ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「年功序列」最新質問一覧

社会・職場
日本は 他国と比べても完璧主義だと思いますか?
日本は 他国と比べても完璧主義だと思いますか?もとい 日本人が、やたらと完璧を求めすぎな気がするんですが、完璧な人間なんて存在しないのに、なぜ完璧でないと批判して潰そうとするのでしょうか?昨今の完璧主義は現実的に考えてエスカレートし過ぎな気がしてます。ワ...(2018/07/20)

哲学・倫理・宗教学
実力主義は理不尽さがなく合理的
下記の考え方について皆さんは賛成ですか、反対ですか。理由も含めてご回答くださいますようお願いします。----------------------------------------------------------------実力主義(ここでは成果主義も同義と考える)は素晴らしい。なぜならば実力主義は理不尽さがな...(2018/07/18)

哲学・倫理・宗教学
物質主義の世の中で働いている人格は、果たして、健康
物質主義の世の中で働いている人格は、果たして、健康でしょうか?(2018/07/10)

国際問題
民主主義は資本主義に負けた?
民主主義は資本主義に負けた?いまの日本は民主主義より資本主義を優先させてる?アメリカもそう?(2018/07/03)

英語
英語で合理主義、合理主義国家、合理的、合理性は何と
英語で合理主義、合理主義国家、合理的、合理性は何と言いますか?アメリカ人は合理性という英語を良く使いますか?合理主義国家という言葉はありますか?(2018/07/02)

哲学・倫理・宗教学
日本は負けるが勝ちの合理主義国家だったが今は許され
日本は負けるが勝ちの合理主義国家だったが今は許されない。非合理主義国家になってしまっている。インドは合理主義国家なので、日本の非合理主義の商品は売れない。いかに壊れないようにシンプルに作るかを美徳とするインド人に日本の無駄な壊れるリスクが高くなる機能は...(2018/07/01)

人生相談
日本は本当に資本主義なのでしょうか‥年功,老齢保護
日本は,基本的に,年功序列などで,賃金は,能力に応じているとは,思えませんし,特に,老齢者や老人などは,基本的に,医療費が,すごく安かったり,生活保護などなど,いろいろ,社会的に,優遇されていますし,医師なども,極端に言うと,働いても,働かなくても,自...(2018/06/02)

人生相談
成果主義と年功序列について質問があります。
成果主義と年功序列について質問があります。・成果主義どんなに無能な人でも、期間内で職務を問題なく遂行することができれば、それで十分だと思うのは自分だけでしょうか?・年功序列年齢と勤続年数だけで出世するのはどうかと思います。ベテランが有能であれば幸いです...(2018/06/01)

転職
成果主義の営業職について
歩合制やインセンティブ制度を設けている営業職の求人を探しています。どのような業界がありますか?・不動産・保険・車・外資系・IT他にありますでしょうか。よろしくお願いたします。(2018/05/29)

医学・歯学・看護学・保健学
完全なビーガン菜食主義者は存在しないのでは?
完全なビーガン菜食主義者は存在しないのでは?菜食主義者は野菜しか食べないが野菜だけだと人間は栄養失調になると思います。なぜ彼らは野菜だけで栄養失調にならないのですか?(2018/05/28)

弁護士
債権者主義か債務者主義かを見分けるポイント
債権者主義か債務者主義かを見分けるポイントを教えて下さいm(__)m(2018/05/28)

マナー・冠婚葬祭
個人主義の方は孤独死を望む?
 昔は村社会で 合わせないといけないということも有りましたが、(村八分等)現在では自由になっているのでしょうか? ヨーロッパ等は助け合う精神があり(社会保障制度等)日本もこれに従った処はあ りますが、アメリカ 中国等は完全に一人の力で行い「誰の世話にも...(2018/05/21)

哲学・倫理・宗教学
産まれるなら共産主義、社会主義の方が良かったって思
産まれるなら共産主義、社会主義の方が良かったって思っている人っていますか?(2018/05/19)

ニュース・時事問題
民主主義国家で政権交代しないのは日本だけ?
マレーシアで、マハティール率いる野党連合が与党連合に勝ち政権交代しました。お隣の韓国でも革新野党の文在寅が昨年政権交代。数年前には、カンボジャのスーチー氏が。台湾でも民進党が。フィリピンのドゥテルテ大統領も。アメリカ、フランス、イタリアでも、前政権にま...(2018/05/11)

経済
資本主義の次に来る社会体制とはどのようなものですか
核戦争が起こらないとして将来資本主義に代わる社会体制があるのでしょうか。(2018/05/05)

ニュース・時事問題
どうして白人国家以外は民主主義が成功しないのか?
日本は民主主義とは名ばかりの国で民主主義の基礎的条件の多くが欠落しています。そしてアジア諸国を見渡しても日本同様にまともに民主主義が機能している国はありません。世界を見渡せば民主主義が成立している国とはどこも欧米の白人主体の白人国家ばかりです。非白人が...(2018/04/28)

ニュース・時事問題
どうして社会・共産主義は成功しないのか?
第2次大戦の終結にあたって、母国を分断された国がある。日本もそのひとつかな?と思うが、これはまだ正解がでていない。どうして分断された国の東側の者たちは自立することなく死んで行くのか?ココロ(病院で密かに酒を飲んでるんですけど)な悪魔のような私に、誰か教え...(2018/04/28)

その他(料理・飲食・グルメ)
ご家庭のある菜食主義の方にお聞きしたいです。
私は夫子供がいるのですが、菜食になろうと決意し、まだ1ヶ月で、現在はラクト・オボ・ベジです。食事を作っておられる菜食主義の方にお聞きしたいです。ご家庭のお食事を調理する際、(自分以外の家族は今まで通りの食事メニュー)味見などどうしておられますか?教えてく...(2018/03/31)

弁護士
処分権主義って、裁判を起こすまでの原告被告の当事者
処分権主義って、裁判を起こすまでの原告被告の当事者の主導権で、弁論主義は裁判を起こしてからの原告被告の当事者の主導権。原告被告両方とも、自分が裁判所に判断して欲しい資料のみを提出する。で、裁判の取り下げは処分権主義になる。こういう解釈であってますか? ...(2018/03/18)

弁護士
弁論主義の第2テーゼ
弁論主義の第2テーゼについて、いつも思うことなのですが、この【基礎にしなければならない】は【基礎にしなくてよい】の間違いじゃないのでしょうか?だって、【事情について認めて争っていない】んですよね?だったら、基礎にしなくていいんじゃないですか?なんで【基...(2018/03/10)

その他(社会問題・時事)
共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませ
共産社会主義の話を聴いていましたが、よくわかりませんでした。こんな話してました。共産社会主義思想の落ち着きのなさと悪事について猿や中学生でもわかるようにと居酒屋チュー之介とその舎弟が話していましたが、当たっていますか?1、人間は猿と似たようなもので共産...(2018/03/07)

アンケート
一点豪華主義の持ち物ってありますか?
お金持ちは別として、普通の暮らしの中で、他の物に比べて特別に豪華な物ってお持ちですか?高級な装飾品や趣味の物、生活雑貨や食べ物でも結構です。カメラは、フィルムカメラもデジカメも、ライカを一台ずつ持ってます。フィルムカメラは。妻が定年祝いに買ってくれたも...(2018/02/24)

フィギュアスケート
共産主義の自国愛
平昌オリンピック、盛り上がってます。しかし、そのオリンピックに水を掛ける行為をした人がいたようです。フィギアスケート男子フリーでの得点をつける審査員。その中の中国の女性審査員の評価があまりにも我田引水。自国の金博陽選手に競っていた宇野昌磨選手、ハビエル...(2018/02/21)

確定申告
青色申告 発生主義について
お世話になっております。今年初めて確定申告します。開業届を出す時に、青色申告65万控除の届出も提出しています。初歩的な質問ではあるのですが、売上げたものの金額が事業用の口座へ入金された時、全額下ろして現金に振り分け、事業用の財布に少額入れて消耗品などをそ...(2018/02/13)

アンケート
資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取
資本主義経済において本当に富裕層が貧困層の富を搾取しているのだろうか?資本主義経済において所得格差が広がった。そして富の90%を5%の富裕層が独占して、残りの10%の富を残りの95%の人間で配分している。富がある人に富がもっと集まる仕組みになっており、貧困層がいな...(2018/01/28)

その他(マネー)
資本主義について疑問です。
今、格差社会って問題になってるかと思いますが、これって経済的にはマイナスになりますか?消費の低迷という点でいえば、中流階級が安定していた方が広く消費が見込めますよね?資本主義って金持主義って事ですよね?国も税金を集めている以上、多少の市場介入って必要じ...(2018/01/23)

国際問題
スペイン帝国主義政権は一体いつまでカタルーニャの不
スペイン帝国主義政権は一体いつまでカタルーニャの不法占拠を続けるつもりでしょうか?カタルーニャはカタルーニャ人民の圧倒的な民意によって独立したのです。(2018/01/21)

国際問題
グローバル化による自国第一主義
グローバル化はなぜ、先進国において自国第一主義をもたらすのですか?(2018/01/20)

哲学・倫理・宗教学
アメリカ在住者です。仏教と言えば菜食主義??
アメリカ在住の女性です。こちらで座禅のグループに入っています。今までは みんな仲良く週一回の集まりに通ってもう5年も過ごしてきたのですが 最近メンバーになったフィリップという60代の自称 仏教に深い知識を持つという男性が入ってきて ディスカッションの時間の...(2018/01/17)

友達・仲間関係
秘密主義な人の心理
友人で秘密主義な人が何人かいます。ある程度の秘密は各々プライバシーがあるので構わないのですが、物凄くどうでもいい事を隠していたり(聞くと拍子抜けする)、自分の事は話さないくせに相手には根掘り葉掘り聞いてくるのです。本当に話したくなかったら、その事実さえも...(2018/01/03)

化学
芳香族化合物に対する求電子置換反応の反応性の序列 
芳香族化合物に対する求電子置換反応の反応性の序列について、正しいのはどれですか? 一つ選んでください。(1)クロロベンゼン > 安息香酸 > フェノール(2)ベンズアルデヒド > フェノール > クロロベンゼン(3)安息香酸メチル > アセトアニリド > トルエン(4)アニソー...(2018/01/02)

国際問題
スペイン帝国主義勢力(スペイン政府)はなぜカタルー
スペイン帝国主義勢力(スペイン政府)はなぜカタルーニャ独立運動を不当弾圧するのですか?カタルーニャの民意はあの住民投票で示されたはずです(2018/01/02)

哲学・倫理・宗教学
行動しない人が多いのは完璧主義の洗脳、弊害のお陰な
行動しない人が多いのは完璧主義の洗脳、弊害のお陰なのだろうか?行動しない人を行動する様に変えていくには?哲学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2017/12/08)

哲学・倫理・宗教学
マルクス主義について
マルクス的な見方、考え方から、人間とは何か、自分とは何か、アイデンティティ、精神病理、自我といったことを知りたいんですが、何を、または、誰の本を読めばいいですか?特に、社会のあり方が、人間に与える影響を知りたいです。(2017/12/02)

ニュース・時事問題
市場原理主義の成れの果て
確かに言われてみれば、ネット環境さえあれば、家で全部事足ります。出なくて済むはずですよ。さすがにそれだと気が滅入るので、近所を散歩するだけで、気分転換にはなりますよ。考えてみれば、小中学生の頃は全部ご近所だけで成立していたんだから。充分暮らせます。でも...(2017/11/29)

その他(住まい)
賃貸至上主義ですよ
賃貸は気楽ですよね。公社・公団なら敷金や更新料は要らないし。定年までは賃貸で我慢して、定年後どうせ家なんからゴロゴロ余ってるから、程度のいいのを安く買って、フルリノベすればよし。いつもニコニコ現金払いですよ。どうしても賃貸が嫌というなら、今現状中古物件...(2017/11/26)

社会・職場
店が保身でやるクレーム対応がお客様主義?
http://news.livedoor.com/article/detail/13929337/客が店の不手際に文句を言ったとき店員が突っぱねるのは契約自由だし慇懃無礼な態度で丁寧な言葉だけもらって何も解決しないより早々に突っぱねられたほうが客のほうも時間を無駄にせずに済みます客がする要求は不当な要...(2017/11/23)

恋愛相談
フェミニズムは功利主義から導き出されるでしょうか
フェミニズムの理論は、功利主義の思想家のジョン・スチュアート・ミルが完成させたと思いますが、フェミニズムの主張は、欲望充足の最大化という功利主義の考え方から導き出されるでしょうか。(2017/11/20)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。