ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「理化学研究所(理研)」最新質問一覧

独立行政法人理化学研究所

その他(法律)
デタラメで存在しないスタップ細胞の作り方の公開
「デタラメで存在しないスタップ細胞の作り方」を公開してはいけないのでしょうか?スタップ細胞の作り方のホームページを女性研究員が公開していることについて、理化学研究所が次のように言っているそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160401-0000...(2016/04/01)

医学
無精子症治療。
無精子症治療。無精子で体外受精に成功ってどんな錬金術なんですか?無精子なのに受精??密かに先生の精子入れてるとか理化学研究所のおぼちゃんみたいなこと?(2016/01/12)

科学
原子番号113番の正式名称はひらかなでも良い?
ーー日本文部科学省傘下の理化学研究所は、国際純粋・応用化学連盟(IUPAC)で合成「113番元素」を発見した研究機関として認定され、これに対する命名権を獲得したと明らかにした。 日本が周期律表に入る元素に名前をつけるのは今回が初めてだ。新春から良いニュースですね。...(2016/01/01)

アンケート
貴方の最も復活復帰を期待する人物は?
惜しまれる実力や潜在能力、忘れ去るには惜しい人物・業績・活躍の人物を一人挙げて頂くと・・・私の場合は、◇小保方晴子:「STAP細胞はヤッパリ有りました」と笑顔でカムバックしてほしい。<注>独立行政法人理化学研究所の元研究員。夢の万能細胞が人類を救うのではと...(2015/09/05)

歴史
大日本帝国が核兵器を持っていたなら、、、。
歴史に「もし」はイケナイことは十分承知しておりますが、フィクションを考えていただきたく。第二次大戦の末期に、大日本帝国の理化学研究所の核兵器研究が史実よりも進展しており、秘密裏に核実験も終了し、ウラン型、プルトニウム型の核爆弾を完成していたとします。加...(2015/08/20)

ニュース・時事問題
小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい
 STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。少し、長くなりますがスミマセン。 STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有り...(2014/12/19)

その他(社会)
STAP細胞の笹井さんと小保方さんについて質問です
理化学研究所発生再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長は、自殺したという事ですが、私は殺されたのだろうと思います。そこで質問なのですが、理化学研究所発生再生科学総合研究センターの小保方晴子さんは大丈夫だと思いますか。(2014/08/12)

ニュース・時事問題
理化学研究所の笹井芳樹の自殺についての質問です。
理化学研究所発生再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長は自殺したという事ですが、それは本当だと思いますか。また、遺書を残したという事ですが自殺でないとすると誰が何の目的の為にその遺書を書いたのだと思いますか。(2014/08/08)

ニュース・時事問題
朝日新聞は決して反省なんかしていない 百田尚樹
■朝日新聞は決して反省なんかしていない。にもかかわらず、「吉田清治の嘘」を認めたということは、さすがにそうしないといけないくらい追い込まれているのだと思う。販売の落ち込みは相当厳しいのではないか。https://twitter.com/hyakutanaoki/status/49646530515818496...(2014/08/05)

ニュース・時事問題
早稲田大学の小保方氏博士論文疑義調査結果おかしい?
早稲田大学の小保方氏の博士論文疑義調査結果について、皆さんどう思われますか?小林英明調査委員長曰く「論文中の計6か所で不正行為が見つかったが、小保方氏が行った行為は学位取り消しを定めた同大の規定上、学位規則に該当しないと判断した」「初期の段階の論文(草...(2014/07/17)

病気
再び高橋政代プロジェクトリーダーの発言について
 STAP細胞の論文不正問題に絡み、ツイッターで「iPS細胞(人工多能性幹細胞)の臨床研究の中止も含めて検討する」と発言した理化学研究所の高橋政代プロジェクトリーダーは2日、「さまざまな状況を考えて新規の患者の組み入れには慎重にならざるを得ないというの...(2014/07/10)

ニュース・時事問題
STAP細胞の?検証実験は凍結すべきなのでしょうか
 最近発表された日本分子生物学会の声明によるといま理化学研究所で行われているSTAP細胞の?検証実験は凍結すべきであると主張しています。その理由は既に本件の論文は取り下げられたのだから、そのようなものについて検証実験をしても無意味であり、税金の無駄使いで...(2014/07/09)

生物学
日本分子生物学会の声明について
 日本分子生物学会はただいま理化学研究所にて行われているSTAP細胞の?検証実験について、検証実験を凍結すべきであるとする声明を発表しました。なぜ日本分子生物学会はSTAP細胞の?検証実験凍結を求めているのでしょうか。  (2014/07/07)

アンケート
下村大臣の発言
小保方氏抜きで検証不可能と下村文科相http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140617-1319145.html引用--------------------------------------------------- STAP細胞論文問題で下村博文文部科学相は17日、「(理化学研究所研究ユニットリーダーの...(2014/06/21)

アンケート
STAP 捏造証拠の決定打か!
冷凍庫内に「ES」記載容器http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140616/5245741.html引用------------------------------------------------------理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが使っていた研究所内の冷凍庫から「ES」と書かれたラベルを貼った容...(2014/06/16)

ニュース・時事問題
STAP細胞の論文
今回のSTAP細胞をめぐる論文の問題で、理化学研究所の改革委員会(岸輝雄委員長)から辞任を求められた理研発生・再生科学総合研究センター(再生研、神戸市中央区)の西川伸一特別顧問が13日、辞意を明らかにした。というニュースがありましたが、小保方氏自身の処分は...(2014/06/14)

アンケート
理研を潰したほうがいいか?
理研改革委の会見が昨日ありましたが、CDBの解体に言及するに留まりました。そもそも生物分野の倫理やモラルの意識低下が国レベルであることが問題だと思います。理化学研究所には加速器を扱う物理分野やテラヘルツ研究、情報分野のスーパーコンピュータ、放射線、そして生...(2014/06/13)

ニュース・時事問題
STAP細胞 小保方さん。
理化学研究所の小保方さんが、STAP細胞を検証する実験への参加について、意欲を示されているようです。当方、あまり詳しく知らないのですが、小保方さんは理化学研究所に外され、喧嘩別れの状態か?と思ってましたが、小保方さんを排除し、STAP細胞の手柄を得ようとした理...(2014/06/10)

ニュース・時事問題
STAP細胞の真正画像は誰が公開差し止めている?
どうやら小保方さんはねつ造疑惑が指摘された画像について、真正画像を何度か提出しているようです。>理化学研究所が、STAP細胞の論文不正問題についての最終報告書を、2014年4月4日付で一部修正していると読売新聞が6日報じた。小保方晴子ユニットリーダーが、正しいデー...(2014/05/16)

メディア・マスコミ
ジャパニーズ・ドリーム破壊令についての御意見を!!
 小保方さんは一ヶ月間の懲戒委員会の審査を経て、懲戒免職か退職勧告か、いずれにせよ理化学研究所を辞めさせられるんだそうです。しかし【ノーベル生理学賞を夢見て研究して居ただけ】なのに【悪意に基いた不正は明らか】とのマスコミに過剰に配慮した理研側の調査結果...(2014/05/09)

ニュース・時事問題
再調査 必要なしとは、どこのバカの言い分だ?
STAP細胞の論文に、研究不正があったと認定した理化学研究所の調査委員会が、不服を申し立てていた小保方さんから、再調査に値する資料の提出がなかったとして、『再調査の必要は無い』としたそうです。確かに小保方さん側も、7日になり、ようやく実験ノートの一部を公開し...(2014/05/08)

メディア・マスコミ
■理研の不正調査委員会が不正だらけについて
小保方報道以上に取り上げられていますか。私はテレビ・新聞見ないので教えてください。ただ次の二つの会見は一部だけ見ています。小保方会見や笹井会見の頃は、(全国ネットに出てくんなキモ関西弁の)ミヤネヤとか、司会もコメンテーターらまで小保方さんは小保方さんは...(2014/05/05)

化学
小保方さんの理研って昔は凄かったんです
wikiで調べたら、ノーベル賞の湯川秀樹さんや朝永振一郎さんが活躍されてたことを知りました。いまの理化学研究所って、そのころと何が違うんでしょうか?(2014/05/01)

生物学
STAP細胞の真正画像?
どうやら小保方さんはねつ造疑惑が指摘された画像について、真正画像を何度か提出しているようです。>理化学研究所が、STAP細胞の論文不正問題についての最終報告書を、2014年4月4日付で一部修正していると読売新聞が6日報じた。小保方晴子ユニットリーダーが、正しいデー...(2014/04/30)

アンケート
理研調査委員長 石井氏 自身の論文データに不正疑義
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140425-00000009-mai-sctch 新たな万能細胞「STAP細胞」の論文に不正があったとされる問題で理化学研究所の調査委員長を務めた石井俊輔・理研上席研究員が24日、2008年に責任著者として発表した論文で画像データの順番を入...(2014/04/25)

教育問題
科学不信でも小保方論文問題の黒幕は文系!
理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基...(2014/04/20)

ニュース・時事問題
理研は小保方氏とSTAP再現実験を共同で行うべき
Nature論文の図や文章のコピーや一部継ぎ接ぎ等の問題を追及されたり、他のチームでの再現実験が殆ど失敗しているのでねつ造ではとの疑問は当然起ると思われます。ネット上には既に数多くのSTAP論文疑惑追及サイトがあるので、論文の問題点については今更時間を掛けて調べ...(2014/04/11)

メディア・マスコミ
小保方博士がYoutubeを使わずに、、、
小保方博士がYoutubeを使って意思表示をする方法選ばず、会場を借りてプロのメディア記者を招待して会見を開いたのでビックリしております。早稲田大学やハーバード大や理化学研究所をまたにかけて国際的なプロジェクトで活躍したのが本当であれば、英語を使ってYoutubeに...(2014/04/10)

ニュース・時事問題
理化学研究所
理化学研究所をしらべてみると実に大きな規模ですね?http://www.riken.jp/about/facts/この人たちに給与や賞与がでるんですか?それはどこから利益を得ているんでしょうか?こどもなので丁寧に説明お願いします。(2014/04/06)

ニュース・時事問題
特殊法人理化学研究所が出来た経緯
特殊法人理化学研究所が出来た経緯を聞いてビックリしたんですけど本当ですか?理化学研究所は戦前に急成長した。田中角栄が建設会社を作ったときに、新しい理研の建物を田中角栄が始めて間もない実績がない建設会社に依頼した。戦後に理研は解体されて、田中角栄は昔の恩...(2014/04/05)

その他(法律)
スタップ細胞の画像の捏造の認定で人権侵害とは
スタップ細胞の画像を捏造したとする理研の調査委員会の調査結果に対して、O研究員の弁護士が次のように述べたという記事がありました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000001-kobenext-sctch「STAP細胞の論文に「捏造(ねつぞう)、改ざんがあった」と...(2014/04/04)

アンケート
小保方氏の反論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000025-mai-sctch?????????????????????????????小保方氏は「驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規定で研究不正の対象外となる悪意のない間違いであるにもかかわらず、...(2014/04/01)

ニュース・時事問題
特殊法人理化学研究所が出来た経緯を聞いてビックリし
特殊法人理化学研究所が出来た経緯を聞いてビックリしたんですけど本当ですか?理化学研究所は戦前に急成長した。田中角栄が建設会社を作ったときに、新しい理研の建物を田中角栄が始めて間もない実績がない建設会社に依頼した。戦後に理研は解体されて、田中角栄は昔の恩...(2014/03/30)

教育問題
野依理事長の理化学研究所<ソウル大学
という事ですか。正義感について。ノーベル賞やら各種の賞に対しての愚弄ですよね。天皇陛下に対しても。ご教示お願い致します。(2014/03/28)

生物学
STAP細胞の論文って根本的に何が問題?
最近この話題を知ったんで、よく分からないのですが、STAP細胞の論文の話って、根本的に何が問題なんですか?(理化学研究所の記者会見は見ました。)写真のコピペとかだけで、まったくの捏造とはならないと思うのですが。ちなみに、私は電子系の院卒ですが、分子生物学に...(2014/03/19)

教育問題
STAP細胞問題の問題点と今後
 STAP細胞問題については3月14日に 理化学研究所が中間報告を行い問題の概要が説明されました。そして本件についてはその全容解明に向け引き続き調査が行われると調査委員会は報告しています。この中間報告の中でSTAP細胞研究者グループによる様々な不正行為(データ捏造...(2014/03/19)

ニュース・時事問題
STAP細胞の真偽は?
私は、生物工学関係の仕事をしていますが、正直STAP細胞の発表がなされたとき、「信じられない」というの第一印象です。科学の進歩とは信じられないことの積み重ねで成しえていることは、1科学者として重々承知の上ですが、彼らの研究成果をとことん見ましたが、なんか足...(2014/03/17)

アンケート
STAP細胞? どう思いますか?
 iPS細胞を超える細胞、と騒がれていましたが、何と、どうも実在しないようです・・・。論文がインチキということで、問題になっているようですが、↓ http://sankei.jp.msn.com/science/news/140314/scn14031422180016-n1.htm  どう思いますか?私は、何か、理化学研...(2014/03/16)

その他(社会)
小保方さんの博士論文ってどうよ。早稲田って?
小保方さんって、あんなに見事に他人の論文ぱくって、20p近く、そのまんまなんでしょう?早稲田大学の博士論文って何でもOKで、誰も見ていないということ?結局、博士号が欲しい人と大学として学費が欲しいのとがマッチしているだけ?あの人は本当は何が目的だったので...(2014/03/13)

ニュース・時事問題
どうしてこれほどまでに小保方晴子はセクシーなのか?
兵庫県の理化学研究所は、STAP細胞の作製方法について、国内外の研究者から「実験が再現できない」 などの指摘を受け、新たな文書を発表した。文書には、STAP細胞の作製実験を行う場合、生後1週間以内のマウスを用いることや、特定の細胞を1種類に絞り込んだ状...(2014/03/06)

科学
国産元素・ジャポニウムはいつ認定されるのでしょうか
113番元素(仮名:ウンウントリウム)は、理化学研究所で合成された唯一の日本製元素で、ジャポニウム、リケニウムといった名前が候補に挙がってると聞きます。しかし、2011年のIUPACとIUPAPの113から116および118番元素についての合同作業部会では113番元素の命名は見送られ...(2014/03/02)

ニュース・時事問題
小保方さんは今どこで何をしているのでしょうか?
STAP細胞で一躍有名になった小保方さんですが、論文に捏造疑惑が出ています。彼女はマスコミに過度な取材を辞めるよう通告した文章を発表した後、報道ではどこにも姿を見せていないように見えるのですが、今どこで何をしているのでしょうか?家には帰っているのか?家族と...(2014/03/01)

科学
理化学研究所のおもたる収入源
小保方さんで話題の理研ですが、独立行政法人となっています。この機関は日本唯一の総合科学研究所で最先端の研究をするそうですが、相当の予算が必要だと思います。おもたる収入源はなんでしょうか。研究結果を売ったり、請負研究でしょうか。寄付や補助金はどうでしょう...(2014/02/21)

ニュース・時事問題
日本の頭脳は関西にあるのでしょうか?
日本のノーベル賞の多くが京大か、その関係者であるのは衆知の通です。IPS細胞の山中教授も京大での研究ですが、出身は神戸ですね。また今回STAP細胞を発見したのも関西(神戸)の理化学研究所です(全国にある中の神戸ですね)多くの名だたる大学を抱える東京(関...(2014/02/16)

その他(社会)
STAP細胞の小保方さんの位置付 真相は
日本発の世紀の大発明と理化学研究所  小保方晴子 (おぼかた・はるこ) ・研究ユニットリーダー(30)が、新たな万能細胞「STAP細胞」発見が報道されています。今回の実験の限界としてすべて生後1週間の若いマウスを使っていることを挙げる。成長したマウスでは、...(2014/02/02)

国際問題
何で自民党の保守は韓国大大大好きなのに
支持者は韓国嫌いなんでしょうか?←病院に行けと私に言うネトウヨ様こそ病院に行くべき分裂思考ですよね。ちょっと古い話ですが現在進行形に思われるので、田母神を首にした麻生首相。平成21年1月11日(日)、麻生太郎内閣総理大臣が韓国、漢陽(ハンヤン)大学内に...(2014/01/18)

メンタルヘルス
統合失調症を「メジャー」にしたい。(ノーベル賞)
 毎年下馬評に上がっているのですが、10月前半に発表があると思うのですが、村上春樹さんのノーベル文学賞受賞、今年は行けると予測しています。 日本最大のベストセラー『ノルウェイの森』(講談社、1987)、文庫含み上下巻で一千万部以上、がありますが、病名は...(2013/09/14)

生物学
獲得形質の遺伝
ある生物の本で獲得形質は遺伝しない。いくら一生懸命トレーニングして筋力をつけたとしても遺伝子は変化せず、転写の回数が増えるようなことが記述されていました。しかし最近のある本では理化学研究所のショウジョウバエを使った実験で2世代続けてストレスを受け続ける...(2013/07/24)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。