ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  S

「sRGB」最新質問一覧

カメラ全般
srgbのカラーチャートについて教えて下さい
撮影時にsrgbのカラーチャートを撮影物の横において撮影しようと思うんですが何を使えばいいんでしょうか?(2014/04/11)

ブログ
ブログに載せる画像はsRGB?
AdobeRGBで載せた場合、非対応モニタやsRGB環境下で見ている人にとってはくすんで見え、逆にsRGBで載せた場合、AdobeRGB環境下の人にとってはド派手に見えるか色飽和状態で表示されることになりますが・・・どっちの環境下に合わせて表示するのが良いのでしょうか?どちら...(2013/11/17)

デジタルカメラ
色空間 sRGBとAdobeRGB X-Pro1
富士フイルムのX-Pro1を購入して、デジタル写真を楽しみたいと考えております。X-Pro1は、JPEGのフイルムモードが大変優れており、最初はRAWで撮影し、現像・編集していても、後にはJPEGのフイルムモードを主として使われる方が多いようです。私も銀塩写真の経験があり、フ...(2013/07/28)

動画・画像処理
アドビ Lightroom5とsRGB JPEG
これから購入する富士フイルムのX-Pro1で撮影した画像データの編集のために、アドビのLightroom5の導入を検討しております。これまで銀塩写真の経験とデジカメはコンパクトカメラ程度の経験しかなく、画像編集ソフトの導入は、デジタルミラーレス一眼の導入同様に初めてで...(2013/07/27)

デジタルカメラ
お店プリントに出す場合はsRGB,adobeRGB
皆様のご意見頂戴したく、質問させてください。先日皆様のご意見を伺いお店(近所の写真館)にプリントを依頼したら、とってもきれいに仕上がりました。値段も2Lで70円くらいなので、ほぼ昔並みです。(現在の相場はわかりませんが)そこで、今後デジカメのプリントをすべ...(2013/06/20)

デジタルカメラ
AdobeRGBのモニタでsRGBを見る
RAWで撮った写真を、AdobeRGBで現像したかったので現在AdobeRGB対応のモニタを購入しました。Win7です。カラーマッチングツールも購入して色合わせもしました。ところが、Webサイトを見ていると、色が違います。違うというのは、明らかに色がどぎつく、蛍光色の様になって...(2011/06/03)

その他(マルチメディア)
CS4「sRGBに変換する」をCS3で実現するには
カテゴリが間違っていたらすみません。ptohoshopの使用方法と言いますか、作業の仕方について教えてください。photoshopCS4で「webデバイス用に保存」で書出す際に、「sRGBに変換する」という機能があるそうですが、こちらはCS4からの新機能になるのでしょうか?CS3でも同...(2011/06/01)

カメラ全般
Adobe RGBモードとsRGBモード
Adobe RGBモードとsRGBモードAdobe RGBモードで撮影した画像をsRGBの色域しかサポートしない液晶で表示すると、意図した色とは異なる色、たいていは地味な色に表示されてしまう。http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/ …/l/st/dc/articles/1009 …ここで質問...(2010/10/30)

デジタルカメラ
Adobe RGBモードとsRGBモード
Adobe RGBモードとsRGBモードAdobe RGBモードで撮影した画像をsRGBの色域しかサポートしない液晶で表示すると、意図した色とは異なる色、たいていは地味な色に表示されてしまう。http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html/l/st/dc/articles/1009/01/l...(2010/10/30)

ディスプレイ
Adobe RGBモードで撮影した画像をsRGBの色域しかサポートしな
Adobe RGBモードで撮影した画像をsRGBの色域しかサポートしない液晶で表示すると、意図した色とは異なる色、たいていは地味な色に表示されてしまう。http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/01/news030.html/l/st/dc/articles/1009/01/l_hi_DSC0894_ex.jpg上記の記...(2010/10/30)

動画・画像処理
デジカメで撮影した写真をSRGBで保存したいのですが、 Adobe R
デジカメで撮影した写真をSRGBで保存したいのですが、 Adobe RGBになっているようです。カメラはSRGBでRAWにて保存し、Photoshop CS4の作業用スペースもSRGBにしています。少し画像をいじった後、ファイル→別名で保存→ICCプロファイル Adobe RGBにチェックは入れない。...(2010/10/23)

デジタルカメラ
この画像は、sRGB領域の外の色も使っているでしょうか?
この画像は、sRGB領域の外の色も使っているでしょうか?http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/6ca1a27c/bc/c561/__hr_/1414.jpg?BCWJk1MBUik5qOckこの画像なんですが、AdobeRGBで撮影しています。sRGB領域の外の色は使われているでしょうか?以前にも質問したのですが、s...(2010/08/09)

動画・画像処理
AdobeRGBからsRGBへの変換
はじめまして。初めて質問します。パソコンは10年くらい触っていますが、専門用語などはほとんど解らないまま使っています。この度、子供の運動会に合わせ、デジタル一眼レフを導入しまして、写真を沢山撮影いたしました。それまでもコンパクトデジカメで撮っていました...(2009/11/09)

物理学
XYZ表色系からsRGBを求めるとsRGBのB値が負になります。これっていいのでしょうか?
今、X = 70.874Y = 100Z = 0.835688からhttp://homepage2.nifty.com/studio_AURK/ccconv/Color/cie.htmlに書いてあるCIE XYZccir709 (D65) -> sRGBを用いて変換するとBが負の値になりました。XYZは黄色の範囲を選んだつもりです。このXYZがの取り方がまずいのでしょうか...(2009/11/02)

科学
表色系YxyをsRGB変換する際のことで教えて頂きたいことがあります
詳しくは省かせて頂きますが、現在、私はCG関係の業務を担当しています。とある物をCGで表現するのですが、CGのリアリティ向上のため『実際の物質(塗装板や透明体などの試料)の測色結果を基にした材質設定』を試してみよう、ということになりました。そこで何種類かの試...(2008/04/04)

その他([技術者向] コンピューター)
表色系YxyをsRGB変換する際のことで教えて頂きたいことがあります
詳しくは省かせて頂きますが、現在、私はCG関係の業務を担当しています。とある物をCGで表現するのですが、CGのリアリティ向上のため『実際の物質(塗装板や透明体などの試料)の測色結果を基にした材質設定』を試してみよう、ということになりました。そこで何種類かの試...(2008/04/03)

グラフィックソフト
ColorSyncからsRGB IEC61966-2.1が消えて困っています
私は製版会社のスキャナ部門で働いている者です。先日、弊社でドラムスキャナに接続しているMac(G4/OS9.2)の内蔵HDDがクラッシュしてしまい、HDDのみ新しいものと交換しました。OS及び中に入れていたPhotoshop6.0は再インストールし、スキャニング用のソフトも事前にバッ...(2008/03/02)

ディスプレイ
sRGB対応CRTモニタはAdobe RGBの色域の約何%カバーしてますか?
専門家ではありませんが、WinXP+Photoshop+Illustrator環境で印刷用データ(チラシ)を作成してる者です。印刷業界の流れはsRGB対応CRTモニタからAdobe RGBをカバーした液晶ディスプレイにシフトしてますね。私はsRGB対応19インチCRTモニタ(CPD-420)を使用しており、最近、...(2008/01/05)

ディスプレイ
Adobe RGBとsRGBのbit数の違いって??
sRGBより、Adobe RGBのほうが色の表現出来る幅が広いという認識はあります。sRGBは各8bitで256色の三乗の約1600万色ですよね?では、Adobe RGBは何bitなのでしょうか??仮に同じ8bitなら なぜ色の表現出来る幅が広いのでしょうか?(2007/06/19)

グラフィックソフト
Macの方が高画質? WindowsVistaはsRGB?
高画質のグラフィックでプロフェッショナルなクリエイティブをやっている方はマックユーザーが多いと聞きます。現状、実際のところはどうなのでしょう?数で無く質でココがマックのが優れているという点を教えてください。(2007/02/25)

Windows XP
未だMACの方が発色が良い?(RGB sRGB)
最近高画質の写真の編集をやりたいのですが、そういうのをやっている人はMACが多いです。昔はMACでしか出ていなかったソフトの名残りやデザインの良さのためかと思っていましたが、どうも違うみたいで最近知ったことがあります。それは、マックの方が発色が良いというもの...(2007/02/24)

Macintosh
モニターのsRGBカラーマネジメントについて
 現在、MacOSX10.4で、モニターCintiq1500を使用し、イラストレーターでイラストを作成しております。 モニターをsRGBモードに調整したいのですが、システム環境設定のディスプレイモードでsRGB IEC61966を選択した場合、モニターの方のRGBやコントラスト、明るさ等の設...(2007/01/21)

グラフィックソフト
カラースペースはsRGB?AdobeRGB?
WEBに掲載する画像を制作する時は、sRGBそれともAdobeRGBどちらにすれば良いのでしょうか?(印刷はしない場合)また、同じ画像をsRGB/AdobeRGBで保存した場合、sRGBの方が容量が少なくなるのは何故なのでしょうか?もし、ご存じの方がいれば教えて頂ければ幸です。(2005/07/19)

デジタルカメラ
Adobe RGBで撮影したJPEG画像をsRGBへ正しく変換できますか
色域が広いということでAdobe RGBで撮影したJPEG画像があるのですが、PCモニタで鑑賞するためにsRGBへ正しく変換できますか。Microsoft Photo Editorなどにはカラープロファイルのメニューがないのですが、Adobe Photoshop CS/ELで変換・保存できますか。画質劣化はかなり...(2004/08/29)

ビデオカード
sRGBって?
こんにちは。液晶モニタを購入しようとして、いろいろ調べていたのですが、その中で、sRGB対応というモニタがありました。sRGB対応というのは、一般的な規格の色に合わせられる・・・などと書いてあったのですが、モニタを選ぶ上で、この機能は重要視した方がいいのでしょ...(2003/03/07)

その他(ソフトウェア)
「sRGB」について教えて下さい。
印刷や、画面の設定のところでよく見かける「sRGB」について教えて下さい。なにか標準化されたフォーマットなのでしょうか。印刷結果とディスプレイ表示をなるべく同じにしようと、四苦八苦しています。(2002/01/26)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。