のみで週末起業の会社が休眠中で有価証券の含み益が相当あるとします。休眠中なので事業は行っていないし役員報酬ももらっていません。そんな会社を有価証券を売却して畳む際に有価証券の売却益がかなり出ますが、それを社長の退職金としたいと思います。1.退...(2018/01/01)

雇用保険
雇用保険退職日変更
雇用保険加入期間を変更したい。アルバイト勤務三日間。雇用先は四日間勤務で、失業保険申請支給あとに、雇用保険加入手続きを雇用先がしました。私が申請したときはまだ、雇用保険加入手続きしてなくて、後々雇用先が手続き。だから、雇用保険加入期間が、私の三日間と雇...(2017/12/31)

シニアライフ
嫌われて友達ゼロになった人の定年後はどうなる?
私がかつて友達だった2人の男性(ともに今60歳でその2人は面識はない)は今、友達がゼロです。たまたま友達がいないのならともかく、周囲から嫌われて人が離れて友達ゼロになった感じです。友達がいなくなったと思われる理由は下記です。A 一流企業に勤めているためか...(2017/12/30)

転職
転職に伴う退職交渉に嘘を交えて良いのか?
お世話になっております。私は転職に向けて動いており、有り難いことに先日、とある会社から内定を頂きました。現在、前職との退職交渉を進めている最中となります。自身の気持ちとして、前職を1日でも早く退職したいという気持ちが強かったため、現職の上司に、本来の入社...(2017/12/26)

サラリーマンの税金
退職金・DC・DBの退職所得控除額について
退職所得控除額について教えてください。当社は退職金制度として、会社支給の退職金制度とDC(確定拠出年金)制度、DB(確定給付企業年金)制度がある会社です。下記のような方がいたとします。昭和54年4月1日?平成28年12月31日まで正社員として勤務平成29年1月1日から再雇...(2017/12/26)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。