ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  S

その他(法律)
SOX法に関する資格はありますか?
転職活動や自分のスキルアップのための資格で「SOX法」に関する資格を取得したいのですがどういったものがあるのでしょうか?よろしくお願いします。(2009/05/30)

財務・会計・経理
SOX法
本社の総務関係の仕事を子会社に業務委託しています。(厚生、給与など)場所は本社から歩いて5分くらいなので、押印などが必要な場合は子会社→本社へ貰いにいきます。普段の資料の受け渡しは社内郵便を使用しています。この社内郵便については受け渡しの受領のサインを双...(2009/05/30)

財務・会計・経理
J-SOX対応の内部統制構築について
JSOX対応の内部統制の構築を指示されました。経理マニュアル、決算マニュアルの叩き台は、どこかに無いものでしょうか?もしくは、簡単な作成方法などを教えていただけると、助かります。業務記述書、フロー図、RCMなどの前に、上記の作成が必要になりそうなのです・・・・。(2008/10/31)

経済
J-SOXで上場を目指していない中小企業は対応しなくていい?
上場企業はJ-SOXで内部統制に対応していかないといけないですが、上場を目指していない中小企業はJ-SOXに対応しなくて良いのでしょうか?上場を目指すならJ-SOXに対応していかないといけないというのは理解できますが、普通の中小の株式会社ではやる必要はないんでしょうか?(2008/07/05)

財務・会計・経理
内部統制リスク(J-SOXリスク)とはどういうものでしょうか。
先日、いわゆる古紙偽装問題で北越製紙が調査報告書を出しましたが、その中で内部監査室が偽装を発見できなかった理由として「金融商品取引法の下での、財務報告の信頼性確保を目的とする内部統制システムのチェックに主眼を置き、業務全般にかかわるコンプライアンス遵守...(2008/02/26)

財務・会計・経理
SOX法の監査証明について
J?SOX法では内部統制報告書と有価証券報告書等の監査証明は同一の監査法人又は公認会計士が表明するものと定められていると文献やこのサイトでも拝見しました。監査証明については金融商品取引法第193条の2に定められていますが、「内部統制報告書には、その者と特別の...(2007/12/09)

システムエンジニアリング
J?SOX法
J-SOX法関連と言う事でよいのか分からなかったので。たとえば企業で受注した業務についてなのですが、受注したものを社内の規程にて期間・業務内容別に区分をしたとします。その個別の区分について、完了していないのに売り上げる事は合法なのでしょうか?違法なのでしょう...(2007/11/01)

その他(法律)
SO法とSOX法は違うのですか?
呼び方が違うだけで同じ法律なのでしょうか?SOX法というのは金融関係の会社の法律でしょうか?私は派遣社員で派遣先が「SO法」を守んなくちゃいけないみたいです。私は派遣なのであまり関わりもなく、研修もないためよくわからないのですが。SOX法は検索をかけるといっぱ...(2007/09/24)

財務・会計・経理
日本版SOX法の対象企業について
上場企業がその対象であると聞きましたが、アンビシャス、セントレックス、Qボードは対象になりますか?(2007/08/29)

その他(法律)
日本版SOX法って、いずれ個人事業にも??
日本版SOX法って、いずれは個人事業者にも適用されていくのでしょうか・・・??来年?月より適用されるのはとりあえず上場企業だけですよね。。なんだか大変な法律だと聞いたのでちょっと不安になってます。。(2007/07/15)

その他(法律)
日本版SOX法 連結子会社の適用範囲
日本版SOX法について質問です。親会社が上場している場合主要な子会社も日本版SOX法の適応をうけるという話を伺いました。しかし単独では日本版SOX法の適応を受けない会社(非上場)なことからどこまで日本版SOX法で規定の適用を受けるのでしょうか?例えば外部監査人によ...(2007/03/13)

その他(社会)
J?SOX法について
本来、全ての会社で実行されなければならないコンプライアンスですが、赤字になる場合の会社では、何でもありの状態です。黒字の場合は奇麗事を言っていられますが、黒字になった場合、保身なども含めて法遵守なんてクソッくらえ状態です。架空売上、在庫隠蔽、などなど。...(2007/02/18)

その他(法律)
SOX法って何ですか?
SOX法って何でしょうか?テレビでもよく聞くのですが、勉強不足でよくわかりません。それなのに会社から、SOX法に対応するための業務フローの文書化担当になってしまいました(もちろん一部ですが)SOX関係のプロジェクトチームの人が簡単に説明してくださったの...(2006/09/24)

ネットワークセキュリティ
SOX法対策ツールの機能
SOX法対策ツールで必要な機能とはどういったものがあげられるのでしょうか?セキュリティやナレッジマネジメントが関係しているのはわかるのですが、いまいちこれだ、という簡潔な単語が思い浮かびません。宜しければざっくりと教えて頂けないでしょうか。(2006/07/24)

その他(法律)
米国SOX法の回避策はありませんか?
米国企業で大きな負担になってる法律ですが、適用回避を試みることは可能でしょうか?例えば、 本社を米国外に移すとか、 米国内には上場しないとかケーススタディーとして質問しています。(2006/06/03)

財務・会計・経理
SOX法における監査証明について
従来の監査証明と、金融商品取引法第193条の2第2項における監査証明とは、どう異なるのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。(2006/05/19)

ネットワークセキュリティ
日本版SOX法について
明後日に、日本版SOX法について社内講習会で講師をする事になりました。時間は15分ぐらいなのですが私があまり理解できていません。簡単に説明したいのですが、わからない私に誰か説明して頂けませんか。宜しくお願い致します。(2006/03/06)

ネットワークセキュリティ
日本版SOX法とは
最近、ネットワークセキュリティの展示会に行って日本版SOX法と言うものが2008年に施行されると言う話を聞きました。調べても、難しいことばかり書いてあるので簡単にとは言いませんが分かりやすく説明してくださる方がいらいましたらアドバイスお願いします。(2006/02/05)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。