ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「生活保護」最新質問一覧

ニュース・時事問題
■彼方の給料買い叩く罠⇒労働者と生活保護者の分断
■まず、生活保護支給額規定が下がれば、最低賃金は引き下げ可能で、■逆に、生活保護支給額規定を上げれば最低賃金を引き上げねばならないという、財界にとって不都合な事実が発生しますhttp://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-2412.html●この十年、自民党と企業の経営...(2016/07/24)

生活保護
■自公維新がネットで生活保護潰し⇒賃金買叩き自殺増
この十年、自民党と企業の経営側は労働者の賃金を買い叩き、その結果役員報酬を2倍以上に上昇させており、貧困層の富裕層に対する不満と怒りを、生活保護者に向けよと経団連は大メディアとネット工作員を雇い、世論誘導に必死!※掲示板データ流出で判明した政府とマスコミ...(2016/07/24)

生活保護
生活保護の住宅扶助に関して。
教えていただきたいのですが生活保護の住宅扶助の上限が39000円の場合家賃39000円共益費3000円であれば問題ないのでしょうか?上限というのは共益費を合わせた金額なのでしょうか?現在住んでいる賃貸の家賃が大幅に上限をオーバーしている為に転居指導がはいります。詳し...(2016/07/24)

生活保護
生活保護から抜けたいです
母子家庭の生活保護世帯です母親が病気になってしまい、小学生ぐらいの頃から働けなく保護に入っていたようです私自身も中学から病院にお世話になることがあり、なんだかんだ20過ぎても生活保護のまま一緒に暮らしていたのですが、バイトで働いてもほとんど収入が得られな...(2016/07/21)

生活保護
生活保護住宅扶助に関して。
生活保護を受給する際に住宅扶助の上限がありますが上限以下の住宅に住んだ場合は家賃分のみの支給になるのですか?それとも上限額全て支給されるのですか?例えば上限が39000円で住むアパート家賃が30000円の場合。30000円のみの支給になるのか39000円の支給になるのかわ...(2016/07/21)

生活保護
生活保護申請における住宅に関して。
今回私は生活保護申請をしました。ただ申請をした住宅の家賃がかなり高く住宅扶助の上限を超えています。まだ我が家にはケースワーカーが来ていませんが住宅の転居指導は入るでしょうか?実際に転居しなければ生活は圧迫されます。今までに私のような経験があったり詳しい...(2016/07/16)

生活保護
生活保護申請受理された時点のお金に関して。
先日生活保護申請に行き申請が受理されました。私の知り合いの方は生活保護に同行する事が多い仕事の方なんですが、彼いわく生活保護申請が受理された時点で当日その日から日割り金額を支給してくれると言ってます。私自身かなり生活が苦しく…各都道府県によって支給方法...(2016/07/13)

生活保護
生活保護 資産申告書が役所から届いた
生活保護受給者ですが、先日役所から資産申告書という書類が役所から届きました。内容は今現在の資産の保有状況を調査するためです。その用紙には土地、自動車などいろいろな資産を申告しなければならない欄があり、その中に借金の欄があるのです。私はクレジットカードを...(2016/07/12)

介護
施設と生活保護について
義母のことで質問です。義母は今73歳で認知症です。まだ軽度です。糖尿病もあります。今は義姉の近くで1人で暮らしています。義姉がたまに見に行くのと、ヘルパーさんにお願いしてるのと、私夫婦が終末に様子を見に行きます。義姉がかなり厳しく、以前に虐待で通報され...(2016/07/12)

その他(マネー)
生活保護
親が生活保護で、家を出たいのに娘がいなくなると家賃が足りなくなって引っ越さなければいけないという理由で離れることはできません。他県に出稼ぎに行った場合のバイト代から控除されるものに他県での家賃などは入りませんか?(2016/07/07)

生活保護
生活保護で、従兄弟(従姉妹)は…?
「現在、病院に入院してる身体障害者である。74歳のお袋(母親)と自宅に住んでるが、心の障害と以前のバイト先で患った腰痛の療養により、障害基礎年金で生活しながら、息子として、お袋の留守を預かる」体制により、この約4?5年ですが、私(42歳)は生活してます。...(2016/07/06)

生活保護
生活保護で悠々と暮らす知人・・不思議な世の中?
私の知り合いの 36歳の独身女性で、生活保護をもらいながら園芸を楽しんだり、梅酒をつけたり、日曜大工で犬小屋をつくったりしながら悠々と暮らしている人がいます。(けして親しくはありませんが、)うつ病だと、言えば保護が継続するとのことで、もう長年、はたらき...(2016/07/06)

家計の相談・家計診断
生活保護に振込みについて教えてください。
母子家庭で親と私2人共病気で生活保護を受給してます。私はいくら貰っているのか知りません。母に聞いても教えてくれません。私は1ヵ月5000円で生活しています。一緒に暮らしているので家賃、光熱費などはいりませんが、キツキツで生活しています。私の分と分けてほしいの...(2016/06/27)

介護
生活保護者の成年後見人利用について
ケアマネです。生活保護受給者Nさんを担当しています。Nさんは他市に弟様がいますが不仲で音信不通です。サービス付き高齢者向け住宅に2年前から入居されています。右半身まひで契約書など書くことできず困っています。弟様に電話しても電話に出てくれず契約書を郵送しても...(2016/06/25)

生活保護
生活保護受給に関して。
恥をしのんで生活保護受給に関して質問します。私は40代の社会人ですが今回生まれて初めて精神疾患(鬱病・統合失調症・パニック障害・対人恐怖症・自律神経)にかかってしまいました。会社は退職し自宅療養をしていましたがやはり生活が苦しく生活保護を受給しようかと思い...(2016/06/20)

生活保護
生活保護受給者の住宅に関して。
私は今回長引く精神疾患(鬱・パニック・対人恐怖・統合失調)により就労が困難になり情けない話ですが生活保護受給者になります。ただ現在の賃貸が上限を超えている為に高額家賃指導があり転居しなくてはなりません。そして全てが揃ったレオパレスに申請しましたが簡単に審...(2016/06/19)

生活保護
生活保護について
私は37歳男性てす。私、自営で働いてるのですが、元請けが逃げてしまいお金も貰えず何ヶ月か貯金を切り崩して生活をしておりました。ようやく新しい元請け、仕事を頂ける様になりましたが振り込みまで二ヶ月あるのですが手持ちのお金も貯金も無くなってしまいました。家賃...(2016/06/16)

その他(ライフ)
生活保護受給資格と 車の所有
受給申請の際に自家用車の所有は受給資格に該当しないので廃棄するように言われましたが他人名義の車を運転することは構わないのでしょうか(2016/06/08)

クレジットカード
生活保護なのにクレジットカード作れてしまった
私は生活保護の受給と障害年金の受給と二つの受給をして生活しています。ある日パソコンから楽〇カードの申し込みをもちろんダメ元で面白半分で申し込んでみました。主な収入源は障害年金を記入する欄がありましたので、そこに年間所得を生活保護費を足した合計約150万...(2016/06/07)

生活保護
生活保護 1ヶ月19万円ももらえますか?
生活保護 1ヶ月19万円ももらえますか?家族が多いとか?単身だと地域にもよるでしょうけど 9万とかでは?大阪の公園に落ちてた生活保護の明細書wwwwwwww http://hamusoku.com/archives/9271114.html  (2016/06/06)

国民年金(基礎年金)
国民年金と生活保護
70歳男性国民年金が月約55,000円そこから国民健康保険と介護保険を月15,000円支払い手取りで月40,000円ほどになります。間借りをしているので家賃はいりませんが光熱費と食費でだけで精一杯で病気になっても病気に行くお金もありません。年金を受けながら足りずを生活保護...(2016/06/06)

アンケート
生活保護を廃止にしたいと思うのは、間違いですか?
年間に7千万以上、納税しているものです。それ以外に、500万以上、ふるさと納税し、300万被災地に寄付しました。しかし、国から受けるサービスは、生保の奴らと同じです。これっておかしくないですか?生保の奴ら、働かないで、麻雀やパチンコ三昧、こんな奴らに金...(2016/06/06)

生活保護
生活保護 児童手当 返還 ひかれる?
シングルマザー 子供3人で生活保護を受けてます月20万程もらってますが今月は児童手当がありますよね児童手当は16万入る予定ですその場合生活保護を返還しないといけないですか?それとも来月分の生活保護からひかれる感じですか?児童手当の16万ひかれるんでしょうか?初...(2016/06/03)

生活保護
生活保護について質問します。
こんにちは!生活保護について質問です。5月17日。生活困難な為、生活保護の申請をしに役所に行きました。そこで、現在の状況と職と住居がない事を伝え、病院に緊急入院しました。5月20日。病院の方に福祉課の方が来られて正式に保護申請しました。6月1日。福祉課の方が来...(2016/06/01)

その他(ライフ)
生活保護の医療費について
今日歯医者にいったら、医療費が支払われてないので、赤字だと言われた。調査するので、治療は出来ないといわれました。役所からの医療券は提出してます。今歯を抜いて歯がありません。気分が悪いので、来月になったら、歯医者変えてもいいのでしょうか。役所は待つしかな...(2016/05/30)

その他(マネー)
生活保護の受給条件
生活保護の受給条件を大まかに教えて頂けませんか?ちなみに、現在うつ病で働けない状況です。親兄弟とは別居中で、資産はありません。(2016/05/25)

犯罪、詐欺の法律
生活保護不正受給の告発について。
身内で生活保護を不正受給している者がいます。最初は見て見ぬ振りをしていましたが、色んな事が重なり私自身、我慢の限界が来ました。ですが、検索して、色々見ていると役所の対応はゆるい。などあまり、良い答えは見つかりませんでした。匿名からの密告はあまり相手され...(2016/05/23)

その他(ライフ)
生活保護について。
父親のモラハラに耐えかねて親に内緒で家を出ました(母は死去)昔はDVもありました。私は小さいころからずっと親に怯えて生きてきました。家を出て一人暮らしを始めたのはいいものの、仕事をしておらず、貯金を切り崩して生活している状態です。昔、働いていた職場で上...(2016/05/21)

生活保護
生活保護について
私は現在74歳です今年3月より収入がなくなり生活保護を受けなければならなく成りましたが現在知人の家に居候しており、この知人の持ち家(マンション)です。そして知人は独身です。しかし申請に当たって知人は同居人とみなされ知人の収入が受給条件を超えていれば私は...(2016/05/12)

生活保護
生活保護で、保険があると…?
私が住む市では、新規加入であれば、約10年前が最後でしたが、「給付手続きは、地元に支店か営業所ある、損害保険(損保)会社数社が、年度毎の交代制で、委託先として対応するが、何かしら交通事故に遭遇して、死亡したり、重度の身体障がい者として、後遺症は残ってし...(2016/05/11)

生活保護
親の生活保護について
私の旦那の母親のことなんですが力を貸してください。旦那の母親は旦那が幼い時に離婚して別の人と再婚し死別しています。旦那の弟が母親に引き取られました。遠方にいるのですが母親は生活保護をもらっているようです。弟とは離れて暮らしているようなんですが(同じ市には...(2016/05/09)

生活保護
生活保護ケースワーカーさんに質問です
派遣で、働きながら生活保護貰ってる人が、会社にいるんですが、生活保護貰えなくなるからと言って、仕事あるのに、月に10日位しか、会社に来ないで、パチンコや競馬に行ってると聞いたんですが、そんな事してても、生活保護貰えるんですか?(2016/05/04)

人生相談
生活保護からの脱却
うつ病を患い、約3年間、生活保護を受給しています。40代半ば男性です。うつの症状が良くなってきているので、社会復帰をしたいと思っていますが、40代半ばという年齢で正社員としての再就職は可能でしょうか?今のこの時代、今の自分の年齢などを考えると、正直、厳...(2016/05/04)

その他(暮らし・生活お役立ち)
生活保護 短期バイト
現在母子家庭で 二児の子供がいます。生活保護費が現在家賃抜きの9万支給されています5月にもらえるのも9万です。ですが5月半ばから短期バイトをし8万の収入がある予定です。ちなみに週払いです。5月中だけこの収入がある場合申告したら六月に支給される分はいくらにな...(2016/05/01)

人生相談
生活保護受給について
質問させて頂きます。私は発達障害と強迫性障害を抱えており(通院して7年になります)大学を卒業後、実家に戻り派遣などをして食い繋いできました。しかし、親との揉め事が絶えず親に自分の状況を話しても理解してもらえることも減り実家付近には友達もおらず本当に孤独な...(2016/04/30)

生活保護
生活保護費の事で相談です‥
初めて相談させていただきます。私は訳あって1歳になる子供と2人で住んでいて生活保護を受給させてもらっています。相談なのですが保護費がここ3ヶ月2万円くらいづつ少なくなり次の支給は105640円との事でした前回は122600円ほどでした。冬期加算がなくなったためという...(2016/04/27)

人生相談
生活保護、同棲
生活保護で私が精神病で自分で家を借りて、彼氏も世帯主を私の借りた家にしたいんですけどあたしは精神病で生活保護受けれたとして彼氏には病気でもなく働こうと思えば働けますがずっと収入0で貯金もお互いありません。この場合生活保護は申し込みできるのでしょうか?(2016/04/19)

その他(ライフ)
生活保護
生活保護色々教えてもらい彼氏と同棲を出て行き近くの家探したいんですけど大阪だとなんぼまでの家賃なら大丈夫なんですか?自分で勝手に家決めてた後に生活保護申し込みできますか?後、誰か遊びにきてはいけないのですか?ばれなければいいと言いますがもし仮に友達が遊...(2016/04/19)

人生相談
生活保護
生活保護色々教えてもらい彼氏と同棲を出て行き近くの家探したいんですけど大阪だとなんぼまでの家賃なら大丈夫なんですか?自分で勝手に家決めてた後に生活保護申し込みできますか?後、誰か遊びにきてはいけないのですか?ばれなければいいと言いますがもし仮に友達が遊...(2016/04/19)

生活保護
生活保護の住宅に関して。
私は生活保護を申請します。ただ今住んでいる賃貸物件の家賃が生活保護上限を1万5000円上回るのですが福祉課ので方が私の条件ならば生活保護はとおりますが高額家賃の指導はさせていただきますと言われました。もし生活保護家賃の上限以内の賃貸物件に転居する場合の引っ越...(2016/04/14)

生活保護
生活保護申請に関して。
生活保護に関してですが必要書類含めて全て提出したのですが私はこの度離婚をし財産全てを失いました。鬱病と診断され診断書も提出し次に住みたい住居(上限内)の見積書・重要事項説明書も合わせて提出はしたのですが今まで住んでいた賃貸物件の名義がわたしで住居の上限を...(2016/04/13)

生活保護
生活保護に関して。
少しややこしいのですが私は先日離婚し財産含む全てを無くしてしまいました。そして鬱病と内臓疾患で入院をしていました。明日退院になります。私を養う身内も一切おらず財産なし・鬱病診断書・精神疾患診断書と無職の為収入は一切無しの状態です。生命保険もありません。...(2016/04/08)

生活保護
生活保護受給に関して。
私は今までサラリーマンとして勤務していましたが過労と離婚により全財産(家・車・貯金などすべてをなくしてもとには8000円しかなく親戚もいません。1人いますが生活保護受給者です。そして過労と精神疾患と鬱病と診断され入院していましたが明日退院します。入院費用が払...(2016/04/08)

社会・職場
生活保護について
主人が脳卒中で倒れ、働けなくなり、私のパート収入だけでは生活が苦しく、生活保護を受給しています。私の勤務先のお店が、8月末で閉店する事になりました。幸い、知人の紹介で、次の就職先は決まっているのですが、新しい就職先は11月からオープンするという事で、転職ま...(2016/04/07)

生活保護
生活保護の住宅探しに関して
生活保護受給に関して住宅を決める事に対して教えてください。私はあらゆる事(離婚や会社退職)があり知り合いの議員にお願いをし今回,生活保護の条件をクリアすると思います。今,膵臓を壊し入院しており様々なストレッチから軽い鬱病と精神疾患でデパスとレキソタンを服...(2016/04/07)

生活保護
生活保護決定するまえに
私が住んでいる地域で住宅の上限が決まっていて生活保護受給者を受け入れてくれる大家さんの住宅を上限内で先に決めておきケースワーカーに報告し住む事は可能ですか?住宅から全てケースワーカーなどが決めるのですか?確実に生活保護は決定するのですが。敷金礼金など一...(2016/04/06)

その他(福祉)
生活保護に関して教えてください。
生活保護を受ける際に住居の費用の上限がありますが例えば上限が40000円の場合に25000円の住宅に住んだ場合は差額の15000円は支給されないのですか?仮に差額を支給してもらえないならば上限ギリギリの家に住んだ方が得ですよね?上限があり,とにかく安い家を探して差額を...(2016/04/03)

アンケート
増え続ける生活保護受給者。どうなると思いますか?
このままどうなるのか、人ごとながら不安になります。いや、人ごとではないのですね。だって私が払っている税金(正確には、無理やり給料から天引きされている税金)からも、保護費が出されているのだから。生活保護を受けながら、酒・タバコを毎日のようにやっている奴が...(2016/03/27)

生活保護
生活保護の申請タイミング
埼玉の33歳男性です。今、実家で五人で暮らしています。親と兄弟です。実家の家計が厳しいため、近い内、一ヶ月以内、一人暮らしを考えています。(家の差し押さえの可能性もある。)私は、軽度の知的障害があり、福祉サービスの中で、働いています。月6万前後の収入で...(2016/03/25)

病気
社会復帰の為に受給中の生活保護なのに(長文です)
私は40代半ばの独身女性です。以前生活保護受給を検討していてこちらで質問させて頂いていました。皆様の温かいお言葉やご意見、励ましを頂いて現在生活保護を受給させて頂いています。実際に受給し始めて5ヶ月が経ちましたがそこで新たな問題が起こりましたので再度質問さ...(2016/03/25)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。