ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「売上」最新質問一覧

関連キーワード

ネット通販
ヤフオクの売上をヤフーマネーにしてしまった
ヤフオクの売上をヤフーマネーにしてしまったのですが元に戻す方法がわかりません。 方法を教えてください。よろしくお願いします。(2017/07/27)

国産車
営業職は売上ではなく売った数を営業成績としないと店
営業職は売上ではなく売った数を営業成績としないと店と会社の評判が悪くなるのでは?不動産賃貸業者って安い物件だと荒っぽい対応になりますよね。例えば家賃4万円の物件を探してる学生客と8万円の物件を探してるサラリーマン客と12万円の物件を探してるファミリー客がい...(2017/07/26)

ボランティア
売り上げの一部を義援金にってあり?
公式ツイッターhttps://twitter.com/ginzawest/status/883138736816504832/photo/1公式HPhttp://www.ginza-west.co.jp/info/index_1.html#153気になったのですが、なぜ売り上げ一つにつき50円なのですか?シュークリーム380円とあります便乗商法に見えてしょうがな...(2017/07/08)

財務・会計・経理
お店の売上について、質問します。
お店の売上について、質問します。例えば、本社が東京で、福岡にお店、支店があったとします。いつも、韓国から、旅行ついでに、買物をしてくれてるお得意様がいたとして、今回は韓国から、銀行振込で買いたいと言っており、お客様の日本の倉庫に送ってもらいたいと言う要...(2017/06/14)

個人事業主の税金
正社員の年収600万に近い、個人事業主の売上は?
今正社員として働いていて、年収600万です。外国企業からお誘いいただいているのですが、こちらは個人事業主としての扱いで、年収650万です。もちろんケースバイケースだとは思うのですが、一般論として、経費、税金、保険など、総合的に判断した上で650万だと、実質年収が...(2017/05/25)

アニメ・声優
妖怪ウォッチの売り上げ減の理由
妖怪ウォッチのグッズ売り上げがピークの5分の1になってしまったそうですが、何が原因なのでしょうか(2017/05/17)

マーケティング
お店の売上高を調べています
自分の住んでいる地区にある全てのお店(会社、飲食店、小売店など、極端に言えば個人経営の居酒屋等のレベルで)の1軒ごとの売上高を調べています。国や業界団体等が公表している統計や帝国データバンクなどの情報会社を利用せずに調べる方法はありますか?※個人商店レ...(2017/05/17)

野球
プロ野球の売り子さん、売上への影響する要因は?
 プロ野球を生観戦へ行くと、客席を回ってアルコール飲料や、ソフトドリンクを販売している売り子さんを見かけますふと、思ったのですが、売り子さんの売り上げはやはり色々な要素で、差が出るものなのでしょうか?以下の中で、売上にわずかでも影響すると思うものは〇全...(2017/04/11)

簿記
損益分岐点売上高
損益分岐点売上高についてお聞きしたいのですが、 損益分岐点売上高=固定費/(1-変動費/売上高)という公式で、現状の費用分解をしたときに水道光熱費などを固定費と考えるか変動費と考えるかで損益分岐点売上高が変わってくると思いますが、どのような考え方がよいのでし...(2017/04/06)

特撮・VFX
仮面ライダー売り上げ減の理由
http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/precurerider_1仮面ライダーシリーズですが、2012年あたりから売り上げは下降の一途です。何が原因なのでしょうか?(2017/03/28)

マーケティング
売上単価の計算法を教えてください。
売上単価の計算法を教えてください。(2017/03/26)

その他(暮らしのマネー)
個人事業主の売上金使い込みについて
個人事業主がギャンブルで使い込んだお金についてよろしくお願いします。こちらの他の方の質問等で、「個人事業主が私的に使い込んだお金は業務上横領にはならない」と皆様のご回答を拝見しました。個人事業主A氏がギャンブルで売上金の使い込みをし、毎月の業者への支払い...(2017/03/24)

財務・会計・経理
【仕訳】個人事業主と法人の売上の付け替えについて
お世話になります。個人事業主と法人のそれぞれの事業(別業種)があり、それぞれの入金用の口座がございます。クライアントが間違えて、本来、個人事業の入金用口座へ振り込まないといけないところを、法人の入金用口座へ振り込んでしまった場合、帳簿上の”仕訳”、”付...(2017/03/05)

財務・会計・経理
ネット販売・お客様負担送料を「売上」に含める?
minneやcreemaなど、ネット上のハンドメイドマーケットにて雑貨の販売をしている個人事業主です。売上の記帳方法について、いろいろな記事を参考にして調べているのですが送料の記帳方法について、売上に含める/含めない、という見解があり、記帳方法に悩んでいます。たと...(2017/03/04)

オークション
Yahoo!マネーで受け取った売上金を現金化
Yahoo!マネーで受け取った売上金を現金化するのに手数料2%がかかるという説明があります。なにも考えずにこの設定(売上金をYahoo!マネーで受け取る)にしてしまいましたが、売上金が高額なので、使い切るまでにだいぶかかりそう。なにかテはないでしょうか?(2017/02/13)

確定申告
minneなどで販売している方、売上の申告してる?
今や簡単に誰でもものを売れる時代になりましたが、みなさんその売り上げは確定申告の時期にどうされていますか?それぞれ立場によって違うと思いますが、扶養に入っていない、外に勤めていない独身者の場合の情報があまりなく、質問させていただきます。一体どこから所得...(2017/01/27)

その他(ビジネス・キャリア)
プランタン銀座が閉店する理由は売り上げ不振ですか?
老朽化ですか?(2017/01/02)

財務・会計・経理
労働分配率と売上人件費率について
お世話になっております。労働分配率と売上人件費率とは、ほぼ同程度の数値になるものですよね・・?仮に人件費が400万円。売上が700万円だとします。その場合、売上高人件費率(%)=人件費÷売上×100なので、400万÷700万×100で57%。同じ会社で、労働分配率は、...(2016/12/29)

財務・会計・経理
商売を立ち上げた時の最初の売上について
仕訳で質問です。最初に起業した時の仕訳で、20日〆で、納品は20日で、15日払いその間の売上の仕訳を教えてください。(2016/12/27)

経済
今日の朝ドラで売り上げ12万と。今の価値は?
朝ドラを見ていました。百貨店で服を売り、6日間で合計12万売り上げたと、言ってました。百貨店で一番の売り上げだとも言ってました。今なら何万になるのでしょうか?(2016/12/10)

個人事業主の税金
個人事業主としての代理店ビジネスでの売上計上
 代理店ビジネスで、手数料として報酬を受け取っています。 契約後、翌々月に口座に報酬が振り込まれるシステムです。 今年、初めて青色申告します。 初歩的な質問ですが、売上計上するのは、契約日なのか口座に振り込まれた日なのか分かりません。 宜しくお願い致し...(2016/12/03)

クレジットカード
商品返品、領収証の必要性(カード売上票あり)
こんにちは。よろしくお願いします。知人が、ある電器店で5万円弱ほどの商品を購入し、配達依頼していました。しかし、配達日当日に、商品の必要性が無いことに気がつき、キャンセルをしました。購入先に、その旨を連絡し、配達員が、商品を持ってきましたが、開封すること...(2016/11/20)

確定申告
いつの売上になるでしょうか?(青色申告)
月末締めの取引先で、毎週月?火曜日にデータを納品する案件があります。(支払いは翌月初めで、定額の案件です)例えば、11月の最終火曜日に納品が終わってから請求書を発行しますが、タイミングによっては請求書の発行が12月初めくらいにずれこむ場合もあります。上記のよ...(2016/11/07)

財務・会計・経理
社長の自宅の建設の売り上げについて
お世話になります。住宅の建設業を行っている会社の経理の者なのですが、質問させて下さい。このたび社長の自宅兼モデルハウス(お客様にいつでも見て貰え、なおかつ実際の暮らしや収納アイデアなどを見て貰うため)を建築することになったのですが、税理士さんの方から、...(2016/10/21)

SQL Server
SQL Serverで、四半期刻みの年間売上数取得
システム開発の仕事を行っています。SQL Server(2008?)で、20154期実績:20151期?20154期の売上数20161期実績:20152期?20161期の売上数20162期実績:20153期?20162期の売上数20163期実績:20151期?20154期の売上数というように、四半期刻みで1年間の担当者別売り上げ数が...(2016/10/21)

財務・会計・経理
売上債権・棚卸資産等は数が小さいほどいい理由は?
経営分析を学んでいるのですが、「売上債権・棚卸資産・有形固定資産は数が小さいほどよい」と考える理由が分かりません。売上債権が多いなら、将来、現金になる候補がそれだけある→いいこと、のように思うのですが。棚卸資産にしても、売るべきもの(商品)は、ないより...(2016/10/18)

犯罪、詐欺の法律
売上げ金 着服
会社のお金の横領が発覚しました。今、内部調査をかけて 状況証拠を追求している状況です。本人への聞き込みも行なって いますが、認めない状況です。この場合、どうするべきでしょうか。後日、本人が罪を認め 弁済を一括で行う意思があれば、 会社としては 民事裁判のみで...(2016/10/10)

インターネットビジネス
ヤフーショッピングでの売上を上げる方法
田舎の小さな漬物販売店です。ヤフーショッピングに出店しました。費用対効果も考慮して、売り上げに貢献するアクションとしては何をすべきでしょうか。(2016/09/24)

財務・会計・経理
保守サービス売上の計上時期
 弊社はソフトウェアの開発販売業を営む会社です。弊社はソフトウェアを納品した後、その保守サービスについても有償で請け負っており、多くの保守契約期間は1年間となっております。この保守サービス料は保守契約期間開始前に一括して前受する契約になっており、弊社に...(2016/09/18)

マーケティング
経営コンサルタントは売上向上か、経費削減のプロか
経営コンサルタントという仕事について伺いたいのですが、私のイメージとしてはどちらかというと、売上げ向上ではなく、コストカットがメインですが正しいでしょうか。会社の経費や無駄な出費を調べ上げて、浪費をなくしたりより合理的な選択肢を提案したりするもの。売上...(2016/08/18)

財務・会計・経理
100円単位の売上の楽天銀行への入金
法人で楽天銀行の口座を持っております。お客様から受け取った、「100円の端数がある売上げ金額(現金)」をどう銀行へ入金したらよいか迷っております。例えば、20万600円を手渡しで受け取った場合、楽天銀行への入金は紙幣のみ。100円単位ではできないようなのです。考え...(2016/08/18)

財務・会計・経理
精算表における売上原価の算定とは
簿記初心者です。大学の科目にある簿記科目の学習のため、簿記検定の本を元に精算表の書き方の練習をしています(資格試験対策ではありませんが)。その中で簿記検定本A「期末商品棚卸高は¥31,600。売上原価は仕入の行で計算すること」。という問題あり、その解答は図のよ...(2016/08/03)

インターネットビジネス
ネットショップの売上手数料について教えてください。
ここ数年でネットショップがかなり増えたと思いますがみなさんなぜネットショップなのかというと、初期費用が安くで済むからが一番だと思いますし、ネットなので全国対応可能というのが現状だと思います。私も一応に興味があり調べたのですがネットショップ開業にも色々な...(2016/07/22)

財務・会計・経理
売上原価と仕入原価とどちらの金額が高くなりますか?
儲かってるのなら売上原価と仕入原価とどちらの金額が高くなりますか?(2016/07/16)

財務・会計・経理
売り上げや返品の会計処理について
原価が100円の商品を150円で販売しています10個売れたとして 利益は500円ですが10個の返品の場合 マイナスにする利益はいくらになるのでしょうか。売上と返品が混ざった売上集計を作っているのですが利益率も返品が混ざると訳の分からない数字となり、合っているのかどう...(2016/07/13)

財務・会計・経理
海外売上。消費税のことは帳簿にどう記載ですか?
私は法人であり商品販売をしています。外国の方に商品を販売したので、海外から入金がありました。弥生会計で帳簿を付ける場合、科目は「売上」です。しかし、消費税は必要ありません。この場合、消費税のことはどのような記載になるのでしょうか?宜しくお願い致します。(2016/06/26)

財務・会計・経理
子会社から親会社への売り上げ
はじめまして。よろしくお願いします。先日、子会社を設立しました。子会社の代表は私です。早速の質問ですが、親会社に子会社の売上をどの程度、わたすのが一般的なのでしょうか。(まだ子会社を設立したばかりで、利益はでていない状態ですが、このあたりの決めを提示さ...(2016/06/22)

消費税
消費税や売上税は隠れ「関税」ではありませんか。
消費税や売上税は事実上の隠れ「関税」ではありませんか。消費税や売上税の複雑性は、「貿易」で極端に現れます。輸出企業の膨大な消費税還付。海外での買い物の消費税還付。フィンランドなどの高率消費税高福祉国家が、実は、ノキアなどの税制を利用した世界支配によって...(2016/06/09)

経営情報システム
売り上げ管理システムの見積もりが来ない
現在、会社で使っている売上管理システムのメインサポートを打ち切るので早く買い換えてくれと、そのベンダーから促されて、そのベンダーと懇意にしているもう1社に2月に見積もり依頼をしました。専用伝票のカスタマイズ、その他カスタマイズが必要な部分については要件...(2016/06/08)

経済
大規模小売店の新規出店と近隣の中小小売店の売上高
経済産業省「商業統計メッシュデータ」に基づく分析によれば、1997年から2002年までの期間における売場面積500平方メートル以上の大規模小売店の新規出店は、近隣の中小小売店の売上高にどのように影響したか。最も適切なものを選べ。 正解(ウ) 大規模小売店の新規出店は...(2016/06/06)

雑誌
女性ファッション誌・売り上げ減の原因
女性ファッション誌の売り上げが減少しているそうですが、何が原因なのでしょうか。スマホなどで情報収集するようになって、雑誌を買わなくなったのでしょうか???(2016/06/02)

経営情報システム
売り上げ計算方法
下記の計算方法を教えてください。資本金($)1,769,500売り上げ資本金の比率 1.4:1税引き前利益($)371,300今経理の勉強しているのですが全くわからないので教えてください(2016/05/24)

財務・会計・経理
経理 売上の振替入力について
出張所で事務担当をしていますが、経理のこともしなければいけなくなりました。下記内容で経理的におかしいと、本社から指摘がありました。本当におかしいのか、またどういう処理をすればよいのか分からず、お教えいただければと思い、投稿させていただきます。素人で申し...(2016/05/21)

その他(ビジネス・キャリア)
ここ数年、売り上げが下がってきており困っています。
困っています。現在、サービス業の会社を経営しているものです。ここ数年で会社の売り上げが下がっているため、何か新しい施策をと考え、今回ホームページを作ることになりました。会社にはホームページを作れるものがいませんので、制作会社にお願いしようと考えています...(2016/05/18)

その他(行政)
TSUTAYA図書館の売り上げはなんでしょうか?
国の税金がTSUTAYAに支払われるのでしょうか?(2016/05/15)

Android
売上ランキングが知りたいのですが
docomoのAndroidの売上ランキングが知りたいのですがそのような情報が載ってるサイトはありますか?(2016/04/23)

その他(マネー)
各企業の売上高について
就職の関係で企業を決めるために、売上高を調べてみたらいいとあったのですが、どうやって調べればいいでしょうか?例えばですが富士通(たまたま思い浮かびました)さんの売上高はどれでしょうか?○○年度連結決算概要の売上収益のところを見ればいいのでしょうか?カテゴリ間...(2016/04/11)

財務・会計・経理
建設業許可での売上の届出について
現在、不動産業を営みオーナーが所有する賃貸物件の管理を行っています。過去に於いては建売等を行っていた関係で、建設業許可を取得・更新をしてきております。しかし、現在では賃貸物件の管理(管理費と更新・仲介)を行っています。ところで、建設業許可を取得していれ...(2016/04/09)

簿記
仕掛と売上の考え方について
例決算月(3月)に50万円仕掛があり、借:商品/貸:期末商品卸棚高で処理しました。今期(4月)に売上:(4月分)40万+(3月仕掛分)50万=計90万円だとします。この仕掛50万円は今期の売上として計上されるという事でしょうか?というのも毎年消費税の免税業者になるかならないか...(2016/04/06)

SOHO
売上帳 仕入帳への転記
手作業でコクヨの売上帳・仕入帳に書き込んでいますが、時間もかかります。効率的にできる方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。(2016/04/06)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。