ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  R

「RoHS指令」最新質問一覧

Restriction of Hazardous Substances:電気電子機器に含まれる特定有害物質の使用制限に関する欧州議会および理事会指令

自然環境問題
ROHSについて
以前、2000年ごろ、盛んにROHS対応がうたわれましたが、昨今あまり聞きません。まだ効力がある話なのでしょうか?対EC輸出以外で、国内の条例などは追従しているのでしょうか?WEBを探しても、あまり、積極的な新しい記事に巡り合えません。以前、罰則が無く即民事裁判...(2016/06/30)

環境学・エコロジー
海外のRohs調査事情(至急)
海外にRohsの調査を依頼していますが、回答がなかなか得られません。特にユニットで製品を依頼していますが、調査に時間が掛り、適合品かの判断もできません。特に中国などのメーカからの回答入手は不可能の状況です。このあたりの事情に詳しい方、教えてください。(2012/04/28)

自然環境問題
RoHS対応製品の製造について
RoHS対応製品の組み立て作業中にアルコールを使って部品を拭いてしまうとNGなのでしょうか?またアルコール以外にはどのようなものを使用されていますか?(2011/10/19)

その他(家電製品)
RoHS指令適合商品
は万が一、(極端ですが…)赤ちゃんが基板をなめたとしても身体に有害はありませんか??(2011/09/08)

その他(社会)
RoHs指令対応についてなんですが、
RoHs指令対応についてなんですが、「RoHs指令対応」と「REACH高懸念物質(SVHC)調査」は同じものなんでしょうか?仕事でお客さんから、ある物の「RoHs指令対応」の書類が欲しいと言われましたが、メーカーから出てきたのは「REACH高懸念物質(SVHC)調査」でした。内容的には...(2010/10/29)

その他(社会)
緊急で探しているのですが、Rohs指令対応のピラマットは有るのでしょう
緊急で探しているのですが、Rohs指令対応のピラマットは有るのでしょうか?。(2010/08/16)

電力発電
RoHSで決めている圧着端子の引張強さについて
RoHSで決めている圧着端子の引張強さについてこんにちは、RoHSという組織(?)で、決めている圧着端子の引張強さの一覧表はないでしょうか?下記は参考として記載されておりますが、もう少し公式の表がほしいです。http://www.jst-mfg.com/product/rohs_j.pdf(2010/05/21)

その他(社会)
ROHS指令調査について、回答方法を教えてください。
初歩的質問で申し訳ありません。ROHSの含有量の調査をメーカーに回答してもらい、ユーザーに提出しなくてはいけません。弊社製品は、各メーカーからの部品をアッセイしたものを製品として出荷しています。メーカーから、この部品には鉛が何PPMあります、この部品には、カド...(2009/04/14)

その他(家電製品)
直管蛍光灯 T8 58W/D ROHSと同じのは何ですか?
中国製のインテリアランプを購入しましたが、誤って蛍光灯を割ってしまいました。蛍光灯には CH LIGHTING CET8 58W/D ROHSと書いてあります。色々探して東芝 Hf器具専用 メロウライン 50形 白色 FHF50EX-W に行き着いたのですが、EXの後のアルファベットが WWだっ...(2009/01/07)

自然環境問題
RoHSの対象
RoHS指令とはヨーロッパ向けの電子・電気機器における特定有害物質の使用制限と思っているので、例えば蛇口などのような器具は関係ないと考えて良いのでしょうか。事実、蛇口メーカーからうちは関係ないので保証書はだせないと言われました。ただ電子、電気に関係なくほと...(2008/12/16)

その他(社会)
「RoHS指令」 は,何と読めばいいのでしょうか
題のとおりです.工業界で聞く「RoHS指令」は,どう読んだらいいのでしょうか?(2008/11/17)

その他(ビジネス・キャリア)
半田めっきはRoHS 違反ですか?
精密電子部品の輸出商社に勤めています。この業界の方ならご存知でしょうが、RoHS指定により、鉛(Pb)の使用が認められず、どのメーカーも鉛フリー品を製造し始めていると思います。ところが先日仕入先の国内部品メーカーが未だに端子部分を半田めっき処理をしており、海外...(2008/09/22)

環境学・エコロジー
RoHS指令について教えてください。
 RoHS指令では、鉛の適用除外ケースに『合金成分として鋼材に含まれる0.35%までの鉛』とありますが、ここでいう合金成分とは、製品全体をさすのでしょうか、それとも、1部品をさすのでしょうか。 我々の会社はショベルカーやブルドーザーの一部分をつくっているの...(2008/07/17)

その他(ビジネス・キャリア)
ROHS対応・非対応で塗装の色は変わるのですか?
塗装色について現在、客先と下請け塗装メーカー間でトラブってしまい困っています。内容としては、客先より5y8/1サテンの塗装指定があり試作品を特急で作る事になったのですが、塗装メーカーより『仕上等の管理の問題でワンダートンの方がやり易い』との要望が有り、客先...(2008/06/27)

自然環境問題
ROHS指令対象物質の測定結果について
メーカーにROHS指令物質の測定データの提出をしていただいてます。部品ごとに禁止6物質のデータを記入するようなフォーマットですが、その時、カドミウム、鉛、水銀、6カクロムについては、数値が書いてあったり、「検出限界以下」という書き方をしているのですが、「PBB...(2008/04/10)

自然環境問題
RoHSに関する分析機関について
得意先からRoHSに関する分析データの提出依頼がありました。SGSもしくは国家認証機関で取ることが条件になっています。そこで疑問に思ったのが、いわゆる規制6物質の分析を行うのに、日本の国家認証などあるのでしょうか。よろしくお願いします。(2008/02/15)

自然環境問題
はんだとRoHSについて
ステンレスの板に銅管を接合するのにはんだを使ってるのですがこれってRoHS指令に違反してるんでしょうか話が具体的でなくてすいません(2007/12/01)

化学
ROHS規制に伴い・・六価クロムと三価クロムについて
周りに専門的知識を要した人がおらず質問させていただきます。ROHS規制の影響で金属の表面処理加工に使用していた六価クロムから三価クロムへの変更が増えていますが、表面処理の影響で金属自体の強度に影響など出ることはあるのでしょうか?ネジに関してなのですが、増し...(2007/09/21)

Windows系OS
Windowsのロゴシール自体はRoHS指令対応なんでしょうか?
今、メカの世界ではRoHS指令対応が常識となっていますが、あのキラキラした、金属系の素材も入ってそうなWindowsのロゴシール自体はRoHS指令対応なんでしょうか?(ばかばかしい質問ですが...)RoHS指令対応のPCに貼るロゴシールなわけだから、当然シールもRoHS指令対応?...(2007/08/31)

その他(家電製品)
RoHSについて
海外で家電製品を製造し、日本に輸出しようと考えています。知り合いから、「日本に輸出するならRoHS指令に適合させなければならない」と言われました。私の認識ではRdHS適合はヨーロッパへの輸出の場合に要求される事項であり、日本にはまだそれを要求する法的根拠はない...(2007/07/19)

その他(デジタルライフ)
RoHS規格について
プラスティックのGPPSが原料となっているCDアルバムやマキシシングルのケースはRoHSの規格にひっかかることがあるのでしょうか?(2007/07/10)

その他(法律)
中国版RoHS
中国版RoHSが施行されましたが、基本的に本家RoHS同じだと聞いておりますが、施行している国の違い以外に大きな相違点などあるのでしょうか。(2007/06/06)

自然環境問題
電気製品の付属バッグや梱包材もRoHS指令対象ですか
RoHS指令についてわからないことがあります。電気製品に同梱する付属品としての「バッグ」や梱包用の「段ボール箱」も対象なのでしょうか?(2007/05/17)

デスクトップPC
RoHSって書いてありますが
【RoHS】http://ja.wikipedia.org/wiki/RoHS最近のPCパーツにはやたらプリントしてありますがなぜでしょうか?【e-GeForce 7900 GTO 512MB RoHS】http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/10/23/665364-000.htmlでは製品名につかっていたりと、ありまり性能や品質に関係...(2006/12/02)

ハードウェア(サーバー)
RoHS対応基板の半田付けについて
RoHS対応の基板で、リフロー、ディップなどで自動半田できない部品を手半田することにしています。手半田の温度は390℃にしても、いままでの共晶半田と違って半田ののりが悪いです。特に、多層基板でグランドラインなどに接続されているスルーホールに付ける部品のスル...(2006/10/30)

科学
黄色い塗装はRohsにひっかかる?
板金屋さんとの話で、黄色の塗装指示は?と聞かれ、どうやら黄色がRohsにひっかかるようですが、何がひっかかるのでしょうか?黄色といわず、他の色でもひっかかるんでしょうか?(2006/10/11)

科学
C3602,3604はRohsにひっかかる?
快削黄銅(銅が57.0〜61.0%、鉛が1.8〜3.7%、鉄が0.50%以下、亜鉛は残部) で、規定のPb1000ppmをオーバーします。黄銅自体選ぶことがそもそもアウトなのでしょうか?susなんか使ったら、材料はともかく加工費用がかなり上昇してしまいます。みなさまどうなさってますか?(...(2006/09/13)

環境学・エコロジー
RoHS指令の条文を読みたい
RoHS指令の条文を読めるサイト、出版物を教えてください。ネットを検索しても条文そのものが見つからないのです条件としては、・閾値(カドミウムの最大許容濃度:0.01wt%など)がのっていること・できれば日本語訳されていることです。よろしくお願いします。(2006/09/07)

科学
Rohs指令について。
SECCの電気亜鉛めっき鋼板及び鋼帯の製造過程で重金属を使用することがあるのでしょうか?(2006/09/06)

経済
RoHSについての解釈教えてください。
たとえば1000個の電子部品をプリント基板に実装している場合1個でも非RoHS部品が使われていたら、この実装基板は非RoHSとして、扱われますでしょうか。それが代替え品無しの部品の場合でもそのような解釈になりますでしょうか。ここら辺詳しいことは、対策含...(2006/09/01)

自然環境問題
スチールナットにおけるRoHS対応について
今月から施工されたRoHS指令に対応するためのスチールナットについての化学物質含有量を調査しています。どのメーカーのスチールナットもRoHS指令の閾値以上の鉛を含んでおり、RoHS対応とうたわれているスチールナットも同様です。メーカーに問い合わせたところめっき部分...(2006/07/24)

環境学・エコロジー
再生亜鉛(RoHS指令絡み)
RoHS指令が施行されましたが、真鍮は亜鉛と銅の合金なので、RoHS指令対象外と考えていました。しかし、真鍮材に再生亜鉛が使われている場合、再生亜鉛は、品質バラツキが大きく、カドミウムが約100ppm前後含まれているという記事を目にしました。真偽は、どうなのでしょう...(2006/07/19)

英語
Sole Article とは日本語で何と訳しますか?(ROHS)
ROHSの文章を和訳しています。下記のsole articleは日本語で何というのが適切でしょうか。Sole Article The Annex to Directive 2002/95/EC is amended as set out in the Annex to this Decision. This Decision is addressed to the Member States.(2006/04/11)

科学
RoHS規制物質の分析について
RoHS指令規制物質の分析の件でお尋ねします。規制物質6物質を含有させないで製造したものであるならふつうに6物質が規制値以上含まれているかいないかを分析機関に依頼すればよいわけですが、ある品種では合金のニクロムを使用しております。この品種をふつうに分析した...(2006/03/14)

科学
Rohs対応。
2006年7月以降にEU加盟国で発売する製品への6物質の使用を禁止する指令ですが、製品の中身全てが対象なのでしょうか?私の会社の製品は産業機器ですが、メインボード等の基板関連やシーケンサは対応できてません。(2005/11/07)

環境学・エコロジー
RoHS指令の意図的添加
RoHS指令において基準値以下であれば禁止物質の意図的な添加は認められるのでしょうか。このへんの詳しいWebサイトとかあれば教えてください。(2005/11/04)

自然環境問題
RoHS, WEEEの動向について教えてください
産業用の電気機器のメーカで、日本、韓国、中国など向けに出しています。RoHS,WEEEなどの規制の影響はいつ頃からでしょうか? 何年までに製品の対応しないといけないのでしょうか? 動向が判るURLなどをご紹介頂けるとありがたいです。環境対応は初心者です。よろしくお...(2004/12/20)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。