ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

恋愛相談
20歳女子大生ですが29歳社会人に恋しました。
20歳女子大生ですが29歳社会人に恋しました。いま20歳の女子大学生です。特殊な大学に通っており、大学の課題で、企業と製品の共同開発を行なっているのですが、最初の課題説明の日に、その企業からきた29歳の男性社員に一目惚れしました。そして、こないだ開発合宿があり...(2017/11/22)

社会・職場
社会人の皆さんに質問です
社会人の皆さんに質問です。1月3日に成人式があります。その日の夜に同窓会があり、酒も出るらしいのですが、次の日から仕事です。会場から職場までは120キロ近くあるのですが、それを理由に次の日に有給を使うのは甘えですよね?ソフトドリンクを飲めばいいわけですし、同...(2017/11/20)

哲学・倫理・宗教学
社会が人間に与える影響
社会のあり方が人間の精神に与える影響を知りたいと思ったんですが、何を勉強したら良いですか?(2017/11/19)

健康保険
社会保険料について
初めて質問させて頂きます。先月の20日から両親の介護と自身の体調不良で仕事を休職していました。こちらは正社員で、社保加入しております。会社は月末締めの翌月20日払いです。休職した20日から翌月の5日まで有給でした。退職日は有給が終わる6日になりましたが、給料明...(2017/11/18)

その他(暮らし・生活お役立ち)
社会保険暫定
今年扶養から抜けて自分で社会保険払ってるんですが旦那の会社から社会保険の暫定出すから3ヶ月分の給料明細のコピーを提出してくれと言われました。何に使うのですか?扶養抜けたのに私の給料明細は本当に必要ですか?(2017/11/18)

転職
面接 社会保障など待遇を聞く
転職活動をしていて、雇用期間は社会保障をかけないや求人票に嘘を書いてある所もあるので確認のために最後の質問の所で社会保障が掛かっているのかという事は聞いているのですが前回、そういうことを聞くのは印象が悪いという回答がありました。ました。しかし社会保障が...(2017/11/14)

恋愛相談
社会人の方にお聞きしますが、一か月に何回彼女と休み
社会人の方にお聞きしますが、一か月に何回彼女と休みを合わせますか?もしくは朝から夜まで遊ぶのはひと月に何回ありますか?(2017/11/11)

犯罪、詐欺の法律
社会的認知されている集団ストーカー犯罪を議論する人
未だに、集団ストーカー犯罪の存在の有無や、実行しているのは誰かという愚問を投げたりる人がいます。wikipediaや信用できるソースから情報を拾えば、細部に至る全てが事実とは言えないまでも、だいたいのことは分かるはずです。集団ストーカーといえば、まず最初に名前が...(2017/11/11)

その他(学問・教育)
外国人の大学院への社会人入学
私の知人の外国人(韓国人:日本語可)が、日本の大学院(経営関連)の社会人入学を検討しています。1)留意すべき点があれば教えていただけますでしょうか?2)外国人の受け入れが充実している大学院があれば、参考までに教えていただければ助かります。(首都圏・関西...(2017/11/10)

アンケート
Q.以下↓の(1)?(7)の国際社会にまつわる言葉を知って
Q.以下↓の(1)?(7)の国際社会にまつわる言葉を知っているか否かを教えてください。おおまかな意味を知っていれば、認知できている言葉として扱ってください。.(1)核兵器禁止条約(2)ロヒンギャ難民(ロヒンギャ族難民問題)(3)ラッカ陥落(かんらく)(4)クルド独立投票(クルド人...(2017/11/10)

恋愛相談
恋愛はイケメン&美女のみ可能な社会へ。
現代の女性はイケメンばかりを恋愛対象として、フツメン以下レベルの男性は恋愛対象外であろう!!( :゜皿゜)=3(*゜Q゜*)=3(゜o゜)=3(*‘ω‘ *)容姿外見がとてつもなく重要視される時代、イケメンと美女が子孫を残す・・・・・やがて日本国内はイケメンと美女のみにな...(2017/11/06)

健康保険
社会保険の加入について
今月よりフルタイムでパートに就いています。社会保険加入条件にはなっていますが、まだ試用期間中でも入れてもらえるのでしょうか?念のため、国保の保険証はまだ持っていますが、協会けんぽのはまだ貰っていないので病院ではどうしたら良いか分かりません。会社に提出す...(2017/11/05)

年末調整
年末調整(社会保険料控除欄)
こんばんは。今年の年末調整について相談(確認)させて下さい。1月から5月まで国民年金と国民健康保険料を支払い。↓(※A社に正社員入社)6月から7月だけ社会保険に加入。↓(※A社を退社)8月から9月まで国民年金と国民健康保険料を支払い。↓(B社に正社員入社)...(2017/11/03)

雇用保険
社会保険の保険料と厚生年金控除額、妥当ですか?
パートで働いています。最近、社会保険に加入しました。今回の給料分から社会保険料と厚生年金料が差し引かれることは知っていましたが、給料10万に対して、合計4万弱引かれており、手取り給料が5万強しかありませんでした。ただのパートなのに、社員並みに差し引かれてる...(2017/11/02)

アンケート
Q.以下↓の(1)?(6)の国際社会にまつわる言葉を知って
Q.以下↓の(1)?(6)の国際社会にまつわる言葉を知っているか否かを教えてください。おおまかな意味を知っていれば、認知できている言葉として扱ってください。.(1)白人至上主義(2)オルライト(オルタナティブ右翼)(3)秘密結社KKK(クー・クラックス・クラン)(4)メキシコ国境の...(2017/10/30)

派遣
派遣で社会保険加入する場合
派遣で勤務する事になったのですが、派遣の場合、勤務してから2か月経たないと社会保険に加入できないとの事です。一応、使用期間の2週間も過ぎており、今すぐにでも加入したいのですが、加入してからすぐ辞められることを恐れてか、加入させてくれません。これをなんと...(2017/10/29)

厚生年金
社会保険料の金額にともない転職で悩んでいます。
月額報酬22万と26万について。社保・厚生年金・介護保険は月額報酬にて決定するのはわかっていて、標準月額票にて確認して金額もわかりました。それでもピンとこないので質問いたします。月額報酬22万の職場は33000円ほど保険料で引かれますが、残業代・皆勤手当て(皆勤手...(2017/10/29)

中学受験
中学受験社会 歴史の問題
わからないので教えてください。検地と刀狩りを行った豊臣秀吉はどんな国づくりを行おうと考えていましたか。「身分」「安定した収入」という言葉を用いて簡単に説明しなさい。(解答欄はたて1.5センチ、横12センチほどです。)(2017/10/28)

書籍・文庫
社会ってどんどん分厚くなると思うのですが
この先どうやって学ぶようになると思いますか?(2017/10/19)

大学・短大
社会人入試
社会人入試を受けるつもりで準備を進めていますが、1,2年でかよう予定のキャンパスが自宅から一時間半かかります。(3年からはキャンパスが近くなります。)通学に一時間半というのは、遠いですよね・・・。私が現役のころは経済的な理由で進学をあきらめました。40...(2017/10/19)

その他(社会)
女性が働かずに済む社会
社会が女性、妻が働かずに済む社会を理想とし目指すのはどういう問題が出てきますか?(2017/10/18)

恋愛相談
社会人ですが、雨の日のデートで行くところがないから
社会人ですが、雨の日のデートで行くところがないから昼間からラブホテルてどう思いますか?(2017/10/16)

不動産売買・投資
転売業者の社会的意義
東京の転売業者から収益物件の買取申込が多数あります。内容を聞くと「新・中間省略登記(第三者のためにする契約)」を使うようです。私個人はノーリスクでいわゆる「中抜き」だけを行う、オイシイ商売にしか思えません。もちろんエンドユーザー(新オーナー)を開拓する...(2017/10/14)

その他(社会)
女性の社会進出
1985年以降と以前の女性社会進出は主にどう違うのでしょうか?また、85年以前は結婚したら寿退社が多いと聞きましたが、会社がそう煽っていたのですか?結婚後も働いていた女性は一体?産休なんてあったんですか?(2017/10/12)

メディア・マスコミ
高度情報化社会?
何十年も前から、高度情報化社会といわれていますよね。インターネットがなかったその何十年も前からすると情報は飛躍的に急増しています。現代は、高度情報化社会の次の次元へ行っていると思うのですが何と呼べば適切だと思われますか?適切な呼び方を教えてください。(2017/10/12)

ニュース・時事問題
社会人ですが、政治や経済に無知で新聞やニュースの内
社会人ですが、政治や経済に無知で新聞やニュースの内容が理解出来るようになりたいです。何から始めれば良いですか?(2017/10/11)

健康保険
社会保険及び厚生年金額は?
今度、国民健康保険及び国民年金から社会保険及び厚生年金に変わるのですが、 年収500万で扶養1人の場合、 社会保険及び厚生年金額はそれぞれだいたい幾ら位になりますか?(2017/10/11)

予備校・塾・家庭教師
塾講師しています。アルバイトですが、社会人です。
塾講師しています。アルバイトですが、社会人です。私は時々、最近の生徒の様子などを書いたメモを塾長に渡しています。私が自主的にやっていることで、強制ではありません。今回、そのメモをうっかり、生徒配布用のファイルに挟んだらしいことから、紛失してしまいました...(2017/10/07)

その他(職種)
社会人学生は職業は会社員と学生のどちらをなのるか?
 イベントごとで、入場する時にサラリーマンをしながら大学生をする場合はどちらを名乗りますか? 学割が効くのであれば、学生を名乗った方が良い気がしますが、クレジットカードを作る時は、会社名を出した方が良い気もします。 犯罪で捕まったら、マスコミはどちらを...(2017/10/07)

健康保険
産休に入ると社会保険料が免除になると思うのですが、
産休に入ると社会保険料が免除になると思うのですが、会社が勝手にやってくれるのでしょうか?自分で会社に手続きを依頼するのでしょうか?会社が手続きを忘れたらどうなりますか?(2017/10/06)

健康保険
産休に入るとその月から社会保険料が免除になると思い
産休に入るとその月から社会保険料が免除になると思いますが、8月に産休に入ると8月分の社会保険料が控除される9月支給の給与から免除という認識であっていますか?(2017/10/06)

恋愛相談
社会人男性のいう「たまには連絡して」の頻度
社会人男性の言う「たまに」の頻度はどれくらだと思いますか?社会人男性、50代以降の方が「たまに連絡してね」言うとすると、大体どのくらいの頻度のことを言っていると思いますか?(2017/10/05)

友達・仲間関係
今年社会人になり、以前から学校で連絡を取り合ってい
今年社会人になり、以前から学校で連絡を取り合っていて、たまに遊んでいた私が特に大好きだった友達のラインが、この間突然消えてしまいました…。友達はunknown状態で、友達リストから消え、トークのみ残っている状態です。他の友達にも聞きましたが同じだそうで…。お互...(2017/10/05)

友達・仲間関係
男社会を生きてきたと言う男性
男社会で生きてきたという男性の言動によく傷ついてしまいます。友達の間ではキツい人だと評判なので気にしないようにしたいのですが、いちいちグサリと刺さります。人の不幸に対して「お前マジウケる」ちょっと質問しただけで「何回言ったらわかんだよ」ちょっとでも気に...(2017/10/02)

社会・職場
社会に出てからコミュニケーション力が足らず苦労して
社会に出てからコミュニケーション力が足らず苦労しています。学生時代は話しかけてくれる友達がいてそういう遊びに誘ってくれてリードしてくれる友達といました。いざ毎日会社で会う歳上の人らと一緒になると毎日何を話せばいいのか分からず、伝えないといけないこともう...(2017/10/01)

社会・職場
社会人としての常識
役職のない社員(責任者ではあります)が社用車で通勤し、人身事故を起こしました当然、被害者の方の治療費用や自動車の修理代金も会社が加入している保険から支払われます。役員なら致し方ないのかも知れませんが、この社員につき道徳的にどう思われますか。※社長は、名...(2017/09/29)

人生相談
社会人になって今まで過ごしてきた生き方に後悔してい
社会人になって今まで過ごしてきた生き方に後悔しています。今まで世の中に興味を持たず、中国がどうだらアメリカがどうだらや、オリンピックが開催されるなどニュースで見てもふーんと思い、深く知ろうとしませんでした。それに家に帰ってもゲームばかりで本なども全く読...(2017/09/28)

その他(社会問題・時事)
ムラ社会や村八分は日本独自の文化ですよね?
ムラ社会や村八分は日本独自の文化ですよね?やっぱり日本(ジャップランド)ってろくな国じゃないっすね(嘲笑)(2017/09/28)

教育問題
1980年頃の怖い教師はヤクザ社会と気質が近い?
1980年頃の怖い教師はヤクザ社会と気質が近い?怖い教師も必要で 適材適所であると思います。が、1980年頃に中学生でした私はこの教師の言動に矛盾を感じるところがありました。この教師は大学の寮や部活動で相手と喧嘩し勝ったとか締め上げたとかその様な武勇伝...(2017/09/28)

健康保険
社会保険の資格喪失証明書について
結婚式後の新婚旅行が終わると、急に会社に来なくなり、うつ病の診断書を持って傷病手当の申請をした事務の女性社員がいます。会社は就業規則に則り1カ月の休職期間が過ぎたのち退職となりました。しばらくして、旦那さんの扶養に入れないから国民健康保険に切り替えない...(2017/09/27)

就職・就活
就職試験の社会常識
就職試験で社会常識(政治・経済・時事・労働問題)と言うのがあるのですが去年の今頃?現在まで「政治・経済・時事・労働問題」でどんな事があるでしょうか?(2017/09/27)

犯罪、詐欺の法律
企業の犯罪行為を自分は知っているけど自分には社会や
企業の犯罪行為を自分は知っているけど自分には社会や世の中に対しての発信力も拡散力もないので黙っていることって何かありますか?私は企業の弱みを3社握っていますけど黙ってます。1社は家電量販店で上場企業なので、一泡吹かせてやろうと思っていて、告発状と書いて封...(2017/09/27)

友達・仲間関係
社会に出てからコミュニケーション力が足らず苦労して
社会に出てからコミュニケーション力が足らず苦労しています。学生時代は話しかけてくれる友達がいてそういう遊びに誘ってくれてリードしてくれる友達といました。もともと会話がめんどくさく逃げて来ました。いざ毎日会社で会う歳上の人らと一緒になると毎日何を話せばい...(2017/09/24)

その他(行政・福祉)
なぜ社会福祉法人を運営するのですか?
社会福祉法人について教えてください。(1)なぜ社会福祉法人を運営するのか疑問です。社会福祉法人が非営利法人と言われる事は分かりました。逆に営利法人は株式会社で得た利益を株主に分配する。は調べました。と言うことは株式会社以外は非営利法人?では有限会社は?とな...(2017/09/24)

確定申告
社会保険 扶養を外すタイミング
妻はこれまで、収入100万円未満で、サラリーマンである私の扶養に入っております。ただ、今年は、年末にかけて雑収入が増え、もしかすると、130万円を超えそうです。ただ、確定はしてません。そこで、質問です。「健康保険被扶養者(異動)届」を出すのは、130万円超えが確...(2017/09/23)

その他(社会問題・時事)
施設での虐待や殺人は社会問題で誰が解決できますか?
最近はひと月に1回くらいはニュースになってちょっと前のニュースは忘れがちですが、よく考えると相当増えてきたと思うのですが…。こんな↓介護業界の生き地獄 貧困現場と豪遊上層部の絶望的な格差NEWSポストセブン6月10日(土)7時0分https://news.biglobe.ne.jp/enter...(2017/09/21)

アンケート
もし日本に社会党の社会主義と日本共産党の共産主義し
もし日本に社会党の社会主義と日本共産党の共産主義しかなかったら、あなたはどちらの政党を支持しますか?その理由もお答えください。(2017/09/20)

アルバイト・パートの税金
社会保険の天引き
親の扶養に入っていてアルバイトをしているのですが、年間106万から社会保険の加入義務が発生しますよね?毎月の出勤日によって88000円(年間106万以内)を超える月と超えない月があります。この場合、88000円を超えた月だけ社会保険料が天引きされ、超えない月は天引きされ...(2017/09/18)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。