ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「おやつ/お菓子」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
質問!スイーツ→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でスイーツ関連の質問をチェック
「お菓子」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ
「スイーツ」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

アンケート
駄菓子で一番好きなのは?
駄菓子で一番好きなのは?(2016/05/27)

名産・特産品
今、人気があるお和菓子
こんばんは、日本で人気があるお和菓子なんですか、いろいろ教えていただけませんか。よろしくおねがいします。(2016/05/26)

掃除・洗濯・家事全般
お菓子の袋の中に入っている乾燥剤?の捨て方
お菓子の袋の中に入っている乾燥剤?の捨て方お菓子に入っている乾燥剤。乾燥剤というのか分かりませんが、白い袋や透明の袋で入ってますよね。アレを水と混ぜ合わせると発熱し、そこに発火を促すものがあると発火の危険性があることを、20数年生きてきて、さきほど初めて...(2016/05/21)

英語
彼にお菓子を食べられたを英語で表現すると
お菓子が食べられたというのは受動形ですが、お菓子が主語になっています。しかし私はお菓子を食べられたというと何となく私が主語のようにも思えます。英語を話す人はこういう状況をどのように理解して、また表現するのでしょうか。(2016/05/19)

名産・特産品
「もろこし」というお菓子
「もろこし」というお菓子と「とうもろこし」は、何か因果関係はありますか?(2016/05/15)

スイーツ
炭水化物ではない世界のおやつ
除くもの果物炭水化物(クッキーやせんべい、ケーキ他)漬物、昆布、乾きもの(するめや小魚、ナッツ、ジャーキー)このような日本で思いつくものは基本除いて、世界にはどんなおやつがありますでしょうか?できれば甘い方がいいです♪(2016/05/05)

スイーツ
9人の職場に10個入りお菓子を持って来ると
9人の職場に10個入りのお菓子をお土産に持って来ると、誰かが2個食べられるのでしょうか?(2016/05/03)

スイーツ
洋菓子のブランドを探しています。
デパ地下に入っているような洋菓子のお店で、白地に青い模様だった気がします。女性の絵が描かれていたような?お菓子はチョコレートでした。記憶が曖昧なのですが、ご存知の方教えてください!もしかして、これかな? でもいいので!(2016/05/01)

その他(ライフ)
夫の実家でのこと…おやつに関して
夫の実家には、義父、義母、義姉が住んでいます。夫とは仕事の関係で週末婚です。私と子供達は私の実家で実父と暮らしています。春休み、子供(2歳、4歳)を連れて夫の実家に10泊しました。もともと、物に執着心が強い夫家族。それはおやつについても同様です。義父がおみや...(2016/04/15)

その他(ライフ)
職場に手作りお菓子
職場でよくパートさんたちから、食材やお菓子を頂くのでそのお返しとして、手作りお菓子を渡そうと思っています。お菓子を作るのが好きなので、今度食べてもらえるか聞いたところ喜んで待ってる!と言ってくれました。パートさんたちには渡すつもりなのですが、上司たちに...(2016/04/15)

スイーツ
お茶菓子と言うか和菓子は
人が手で模様付けしてるのですよね?手垢とか付く可能性もあるって事ですか?それともダイレクトに和菓子にさわって、切り込みをいれたり、模様付けをしているわけではないのでしょうか?(2016/04/14)

アンケート
遠足のおやつ
って、何でした?私の頃はベビースターラーメンとか森永のミルクキャラメルやハイチュウを買っていたような気がしますあと、チロルチョコとかマルカワのフーセンガム、ペコちゃんのペロペロキャンデー他に何かないですか?たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ...(2016/04/06)

名産・特産品
中国のお土産にお菓子をいただきました。
友人が中国に旅行に行きお土産にお菓子をいただきました。日本で言うゲッペイみたいのようなお菓子です。生産日は書いているのですが賞味期限がかいていません。製造日か2ヶ月経過してます。私は食べるのに不安です。みなさんは中国のお菓子を安心して食べますか?あなた...(2016/03/31)

アンケート
お菓子を止めるタイミング
昔かっぱえびせんのコマーシャルでやめられない止まらない♪というのがありましたが100円程の袋お菓子はカロリーも一袋400位あり止まらないとたいへんな事になります。実はたった今小腹が空いたので開けて20本位かっぱえびせんを食べるつもりが止まらなくなり…なんとか我...(2016/03/28)

ヘルスケア(健康管理)
お菓子の成分を排泄
こんにちは!中2男子です最近お菓子とかもらったりしてかなりのお菓子を食べるんですが…お菓子に入っている着色料とか乳化剤…などいろいろ入っている奴が体に溜まってると思うので体の毒を排出する方法?みたいなものはないですか?将来の痛風とか糖尿病とかが心配です…(2016/03/26)

社会・職場
退職者の挨拶とお菓子が私だけありませんでした。
退職する人からの菓子が自分だけ配られませんでした。女38歳、事務員です。今日入社3年目になる若手女子社員が退職するとの事で最後の出勤日でした。大きな菓子折りを入れた袋を持ち歩いていたので、当然同じ部署の自分のところにも挨拶しにくると思っていたのですが、すれ...(2016/03/24)

アンケート
日本の皆さん駄菓子屋の思い出を教えて頂けませんか
日本語を勉強中の中国人です。日本の駄菓子屋についてのドキュメンタリー番組を見て、日本の駄菓子屋について大変興味を持てるようになりました。昔中国もそれに似ている感じのお店がありましたので、とても懐かしくなりました。日本の皆さんの駄菓子屋についての思い出を...(2016/03/20)

季節の行事
ホワイトデーのお菓子に意味があるらしい・・・?
ホワイトデーのお菓子に、なにやら意味(メッセージ)があるらしいのですが、気にしている方いらっしゃいますか?ずいぶん昔は、バレンタインのお返し(返事)として「甘いお菓子だったらOK」「しょっぱいお菓子だったらNG、ごめんなさい」というのが言われていたのは記憶して...(2016/03/15)

コンビニ・ファーストフード
今年コンビニで買ったお菓子でおすすめ
私はmeijiのリッチビスケットのストロベリーとオレンジが最近買った中では一番だと思いました。http://www.meiji.co.jp/sweets/biscuit/rich-biscuit/今年コンビニで買ったもので、おいしかったお菓子を教えてください。(2016/03/05)

茶道・華道
菓子鉢に入れるお菓子は決まりがありますか?
菓子鉢に和菓子を入れて出す場合、干菓子でも生菓子でも大丈夫ですか?漆には干菓子が多いときいたことがありますが、使いたいのは木製のものです。(2016/02/19)

恋愛相談
女性の手作りお菓子
職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べた...(2016/02/18)

中国語
お菓子を中国語で何と言いますか?
スナック菓子などのお菓子を中国語で何と言いますか?(2016/02/11)

警察
警察官におやつの時間はありますか?
警察署、本庁、おやつの時間はありますか?(2016/02/08)

栄養
お腹一杯なのにお菓子食べたいと思ったことありますか
調理したものがさほどおいしくなかったからでしょうか。ポテチを食べたくなって食べてしまいました。毎日毎日惣菜とお菓子という食生活を長年送ってきたから、添加物の味覚に慣れてしまったのか。客観的に聞いて皆さんは原因はなんだと思うか聞かせてください。(2016/02/06)

アンケート
菓子パンと調理パン、どちらが好きですか?
菓子パンと調理パン、どちらが好きですか?私は調理パンの方が好きです。飯の代わりに食っています。菓子パンも好きですが、おやつ感覚で食べています。どちらかというと菓子パンより調理パンを食べる頻度の方が多いです。回答、よろしくどうぞ。(2016/02/03)

スイーツ
頂き物のお菓子、お供え物のお菓子はどうしてますか?
我が家は夫婦だけの家です。私は専業主婦です。転勤族で現在の地で2年過ごしていますが、お隣さんとも全く話したことはありません。引越しのご挨拶のみです。偶然同じタイミングで玄関先で顔が合えば挨拶はします。さて、本題なのですが、我が家にはお仏壇があるのでやは...(2016/02/01)

スイーツ
紐のついた飴の駄菓子ありますよね?
あの紐、何のためについてるのでしょうか?(2016/01/31)

スイーツ
昔食べたお菓子を探しています
昔食べたチョコレートケーキを探しています。亡くなった父が買ってくれたお菓子なのですが、当時まだ小さかったので、詳しく覚えていません。北海道のラグノオのポロショコラのような外見と舌触りで、シナモンの香りがしました。お菓子の台(?)の部分に糸が付いていて、それ...(2016/01/30)

東北
仙台お土産お菓子でたくさん入ってるの教えてください
広瀬通りの高速バスセンターに降りますその近辺でどこいいですか?駅は広くて、回るのが大変そうなので それ以外で(2016/01/28)

ニュース・時事問題
どうして駄菓子屋は消えたのか?
私は小さいころ、毎日と言って良いほど駄菓子屋に行っていた。私の周りのガキたちも、ワンコイン(茶色い色のやつ)を手に、同じ駄菓子屋に通っていた。店は木造で店主は、店の奥にある母屋で生活していた。店に行ってもそこには誰もいず、「ごめんください!」と、でかい...(2016/01/28)

ペットと住まい
わんこのおやつの年齢表示
もーすぐ1歳になるトイぷーどおるをかっています。先日ご褒美替わりにあげているおやつがなくなったので母に買いに行ってもらったところ間違えて7採用のものを買ってきてしまいました、今月の28日にやっと1歳になるのですが7採用のおやつを与えても大丈夫でしょうか?(2016/01/18)

料理レシピ
お菓子作りに詳しい方、ケーキの分量について
誕生日ケーキとして、手作りのケーキを作ることにしました。毎年ワンホールで作ってましたが今年は、小さめのケーキを予定しています。ドーム型のスフレケーキを作ろうと考えていますが、分量をどうしたらいいのかわかりません…。ケーキの型は遠藤商事で購入した、ステン...(2016/01/13)

その他(ライフ)
かわったお菓子を探してます。
いつもお世話になっている家庭教師の先生の誕生日が近いのですが、まだ中学生なのであげられるものも限られています。お菓子が好きな先生なので、お菓子をあげたいと思うのですが、普通のお菓子じゃつまらないかなと思っています。あげただけでびっくりされるような、何か...(2016/01/07)

名産・特産品
カステラは洋菓子ですか?和菓子ですか?
カタカナだから洋菓子ですか?(2016/01/06)

掃除・洗濯・家事全般
細かい菓子類やフリカけの袋や鮭フレークの瓶の収納
これらのような収納はどのようにされていますか?流しの下の戸に、ビニール袋1枚に適当に放り込んでいるだけなのですが、不便な気がしてきました。よろしくお願いします。(2016/01/04)

人生相談
入れ歯の人に合うお菓子
長年勤めていた方が退社されます。私とその方は同じ左利きで、色々仕事を教わりました。おかげで私も仕事が早く出来るようになり、大変感謝しています。そこで、その方が好きなコーヒーと、他に何かお菓子を送りたいと思いました。スティックタイプのコーヒーならすぐ飲め...(2015/12/27)

郵便・宅配
お菓子をみかん箱に詰めると重さはどれくらいになるか
オーストラリアの子供さんに、お菓子を国際郵便にて送りたいのですが、おおよその重量を知りたいのですが、お菓子をみかん箱に詰めると重さはどれくらいになるか、教えていただければありがたいです。お菓子はスナック菓子やクッキーを、ゆったりとつめたいんですが、おお...(2015/12/27)

スイーツ
包装が可愛くて美味しいお菓子
女子大生の友人にお菓子をプレゼントしようと思っています。おしゃれな子なので、美味しく、かつ、かわいい包装で入れ物もプレゼントになるようなものを購入したいと考えています。 (巾着のようなものや、置物やケースになるようなもの、飾りが付いているものなど、なんで...(2015/12/24)

育児
朝からお菓子を食べさせる夫
質問させていただきます。夫は2歳の子供に朝食前からお菓子を食べさせます。休みの日などゆっくり起きたい朝や、自分が支度をしている時など、お菓子食べたいと泣かれると何かしらのお菓子をあげます。私がごはんを作ってる時にもです。休日私が寝坊してみんな起きてる時、...(2015/12/21)

レトロゲーム
駄菓子屋のスーパーボールクジ
先日、久しぶりに地元の駄菓子屋に社会人になってから数年ぶりに行ってみました。かれこれ十数年でしょうか、おばちゃんとの会話もはずんで大人買いついでにスーパーボールのクジを30回引いてみました。実はスーパーボールの一番デカイ野球ボール並みのカラフルなやつが昔...(2015/12/19)

スイーツ
お菓子のシュガーストロー
 USJのハリーポッターみやげで「シュガーストロー」というビンづめのお菓子を買いました。レモンキャンディーと並んでいて、なかなかよいお値段でした。 中身は赤白たてしまの太いストローを2cmくらいにカットしたようなさくっとした砂糖菓子です。子どもに大人気でたち...(2015/12/17)

スイーツ
おすすめの和菓子・洋菓子店
皆さんのおすすめの和菓子・洋菓子はありますか?できれば、お店を教えてほしいです。 (例)豊島屋 鳩サブレー(2015/12/08)

社会・職場
出張先でお菓子を買っていきますか?
仕事でよそに出張に行った場合など、職場の人にお土産(お菓子など)を買っていきますか?(2015/12/06)

アンケート
お菓子を食べていたら欠陥品が。どうしようかな?
ぱりんこを1/3ほど食べた所で、次の小袋を手に取ったら、通常2枚入り、のはずなのですが、1枚と半分しか入っていませんでした。怒りが沸いたのでも無いのでこのまま食べ続けたかったのですが、無かった事にしてしまうのも勿体無い。クレームを言いたいのでも無く、単に面...(2015/11/27)

友達・仲間関係
柏でおすすめのお菓子屋さんを教えてください
今度、彼氏の家に行くことになりました。人の家に行くときってちゃんとなにかもっていくものですよね?というか、礼儀として持っていきたいです。でも、どういうものを持っていけばいいのかよくわかりません。彼氏の家に行くときに柏によるつもりなのですが、人の家に持っ...(2015/11/19)

名産・特産品
山形サクランブーというお菓子。
どうしても欲しいのですが、楽天市場を見たら商品よりも送料が高くて買うのを渋っています。ブタちゃんの顔をしたお菓子です。東京で置いてあるところがあったら教えて下さい。見て買いたいです。是非に、お願いします。(2015/11/11)

関西
近鉄奈良駅前の和菓子店の店名を教えてください。
近鉄奈良駅地上「行基菩薩像」前の老舗風和菓子店の店名を教えてください。先日、その店の前で胆をつぶすような思いをし、帰宅後日誌につけようとしたのですが、当時、気持が動揺していて店名をメモし忘れました。また、その店の在る通り(小路)名も教えてください。(2015/11/11)

スイーツ
空腹感を紛らわすお菓子 おすすめ
タイトルの通りです。私の勤める会社では仕事中にデスクでお菓子を食べても大丈夫なのでよく食べています。学生時代から燃費が悪く、すぐおなかがなってしまうので、おすすめのお菓子がありましたらぜひ教えてください!おいしくて腹持ちがいいお菓子が希望です^^よろし...(2015/11/08)

その他(ライフ)
世界丸見えの羊スイーツについて教えて下さい。
テレビをちらっと見た時に、かわいい羊の形のスイーツが出ていました。番組は所さんが出ていたので、「世界丸見え」かと思うのですが、このスイーツがどこの商品かわからないでしょうか。手のひらサイズで、円形です。コイン型のクッキーを大きくしたようなスイーツで、上...(2015/11/02)

スイーツ
都内の老舗和菓子店などを教えてください
お世話になります。タイトルどおりなのですが、老舗の和菓子店などを教えていただきたいのです。江戸時代から続いているとか、明治時代、大正時代、昭和初期から営業なさっているようなお店です。和菓子に限らず、カステラとかバームクーヘンとか小説にも書かれたようなお...(2015/10/13)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。