ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「病気」最新質問一覧

病気
脳の病気でしょうか?
最近よく人の言葉が聞き取れないことがあります。会話してるときは聞き取れるのですが、急に話しかけられたときや想定外の低い声や早口だと脳がとっさのことに音を文字に変換できないという感じです。何か言ってるのはわかるのですが、言葉が漫画みたいに「◎△$♪×¥●...(2017/08/19)

メンタルヘルス
なんの病気?
困っています具体的にいつ頃からか不明なんですが、高所にいると飛び降りてみたいとか飛び降りたらどうなるんだろう?っていう感情とその他の無意味な感情(数字にこだわるなど)が起きます。あと友達のケータイのデータを消したらどんな反応するのだろう?という感情も起き...(2017/08/14)

医療
自分が病気なのに相談される性質
精神病にかかっていますが。 入院施設に入ったのですが。ほかの患者さんの悩みを聞くことも多いのですが、多いときには3人くらいのおっさんが私を取り巻いて、話し続けています。 医師の方が「○○さん(私)には、自分(主治医)にしゃべらないことまで自己開示している...(2017/08/13)

医学
血液検査で全ての病気が分からないのはなぜですか?
血液検査で全ての病気が分からないのはなぜですか?表面上に病気が明らかに出ているのに血液検査では全て異常なしと出ます。血液って意外に体の全てを司ってるわけではないのだと思います。だから不老不死のために血液を綺麗にして血液を戻すアンチエイジング療法はあまり...(2017/08/09)

友達・仲間関係
ADHDみたいな病気?
元職場の同期でADHDかもしれない人がいます。どのように対応したら改善されるのか、メンタル系に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。職場を辞めているので縁を切るのは簡単ですが、行きたい場所や思考が同じだったり一緒にいて楽しいのです。最近彼女が病気かも...(2017/08/02)

夫婦・家族
精神的な病気があるのでしょうか。
3年付き合った彼と結婚しました。気も合うし、一緒にいてとても楽な関係です。しかし喧嘩を頻繁にします。喧嘩は結婚をする前からよくしていました。原因はいつも、旦那が〇〇をしてくれなかった、〇〇してくれると思ったのに何でしてくれないの?、こういう時はこうすべき...(2017/07/30)

人生相談
私は病気なんでしょうか??
私は病気なんでしょうか??今年の春から新社会人として働き出したんですが、ふつうに職場の方と仲良くなれません。元々細かい神経質なところがあって相手の顔色を伺って気を遣ってしまいます。そのせいか微妙な空気になることが多いんですよね。ただ恵まれたことに自分の...(2017/07/28)

病気
異常に喉が渇く(水分補給したくなる)病気は何?
こんにちは。1年以上前から異常なほど喉が渇いて、水分補給しないと口の中が粘々してくるのです。近くの病院へ行き血液検査をやりましたが、糖尿病の気配もなくまた珍しい病気である唾液が少なくなってくると言う病気でもありませんでした。結果、医者からは特には異常があ...(2017/07/26)

栄養
病気が複数ある場合の食事
最近になって、病気がいろいろ発覚しました。45歳女性です。前から持っていた持病も含め、現在通院中の医院は5カ所以上になります。高血圧。リンゴ型内蔵肥満。軽?中等度の脂肪肝。血糖値、中性脂肪が怪しいので現在血液検査の結果待ち。逆流性食道炎。腎臓結石。腰と首の...(2017/07/25)

病気
病気?
一週間程前から何か食べた後激しい腹痛がきて(下腹)10分おきにトイレに行っています。汚い話、毎日水下痢です。最初の2日間は38.3の熱もありました。関係はないのかもしれませんが、最近、急に身体が熱くなり汗が止まらなくなったりもします。なにか病気でしょうか?(2017/07/23)

人生相談
痛みや病気に関してかなり怖がりや。
人より怖がりやで疲れることが多々あります。お腹弱くたまに下痢になります。下痢の腹痛が来るだけで痛いのと怖さで泣きそうになります。この痛みのときに出かけなければいけない用事や人と会う約束をしてるとかなり憂鬱で、どうしようってなります。半泣きです。みんなも...(2017/07/23)

医学
骨のハクロウ病ってどんな症状でどんな病気ですか?
骨のハクロウ病ってどんな症状でどんな病気ですか?(2017/07/20)

その他(暮らし・生活お役立ち)
収穫したジャガイモの病気、保存について
自家消費用のジャガイモが今年も収穫でき、倉庫にシートをひいて広げているのですが、毎日、10個ほどの数が少しづつ溶けるように腐ってしまい処分しています。シートの設置面の一部が柔らかくなって、そこから黒っぽく溶けるように広がり、白っぽい泡をふく場合もあります...(2017/07/17)

夫婦・家族
これも酒乱ですか?彼は病気でしょうか?
夫は結婚前からお酒が好きで、交代勤務で仕事の日以外はお酒を飲みます。普段は夕方から寝るまで、晩酌前から飲んで、寝る前も布団に持って行ってテレビ見ながら寝るまで飲み続けます。結婚前から、飲むと毎回ではありませんが、時々納得いかない事などでずっとそこにしつ...(2017/07/16)

ガーデニング
シラカシ、病気?対策至急
三本シラカシを植えています。気づいたら画像のように、葉脈に沿って焦げ茶に変色していました。裏面は特に問題ありません、表面の茶色がすけて見えているかんじです。葉に凹凸が出ているわけでもなく、粉吹いてるかんじでもありませんが、3本のうち1本の幹の葉がこうな...(2017/07/09)

がん
小学2年生の弟が病気で入院しています。
小学2年生の弟が病気で入院しています。今年の初めからおよそ半年間入院してます。このような長期の入院は年中から年長にかけて一年間入院してたので二回目です。今回の入院で弟は1年の3学期と2年の1学期全く学校に行ってないので、夏休みの間に私(高校生の姉)が勉強を教...(2017/07/07)

がん
高校二年生の女です。 弟の病気
高校二年生の女です。先日母親から、病気で入院している弟(小学2年生)の状態があまり良くない事を聞かされました。先生も必ず治ると言っていたので悲しみが止まらないです。学校にも行かずに弟のそばにずっと居たいです。でも授業も出なきゃいけないし、来年は受験だし。...(2017/07/07)

病気
眼精疲労なのか、何かの病気なのか
何ヵ月も、左目の奥の痛み(眼球が絞られるような激痛)が続いています。ほぼ毎日のような感じです。もともとコンタクトだったので、それが原因かと思い、1ヶ月ほど前にコンタクトをやめて眼鏡に戻しました。それでも痛みは消えません。何日か痛みが止んだかと思えば、また...(2017/07/06)

医学
シェーグレン症候群はどんな病気でどんな症状ですか?
シェーグレン症候群はどんな病気でどんな症状ですか?(2017/07/03)

その他(美容・健康)
病気のことで
パニック症状のある人が(1)薬を服用しなかったらどうなりますか?やっぱり悪化しますか?(2)寝不足も関係しますか?(3)ストレスも関係しますか?(4)他に悪化、誘発される原因はありますか?逆に(5)パニック障害になりたい場合はどうすればなれますか?辛いことは分かってま...(2017/07/03)

医学
盲腸ってどんな病気ですか?
盲腸ってどんな病気ですか?腸を失う?腸が溶けて無くなるってこと?(2017/06/30)

医療
この病気は完治しますか
マントル細胞リンパ腫という病気でステージIVとは、どのような状態なのでしょうか抗がん剤の投与が続きます。これからは心臓にも負担がかかる強い抗がん剤を投与していくそうです。私の親友です。はっきりしたこと、本当のことを知りたいと思っています。どうぞ宜しく御願...(2017/06/23)

社会・職場
病気休暇について
こんにちは お世話になります。公務員の病気休暇(連続ではなく、時間ごと取る)についてお尋ねしたく、投稿しています。有休ではなく、持病で30日までは病気休暇として休む事ができ給与、ボーナス等に影響ないと聞きました。この30日は1年間という意味なのか、6月、12月のボ...(2017/06/17)

不妊
不妊と言うのは病気に該当しますか?
不妊と言うのは病気に該当しますか?(2017/06/17)

恋愛相談
絢香と同じ病気の
数ヶ月前から疲れるとか気が沈むとか言ってました。 鬱病かもしれないから病院に行くと言い結果は鬱病と言われたそうです。 しかし薬を服用しても症状は変わらないと言い連絡もとれなくなる事が増えました。 内科を受診した際先生が甲状腺機能の病気かもしれないとの事で大...(2017/06/17)

病気
アトピーって血液の病気じゃないんですか?
アトピーって血液の病気じゃないんですか?血液が正常なのになんでアトピーになるんですか?(2017/06/16)


猫のくち よだれ?病気?について。
飼い猫の右の口もとに、よだれ?みたいなものがでてます、多分硬い、、、透明なものだと、、、最初は気にしていなかったのですが、拭いてあげようとしたら、嫌がって、もしかしたら痛いのかな、、??なんて思いました。。口をくちゃくちゃしたりもします。歳は10歳以上です...(2017/06/14)

病気
赤ちゃんの採血検査で異常があったので再検査 病気?
先週第二子が生まれました。本日退院しましたが、病院から電話がきて、採血の結果異常があったので、明日病院に来てくださいと言われました。おそらく、かかとから採血したもので異常があったという事だと思うのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか?先生には...(2017/06/13)

アンケート
病気なんですか?
あるサイトに人間関係をリセットするのは一種の病気だ とありました私はそんな事はないと思います人間関係をリセットするのは病気ではなく 自分が快適に生活する為の手段だと思ってます皆様はどう思われますか?病気だと思いますか?(2017/06/13)

その他(ペット)
病気のペットの動画をあげてはいけない?
先日、某動画サイトに私が飼っている持病があるペットの動画をあげました。動画は特にBGMを入れたり、編集をしたりはしていません。ペットの病気の症状についてのことを動画に載せました。実際にペットの病気の症状が出ているところを撮りました。ちなみに獣医さんにはかか...(2017/06/12)

介護
脳の病気でマヒが残った高齢者さん
この間 ボランティアで介護施設に5人でお邪魔しました私たちがする事は 5人で歌を歌って ゲームをして そしてそこの施設で暮らしておられる高齢者さんと楽しくおしゃべり が目的でしたわたしとお話してくださったおじいさんは はじめは楽しい話をしてくださったの...(2017/06/09)

その他(社会問題)
タバコ禁煙先進国、病気が減らない、医療費が減らない
たばこ禁煙先進国、病気が全く減らない、医療費が減らない、なぜ?禁煙先進国において病気が全く減らず、医療費削減にも全く繋がらないどころか、多くの国で医療費はなぜか拡大一方です。またなぜか禁煙後進国の日本より寿命が短い国がとても多いです。また日本においても...(2017/06/09)

病気
B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。
B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。どういった症状が表立って出てくるのですか?表面上では分からない病気ですか?(2017/06/06)

ヘルスケア(健康管理)
血液検査の結果、よくわかりません。病気の可能性あり
先日血液検査を受けて正常値ではないものがいくつかありました。何か病気の可能性はありますか? 宜しくお願いします。HGB 15.5 (正常値 12-15.3)MCV 95.5 (正常値 78-94)EOS 8.8 (正常値 0-5)ABS EOS 0.54 (正常値 0-5)SODIUM 136 (正常値 137-149)ALK PHOS 45 (正常値 50...(2017/06/05)

病気
目の病気について教えてください。
初めまして、昨日から目の白目に一部分に腫れが発生しているのですが…痛みは無いしのなんでしょうか?凄く不安です。(2017/05/27)


メダカの病気
メダカの過抱卵病?についてですが、現在黒メダカのペアと白メダカが一匹、アカヒレ4、ミナミヤマト一匹ずつ、ドジョウが2の水槽(22リットルぐらい)において、白メダカが上記の病気かもしれません。お腹が最近でてきた感じがしますし、何より水草に挟まって泳ぐわけでもな...(2017/05/22)

不妊
子供が欲しいが病気や体質で妊娠できない女性
結婚適齢期なのに子供が欲しいが病気や体質で妊娠できない女性って何%位いるのですか?欲しい欲しくないは関係ないとします。(2017/05/19)

メンタルヘルス
高校を辞めて精神的な病気で療養しているのですが、毎
高校を辞めて精神的な病気で療養しているのですが、毎日暇です...LINEなどで話し相手もいないのでついネットをやってばかりになってしまいます...療養中は皆さん何をして過ごしてましたか?(2017/05/16)

夫婦・家族
同じ人と一緒に居ると苦痛な病気の彼
去年の8月に今のオーストラリア人の彼と知り合い3カ月前から付き合っています。知り合ったきっかけは私は絵のアーティストで私の作品がみたいというので10月に初めて会いました。それから毎日LINEでメッセージするようになり、私は彼がとても好きになりました。それで...(2017/05/16)

ヘルスケア(健康管理)
何かの病気?
今朝、食後(食べた物は炊き立てのご飯に豆腐と生卵を入れてかき混ぜて食べた、期限切れではない)にすぐ吐き気が襲い、食べるのを止め残して台所の流しで数回に渡り嘔吐しました。嘔吐する前に台所の流しにあった生ごみを袋に入れ替えようとして匂いにやられて嘔吐したのか...(2017/05/14)

ヘルスケア(健康管理)
血流の病気と?
86歳になる父なんですが片足の膝下から足首足背がかなり浮腫んでいたので病院に行きました。 今日は他の病院で待ち時間が長くそのせいかと思いましたが医師からは血流の病気?つまってる? と言われました。普段サポーターを膝にしている事も関係あるのか聞いた所わから...(2017/05/12)

病気
耳の病気で困ってます
耳の病気で困っています。6か月前にメニエル病になってしまい、そのときの内容はその6カ月前(去年の11月)にノートパソコンをやっていると急に左耳が、突発性難聴なような凄い耳鳴りがして、そのあとめまいがして耳鼻科でメニエル病と診断され、先月4月に治療(診察...(2017/05/12)

社会・職場
こういう大人は何かの病気でしょうか?
会社の40代男性社員のことで相談です。その人は会社に入って、10年以上いる方で研究所で働いているのですが、仕事の進め方で、他の人たちから、何度も注意されつづけているのですが、本人も謝りはするものの全く治らず、逆ギレしたりすることもあるので、周囲の人は教育を...(2017/05/11)

雇用保険
地方公務員の病気休暇について
地方の条例により異なると思いますが、病気休暇は90日まで給料が満額支払われると思います。90日を超えた場合は休職扱いになり給料の8割が支給されると思います。知人が病気休暇で昨年度約150日病気休暇を取っていました。続けてではないのですが、どれも続けて90日にはな...(2017/05/11)

病気
腹痛と吐き気での悩む。大きな病気では?
まず基本情報として、30代、男で、超痩せ型で日々太れないことで悩んでいます。170cm位で50kg前後人と同じ食事をしていても全く太れず、逆に腰回りは減る一方です。食欲は普通にあり、運動という運動は全くしておりません。特にここ最近、腹痛と吐き気に悩まされています...(2017/05/11)

いじめ相談
高校を病気で辞めたのですが、何気なく高校のクラスメ
高校を病気で辞めたのですが、何気なく高校のクラスメイトのTwitterを見ると ?をいじめんなよ それってあの?のこと? え???などと僕の名前を無駄に出してほかの人とネタにされていましたこういうのを気にしないためにはどうすればいいのでしょう...こういうのを気にする...(2017/05/10)

人生相談
病気の完治か就職か悩んでいます。
統合失調症と鬱と診断され通院して4年になる今年24の女です。去年障害者年金を申請し今年から貰っています。付き合って7年、同棲して3年の彼氏がいます。0だった収入が増えたので食費は私が出しています。友達が徐々に結婚を意識したお付き合いをしていて私も結婚願...(2017/05/09)

うさぎ
うさぎの股間が常に濡れているのは病気でしょうか?
現在2歳半の♀うさぎを飼っています最近股間周りの毛だけが濡れています前まではこんなことはなかったので不安です1匹のみなので妊娠などもありませんえさの量などは変わっていません調べてみてもそれらしいものがなかったので質問させていただきますあとやっと抜け毛の季...(2017/05/09)

恋愛相談
好きなった人が病気
片思いです。お相手とは1~2度喋ったくらいです。 LINE交換できたので良かったと思っていたのに最初だけ連絡とれていただけで先に進む事がなく半年過ぎました。なんか自分の事でいっぱいで他の事を考えられないらしいです。 LINEもあんまり開かないしスマホやpc画面を見るの...(2017/05/09)

病気
病気は日が暮れるにつれて
病気は夕方?夜になるにつれて、なぜ悪化していくのでしょうか。朝から昼間はとても調子がよく、咳も出なくなっていたものが、暗くなっていくと熱も同時にまた出始めるんです。これは気のせいですか?(2017/05/08)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。