ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

Excel(エクセル)
営業マンを評価するエクセルの計算式を教えて下さい
下記のような表があります。売上げで、昇順に並び替えてます。Aさんがベスト営業マンということになります。名前/////////////////////売上げ/////////////////////顧客満足度アンケート得点A ///////////////////// 100 ///////////////////// 80B /////////////////...(2016/03/04)

その他(保険)
保険会社の営業マンが実際に入ってる保険について知り
客に色々保険を進める保険会社の営業マンが実際に入ってる保険について知りたいのですがそのような情報が載ってるサイトはありますか?(2016/02/10)

人生相談
この営業マンとの今後の付き合い方(長文です)
新年早々友人からの相談を受けたのですが、ありきたりで平凡なアドバイスしかできなかったため、みなさんならどのように考えるかを聞きたく、質問しました。友人(Aとします)には彼氏がいますが、束縛が激しく、Aの携帯を見ることは日常茶飯事、行動も(私からしてみれば...(2016/01/04)

賃貸・アパート
大東営業マンが何度も来て困る
今年で4回営業マンが来て土地一括借り上げの件で訪問して来ます。1度目と2度目は両親が対応して断ってると言ってましたが、3度目来た時は私所へ来たので強めに断り「二度と来るな」と言ったのにも関わらず又来ました。担当が変わったとか言う理由らしいのですが・・・...(2015/12/16)

その他(ビジネス・キャリア)
【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのでは
【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのではなく自分を売ることを知っている。自分を売るってあなたはお客様に対して何をしていますか?(2015/09/19)

賃貸・アパート
不動産の営業マンについて
賃貸契約をするにあたり、自分が家を借りる側だとして営業マンとはいつまで仲良くしておけばいいですか?入居審査が通るまでですか?(2015/08/28)

アンケート
どっちの営業マンが良い?
汗を拭き拭き頑張ってます営業マンと、涼やかな顔でシュっとしている営業マン(2015/08/02)

社会・職場
車の営業マンについて
新車で購入するときに、何か欲しい物があれば選んでくださいとオプション雑誌をみて言ってくれたので純正のハンドルとシフトノブを頼みました。金額で言えば4万もします。そういうプレゼント?って普通にあるもんですか?(2015/06/02)

株式市場
投資会社の営業マンの予想が大はずれなのは何故?
投資で億の利益を上げている人が話してましたが、株や先物などの投資を始めた頃、担当者の言いなりになって売買すれば稼げると思い、その通りにトレードしたら真逆の予想ばかりで売買するたびに損失が膨らんだとのこと。その後、担当を変えてもらい、もっと上のベテランク...(2015/05/30)

クリエイティブ
広告代理店の営業マンは、権力者なんですか?私ども初
広告代理店の営業マンは、権力者なんですか?私ども初めて広告代理店とお仕事をさせていただきます。初取引ということで、大事に進めてましたが、なにかにつけ、「営業がこまっております。」「営業が期待しております」「営業が御礼を申し上げております」と、常に一人称...(2015/05/29)

その他(ビジネス・キャリア)
営業マン?
昔から疑問に思ってることなんですが、なぜ年配のサラリーマンぐらいの年齢の人は営業の人のことを「営業マン」という言い方をするんですか?何の影響ですか?(2015/05/25)

その他(ライフ)
保険解約後の営業マンのよくわからない態度
某保険会社を通してアフラックのガン保険に加入しました。 この場合某保険会社が代理店になると思うのですが 加入後6カ月位で一身上の都合により解約しました。この場合ガン保険契約時の時お世話になった代理店である某保険会社の担当の方にペナルティが課せられますか? ...(2015/04/30)

社会・職場
営業マン
オートロックマンションに住んでます時々営業訪問の方がきてインターフォンを鳴らしますが殆どでません。その時 一応画面で 知り合いかどうか確認する時営業マンは必ず手帳などを出してなにかを書いてます。あれって 職場に出す営業周りの証拠?一日の報告をするための記帳...(2015/04/16)

恋愛相談
ディーラー営業マンについて
3月は忙しいんですか?どう忙しいのか理解できません…3月に入ってすぐ片思いの彼に食事のお誘い→3月中過ぎか月末なら大丈夫だと思うと言われたが連絡なし→20日に別件でメールするも食事の話には触れてこなかった。もう諦めモードな私‥日程の催促するのも申し訳ない...(2015/03/24)

その他(車)
営業マンが、わざわざ自宅に足を運ぶのはナゼ?
興味がある車に試乗したくて、最寄りのディーラーに行って試乗したり、ネットで申し込んだりしたら、わざわざ自宅まで営業マンが来て、カタログや見積もり書をポストに入れていました。そんなものは郵送等で送れば、手間もコストもかからないのに、ナゼわざわざ足を運んで...(2015/03/12)

社会・職場
他社の営業マンに、事務員だとなめられます。
私の勤める会社の仕入れ取引先の営業マン(A)は、社長や工場長などには、愛想がよくて、丁寧ですが、事務員の私には冷たい対応をします。洗剤を頼むことがたまにあるのですが、そのとき、私の希望する洗剤を持ってきてくれず、なかったと言い切り、今は、希望じゃないのを...(2015/02/27)

機械・機器・材料素材
営業マンがすご腕
精密機器の会社ですが、すご腕の営業マンはガス充填から溶接までなんでもこなします。人件費が安いからだそうです。危なすぎで怖いんですが。別にそれは会社として成り立っているので問題ないですが、営業から製造に電話くるってこと、相当やばいことが起こった時です。で...(2015/02/25)

住宅ローン
ハウスメーカーの営業マンについて
マイホームが欲しくて2週間前くらいに初めて住宅展示場に行ってきました。1日で2件まわって、そのうち1件は太陽光発電が付けられるエコ住宅?で主人も私も気に入りました。ただ気に入った方のハウスメーカーの営業マンがちょっと微妙で、話しても話が食い違ったり会話...(2015/01/18)

コンサルティング
店頭の営業マンに聞きます。接客人数を数える方法は?
自分が対応した人の数を記録するにはどうしていますか?一日30人接客するので、毎日何人と接客するか記録したいのです。しかし、メモも面倒くさいし、何かよい方法はありませんか?(2015/01/12)

社会・職場
ディーラーの営業マンについて
ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか?最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるん...(2015/01/10)

コンサルティング
カーディーラーの営業マンの効率性の計り方は?
このような理解でいいでしょうか?営業マンの効率性= お客様と話している時間 ÷ (勤務時間ートレーニング時間)(2015/01/07)

新築一戸建て
新築 タマホーム 営業マン成績
タマホームで新築を建設予定です。契約済み私のタマホームの営業マンはしっかりしていて頼りがいのある方です。ここで知っておきたいことがあります。まだ家の大きさ、間取り、オプション等検討段階です、営業マンの営業成績やノルマに関係してくるのはどこでしょう?契約...(2014/12/07)

その他(ビジネス・キャリア)
営業とは何でしょうか。営業マンっていますが
営業とは何でしょうか。営業マンっていますが、店の営業とはどう違うのですか?(2014/10/11)

その他(ビジネス・キャリア)
営業マンに質問
  商社などに勤める営業されている方にお聞きします。朝何時から、何時くらいまで働いていますか?休日は、仕事のこと考えますか?売り上げをどうやってあげようかとか。お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか?お客さんが無理な要...(2014/10/09)

固定電話
セールスマン撃退法を伝授下さい。
とある会社の本部で、庶務兼経理を担当しております。先日、○○ネットワークとか言う会社の営業から電話があり、御社の固定電話の料金プランを見直したところ、お安くご提案できることが判明したので、ご説明にお伺いしたいとの電話がありました。当社は長くNTT回線を...(2014/10/03)

その他(ビジネス・キャリア)
営業マンなんんか高卒で出来るんっじゃないの?
なぜ大卒?(2014/09/23)

その他(読書)
出版社の販売営業マンは外注ですか?
出版社の販売営業マンは外注ですか?従業員50人程度の出版社も多いと思います。その規模の出版社にも書店などに営業に行く営業部はあるのでしょうか。何人くらいいるのでしょうか。東京の出版社が東京中の書店をまわるなら数名(1名?)でも足りそうですが全国と思うとそ...(2014/08/11)

歴史
牛乳セールスマンとしてのキリスト
牛乳歴史クイズの質問第2弾です。http://www.zennyuren.or.jp/chisiki/kentei/rekisi_01.htm上記サイトに、「救世主キリストが、『滋養に富んだ大事な飲みものである』と、説いた飲みものとは? 」といふクイズがあります。私は聖書が好きでよく読むのですが、さつぱり答...(2014/07/19)

新築一戸建て
営業マンは原価を知ってますか?
よく「これ以上値引きしたら原価割れになります」みたいなことを聞きますが、営業マンは原価を知っているのでしょうか?大手ハウスメーカー限定で質問します。原価は本社費などの間接費を除く、純粋な原料費などを指します。仮に知っているとするとどのレベルまででしょう...(2014/07/13)

その他(法律)
東和レジスターの営業マン
この春から小さいながら店舗をオープンしましたまだオープンしたてでお客さんは一日数えるほど自分でチラシを作りポストへ投函したり、まずは知っていただくことから とあの手この手でPRしています当初の自己資金が少ないため、内装・床貼り・看板等自分でできるものは...(2014/07/10)

派遣
派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えた後
派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えたのですがその後のどうしたらいいかわかりません。ずっと正社員で仕事を探してきたのですがなかなか仕事がみつからず金銭的にも厳しくなってきたので派遣でもいいからとりあえず働こうと思い派遣に登録しました。今週の頭から派遣の...(2014/05/25)

その他(ライフ)
信用していた保険営業マンの裏切り
全国でも有名な損保保険会社の自動車保険でトラブっています。 内容を簡単に説明すると、こうです。友人でもある保険会社の営業マンに家族全員の自動車保険を契約していました。 全部で6台分の自動車保険を契約し信用しておりました。 昨年12月 次男が事故を起こし...(2014/05/08)

アンケート
不動産の営業マン
不動産の営業マンって人間的に問題がある人が多いように思いますが、やはり厳しいノルマと扱う金額の大きさ故に人を変えてしまうのでしょうか?(2014/05/01)

恋愛相談
営業マンの方に質問です
取引先の女性とお付き合いしたことありますか?それとも、個人的な感情は持ち込まないようにしてますか?(2014/04/19)

財務・会計・経理
取引先の営業マンについて
自営業をしている者です。取引先の営業マンについての質問です。こちらが商品を発注して納品され、普通ならば納品書が届くのですが、売上ノルマのためか、こちらの発注の額が多くなれば発注した商品の納品書をいくつか送ってくれません。もちろん納品書が届いていないので...(2014/03/03)

その他(車)
ディーラーの営業担当者
現在2005年式V35スカイライン3.5に乗っています。走行距離は10万キロを越えました。今までディーラーの営業担当者とサービス担当者は対応もよくなんら不満はありませんでしたが、前回の車検を受けた頃から営業担当者が店に行くつど乗換えませんか?と言ってきます。今日産...(2014/02/16)

友達・仲間関係
ディーラー営業マンの気持ち
30代前半女性です。カーディーラー営業マン(30代後半既婚)と仲良くなり、何度か複数人で飲みに行きました。知り合ったのは私がまだ学生だった頃なので10年くらいになりますが、昔の話や趣味の話などをしているうちに会うことがだんだん楽しみになっている自分に気付きまし...(2014/02/16)

その他(ビジネス・キャリア)
営業マンの勝手な値引
卸売業を営んでいます。弊社社員がお客様に対して高額な値引きを勝手に行っていました。卸売りの掛率は各顧客ごとに決まっており、通常の値引きであれば、契約成立前に行い、支払い時には請求書通りの手形をもらい終わります。問題となっているのは、手形受け取り時に上長...(2014/02/14)

就職
営業マンについて
化粧品メーカーに就職希望しているものです。営業マンについて詳しく知りたいと思っています。ドラッグストアの方に、提案にくる営業マンについてのヒアリング調査を行いたいのですが、やはり失礼なのでしょうか?こうしたら良いなど、何か案があればお願いします。(2014/02/08)

その他(ビジネス・キャリア)
営業マンのインセンティブについて
社会人1年目で、中古住宅の販売営業をしています。 私の会社では、基本給プラス インセンティブが給料として支給されます。ウチのインセンティブ制度だと基本的に2?3万円くらいです。良くて10万円です。物件の売上利益等でもちろん変わってきます。 1千万から2千万円...(2014/02/01)

不動産売買・投資
不動産営業マンが図面を!?
ある不動産営業マンの平日の過ごし方をネットで見ていたんですが、チラシ広告を営業マン自ら作成しているのがわかりました。簡単そうに言っていましたが、物件の図面を作るのって難しくないのですか?CADとか使ったりするんですよね?(2014/01/27)

新築一戸建て
いい加減な営業担当
この度新築工事をするにあたって内部ドアも決定したのですが、その営業が大雑把な営業で、客の要望をメモにもとらずに折衝を続けて、この人ちゃんと要望を全部覚えてるのかな、と思っていたのですが、案の定内部ドアが希望どうりではなくて安いドアを付けてあって、交換を...(2014/01/25)

メンズ
営業マンってピンクYシャツは
アリと思いますか。皆さんはどう思いますか?(2014/01/23)

ビジネスマナー・ビジネス文書
派遣会社の営業担当者の対応について
会社の総務担当者、女性です。昨年10月に2カ月の使用期間を経て採用した29歳の女性派遣社員が、3カ月更新を受け入れず、1カ月更新で3月末迄にしたいと言って来ました。質問内容は派遣会社の営業担当者(20代後半の女性)の対応が如何なものかと言う事です。1カ月更新の理由は...(2014/01/18)

その他(ビジネス・キャリア)
証券会社の営業マンは病んでいる?
よく証券会社の営業マンは病んでいると聞きますが本当でしょうか?ノルマのある会社は病みますか?(2014/01/17)

新築一戸建て
新築、営業マンに納得いかない
18坪の敷地に9.5坪の建坪に、1、2階同じ面積なので、19坪の家を建築中です。営業と間取りの打ち合わせをし始めた時に、キャンペーンの適用範囲を聞いておらず、相手は説明しませんでした。建坪のうち、11坪だったところを、9.5坪にするならば1050万円だが11坪にすると1060...(2014/01/07)

恋愛相談
カーディーラーの営業担当が気になってます
新車を購入した時に、『点検の時はメールでご連絡するのでアドレスを記入していただけますか?』と言われました。記入した用紙はメモ書きのようなものでした。その時は最近はハガキの郵送ではなくて、メールになってきてるんだなと思いました。実際に最近は車検案内等はメ...(2014/01/02)

郵便・宅配
新聞勧誘の営業マンから脅迫まがいの電話。
21歳男、会社員です。一週間ほど前に、新聞勧誘の方が自宅に来られ、三ヶ月間の契約をしました。その時に三ヶ月を1000円という事で契約し、本来払うべき分かお金を営業マンが立て替えるという契約内容でした。営業マンは2千円だけ払い(手持ちがそれしかなかったらしい...(2013/12/06)

転職
営業マンは勤務中に遊んだりデートしていいのですか?
わたしは介護系の仕事をしており、現在は勤めていた事業所を退社し転職活動中です。新しい勤め先を探すため介護職専門の転職支援サービスに登録をし、条件に合う職場を探している真っ最中の身です。「資格の○○」で有名な会社の子会社が運営している介護・福祉系専門のお...(2013/12/02)

恋愛相談
営業先の男性営業マンに一目惚れ
私は21歳女性会社員です。仕事は営業職をしています。先日、訪問した企業の男性営業マンに一目惚れしてしまいました。勿論仕事なので、あってはならないことだし取引もまだ発生していない状態です。その日は名刺交換をして会社紹介をして終わっただけです。それ以降、特に...(2013/11/27)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。