ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「アールエスコンポーネンツ」最新質問一覧

その他(開発)
スティック部分のパーツを探しています。
添付のようなスティック部分のパーツを探しています。大きさとしては手で握れるくらいの大きさです。実物を見て購入したいのですが秋葉原で取り扱っているところはないものでしょうか?または通販で取り扱っているところはないでしょうか?(2014/12/09)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ノートPCのマザーボードのモニタ端子
画像は、ノートPCのマザーボードにある本体のモニターを接続している端子です。これは、なんという規格のものですか?また、ここからD-sub等に変換して別のモニターに接続することは可能ですか?(2014/08/04)

電気・電子工学
LEDで光るアクセサリーを作りたい。電池は?
大人です。夏休みの工作ではありません。電気回路の経験はほとんどありません。但し、工学部卒ですのでそこそこの基礎知識はあります。(電子回路は苦手でした)LEDを使って工作をしたいです。具体的には青色のLEDが強く宝石のように光るアクセサリー的な小さなオブ...(2014/07/29)

その他(ハードウェア)
物理スイッチのこれに似た部品はありますか?
FMV-BIBLO NEVIII23Xの物理スイッチを直したいんですが、これに似た物理スイッチはありますか?サイズは縦0.6mm×横0.6mm×厚さ2.5mmの物理スイッチです。(2014/05/11)

オーディオ
フラットケーブルの取り付け方を教えてください。
ミニコンポのプレーヤーのフラットケーブルを取り付けようとしたのですが、補強板などが取れてしまい失敗しました。なので今度こそ失敗しないようにしたいのですが、どう取り付けしたら上手く填まるのでしょうか?フラットケーブルを引き抜く時は腕力で抜けました。なので...(2014/03/22)

オーディオ
フレキシブルフラットケーブル注文について
最近ミニコンポのCDプレーヤーの修理をしていたのですが、誤ってフレキシブルフラットケーブルを切ってしまいました。なのでそのフレキシブルフラットケーブルを入手したいのですが、そのミニコンポが古いもので中々見つかりません。そのフレキシブルフラットケーブルの仕...(2014/03/21)

電気・電子工学
電子回路の相談(スイッチについて)
植物に自動で水やりをしようと考えています。その案を実現するために、一日に1回5?10秒のスイッチONをしたいのです。タイマー回路などICを使わなければ実装できそうにないでしょうか?自分なりに考えた内容だと、市販の24時間スイッチング(30分毎に設定可能)...(2014/01/31)

その他(ライフ)
小さい(5mm前後)の矢印シール
矢印シールを探してます。大きさは5mm前後のシールであればいいのですが。矢印でなくとも方向を示すものでも構いません。どこで売っているかご存知のかたいらっしゃいませんか?(2013/11/05)

その他(PCパーツ・周辺機器)
この形状のコネクタ用のケーブルを探しています
添付した画像に合うフラットケーブルを探しています。もし規格等が分かりましたら教えていただけると嬉しいです。フラットケーブルの幅は大体12mmです。(2013/09/15)

物理学
レーザー装置による電磁波障害
工学系の大学院生です。炭酸ガスレーザーを中空光ファイバーで導光し、レーザー照射中にファイバー自身の歪みや温度を測定しようと実験しています。歪測定には金属薄膜式の歪センサを、温度測定には白金測温抵抗体を使用し、いずれも微小な電流を一定に流し、歪や温度の変...(2013/06/30)

その他(ハードウェア)
AVR Tiny13のクリスタル/セラロック接続
ATMELのAVRマイコンのATtiny13VとATtiny13Aで時間精度を良くするため、クリスタルかセラロックを使いたいのですが、接続回路がデータシートでもネットでも見つけられませんでした。Xinは無くてCLKIだけです。CLKIにクリスタルやセラロックを接続するときはどのような回路に...(2013/02/23)

その他(PCパーツ・周辺機器)
オプティカル光入力端子
PCからヘッドホンアンプの光ケーブルを接続する、端子が壊れたので、取りかえようと思いネットで検索しても、なかなかヒットしません。秋月電子の通販などで検索しても部品名が正しくないのか検索できません。基板取り付けタイプを探しているのですが、どなたか、ご存知...(2013/02/17)

その他(趣味)
電子部品
様々な電子部品を単品で販売している通販サイトはないでしょうか?(2012/10/11)

その他(ホビー)
初めてのマイコン
こんにちは。都内の理系の高校に通っている高校一年生です。マイコンを使った電子工作ができるようになりたいと思います。しかし、どこから勉強を始めていいものかさっぱりわかりません…ディジタル回路やアナログ回路は使ったことが何度もあるので、少々のことはできるの...(2012/06/24)

科学
IGBTとIGCTの違い
IGBTとIGCTの違いって、なんですか?どっちが最新でどっちが優れていてどっちがコストが高いのでしょうか?(2012/04/04)

その他(開発)
オペアンプ増幅回路の周波数限界
先日、周波数10MHzの信号をLM7171というオペアンプ反転増幅回路で200倍以上増幅する機会があり、疑問に思ったので質問します。 昔、高周波関係の会社にいた頃はオペアンプは高周波の増幅では使えないといった誤った認識があったのですが、実際のところ多段でも構わないの...(2012/03/19)

その他(開発)
コンデンサを探しています!
ルビコンのコンデンサを探しています、規格は200KXF330MSN25X20 15個インターネットの部品販売をあたったのですが入手するまで6週間かかるそうです代品になるものを紹介していただけるとありがたいのですが・・・200v330mのものはいろいろあるのですが 大きさが25x20...(2012/03/06)

その他([技術者向] コンピューター)
3端子レギュレータのソケット
お世話になります。表題の件、NJM7805(TO-220F)の正定電圧電源を使用しているのですが、レギュレータの交換を視野に入れて、ソケットを使用したいと考えています。 現:基板→レギュレータ 後:基板→3端子ソケット→レギュレータが、少し前までなら、専用のソケットが...(2012/01/27)

物理学
銅線の許容電流が分からず困っております。
銅線の許容電流についてコイルに使用する銅線の許容電流値が分からず困っております。直径0.8mmの銅線に10Aの電流を流すことは可能でしょうか?銅線の被膜はポリウレタンです。また電流は長時間連続して流れる事はなく、0.1秒間隔で流れます。盤屋さんの技術講座http://www9...(2011/10/21)

科学
カレントミラー回路についての質問です!
抵抗が変化する負荷L4に一定電流を流すために、画像に乗っている回路を作成しました。Vs=±15V,Vcc=30V,80V ...入力は5V程度で負荷L4に10mAくらいを流したいですが、試したところL4は100Ωや1.5kΩなどの時がうまく動作していますが、L4を大きくすると(15k,33k,...(2011/10/04)

その他(PCパーツ・周辺機器)
フィルムケーブル
NECの古いタイプのノートPCですが、HDDからマザボへ繋ぐフィルムケーブルコネクタを探しています。 購入できるショップなどご存知でしたら、お教え願えないでしょうか? 住まいが、遠隔地のため都市圏の電気街へは出向けません。 宜しくお願いします。 (2011/01/08)

物理学
この写真中央の赤いのはタンタルコンデンサーですか?
この写真中央の赤いのはタンタルコンデンサーですか?分かればこの容量教えてください下半分は黒色で上半分は赤色で、赤色の中央に白い丸が印されています。(2010/05/04)

オーディオ
LM3886の基板を使ってアンプを作ろうと思っています。
LM3886の基板を使ってアンプを作ろうと思っています。電源回路を作っていまして、わからないことがあるので質問させて頂きます。この基板は±38Vで50Wの出力が得られるということなので35V、2回路のトランスを用意しました。そしてダイオードブリッジで整流し、平滑コンデ...(2010/04/21)

その他(PCパーツ・周辺機器)
アルミ電解コンデンサで、200V 120μを探しているのですが、みつか
アルミ電解コンデンサで、200V 120μを探しているのですが、みつかりません販売しているところをご存知でしたら教えてください(2010/03/26)

その他(プログラミング)
H8マイコンについて教えてください。
僕はPICをやっていますが最近H8マイコンの高機能さに魅力を感じはじめてみたいと思うようになりました。そこで以下のことについて教えてほしいです。質問1PICは石単体で買ってきてそれにプログラムを書き込み水晶やらその他の部品を取り付けて作っていくのでH8も石単体で買...(2009/12/23)

その他(車)
24V車の電圧安定化の方法
初めまして。現在、トラックの庫内灯として24VのLED照明を取り付けしております。ただ、本来車両用ではなく、メーカーに問い合わせたところ24V+5%以内で使用してくださいとのアドバイスが有りました。現状車両側電圧はエンジン停止時24.5V前後、始動中27.8V...(2009/12/03)

その他(PCパーツ・周辺機器)
TycoAMP USBコネクタの抜け防止対策品の入手可能先ご存知ないでしょうか
すいませんが、ここに紹介されているUSB抜け対策のコネクターhttp://d.hatena.ne.jp/componentdirect/20080609#1226572509購入できるサイト等ご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。(2009/12/01)

物理学
IGBTを使った集積回路について
私は、電子回路では初心者なのですがそれでも自分なりに調べたりして努力をしているものです。http://www.idc-com.co.jp/jp/product/hybridic/pdf/05/NpVLA503.pdfこちらの5ページ目にある単電源使用回路例というものと同じものを作りたくて2カ月以上調べているのですが...(2009/11/05)

その他(デジタルライフ)
コンデンサの詳細・入手ルートを教えてください
水色のコンデンサで、上に222、下に1KVと書かれているようですが、この商品の詳細と出来れば、入手ルートをご存知の方、教えてください。(2009/08/30)

物理学
この回路について教えて下さい。
http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/tool/WLSMIC.htm上記アドレスの下にある回路についての質問です。TR1ドレインからの出力をTR3で増幅し,コレクタから出力を取り出し,且つ,増幅率制御回路とフィルタへ帰還させているものと理解しています。波形の立ち下がり部分...(2009/07/26)

科学
1700V-IGBTのゲートドライブ方法
1700V耐圧IGBTモジュールを利用した1kVのスイッチング回路を考えていますが、ゲートのドライブ方法をどうするべきかで難航しています。回路としてはインバーター回路のような構成で、簡単に記載しますと上側アームを5u[sec]オン → 1m[sec]のデッドタイム → 下側アー...(2009/07/10)

ネット通販
ID、パスワード
皆さんに聞かせてください。ネットで買い物や、ブログ等をすると必ず自分のログインIDやパスワードが必要になってきます。私はブログ書いたり、ネットショッピング利用したりでIDやパスワードが2個も3個もあります。皆さんもこんな感じなのでしょうか?(2009/06/08)

その他(PCパーツ・周辺機器)
モジュラージャック探しています
10極10芯モジュラージャックを探しています。購入できるサイトがあれば教えて下さい。(2009/06/04)

その他(デジタルライフ)
可変抵抗器って何?
電気についての知識は乏しくて・・・教えて下さい。車に積んでるバッテリーを1つ貰ってきました。直流12Vです。これに直列で電球を繋げます。明るく光ります。明るさは一定です。この明るさを変えたいのです。ラジオのボリュームみたいな つまみ?というか・・・(左...(2009/05/19)

ノートPC
CF-W5MW8HJRでHDDを交換中にコネクタの爪をおってしまいまして。
レッツノートLet's Note CF-W5MW8HJRのHDDの交換中にキーボードのフレキシブルケーブルとマザーボードがつながっている部分の白いコネクタのつめが折れてしまいまして・・・メーカーに修理見積りを出してみると、コネクタの部品だけの供給はしていないのでマザーボード一式...(2009/05/18)

科学
高感度フォトダイオード
100nW程度の全光量(DC成分)及び,そこから±1nW程度の微小な光量の変化を捉えたいと思っています。検出光シグナルの波形維持のため周波数は1kz程度は欲しいですが,応答性(遅れ)は考慮していません。例えば1[A/W]の感度のフォトダイオードを利用した場合,1nA程度の電流...(2009/05/12)

科学
無誘導巻きコイルの発信について
通常のソレノイドコイルのf:共振周波数はf=1/2π√LCで求めることが可能ですが、「無誘導巻き」にした場合、コイルの磁場がキャンセルされて、コイルのL:インダクタンスがゼロになるはずです。ではこの場合の共振周波数はどうなるのでしょか?Lにゼロを代入して計算...(2009/05/02)

物理学
整流用ダイオードの、単品購入について
電気オーブン(デロンギコンベクションオーブンです)のヒーターが一本作動しないようなので、分解点検してみたところ、シーズヒータから伸びている配線と、セレクタースイッチとの間にあるダイオードが破断していました。 これをこうかんすればとりあえずOKそうなのです...(2009/04/09)

物理学
トランスインピーダンスアンプのオフセット
現在フォトダイオードを使ったトランスインピーダンスアンプを設計しているのですが、非常に微弱光なので帰還抵抗をとても大きくしています。光を全く当てない状態でオフセットがどのくらい出ているか測定したみたところ、3V近く出ていまました。出来れば今の回路をそんな...(2009/02/19)

その他(学問・教育)
三端子レギュレータ(2.5V固定出力)の出力が変動してしまいます.
センサからの信号(電圧)と2.5Vとの差圧を増幅するために差動増幅回路を製作しました.基準とする2.5Vには三端子レギュレータ(LM2937)を用いているんですが,センサからの信号の大きさに影響を受けてレギュレータの出力2.5Vが変動してしまいます.具体的に...(2008/11/26)

化学
小型のACアダプタ
DC5V電源を使った装置を自作しようとしています。大元の電源はAC100Vから取る必要がありますが、これを自作するのは面倒なので、適当なACアダプタを流用しようと考えています。電流容量は200mAもあれば十分なのですが、最適なACアダプタが見つかりません。自分で探した中で...(2008/11/23)

その他(学問・教育)
電気 ポンプの異常回路警報
排水ポンプを現在使用しているのですが、ポンプ本体内にサーモが入っており負荷が多くなりすぎると数時間停止をするのですが、警報の出力が無く、停止しても現在分からない状態です。サーマルの設定を下げても本体のサーモが先に働くため、電流の変化から何か警報用の出力...(2008/11/11)

科学
小さなトグルスイッチを探しています。
標準の所謂トグルスイッチより1回りか2回りくらい小さな1極1接点タイプのトグルスイッチを探しています。ちょっと訳あってネットでしか購入することが出来ないのですが、メーカーのサイトなどを見てもどれが小さいタイプなのかいまいち分かりません。どなたかご存じでし...(2008/10/08)

科学
ユニバーサル基板で配線のあるものを何と呼びますか?
http://homepage2.nifty.com/jr7dut/IC-501-60g701.GIFユニバーサル基板には上記のような配線のないタイプとhttp://homepage2.nifty.com/jr7dut/IC-301-72g70.GIFあるタイプがありますが、後者の方がほしいのですが検索キーワードが分かりません。http://jp.rs-online.com/...(2008/09/11)

物理学
電流検出用の抵抗を買いたいのですが
電流検出用の、0.025Ω・3Wの抵抗を探しているのですが、どこに売っているのか見当がつきません。都内で売っている場所があれば教えてください。(2008/08/23)

科学
2SC1815の代替品
電子回路の学習中で以前2SC1815を使い出力特性を調べレポートとして提出しました。その際、2SC1815はもう廃止になってるから次使うときは出来るだけ別のトランジスタ使ってね。といわれました。次の課題としてトランジスタを使って回路製作に取り組む事となっていて、当初2...(2008/05/29)

物理学
高圧電流発生装置ののサイリスタ
こんにちは今、高圧電流発生装置の製作中で400V、20Aのサイリスタが必要なんですが、どのように入手できますでしょうか?(2007/12/10)

科学
同軸ケーブルなどで信号線とGND線を綺麗に分岐させる方法
BNCケーブルでグラウンドの網線と信号線を分けて、先端にワニグチクリップをつけたいと思っています。網線を用事などでほぐして、線を分けたのですが、その枝分かれする分岐点の処理(見た目)をどうするか迷っています。いつもは分岐点の物理的保護と外部からの絶縁のため...(2007/11/22)

その他(ビジネス・キャリア)
機械部品の通販カタログをさがしています
機械部品(JIS規格の歯車など)を単品からでも注文できるカタログを探しています。知人に、「以前はフェイスと言うカタログがあった」と聞いたのですが、調べても見つかりませんでした。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。また、フェイス以外でも機械部品の通...(2007/09/06)

その他(家電製品)
SCAME社電源用コネクタの代理店を知りませんか?
このページに掲載するのが妥当かどうか? 悩むところですが、自分で調査が出来ず苦し紛れに投稿しました。イタリアのコネクタメーカーでSCAMEとういうメーカーのコネクタを日本にて継続的に調達したいのですが日本の代理店が探せずに困っております。通販ベースであ...(2007/04/21)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。