ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

在宅ワーク・SOHO
副業での取引先とのやりとりについて
今、会社務めをしています。自分の会社は副業OKなので副業を始めようと思っているのですが、会社務めをしながら副業をされている方で、取引先との打ち合わせなどはどうしていますか?本業があるから取引先が指定する日にちに行けない場合もあると思いますが、そういう場合...(2018/06/21)

アルバイト・パート
副業をしてましたが、その会社に文句を言いました。
長文ですみません。5?6年まえから、本業の仕事がそれほど忙しくなくなり、休みも週に2日は確実にとれるようになったため、はじめは家で特になにもせず過ごしていました。特別したい趣味も見つからず、収入もやや下がり気味で、そんなとき、WワークOKの興味深い副業を...(2018/06/15)

アルバイト・パート
アルバイトの副業について教えて欲しいです
教えて頂きたいことがあります。今現在私は昼の仕事を正社員として働き、夜に工場の方でアルバイトをしています。娘の学費などが主な理由なのですが、アルバイト先には副業であることを伝え、求人にも副業の方も歓迎という記述がありました。1年間働かせていただいているの...(2018/06/08)

英語
副業としてSkypeで、外国人向けの日本語チュータ
副業としてSkypeで、外国人向けの日本語チューターを始めようと考えています。(有料)4年前に半年間こカナダ留学の経験がありますが、日本語を教えた経験はありません。資格は不要なので本腰を入れる予定は今のところありませんが、実践で必要な知識は日本語教育能力検定...(2018/05/28)

確定申告
サラリーマンが副業で青色申告をした場合の無税金額
専業主婦が青色申告で税金全くがかからない収益は103万円ですが、サラリーマンが副業で青色申告をした場合の税金が全くかからない収益は同じく103万円でしょうか?(2018/05/24)

銀行・ネットバンキング
住信SBIネット銀行は副業用口座に向いていますか?
現在、副業をしているのですが、そろそろ個人のお財布とは別口座で資金管理しようと思っています。そこで候補に名ているのが住信SBIネット銀行なのですが、既に副業用として使用している方からメリット・デメリットを教えて頂きたいです。なお、現時点で楽天銀行はすでに個...(2018/05/24)

確定申告
税に詳しい方★副業を事業所得として申告
お世話になっております。現在会社員をしています。今までFXをして雑所得として申告していましたが事業所得として申告することは可能ですか?赤字になった場合雑所得でしたら赤字申告できないのです。赤字繰り越しはできますが経費もあるので赤字申告したいのです。事業所...(2018/05/22)

住民税
副業の住民税申告書
社会保険付きのパートをしています。昨年末に更にお小遣い稼ぎで副業でメールレディとして6000円の副収入を得ました。私の勘違いだったんですが、所得20万以下なら確定申告しなくても良いと思ってたら、住民税は申告しなければいけないという事を最近知り、期限は過ぎてし...(2018/04/28)

アルバイト・パート
副業で月60時間勤務はキツイでしょうか?
本業 工場製造月曜?金曜 8時-17時副業1 セルフスタンド土曜21時?翌9時副業2 100均土曜 昼に3時間日曜 夕方3時間セルフスタンドも100均もやってみたかったから、趣味みたいな感じで出来たら良いなと思っています。月60時間になる見込みです。前職で、、夜勤や長時間労働は...(2018/04/16)

住民税
副業 収入より経費が上回る場合
こんばんわ。アンケートサイトで副業を始めました。今のペースでいくと年間で2万円強ほどの収入になる予定です。この場合、年間20万円以下のため確定申告は必要ないかと思います。しかし、住民税の申告が必要になると思います。調べてみると、住民税の申告時は収入から経費...(2018/04/12)

アンケート
「大多数の洋服屋は副業をしている」
「大多数の洋服屋は副業をしている」洋服屋はどんな副業をしているんですか?(2018/03/31)

その他(職業・資格)
本業と副業
これは、収入が多い方が「本業」ということなのでしょうか。駆け出しの芸人などではアルバイト収入の方がはるかに多い人が大半らしいし、先日深夜番組で紹介されていた「プロのヌードモデル」という女性は普段は別の仕事をしていて、仕事が入った時だけヌードモデルをする...(2018/03/29)

その他(生活・暮らし)
副業のアルバイトが会社にわからない方法
現在、確定申告の時期ですが、以下の内容で2つの会社から給与をもらっています。1.本業(8時から17時)2.副業(19時から3時間程度日によって変動しますが 週2日程度)1.は源泉徴収票をもらい(税金や社会保険料が引かれています。)2.は源泉徴収票をもらっていますが税金...(2018/02/27)

起業・開業・会社設立
副業で起業するときの会計と準備について
現在ある会社でパートで働いています。(社会保険加入)そしてこれから自宅でアロマサロンを始める予定で、しばらくはパートとサロンと二足のわらじでやって行こうと思っています。(いずれサロン収入が増えれば、パートは辞めたいです)起業するにあたり、開業届けを出すとか...(2018/02/19)

人事・総務
コソコソと副業するクズ社員
私は会社を経営しています。その中で、どうにもこうにも役立たずなポンコツ社員が居ます。Aという社員で、52歳です。入社30年、全く成長しないカスです。当然のこと、Aが新人だった頃から30年間、1度も昇進もさせてなければ、昇格も昇級もさせていません。ところが...(2018/01/08)

確定申告
副業分の確定申告について
本業とは別で副業をしており、毎年の確定申告で住民税を普通徴収に変更しています。(私の住んでいる自治体では、普通徴収を受け付けてくださっています)先日、私と同じように副業をしている方が、副業分は確定申告しておらず、住宅ローン控除のため本業分のみで確定申告...(2018/01/07)

個人事業主の税金
副業で個人事業主になると損することってあるのですか
額面月収18万円程度で厚生保険ありの派遣の仕事をしております。また、身内の義理で向こう側が保険料を持つ形で生命保険に加入しております。派遣の仕事に加えて経費抜いて月1?2万円程度の事業収入が見込める副業を始めました。これを本格化した(市場事情の変化を考慮しな...(2017/12/28)

転職
ダイレクト出版(株)の就業規則と副業アフィリの可否
ダイレクト出版株式会社の現・就業規則には、副業禁止規定はありませんか? 例えば、アルバイトとして入社して、半年後位に正社員となってからも、社内の仕事とは別にプライベートタイムに自分でアフィリエイトビジネスもやり、収益が増え、 安定してきたら、すぐにでも法...(2017/12/26)

サラリーマンの税金
副業申告
副業で翻訳の仕事を一社から引き受けています。毎月仕事量により副業先から請求書をもらい、源泉徴収税10%を引かれて振込されます。この副業は、年末調整で申告する必要があるのでしょうか?また、申告した場合、本業の会社にばれるのでしょうか?(2017/12/24)

確定申告
給料と副業の個人事業主の収入にかかる税金
税金のことや個人事業主のことで初心者なので教えて下さい。1)会社からの給料がある2)個人事業主届を出した副業での収入がある(2)は、青色申告で年間65万円までは控除されるとのことですが、これは個人事業主としての収入だけですか?給料の分は、すでに会社で給料計算...(2017/12/09)

起業・開業・会社設立
副業でドローン操縦士という発想をどう思いますか?
副業でドローン操縦士の仕事をするという考え方をあなたなら、どう思われますか?自由時間貴族みたいなセレブアフィリエイターを目指していて、高収益が安定する迄のつなぎと言うか、シノギみたいな感じでこの仕事を視野に入れています。出来るだけ多くの時間をアフィリの...(2017/11/26)

その他(就職・転職・働き方)
趣味と副業の境目
趣味と副業の境目を教えて下さい。勤務先の就業規則に副業禁止の規定があります。どんなことをしたら副業になりますか。(2017/11/17)

インターネットビジネス
ネットで副業をしたいでも・・・・
ネットで副業をしたいのですが詐欺が多いですよね。詐欺ではない副業もあるのですが検索の仕方がわかりません。安全な副業サイト一覧のようなものはありませんか?(2017/11/06)

住民税
副業していてバレたくない
 私は本業の他に、副業でアルバイトをしています。副業も所得税を取られています。本業は、副業はダメだと言われたことは無いですが、何となくやりづらい雰囲気はあります。 先月から、本業の会社に、市県民税も給料から徴収すると言われました。給料担当者の方に、「市...(2017/11/02)

起業・開業・会社設立
在宅でできる副業
私は30代の会社員です。仕事は定時で終わるので夜に副業をしたいと思います。しかし、外でやる副業はバレる可能性があるので、在宅の副業を希望しています。バレない、月2万円以上稼ぎたい、となるとどのような副業があると思いますか?(2017/10/26)

在宅ワーク・SOHO
スマホで副業
スマホで副業は可能でしょうか?副業と言っても何十万円稼ぐつもりはありませんよくて5万くらいです怪しいサイトが多いのでもし良かったら教えてもらいませんか?PCでクラウドワークスで仕事をしたいのですが出張が多いのでノートパソコンを購入する目的です以上よろしくお願...(2017/10/02)

アルバイト・パート
副業禁止のアルバイト先、ばれないようにするには
ご相談させてください。今月、アルバイトの内定を頂きました。やっといただけた希望職種での内定ですが、問題は「副業禁止」なのです。私は予備自衛官で年に数万ほどお給料を頂いています。副業禁止の前職では特例扱いして頂けていたのですが、今回は認めてもらうのは難し...(2017/09/22)

その他(インターネット・Webサービス)
今すぐ2?3万円稼げるネット関係の副業
今すぐ2?3万円稼げるネット関係の副業借金の返済が苦しく悩んでいます月にあと2?3万円の収入があれば生活がマシになると思っていますネットを利用した副業をしたいのですが何かお勧めのありますでしょうか?オークションはなしでお願いしますよろしくお願いします(2017/09/16)

就職・就活
副業について【会社と漫画の連載の兼業】
【就活】来年大学を卒業する者です。漫画の連載の話をもらっていて、会社に就職して両立するつもりでした。第一希望の会社があり、キャリアの先生が副業していい会社なので漫画のことを言っていいと言っていたので一対一の説明会の時、漫画と会社の両立をしたいとの話をし...(2017/09/04)

社会・職場
人材の流動性を高めるなら、副業解禁すべきか?
日本は解雇規制が強いので技術の進歩や人間関係等、若い世代についていけなくなった年配を容易に解雇できないし、好景気でも簡単に人を採用できないといいます。また私のように大学ブランドに目をつけて採用してみたものの期待外れで困ったものだという人でも解雇できませ...(2017/08/01)

アルバイト・パートの税金
副業の社会保険加入条件について
お世話になります。副業(パート)の社会保険加入についての質問です。現在、昼間は正社員として8時から17時まで勤めて夕方からパートタイマーとして副業をしています。2016年10月以降、(1)88000円以上働くが場合(2)雇用の見込みが1年以上あること(3)週20時間以上働く場(...(2017/06/26)

その他(恋愛・人生相談)
35歳以上で副業
本業のほかにアルバイトを2つ3つした、なんていう苦労話を聞きたいです。(本人は苦労と思ってなくても良くて)本業じゃなくて毎日バイト3つ掛け持つして1日18時間働いてた。いまもしてるとかそんな話が聞きたいです。僕も副業を考えているので参考にしたいのです。キャバ...(2017/06/11)

在宅ワーク・SOHO
主婦でも出来る副業・在宅ワークでオススメを教えてく
最近、育児が落ち着いて、ちょっとした隙間時間が出来ました。なので、この隙間時間を活かしたいと思いました。アウトソーシング系(クラウドワークス・ランサーズなど)はちょっとハードルが高そうに感じられました自分で調べてみたところ、簡単で自分でも出来そうだった...(2017/05/23)

在宅ワーク・SOHO
副業でDTPしたいです
はじめまして。私は39歳女です。パートで、経理事務をしています。これまで、DTPオペレーターの仕事を8年近くしていたことがあります。復帰したいと思っていたのですが、100社近く不採用でした。今は手取りが11万ほどです。これぐらいしかスキルがないので、副業にいかせな...(2017/05/22)

確定申告
個人事業+副業 賢く理解し確定申告したい。
以前、こちらで質問させて頂きとても分りやすかったので、より理解したく、再度掘り下げて質問させて頂きます。個人事業主+派遣の仕事。税制面で上手に賢く得する方法を教えて下さい。下記のように理解していますが、理解の仕方が間違っていないかご指導をお願いします。...(2017/05/06)

その他(マネー)
副業
パソコンは出来ませんが在宅ワークで稼げる仕事はどんなのが有りますか(2017/04/10)

確定申告
副業してる人で
会社に内緒で実際に副業をしてる人で会社にバレない方法があればどうすればいいか教えてください。できれば、実際にやってる人がいいです。よろしくお願いします。(2017/04/03)

住民税
副業における確定申告や住民税について
近年ではインターネットで稼げるとしてクラウドソーシングやアフィリエイトが有名かと思います。気にはなっていますが、税金のことを考えるとてを出せずにいます。よく耳にするのが、20万円に満たない所得の場合は確定申告の必要がないとのことですが、実際はどうなのでし...(2017/03/31)

その他(ビジネス・キャリア)
副業について
手取り12?13万と少しギリギリな生活をしています。生活に余裕を持たせたいので副業をしたいと思います。今働いている仕事以外での経験がないうえ転職を考えていないため、今の仕事の合間(仕事終わりや休日)で副業がしたいです。会社や周りにばれずにできる副業の種類を知り...(2017/03/29)

インターネットビジネス
副業について
副業を始めたいのですが、色々あるのでオススメをおしえてください。ちなみに在宅ワークで、できればスマホでできたりするやつでもいいです。(2017/03/23)

確定申告
確定申告(副業15万円以下)
いくつか類似質問を読んだり、ワードを調べていてもわからないので、質問させてください。確定申告について。年収200万のサラリーマンですが、昨年副業で15万円の収入がありました。源泉徴収票の種別は、本業が給与で、副業は給与・賞与です。本業のほうで年末調整済みで、...(2017/03/14)

確定申告
副業で確定申告 納税額が10万円!
サラリーマンで、ネット関係の副業をやっています。確定申告(ギリギリ!)しようと、ネットで書類を作成したら納税額が10万円になってしまいました。ネットの仕事で300万円弱の収入がありますが、そのうち200万円弱はさらに複数の知人に頼み、その支払い(編集協...(2017/03/12)

アルバイト・パート
副業について
ワールドストアパートナーズの時給社員は副業禁止でしょうか?働いていた方など、回答お願い致します。(2017/03/02)

サラリーマンの税金
サラリーマンの副業(アルバイト)と確定申告
昨年から家庭の事情により副業をしなければならない状態となった為、アルバイトを始めました。昨年度は本業→年収400万程(年末調整済み)アルバイト→月3万程×4カ月の12万程の収入でした(アルバイトについては一切税金が引かれていません)会社では副業は禁止されています。...(2017/02/27)

財務・会計・経理
給与所得の副業について
市役所にて副業でアルバイトをしてるので、給与取得の副業分のみ普通徴収に出来ないかと問い合わせたところ、出来ると言われましたが、ネットの会計士に相談の所では副業が給与取得なら普通徴収には出来ないと言われました。普通なら市役所側が正しいかと思いますが不安で...(2017/02/21)

財務・会計・経理
給与取得の副業について
本業は正社員です。最近、本業には内緒でアルバイトの副業を始めました。本業では副業禁止の為、バレない方法を色々調べたのですが、・確定申告時(本業、副業の源泉徴収分)、住民税の支払い方法を「自分で納付」にチェックする(副業が給与取得なら意味なし)・年末調整は本...(2017/02/18)

インターネットビジネス
副業について
最近、インスタグラムやフェイスブックやライン等に「副業やりませんか?」「こんだけ儲かりました」など書いてあるのをよく見かけます。それも「簡単にできます!」や「費用は一切かからない」とか・・・これは、本当にそうなのでしょうか?もちろんタダほど怖いものはな...(2017/02/15)

その他(マネー)
副業(小遣い稼ぎ)について
auのK006でも出来る、副業(小遣い稼ぎ)は、ないのでしょうか?あったら、是非、教えて下さい。宜しく御願い致します。(2017/02/14)

確定申告
副業の確定申告について
もちろんプロの方に相談するのが1番なのですが、教えて下さい。______________________現在:派遣社員でフルタイム勤務(月から金)。未婚。_____________あまりにも生活がかつかつなので、別の派遣会社で単発の仕事をすることになりました。ちなみにメインの派遣会社は就業...(2017/02/04)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。