ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「シニア」最新質問一覧

質問!シニアライフ→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でシニアライフ関連の質問をチェック
「シニア」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

バッグ・財布・帽子・小物類
高齢者にボディバッグ
85歳になる祖母の誕生日プレゼントを考えているのですが、レディースのボディバッグを考えています。いつも出掛ける時(買い物)は手押し車?と黒いトートバッグを持って行っているみたいなので、トートバッグよりもボディバッグの方が落とさないし、収納力は怠りますが、...(2017/11/16)

アンケート
老人が家の前の道は私有地だから通るな問題
老人の家の前の小道は自分の私有地だから同じ通りに住んでる人以外は通るなと主張してる問題がありますけども、あれって本当に私有地で近所の人以外は通っちゃいけないとおもいますか?答えは曖昧になってなくてこういうのって必ず何が正しいかは答えが1つなはずだとおも...(2017/11/15)

恋愛相談
何故中高年独身おっさんは
気持ち悪いの?(2017/11/15)

懐かしのテレビ番組
アルプスの少女ハイジのおじいさん
おじいさんってアルムの人たちに恐れられ、忌み嫌われてますよね。ペーターのオカンからも人殺し扱いされてるし、過去になにやらかしたんですか?(2017/10/27)

アンケート
高齢者万引きの割合が増加?濡れ衣では?
https://matome.naver.jp/odai/2140884394212422701不良中高生グループやチンピラが割合が高くないのが不自然です。万引き犯の捕獲ノルマを達成するために、体力がなくて抵抗しなさそうで頭の弱そうな高齢者のバッグにガムを押し込んでいませんか?認知症とかなら本人がや...(2017/10/26)

人生相談
高齢者が嫌いな人と障がい者が嫌いな人
高齢者が嫌いな人と障がい者が嫌いな人は、どっちの方が多いですか?(2017/10/23)

数学・算数
シニア数学演習254
座標平面上に点(7,1)がある。また,直線y=x/2をLとする。(2)点Pはx軸上を動き,点Qは直線L上を動くものとする。このとき,AP+PQ+QAを最小にする点P,Qの座標を求めよ。(2017/10/16)

人生相談
老人
50代以下の皆さんにお伺いします。ズバリ老人は嫌いですか?因みに私は嫌いですね。だって老人は我が儘で尚且つ体臭が酷い事と、眼が見えにくくなる。もう一つは耳が遠くなる事ですね。まあ何れも当たり前でしょうが、私はそれが嫌なんですよ。それと近所に住む私の親も喜...(2017/10/16)

シニアライフ
老人はなぜ
自分の過ち(犯したのに)を認めないのですか?(2017/10/11)

ニュース・時事問題
物欲しそうな、落ちぶれた老人を観たら?
無言で立ち去る?笑い飛ばす?自業自得であると自分に言い聞かす?共産党に連絡する?自由党の悪口を言う?蹴り飛ばす?どれが一番、正しいでしょうか?(2017/09/30)

恋愛相談
ブッサイク中高年彼女無し独身男性の会話は。
彼女いない歴=年齢50歳間近の胴長短足ハゲチビブサイク容姿で女の子友達出来たこと皆無な中年おっさんですが!!(?*´Ω`*?)b40代以降の中高年彼女無し独身男性はほとんどがブッサイク系である!ヘ(ё)ヘハゲ、チビ、ブサイク、デブ、奇形容姿などヘ(ё)ヘそのようなブッ...(2017/09/26)

その他(社会問題・時事)
今後、高齢者のクレームによる経済活動へのマイナスは
今後、高齢者のクレームによる経済活動へのマイナスは、国がハッキリ意識し、その対策を政策としていくでしょうか?高齢者といっても男性が多いですね。7:3くらい?・話が長い(ループする)・一度頑と決めた主張は固定され、自分の勘違いだと明白になった後も譲らない...(2017/09/26)

日本映画・邦画
仁科さん事件、やくざ!74才おじいさんまだ金
一生、お金を追いかける、可哀想なヤクザ、まだ20代、30代なら分かります、60才越えて、お金を追いかけなければ、生きて行けない ヤクザになるくらいなら、死ぬ方が楽ですよね(2017/09/24)

恋愛相談
ぶっさいくな独身中高年男たちは(-ω- ?)
彼女も結婚も出来ない不細工中高年男性たちは、女性と付き合えないし女性を抱けない辛さをどうやって解消しているのですか?( ・◇・)?(2017/09/24)

アンケート
こんな老人にはなりたくない!
30、40、50代の皆さんに質問します。ズバリあなたが老人に差し掛かったら、こんな老人にはなりたくないと思うことはありますか?因みに40代後半の私ならズバリ子供に世話をかける老人にはなりたくないですね。(2017/09/22)

病気
高齢者の鼻声
身内ではないのですが、80代前半の軽く認知症の症状がみられる女性の方についてです。いつもハキハキとお話する方なのですが、1週間ほど鼻声というか、ろれつのまわらないような症状があります。「な行」が「ら行」の発音になり、例えば「?なのね」が「?らろね」となります...(2017/09/19)

病院・通院・入院
高齢者の透析導入後の実際は
88歳の母の件です。20年来かかりつけの総合病院の内科(院長先生)にお世話になってます。そこに新しく大学病院から先生が来て、昨年から母の担当になりました。2年ほど前から腎臓が悪いのですが、新しい先生に「ここ半年はクレアチニンが、2の後半台なので、腎臓内科を紹...(2017/09/17)

アニメ・声優
1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になる
1998年以前のアニメでおじいさんの家が火事になるシーンのあるアニメを教えてください。‘おじいさんの家が火事だ’という台詞が入っていて火事になった家の周りにたくさんの人が集まって、火事のあとおじいさんの顔が赤くなって、つらそうな顔をして家の中から出てくるシ...(2017/09/17)

その他(病気・怪我・身体の不調)
高齢者の下痢の改善はどうしたら良いでしょうか
87歳の母の事で相談です。救急搬送され人工呼吸器となりました。23日後に人工呼吸器を離脱する事が出来ました。鼻から食事をしてましたが、離脱2日後から「ミキサー淡とろみ食」を口から食べる事が出来る様になりました。ところが、食べると下痢になり食べた物が直ぐに出て...(2017/09/17)

防犯・セキュリティ
老人の悪行
洗濯物を干している竿を倒すという悪行に出るクソ老人について長くなりますが、宜しくお願いします。隣家の納屋に住み着いているクソ老人(80近く)がいます。そいつが勝手にうちの家を監視するがのごとく、頻繁に出入りするため困っています。対策として、玄関には門扉を付...(2017/09/16)

その他(暮らし・生活お役立ち)
要介護老人の夜の寒さ対策で有効な事を教えて下さい
私の高齢の母は、要介護4で、自宅で私が介護しているのですがすごく寒がりで困っています。夜の寒さ対策で有効な事を教えて下さい。夏の間は、掛け布団無しでも大丈夫でしたが9月の後半になり、夜は寒いと言い出して今は、羽毛布団とダウンケットでも寒いと言うようにな...(2017/09/16)

アンケート
杖をついた老人
あなたはもしも駅やバス停などで並んでいる時、前方に杖をついた老人が割り込んだら注意できますか?もし私(やはり杖をついている中年)なら持っている杖でその老人の肩をつついて、「割り込んじゃ駄目だよ」と優しく注意すると思います。(2017/09/15)

その他(ゲーム)
高齢者です。数独ご指導お願いいたします。
078 000 602600 200 007020 060 080914 827 563735 090 821286 315 974060 050 030800 003 000307 000 100(2017/09/15)

マラソン・陸上競技
高齢者の短時間高強度運動の健康被害はありますか
60歳肥満男性です。高尿酸血症と高コレステロールの傾向があり、石灰化型の動脈硬化がわずかにあります。自転車で坂道を登るのがつらいと、行きつけのジムで相談したら、ショートインタバル走のメニューが出てきました。500m全力+90秒ジョクを5本です。500mで35秒チョッ...(2017/09/15)

アンケート
私の大好きなワンダーシニアウーマン
私の履歴書で湯川れい子さんの自伝が出ています。毎回文化人の『履歴書』は面白いですけど、軍人のご家庭のお育ちから伝説のジョンレノンとのやりとり、若い頃の恋愛の心の葛藤まで赤裸々に語られていて読み入ってしまいます。廊下で婚約者が見せた涙。ここまでくると文学...(2017/09/14)

賃貸・アパート
75歳の老人はアパートを借りられるでしょうか?
アパートの賃貸契約には保証人が要るのでしょうか? 必要なら資格条件などあれば知りたいのです。(2017/09/11)

シニアライフ
老人
電車の駅とか電車内で職員に長々と話をしているのを不思議に思います、ボケ老人が電車で徘徊しているのでしょうかたいていは身軽なので、困っているのならそれなりに準備してから電車に乗れば良いのにと思ってしまいます自分は誰自分はどこにいるのという感じでしょうか、...(2017/09/10)

シニアライフ
高齢者 スマホ
皆さんの身の周りの60才以上の方で、若い方同様スマホを使っていて、尚且つラインとかの通信をされている方はおられますか?因みにアラフォー後期の私はガラケー一筋で、スマホなんて全くできませんからね。ましてやラインなんて全然わかりませんしね。しかし若い方がスマ...(2017/09/08)

人生相談
老人 優先席
最近電車バスで老人が優先席に座っている若者に対して席を譲れという光景をよく見掛けますが、あれはどう見ても老人が悪いですよね?それに昨日は所用で阪神電車に乗っていたら、腰が曲がっていて杖をついている老人がやはり優先席に座っている女子高生に対して上記な事を...(2017/09/07)

その他(生活・暮らし)
何歳から老人?
今月は敬老の日がありますが、老人って何歳からなんでしょうか?(2017/09/01)

その他(インターネット・Webサービス)
老人です! メッセージの意味が理解できずにいます。
下記のようなメッセージが、消しても消しても出てくるのですが、どうしたら良いのでしょうか?residentApl.exe- 正しくないイメージc:\program Files(*86)\CommonFiles\NEC\SmartVizionn\SvStatus.dilはWinndowos上では実効できないか、エラーを含んでいます。元のインスト...(2017/08/31)

シニアライフ
後期高齢者の老人が待つことの大切さを知ったとは
知人の老人が、酒を飲んでいるとき、この歳になって待つことの大切さがやっとわかったが、何か皮肉だね、とちょっとしんみり言っていましたが、この老人の現在の心境はかなり落ち着いたもののように感じました。皆さんはどのようにお考えになりますか。(2017/08/27)

その他(生活・暮らし)
定年退職してやることが無くなった高齢者
定年退職してやることが無くなった高齢者は 宗教にはまり易いですか?現役時代はカルトだの批判してても退職してやることが無く生きがいを失くしたら簡単にはまってしまうものなのでしょうか?(2017/08/26)

介護制度
老人になることは悲しいことでしょうか?
年を取って老人になるのは悲しいことですか?どんどん年を取ってできることはすくなくなるし、人間は絶望に向かって進んでいるのでしょうか?(2017/08/25)

料理レシピ
高齢者のメニュー
90近い母親の食事を作らなくてはいけなくなってから、数ヶ月メニューに悩みっぱなしです。私自身が超偏食なので、いわゆる「普通の料理」が思いつきません。当然母親とは別メニューです。で、母親のための料理の現状ですが、、、お恥ずかしいのですが、肉魚が気持ち悪く...(2017/08/21)

シニアライフ
独身が孤独死しないためにはやはり老人ホームか
31歳で結婚可能性0なのですが、無職ではなく会社員としての収入も株配当金もあります。今は転勤になり地方暮らしですが、遅くとも60歳くらいまでには東京か横浜に帰って暮らしたいです。そこではボロの木造アパートで惨めに暮らすつもりはなく、綺麗な1LDKマンション...(2017/08/21)

シニアライフ
65歳以上の高齢者が働ける仕事はありますか?
シルバー人材センター以外で働ける仕事というのは具体的にどのようなモノがありますか?(2017/08/20)

健康保険
後期高齢者医療保険料
今年75歳になった男性です。後期高齢者医療保険料の納付書が届きました。従来の国民健康保険料の1万円少しから9千円程追加で2万円近く(月額)になっています。別途、年金が8百円程目減りしています。(1)「後期高齢者」、こんな極悪・失礼なのは誰が命名したのでしょ...(2017/08/18)

医療保険
いま日本の老人の1/2が生活保護受給者って本当です
いま日本の老人の1/2が生活保護受給者って本当ですか?(2017/08/12)

携帯・スマホアプリ
シニアでも便利なお買い物アプリを探しています
近日実家に帰る際にガラケーだった母にタブレットを持たせようかと考えています。母は60代で、車に乗るのも億劫な年ごろで、運転をするのも危険でできるだけ乗りたくないと言っています。そこで皆様に質問なのですが、シニアに便利なお買い物アプリなどありましたら、教え...(2017/08/11)

恋愛相談
愛嬌中高年。
愛嬌のある中高年独身男性は気持ち悪いですか?(2017/08/07)

恋愛相談
切ない中高年独身男性。
女の子とすれ違った時の甘い良い香り・・・独身中高年おじさんにとってはトキメキの瞬間ではあるが、同時に辛く切ない瞬間でもある。もう女の子を抱き締めることなく生涯を終えるのだなぁーと切に感じる瞬間だからだ。このような中高年独身男性は既婚中高年男性よりもはる...(2017/08/07)

恋愛相談
中高年独身。
中高年の年代になっても彼女欲しいとか結婚したいと思う人はいるのでしょうか?(2017/08/06)

栄養・サプリメント(健康)
高齢者への良質タンパク質摂取
最近、高齢者への良質タンパク質摂取、赤身の肉など勧める意見が多いですが、これは粉末プロテインでも代用可能でしょうか。可能であれば、野菜ジュースとかに少しだけでも加えてみようと思います。(2017/08/04)

ヘルスケア(健康管理)
高齢者が寒がっても体を冷やすべき?
困ってる人がいる訳ではなく、知的欲求な疑問なので、病院のおすすめは大丈夫です。さて、ご老人は温度を感じにくくなるそうで、暑くてもわからないと聞きます。中には夏にこたつに入る人もいるとか。それはオーバーにしても、本人が寒くてもガンガン冷やしてやるのが正解...(2017/08/04)

空港・飛行機
キレる中高年
今朝の「モーニングショー」で飛行機の中で暴れる乗客の様子を映していました。なんだか、訳の分からないことを言って客室乗務員を困らせているようでしたが、暴力を振るっているようにも見え、偶然同じ飛行機に乗っていたテレビ朝日のスタッフも同様のことを言っていまし...(2017/08/03)

北海道
高齢者向けの北海道ツアーをご教示ください
私の母親(86歳)と、姉(59歳)が、北海道旅行をしたいと相談してきました。そこで、お聞きしたいのですが、母が高齢で、足腰が弱ってきています。車いすを使うほどではないものの、荷物を持って移動や、長距離を歩いての観光などは負担が大きくなります。そういった...(2017/08/03)

恋愛相談
中高年ならば清潔感は必須。だが・・・
彼女いない歴=年齢50歳間近、見た目がハゲチビブサイクで女性友達ひとりすら出来たことは無いけど生きている。こんばんは。(´・∬・`)ハゲチビブサイクな容姿だけど、清潔感だけは気をつけてます。毎日風呂入り髭を剃り服もきちんと洗濯しています。でも彼女も女性友達...(2017/08/01)

病気
高齢者の白内障手術について
 介護施設にお世話になる93歳の親が白内障で視力は0.3程度と診断されました。医者からは高齢者は眼全体の機能も低下していて手術も可能だがリスクもあるとの説明を受け、手術するかどうかは家族で判断するように言われました。目からの情報ができるだけ入った方が生活の...(2017/07/31)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。