ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  S

「SSL」最新質問一覧

WebサーバとWebブラウザ間のHTTP通信を暗号化して送受信する業界標準の通信プロトコル。HTTPだけでなくFTPにも対応している。
SSL(Secure Sockets Layer) − @ITセキュリティ用語事典

SEO
ブログサービスSSL化で記事中内部リンクは?
利用する無料ブログサービスが、常時SSL化(https) を発表。「ブログ内へのリンクを絶対パス(http)にて記載の場合は、httpsに修正」してほしいという告知がありました。その場合、各記事に貼った過去記事のURL、すなわち内部リンクが含まれるのでしょうか。そして、もしその...(2018/04/18)

ネットワーク
中国からのSSL-VPN接続について
【環境】Windows10,Cisco Any connect【事象】ユーザーにて出張先である中華人民共和国にて、宿泊先のホテルからCisco Any connectを使用して日本の自社のファイルサーバーなどにSSL-VPN接続を行おうとしたところ、「Connection attempt has failed」でSSL-VPN接続出来ない...(2018/04/02)

Visual Basic
VBNETのSSL回避について
初心者です。こちらのサイトSSL通信で信頼されない証明書を回避するには?[C#、VB、2.0、3.0、3.5]http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/867sslavoidverify/sslavoidverify.htmlhttp://ukkey3.jp/blog-entry-497.htmlで書いてある内容で.NET4でソース書き込むと...(2018/02/24)

ネットワーク
サーバ認証のSNI SSLとドメイン認証の違いは?
SSLサーバ認証の取得をしたいと思います。法人格を持たないのでドメイン認証で考えていますが、「SNI SSL」という用語に出くわし、ドメイン認証と同じ意味なのか混乱しています。ドメイン認証は固定IPアドレスと紐付いていないと理解していますが、企業認証やEV認証であっ...(2017/08/22)

その他(ITシステム運用・管理)
IIS6にSSLサイトを2つ
2003ServerにIIS6にサイトを2つ(A,B)作成し、(Aの証明書を取得し)AはSSLで設定しました。(Bの証明書を取得し)BをSSLで設定したところ、アクセスしたときに、なぜかAの証明書なので不正ですと警告がでました。AもBも同じように設定したのですが、なぜかうまくいきま...(2017/06/26)

その他(ITシステム運用・管理)
鍵の付かないSSLについて
とあるサイトでクレジットカードを使用しようとしたところアドレス部分みると、https://で始まってはいましがた鍵マークがついていませんでした。そのときは(https://)とSSLが同じ意味だとは知らず支払い方法を変えて決済はしましたが、鍵のつかない状態でのSSLは有効に機...(2017/04/30)

その他(ITシステム運用・管理)
複数ドメインでSSL
現在KAGOYAにて、マネージドサーバーをレンタルしています。その中でいくつかサイトを作っているのですが、全てHTTPS化したいと考えています。その場合、一つ証明書をとって、同じサーバー内の違うドメインのサイトをHTTPS化することは可能でしょうか?もしくはできるだけ...(2017/04/19)

その他(ITシステム運用・管理)
ワードプレスをSSL化したら404エラーに
ワードプレスでサイトを作成後、エックスサーバーでSSLの設定を行いました。続いて、ワードプレスの管理画面から、wordpressアドレスと、サイトアドレスをhttpsつきのURLにし、更新しました。その後、トップページは問題なくhttpsで開くことができましたが、なぜか投稿ペー...(2017/03/31)

その他(ITシステム運用・管理)
SSL証明書の種類
SSL証明書を購入したのですが、証明書中間証明書証明書+中間証明書(PKCS7形式)の3つが送られてきました。自サーバにWebサイトを公開して、そのサイトにSSLページを設定する場合、証明書+中間証明書(PKCS7形式)を使用するのでしょうか?(2016/09/30)

Windows系OS
SSL/TLS通信を行う上で必要なサービス
OS:Windows Server 2008 R2以下について、ご教示ください。Windows Server 2008 R2おいて、他のサーバーとSSL/TLS通信を行うために必要なサービスは「WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service」であっていますでしょうか。その認識であっている場合、「WinHTTP Web Prox...(2016/09/01)

Ruby
Ruby導入中にSSLエラーメッセージが表示される
首題の件、「gem update --system」コマンドを実行すると下記エラーメッセージが表示されます。ERROR: While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError) SSL_connect returned=1 errno=0 state=SSLv3 read server certificate B: certificate verify failed ...(2016/05/27)

ネットワーク
SSLを小学生でも分かるように説明して頂けませんか
どなたか、10行ぐらいで、簡単に教えて頂ける方、いらっしゃいましたらお願いします。。。(2016/05/14)

その他([技術者向] コンピューター)
Expired SSL Server Certif
とあるお店のフェイスブックのページを見ようとしたらExpired SSL Server Certificate(ssl_server_cert_expired)と表示されたのですがどういう意味でしょうか?(2016/02/16)

ハードウェア・サーバー
SSL証明書の申請について
いまからハッシュアルゴリズムがSHA-1で申請できるサービス会社はありますでしょうか。(2016/01/05)

ネットワーク
HTTPS(SSL)の仕組みとセキュリティについて
SSLの仕組みと,そのセキュリティについての質問です.現在,HTTPSで利用するSSLの仕組みについて勉強をしています.しかしながら,自身がSSLの仕組みについて正しく理解できているか分かりません.また,どうしても理解ができない点が何個かあり,質問させて頂く次第にな...(2015/11/09)

その他(ITシステム運用・管理)
SSLのURLを通常URLへリダイレクト
ホームページのSSLページ質問させてください。現在webサイトを移転しました。通常のhttpでは表示できるのですが、新サーバーでSSLの準備が間に合わずhttps で閲覧できなくなってしまいました。(ブラウザで警告・エラーが出てしまいます。)検索エンジンなどで https://xxx...(2015/07/31)

ネットワーク
WiresharkでSSL通信を復号(DH形式)
ルータの通信を眺めていたら、static.xlhost.comというところとSSL通信しているのを見つけて、ネットで検索を掛けてみたところ怪しいなと思い(spamの温床のようですが…)、ルータ側でパケットをキャプチャしてみたのですが…通信内容を復号できません。http://d.hatena.n...(2015/03/27)

ネットワーク
OpenSSLとClientSSLの違いは?
OpenSSLとClientSSLって違いがあるのでしょうか?(2015/03/25)

HTML
SSL化されたホームページの引越しについて
会社のお問合せフォームを独自ドメインでSSL化させました。そしたらgoogleで会社名を検索するとhttpではなくhttpsとしてホームページが検索されます。 https://●●●.com/近々ホームページをSSL化するのをやめて移転させる予定です。独自ドメインはそのままです。・グーグ...(2015/03/06)

Java
javaのsslプログラムについて質問です
以下のサイトにありますjavaのプログラムを実行したいのですがhttps://github.com/Kanatoko/POODLE実行環境はどのようなものを想定しているプログラムなのでしょうか実際にローカルにssl3.0のサーバを立ててその環境で実行するプログラムなのかJDKなどjavaの環境があれば実...(2015/03/04)

その他(ITシステム運用・管理)
SSLのroot証明書(CentOS6)
iphoneアプリを開発中です。Push通信を行うためには、.pemファイルというものが必要なことが分かりました。http://www.digicert.ne.jp/howto/basis/pem-ssl-creation.html上記のサイトを参考にしようとしたところ、下記の内容を記載し、.pemファイルとして作成するとのこと...(2015/02/07)

ネットワーク
SSL利用時のUAについて
・SSL ClientHelloの歳、httpプロトコルヘッダのUAはサーバに送信されますでしょうか?・上記がYesの場合、iphone、iモードブラウザでは、UAはサーバに送信されますでしょうか?(質問背景)SSL通信を確立する前に端末種別を把握する必要があり、質問させていただきました...(2015/01/18)

HTML
独自SSLに対応したら気をつけることって?
今契約している独自ドメインに独自SSLを申し込もうと思っています。独自SSLを使ったことがないので教えてください。各html内には内部リンクを貼っています。また、Ajax通信、get、postもしています。全て相対パスで記述しているのですが、今運用中のサイトを独自SSLでアク...(2014/12/16)

Windows系OS
どのブラウザからもアクセスできないSSLサイト
使用OS:Windows 7ブラウザ:Internet Explorer 8職場で使用しているパソコンにて、一部のSSLサイトにアクセスできなくなってしまいました(他のサイトや、google等のSSLサイトは問題なく閲覧・動作可能です)。今まではURLをバーに打ち込めば、即座に別窓表示で画面が切り替...(2014/12/09)

ネットワーク
SSLの鍵マーク表示の仕方について
グローバルサインよりもらったSSL証明書をインストールしてもアドレスバーに鍵マークが表示されないので、どなたかわかる方ご教授お願いします。いろいろインターネットで調べているのですが、よく分かりません。1、まず、以下グローバルサインのサイトでは フレームを使...(2014/11/11)

その他(ITシステム運用・管理)
apache,ssl,virtualhost
VPS上にいくつかのサブドメインでバーチャルホスト(名前ベース)を運用しています。実現したいのは以下の設定です。 ブラウザに入力されたURL => リダイレクト先(1)http://hoge.net => https://hoge.net(2)http://www.hoge.net => https://hoge.net(3)https:/...(2014/10/02)

その他(ITシステム運用・管理)
SSL証明書更新手順について
期限切れを迫っているため、SSL証明書の更新手順についてお伺いしたいのですが、サーバーにあるCSRを再度そのまま利用してWEBに登録(SSL発行業者のログイン後画面)してSSL証明書を発行しても問題ないでしょうか?ご存知の方、アドバイスをお願いします。(2014/08/06)

オープンソース
open ssl 脆弱性について
open ssl 関係のlibeay32.dll ssleay32.dll (openssl shared library ファイル説明、 the openssl toolkit 製品名) という二つのアプリケーション拡張ファイルがあるのですが、openssl をインストールしたことがなく、おそらくspybot S&Dについていたものだと思うの...(2014/07/10)

Windows系OS
SSLについて
Webサイトを作成しました。そこで、SSLの設定をしようと思うのですが、無料で簡単にできる方法はありますか?OSはWindows 2000 Serverです。よろしくお願いします。(2014/07/06)

ネットワーク
SSL設定について
現在、Webサイトを作成しているのですが、その際に「https→http」へ遷移させるために、SSLの設定を行っています。環境はWindows 2000です。下記のサイトを参考に証明書サービスでサーバー証明書を発行しようとするのですが、証明書サービスをインストールする際に『ファイ...(2014/06/30)

その他(プログラミング・開発)
SSLのコモンネームについて
私の記憶ではワイルドカードSSLで無い通常のSSLキーの場合コモンネーム:www.example.jpで取得したキーをhttps://exmaple.jp にて使用するとブラウザがアラートを発するものと思ってましたが、少しテストしてみるとどうも最近のブラウザはアラートをださないような気がする...(2014/06/18)

HTML
yahooカスタムサーチ使用時のSSL警告
ホームページを作成していますが、HTTPSのページで警告が出て困っています。https://のページにアクセスすると、「?このページには安全でない他のリソースが含まれています。?」となってしまいます。(chromeだと、URLの左の南京錠マークの上に黄色の三角がついている状態...(2014/04/08)

その他(プログラミング・開発)
ssl通信について。
更新された為替レートをリアルタイムで他のツールに取り込みたいと思っています。 為替取引でjavaアプリ(アプレットではない)を使っています。ssl通信をしているので復号後のデータが欲しいです。何か方法はありますか?よろしくお願いします。(2013/11/24)

ネットワーク
WindowsにおいてのSSL通信の仕組みについて
HTTPSサーバーにアクセスした場合、第三者証明機関は中間証明書とサーバー証明書が渡すという話をしており、ほかの者に確認したら、中間証明書とサーバー証明書はクライアントに渡すことはなく、渡していたら、オレオレ詐欺みたいに偽ることができてしまうので、CA証明書と...(2013/11/02)

Java
SSL環境でオートコンプリート
WebアプリにてSSL環境でオートコンプリートを有効にすることは技術的に可能なのでしょうか。(2013/10/29)

その他([技術者向] コンピューター)
SSLサーバ証明書
例えばベリサインなどで証明書を取得するとメールにて証明書が送られてきます。メールの内容をテキストに張り付けてcerファイルとすることは可能ですが、この情報からpfxファイルを作成することは可能でしょうか?(2013/10/01)

ネットワーク
SSLの改ざん検知後の行動について
SSLには通信内容の改ざん検知機能がついていますが、実際に改ざんが検知された場合、次にどのように振舞うのでしょうか?SSLを強制切断するのですか?再送するのでしょうか?よろしくお願いします。(2013/09/20)

ネットワーク
Apacheでhttpd-ssl.confエラー
当方、windows7 32bitでwwwサーバを組んでいる超初心者です。apacheは2.2.25、Active Perlは5.16.3.1でOpenSSLは1_0_1です。、c/apache softoware Foundationc/perlc/openssl以上の場所にインストールしています。http://tako.jugem.cc/?eid=719ここのサイトの説明通りにや...(2013/09/11)

ネットワーク
apacheでssl、warningと出るのですが
当方、windows7 32bitでwwwサーバを組んでいる超初心者です。apacheは2.2.25、Active Perlは5.16.3.1でc/apache softoware Foundationc/perlc/openssl以上の場所にインストールしています。今回インストールしたのはOpenssl1_0_1で、C:\OpenSSL\bin>openssl versionと入...(2013/09/10)

ネットワーク
無料のSSLと無料のサーバ…
wkey.meでサーバを借りました。ドメインは、「wkeya.com」でサイトのアドレスは「http://○○○.wkeya.com」となります。それで、Wordpressを使うことにしたのですが、SSLサーバ証明書を自分で用意しないといけないとわかり、いろいろ調べた末にStartSSLにたどり着きました...(2013/09/04)

ネットワーク
SSL での 公開鍵、秘密鍵
Gメールで、POP接続してメールを取り出すときは、SSL(TLS)での接続となります。ここで、RSA暗号を使う場合の、公開鍵を秘密鍵のセットは接続した瞬間に作成されるのでしょうか?それとも、既に作ってある公開鍵と秘密鍵のセットが選ばれるのでしょうか?も...(2013/08/02)

C・C++・C#
SSL_read
GmailnBytesRead = SSL_read(ssl, // socketgbufRecv, // buffersizeof(gbufRecv)-1 // max len to read //はみだしそう ?1 付けた);// recv flagsSSL_read() での、読込バッファ(gbufRecv)の大きさは普通どのくらいでしょうか?よろしくお願いいたします。(2013/08/01)

C・C++・C#
SSL_connect(ssl)
お世話になっています。VC++2005、MFC、Win7、openssl で作業しています。Gメールから、POP3S 接続でメールを受け取りたいと考えています。メールヘッダーの受信後に、本文を取り出す前に接続が切れます。最初に、接続の部分ですが、問題点がありましたら、アドバイスをく...(2013/07/30)

ネットワーク
独自SSLを設定できる共有サーバーは独自IP?
独自SSLを設定できる共有サーバーは独自SSLの各契約者に独自IPアドレスを割り当てているのでしょうか?IPアドレスを共有する形態の共有サーバーでは独自SSLは入れられませんよね?上記の理解で合っていますか?(2013/07/26)

ネットワーク
SSLとメールのセキュリティについて
フォームにSSLを入れても、内容をメールで飛ばす仕様にしたら結局意味ないでしょうか?飛ばし先のメールは例えばGmailとかです。(2013/07/22)

ネットワーク
SSL 証明書の見分け方
本人証明や、本物の会社であることの証明をする方法について調べています。現実の社会での詐欺事件もありますので、証明の仕方や信頼性について根拠を知りたいと思っています。http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2664によれば、偽のSSL証明...(2013/07/03)

その他([技術者向] コンピューター)
SSLのリダイレクトについて
sslのリダイレクトの作業を急いでやらないといけないのですが、sslに関しては全くの初心者なので調べながらいろいろやってみましたがどうしてもうまくいかず困っています。。Wordpressでサイトを作成していてドメイン直下の.htaccessにリダイレクトの記述をしています。サ...(2013/06/26)

CSS
サイト全体のSSL化に関して
サイトのリニューアルを検討しています。サイト内には複数のフォームを設置予定です。全てのフォームで個人情報を扱う分けで無いですが、サイト構築をWordPressで行う為、一部をSSLすることが出来ません。一部がSSL化出来ないのあれば、サイト全体をSSL化しようと考えてい...(2013/06/19)

その他(ITシステム運用・管理)
サーバまるごとSSLのようなサービス?
SSL証明書はドメインごとや、サブドメインすべてのような形態ですが、サーバに複数のドメインがあり、サーバまるごとSSLのようなサービスはあるのでしょうか?レンタルサーバでいう、共有SSLのような「使い回し」のようなサービスです。(2013/04/25)

ネットワーク
SSLアクセラレータ使用時の動作
ネットワークセキュリティについて勉強しています。ロードバランサーでSSLアクセラレータを使用して、SSL通信をする場合の動作に関して教えていただきたく、よろいくお願いします。(インターネット)----[ロードバランサ]-----------[WEBサーバ]        ...(2013/04/10)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。