ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「中小企業診断士」最新質問一覧

その他(資格・免許)
中小企業診断士資格はコスパ最悪資格。
第1次試験、第2次試験、口述試験、2週間くらいの実務実習。合格後、5年ごとの登録更新の為に講習やら実務経験が必要 。中小企業診断協会に入会、年会費等。独立非常に困難、かつ喰えない資格。こんなにコストパフォーマンスが劣悪な資格が何故存在するのか?(2016/11/12)

その他(資格・免許)
中小企業診断士試験について
下記の問題を理解するにはどうしたらいいでしょうか、理解出来ません。平成28年中小企業診断士本試験の企業経営理論の問題です。各選択肢の意味が理解出来ないのですが、日常的な事に置き換えて理解しようとすると、どういうことですか?企業組織における並列的部門間関係...(2016/08/27)

マーケティング
平成28年中小企業診断士の企業経営理論の問題
どこに間違いがあるか、間違いを御指摘下さい。ブランド担当者は、顧客獲得を巡り、同じカテゴリーにおいて他社とのブランド間競争に、集中して対処する必要がある。宜しくお願い致します。(2016/08/23)

財務・会計・経理
中小企業診断士二次試験事例IVの質問
平成24年中小企業診断士二次試験事例IVに関する質問です。 平成24年の問題ですが、以下のとおり、D旅館が改修工事をすると初年度のようになります今年度 営業利益 △13,490 減価償却費 25,400初年度 営業利益 +18,730 減価償却費 43,400この投資(改修工事)の初年度の...(2016/06/16)

その他(資格・免許)
中小企業診断士という国家資格は無駄??
中小企業診断士という国家資格は無駄な資格なんですか?(2016/01/08)

その他(資格・免許)
中小企業診断士という国家資格は・・・
中小企業診断士という国家資格は、派遣社員やってる社会の底辺労働者が受験、取得しても良いのでしょうか?やはり身の程知らずですか?(2015/12/19)

その他(資格・免許)
中小企業診断士の勉強法に関して
最近勉強を始めた者です。通勤講座という通信の講座に申込み、通勤の往復、昼食時と仕事終わりに図書館で、スマホなどを用いて勉強しています。内容は講約40分→語句の確認などの択一の演習問題10問→該当箇所の過去問題5問が1セットとなっていて、1日に2セットほど進...(2015/08/06)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業診断士のTACスピードテキストと問題集
最新のTACスピードテキストと問題集は2015年度版になりますが、受験は2016年度を考えています。有資格者の方で2014年度のスピードテキストと問題集で2015年度の中小企業診断士試験に合格された方はいらっしゃいますでしょうか?(2015/01/12)

その他(資格・免許)
中小企業診断士1次試験の併願で質問です
昨年に中小企業診断士1次試験を合格し、2次試験が不合格でした。今年2次試験に再挑戦するのですが、1次試験も再受験しようかと考えております。(再受験する理由は、2次試験が万一不合格になった場合に備えてです。)そこで質問ですが、仮に今年1次試験を受けて不合...(2015/01/03)

その他(資格・免許)
中小企業診断士試験の点数充当について
中小企業診断士試験では平均6割以上で合格、しかし、1科目でも4割未満があると不合格になります。質問というのは計算方法のことで、1年目の試験で8割採っている科目の点数を、2年目の試験で5割しか採れなかった科目に回せるか? というものです。つまり、点数を年をまたい...(2014/10/02)

その他(資格・免許)
ユーキャンの中小企業診断士講座について
こんにちは、題記について検討中なのですが、他の通信講座や座学などと迷っておりますが、実際講座を検討された方、受講された方、役に立った!などの賛否両論を聞かせていただきたいと思います。。。お願いします。(2014/09/26)

その他(資格・免許)
中小企業診断士について
中小企業診断士には、独占業務はな無いのでしょうか?例えば税理士や社会保険労務士のようにです。(2014/06/11)

その他(学校)
中小企業診断士の学校
中小企業診断士の通信を日本マンパワーか大原かどちらにしようかと迷っています。どちらが良いか、経験者の方教えて下さい…よろしくお願いします。m(_ _)m(2014/06/06)

その他(資格・免許)
中小企業診断士1次試験について
そろそろ試験日が近づいてきている今日この頃ですが、追い込み?の勉強法について、意見を頂きたく質問させていただきます。通信の教材を使い、今までインプットしてきたのですが過去問をやり始めてしばらくした頃に、盗難にあってしまいました。また新規に問題集を買いに...(2014/05/13)

簿記
簿記2級の次 中小企業診断士? 生産管理の知識
簿記2級取得を目指している者です。気が早いですが、2級の次のステップとして目指すべき資格お勧め(お勧めしない)資格はなんでしょうか。メーカーで生産管理に従事してるので、その経験を生かすことを考えると中小企業診断士かな?と思いますが、中小企業診断士資格を保有...(2014/02/04)

その他(資格・免許)
中小企業診断士過去問10年分
中小企業診断士過去問1次をやりたいのですが過去5年分は直ぐに見つかるのですが5年以上前の過去問がなかなかありませんどのように入手すればよろしいでしょうか?お願いします(2013/12/14)

その他(資格・免許)
中小企業診断士取得希望です
大手CVS勤務の新卒1年目です。中小企業診断士の資格取得を目指しています。 SVという職業に興味を持ち、入社しました。そこで、経営知識やマネジメントなどを学ぶため、中小企業診断士の資格取得を目指しています。将来的には、経営コンサルタントとして独立することも視野...(2013/12/13)

その他(資格・免許)
中小企業診断士
働きながら診断士資格を取得する場合、 難易度等いろいろ考慮して勉強期間は、2?3年でしょうか?(2013/12/01)

その他(資格・免許)
中小企業診断士
働きながら診断士資格を取得する場合、 難易度等いろいろ考慮して勉強期間は、2?3年でしょうか?(2013/12/01)

その他(社会問題)
中小企業診断士について
表記に関して教えてください。私の知人に中小企業診断士の資格を目指して勉強している人がいます。現在サラリーマンで真面目な人なのですが、その資格をとった後の仕事はどうなんでしょうか。現在では、弁護士しかり、公認会計士しかりと資格がとれてもそれで生きていくの...(2013/10/31)

財務・会計・経理
中小企業診断士になるには
私は、来年、中小企業診断士の資格を取得しようと考えています。試験技術で合格するのではなく、本当に内容を理解したいと強く思っています。どなたかいい書籍をご存知の方がいらっしゃれば、是非お教えください。(2013/10/04)

その他(資格・免許)
H26.中小企業診断士受験のご相談
読んで頂きましてありがとうございます。もしも似た境遇で勉強された方がおられたらご意見をたまわれれば幸いです。長文で誠に失礼いたします。((1)前置き)30代半ば男性(妻子はありません)で、中堅の製造業にてラインスタッフとして経理財務職を10年近く従事してまいり...(2013/09/13)

その他(資格・免許)
中小企業診断士の登録について
よろしくお願いします。現在、中小企業診断士の資格にチャレンジしようとしているのですが、試験に受かった後も登録や更新などで結構な維持費が掛かるとの情報を耳にしました。「実務の従事要件」(5年間で30点以上獲得)という登録要件がこれについて教えてください。・実...(2013/08/03)

その他(資格・免許)
中小企業診断士2次で行き詰まってます。
中小企業診断士の方へ質問です。私は、今年10月に2度目の中小企業診断士2次試験を受ける予定の者です。もし2次試験の勉強に行き詰まっていた頃の自分(回答者様)に、学習内容についてアドバイスするなら、どんな内容でしょうか?できれば3浪以上の方、よろしくお願いします。(2013/08/02)

その他(資格・免許)
中小企業診断士と経営士の違いについて
経営コンサルタント(卸小売り営業分野)になりたく勉強しています。とりあえず販売士と日商簿記の勉強をしています。将来、取得したい資格として中小企業診断士がありますが、維持要件がきびしく勉強はじめようか躊躇しています。そこでネットでいろいろ調べたのですが、...(2013/08/02)

その他(資格・免許)
中小企業診断士2次試験
中小企業診断士の2次試験で1. B2. B3. B4. A判定は、合格までもう少しなのでしょうか?総合判定でAだと合格なのですが、実際はすべてAでないと総合Aにならないという友達がいますが本当でしょうか(2013/06/09)

その他(資格・免許)
中小企業診断士って難しい試験なのですか?
彼が中小企業診断士の資格所得を目指してますが、中々受かりません。私から見ると、勉強不足に思えるのですが、社会人をしながらだと皆さんやはりそんなに時間が取れなくて、そういう中で何年もかかかって取るような資格なのでしょうか?彼は32歳、中堅?大手?どの分類...(2013/05/29)

その他(資格・免許)
中小企業診断士にITパスポートとFP3級程度の知識
中小企業診断士とはというような書籍を数冊読んで来年?再来年あたりに中小企業診断士の資格に挑もうかと考えています。それに伴って現在簿記2級と販売士2級の資格取得で勉強しています。資格以外では経済学と会社法・民法・知的財産権も勉強し始めようと思っています資格...(2013/05/08)

コンサルティング
商工会議所の中小企業診断士の利用
弊社は町工場の親玉みたいな体質です。売り上げも苦しんでます。でも、工場の中を見せるのは嫌で秘密にしておきたいです。個人的には、営業戦略とか他の企業とのネットワークなどはアドバイス受ければいいと考えてます。というのは、縁のあった商社と古くから世話していた...(2013/03/29)

その他(資格・免許)
中小企業診断士になりたいが、士業は厳しいのですか?
お世話になります。現在、双極性障害II型で9年ほど療養中の30代前半の女です。作業所に週3回ペースで順調に通えています。いつかの日のために今「宅建」の勉強中です。宅建が終わったら「中小企業診断士」を目指します。会計科目は彼が公認会計士なので教えてもらえま...(2013/03/07)

公認会計士
中小企業診断士とUSCPA
こんにちは。現在28歳の金融系の会社に勤務している会社員です。30歳という節目が見えてきて、将来に向けて資格の勉強をしながらより知識を身に付けたいと考えています。現在、TOEIC800点程度(学生時代に1年程度留学経験あり)、FP2級の資格を持っています。今後の目標と...(2013/02/10)

システムエンジニアリング
中小企業診断士の資格をとろうと思います。
私はITコンサルタント目指すエンジニアです。そのために中小企業診断士の資格を取得しようと考えています。大学のとき1年間勉強して基本情報技術者を取得しました。2回目の試験で合格レベルです大学は日本大学の文理学部です記憶力はいまいち。説明力、文章力もいまいち...(2013/01/13)

コンサルティング
中小企業診断士???
先月から定期的に中小企業診断士なる人々が社内を見学に来たりしてますが毎回、人員がバラバラで来社してたかが2時間くらいで帰られますが?これら団体にて企業にフィードバックされるような事案があるのでしょうか???費用効果はあるものですか?ご利用の方、企業現場...(2013/01/13)

その他(資格・免許)
中小企業診断士の科目と資格試験の対応関係
中小企業診断士の試験科目と他の資格試験の対応関係について。次に挙げる資格と中小企業診断士の各科目の対応関係及び難易度の違いなどを分かる範囲でも構いませんので教えてください。経済・経済政策 ⇔ 証券アナリストの経済学、公務員2種・地方上級の経済学、不動産鑑定...(2012/12/28)

財務・会計・経理
中小企業診断士は経理財務の人間に有用でしょうか?
大手のメーカーに勤務する経理マンです。キャリアアップ・ステップアップ・自己啓発の一環で資格取得を目指しています。色んな資格があると思いますが、その中で中小企業診断士が気になりました。実務経験や簿記検定などのことについては承知していますので、今回の回答で...(2012/11/16)

その他(資格・免許)
中小企業診断士とMBA等ではどちらがいいでしょう?
少し前に税理士試験に合格し、税理士登録しました。でも、経済学や経営学などについても、きちんと組織的に勉強したいと思っています。書籍で勉強するのもいいのですが、きちんと勉強するには中小企業診断士の資格取得を目指すか、または大学・大学院で経済・経営学につい...(2012/09/22)

その他(資格・免許)
中小企業診断士or社労士
はじめまして私は30代前半の者です。現在、上記の資格に関するような業務に関わったことはありませんが、今後、なんらかの形で起業もしくは経営に関わりたいと考えており、社会勉強も兼ね、上記のいずれかの資格取得に挑戦しようと思っております。・いわゆるFランク大学の...(2012/09/09)

その他(資格・免許)
中小企業診断士とFP1級で悩んでます
今FP2級を持ってるのですが(他は何もなし)、次にFP1級を取るべきか中小企業診断士を取ろうか悩んでます。現時点では仕事としてはFPの方が興味があるのですが、経済学をもっと深く学びたくて中小企業診断士も気になってます。FP1級の受験資格である実務経験を積むため...(2012/08/21)

コンサルティング
32歳から、中小企業診断士ってどうでしょうか。
初めまして。先達の方々にアドバイスを頂ければと思い、質問させて頂きました。私は現在、32歳です。社会人をしていますが、もうすぐ無職となります。私は今まで、お世辞ではなく、本当にひどい社会人経歴を積んできたと思っています。入ってすぐリストラされたり、大手に...(2012/08/15)

経済学
中小企業診断士 経済学H.22第13問
よろしくお願いします。 【問題 13】  新興国の中には、自国通貨をアメリカ・ドルに事実上連動させている国もある。自国通貨の切り上げ圧力が高まっているときに、その国が為替介入を行いアメリカ・ドルとの固定レートを維持しようとすると、どのような影響があるか。最も...(2012/07/13)

その他(資格・免許)
中小企業診断士取得について
中小企業診断士に興味を覚え、勉強しようかと思ってます。ただ、一般的な学校は費用が高く、厳しいので独学しかないかと思っております。そんな私におすすめの勉強法や参考書がありましたら教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。(2012/07/06)

その他(資格・免許)
中小企業診断士試験について
科目合格により試験免除を申請した場合、試験科目はすべて60点以上でなければ合格とならないのでしょうか。それとも平均点での合格が適用されるのでしょうか。教えてください。(2012/05/16)

その他(資格・免許)
【中小企業診断士】来年も使える教材を知りたいです
30歳、社会人の男性です。昨年末頃から、中小企業診断士の勉強を始めたのですが今年に入って、最近まで3か月間入院をしていたので、予定が大幅に狂ってしまい今年中の合格は絶望的になってしまいました。そこで、計画を3年計画での合格に切り替えようと考えました。今...(2012/05/07)

その他(資格・免許)
中小企業診断士の勉強法について
私は、中小企業診断士の資格を2年以内に取得したいと考えています。今、資格の全体をつかむための本を読破しました。次に科目別の勉強に移ろうとしているのですが、どの科目から勉強したら効率的に理解を深めることができるのか教えてください。また、お勧めの本や別の効...(2012/03/19)

就職
中小企業診断士と高度情報処理
こんにちは。私は今現在19歳で、情報処理の専門学校に通ってる者です。私は今年情報処理の基本情報技術者試験と応用情報技術者試験を受ける予定です。そして、私は専門学校を3年制にしていて今はまだ1年生で今年の4月から2年生になります。そこでなのですが、今現在迷...(2012/03/06)

システムエンジニアリング
中小企業診断士か高度情報処理、どちらが良いか
こんにちは。私は今現在19歳で、情報処理の専門学校に通ってる者です。私は今年情報処理の基本情報技術者試験と応用情報技術者試験を受ける予定です。そして、私は専門学校を3年制にしていて今はまだ1年生で今年の4月から2年生になります。そこでなのですが、今現在迷...(2012/03/06)

情報処理技術者
中小企業診断士か高度情報処理資格か
こんにちは。私は今現在19歳で、情報処理の専門学校に通ってる者です。私は今年情報処理の基本情報技術者試験と応用情報技術者試験を受ける予定です。そして、私は専門学校を3年制にしていて今はまだ1年生で今年の4月から2年生になります。そこでなのですが、今現在迷...(2012/03/04)

その他(資格・免許)
中小企業診断士の資格を取る前に
中小企業診断士の勉強をする前に、取っておいた方が良い資格とか検定とかありますか?簿記2級は取っておいた方がよいと聞きましたが、他にもありますでしょうか?他の資格の勉強ばかりに時間をとって肝心の診断士試験の勉強が大幅に遅れるのであれば本末転倒ですが・・・。(2012/01/25)

転職
中小企業診断士、受験をやめたほうがいい?
仕事での会話はできますが、どちらかというと友達も少ない女性です。プレゼンも苦手で、人の話を聞く側になることが多いです。自分が社会人になってみて、あまりに社会のこと(特に経済のこと)をわかっていないのに愕然とし、中小企業診断士の資格を取ろうとしています。...(2012/01/21)

その他(資格・免許)
中小企業診断士国家資格を取りたい。
中小企業診断士国家試験対策にはどこの何という通信講座が良いですか?(2012/01/11)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。