ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「年功序列」最新質問一覧

ビジネスマナー・ビジネス文書
入社順は年功序列ですか?
社内の順番はどう考えるべきでしょうか?例えば、社内回覧を回す優先順位や今回は会社の携帯を買い替えることになり、IDを決めるにあたり、役員から順に01?09で管理していきたいのですが、いつもこの順番をつけるあたりでお互い嫌な空気が流れます。役員は役職がありますの...(2016/06/28)

社会・職場
年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ
「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」 って言ってる割に「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの?結局、自分が...(2016/04/04)

社会・職場
年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ
「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」って言ってる割に「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶がないんだ」みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの?結局、自分が...(2016/02/08)

社会・職場
実力主義と言いつつたまに年功序列を持ち出す人はクソ
「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」 って言ってる割に「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの?結局、自分が...(2016/01/08)

社会・職場
年功序列な風習について
29歳会社員です。自分は中学高校と帰宅部で、ほとんど体育会系とは無縁で、かといって私立男子校だったので特にいじめられることもなくボンヤリと過ごしてきたかと思います。会社の後輩に、大学時代は体育会系の部活でキャプテンをやって優勝まで導いたという経歴の持ち...(2015/11/11)

ビジネスマナー・ビジネス文書
入社順は年功序列になりますか?
初歩的なところですみません。入社順は年功序列ですか?成果主義は、年齢に関係なく仕事のスキルや成果の評価によっての順番になるかと思いますが、年功序列は、仕事の成果に関係なく年齢によって上下の順になりますよね?では、仕事の成果や年齢は関係なく、入社した順で...(2015/11/08)

SE・インフラ・Webエンジニア
年功序列の害、使えない役職50.60代いますか?
 ベンダから転職して社内SEをしてます。 中小ゆえか、システム部門はないため、総務部門にいる雑用者扱いです。  今の企業が特殊なのか?と思えるほど、驚いており憤慨もしてます。 年功序列の企業は、これまでもいましたが、使えない社員を役職者として在籍させ続け...(2014/12/23)

社会・職場
能力主義や成果主義を望みますか?年功序列は嫌い?
能力主義や成果主義で給料が年齢に関係なく支給される事を望みますか?実力が無い言い訳になりますが年功序列で仲間と仲良く仕事を進めたいと思っています。たぶん皆様から「甘い」「自分の実力で給料を沢山貰いたい」と言われると思います。能力主義や成果主義だと周りが...(2014/12/03)

その他(ビジネス・キャリア)
年功序列の優先順位
年功序列の判断基準となる対象の種類(役職・年齢・勤続年数)と、その優先順位を教えて下さい。内輪の中では順位がわかれるのですが、企業などによって変わりますか?よろしくお願い致します。(2014/10/01)

アンケート
もし芸能人のギャラが、完全に年功序列になったら?
芸能人というくらいですから、「何らかの芸に対する能力=ギャラの多さ」だと思いますが、そういうことをなくして、芸があってもなくても完全に年功序列になったら・・・得しそうな芸能人は、誰だと思いますか?損しそうな芸能人は、誰だと思いますか?(2014/08/06)

アンケート
年功序列と成果主義 あなたはどちらがマシと思う?
年功序列と成果主義 あなたはどちらがマシと思う?(2014/08/03)

その他(生活・暮らし)
年功序列が残る理由とは?
今一部上場企業でも結果が出せない人間は一回りも、二回りも年下の人間に指図されているようです。年功序列はないようでした。しかし公務員とか大企業(これは企業、職種によると思いますが・・・)て何故年功序列制度が続き続けるのでしょうか?シビアに成績管理されないの...(2014/07/03)

就職・就活
日本人の年功序列ついて
年功序列は意味として分かりますが、外国人にとっては実感がありません。例えば年毎に給料などはどれぐらい増えるのでしょうか、役職はどういうふうに上がるのでしょうか。実例のご紹介を、よろしくお願いいたします。補足:海外の新人日本語教師です。日本文化が大好きで...(2013/12/30)

就職・就活
年功序列と能力主義とどちらが主流でしょか
現在日本の会社では、年功序列と能力主義とどちらが主流でしょか。そして昔ではある会社に就職したら、その会社で一生を送ると聞いていますが、今はいかがでしょうか。(2013/11/27)

その他(ビジネス・キャリア)
年齢構成、年功序列とモチベーション
私(親族)の会社(小さな製造業)は60代の人が多くて、熟練度重視ともう安い賃金でいいということの2つで世代交代などしていません。どちらかいえば、過去の会社みたいになっていて、新しく何かしようという姿勢に欠いてます。例えば、仕事なく工場を休業にしても新し...(2013/02/04)

その他(恋愛・人生相談)
日本の集団社会における習慣、年功序列、先輩後輩
25歳の男ですが、前々から会社にせよ部活にせよ、バイトにせよ日本の集団社会における「一日でも早く始めた人は先輩だから基本的には敬語を使いましょう」「先輩より先に帰るのは、ダメって決まってないけどなんか気が引ける」「年上は偉い」という先輩後輩とか年功序列...(2012/06/10)

経済
年功序列制のメリット
早めの回答お願いします。年功序列制のメリットを教えて下さい。(2010/12/17)

その他(ビジネス・キャリア)
給料は誰が決めている?うちの会社は年功序列?
20代後半のサラリーマンです。新卒で入社して以降、年間で数万円ずつですが、給料は上昇していて、停滞したり、減俸になったことはないのですが、この給料、いったい誰がどうやって決めているのでしょうか?うちは東証一部上場企業でそれほど歴史のある企業ではありませ...(2010/12/17)

就職・就活
年功序列って?
年功序列をwikiで検索したところ、「勤続年数、年齢などに応じて役職や賃金を上昇させる人事制度」とありました。では勤続年数と年齢はどちらを優先するのですか?やはり勤続年数ですかね?(2010/02/17)

その他(社会問題・時事)
年功序列が崩壊した原因
「年功序列が崩壊した」と言われますがその原因はなんでしょう?ただ「そういう時代になったから」なのでしょうか?(男尊女卑がなくなってきたように)よろしくお願いします。(2009/03/27)

就職・就活
年功序列の反対語は実力主義ですか?
年功序列の反対語は実力主義ですか?(2009/03/23)

就職・就活
年功序列&終身雇用でいいのではないでしょうか?
この所 リストラ リストラと騒がしいです年功序列&終身雇用でいいのでは?こうすれば 少子高齢化問題も 年金問題も解決するのでは?様は金でしょう?奇麗事言っても金でしょう?出世したい人はすればいい 平でいたい人は 平でいい上見ちゃいけないなあSMAPの歌にあ...(2008/12/10)

その他(就職・転職・働き方)
IT業界は年功序列と実力主義のダメなとこ取り
今のIT業界は年功序列と実力主義の悪い所だけ合わさってると思います。これだと年を取っている人間ほど仕事が出来なくてはならなくなってしまいます。人間一生働かなければならないのに年を取るほど働けなくなってしまうシステムは矛盾です。もうどちらか一方にシフトすべ...(2008/10/19)

転職
年功序列の会社
 私は現在28歳でもうすぐ29になります男です。 実は今働いている職場が年功序列で悩んでいます。 入社前の面接では社長は「うちは年功序列ではない」といっていたのに入社してみるとところどころでそう感じることが多いです。 先日も社長に言われたのは「おまえはまだ...(2008/09/03)

その他(マネー)
ボーナスの支給体制 年功序列 能力給
会社を立ち上げて始めてボーナスを支給したいのだが、どのようなものを基本にして支給額を決めたらいいのかわからない。(2008/07/08)

その他(学問・教育)
成果主義と年功序列の割合
今の世の中の年功序列と成果主義の割合を教えてください。できれば正確なデータが欲しいのでどこかのURLを張ってくれたらうれしいです。大学の調べものです 今も年功序列を保てる企業はトヨタや任天堂らしいのですが(2008/04/22)

各種テレビ番組
ナントカ年功序列のコーナーで使われていた曲
くりいむナントカのナントカ年功序列のコーナーで、商品が出てくるときに使われている曲を教えてください。昔聞いた曲ですごくなつかしかったのでぜひ思い出したいのです。(2008/02/26)

経済学・経営学
終身雇用制と年功序列賃金体系
それぞれの長所短所をおしえてください(2007/07/26)

その他(社会問題・時事)
終身雇用制度と年功序列制度のデメリット
終身雇用制度と年功序列制度のデメリットを簡単にまとめて教えてください。メリットは分かるのですが、、デメリットはと聞かれて答えに困っています、、。誰かよろしくお願いします。(2007/04/30)

その他(就職・転職・働き方)
年功序列について
最近は「年功序列廃止。能力主義・成果主義の導入」というのをよく見かけますが、やはり年功序列の会社は少なくなっているのでしょうか?また、年功序列はどのような職種・業種の会社に多いのでしょうか?転職サイトなどで見分けることは可能でしょうか?可能であればどの...(2006/07/20)

その他(社会)
年功序列をなくしての格差はどれぐらい?
今、年功序列制度はなくなりつつありますが、同じ職場で働いている若年と中年の賃金の格差どれぐらいあるんでしょうか?あまりこの手のことを知らないので、変なことを書いている気がしますが・・。(2006/07/14)

アンケート
あなたの勤めている会社は、年功序列ですか?
能力主義、成果主義というものが、90年後半から台頭してきています。近頃、その風潮が日本に合わないのでは?という考えも出てきまして、ある上場企業は年功序列に戻したとのニュースがありました。あなたの勤めている会社は年功序列ですか?またその点について、あなた...(2006/04/30)

経済学・経営学
成果主義と年功序列型賃金制度
成果主義と年功序列型賃金制度では、どちらが日本人に合っているのでしょうか?また、成果主義と年功序列型賃金制度の比較みたいなレポートを書こうと思っているのですが、皆さんだったらどんな風に書きますか?また、そういうサイトがあったら教えていただきたいのです。...(2006/02/12)

経済学・経営学
年功序列と終身雇用について教えてください。
年功序列・終身雇用制は、もぅ崩壊したのですか?実力主義(?)と混合状態ですか?年功序列・終身雇用制が崩壊したことで、『結婚』は増えたのでしょうか?平成8年の本に、崩壊すれば結婚は増えるのではないか?と予想しています。でも、逆に、人生の企業保障がなくなっ...(2005/12/26)

経済
終身雇用、年功序列、株式持合い、安定株主
終身雇用、年功序列、株式持合いや物言わぬ安定株主といったこれまでの日本企業に多く見られた特徴、いわゆる日本的経営は今でも残っているのでしょうか?経済の専門の方やお詳しい方、ぜひ今までの日本の成り行きを詳細に教えてください。宜しくお願い致します。(2005/12/19)

恋愛相談
年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???
ある友人のご主人の言葉です。「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。親が暴力を振るうとか酒でトラ...(2005/12/17)

その他(就職・転職・働き方)
年功序列は、なぜいけないのですか?
また、成果主義のどこが良いのですか?(2005/08/10)

経済学・経営学
●年功序列型について●
年功序列型(電産型賃金体系)について質問なのです。(1)年功序列型のメリット、デメリットとは何でしょうか?(2)年功序列型の目的は何でしょうか?解かる方は詳しく教えてください。よろしくお願いします。(2005/01/14)

就職・就活
年功序列の何がいいの?
能力主義の時代だといわれながらも年功序列制度がいまだにいたるところで見られます。人間の脳細胞は20歳をピークとしてだんだん下がっていくといわれているし、単なる知識力であれば、受験生のほうが優れているかもしれません(センター試験を受ければ大人は負けるでし...(2003/11/20)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。