ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「社会保険」最新質問一覧

関連キーワード

アルバイト・パート
社会保険加入について
パート社員の社会保険加入についてお尋ねします。私は現在社会保険未加入ですが、法改正による社会保険は賛成だと考えています。しかし、他のパートの方はご主人の扶養内で働きたい、社会保険には加入したくないと、契約上では「基本週5日・5?6時間・時給900円」の労働...(2016/05/27)

アルバイト・パートの税金
社会保険について
良く理解していないので教えて下さい。2016年10月からこの様になると聞いていますが週20時間以上月額賃金8.8万円以上勤務期間1年以上当面は、従業員501人以上の企業学生は適用除外これは全て条件に当てはまる場合のみ社会保険に加入と言うことでしょうか?900円の時給で1...(2016/05/24)

転職
社会保険の加入は1ヵ月先について
いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。本日、契約社員の面接に行きました。社長面接でした。面接の時に社会保険のことを聞いてみたところ、「1ヵ月は社会保険の加入なしで6ヵ月ごとの更新」と言われました。(私は即日加入を希望しています。厚生年金は無理でも雇...(2016/05/23)

その他(保険)
社会保険が高い高すぎる
転職後、初めての給料が支給されました。金額を見てビックリ。試用期間中なので手取りは低いだろうと予想はしてましたが、保険料がやたら高いと思います。なぜこんなに高いのでしょうか?無知ですみませんが、教えてください。額面→16万円(交通費含まない)社会保険料→53,...(2016/05/20)

アルバイト・パート
パートから正社員へ社会保険加入について
今年の3月までパートとして年収130万以下で主人の扶養家族として社会保険に加入しておりました。4月から正社員になりましたが、今期はこのまま主人の社会保険に加入したままで(期の途中なので)大丈夫なはずだから、来季から手続きをすれば良いと言われました。厚生年金...(2016/05/18)

その他(保険)
パートの社会保険
今年の秋から大きく変わるというのは本当ですか?(2016/05/16)

その他(ライフ)
今後の社会保険・厚生年金は?
今年の10月から、保険の適用が変更になるって言われています。週20時間以上で、月額88000円又は、年収106万円以上の場合、社会保険の取得をするようになるって言われまして、保険料は月に1万円を超えるとの事でした。その場合での質問ですが、50歳を過ぎて...(2016/05/15)

健康保険
パートで社会保険に入りたい
私はパートをしていて、去年の年収は170万でした。私の仕事は時給1500円ですが、その代わり残業代が出ません。入社してから残業代が出ないこと、そのために時給が高いと言われました。日によっては職場に5時間いるのに、働いている時間は3時間とされていたりすることもザラ...(2016/05/08)

アルバイト・パート
パートの社会保険について
ダブルワークをしています。主の勤務先で社会保険に加入する打診があり主人の扶養から外れるか迷っています。もし、社会保険に加入して扶養から外れることになった場合、副の勤務先での保険などはどうなるのでしょうか?ちなみに、主の勤務先は週契約30時間以上になり、副...(2016/05/07)

財務・会計・経理
長年社会保険の仕訳間違え
こんにちは。初めまして、よろしくお願いします。日本語が母語ではありませんので、カチカチな日本語ですみません。7年前立ち上がった小さな会社で勤めています。税理士と契約していません。前年度の決算書を見て、源泉税預かり金がマイナスになってしまってるので、今年度...(2016/05/06)

転職
試用期間中の社会保険について・・・
いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣会社の休業補償(社会保険は惹かれています。7月までの給付です。)を受けながら私自身も自ら転職活動をしています。本日、不動産関係の正社員に行きましたが面接の際、試用期間3ヵ月の間は社会保険の加入はしない...(2016/05/02)

健康保険
社会保険に未加入だった会社が
社会保険庁の指摘を受け、加入する際の手続きの仕方について、教えて下さい。強制的に加入させられる場合でも、事業所登録は普通に提出が必要でしょうか。指摘を受けた際に既に登録済み って、こともあるのでしょうか。知人が、4月から加入したいから、5/5支払の給料か...(2016/04/29)

転職
社会保険手帳と雇用保険者証に関して
再就職をするにあたって企業から社会保険手帳と雇用保険者証を提出するように言われました。社会保険手帳とは年金手帳のことでしょうか?また雇用保険者証とは雇用保険被保険者証のことでしょうか?基本的なことで申し訳ないですがよろしくお願いします。(2016/04/16)

健康保険
交通費の変更で社会保険料を下げられますか?
派遣社員として働いています。今年の3月だけが突出して残業が多かったため、いまの計算では社会保険料が次の定時決定で3等級ほど上がります。これを下げるのには、2等級以上の固定給の変動による随時改定を行う必要があると聞きました。現在の給料自体は変更できないの...(2016/04/14)

その他(法律)
社会保険の労働時間について
最近アルバイトとして入社しました。社会保険にいれてくれるということで加入依頼をしたのですが、会社の規定で「週所得労働時間30時間以上」又は、「週所得労働日数5日以上」の者となっています。もちろん条件は満たした状態なのですが、現状の私の労働が「週5日出勤、1日...(2016/04/13)

厚生年金
雇用者側から被雇用者の社会保険加入履歴はみれる?
最近就職の内定がきまり、入社準備をしています。正社員なので社会保険にも加入することになります。ふと思ったのですが、入社先の雇用者側から、私の社会保険加入履歴というのは見られることはあるのでしょうか?ハローワークにいけば、自分の雇用保険書番号をいえば雇用...(2016/04/11)

その他(ライフ)
公務員の社会保険と扶養手当
公務員の旦那さんをもつ人から聞かれて答えてあげられなかったので教えてください!130万以下のパート勤務で厚生年金と健康保険はパート先から引かれる予定。公務員の扶養手当は、130万以下の配偶者だと出るそうですが、社会保険で夫の扶養でないと手当てはでなくなるので...(2016/04/08)

健康保険
末締め翌月払いの時給勤務者の社会保険算定基礎
社会保険の算定基礎となる給与は4・5・6月の支払額で17日以上勤務した日が対象というのは理解しているのですが末締め翌月払いの時給バイトの場合その、17日以上勤務というのは3・4・5月の勤務日という認識でよいでしょうか?(2016/04/05)

アルバイト・パート
社会保険に加入すると立場も変わる?
バイト先にシフトをもう少し増やせるか相談したら、社会保険の加入を勧められて入ることになりました。それはとても有難いです。時間や日数も一定の基準を満たさないと外れるから気をつけて。それから開店閉店の時間も入ってもらうようになるのは当たり前だし、人が足りな...(2016/03/31)

健康保険
退職後の社会保険はいつまで継続される
来月15日に会社を退職する事になりました。そのため今までかけていた社会保険も切れてしまうそうです。そこで質問です。来月15日に退職となっていしまった場合、来月の16日時点で会社の社会保険から抜けてしまうのでしょうか?それとも、何か事務手続きなどの関係で数日は...(2016/03/21)

ニュース・時事問題
社会保険事務所のxxといいますと電話ありました
3月19日午前11時半ころ、○○さんでよろしいですか?内容は、年金(増額?)のお知らせで、一人住まいの人に連絡しています。確認ですが、一人住まいですか?  というものです。土曜日にお役所がお仕事?と少し違和感があり言葉を濁しましたが、再度聞かれたので、...(2016/03/21)

その他(法律)
社会保険
生コン会社に勤めて2年以上なんですがアルバイト。日給は12000円+残業代月に27万は超えます。時間も月曜日?土曜日まで。週に50時間以上。お給料は現金払いで、引かれてるのは所得税のみです。会社は家族が首脳陣の個人会社です。社員になれば社会保険に入れるそうなんです...(2016/03/19)

雇用保険
二重勤務や社会保険等について教えて下さい
初めて投稿いたします。現在の職場を4月まで働き5月は有給と公休で消化するので実質の退職は5月末になりますが、次の仕事は5月から始めることになっています。と言いますのも、現在の会社の給料システムが当月払いの為、5月から働かなければ7月の生活ができなくなる...(2016/03/16)

社会保険労務士(社労士)
社会保険労務士
社会保険労務士って何をしているのでしょうか?最近、書店や資格予備校で良く見かけます。何か独占業務でもあるのでしょうか。(2016/03/15)

ニュース・時事問題
社会保険労務士がマイナンバーが出来ると仕事が無くな
社会保険労務士がマイナンバーが出来ると仕事が無くなるってどういうことですか?なぜマイナンバーがあると社会保険労務士は不要になるか教えてください。(2016/03/12)

確定申告
社会保険料控除 前年度の後期高齢者医療保険料
こんにちは。平成27年度の確定申告を作成しているのですが、不明な点があるのでご存知の方、教えてください。父(1940年1月生まれ/現在76歳)の書類を作成しています。平成27年1月に75歳になったため、後期高齢者医療保険の対象となりました。平成26年度の確定申告は、H27...(2016/02/29)

健康保険
社会保険の二重加入について
夫の扶養中にパートを始め、月13万ほど収入があります。途中で社会保険の二重が分かり、12月から3月までは健康保険も2枚ある状態です。会社には4月から扶養で変更してもらうことになったのですが、12月?3月まで旦那の健康保険を使用していました。(1) この場合は手続きを...(2016/02/22)

健康保険
社会保険の月末以外の脱退
社会保険の月末以外の脱退だと保険料を損してしまうと、このokwaveで知りました。では質問ですが、月末以外での脱退(退職)で、最も損をしてしまう日というのはいつでしょうか?月初?それとも月末以外なら全て同じ?又、最も損をしてしまう日と月末での脱退ではいくら位...(2016/02/18)

確定申告
確定申告 社会保険料について
教えてください。今年収入はゼロなのですが、出産のため延長していた失業手当を9月頃より頂いていました。そのため、夫の扶養から外れ、国民年金、国民健康保険の支払いをしていました。年末調整では失業手当の受給のみだったので、扶養として処理しました。確定申告で国...(2016/02/11)

健康保険
社会保険 当月中の加入、脱退について
現在、派遣社員で勤務しています。実は、2か月前からある派遣先で勤務しているのですが、2か月間は社会保険に加入できないとの事で3か月目である今月より社会保険に加入する事が出来ました。ただ、私としては現在、勤務している派遣先がどうしても合わないため3か月目であ...(2016/02/11)

厚生年金
有限会社でも社会保険支払うの?
私の友人が有限会社してますが日本年金機構から突然社会保険を支払うようと葉書が来たそうです内容は経営者、バイトなどの従業員に保険に加入する事と過去の滞納金も支払う事と記載されていたそうです友人は国民保険に加入しているのになぜ、今更社会保険に加入して従業員...(2016/02/11)

健康保険
育児休業中に出勤した場合の社会保険料について
昨年1月に出産し、現在、保育園に入れないため育児休業を延長中です。休業が長引いており一時保育等を利用して少しの時間でも復職したいと思っています。ただ一時保育だと全面復帰は難しく、週に1、2日の出勤しかできません。(会社側はその日数でも構わないとのこと)保育園...(2016/02/09)

健康保険
社会保険保険に切り替え中だと勘違い
自分の確認不足だったのですが、国民健康保険から社会保険に切り替え中だと勘違いしていて、とりあえず10割負担で病院を受診して後で保険証が来てから返還請求すればいいかと思い受診しました。後日聞いたらまだ社会保険への切り替え手続きをしてないとのことだったのです...(2016/01/31)

厚生年金
年収120万円、社会保険に加入について
まず何から考えたら良いか分からず迷っていますので教えてください。来月よりある会社のパートの仕事に変わる事になりました。1日6時間×週5日のパートの求人に応募し、週30時間になるので社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)に加入できると思っていましたし、求人...(2016/01/30)

厚生年金
兼業時の社会保険
現在、A社で月給20万円前後、B社で月給30万円前後をもらっています。B社には社会保険がなかったので、A社で社会保険、厚生年金に加入しています。(したがって、A社が主、B社が従たる職業という事になるのでしょうか?)B社は個人事業主でしたが、近日中に会社組織にな...(2016/01/26)

サラリーマンの税金
社会保険について
 回答よろしくお願いします。会社が社会保険になることになりました。これまでは 従業員 国保です。 社会保険になるにあたり、従業員は全員個人事業主になってほしいといわれました。 外注扱いになるそうです。ただし給与体制などはこれまでとおなじ。社会保険になる...(2016/01/20)

年末調整
年末調整の社会保険控除
回答お願いいたします年末調整の社会保険控除について質問です国民健康保険に加入してるのですが、年末調整を記入するさいに社会保険控除の支払った国民健康保険料に嘘の内容を記入してしまいました。国民健康保険を2万しか支払ってないのに違う金額を書いてしまいました...(2016/01/17)

健康保険
パートの社会保険について
現在、週4日パートで働いています。先月までは週2日でした。週4日になると社会保険(健康保険・雇用保険等々)は入れるのでしょうか?と言うか入らないといけませんか?もし、入る場合は会社に私から言わないといけませんか?それとも自動的にでしょうか?因みに正社員は月に...(2016/01/12)

財務・会計・経理
会社設立後、自分の給料や社会保険の資金元
会社設立後、自分(代表取締役)の給料や社会保険などは資本金から引かれるものでしょうか。(2016/01/04)

その他(保険)
社会保険について
たとえば大手東証1部の東芝株式会社の社員正社員で入社した場合ですが、法律的に見て厚生年金に加入したくないと個人的に見ても、強制的に法律的に加入させられてしまうのでしょうかね・・・?あくまで仮の過程でみて、入りたくないとみても、厚生年金に加入してもらわない...(2016/01/01)

確定申告
確定申告の医療費控除と社会保険料控除について
1.私の扶養家族になっていない家族(子)の医療費を私が支払った場合、私の確定申告で私の医療費と合算して医療費控除を申告することはできますか? それとも、扶養家族の医療費しか申告できないのですか?  2.また、私の扶養家族になっていない家族(子)の国民年...(2015/12/28)

サラリーマンの税金
産休前の休業時の社会保険料について質問です
H28年4月に出産予定ですが、H28年1月から休業に入ります。育児休業給付金の手続きは出産してから会社に連絡すると、手続きすると、雇い主から言われました。1月からは無給になります。出産6週間前よりかなり早い休業になりますが、社会保険料(年金・健康保険・住民税...(2015/12/24)

その他(社会)
社会保険 資格取得日について
11月1日に入社して、先日、やっと保険証がきて確認したら、資格取得日が11月2日になっていました。本社が他県にあり、労務関係の担当者に日付が違うと電話したところ、保険料が余計にかかるのでわざと一日ずらしてるという解答でした。しかも「うちはずっとこれでし...(2015/12/21)

転職
試用期間(3ヶ月)の社会保険について
職安で嘱託社員求人の募集があったのですが(雇用期間の定めなし)、「仕事をやってみて、あれ?とか、何か違うなと思う事が、そちら(従業員)にもこちら(雇用主)にもあるかもしれないし、最初の3ヶ月はアルバイトで時給制(フルタイム)になります」と言われました。...(2015/12/20)

健康保険
年俸制と月給制での社会保険料と厚生年金について
転職に伴い、年俸制だったのが月給制になりそうで混乱してます。年齢30代後半、年収720万として、年俸制の場合、月60万の12ヶ月で、社会保険料年額→29411.5×12=352938円厚生年金年額→52592.6×12=631111合計984049円月給制の場合、月50万の12ヶ月、賞与60万×年2回で...(2015/12/20)

健康保険
社会保険加入について
派遣社員として働きだし2ヶ月と4日目まで働いていて通勤途中で事故に遭い労災申請中です。骨折してしまい全治2ヶ月と診断されました。派遣先でそんなに休まれてはとのことで派遣先は解止めになりそれは致し方ないのですが労働災害の手続きをするためには社会保険に入ら...(2015/12/19)

厚生年金
社会保険料の変更する時期について
宜しくお願いします。従業員の社会保険料について教えて下さい。社会保険料が変わるのは、9月分(10月に支払う給与)からだと、以前こちらで質問をして教えて頂きました。なので、「平成27年9月分(10月納付分)からの保険料額表」をもとに、10月に支払う給与の保険料を変...(2015/12/16)

アルバイト・パート
来年10月の社会保険加入のことで
読んでいただきありがとうございます。来年10月に週20時間以上働くと社会保険に加入とありますが条件に雇用期間が一年以上とあるのですが、私の場合2年以上勤務していますが半年ごとの契約の繰り返しですがこのような場合でも勤務一年以上扱いになるのでしょうか?(2015/12/13)

財務・会計・経理
社会保険料の仕訳を教えてください。
一人社長で会社をやっているものです。今までは国民保険に加入していたのですが、この度社会保険に加入することになり、出納帳に社会保険の仕訳をしなければならなくなりました。給料を5万円として、仕訳の仕方を教えてください。今までは何も引かれずに、そのまま5万円...(2015/12/09)

犯罪、詐欺の法律
就職して社会保険に加入…入らなかったら罰則あるのか
会社勤めするときに、健康保険や厚生年金に加入することを従業員が拒むことできますか?会社側が従業員に「加入しろ」(勝手に手続き進めちゃうと思いますが)といっても、国民健康保険や国民年金に従業員がちゃんと加入していれば、従業員が加入を拒んでも従業員自身は犯罪と...(2015/12/03)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。