ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

起業
廃業後の従業員の社会保険(厚生年)
いつもお世話になってます。一人従業員がいます。事業主が高齢の為、息子が事業主に変更する場合の質問です。従業員は、替わらず働いて貰います。が、いったん、廃業して起業した場合(仕事内容はすべて同じ)●この従業員の厚生年金は、継続で勤務年数でカウントされます...(2017/04/19)

健康保険
社会保険から国民保険へ。前の会社へ連絡?
人から聞いた話をうろ覚えで質問しますので、ハッキリしない部分がある質問となります。皆様も、「多分」で良いので回答をお願いいたします。私が勤めているサービス業の会社(A社)に、太郎君という男の子が居ました。彼はパート社員だったのですが、長時間働いていたた...(2017/04/07)

財務・会計・経理
退職者の社会保険料・雇用料の天引きについて
いつもお世話になっております。3/31で退職した方がいます。会社の給料は20日締めの同月25日支払いで社会保険は「翌月徴収」です。退職した方は3/21?31日までの給料を4/25に支払うのですが、その方は給料から社会保険料・雇用保険料を天引きしていいのでしょうか?宜しくお...(2017/04/03)

雇用保険
バイトでなんか勝手に社会保険に入るという話に
自分はそもそも3時間程度の時間しか希望していないのに、勝手に長時間シフトをほぼ毎日入れられて↑この状態が何か月も続いたので店長が「社会保険入ったら?」という話を持ってきてそれで自分も迷いはしたんですが、「いややっぱりいいです」とは言ったんですが勝手に申請...(2017/03/31)

起業
起業をする際の、自身・社員の社会保険、税金対応
基本的な質問かと思いますが、教えて頂けますと幸いです。現在ある企業で取締役でございまして、退任予定でおります。そして個人で会社を立ち上げまして、私が代表取締役、もう1名社員を採用しスタートする予定でおります。ここからが質問です。・代表取締役である自身、社...(2017/03/31)

アルバイト・パート
社会保険に加入を希望すると敬遠されますか?
約1年ちょっとの期間ですが、パート・バイトで1日8時間週5日勤務したいと考えています。この場合社会保険の加入が必要になると思いますが、やはり雇う側からすると1年ちょっとという短期間にも関わらず、社会保険の加入が必要になる人材は敬遠するでしょうか?(勿論職場に...(2017/03/30)

建築・建設・土木
社会保険に入っていないと現場に入れない?
解体系の施工会社で働いています。4月からゼネコン関係の仕事は社会保険に入っていない作業員は現場に入れないと言われています。一人親方で国保の人もダメだと会社側は言っています。それがOKならみんな一人親方と言って社会保険に入らない人が出てくるからとの理由です。...(2017/03/26)

健康保険
月末に社会保険加入予定だと国民健康保険は使えない
お世話になります。先週から呼吸器症状に悩まされており悪化してきたため病院受診したいのですが、来週から新しく仕事を始めるため今の保険証が使えないと思い我慢しています。現在無職なので国民健康保険なのですが、来週から社会保険加入する予定です。月末に加入してい...(2017/03/21)

財務・会計・経理
社会保険料(会社が払う分・個人負担の分)
いままで個人事業主だったのですが、会社設立のほうこうで、現在検討をしています。社会保険料について、質問をさせてください。法人成をしたばあい、国民健康保険ではなく、協会健保に加入することになるのですが、その場合の社会保険料がどうなるのか、よく理解できませ...(2017/03/19)

健康保険
会社が変わる際(転職)の社会保険について
宜しくお願い致します。現在派遣社員として就業していますが、4月1日から他の会社で正社員として働きます。月末に所属している保険が重要になると思いますが、どのようにすれば、効率的な社会保険の移行ができますでしょうか。現在の派遣会社に月末まで所属させて頂き、4月...(2017/03/12)

その他(暮らし・生活お役立ち)
バイトでの社会保険
来月の退職後にバイトを始めようと思っています。バイトでは社会保険があるので加入しようと思っていますが、その場合ハローワークからの失業保険はもらますか?非常に悩んでいます。(2017/03/10)

サラリーマンの税金
社会保険料の算出基礎に給与手当・賞与以外は。。
現在の社会保険料は、給与手当・賞与等の会社から支給される収入から決まる標準報酬額で保険料が算出され、例えばその社員個人のオークション収入などは保険料徴収対象になっていないと思いますが、これら給与・賞与以外の個人所得が、マイナンバー導入を契機に社会保険で...(2017/03/05)

社会保険労務士(社労士)
社会保険労務士を会社顧問に検討
会社経営者です。現在、顧問契約をされている会社さまや現役の開業社労士のご意見(メリット等)をお示しください。社労士の顧問の必要性も含めてご意見を頂ければ幸いです。(2017/03/03)

アルバイト・パート
バイト 社会保険
バイトでいま長時間入っているので社会保険に入ったほうがいいんじゃないかという話になっているんですが、それは人がいないから仕方なく入っているので今後はシフトを短くしてもらうつもりなんですが、「社会保険に入ってシフトも短く」なんてできるんでしょうか?(2017/02/15)

健康保険
社会保険加入手続きが、派遣会社のせいで・・・
初めて質問いたします。2016年9月から、派遣会社C経由で派遣社員として勤務を始めました。その後、契約期間延長で2016年12月から社会保険加入の手続きをお願いしました。加入申請を行ったのが12月半ば、それから現在まで、保険証が届かず、給与明細をみても社会保険料など...(2017/02/15)

その他(行政)
社会保険任意継続について
主人が退職して会社の任意継続保険に入ったのですが、手続きとして扶養配偶者の私の昨年度の源泉徴収票(130万未満)を添付しました。上記の保険は2年間という事ですが、来年度も私の源泉徴収票は必要になるのでしょうか?(2017/02/07)

厚生年金
パート 有給 社会保険 掛け持ち
現在パートタイマーで働いており、8時間勤務なので社会保険(厚生年金、健康保険)に入っています。しかし、訳あって3月でそこを辞めるかもしれません。そして、有給が腐るほど余っているので、3月で辞めたとしても、恐らく有給を消化してから辞めるので、4月いっぱい...(2017/01/28)

社会保険労務士(社労士)
2つの社会保険料等について教えて!
現在、添付表のようにA,B二つの会社の社員として働いています。質問1この場合、35万に対して社会保険料が7.7万が必要と考えるのですか?35万で7.7万非常に高いように思うのですが・・2二社の社会保険に加入するメリットって、年金や失業保険でしょうか。3社会...(2017/01/22)

健康保険
パートの社会保険料について…
シングルで6歳と3歳(愛護A)の2人の子を扶養している者です。パートで働いており、毎月給料が12万以下、昨年4月から社会保険に加入になりました。社会保険料が毎月合計18100円程なのですが、周りから高いんじゃないか?と言われることが多く…今回初めて社会保険加入だっ...(2017/01/21)

健康保険
社会保険、国民健康保険について
社会保険と国民健康保険の重複についてお願いします。一昨年の年末に離婚しました。結婚中、元主人は親の会社で働いており、社会保険に加入しておりました。その 後、1人になり国民健康保険に加入し一年経ったのですが、第3号のまま社会保険にも加入してる状態だということ...(2017/01/20)

年末調整
社会保険料、税金について
一年間の総賃金が同じ場合、毎月均等に給与をもらう場合と、給与と賞与にわけて貰う場合とで、社会保険料とか税金に違いはあるのでしょうか?例えば、(1)毎月の給与が100万円で年間1200万円の場合と、(2)毎月の給与が70万円で賞与が360万円で年間1200万円の場合とで、どち...(2017/01/18)

健康保険
社会保険料控除
取得日が11月1日給与締日が11月25日給与支給日が11月末日末日には社会保険料が控除されていました。これは間違いないでしょうか?(2016/12/27)

健康保険
社会保険が勝手に引き落としされた…
いつもありがとうございます。タイトルの内容ですが、母がパートで働いている雇用先で、国保加入しているのにも関わらず社会保険料を勝手に引き落としされました。もちろん、雇用時間は80時間にも届かず、社会保険加入も申請していません。引き落としされた金額は3万円にも...(2016/12/18)

アルバイト・パート
掛け持ち先で社会保険加入
現在パートを2つ掛け持ちしています。元々は主人の扶養に入っていたのですが、扶養を抜けて社会保険に入れるところを探し転職しました。メインのA社は面接の際に、「パートでも社会保険に加入出来ます」と案内されていたのですがいざ入社してみると、パートでは社会保険に...(2016/12/09)

その他(保険)
労災保険は社会保険ですか?
労災保険は社会保険の一部と考えてよいのですか?よろしくお願いします。(2016/12/06)

建築・建設・土木
建設業による社会保険加入
建設業で来年4月に社会保険加入が絶対となってますが、現場で1人だけ職人を他社(社会保険加入済)から手伝いにに来てもらう場合は名簿には自分の会社の社会保険ではなくても加入として良いのでしょうか?それとも国民健康保険にしといた方が良いのでしょうか?もし保険...(2016/12/05)

年末調整
年末調整の社会保険料控除について
本年4月から新卒で雇用した社員なのですが、H27年10月証明の国民年金保険料控除証明書を提出してきました。平成27年4月から平成28年3月までの全納で保険料を納めているとの事で、平成28年3月までの照明です。昨年度本人は学生だったので年末調整や確定申告はしていないとの...(2016/11/28)

その他(保険)
103万以下ですが社会保険払ってます
年末調整に関係するのは103万(手取り)、健康保険に関係するのは130万(総額)と主人の会社に確認しました。パート収入103万以下で抑えていますが、社会保険料が引かれています。他の質問の回答に、社会保険を払っていれば健康保険から外れるとあったのですが、扶養手当をもら...(2016/11/23)

アルバイト・パートの税金
【週20時間以上】社会保険加入拡大について
タイトルの件について、恥ずかしながらご質問させて頂きます。今年の10月より、従業員数が一定数を超える会社で所定労働時間が週20時間以上の場合、は社会保険加入ということになったと思います。わたしは、加入しないことを選択した為、雇用契約の時間を変更してもらいま...(2016/11/13)

年末調整
年末調整「社会保険料控除」について
現在、夫の会社から「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」を受け取り書いております。「社会保険料控除」の部分でお聞きしたいのですが平成27年度に収めた「国民健康保険料納付済額のお知らせ」と言うのが手元にあります。これは今年(平...(2016/11/13)

健康保険
社会保険の扶養について
今まで夫婦共にアルバイトをしていました。その為、国民保険に加入していましたが、今年9月に旦那が正社員の職に就きました。初めの話では入社から3ヶ月は保険が作れないとのことだったのですが、会社の配慮ですぐに社会保険を作ってもらうことができました。ですが、私の...(2016/11/13)

就職
社会保険について
社会保険について会社員として会社勤めしていると会社が社会保険に加入してくれていると思いますが、会社で社会保険に加入せずに個人で社会保険に加入することは出来るのでしょうか?(2016/11/10)

厚生年金
社会保険と厚生年金 いつ改訂か
今年の10月から厳しくなりましたが政府はまた制限を緩和し改訂する案をニュースで聞きました(うる覚えいつ頃 緩和されるのかの情報はありますか?このままじゃ働けません(;o;)(2016/11/01)

その他(社会)
パート勤務の社会保険加入について
51才独身女性、パート(時間給制)勤務です。現在の会社に4年在籍していて、年収は140?150万程度(毎月120時間程度勤務)、これまで一度も社会保険に入れてもらえなくて、個人で国民年金、国保に加入していました。この10月から法令?が変わり、パート勤務でも社会保険に加入さ...(2016/10/26)

健康保険
社会保険料と雇用保険料について
9月と10月で健康保険料と厚生年金保険料がかなり違うので気になっています。4月から8月までは同じ金額で、9月にちょっと下がって10月にドンと上がりました。給料は当月払いで、残業代は翌月に入ります。8月額面:22,500円健康保険料:8,930円厚生年金保険料:16,936円9月額...(2016/10/20)

国民年金(基礎年金)
社会保険完備の文言について
転職の広告に、社会保険完備、厚生年金という文言があります。サラリーマンの妻は、基礎年金を払わなくいていいという仕組みがありますが、これは社会保険完備というのに相当するのでしょうか?それとも厚生年金完備という文言に相当するのでしょうか?それとも、それらの...(2016/10/07)

起業
会社が社会保険に加入する条件
法人でも一般的な株式会社は普通は社会保険に加入する必要がありますが、例えば「社長一人だけの会社でその社長の役員報酬が月額5,000円だけ」みたいな場合でも会社は社会保険に加入する義務がありますか?報酬が月額5,000円でも例えば厚生年金なら標準報酬月額98,000円の...(2016/10/04)

健康保険
社会保険について
国民健康保険に加入しているパートさんが年収106万を超えた場合、社会保険に加入する義務は発生しますでしょうか?かけもちをしていた場合もどうなるか教えてください(2016/10/03)

厚生年金
社会保険(特に年金)について
社会保険に詳しい方がおられましたら教えていただきたいです。私はこのたび結婚に伴い9月いっぱいで勤めていた会社を退職しました。しばらくは職に就く予定はありません。その後は主人の扶養に入ることになりますが、その際の収入要件との関係がよくわかりません。9月まで...(2016/10/02)

アルバイト・パートの税金
至急??社会保険への加入
10月からの社会保険加入について。現在アルバイトで月に約110時間月収約10万円くらいで働いています。このままの時間だと社会保険に加入しなければいけません。しかし今現在、母と2人暮らしで母が年金受給者のため、国民健康保険は減額、国民年金は免除されています。この...(2016/09/21)

健康保険
夫の「社会保険」扶養と妻の収入(交通費)について
夫の扶養内で働くにあたり、社会保険の扶養について「交通費を含めるか、含めないか」について詳しい方、教えてください。夫(民間企業のサラリーマン・第二号被保険者です)私(パート勤務)私は現在、夫と同じ健康組合の健康保険証を持っています。130万円以内に抑えてパ...(2016/09/17)

その他(保険)
社会保険料(算定)はいつから変更するの?
給与に関して当月末締めで翌月末払いの会社の場合、算定による保険料変更は10月給与計算(9月勤務分)時でよいですか。ちなみに、算定基礎届は4、5、6月での支払いベースで届出ればよいですよね。(2016/09/16)

厚生年金
来月からの社会保険・厚生年金の適用
来月からの社会保険・厚生年金の適用変更についてお尋ねします。56さい、パート、主人の扶養に入っています。時給800円、一日5.5時間で週27.5時間働いています。年額にして800×5.5×5×52週=1,144,000円になります。一年間の計算方法はこれでよいのでしょうか…。来月か...(2016/09/15)

その他(行政)
マイナンバーと社会保険番号
マイナンバーが導入されましたが、マイナンバー導入により雇用保険被保険者証とか年金番号とかマイカードに一体化されるんじゃないんですか。てっきりマイナンバーになるとそこに雇用保険番号や年金番号が紐づけされているので、転職の際会社にはマイナンバーだけの提出だ...(2016/09/06)

雇用保険
ハローワークと社会保険事務所のやりとりについて
ハローワークと社会保険事務所は、お互い連絡を取り合ったりしたり支給記録や加入記録の情報のやりとりを行っているのでしょうか?たとえば社会保険事務所が雇用保険の受給状況に関して知っていたりハローワークが社会保険の加入・脱退や傷病手当金の受給状況を知っている...(2016/08/28)

雇用保険
雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けをしてくれない
今月13日に退職しました。会社が雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けを提出してくれません。22日に会社から仕事で分からない部分がある、と電話があったのでその際に雇用保険喪失届けの期限が明日までなので、対応してくれたか訊くとどちらも対応していないと。いい加減な...(2016/08/27)

その他(社会)
社会保険加入者が会社を辞める場合
パート勤務で社会保険に加入しています。会社を辞める場合、本来なら出社して伝えるべきですが、非常識ですが「辞めさせてもらいます」と電話や手紙で伝えた場合、社会保険の手続き上、問題があるでしょうか?一度は出社して社会保険の書類等に記入しないといけないのでし...(2016/08/23)

財務・会計・経理
社会保険で日給月給の方の算定基礎について
いつもお世話になっております。いわゆる非正規の方で、4月5月が0に等しい給与の方がいます。この間この方は別の仕事や勉強などをしています。そして6月から復帰して、一番忙しくなるのは12月と3月です。12月と3月は圧倒的に勤務日数が多く、6月はこのふた月の...(2016/08/22)

その他(法律)
社会保険についてです
社会保険についてわからないことがあり質問させていて頂きます、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。現在、登録制の派遣会社にて働いているのですが、今月の就業日が社会保険に加入しなければならない日数を超えてしまうとの連絡を受けました。そこでこち...(2016/08/02)

その他(年金)
社会保険料(国民年金保険料)控除証明書について
社会保険料(国民年金保険料)控除証明書(履歴全て)の再発行をしようと思っています。その際、厚生年金での支払いなのか、国民年金での支払いなのかの違いはわかりますか?ネットで画像を検索していると、窓口で出される証明書では、年月の下に「済」とだけ入力されており...(2016/07/30)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。